デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
最近、k−01振興の為にk−01のスレをメインにしてますが、
久々にk−5Usのクチコミを見ると・・盛り上がってない。これではいけない。
k−5Usのスレを盛り上げよう!ということで、
12月らしく、今年の思い出スレを立ち上げます。
今年の思い出もしくは、今時の写真でも、ペンタのどの機種でも、他機種でも、
何でも来い!のオールカマー!
今年の最後を盛り上げて行きましょう!
私は11月の北海道旅行が一番の思い出です。(k−5Usを購入しててよかった!)
その時の写真が600枚超あるので、それから飛行機シリーズです。
書込番号:15441893
14点
1枚目
停車中のソニックにちりん
2枚目
北海道千歳のサケの博物館にいた青いロブスター。ホントにこんな色です。
3枚目
同じくサケの博物館にあるホッキョクグマのはく製。2メートルを越す大きさ!
4枚目
サケの博物館前で撮った自衛隊のF−15J。ひっきりなしに離陸してました。
望遠短焦点で捉えるの難しい。
書込番号:15441927
11点
こんばんは。
私もitosin4さんと同じくF-15です。
いままでで一番うまく撮影できた今年の記念です。
カメラは7Dです。(申し訳ないです)
K-5からK-5IIsに買い替えしたばかりで、まだあまり撮影できてません。(^^);;;
書込番号:15442817
9点
ううううう・・・・。
田舎のペンタさん・・・・。
K-01の作例で危うくK-01を買いそうになってギリギリ踏み止まったのに、喉から手が出そうなK-5Usの作例だなんて。
あ〜〜危ない危ない。
書込番号:15443008
5点
ペッタンの機会を有難うございます。
相変わらずのマクロ(それほどではないです)ですが私も参加させて頂きます。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:15443051
11点
田舎のペンタさん、 皆さん、こんばんはです。
今年の思い出、
今年は、大坂城の初日の出が撮り始め。
1月9日には今宮戎のきれいなおねーさんをとりまくり、
梅の季節には大坂城をうろうろしました。
桜の季節には、京都、
梅雨には紫陽花
夏には花火
まとめきれない思い出がたくさんあります。
思いつくままに、
『ギラギラ輝く太陽とひまわり』
『淀川の花火』
を。
この後も、たびたびお邪魔します。
書込番号:15443076
10点
田舎のペンタさん、こんばんは。
K-5IIsを買って、まだあまり撮ってないんですが、参加させてください。
高倍率ズームのタムロン18-250mmですが。
大磯にマイカーのイベントに行った時の写真です。
イマイチ空は焼けなかった夕方の日でした。
# カメラの中には写真一杯入ってるんですが・・・
書込番号:15443321
14点
itosin4さん、こんにちは。
すごい!離陸直後のF−15ですね。機体も違うし片方は空対空ミサイルを積んでいますね。
こんなもが普通に見れる北海道っていいですね。
づ〜っとビギナーさん、こんにちは。
7Dでいいですよ。こういうのが来るのをお待ちしていました。
さすが航空祭、スモークを出して撮りやすいように旋回してくれているんですね。
7Dの方がこういうのは撮りやすいのですか?
しげっき〜さん、こんにちは。
もっと、ゆさぶってあげましょう。
あなたはk−5Usが欲しくなる、欲しくなる、欲しくなる、欲しくなる・・・
常にマクロレンズ携帯さん、こんにちは。
100マクロはボケがきれいですね〜。
17cmぐらいまで寄れるんですか?そしたら、来年購入対象にしようかな。
雲太さん、こんにちは。
夏のひまわり、淀川の花火ととても素敵ですね。夏に雲を撮ったのを思い出します。
今宮戎できれいなおねーさんを撮りまくったのは笑えますね。
ここに載せたらひんしゅくを買うでしょうけどね。次もお待ちしています。
やむ1さん、こんにちは。
黄金の海岸は素晴らしいですね!
海岸沿いに富士山が見えるのも、静岡の特権ですね。
東京は都市の風景が一番様になりますね。
写真は飛行機シリーズの続きです。ダグラスさん、来ないかな?
書込番号:15445043
6点
田舎のペンタさん
離陸直後ではなく着陸寸前の撮影で場所は、インデアン水車(サケの博物館)の所で撮影してます。
飛行機は、風向きで離陸と着陸の方向が変わりますもね。
添付画像は、大型鳥の丹頂です。
1.2画像 K-30 DA55-300 2画像はトリミングしています。
3.4画像 K-5Us siguma150-500 4画像はトリミングしています。
書込番号:15445635
8点
ダグラスペンタックス2さん、こんばんは。
呼びました(笑)。さすが!です。
itosin4さん、こんばんは。
なるほど、了解しました。
タンチョウ鶴、すごいですね!私は実物を見たことがありません。
しげっきーさん、こんばんは。
何も泣かなくても。
もっといじめようと思ったけど、ニコンからペンタに変えた人をいじめてはダメですよね。
お金を貯めて来年買い換えましょう。
写真は北海道シリーズです。
1枚目、自販機に張ってありました。さすが北海道!
2枚目、白樺です。初めて見たので感動!
3枚目、大倉山ジャンプ場。こんなところをジャンプの選手は降りていくんですね。
4枚目、信号が縦!
書込番号:15446131
7点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
今年の思い出...
不況で仕事ではあまりいいことはないし...
そんな中でも一番のよかったことはK-5IIsをお供に加えることができたことかなっ(笑)
ってなこじつけで...本日、仕事帰りに撮ってきた写真であります。
書込番号:15446901
8点
ricky007さん、こんばんは。
私はこのペンタの板で一番感銘を受けたのは錆系写真のスレです。
錆系に注目した発想と200スレ完遂したことに、たいへん感服したしました。
そして、銀残しで写真を撮るという新しい感動を教えてもらいました。
(ちなみに錆系スレに投稿した夕暮れのセメント工場は私のベストショットです)
それで、k−5Usの発売記念スレの立ち上げを助言したわけです。
そして、発売記念スレも200スレの完結となりました。
今年、このペンタの板でMVPを選出するなら間違いなくricky007さんだと思います。
不況で仕事がたいへんだと思いますが、多くの人に感動を与えた事は誇りに思ってください。
写真は北海道で撮った銀残しです。
1枚目、大倉山のリフトの滑車
2,3枚目、飛行機
4枚目、福岡市営地下鉄のホーム
書込番号:15447588
7点
田舎のペンタさん、こんばんは。
望遠ズームレンズはCanonしかもっていないもので、7Dでの撮影となりました。
K−5の魅力は7Dとは違うところにありますから、これから撮影していきたいですね。
みなさんの投稿もとても参考になります!
書込番号:15447739
2点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
いやぁ〜そんなに褒めていただいて...ありがとうございます。
それにしても、今年は価格スレッドでいろいろ勉強させてもらいました。お陰でちょこっとだけですが腕もあがってきたのではないかと。
思い出写真はあんまりないのですが...というよりもちょこっと昔の写真でも反省ばかりでUPする勇気が持てませんので、今年一年の成果見せる意味でも新しい写真をUPさせてください。
このスレッドもぐっとのばしましょう!
ああっ写真は井の頭公園の紅葉です!
書込番号:15447793
12点
田舎のペンタさん、
お久し振りです・・
こんばんは・・・・
春先から、いろいろ教えていただき、
どっぷり、デジイチのレンズ沼にハマっています。
今日は、DA☆300とFAF1.7×で、
1枚目・・・鳥撮のきっかけになったアオちゃん
相変わらずこのアオちゃんだけは逃げません。
2枚目・・・珍しく2日連続で、やってきました。
なかなか条件が良い時には、来てくれません。
四国に続き、北海道! 良いですね。
たまには、撮影旅行でもと思っていますが・・・・
書込番号:15447873
9点
づ〜とビギナーさん、こんにちは。
ぜひ、参考にしてください。
他機種でもいいので、画像を載せてくださいね。
こちらも参考になります。
ricky007さん、こんにちは。
FA77は独特の色がありますね。やっぱり来年かあ〜。
よく撮れているんじゃないですか。悩むほどのことはないと思います。
1641091さん、こんにちは。
1641091さんも今年からカメラにはまって、ものすごい勢いでカメラやレンズを買われてますね。
10点ぐらいお買いになったでしょう。
旅行に行くのは3年に1回です。今年はk−5Usが旅行に間に合ってよかったです。
書込番号:15448712
5点
遅ればせながらのっかります!
愛用のK-5で、おなじみの箕面山系です!
今年は…10月末から現在まで僕自身が故障しているのが最大の思い出かな(苦笑)!
書込番号:15449263
11点
皆さんこんにちは。
今年の思い出・・・北海道に2回出張したということですか。
カメラを持ち運ぶことが出来なかったうえに観光もできなかったので、北海道にろくな思い出がありません。いつの日か観光で!
話は変わり、それよりも、ここ数年撮影の機会がぐっと減り、季節ものが追えなくなったというのが最近ではきついことです。
でも、一年を通して見れば、良いことの方が多かったです。
特に、体重を今年20kg減量し、20代の時の体型まで戻したことは大きかったです。
健康状態も20代の時まで引き戻してやりました。
撮影では・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15254466/ImageID=1348798/
これを見たことです。
実は、モノクロ専用機でSD15かSD1を考えていました。
で、今プライベートでやっていることから解放されたらペンタユーザーを引退するところまで考えていましたが、ペンタとこれからも付き合っていく決定的な写真になりました。
晴れて、今ではK−7ユーザーです。
書込番号:15450093
9点
田舎のペンタさん みなさん こんばんは
どうもお久しぶりです 早春のK-5の「梅」のスレ以来でしょうか
今年はたくさん機材を揃えられたんですね いやぁ〜うらやましいかぎりです
少しばかりですが 私は「花」で選んでみました
@K-7+タムロン272E
AK-7+A135 F2.8
BK-5+FA77+R64フィルター (現像時モノクロへ)
C*istD+FA35 F2
共通データ 手持ち LRにて現像
書込番号:15450718
6点
田舎のペンタ さん はじめまして!
今年は初めて自衛隊のブルーインパルスを見学に家族で行きました。(飛行機つながりで)
適当な撮影ですが、その場の迫力に大満足な家族旅行になりました!
4枚目は近くのお寺に初めて行ったのでコレも今年の思い出です(^○^)
今年は紅葉が綺麗でしたね!
書込番号:15451470
5点
急遽参戦♪
今年の冬は野鳥が多いです(*^。^*)
昨年は寂しい思いをしましたが、
今年はたのしめそう。
K-5とSIGMA 150-500も、手元に残していますが、出番なし。
K-5Us&★300(F-AF1.7付き)で、撮りまくっています〜♪
画像は、3点ともRAWで撮ってカメラ内現像でJPEG展開
ノートリですが、サイズを90%にまで落としています(投稿可能サイズに)
想い出は、現在積み上げ中(^・^)
書込番号:15451921
6点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
今年の秋は紅葉も鮮やかで、K-5IIsライフを堪能しております...ってのも(現在進行中の)思い出かなぁ〜とこじつけてみる(笑)
というわけで、晴天に恵まれた本日撮れたての秋で〜す。
書込番号:15452062
7点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今年の思い出ってことですが・・・
カメラを持って散歩すると、
毎日、何がしらかの新しい発見がありますね。
今日は、午前中寒いながらも陽が射していたので
昨日同様DA☆300+FAF1.7で・・・・
いつものようにアオちゃんでモアレ出現チェック(^O^)
寒くなり、いままで遊んでくれたカイツブリやバンはいなくなりましたが、
新顔が、やって来るようになりました。
1枚目・・・チョウゲンボウだと思います
2枚目・・・ジョウビタキ(♂)
3枚目・・・天気が良いと直ぐに気づかれ・・・・
4枚目・・・たまには、広角で(メーカーに点検に出していたK-30で)
今日のジョウビタキやモズでも等倍にするとモアレが出てました。
>カメラやレンズを買われてますね・・・・
昨年までは、雨後の筍みたいに釣りのロッドを買っていましたが、
今は、ツァイスキノコが生えています。
釣り道具に関しては、エサとフックやラインなど消耗品しか・・・
ボディは、まともに購入ですが、
レンズ類はほとんど中古やアウトレットで購入です。
PCやインターネットのおかげです。
微々たる節約ですが、フルサイズのレンズは
ステップダウンリングで、フィルター径を落として
フィルターも中古やアウトレットがほとんどです。
>kantyan-yさん、・・・・
名前が分からなかったのがわかりました。
キクイタダキだったのですね。
頭の上にある黄色い飾りが印象的でした。
職場の室内にも迷い込み、止まったまま固まってしまったので
素手で、そっと捕まえ放鳥してやりました。
その後、写真でも撮ったことがありましたもので・・・・感謝!
書込番号:15452315
6点
松永弾正さん、こんばんは。
お体、気をつけてくださいね。
写真、素晴らしいです。4枚の色の対比も見事ですね!
心の中にドナドナさん、こんばんは。
相変わらずモノクロ写真が素晴らしいですね!
これをみたというのは、要するにk−7の画質に惚れたということですね。
体重20kg落とされたのもすごいです。
私も後6kgは痩せなきゃ。
真龍さん、こんばんは。
ごぶさたしてます。調子に乗って、はまってしまいました。
それにしても、カメラの使い分けがうまいですね!
それぞれの味が出て、見事です!
BOO−BEEさん、こんばんは。初めまして。
ブルーインパルスいいですね!T−2はコンパクトですので、旋回が絵になります。
今年は紅葉がよかったです。機材もあったので、2週間、紅葉づけでした。
kantyan-yさん、こんばんは。初めまして。
鳥の写真、見事です!やっぱ、k−5Usと☆300の方がいいですよね。
これからも画像を載せてください。
ricky007さん、こんばんは。
東京でも郊外に出ればけっこう自然ありますよね。中央線沿いとか。
都会と田舎、両方の写真が撮れてうらやましいです。
1641091さん、こんばんは。
なるほど、釣り用のお金を全部、カメラに回したのですね。
そういえば、先程、ディスタゴン3.5/18のZKが価格に載っていましたよ。是非。
それと、至急、FA31のクチコミに行ってください。
このレンズに適してボディ選びというスレで、スレ主さんがk−30でFA31の良さを発揮出来るのかという質問をしています。
期待に応えて上げてください。
写真はJR高知駅の前にある銅像です。
左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。
名前に先生が付いています。さすが高知ですね。
書込番号:15452489
4点
田舎のペンタさん、・・・・・
FA31のクチコミに、出張してきましたよ。
>先程、ディスタゴン3.5/18のZK・・・・・・
お心使い、ありがとうございます。
チェックしてるショップですので、2,3日前からあったのは知ってました。
新品で、あの価格!K-5Usを買っておつりがきますね。
倉庫にでも眠っていたのでしょうね。
実は、中古でもっと安くに入手済みでして・・・
APSでは、18mmはインパクトはあまり有りませんが、
将来、フルが出たとしたらDA系の広角は使えないので・・・・
フルでは、期待できそうです。PLフィルターも入手済みですよ。
コシナからKマウントの再販があれば、良いのですけどネ。
書き込みついでに画像を・・・・
1枚目・・・以前撮ったキクイタダキ
頭の上が黄色い菊の花弁のようなので、菊頂き?
2枚目・・・モズ 等倍にするとモアレ出現
3枚目・・・ジョウビタキ(♀)?
4枚目・・・用を足したカワセミ
散歩に出てまず探すのは、カワセミの脱糞跡です。
水鉄砲みたいな白い跡が残っています。
書込番号:15453010
6点
おはようございます。K-5ローパス最大仕様、初代K-5の作品を(笑)
K-5Us購入資金捻出作戦計画中の私としては、その為には銀塩の名機Nikon F3も手放すわけで・・・。
調子に乗って、K-10DとK-200Dの中古を買っていなかったら(どちらか1台を買うつもりがついつい2台とも買ってしまった)年内に買えたのに・・・と思いつつ。
かと言って、K-5は手放したくないので買い増ししか道は無いし・・・。
と、うだうだ書いてしまいましたが・・・・今月から禁煙開始をしたのだが辛い・・・・。
書込番号:15453786
7点
田舎のペンタさん、
調子に乗って、参戦第二弾です♪
K-5Us、良いカメラ。
K-5もあるので、次機は2000万画素オーバーなら…と思っていたのですが、
PENTA HPの作例を見て(鹿のやつ)、ついつい購入してしまいました(^_^;)
小型軽量、操作感そのままに
絵は極めてシャープ(ラーメンドンブリ出ますが愛嬌?)
単焦点レンズで撮る限りは、個人的に大満足の絵が出て来ます。
画像は、本日撮れたてホヤホヤ。
K-5Us + DA★300 + PNETAX F-AF1.7 焦点距離510mmです。
TAv 露出補正+5でSSを稼ぎつつ、なるべく低感度での撮影を心掛けています。
80%までトリミング、RAW→JPEGですが、画像補正はなし。
PENTAX デジタル一眼。
良いカメラなのですが、いまいち評価されてないですね…なんでだろ?
AF-Cが、相変わらずイマイチなのは認めますが(笑
書込番号:15456627
7点
田舎のペンタさん、皆さん
こんばんは。
なんと懐の大きなスレでしょうか!ありがとうございます。m(_ _)m
K-01のスレでは、ユーザーでない後ろめたさから躊躇しておりましたが、ここでは堂々と(?)参加できますねf^_^;
今年の思い出・・・いっぱいあるのですが〜、こちらの板に初めて参加させていただいて、色々な方と交流できたことですね〜!^o^/
よりPhoto Lifeが充実してきました!
さて、”今年の・・・”ということですので、越後の春夏秋冬でお届けしようと思います。既出もあると思います。失礼致します。m(_ _)m
書込番号:15456857
10点
田舎のペンタさん、こんばんわ。
徐々に盛り上がってきてますね。
さて、本日のこじつけは...(笑)
今年の思い出というと、錆系もありますが、モノクロ写真に目覚めたことでしょうか。
心の中にドナドナさんを始め、いろいろな方の作例から勉強させてもらいましたね。
最近は、すこしだけ進歩して、これはモノクロだな!っていうのが感覚的に少しだけわかるようになってきております。自画自賛ですが...(笑)
で、本日もディスカバーJAPANをしてきたのですが、そんな中でも、これはというモノクロスナップをUPしてみます。
書込番号:15457277
8点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今日は、全国的に冬本番のような天気でしたね。
九州でも、遠くの山の頂は、初冠雪で真っ白でした。
ツァイスに興味がある方に・・・・・
フジヤカメラで、新品が特価になってますよ。
Distagon T* 2,8/25 ZK 、T* 2/28 ZK 、 T* 2/35 ZK
Planar T* 1.4/85 ZK
http://www.fujiya-camera.co.jp/
から『週替わりセール』へ
みぞれも時折降る中(気温5〜2℃)、
今日も・・・・、相変わらずのものですが・・・
1枚目・・・・ノートリミング カワセミもこれぐらい寄れれば良いですけど
2枚目・・・・ちょっと、失礼 <m(__)m>
3、4枚目・・カワセミ やっとこれくらいは、撮れるようになりました
書込番号:15457325
6点
1641091さん、こんにちは。
すでに入手済みでしたか。やりますね!
ぜひ、画像を載せてください。
ツアイスレンズレンズの中では一番値段が高いし、評価も高いレンズですので。
ツアイス欲しいけど、来年まではおあずけですね。縁があったらです。
しげっきーさん、こんにちは。
うーん。後悔しても始まりませんが、F3は持っておいた方がいいんじゃないですか?これこそ、名機ですよ。
k−5でこれだけの画が撮れるなら、来年出るであろう待望の新型をねらうか、
新型が出てから安くなったk−5Usを狙ったほうが良いと思います。
kanntyan-yさん、こんにちは。
なろほど。露出補正が高いと思ったら、SSと低感度を稼ぐためなんですか、初めて知りました。
今度、応用してみましょう。
ペンタのカメラは良いカメラなんですが、要するに、それをわかる人にしか評価されないんじゃないかと思います。
世の中、キャノン、ニコンのカメラが標準ですからね。
皐月の樹さん、こんにちは。
越後の春夏秋冬、みごとですね!言うことがないです。
k−01のスレを見てくださってありがとうございます。
k−01のスレについてはぜひ!と言いたいところですが、あちらはk−01振興のためにやっているし、ゆだんすると変なやからがわいてきますので、ご遠慮ください。あしからず。
ricky007さん、こんにちは。
ホントこれはモノクロだなというシチュエーションですね。素晴らしいです。
今年はお互い良い発見がありましたね!
写真は建物シリーズです。
1枚目、宮崎県都城市にある霧島酒造の工場
2枚目、JR大分駅
3枚目、JR高知駅
4枚目、坂本龍馬記念館
書込番号:15458769
4点
田舎のペンタさん みなさん こんばんは。
Us購入された方々は楽しそうですね〜〜^^
私もそろそろ購入しようかなぁ〜とは思ってるんですが、今年はQを購入してからQが楽しくて!楽しくて!
K-5が置物と化してます・・・
こういう時は!どげんかせんといかん!(古っ)と思い!ちょろっと撮ってきましたので貼らせて下さい!
書込番号:15466253
4点
kagefune8さん、こんにちは。
そういえば、kagefune8さん、Qにはまってましたね。
こちらはk−01にはまりました。
買う前はこんなカメラ誰が買うの?と思っていましたが、
いざ買ってみると、お気に入りで使ってしまう、ペンタはホント不思議なカメラです。
写真は高知城と山内一豊の妻の像
書込番号:15468339
4点
田舎のペンタさん こんばんは。
10月後半に高知へ来られたみたいですね^^まだ暖かかったでしょう!
私は仕事関係で、たまに高知の室戸岬へ行くんですが、観光は高知市内だけだったんでしょうか?
まぁ岬まで来てもこれといってなにも無いとこですけどね・・・
そんな岬辺りをQで撮影したものがありますので少し貼っておきます。
それにしても山内一豊の妻って凄い腹してますね・・・
書込番号:15469288
4点
こんばんは。
夏の離島旅行の写真です。
1枚目
フェリー上から。見渡す限り青!
2枚目
島の海岸。干潮時はタイドプールで海水浴。中に熱帯魚もいる珊瑚礁ですよ〜。
3枚目
この鳥を撮影するために島に行くような人たちもいます。(ゴーヨンの1Dの人がいました〜)
たまたま見つけたから撮って、トリミングしました・・・。
どれも、K-5, DA18-135mm で撮影しました。
島旅にはコンパクトで防塵防滴のカメラ、レンズは最適です。K-5ならフェリー上で海水をかぶっても平気。
毎年年末には、一年間で印象に残った事柄をまとめたフォトブックを作っていますが、選択作業をしていると一年間が蘇ってきます。離島へは毎年行っていますが、いつも楽しい思い出になっています。
書込番号:15470797
4点
思い出をもう一つ思い出したのでアップします。
K−7を購入して、高感度撮影の面白さに目覚めたというのがあります。
普段はノイズを如何に抑えるかと言うのが命題だったのですが、
K−7で撮影する時はノイズ大歓迎で撮影しています。
流石に一般的ではありませんし、普通に見ればひどい画とは思うのですが、これもまたいいのかなと。
書込番号:15471168
6点
田舎のペンタさん、皆さん
こんばんは!
いよいよ師走も半ばを過ぎようとしておりますね〜!早いなー!
今年の思い出を・・・草花でつづる越後の四季です。
書込番号:15475096
5点
kagefune8さん、こんにちは。
私は九州ですので、高知とは気候はほぼ変わりません。
高知は3回目ですが、純粋な旅行ではなく研修交流で行っています。
1回目は四万十、2回目は馬路村、3回目は高知市内の工場です。
桂浜は3回目ですが、高知城は初めてでした。
山内一豊の妻は普通体型だと思いますよ。
写真はいい感じのモノクロになっていますね。
サンチン先生さん、こんにちは。
良い経験をしてますね〜。
確かに防塵防滴があると、いろんな場所に行くのがこわくないですからね。
この島は南の方でしょうか?それとも北の方?
心の中にドナドナさん、こんにちは。
ノイズがいい感じで味になってますね。
4枚目は不気味な感じになってます。3枚目はどうやって撮ったのですか?
皐月の樹さん、こんにちは。
春夏秋冬の四季の花、お見事です!
特に2枚目がいいですね。
これは特に加工せずに、こんな感じで撮ったのですね。
写真は高知城の景色と海岸線
書込番号:15476307
3点
田舎のペンタさん、
みなさん、こんばんは・・・・・
今年は、この掲示板知ったのが運のつき、
どっぷりレンズ沼に浸かった一年でした。
今日は、最近にしては暖かい日でしたが
外に出たら雨が降り出しましので、
玄関先で、沼に生えたレンズで・・・・
DA系のレンズより、MFがどんどん増殖した一年でしたね。
4枚とも、それぞれのF値開放、jpeg撮って出し、リサイズです。
1枚目・・・・LXで使っていたSMCも有りますが、Aポジション付を買い増しました。
2枚目・・・・Zeiss系は、ずっしり重くて・・・快感です。
思い切ってMakroにしました。
3枚目・・・・フジツボフードで、コンパクトですね。
4枚目・・・・定番ですね。
書込番号:15483227
4点
みなさん今晩は
田舎のペンタさん
>4枚目は不気味な感じになってます。3枚目はどうやって撮ったのですか?
4枚目は2.5段階分ほど増感しているので、ISOが37000程度まで上がっていると思います。ここまでいくと凄いことになりますね。
3枚目ですが、これは雪を撮影したものです。
1/5で設定し、降雪を誇張して撮影しています。
1/13の場合もアップしておきますね。
今日は雨だったので、冷たい雨を表現できないかなと少し散歩してきました。
残念、今回はそれを感じる出会いが無かったので、散歩の時にスナップしたものを貼り付けておきます。
書込番号:15483569
4点
訂正します。1/13ではなく、1/50を貼り付けました。
書込番号:15483588
1点
1641091さん、こんにちは。
どれもMFのいいレンズばかりをそろえていますね。
それにしても、カメラ3台、レンズ10本ぐらいを買ってますね。
うらやましいなあ〜。
ところで、出来たら18/3.5の風景写真をみたいなと思ってます。よろしくお願いします。
心の中にドナドナさん、こんにちは。
なるほど、雨ではなく雪だったのですね。
冷たい雨の表現ってむずかしいですね。
でも、それぞれがいい感じの写真になっているのではないでしょうか?
写真はお得意のスノークロスです。
書込番号:15485539
3点
田舎のペンタさん、始めまして。
「今年の思い出」というタイトルとてもいいですね。
今年撮った写真を振り返ってみました。
そうすると「あ、そういえば撮ったなぁ」というものが多かったです。
まぁ、忘れやすいって事ですけど。
スレ主様も飛行機から始められたので飛行機つながりで。
みなさんのように知識や腕もないですが失礼いたします。
書込番号:15488897
6点
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F5 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F18 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F22 |
Carl Zeiss Distagon T*3.5/18 ZK F4.5 |
田舎のペンタさん、
こんばんは、・・・・・
>出来たら18/3.5の風景写真をみたいなと・・・
まだまだツァイスを使いこなす腕がありませんが、
35oフルサイズに期待しつつの先行投資ってことで、
おそらく、鳥撮にはAPS機を使用し、風景ではフルサイズになると思います。
そんな時に備えての広角域でのレンズを揃えています。
試し撮りのスナップ程度で作例までには至っていませんが、
ご勘弁を・・・<m(__)m>
鳥撮より撮る枚数は少ないですが、慣れない風景撮りは疲れますね。
全て、K-30でのjpeg撮って出し、リサイズのみです。
18oと言っても、APS換算で27mmなので広角のインパクト性はあまりありません。
蛇足ですが、ツァイス新品は、マップカメラやカメラの大林でも出てますね。
書込番号:15498261
4点
1641091さん、こんにちは。
作例、ありがとうございます。よくわかりました。
なるほど、フルサイズに備えての先行投資なわけですね。
ツアイス天国になってますね。
これからもお願いします。
書込番号:15499159
2点
K−5ファミリーの皆さんこんにちは!
Usの購入は初志貫徹で来春に、それまでレンズを揃えてまいります。
今年もあとわずか、初日の出に初詣に大忙しであろう年始に向けてどのレンズを買い増すか、またまた手持ちの機種の整備もしなくては。
取り敢えずK−rをピント調整に出したし、SIGMAのレンズも2本ほど調整完了。
時間があればK−5も調整に出したいのですが・・・・。(理由を付けて東京出張を模索中。出張になったら新宿のサービスセンターに持ち込もうかと)
書込番号:15501059
4点
しげっきーさん、こんにちは。
スレを拝見しました。
コメントしようかと思いましたが、初志貫徹と結論した後だったので、コメントは控えましたが、
レスをして頂いたので私なりの意見を。
画像のスッキリ感が欲しいのなら、確かにk−rをk−30にするのがベストだと思います。
動く物を撮らないのであれば、k−01もお勧めです。値段も安いですし。
後、本体を見送り、レンズを揃えるのであれば、それも良いと思います。
私は今、DA15Lim、☆16−50、☆200の3本のレンズで撮っています。
この3本で充分な感じです。
FA31も持っていますが、被写体を選ぶという感じです。
FA31の画像はすごいさわやかなんです。
さわやかな被写体には似合うけど、それ以外の被写体には似合わないという印象があります。
k−5Us、k−01と解像度が上がると、よりはっきりくっきりした画像を求めてしまいます。
そうなると、DALimited系、☆系のレンズのラインナップになってしまうのかな?という感じです。
後はしげっきーさんが撮りたい被写体によって、レンズが決まってくると思いますので、検討されてください。
書込番号:15503996
3点
スレ主:田舎のペンタさん、皆さん、始めまして、お早うございます。
最新機種のK-5U、K-5Usは持っていませんで、初代のK-5を使用しています。
其の他、K-10D他のPENTAXの古い機種も三つあります。
砂丘のラクダ、上に乗り記念撮影のみです。Macro TAKUMAR 1:4/100mm。
今日は雪国も快晴になりました。PENTAX-DA 1:2.8/14mm。
今朝はコシヒカリ水田から朝日の出は見られない・・。PENTAX-DA 1:2.8/14mm。
世界遺産:山陰海岸ジオパーク内浦富海岸の千貫松島。K10D+PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 Macro。
千厳松島には遊覧船がバックで接近してくれます。
では、失礼いたします。
書込番号:15504203
3点
スレ主:田舎のペンタさん、皆さん、お早うございます。
FA-43mm F1.9 Limitedの画像です。
リミテッドレンズは之一つです。
機種は、手持ちで一番良い発色をする *ist DS2です。
美しい夕焼け。
南天に雪の花。
今年の FA43の美しい画像です、失礼いたします。
書込番号:15504271
3点
田舎のペンタさん、みなさんおはようございます。
>これはF−2ですね。
お詳しいですね。
実は私はよく分かってませんf^^;
今年、10数年ぶりに青森の三沢空軍基地の航空祭に行ってきた時のものです。
引き続きですいません。
書込番号:15507610
2点
連ちゃん失礼します。
1年を通して思えばどうしても季節ごとに見る花でしょうか。
春といえばまずは桜。
桜はあまり撮ったことがなかったのですが、今年は出かけてみました。
そして桜ってとても難しいと痛感した次第です。
やさしく撮れないんですよね〜(泣)。
下手ですが季節物ということで。
書込番号:15507645
2点
田舎のペンタさん
皆さん
こんばんは。
お返事遅くなり、すみません。出張で、バタバタしておりましてf^_^;
先回レスした2枚目「モネのタッチに憧れて」は、白飛びを避けるためにマイナス補正で撮って、現像時にキーを上げております。CIはナチュラル、WBはオートです。あとは特に何もしてませんね〜。
只今海外出張中で、お返事できるのはこれが最後になるかもしれません。
なので、少し早いですが、「良いお年をお迎えください。来年も、よろしくお願いします。m(_ _)m」
最後の作例ですが、今年の思い出ということで、私が今年入手したボディとレンズの中で、K-7(中古)と100mmマクロが思った以上の驚きをくれたので、その組合せでの写真です。K-7の艶のある描写と100mmマクロの色のり+シャープ感がすごいな〜と思った次第です。
書込番号:15510519
4点
おじん16120899さん、こんにちは。
山陰の季節の画像、ありがとうございます。いいところですよね。
山陰はまだ、本格的に行ったことがないので、いつか行きたいと思っています。
ブラックつぐみんさん、こんにちは。
これはF−2だけではなく、F−22ですか?
F−22を見れるなんてすごい!いやあ、私も見たいです!
桜は撮り慣れてくると難しくないですよ。
やさしく撮りたいなら、近づいて花のアップを撮ることをお勧めします。
皐月の樹さん、こんにちは。
海外出張ですか。お疲れ様です。
四季のマクロ写真、おみごとですね!
今年一年お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いします。
書込番号:15518248
0点
最近、マニュアルレンズに魅せられて・・・今回は、XRリケノンF2 50mmを使用。年の瀬も迫った倉敷美観地区にて・・・。
田舎のペンタさん>
昨日は、初デジイチを買った友人のお供で・・・。本人の予算の関係で買ったカメラがK-xの中古。これが若い女性のお供なら嬉しいのですが、昔は娘さんだった女性なので・・・寒さばかり際立ってと言うか(爆)
K-01は生産中止のようですから、新型が出るのか???と思ってみたり、そのまま廃版?と思ってみたり。価格からすると、1台買っておいてもいいのかな〜〜〜と、思ってみたり。(2ヶ月禁煙したら買えるし)これだっ!と思ったら、K-30を買い増ししても良いし・・・・とか。
田舎のペンタさんのK-01の作例を観るたびに欲しくなる・・・・・。
オールドレンズ専用に、フォーサーズも1台欲しいし・・・・。
物欲と言う煩悩に翻弄されています(爆)
書込番号:15526690
2点
しげっきーさん、こんにちは。
しげっきーさんも初志貫徹と言いながら、優柔不断ですね。
本人の趣味ですから、ご自由にしていいんですけど、あれこれ、買ってしまうのはどうかと思います。
自分の撮りたい被写体に合わせて、買うのが一番だと思いますけどね。
書込番号:15526834
1点
田舎のペンタさん、みなさま、こんばんわ。
今年の思い出...今年はいろいろと夜景撮影にでかけましたねぇ〜!
とっいっても仕事帰りにですが...
という訳で...首都圏定番の夜景であります。
書込番号:15530691
2点
皆さんこんばんは。
今日、5歳の娘が初めてカメラを持って撮影しました。
これが今年一番良い思い出になりそうです。
親馬鹿かもしれませんが、子供の視点って被写体に素直に向いている分新鮮です。
それと、K−xって妙にキレのある画を出すような気がします。
モノクロ撮影したときもそう思ったんですね。K−7がマットなだけに余計クリアに感じると言うか・・・。気のせいかもしれませんが、もしかしてローパスの仕様違うのかなぁ。
書込番号:15541154
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































