『FA31mmリミテッドの画をおみせてださい。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『FA31mmリミテッドの画をおみせてださい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信61

お気に入りに追加

標準

FA31mmリミテッドの画をおみせてださい。

2013/01/19 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

K-5Usユーザーの皆様。

私、k-5Usを使用していますが、なかなかFA31mmリミテッドの購入に踏み切れません。

もっぱらk-5UsにはDA★16-50がつきっぱなしです。たまにDA35mmリミテッドマクロおよびFA43mmリミテッドを使用しています。

それぞれの描写力には不満はございません。

FA31mmリミテッドは値段が値段だけに躊躇しています。FA31mmの描写はDA★16-50と比べて、どんなものなのか知りたいと思います。

わがままなお願いでございますがよろしくお願いいたします。

書込番号:15641903

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/19 20:22(1年以上前)

追伸。

k-5UsとDA★16-50の描写にはなんの不満点はございません。ペンタックス単焦点の最高峰FA31mmリミテッドの実力を知りたいと思っています。

ぜひ、御協力お願いいたします。

書込番号:15641938

ナイスクチコミ!1


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 20:30(1年以上前)

FA31mmリミテッドはリミテッドであってスターじゃないので最高峰ではありません。
絞り羽根の枚数も少ないし、QSFにも対応してません。それでも良いですか?

書込番号:15641976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/01/19 20:44(1年以上前)

>絞り羽根の枚数も少ないし

絞り羽根9枚で少ないの?

書込番号:15642044

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/01/19 20:48(1年以上前)

DA★16-50は持っていないので比較画像はあげられませんが、
FA31でしたら

https://skydrive.live.com/?cid=f45f297bc9f55546&id=F45F297BC9F55546%21105
にあげています。
ファインシャープネスなどかけていない(場合によってはナチュラルもあり)の画像なので、
適切にシャープネスをかければもっと解像感は増すと思います。

発表会セミナーでは、カメラの性能を最高に活かすにはやはりDA★だとのことでしたが、
レンズ担当者さんに聞いたところでは、FALimiでも問題ないとのこと。
ただFALimiは収差が多めなので、そこを雰囲気としてどうとらえるかなのかもしれません。

DA★16-50を使っている友人(カメラにもレンズにも詳しい)によると、
やはりFA31Limiは違う のだそうです(^_^)
感覚的な話ですみません(^_^;)

書込番号:15642073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/19 21:09(1年以上前)

別機種
別機種

雪降りの寒さの空気感を。

西空を。

スレ主、貞太郎さん今晩は。

 FA Limited 三姉妹は、最高の画質を狙ったものではなくて、軸上色収差により
画像に、人情や空気感などの描写を狙ったレンズです。
 QSF はなくとも、レンズ着脱ボタンを右手の薬指等で強く押すと AFのクラッチ
が外れて QSF と同じことが出来るので何の不住も無いです。

 K-5Usはもって無いので、K-5とFA-43 LImited (長女)の描写を参考に。  
 水田地帯の西空を、K-5と FA-43 Limited。

書込番号:15642173

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/19 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2

F4

F 1.8

貞太郎さん、
   こんばんは、・・・・

参考になるか、分かりませんけど・・・・

 近撮で、光源が白熱球とLEDが混じっていて
 いまいち綺麗じゃありません。

 jpeg、撮って出し、ノートリミングです。

   AFのチェックがてらに、撮った画像です。

書込番号:15642202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/19 21:20(1年以上前)

すみません、訂正です。

 二つ目の画像は *ist DS2の画像です。

書込番号:15642233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/19 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景

ヒヨドリジョウゴ F1.8

ヒヨドリジョウゴ F2.5

緑から赤へ

昨年の11月21日に撮ったものがありました。

風景
レンズ名称:smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited‖撮影時焦点距離:31.0mm‖シャッター速度:1/1250sec‖絞り値:F6.3‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:オート‖記録サイズ:4928x3264‖画質:プレミアム‖AFモード:シングル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:0‖コントラストハイライト調整:0‖コントラストシャドー調整:0‖シャープネス:0‖ファインシャープネス:ON‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖調色(銀残し):-----‖デジタルフィルター:-----‖クロスプロセス:OFF‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出/HDR:OFF‖Shake Reduction:有効

ヒヨドリジョウゴ F1.8
レンズ名称:smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited‖撮影時焦点距離:31.0mm‖シャッター速度:1/1600sec‖絞り値:F1.8‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:-0.3‖高感度NR:オート‖記録サイズ:4928x3264‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:0‖コントラストハイライト調整:0‖コントラストシャドー調整:0‖シャープネス:0‖ファインシャープネス:ON‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖調色(銀残し):-----‖デジタルフィルター:-----‖クロスプロセス:OFF‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出/HDR:OFF‖Shake Reduction:有効

ヒヨドリジョウゴ F2.5
レンズ名称:smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited‖撮影時焦点距離:31.0mm‖シャッター速度:1/1000sec‖絞り値:F2.5‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:-0.3‖高感度NR:オート‖記録サイズ:4928x3264‖画質:プレミアム‖AFモード:マニュアル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:0‖コントラストハイライト調整:0‖コントラストシャドー調整:0‖シャープネス:0‖ファインシャープネス:ON‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖調色(銀残し):-----‖デジタルフィルター:-----‖クロスプロセス:OFF‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出/HDR:OFF‖Shake Reduction:有効

緑から赤へ
レンズ名称:smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited‖撮影時焦点距離:31.0mm‖シャッター速度:1/125sec‖絞り値:F5.6‖撮影モード:絞り優先‖測光モード:分割測光‖ホワイトバランス:オート‖色温度:-----‖微調整A-B:-----‖微調整M-G:-----‖感度:500‖D-Range:ハイライト補正:OFF‖D-Range:シャドー補正:OFF‖露出補正:0‖高感度NR:オート‖記録サイズ:4928x3264‖画質:プレミアム‖AFモード:シングル‖AFエリアモード:スポット‖色空間:sRGB‖画像仕上:ナチュラル‖彩度:0‖色相:0‖キー:0‖コントラスト:0‖コントラストハイライト調整:0‖コントラストシャドー調整:0‖シャープネス:0‖ファインシャープネス:ON‖フィルター効果:-----‖調色:-----‖調色(銀残し):-----‖デジタルフィルター:-----‖クロスプロセス:OFF‖ドライブモード:連続撮影(Hi)‖ストロボモード:発光禁止‖ブラケット:OFF‖拡張ブラケット:-----‖多重露出/HDR:OFF‖Shake Reduction:有効

書込番号:15642641

ナイスクチコミ!9


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/19 22:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

K-5IIs+FA31

K-5+FA31

K-5+FA31

こんばんは。
防塵防滴もQSFもないですが、FA31いいですよ。
駄作ですが、FA31での作例をアップしときます。

もし購入されたら、ウェポン化することをお勧めします。
(詳しくはググってください)

ご存知かもしれませんが、GANREFにはレンズやカメラ別の写真が沢山投稿されています。

FA31シルバー
http://ganref.jp/items/lens/pentax/206/photo

FA31ブラック
http://ganref.jp/items/lens/pentax/207/photo
ご参考に。


書込番号:15642717

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/20 04:26(1年以上前)

(?_?)......何を撮るのですか?
DA35mmリミを持ちながらFA31mmに興味を持たれるのは何故?
何の実力を知りたいのでしょうか?

いくら最高峰と言ってもDA★16-50はズームレンズですから
描写性能を比べる方が間違いですし
F1.8は1段絞ってもF2.5ですしね・・・

書込番号:15643773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/20 08:32(1年以上前)

私も所有しておらず、画角的には似たような物が多くあるので、それほど必要性はないのですが、なぜか気になって欲しくなる時が、時々ある不思議なレンズです。

このレンズは、確かに良いのでしょうが、イメージが先行している感もありそうです。

でも、スレ主さんの所有ラインナップでしたら、画角からしてFA77の方が、良いのではないですか?

元々、柔らかい描写から絞り込むとキリッとした画になるという、実に表現力の幅のある3姉妹の中でも最も人気があるのは、こちらではないかと思います。

このFA77のボケは、数ある他社のレンズ群も含め 絶品と思います。
他キャリアの方にも有名なレンズですし、わざわざこれを使いたくて5DUを買ったという意味不明の人もいるようです?

併せて、こちらも購入されれば、ベターかと思います。
私も、余裕があれば FA31を揃えてフルラインナップといきたいのですが、懐が・・・

書込番号:15644084

ナイスクチコミ!4


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 09:16(1年以上前)

kenji_kkさん。おはようございます。

早々のレスありがとうございました。

最高峰という言葉に語弊がありましたかね。

QSFが使えないのは承知しております。多くの方が絶賛するこのレンズとk-5Usの組み合わせの実力が知りたかっただけです。

書込番号:15644236

ナイスクチコミ!4


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 09:19(1年以上前)

Tomato Papaさん。おはようございます。

絞り羽根9枚、充分ですね。

ありがとうございました。

書込番号:15644251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/20 09:33(1年以上前)

スレ主様 横スレ失礼いたします。

常にマクロレンズ携帯さん 教えてください。

掲載のexif dataの書き出しはどのようなソフト(自作?)をお使いですか。
差し支えなければお教えください。
私は時々PHOTO MEのテキスト出力を使いますが、常にマクロレンズ携帯さんの方がうまくまとまっていてよいように感じます。

書込番号:15644306

ナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 09:33(1年以上前)

ふぃーね♪さん。おはようございます。

早々のレスおよび作例のご紹介ありがとうございました。どれもすばらしい作品でした。

>適切にシャープネスをかければもっと解像感は増すと思います。

どうして、充分解像していると思いますが。入手した暁にはシャープネス工夫してみます。

>ただFALimiは収差が多めなので、そこを雰囲気としてどうとらえるかなのかもしれません。

ううむ、ふぃーね♪さんの作品ではほとんど気になりませんでしたけど。私のFA43Limで撮ったものも違和感はありません。

>やはりFA31Limiは違う のだそうです(^_^)

そうでしたか!ここは逝くしかないですか。

スレ趣旨違いですが、マクロプラナーの描写もすてきですね。

ありがとうございました。

書込番号:15644307

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 09:42(1年以上前)

おじん16120899さん。おはようございます。

たびたびのご教授ありがとうございます。

>人情や空気感などの描写を狙ったレンズです。

単に描写だけならDA★で充分ですが、FALim独特の雰囲気を知りたいと思っています。
おじん16120899さんの撮影した風景いつも感じ入るものがございます。

ist DS2の作例もすばらしいですね。

ありがとうございました。

書込番号:15644354

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 09:55(1年以上前)

1641091さん。おはようございます。

3枚の作例ありがとうございます。
特に1枚目は私のお気に入りです。白熱球とLEDが混じったという条件でこれだけの写り。ホワイトバランスは何をおつかいでしたか?

バラの花弁がいききとしていますね。

ありがとうございました。

書込番号:15644401

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 10:05(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん。おはようございます。

作品のご掲示ありがとうございます。また詳細な撮影データをつけていただいて恐縮です。とても参考になります。

常にマクロレンズ携帯さんなではのさすがの写真です。というかマクロ写真しかみたことが無かったので感激です。

特に「緑から赤へ」はお気に入りです。等倍鑑賞しましたが葉っぱ1枚1枚をため息をついていました。

ありがとうございました。

書込番号:15644437

ナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 10:16(1年以上前)

☆M42☆さん。おはようございます。

3枚の作例どれも素敵です。特に3枚目、これだけよれるんですね。

>防塵防滴もQSFもないですが、FA31いいですよ。

ずばり、欲しいです。でも懐が。いつかは1本。

当然、私もウエポン化は考えています。なかなか難しそうですが、入手の暁には実現したいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:15644483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/20 10:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FALim 解放

FA31 F2.8

FA43mm 開放

DA*50-135 開放(F2.8)

スレ主様

K-5ですがFA31mm Lim FA43mm Lim DA*50-135mmの色収差を試験した画像がありますからご参考までに貼り付けます。

(1)の画像:FA31の開放(F1.8)は確かに収差によるフリンジ が出ています。(左目、頬と髪の毛の境)
(2)2.8間で絞れば少し出ていますがほとんど気になりません。ちなみにF4.0位まで絞ればこの被写体の場合全く気になりません。
(3)FA43 開放(F1.9)では少し出ていますが、あまり気になりません。
(4)DA*50-135 70mm 開放(F2.8)では全く感じません。

私は(2)位の絵が一番好みです。(4)のDA*50-135はシャープではありますが、この被写体の場合は (1)(2)(3)の方が味わいが深いと思います。
しかし K-5Usでのシャープさを求めるならFALimtedの解放は失望するかもしれませんね。
以上ご参考まで。

書込番号:15644527

ナイスクチコミ!8


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 10:26(1年以上前)

が〜たんさん。おはようございます。

私はもっぱら風景・花(たまに愛犬)です。

DA★と比較しようとは思いません。FAの持つ独特の雰囲気が知りたくスレ立てました。DA35mmLimマクロとは画角は近いですが、FA31mmLimならではの描写があるのではと思っています。使ってみないと分かりませんけれど。

ありがとうございました。

書込番号:15644544

ナイスクチコミ!4


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 10:48(1年以上前)

レスノートさん。こんにちは。

>このレンズは、確かに良いのでしょうが、イメージが先行している感もありそうです。

ううん、私の中でもすばらしいレンズというイメージが確かにありますね。でも、懐に余裕ができたときには1本という物欲が沸々とわいてきます。

お奨めのFA77Limも同じです。

>スレ主さんの所有ラインナップでしたら、画角からしてFA77の方が、良いのではないですか?

確かにそうかもしれません。ふっくらとした絵からきりっとした描写まで満足できるのかもしれません。

>このFA77のボケは、数ある他社のレンズ群も含め 絶品と思います。
他キャリアの方にも有名なレンズですし、わざわざこれを使いたくて5DUを買ったという意味不明の人もいるようです?

え、5DUにFA77Limですか?くっつけようと思えばくっつくとは思いますが。ペンタックスのボディじゃないと相性がうまくゆくのでしょうか?

FALim3姉妹気長に揃えていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15644643

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 11:02(1年以上前)

山の上太郎さん。こんにちは。

4枚の作例ありがとうございました。

確かに開放では、等倍でみるとおっしゃるとおりの現象が見られますね。でもちょっと絞って(2)の写真では気になりません。というかすばらしい作品だと思います。

>K-5Usでのシャープさを求めるならFALimtedの解放は失望するかもしれませんね。

DA★50-135の写真はさすがにシャープですね。私もDA★50-135は所有しています。

FALimとDA★、場面によって使い分けができそうです。

柔らかい暖かみのある絵ときりっと鋭い絵。楽しめそうです。

ありがとうございました。

まー、懐具合からすぐにとはまいりませんが。

書込番号:15644703

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/20 12:12(1年以上前)

当機種

K-sIIs+FA77

>当然、私もウエポン化は考えています。なかなか難しそうですが、入手の暁には実現したいと思っています。

私の場合、
継手リング オス−オス Φ58mm
継手リング メス−メス Φ58mm
標準用レンズフード ねじ込み式 Φ58mm
(いずも八仙堂のもの)
でウェポン化しています。
クローズアップレンズをかち割って、リングだけ使っている方もいるようですが、
これなら簡単にできますよ。

FAlimitedつながりでFA77もお勧めしておきます。

書込番号:15645024

ナイスクチコミ!4


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/20 12:17(1年以上前)

K-5IIs+FA77です。
失礼しました。

書込番号:15645040

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/20 14:30(1年以上前)

☆M42☆さん。こんにちは。

木漏れ日(でしょうか?)を浴びたモミジのひと枝の描写すばらしいです。バックの日陰の部分とのコントラストいいですね。77mmという画角こんなこともできるんですね。腕かな?

八仙堂さんのご紹介ありがとうございました。これなら私でもできそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15645585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/20 14:45(1年以上前)

当機種
当機種

貞太郎さん

 こんにちは

 何の参考にもならないかもしれませんが、このレンズ私は苦手で43の方が使用頻度が多いです。 それよも多いのが77です。

書込番号:15645640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2013/01/20 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

これだけK-7です(他はK-5IIs)

こんにちは

私は現行Kマウントの中では、FA31リミが最高峰だと思っています。
FAリミは3本とも持っていますが3本の中では8割以上 FA31が稼動しておりそれほど気に入っています。(他のは寧ろ苦手かも)

画角的にも描写的にも大変使いやすく、また子供を撮るときにも堅すぎず、透明感のある
描写でとても歩留まりがよいです。

是非、手にしてみてください。


書込番号:15645822

ナイスクチコミ!10


urihiroさん
クチコミ投稿数:41件 urihiro's dairy 

2013/01/20 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

東京神楽坂

東京駅ライトアップ

つくばイルミネーション

ウェポン化

こんにちは

 私は、街歩き(撮り)で、FA31mmを多用しています。
 DA★16-50も持っていって主に広角側で使うのですが、
 結果、ブログ用で使うのはほとんどFA31mmです。
 描写したものの存在感は圧倒的にFA31mmです。 是非の購入をお薦めします ♪

 1枚目〜3枚目:K-5+FA31mm(jpeg撮って出し 手持ち撮影)です
 4枚目:ステップダウンリング(58mm→55mm)+フード/ウェポン化ではこれが一番簡単かと思います。
 K-5Usは最近購入したのですが、まだアップできるほどの写真がないので・・・。

 

 拙いブログですが、よろしければ御覧ください。
 
 東京浅草街歩き/全て、K-5+FA31mm(手持ち)です
 http://blogs.yahoo.co.jp/urihiro0120/7633562.html 


 東京神楽坂街歩き/K-5+FA31mm(手持ち) (浄行菩薩のみFA77mm)
  http://blogs.yahoo.co.jp/urihiro0120/7694340.html

書込番号:15645877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 17:27(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

PENTAX K-5 IIs+FA 31mm F1.8 Limited これじゃわからないけど・・・

手前のトウモロコシのリアル感には驚きました。

これもリアル感というか立体感というかCanonのL単でも味わえない味が・・・

貞太郎さま こんばんは!

FA 31mm F1.8 Limitedはリアル感というか空気感というか他のレンズでは味わえない描写をします。
うまく言葉では表せませんが、DA★16-50mm F2.8 ED ALでも絶対に引き出せないリアル感があルと思います。

この感覚はフルサイズでCanonのL単を使っていても感じたことがありません。

こちらは今、真っ白なのでPENTAX K-5 IIs+FA 31mm F1.8 Limitedで撮影しても特徴がわかりにくいので前にK-20で撮影したものを貼っておきます。小さいのでわからないかもしれませんが。

このレンズ、PENTAXでは最高峰だと私は思っています。

フルサイズの噂がありますよね。
出てもレンズがないなんて言われているけど、これとFA77があれば十分に楽しめるでしょうね。

書込番号:15646401

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/20 18:39(1年以上前)

貞太郎さん コメント有難うございます。
横スレ失礼いたします。

山の上太郎さんどうもです。
PENTAX Digital Camera Utility 4のツール→撮影情報一覧保存をクリックすればCSV形式で保存できます。そのファイルをExcelで見ています。
そのままでしたら立て一列に画像ファイルが表示されます。

これを10年前*istDが出た時に関数やら、なんやらを使って今の状態にしました。なんせ10年前なのでどうやったのか思い出せません、すみません。

私の画像管理ソフトがこのような形式でしかインポートできないものですから必死のパッチでやりました。

書込番号:15646788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/20 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

31mmLim F1.8

77mmLim F1.8

DA★55 F1.8

オマケでシグマ70mmマクロ

こんばんはです。

31LimitedとDA★55や77LimitedなどUPします。
ボケかたとか何となく近接の雰囲気が参考になればorz

ぬいぐるみの左目にAFでピントを合わせています。
若干のピンズレと手ブレはご容赦を(笑)

寄ったときのボケはかなりキレイな部類なのではと思っています^^

書込番号:15646833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/20 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

31Lim F1.8

DA★55 F1.8

77Lim F1.8

オマケでシグマ70mmマクロ

連投で申し訳ないです。

玉ボケも撮っておいたのでついでにUPしちゃいます。
ピントはAFで右目です。

反射部分や白黒のところにフリンジや収差が多少出ているようなので
そのあたりも見ていただけたら幸いです。

書込番号:15646894

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/20 19:45(1年以上前)

当機種

FA31 ウェポン化

貞太郎 さん、こんばんは。

>木漏れ日(でしょうか?)を浴びたモミジのひと枝の描写すばらしいです。バックの日陰の部分とのコントラストいいですね。77mmという画角こんなこともできるんですね。腕かな?

コメントありがとうございます。
丁度いい具合で木漏れ日が当たっていたので、撮ってみました。
腕はないので、レンズのお蔭でしょう(笑

urihiro さんもブラックFA31なのですね。私もです。
urihiro さんのウェポン化の写真がありましたので、私もアップしておきます。
写真のような感じになります。
ちなみにレンズキャップはΦ62mmになります。

書込番号:15647126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/20 23:01(1年以上前)

スレ主様。またまた横スレ失礼します。

常にマクロレンズ携帯さん ご教示ありがとうございました。
PENTAX Digital Camera Utility 4の撮影情報のCSVファイルですか。これをexcelのマクロであの形にするのはかなり面倒くさそうですね。
20年以上前はエクセル(DOS版)のマクロも結構こなせましたがもうすっかり忘れてしまったので今からの再勉強はかなり無理です。
PDU4は今使っているLightRoom4.3に比べレスポンスが悪く、現像機能も劣っているので全く使っていませんが撮影情報を見るにはいいですね。3rDパーティーのレンズ名が出ないのがネックですが。
これからは詳細な撮影情報を見たいときはPDU4も起動するようにします。

スレ主様  おじゃましました

書込番号:15648284

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/21 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F 1.8

F4

F4

F 2.8

 貞太郎さん、
   こんばんは、・・・

>ホワイトバランスは何をおつかいでしたか?

   AFのチェックだったので、AWB(オート)のままです。
   本来は白い、バックの壁やカスミ草の色が変わっています。

 昔の人間の偏見かも知れませんが、
 ズームレンズの描写より単焦点が良いと思ってますね。
 ズームの利便性から、使うことも当然あります。
 また、ズームは、一般的に開放F値も大きくなりますね。
 室内(特に夜)では、明るいレンズでないと辛いですね。

 単焦点で広角〜標準のAFレンズは、FA Lim系かDA35 Limしか持ちません。
 後は、MFばっかりです。
 飲み会では、AFじゃないと辛いので、FA31Limを付けて出かけます。
 たまに、シグマAF10mm Fishi Eye(ドアップで、余興にも使えます)
 DA35 Limより、サマになるし、話のネタにもなります。

1枚〜3枚目
 食事に行った時のつまらい画像です。
 酒が回った時は、AFが便利ですね。どいういきさつで撮ったか忘れています。

 Jpeg 撮って出し、ホワイトバランスは、白熱灯設定です。

4枚目 蛍光灯での室内撮り、AWB
       

書込番号:15648753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/01/21 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

緑や赤紫が大量発生 (^_^;) 

一本一本の質感が好きです♪

K-5です ISO1600

再レスです。

ご覧いただいた画像の解像感については、皆さまそれぞれお好みがあると思います。
新商品セミナーでは、某フルサイズ機の画像とそれなりにシャープネスをかけたK-5Usとの比較画像を元にお話が進められました。

私個人はどちらかというとあまりシャープネスをかけない画像が好きなのと、
素に近い画像をみたいと思ったのでnaturalの試写を多用しました。
スレ主さんが充分に解像していると感じられたなら幸いです^^

収差については撮る被写体や絞り値などでも変わってくるので、
出た時々で判断するか、ソフトで補正するか、UV-Lフィルターを使ってみるか・・・などの
方法をとることになると思います。

作例1 大きなサイズでは使えない と思った画像。

作例2 高輝度の部分に見られますが、それよりも一本一本の質感が好きだと思った画像。

作例3 おまけ。 K-5 ISO1600

書込番号:15648814

ナイスクチコミ!5


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 10:29(1年以上前)

私が3人目さん。おはようございます。

遅レス申しあげございません。

作例2枚ありがとうございました。

>このレンズ私は苦手で43の方が使用頻度が多いです。それよも多いのが77です。

どうしてどうしてなかなかの作品ではないですか。1枚目木立の向こうに浮かぶ雲素敵です。2枚目、こんな写真私も撮りたいです。

FA43mmLimも使いやすい画角ですよね。愛用しています。
おすすめは77ですね。

ありがとうございました。

書込番号:15649597

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 10:50(1年以上前)

オリムピックさん。おはようございます。

遅レス申し訳ございません。

ペンタックス最高峰レンズとお考えですか。いよいよ欲しくなります。FALim3姉妹のなかでずば抜けて使用率が高いのですね。3姉妹お持ちということでうらやましいです。

作例3枚ありがとうございます。1枚目紅葉がとても美しく等倍鑑賞させていただきました。2枚目と3枚目はとても上品な趣のある作品だと思います。
K-7もいい絵が撮れますね。大事にとっておいて良かった。

>画角的にも描写的にも大変使いやすく、また子供を撮るときにも堅すぎず、透明感のある描写でとても歩留まりがよいです。

透明感、作例からも伝わってきます。画角の使いやすさは私にも理解できるような気がします。

物欲が沸々と。必ず入手します。

書込番号:15649660

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 11:55(1年以上前)

urihiroさん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

ブログ拝見いたしました。
この板に投稿いただいた作例、ブログの写真、ともにすばらしいですね。
特にブログの洋ランの写真何度もため息をつきながら見せていただきました。
レンズの力量もあるでしょうが、腕もものをいうと思います。
常に持ち歩いている方の作品、参考になります。

>描写したものの存在感は圧倒的にFA31mmです。 是非の購入をお薦めします ♪

はい、購入いたします。あとは通帳と相談ですね。

ウエポン化58mm→55mmへステップダウンと言うことですが、ケラレとか無いんでしょうか?



書込番号:15649818

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 12:59(1年以上前)

あれれのオジさん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

3枚の作例とてもすばらしいですね。
一面の雪景色、遠くの真っ白な連山、澄み渡った空。残りの2枚も大地と空の描写素敵です。
K20D侮れない機種ですね。今も現役で使っています。

>FA 31mm F1.8 Limitedはリアル感というか空気感というか他のレンズでは味わえない描写をします。

ほんとうですね。このレンズの空気感、絶妙ですね。

>この感覚はフルサイズでCanonのL単を使っていても感じたことがありません。

他社製品は使ったことがないのでわかりませんが、ペンタックスユーザーで良かったと思います。

最高峰レンズですか。これは手に入れないといけませんね。

FALim3姉妹を揃えてフルサイズを待つことにしましょうか。

ありがとうございました。

書込番号:15650029

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 13:21(1年以上前)

北の猫熊さん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

FA31・77微妙にぼけ方が違いますね。標準と望遠ですから当然なのでしょうが。どちらも好きです。玉ボケも参考になりました。
DA★55の描写もいいですね。また欲しいレンズがもう1本。

ありがとうございました。

書込番号:15650112

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 13:34(1年以上前)

☆M42☆さん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

>丁度いい具合で木漏れ日が当たっていたので、撮ってみました。

シャッターチャンスを逃さないのも腕だとおもいますよ。

ウエポン化すると精悍な感じのレンズに変わりますね。

ありがとうございました。

書込番号:15650154

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 13:39(1年以上前)

1641091さん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

難しい光源ですからAWBが正解かもしれませね。

4枚目のカレーライス美味しそうです。カレー独特のにおいが漂ってきそうなお写真です。バックのぼけ方もいいですね。

ありがとうございました。

書込番号:15650171

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 14:44(1年以上前)

1641091さん。追伸です。

>ズームレンズの描写より単焦点が良いと思ってますね。

それは皆様の作品をみていて感じますね。
ズームの利便性と単焦点の描写力使い分けていきたいと思います。

>単焦点で広角〜標準のAFレンズは、FA Lim系かDA35 Limしか持ちません。
 後は、MFばっかりです。

徹底していますね。最近、MFレンズのおもしろさに気づいて、istDSをM42レンズ専用に。そして、MレンズおよびAレンズ専用にK100Ds使ってみようと思っていたところです。

書込番号:15650381

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 15:01(1年以上前)

ふぃーね♪さん。こんにちは。

遅レス申し訳ございません。

再度の画像添付ありがとうございます。おっしゃるように作例2は質感がとてもよく感じられますね。私もこんな画を撮ってみたい。

>某フルサイズ機の画像とそれなりにシャープネスをかけたK-5Usとの比較画像を元にお話が進められました。

おお、どんなお話しだったのでしょう。とても興味があります。

私は、いまのところファインシャープネスを多用していますが、今度、普通のシャープネス0も使ってみますね。

>収差については撮る被写体や絞り値などでも変わってくるので、
出た時々で判断するか、ソフトで補正するか、UV-Lフィルターを使ってみるか

微妙に角度を変えてみるか、絞り値を変えて、カメラとレンズの癖を体に覚えさせますか。
ところで、不勉強で申し訳ないのですが、UV-Lフィルターとはどんな役割を果たすものでしょうか?ググってみたのですが検索できませんでした。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:15650435

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/21 18:48(1年以上前)

ご返信いただいた皆様。ペンタックスファンの皆様。

FA31mmLimただいまポチリました。背中を押していただいた皆様に多謝です。

普段、マメに購入しているキタムラ価格でブラックが114,800円。シルバーが109,
800円。八百富さんでブラック・シルバーとも93,000円。マップカメラさんでブラック・シルバーとも92,800円。デジカメオンラインでブラックが108,600円、シルバーが109,700円。

普段お世話になっているキタムラさんには申し訳無いんですが、ペンタックスに好意的な八百富さんに発注いたしました。マップカメラさんより200円高いんですが普段のブログとかでおなじみな八百富さんです。なにかあったとき千葉から大阪までは遠いんですが、メーカー保証はついていますので、とりあえずいいかという感じですね。

注文はブラックです。ブラックボディにシルバーレンズもいいかなと思いましたが、ここは無難なブラックで。

3月10日(JCB決済日)が怖いです。でも、金は天下の回り物、個人消費の増加が日本経済を支えていますよね。と自分自身に言い聞かせております。

商品到着日が楽しみです。FA31mmLimの到着が待ち遠しいです。

ウエポン化準備も整えております。

到着したら下手は下手なりに画像アップしますのでよろしくお願いします。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

次はDA14mmかDA15mmLimまたはFA77Limです。
カメラ趣味は金がかかりますね。
でも自分自身の趣味ですから。

書込番号:15651103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5 〜 刻 〜 

2013/01/21 19:41(1年以上前)

>UV-Lフィルター

このあたりが詳しいかと思います。
UVですから全ての収差に有効というわけではないですが、
パープルフリンジに関してはある程度見込みがあると思われます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=12400635/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%81%5B%83v%83%8B%83t%83%8A%83%93%83W%81%40UV%2DL#tab

書込番号:15651357

ナイスクチコミ!1


urihiroさん
クチコミ投稿数:41件 urihiro's dairy 

2013/01/21 19:43(1年以上前)

スレ主さま

 こんばんは ご購入おめでとうございます \_(^◇^)_/
 素晴らしいレンズです 使い倒してください ♪


 >ウエポン化58mm→55mmへステップダウンと言うことですが、ケラレとか無いんでしょうか?
 
  ケラレはありません。作例、ブログの写真はウェポン化での撮影です。

   
  レンズが届いたらすぐに、ピント調整をお薦めします。ご自分でできれば問題ありませんが、私の場合ペンタックススクエアーに持ち込んで調整(無料)してもらいました。K-5では、−6、K-5Usでは、−1でした。
  

書込番号:15651361

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/22 06:45(1年以上前)

ふぃーね♪さん。おはようございます。

UVフィルターこんな効果もあったんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:15653618

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/22 06:53(1年以上前)

urihiroさん。おはようございます。

はい、使い倒します。

ステップダウンでケラレがないとのこと、参考になります。

ピント調整の件、了解いたしました。
他の未調整のレンズを含め、一度サービスセンターに送ってみます。せっかく微調整機能があるので、使ってみたいんですが、プロに任せたほうが安心できそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15653628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/01/22 13:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA14

DA15

DA70

DA77

( ̄◇ ̄;) ありゃ〜

もう解決してる〜

亀レスで すみません

書込番号:15654715

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/22 23:02(1年以上前)

別機種

残るは私?

お、ポチリましたか。
ご購読おめでとうございます(遅

楽しんでください!



書込番号:15657216

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/01/22 23:16(1年以上前)

ご購入でした。
寝ぼけてました('ω')

書込番号:15657301

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/23 11:27(1年以上前)

が〜たんさん。こんにちは。

はい、買ってしまいました。

お写真4枚ともすばらしいですね。どのレンズも持っていないのでとても気になります。レンズより腕のほうが大きいとは思いますが。
DA14or15で悩んでいます。

書込番号:15658983

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2013/01/23 11:31(1年以上前)

☆M42☆さん。

ありがとうございます。

今日か明日には届くと思いますが楽しみです。

ウエポン化、☆M42☆さんのお奨めで発注しました。

書込番号:15658990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/23 19:12(1年以上前)

当機種

K-5IIs + DA☆ 50-135mmF2.8ED AL の 1st shot

貞太郎さん
FA31mmLimitedご購入おめでとうございます(羨ましい...)。
横スレですがご容赦を。

常にマクロレンズ携帯さんのPentaxDigitalCameraUtility4データの編集は良いアイデアと感心しました。
山の上太郎さんも興味を持たれていらっしゃるので、カメラよりも使い慣れている:-pオープンオフィスで編集してみました。
(オープンオフィス CALCはフリーソフトですが、MS Excelと殆ど同じ感覚で使用しています)

0)オープンオフィス CALCを起動する(2度目からは作成済みの xxx.odsファイルを開く)
1)PDCU4のツール→撮影情報一覧保存で作ったファイルをメモ帳などで開き、
- コントロールキーと英文字"a"で全体を選択 ……あるいは…… マウスでテキスト全体を選択
- コントロールキーと英文字"c"でコピー指定 ……あるいは…… マウスの右クリックでコピー指定
2)CALCの左上のセル(A1)に張り付ける
- A1のマスをクリックして コントロールキーと英文字"v"で張り付け指定 ……あるいは…… マウスの右クリックでペースト指定
3)"テキストのインポート"ウインドウが開くので、
区切りのオプション: タブ、コンマ、テキストの区切り記号( " ) の設定でOKをクリックする
→ A1〜AX3の3行に渡って 撮影情報がペーストされる
4)B4のセルに
=CONCATENATE(B1;":";B3;"//")
と書き込む (=が最初になるように、空白があってはダメ)
5)Enterキーを押すと、B4のセルに "レンズ名称:smc PENTAX-DA*50-135mmF2.8ED[IF] SDM//" などと表示されるハズ
6)B4のセルをコピーし、C4〜AX4にペーストする
7)B5のセルに
=CONCATENATE(B4;C4;D4;E4;F4;G4;H4;I4;J4;K4;L4;M4;N4;O4;P4;Q4;R4;S4;T4;U4;V4;W4;X4;Y4;Z4;AA4;AB4;AC4;AD4;AE4;AF4;AG4;AH4;AI4;AJ4;AK4;AL4;AM4;AN4;AO4;AP4;AQ4;AR4;AS4;AT4;AU4;AV4;AW4;AX4)
と書き込む (=が最初になるように、空白があってはダメ)
8)Enterキーを押すと、B5のセルに 以下のような文字列が表示されるハズ(コピーandペーストで文字列が貼り付けできる)
レンズ名称:smc PENTAX-DA*50-135mmF2.8ED[IF] SDM//撮影時焦点距離:135.0mm//シャッター速度:1/30sec//絞り値:F2.8//撮影モード:シャッター&絞り優先//測光モード:分割測光//ホワイトバランス:オート//色温度:-----//微調整A-B:-----//微調整M-G:-----//感度:3200//D-Range:ハイライト補正:OFF//D-Range:シャドー補正:OFF//露出補正:0//高感度NR:オート//記録サイズ:4928x3264//画質:スーパーファイン//AFモード:シングル//AFエリアモード:オート//色空間:sRGB//画像仕上:鮮やか//彩度:0//色相:0//キー:0//コントラスト:1//コントラストハイライト調整:-----//コントラストシャドー調整:-----//シャープネス:1//ファインシャープネス:OFF//フィルター効果:-----//調色:-----//調色(銀残し):-----//デジタルフィルター:-----//クロスプロセス:OFF//ドライブモード:1コマ撮影//ストロボモード:発光禁止//ブラケット:OFF//拡張ブラケット:-----//多重露出/HDR:OFF//Shake Reduction:有効//緯度:-----//経度:-----//標高:-----//撮影方向:-----//ソフトウェアバージョン:K-5 II s Ver 1.00//撮影日時:41285.3162037037//カメラ名称:PENTAX K-5 II s //撮影者:-----//撮影著作権者:-----//

9)出来上がった表は PicinfoConvert.odsなどと名前を付けて保管しておけば、
次回からは 1)の操作だけで B5のセルに変換されたデータが得られます。

先日、室内での飼い猫撮影のために分不相応なカメラを買ってしまいました。
画像は記念すべき 1st shotのデータですが、デフォルトでシャープネス:1になっている事に初めて気付きました。

書込番号:15660558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/23 19:52(1年以上前)

再度の横スレ申し訳ありません。前の投稿で日時が変になっていました。

6と7の間で AU4のセルの値を書き替える必要があります。
>> 6)B4のセルをコピーし、C4〜AX4にペーストする
追加 6.5) AU4のセルを =CONCATENATE(AU1;":";TEXT(AU3;"yyyy/mm/dd hh:mm");"//") に変更する。
>> 7)B5のセルに...

この変更で、撮影日時:41285.3162037037// が 撮影日時:2013/01/11 07:35//と正しく表示されます。

申し訳ありませんでした。

書込番号:15660702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/23 20:36(1年以上前)

別機種
別機種

田んぼ。

飼い犬が水を飲んでます、背景の曲がりが面白い。

スレ主:貞太郎さん、今晩は。

 FA31 Limited ご購入おめでとう御座います。
良い写真を沢山撮ってくださいませ。

 DA14とDA15で迷っておられるのなら両方行っちゃってくださいませ。
私は、広角でF2.8のレンズが欲しいので DA14を買いましたが、人様のことなので楽に言えますが・・。
話の主題と少しずれますが、DA14の画像をすこし。
機種は古い K10Dで失礼しますが・・。

 まず、まともな画像です。
レンズの中心線を通る線は水平垂直斜めにかかわらず曲がらない。

 広角レンズ独特の面白い画像がえられます。
水を飲んでいる飼い犬がまっすぐになるように撮りましたが背景がユニークに曲がり面白いです。
このレンズは、ブードが被写体とくっつくまで寄ってもピントが合いますから面白いとり方ができます。

 機種違いで失礼いたしました。
フルサイズがでるならばできればフルサイズの方が欲しいです。
でも、先立つものが・・。

書込番号:15660878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/23 22:25(1年以上前)

スレ主様

ご返答いただいたのに遅レスですみません。

ご購入おめでとうございます!!
到着が楽しみですね!
またウエポン化とのことで望遠レンズのようなルックスになりそう(笑)

お使いになった感想などを投稿していただけると
色々と参考になりますのでぜひお願いいたします^^

書込番号:15661509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/29 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

超カメレスですが、K-5でガラスの置物を撮影したものです。
画像は全てJPEG撮って出し最高画質、カスタムイメージ:リバーサル

FA31Limitedは開放気味、近接だと立体感や空気感などの表現に優れた、とっても雰囲気のある画が撮れるので大好きですね。

書込番号:15685632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング