デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
現在EOS7Dを使って、写真と動画を撮っています。
今度K-5Usを買おうと思っているのですが、動画はEOS7Dと比べて同等かそれ以上の美しさで撮れるのでしょうか?
ちなみにカメラは長期間のオートバイツーリングや登山で使っています。
撮影するのは旅の様子や、自然風景がメインです。
動画編集ソフトはAdobe Premiere Elements 9.0です。
撮影には三脚と外部マイク使用。(お勧めのマイクがありましたら教えて下さい!)
youtubeでK-5U(s)で撮影した動画を検索しましたが、自然風景を広角レンズで撮影したものが見つかりませんでした。
また、画質をソフトできちんと高い値に設定していない動画だと、本来の画質が損なわれているので、参考にできません。
以上よろしくお願いします。
必要でしたら、EOS7Dで撮影した動画をリンクするか投稿します。
書込番号:15725656
5点
そういえば発売から三ヶ月、動画を撮っていないのに気づきました。
明日にでも撮ってきます。
マイクは内臓の物と、オーディオテクニカのPC-L42Sの両方で撮ってみます。
書込番号:15725947
6点
間違いました。
>オーディオテクニカのPC-L42S
ではなくオーディオテクニカのAT9911でした。
ちなみにPC-L42SはsonyのLアングルアダプターでした。
書込番号:15726037
1点
画質やフォーカスの話は一旦置いておくとして、フルHDで25fps、HDでも30fpsですよ。容量バカ食いのmotion jpegですよ。大丈夫ですか?
どの程度動画が重要で、どれくらいの時間録画して、どれくらい撮り溜めするのか/予備のメディアを持ち運ぶのかも含めて検討した上でならいいのですが、、、余計なお世話かもしれませんが少し心配になったので。
書込番号:15726085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画はビデオカメラで撮影しましょう
一眼レフは大変使いにくい
30秒ほど撮影テストするくらいならましですが
餅屋は餅屋
書込番号:15726386
6点
常にマクロレンズ携帯さん>
早速のご返信と動画撮影のご宣言、ありがとうございます。
ご使用のマイクを検索して見てみました。
すごく小型で興味深いです。音質はどうでしょうか?
ひとつ気になったのは、カメラにつけるとステレオ方向が前後か上下になってしまうこと。
あ、それでSONYのL型アダプターが必要なのでしょうか?
ちなみに僕が使用しているのはパナソニックのDMW-MS1で、ちょんまげくらいの大きさ(笑 があります。
音質に関しては、内臓マイクよりも格段にマシだけど、すごくいいと思うほどではない、
と言ったところです。
(各カメラメーカーはどうして自社製の一眼ムービー専用マイクを売り出さないんだろう?)
夢見るたぬきさん>
ご心配ありがとうございます。そのあたりも含めて、詳しい方のご意見を伺いたかったのです。
撮影はFullHDの24pか30pが本当はいいと思うのですが、なぜかペンタックスは25pなので、
そのあたりもどうなのかと…。
(映画のような雰囲気が好きなので、もし60pがあっても使わないと思います。素人考えですが)
EOS7DはMPEG4 AVCでMOV形式ですが、FullHDでフルサイズで見ても、
「フルハイビジョンと言ってもこの程度か…」
と言うのが正直な感想です。
木や草がもやもやした感じなんですね。
フルでないハイビジョンのテレビ画面のほうが、はるかに綺麗に見えるのは、
やはり値段が段違いのプロ機材で撮影されているからでしょうか? (←動画に関して大して知識なし。)
記録メディアは64GBを10枚ほど持つ予定です。
なぜそれほど大量に持つかと言えば、僕の旅の基本スパンが3ヶ月で、パソコンを持ち歩かず、
野宿キャンプで海外を放浪するスタイルなので、バックアップが取れないからです。
以前、北海道を旅したときは友人宅でパソコンを借りてDVDに焼いていったのですが、
旅先でそういうことをするのはやはり避けたいのと(旅が中断してしまう)、海外では
そういうこともできないからです。
動画の重要度は、写真と同等くらいです。
書込番号:15726433
1点
星ももじろうさん>
ありがとうございます。
それもかつて検討しましたが、テントを背負った徒歩旅で二台の撮影機材を持ち歩きたくないのです。
充電の面倒さも二倍になりますしね。
書込番号:15726447
4点
自分は写真75/ 動画25 ぐらいの比率でK-5IIsを使っています。重要度は、写真も動画も同じぐらいです。
K-5IIsは、露出補正で明るくし、単焦点レンズで美しいボケをつくると、かなりいい感じです。
動画AFが無いので、ピント合わせに慣れが必要ですね・・。例えば、DA☆16-50やDA18-135などはピントリングのストローク?が短いためピント合わせがちょっと難しく、DA35mm Limitedはとても合わせやすいです。(AF速度とトレードオフの関係と思います)
外付けマイクはオーディオテクニカのAT-9941を使っていますが、音は大変良いです。
ウインドマフが雑音低減に効果があり、なかなか良いです。また、本体が金属なのでK-5, K-5II(s) によく似合ってます。
今まで動画は結構撮ってきていますが、ビデオカメラを持とうなんて考えた事ありませんね〜。邪魔だし・・・。
自分も、年に数回旅(といっても2週間ぐらい)しますが、バッテリーグリップも入手すれば、単三電池 6本でカメラを動かせますので、おすすめです。オーストラリアではソーラー充電器をザックにくくりつけ、単三電池12本を次々に充電しながらバックパックしていました。
書込番号:15727239
11点
こんばんは。
動画は全く使っていないのですが
フルHDで秒25コマ
HDで秒30コマ
とあまり性能は高くないでしょうかね。
PRIME M を搭載したK-01やK-30からパナやソニーのAVCHDの規格を
採用しているようでフルHD30コマに対応したようですがまだまだでしょうかね。
動画に関して7DはHDは60コマでフルHDは30コマまで対応しているようですし
性能は上かと思います。
個人的にはNEX-5nでも購入すればフルHD60コマ対応ですので
動画とるならこっちを買ったほうがいいかななんて思った事があります。
*本当はOM-Dが欲しいのですが動画を考えるとNEXかとか悩んでおりますorz
書込番号:15728362
2点
動画撮るならPENTAXは圏外ではなかろうか?
不必要と思っているが、60iで撮る動画の滑らかさを知ってしまうと後戻り出来なくなる。
PENTAXで撮るなら、静止画も風景、動画も動かない風景ということになる。
断っておくが、風景に優れている、という意味ではないことを理解することが大事だ。
動きモノが苦手ということなのである。
書込番号:15728535
7点
動画の重要性が高いのでしたら、EOS-1D C ゲフンゲフン
GH3など他社製品も検討されてみたらどうでしょうか。
確か録画時間やAF周りなど動画系の機能に定評ありましたし、可能ビットレートもかなり高かったと
記憶しています。あちらを立てればこちらが立たずで、今度は静止画が、と
なってしまうかもしれませんが正直自分はGH3は全く判りませんので・・・スミマセン
書込番号:15728741
0点
サンチン先生さん>
ありがとうございます。
K-5Usで動画を撮影されているんですね。どこかにアップはされていないでしょうか?
ピント合わせはEOS7Dの場合、カメラモードでAFで合わせてから動画モードに切り替えて撮影していますが、
K-5Usでもそうしようと思っています。AFで怪しいときだけライブビューを拡大してマニュアルで。
マイクは検索してきました。なかなか良さそうです。もう少し値段が高くてもいいので(一万円台)、
さらに高性能なものがあればいいと思っています。
バッテリーグリップは買うつもりです。純正バッテリーは充電時間が異様に長いので、使わないつもりです。
NOMADO7 GUIDE10PLUSを一台持っていますが、冬の日差しだとあまりきちんと充電してくれませんね…。
夏でも北極圏あたりの日差しだとどうなんだろう? 次の旅はアイスランドです。
30分で単三電池4本が充電できるEnergizerの充電器と併用するつもりです。
北の熊猫さん>
ありがとうございます。
「秒何コマ」が美しい動画の条件だとは思わないので、(速ければ良いならば秒24コマの映画は画質が汚いことになってしまう)
「現物のK-5Usの」動画がどうなのか、ということが知りたいのです。
実際に撮影した動画を自分で見るのが一番なのですが、検索してもきちんと撮影されているものが見つからないのです。
メーカーがきちんとしたサンプル動画を自社サイトに載せるべきですよね。
★本当ですか?さん>
ありがとうございます。
動き物は確かに60pのほうが滑らかでしょうけど、テレビ画面よりも映画みたいな雰囲気の映像が撮りたいのです。
それともこの認識は間違っているでしょうか?(雑誌で読んだだけ)
夢見るたぬきさん>
再びありがとうございます。
EOSシリーズはもう7D以外新たに購入する気にならなくて…。
しかも「1」なんてとても買える値段じゃないです。
GH3、検索して見てきました。ミラーレスは選択外ですねえ…。
というより、K-5Usがダメなら、EOS7Dを使い続けますよ。
書込番号:15729084
1点
小さな写真ならビデオカメラにも付いていますが
どちらを優先するかですね
私は7キロのハイビジョンムービーと
デジカメ一眼を持っておまけに7キロの三脚も
動き回りはあまりしませんが移動して撮影に行きます
頑張ってください
書込番号:15729468
1点
そういえばふと思い出したのですが、1ファイル4GB制限でフルHD最高画質だと数分も取れなかったような。非圧縮motion jpegですし。それともK-5の仕様でしたっけ?
ソニーαなどのAVCHD対応機はAVCHDの仕様でビットレート上限が低めに抑えられているし、難しいかも。GH3はその枷がないんでしたよね。7DのMOVはどれくらいなんでしょうかね。まあ高ビットレートでも、圧縮パラメータなど動画系のエンジンがダメだと画質もダメなのが難しいところですけどね。
書込番号:15729626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(^-^)99.9% カメラとしての用途ですが
やはりハンディカムと比べてもレンズの良さが違うので
一眼撮影は独特の雰囲気があって良いですよね〜
EOS7Dとの比較みたいですが
これらは写真と一緒で
「どんなレンズを着けるか?」
そんな気がします
性能比較はシグマあたりの社外レンズを使って
同じレンズを装着しないと比較できませんものね?
「美しさ」は、カタログの数値では
なかなか解らないし、解るようなら
(⌒-⌒; )誰も苦労はしませんものねw
「美しさ」の求めるモノは個人で違うので
大型量販店などで実録されて確認された方が
間違いが無いと思いますよ
書込番号:15729735
3点
星ももじろうさん>
再びのコメントありがとうございます。
7キロのビデオカメラに三脚ですか! しかも一眼レフ。
その重量のビデオカメラならば、確かに一眼動画云々ではなく、ビデオのほうがいいと言われるのが分かります。
僕はそこまでの機材は決して持てません。キャンプ道具や食料・酒などでザックは最大40キロになります。
それで山登りをしたりトレッキングをするわけですから…。
撮影が目的の旅ではなく、旅が目的の旅で、その様子を撮影している。というスタンスです。
夢見るたぬきさん>
撮影時間の制約は一つ気がかりなところではあります。
編集して一カットは数秒から数十秒で使いますが、特にバイクでの走行シーンなど、
他の車両の来ないタイミングを見ながら動画を回したままで待機していると、
10分くらい経ってしまうことがありますからね。(セルフ撮りなので手前に向かって走る様子を撮るとき)
EOS7Dでの連続撮影時間はたしか12分くらいだったと思います。
ありがとうございます!
が〜たんさん>
ありがとうございます。
いえいえ、そういう感覚的な意味の美しさではなく、もやもや感はないかとか、ノイズはどうかとか、
誰もが目で見て判断できる画質的な美しさです。
よって、サードパーティーの同じレンズでの撮り比べも意味がありません。
ペンタックスのレンズを使いたいので、「ペンタックスのレンズを使ってどうか」が重要なのです。
EOSムービーはやたらと世間で評判がいいのですが、ペンタックスムービーの評判は聞いたことがありません。
それが疑問で仕方ないのです。
ここでお返事をくれた皆さんも、過半数は動画を撮影されていないみたいですし、
いったいどうしてそんなにもペンタックスの動画機能は軽視されているのかと不思議なのです。
書込番号:15729814
2点
こんにちは。
一眼動画は浅い被写界深度、高コントラスト、高感度撮影の優秀さで
独特の雰囲気がありますが、
7Dではモアレに悩まされませんでしたか?
静止画のモアレは我慢できますが、動画のモアレはチカチカして
かなりやっかいです。
私はK−xしか持っていませんが、芝生が入った場合
特にモアレ(偽色)が起きてとても見るに堪えません。
屋根瓦、タイル、チェックの服など、とっても
チカチカします。
一眼動画は解像感があがると、モアレがひどくなります。
K−xでも解像感はかなりあり、その代りモアレもすごく出ます。
おそらく圧縮比が低いので、解像感がある代わりにモアレがひどい
のだと思います(間違っていたらすみません)
K−5Usをお使いの皆さま、どうでしょうか?
書込番号:15729887
2点
デジカメでのムービーだと、エントリーレベルだと自分はパナソニックやソニーのイメージも強いです。
特にパナソニックは、多くのメーカーが欧州のビデオカメラ関税を回避する目的で連続29分制限をかける中で気にせずやっていますから。
ペンタックスのムービーは、K-01/K-30でやっとMPEG4 H.264でフルHD30fpsという世の中の最低基準に追いついたくらいなのでお察しください。
motion jpegはフルHDだと数分(二分弱?)で4GBとアホのように容量を食い、コンテナがAVIでファイル分割保存も対応しておらず、1ファイル4GB制限があり(exFATに対応していれば理論上は4GBの壁を越えられるはずなのですが、ファームで制限されたら無理)、AFはいわずもがな。画質に使い勝手が悪くて自分は動画を撮ろうという気には、、、
書込番号:15730445 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
撮ってきました。
しかし価格.comでは動画100M(10秒ちょい)までなのでカメラで切り貼りしました。
K−5Usの動画はAF働かないのでMFで撮りました。
内臓マイク(モノラル)のほうが感度いいみたいです。
飛んだモズ雌smc PENTAX-DAL F4-5.8 55-300mm ED
それ以外smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:15730486
![]()
7点
K-5Usの動画撮影時のAFは、撮影開始時のレリーズ時に作動するだけで撮影中は作動しません。
(AFでは動画撮影中に作動しない。)
撮影中にフォーカシングする場合はMFしかありません。
動画撮影中にはAFでもMFでもLV拡大表示機能は使えません。
日中の屋外では、液晶が良くなったK-5Usでも通常LVでのMFフォーカシングは至難の業です。
動画を重視するのであればK-5Usは候補から外すべきではないでしょうか。
書込番号:15730633
3点
やはり液晶見ながらのピント合わせはやり難いです。勘で合わせました。
短すぎて参考にならないですね。
すみません。
書込番号:15730639
2点
ワインとチーズさん>
浅い被写界深度が一眼動画の魅力と言われますが、絞りはかなり絞られた状態でしか撮影できない条件がほとんどです。
NDフィルターを使えばいいのですが、僕は持っていないので…。
モアレは気になったことがありませんね。偽色はまああっても気になって仕方なくなる程度ではありません。
コメントありがとうございます。
夢見るたぬきさん>
K-5Usのカタログを見ると、フルHDの画質S.ファインで、4GB 5分17秒となっていますね。
k-5(U)をお持ちでしたら、一度外の風景を動画撮影して、どれほどの時間を連続撮影できるのか試してみていただけませんか?
よろしくお願いします。
常にマクロレンズ携帯さん>
サンプル動画のアップをありがとうございます! 何度も見て確認しました。
HDだとEOS7Dよりも綺麗だと思います。
ただ、ピントの合っている範囲が狭すぎるので、できましたら遠景を絞りを絞って撮影したものも上げていただけると大変嬉しいです。
音に関しては、外部マイクのほうが柔らかくて上質な音ですね。内蔵は少しがさつな感じがします。
内蔵マイクのほうが敏感でがさつな音なのは、EOS7Dも同じです。
ペンタごん太さん>
ありがとうございます。
ご指摘の件は、日中野外でLVが見にくいというもの以外、全てEOS7Dも同様です。それで特に不便は感じておりません。(慣れました)
日中野外のLVが見にくいというのは、手で日陰を作っても見にくいのでしょうか?
三脚での撮影しかしないので(手持ち撮影しません)、全く見えないというのでなければ大丈夫です。
常にマクロレンズ携帯さん>
いえいえ、とても参考になりましたよ。
それに液晶を見ながらのピント合わせはEOS7Dでも無理ですから〜。
書込番号:15731729
1点
皆さん、ご意見やご指摘ありがとうございます。とても感謝しています。
一応、僕がどんな動画を撮影したいのか、分かっていただいていたほうが良いと思いますので、
過去に撮影してyoutubeにアップしたものの中から二つ、URLを貼り付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=yOvnFaIbUn4
FullHD 23.976fpsで撮影。Adobe Premiere Elements 9.0で編集。
1920×1080 23.976fpsで投稿
http://www.youtube.com/watch?v=cn2HE761H34
FullHD 29.97fpsで撮影。Adobe Premiere Elements 9.0で編集。
1280×720 59.94fpsで投稿
書込番号:15731829
9点
こんにちは。
動画を拝見いたしました。
いいですね〜 僕も旅に出たくなりました(笑)
編集も含めて素晴らしい出来だと思いますが、
なぜK−5Usを購入されるのかを書かれたら、返事も
つきやすいと思います。
書込番号:15734150
2点
ワインとチーズさん>
動画を見ていただいてありがとうございます!
バイクツーリングのほうをご覧になってお分かりになったと思いますが、EOS7Dでは夕方になるともう
ノイズが出てしまい、画像が汚くなってしまいます。
そもそも写真のほうでもひどければISO400でノイズが出てきますからね。
EOS7Dでの不満点
1.高感度撮影に弱い。
2.本体は防塵防滴でも、FE-Sレンズがそうではない。(Lレンズなど高いし重いし、買いたくないです。)
3.自然風景を撮影すると、木々の葉がもやもやした感じに写る。
K-5Usを買いたいと思う理由。
1.高感度撮影でも綺麗に撮れる。(フルサイズ機は高いので買えません! それに重い)
2.本体レンズともに防塵防滴。
3.ローパスフィルターレスによる鮮鋭な描写力。
4.形が好き。
5.純正バッテリーの充電時間は長すぎて全く自分には使い物にならないが、
バッテリーグリップを使用すれば単三型電池で使用できること。
5.の理由はかなり大きいです。
と言うのも、僕は常に旅ではテントで寝ます。充電は最も大きな問題です。
海外ではインフォメーションセンターや、時には民家で頼んで充電をさせてもらいます。
キヤノンはおそらく全メーカーで一番短い充電時間(EOS40Dで90分、EOS7Dで150分)というのが、
キヤノンのデジタル一眼レフを選んだとても大きな要因の一つになっています。(もちろんそれが全てではない)
バッテリーは7〜8個、充電器は3〜4個持ち歩いていましたが、時間が掛かりすぎます。
K-5Usにバッテリーグリップをつけて単三型充電池を使った場合、
シック エナジャイザーCH15MN2を三台使用すれば、純正バッテリー8個分≒48本の単三型充電池が、
2時間で充電できます。
これはすごい時間の短縮で、ものすごいメリットです。
書込番号:15734247
7点
拝見いたしました。
野宿されるなら絶対にK-5UかK-5Usです。
なにせ星空撮れるO-GPS1がありますから。
せっかくの真っ暗闇、もったいないです。
是非その星空をペッタンしてください。
書込番号:15736385
4点
常にマクロレンズ携帯さん>
見ていただいてありがとうございます。
星の追尾写真もできるというのがすごいですよね。
次の旅先は白夜のアイスランドなので、星は見えないのがちょっと残念です。
書込番号:15738242
0点
自分はしばらく自宅に戻れないので、申し訳ないですが4GBの録画容量の確認は他の方にお任せします。ただ2分で4GBはあり得なかったですね(^◇^;)。まあ仕様上H264などと違ってそんにな映像でビットレートが変わらない気がします、、、曖昧な記憶で申し訳ないです。
書込番号:15738968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リチウムイオン電池の充電時間についてですが、充電時間の長いものを選んでいます。
その理由は
1.バッテリーパックは多数のメーカーが作っていますが電池の中身を作っている会社はごくわずか。充電時間の違いは中身の電池ではなく充電器の違い。
2.充電時間短縮テクニックその1 完全充電前に充電完了ランプだけ先に点灯させる。
3.充電時間短縮テクニックその2 充電後期にセルメーカーの指定する条件を超えて充電する。
バッテリーパックには番号を振り、長旅の際には使用頻度の高いものは留守番させています。
ただPENTAXが動画用として残念なのは24駒でないことです。
30/60は所詮テレビ用にしか使い道がなく、24へフレーム変換すると残念なことになってしまうことです。
書込番号:15746849
0点
大猫旦那さん、こんにちは。
HPを拝見させて頂きました。
楽しかったのでパソコンの「お気に入り」に入れました〜^^
私も昔から、無意味な杉の植林や海の埋め立てのが嫌で
反対運動に署名したこともある「自然を愛する者」です。
大猫旦那さんのお役に立てれば幸いです。
以下の文章、すでに知っていたらすみません。
動画の画質は、静止画用センサーが高性能だからといっても比例して良くならないのです。
まず、ラインスキップ
静止画用のセンサーは画素数が多く、動画での処理が間に合わないので
間引きして読み出します。
これでは、せっかくAPS−Cやフルサイズでも意味がありません。
一眼動画が「おまけ」と言われる所以です。
ラインスキップをしない機種でも解像感が上がらないものが多数あります。
画像処理エンジンに負担をかけないため、なんらかの工夫がされているのでしょう。
また静止画の暗所性能が良くても動画の暗所ノイズが少ないとは限りません。
静止画と動画の両方が満足できる機種は、私の調べたところ「該当なし」です。
パナソニックGH2/GH3の動画は定評があります。
動画に重点を置くなら、この機種をお勧めします。
GH2が出た時、動画の解像感がとてもあり、驚いた事があります。
「ラインスキップと画素混合」
http://dslrmovie.net/archives/51838374.html
大猫旦那さんは、寒冷地や雨天でも使用されるので、GH2/GH3を検討するなら、
GH2/GH3のクチコミで質問された方が良いかも。
動画の知識をもった方が多いので、いろいろ参考になるかと思います。
書込番号:15748817
0点
光と影のフェルメールさん>
ありがとうございます。
僕はたとえ電池の劣化が早くなろうとも、充電時間の短いものを選びます。
もう、早ければ早いほどいいです。
旅の中の時間は貴重ですし、寝ている間に充電できる環境ではないし(テント野宿)、
それに同じ一個のバッテリーを一生のうちで300回も充電しないと思いますし。
(たぶん数十回で次の機種に買い換えているペース。同じメーカーのカメラでも、対応バッテリーは変わっていくし、悲しいかな現代のデジカメは一生使おうと思っていても数年で壊れてしまう)
短縮のテクニックというのは、メーカーが使っているテクニックのことですね??
2.はキヤノンが以前使っていました。90%の充電で充電完了のランプ表示になります。
(説明書をよく読んだらそう書いてあった)
ワインとチーズさん>
こんにちは。HPを見ていただき、さらにお気に入りにしていただきまして、ありがとうございます。
ワインとチーズさんは沖縄の方ですね。沖縄は大好きな場所ですよ。
日本一周のときは一冬を西表島のビーチで過ごしましたし、結婚後も女房と一ヶ月くらい本島、石垣島、西表島を旅しました。
小説にも舞台として描きました。
ご紹介いただいた「ラインスキップと画素混合」のページ、奇しくも昨日、検索で見つけて読みました!
たぶん情報を間引きしているなとは思っていたのですが、やはり、でした。
するとどんなデジカメにも写真の撮影サイズを縮小する機能がありますが、
(ラージ、ミドル、スモールなど)
たとえば、2000万画素のセンサーで1000万画素(ミドル)500万画素(スモール)のように
撮影した場合も、同じようにラインスキップが使われているのでしょうか?
それともそれは動画のときだけ?
もし動画のときだけならば、写真のときはどう処理されてサイズ縮小がされているのでしょう?
そして、K-5Uの場合、動画がモーションjpegということは、ひょっとしたら写真と同じ方法で撮影されており、
よって画質は良いということになるのではないでしょうか??
どこかにそういうことが書かれたサイトがありましたら、ご紹介下さい。
GH3の撮影動画とメイキング動画も見てきました。
確かに綺麗な映像なんですが、あれほどの人数で技術者たちが道具を駆使して撮影したら、きっとK-5Uで撮影してもすごい動画が撮れると思いますよ。
ミラーレスは今のところ買うつもりはありません。EVFは電源が通じていないとファインダーが見えないというのがいやなのです。
(以前キヤノンのPowershot Pro1を使っていましたが、シャッターチャンスを逃がすことがしばしばでした。)
書込番号:15750161
2点
大猫旦那さん、こんにちは。
西表島ですか〜、、行った事ないんです(笑)
良い所なんでしょうね。
ラインスキップは動画の時だけです。
静止画は、パソコン上で画素数を減らすのと同じようにしていると思います。
隣どうしが黒と白であれば、まとめて灰色にして一画素の面積を大きくして
画素数を減らします (たぶん)
画素混合の方が画質が良いと聞きますが、GH3のEVFが嫌であれば
しかたないですね。
静止画も撮るのであれば、そのお気持はわかります。
Motion JPEGは昔からある動画圧縮方式の一つであり、圧縮比が低いので
高画質ではあると思いますが、Motion JPEGだから良いとう単純なものではなさそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Motion_JPEG
私も昨年末に動画の綺麗な機種をさがして、K−5Usの動画をいろいろ
調べましたが、情報がほとんどありませんでした。
K−5ならYouTubeに作例がありますが、正直YouTubeでは
ささやかな参考程度にしかなりません。
カメラのキタムラにSDカードを持ち込んで、断って撮らせてもらった事があります。
(sなしのK−5Uでした)
十分キレイでしたが、暗所ノイズまでは判りません、、、
ペンタのクチコミでは、動画の話題がほとんど出てきません。
このスレも「前のページ」となり閲覧する方が減って、返事がつかなくなるでしょう。
数週間して、このスレは閉じて再度K−5Usのクチコミ質問しなおすか、
キャノンやニコンで探すか、ダメなら売ってしまう覚悟でK−5Usを買うか、、、
なかなか難しい状況ですが、大猫旦那さんに有益な情報が来るのを願っています。
役に立てず、すみません、、、
書込番号:15759111
![]()
1点
ワインとチーズさん>
西表島の良いところは、手付かずの自然が「あった」ところです。今はそのビーチにもキャンプ場ができてしまいました。
日本には「大自然」がほとんどありません。世界遺産になったような知床や屋久島はもうダメです。日本人は自然をディズニーランドみたいにしたいのでしょうか? 僕は自分の小説やサイトで、そういうことを訴えていきたいと思っています。
写真でのサイズ縮小は、センサーが捉えた画像を後処理によって縮小しているのでしょうね。よく考えてみれば、それが当たり前のような気がします。瞬時に確認画像が出てくるので、センサーの情報を間引いているのかと考えたりしていましたが…。
このスレッドを立ててみて改めて感じますが、ペンタックスでは本当に動画を撮っている人っていないですね。で、撮ってないのに、ダメだとか言う。(撮ってみたけどダメだと言う人が一人もいなくて、数値やスペックがこうだからダメだと言う人ばかり…)
まさか撮る気にもなれないほどペンタックスの動画が汚いわけがなく、何をどう撮ったらいいか分からないから撮らないわけで、そういう人たちは動画が綺麗だと言われているEOSとかを持っても、やはり動画は撮らない人でしょう。
というか、K-5U(s)を持っている人が、風景を動画で撮ってここに上げてくれるだけで解決する問題だったのですが…。
なんだかかえって逆にやる気が出てきましたよ。自分がK-5UsでEOS7D以上に綺麗な動画を撮って、ペンタックスでもきちんと撮れることを証明してみせたくなりました。
どうもありがとうございました!
書込番号:15763714
5点
大猫旦那さん、こんにちは。
あれ、もしかしたら「K-30」のほうがご用途に合っているかもしれません。
>3.ローパスフィルターレスによる鮮鋭な描写力。
>4.形が好き。
には適合しませんが(恐縮です)。ご参考まで。
書込番号:15763895
1点
大猫旦那さん、こんばんわ。
私も、大猫旦那さんの用途にはK-30の方が向いてるのではと思いましたが…、外部録音端子が無かったですね(^^
ペンタックスはユーザーの絶対数が少ないので、動画を撮られる方も少ないのは致し方ないのかもしれません。
加えて動画を重視する方なら、ペンタックスよりはPanasonicやSONYの機種を選択するのが普通なようにも思えますし…。
ただ、自分の目で見て、自分の足でそこに行ってみるって考え方。私も好きです。
大猫旦那さんのチャレンジに期待してます。
書込番号:15764948
0点
Next Oneさん、無宿人さん>
お二方ともありがとうございます。
確かに動画撮影は、K-30のほうがスペック的に充実しているようですね。
ただしプラスチックボディのカメラを購入する気持ちが全く僕にありませんので…。
このスレッドは結局解決していませんが、もう埋もれてしまったので「解決済み」としておきます。
皆さんどうもありがとうございました!
またよろしくお願いします。
書込番号:15806276
0点
スレ主様へ、☆男と申します。
大変遅いレス、かつ、解決済みとなっていますがコメントさせてください。
私はK-x以降のペンタックス機を全部使って来ましたが、最近スレ主様同様に
機材省略のためにK-5 , K-5Usの2台に絞って動画も撮るようになりました。
☆撮り、アウトドア用途が多いためプラボディーのK-30は半年で売却しました。
皆さん書かれていないですが、
”K-5系の動画撮影はCMOSセンサの過熱による強制中断” を忘れてはなりません。
例えば、3月9日と16日は長男、次男の卒業式でスチルと動画を撮影しましたが、
HD30fpsで4分経過辺りから液晶画面左側に赤い温度計マークが現れ、
5分持たずにセンサ過熱による強制中断となってしまいました。
夏の野外では使い物にならないと思いますよ。
これは重要な問題です。
大切な合唱が途中でブチ切れてしまうのですから!
また、ボディー内手振れ補正機構(SR)を使っていると更に過熱は加速されます。
しかし、使わないと300mmレンズ使用時の微振動が大変うっとうしい動画となってしまいます。
また、
Motion JPEGの動画は既に古過ぎますし、4分程度で2GB , 3GB当たり前のファイルが出来ます。
ただし、1シーン30秒程度で被写界深度と解像度を生かした”CF的画像の撮り貯め”
には良い選択でしょう。K-5Usは高感度画質が非常に良いので、今回の卒業式合唱のような
低照明時でもまったく問題有りませんでした。(途中でブチ切れていましたが・・・)
また、私のK-5Usはファームバージョンが1.00のままですので(まだ入れ替えていない(^^♪、
動画撮影後のファイル書き込み&画像補正?で異様に時間がかかり、
砂時計マークが数分出っぱなしとなりました。
約4分のHD30fps撮影で2分ぐらいでしょうか!
その間は当然に次の撮影が出来ません。
ちなみに、同じ設定でもK-5では素早く次の撮影に入れますから、
K-5Usのファーム1.00に問題があると思われます。(安全マージン持たせ過ぎ?)
後で、最新の1.03にして試してみます。
この辺りが新ファームの説明にある、
”全体的な動作の安定性を図りました” ということなのでしょう。
今回はK-5とK-5Usの2台体制でしたので、K-5Usが砂時計になったらK-5で撮影
すると言うことをやっていました。
正直言ってK-5系でファミリー動画を撮ることはお勧め致しません。
バイクの自分撮りでコーナー抜けを撮る場合でも、
気温20度で3分以内で完了できるなら・・・大丈夫かもしれません。(SRは切って)
4月のダブル入学式はK-5Us(スチル)、HDハンディーカム(動画)で臨みます。
尚、今回の動画は個人情報保護の観点からココに張る訳には行きませんので、
悪しからずご了承ください。
以上、長々と失礼いたしました。
書込番号:15907058
4点
☆男さん、大変貴重なコメントをありがとうございます。
実は何一つ解決していませんが、あまり長い間、未解決のままでも皆様に悪いと思いまして、
解決済み扱いさせていただいた次第です。
なるほど! そんなに温度が上がるのですね?
EOS7Dでは10分以上夏の日差し下で撮影していても、強制終了は一度もありませんでした。
K-5は小型なので温度が上がりやすいのでしょうか? それとも別の要因ですかね。
バイクでの走行シーン撮影は、ほかの車両が来ないタイミングを計って、
待機の時間が長いので、3分くらいの強制終了は厳しいですね。
ただ、動画として実際に使用する(必要な)のは長くても30秒程度ですから、
大きな問題というわけでもありません。
高感度撮影が綺麗だということのメリットのほうが大きいです。
(EOS7Dは薄暗くなると写真でも動画でもノイズがひどくでダメです)
近日新しい一眼レフが発売されるようですし、もう少し待ってみようと思います。
発売がなければ、K-5Usを買いますよ。
ベストアンサーにしたいコメントです。ありがとうございました!
書込番号:15910599
1点
大猫旦那さんへ
>K-5は小型なので温度が上がりやすいのでしょうか? それとも別の要因ですかね
ボディー内手振れ補正機構(SR機構)が原因でしょう。
浮いている訳ですから。元々排熱しにくい構造です。
K-5 , K-5Usのアンプ熱ノイズの出方は、特定の所に紫色のカブリが出るのではなく、
撮像素子の4辺が周辺からジワジワとかぶって来ます。
まさか私がK-5系で動画を撮影するとは思ってもいませんでしたが、
K-30以下のプラボディー機には愛着を感じることが出来ず、結局手放しました。
K-5UsはK-30よりも後から出た機種なので、当然K-30レベルの動画撮影機能は
搭載されていると思って調べもしませんでした。
でも、実際はK-5の初期状態から全く進歩していなかったんです。
もちろん、動画撮影中のAFも動作しません。
よってK-5Usは、動画のことを全く考慮されなかった機種と言えます。
PENTAX機はOptio WG-2というアウトドア用コンデジでさえ動画撮影中のAFが
動作しない仕様となっており、Panasonic辺りとは比較にもならない性能です。
でも、このコンデジは気に入って使っていますよ。
フルハイビジョンと言っても1920X1080ですから、
放熱を考慮してあるハンディーカム系を、K-5Usと”併せて”お使いになられた方が
ガッカリしなくて済むと思います。重くも無いですし。
但し、暗がりでの描写力はK-5系の圧勝ですよ。
暮れゆく(暮れない?)白夜の下でボケを活かしたCF的コマ切れ動画を撮り、
後で編集して美しい作品を作るには適しています。
但し!
今時Motion JPEGはイケマセン!
時間が許すのであれば次の機種を待つか、
とりあえずK-5Usを買って性能を確認しつつ待つか。
私だったらとりあえず買って使ってみます。
1D系で揃えることなどから比べたら、K-5Usのコスパ、良いモノ感は最高ですよ!
と、背中を押してみます(^^♪
ではまた。
書込番号:15910692
3点
実は7Dより密閉度が高いため、とかもあったりして。
まだ寒い時期に撮った時は、フルHD25fpsで5分3GBくらいで止まりましたが熱問題は無かったです。寒いのにあったら嫌ですけどね。
実はカメラで一分くらい切り出して動画をskydriveにあげていましたが、ファイルへのリンクを貼ってレスをしたらレス削除食らってしまいまして、、、まあとりあえず思ったのはフォーカス面倒、動画形式も面倒って事ですね。
書込番号:15911548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
青赤ストライプさん
>フルHD25fpsで5分3GBくらいで止まりましたが熱問題は無かったです。
もしかしてSDHC Class4カードなどではなかったですか?
書き込みが遅いカードですと、丁度そのくらいでバッファフル→書き込み不可となって
止まりますよ。
Class10なら30MB/sec以上出るので書き込み遅延の砂時計も最小ですし、
途中で止まってしまうこともありません。但し、内部温度が低い撮影開始直後か、
冬季限定でしょうか?
先日の卒業式は3月9日と16日で、共に20℃越えの良い天気、かつ、室内はもっと
温度が上がってました。
私はサンディスクのSDHC Class10 Extream 16GB(30MB/sec)を使いましたが、
4分経過辺りからK-5 , K-5Us共に内部高温マーク(赤い温度計マーク)が出っ放しとなり、
一旦電源を切って冷却しないとスチル撮影にも影響が出そうでハラハラしました。
失敗が許されないシーンで使うべきでないことは明らかですね。
書込番号:15911598
2点
☆男さん
自分が使ったのはclass10のカードです。但し確かその時使ったのはUHS-Iなどに対応していない、ただのsdhcカードです(class10は最低10MB/s以上ですね。K-5系はUHS-Iに対応していないので、20MB/sくらいあれば十分だった気が)
ベンチじゃシーケンシャルライトで16MB/s程度のものなので、バッファ切れは無くはないかもしれないですね(カメラの予想時間とほぼイッチしてましたが)
あと撮ったのは一ヶ月前のまだ寒い時期に、広角でだったので、、、望遠で今だとどうかわからないですね。
まあ動画の優先度が高かったらK-5は決して向いている方じゃないですよね、自分はそうならパナのGHを買っていたと思います。
書込番号:15911704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんこんにちは。
先日撮影した動画をアップしましたのでご参照ください。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/303.html
暗い体育館の中で撮影した動画ですから、何かの参考にはなるでしょう。
今後、ボケを活かした短時間の暗がり撮影を編集したデジイチ動画
などもやってみたいと思っております。
そのような意味からも、デジイチに動画機能なんか要らない!
などと言わず、最新の動画エンジンを積んでくれるようにプッシュして行きたい
ものですね。
書込番号:15915322
2点
☆男さん、青赤ストライプさん、お二方ともありがとうございます。
確かにペンタックスK-5Uは動画撮影のことを全く適当なおまけ程度にしか考えていない機種にも思えてしまいます。
それはカタログ(パンフレット)でも、サイトでも、動画のことがほんのわずかにしか触れられていないのを見ても分かります。
モーションJPEGはサイズは大きいですが、EOS7DのようなMPEG4よりも圧縮が少ない分、画像は綺麗じゃないですか?
☆男さんの動画を拝見させていただきましたが、EOS7Dよりも圧倒的に綺麗に見えます!
青天下の自然風景や動きものの動画も是非見てみたいです!
ちなみに現在、EOS6Dも見当に入れています。動画撮影の「機能」では、圧倒的にK-5Uよりも上ですからね。
ただし、画質がより綺麗かどうかは分かりません。キヤノンのプロモを見ても、さほど綺麗には感じませんでしたし。(木の幹などがペンキで塗ったようになっている)
また、EOS6Dの低圧縮(ALL-I)で撮影すると、ファイルサイズはK-5Uの最高画質時とさほど変わりません。
綺麗に撮れるならば、ファイルサイズの大きさは仕方ないと思っています。
本当に、ペンタックスがもっと真剣に動画撮影機能のことを考えてくれますように。
それにしても次の機種はいつ発表されるんでしょうね? 三月中に五機種発表という噂はあるのに。
書込番号:15927179
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 | |
| 15 | 2020/05/18 19:15:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












