『K-5Usで撮る夏の星雲』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信30

お気に入りに追加

標準

K-5Usで撮る夏の星雲

2013/06/04 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 
機種不明

夏の天の川にある散光星雲M8とM20です。

今晩は、☆男でございます。
昨日は快晴でしたので奥秩父まで行って撮影して来ました。
素ノーマルK-5Usの天体撮影適性の続報として置いて行きます。
今後も夏物はココへ貼って行こうと思います。
☆屋としても大満足の良いカメラです。

書込番号:16215775

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/04 21:52(1年以上前)

こんばんは、よく拝見してますが、いや〜、何度見ても素晴らしいですね。

書込番号:16215842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/06/04 22:20(1年以上前)

☆男さん>
星野撮影の更に上を行く「宇宙」撮影ですね。自分もここまで撮影してみたいです!!

書込番号:16216027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/04 22:44(1年以上前)

綺麗だー! 宇宙は美しいー!!

書込番号:16216148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/06/04 23:00(1年以上前)

☆男さんのおかげで、O-GPS1をポチッちゃいました^^

こんな写真はすぐに撮れないんでしょうが、撮れるようになればいいなぁー^^;

書込番号:16216257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/04 23:00(1年以上前)

別機種

☆男さん、M8やM20、散開星団まで上手く撮られていますね。
k5Usは天体用特性も高いようですね。
私のは5DUのIR換装機ですが、比較で貼ってみますね。何年も前に写したものでISO800の10分間露光だったか、未完のままです。
IR換装すると、普通の写真が撮れなくなるのが残念です。その点、k5Usはいいですね。
私はここのところ諸事情で撮影するようになりませんが、また綺麗なお写真を見せて下さい。

書込番号:16216258

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/05 09:28(1年以上前)

K-5Us 赤(赤外域)発色が良いですね
(私の買い増しの日はいつになるのか・・・)

梅雨に入った当地、なかなか空にレンズを向ける機会が無く
東方最大離隔となった水星と木金の惑星集合もなかなか撮れず
木星はもう太陽に気か付きすぎたので難しくなりました

週末には友人から譲り受けることになったミードLX-200が届けられるので、梅雨空を縫って遊んでみたいと思います 

書込番号:16217480

ナイスクチコミ!3


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/05 11:28(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

5/31の夜、K-5UsとK-rそしてO-GPS1をもって赤谷へ行ってきました

K-5Uに古い50mmf1.2で撮ったものです

SAM YANG14mmf2.8→f4 61秒で撮ったら、雲のような波と星が撮れました

 ☆男さん こんにちは

 いつも素晴らしい写真をみせていただきありがとうございます。あらためてK-5Usの描写力のすばらしさを実感させていただきました。
10分間露光で、4枚のコンポジットですね。凄いです。私もこんな写真が撮ってみたいです。


 実は私も、先月末にK-5Usを購入しました。早速O-GPS1を使った「星撮り」に行きましたが、「精密キャリブレーション」がうまくいかなかったようでお見せできるような写真が撮れませんでした(泣)
 K-5Usと同時にsmc200mmf4を購入しましたので、次回は超高感度でM20付近の天の川をねらってみます。200mmだとO-GPS1で何秒くらいガイドしてくれるでしょうか。これからもK-5Usでいろいろ試してみたいと思っています。

 お許しをいただき、スレタイとは関係のない写真を貼らせてください。

書込番号:16217751

ナイスクチコミ!6


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/06/05 20:52(1年以上前)

ペンタでゴーゴーさん>

早速の書き込みをありがとうございます。
南天高度が低い対象は、案外撮れる時期が少ないものです。
天候も不安定な時期なので、冷却CCDなどの撮像時間がかかる
カメラは未完成画像で終わる可能性があります。
その点デジイチなら短時間で結果を出せるので重宝します。
今回は総露出40分です。

あー休みが欲しい!!さん>

「宇宙の撮影」は案外簡単に出来ますよ。
何よりも暗い空へ出かけるパワーが無いとイケませんが・・・
今回、私は20時発→23時撮影開始→3時撤収→5時帰宅→6時半起床
というタイトスケジュールでした。
う〜ん、休みが無い!!

銀塩*istさん>

御無沙汰ですm(__)m
やっと仕事が一段落して撮影に出かけられると思ったら、
もうこんな時期になってしまいました。
これからボチボチ貼っていきますので宜しくです。

ももくらりんさん>

O-GPS1アストロトレーサー行きましたか!
あとは練習して暗い空(夏は少しでも高いところへ)へGo!ですね♪

おからクッキー(豆乳)さん>

おお〜、5DUのIRフィルタ改装機をお使いとはタダモノではないですね。
これだけ写っちゃうと、もはや現実の世界とは思えない程ですね!
こうして比べると、K-5Usは普通のカメラなんだとの認識を新たにします。
フルサイズにして光芒無き全画面の鋭像。
もしかしてTOA130 + レデューサ辺りでせうか。
それにしても理想的な星像ですね。

青空公務員さん>

こんにちは(^^♪
ミードLX200が来るんですね! 良いですよ〜20cmは。
今回の撮影にはセレストロンのC8も連れて行きました。
M8とほぼ同じ赤緯にあるM22が視野に飛び込んできた時はビックリ
しました。あんなに大きな球状星団だとは思っていませんでしたから。
是非にご一望を。

P-Krさん>

こんにちは。お久しぶりです。
K-rの方に新たなコメントが有りましたから書き込もうと思っていた
所です。綺麗なお写真をありがとうございます。
日本海沿いを走る列車はイイですよね。
私が幼少のころに柿崎駅で蒸気機関車と一緒に写っている8ミリフィルム
が我が家に残っています。
結局K-5Usを無事に購入できたご様子。
良かったですね!
私の祖先?は新潟出身であり、本家?も米山の麓に広がる頚城平野にあります。
村上市方面は実に空が暗い所だと思います。
胎内平は夏の天文イベント開催地ですから、一度行かれると良いと思います。
結構広い所です。

書込番号:16219435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/05 22:30(1年以上前)

☆男さん、返信ありがとうございます。
私のはTSA120+フラットナーで撮っています。この写真はデータをきちんと残していなかったのですが、残っているエグジフを信じるとISO1600の6分露光だったのかもしれません。

精力的に頑張っておられるようですね。またお写真を見せて下さい。

書込番号:16219964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/06 20:44(1年以上前)

☆男さん

ミード20cm 梱包が面倒というので昼から仕事をさぼって往復250km走って引き取ってきました
ただ、LX-200経緯台の電源が入らないことが発覚(5年以上放置していたらしい)
ラフチェックの結果、どうやら電源基盤が壊れているようです
(この基盤故障の原因が他にあるのかは不明)

ショップに問い合わせたところ、このモデルは既にメーカーサポートが終わっているので
修理できないとのことでした
週末にもファーストライトと思っていましたが、とりあえずEM-1に載せるべく情報収集中です

ビクセンの鏡筒バンドが使えるようなので確認が取れたらオーダーします
鏡筒やアイピースの状態は良好なのでなんとか生かしてみます

梅雨明けまでにはなんとか光を入れたいと思っています

書込番号:16223033

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/06/06 22:06(1年以上前)

青空公務員さん>

LX200の件、とても残念に思います。
メーカーサポートが終了・・・って、OSソフト会社から広がったこの風潮、大嫌いなんです!
どうせ基板の電源回路フィルター部品破損程度の故障ですよ、きっと。
直せない筈ないじゃん。
それでだめならゴメンナサイでもいいですけどね。
見もしないで、この風潮はイケマセン。
あ、すみません、お気を悪くなさらないで下さいね。

書込番号:16223417

ナイスクチコミ!1


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/06 22:26(1年以上前)

☆男 様
触発されて、K−5USの導入をいたしました。
まだ、初心者ですので、現在は60DにastronomicーCLSを付けてEF200mmやEF70−200などでチャレンジしています。
k−5USで天体お勧めの望遠レンズは何でしょうか?
教えてください。
Tamron A001が第一候補です。

書込番号:16223519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/06 23:48(1年以上前)

☆男さん

譲ってもらったのはGPS装備以前の旧LX-200で、ミードでは2008年にサポートを打ち切ったようです

とりあえず判っているのは電源というか、メインパネルに付いている基盤の不良は判明しました
(コントローラーや各モーター、センサーへのIF回路)
リサーチしたところ、この世代モデルのトラブルは結構多いようです
ただ、某販売店から聞いたところではコンデンサのパンク頻度が高いそうで
それが元で基盤焼損に至っている感じです

パネル外して基盤裏から観察した感じでは焼損等は無さそうです
3枚積層基盤で部品集積密度も低い小さな基盤
隙間から覗い感じではC・R全交換しても30個も無さそうな感じ
特殊なICやROMチップ等が有ればお手上げですが、EM−1載せ替えと平行してこちらも弄ってみます
(一応電子回路の設計組立経験あり、但し田舎故パーツ調達が面倒)
治ればオートスターが使えるので儲け物です

なお、某ショップでは駆動モーターや基盤等全交換するプロジェクトがまもなく完了するそうですが
諭吉さんを15〜20人ほど集めなくてはならないようなので、そこまでするなら中古赤道儀捜した方が良さそうですし
あまりこちらに資金投入していてはK-5Usが遠のいてしまいます

話し脱線しましたが、こう御期待です

書込番号:16223842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/08 13:04(1年以上前)

☆男さん こんにちは、ここでもHPでも素敵な写真ばかりですね。

私も ももくらりんさんと同じように、O‐GPS1をポチって星空撮りの門をくぐりました。
いずれはボディもUs追加といきたいところですが、まずはアストロトレーサーに習熟しなくてはと晴れの夜は双眼鏡を首に掛け、皆さんの書込みを参考に試行錯誤といった日々です。

赤道儀に天体望遠鏡を載せてというところまで辿り着けるかは分かりませんが、この道は楽しそうです!
これからも手本にさせていただきますm m。

書込番号:16228877

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/09 05:31(1年以上前)

☆男さん おはようございます。

 私にもコメントをいただきありがとうございます。☆男さんのルーツを
聞かせていただきありがとうございます。私の家は胎内平まで30分ほど
の所ですが、村上の笹川流れまでは結構北へ行かなければなりません。
(60-70km)

 以前ここでK-rを使って楽しい撮影したので、K-5Usの初撮りはこの
笹川流れで「星景写真」を撮りたいと願っていました。今度は☆男さんの
写真のような素晴らしいものとはなりませんが、K-5Us+O-GPS1で
M8とM20を撮りたいと思います。

 今年は今のところ「空梅雨」状態ですが、空はなかなか晴れてくれませ
ん。K-5Us+smc200mmでの撮影を楽しみにしています。では、また
素敵な写真を見せてください。

書込番号:16231681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/10 22:06(1年以上前)

☆男さん、御無沙汰してま〜す。
私の短い書き込みにも、レスありがとうございます。

あいかわらずの素敵な御写真、堪能させていただきました!
家電の量販店にも売っている普及価格のノーマルのデジタル一眼レフで
これだけ撮影できてしまうんだから、スゴイですよね〜。
ローパスレスのAPS-C機を、これからもペンタックスは出し続けて欲しいですね。

K-5Usが出て、システムの中核としてのAPS-C機は、だいぶ完成されてきましたね。
屋外に気軽に積極的に持っていけるシステムとして、無くならないで欲しいです。


先日NHKの番組で、昆虫写真家の栗林さんがK-5系らしきボディに、マクロレンズや
アタッチメントを付けたストロボで、手持ちで小さな虫を撮っている様子が
放送されていました。

私も同じように手を加えたストロボとレンズで、マクロ撮影をよくやるのですが
ペンタックスのAPS-C機は、中望遠マクロとも相性が抜群です。

至近距離の小さな虫と、遙か彼方の広大な宇宙が、
どちらも撮りやすいシステム、というのも面白い話ですね。

書込番号:16238233

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/06/10 22:49(1年以上前)

河猫さん>

おお、K-5Usのご導入おめでとうございます!
既に天文用フィルターを付けて撮影をされているご様子。
せっかく防塵防滴のK-5Usを買われたのですから、ここはひとつ
DA☆50-135mmF2.8 , DA☆60-250F2.8 , DA☆300F4 辺りで如何でしょうか?
天体写真は夜露でびっしょりになることもあるため、
レンズに水が浸透して行くことも考えなければなりません。
その点でも上記3本は秀逸ですし、一般撮影でも評判が良いですよ。

青空公務員さん>

電気系がお詳しいご様子。
良かったよかった。
きっと元気に復活できることでしょう。
LX-200の復活報告を楽しみにしております。

北のPEN太さん>

お褒め頂きありがとうございます。励みになります。
ハイ、
この道は楽しいであります。
夜な夜な出かけられるのも、また、楽しです。(^^♪
是非ともアストロトレーサを習熟してお楽しみください。
一番大切なのは暗い夜空へ出かけて行くことです。
それから、防塵防滴な明るいレンズがあれば最高ですね!

P-Krさん>

今晩は。
良い所にお住まいですねえ〜〜! 羨ましい。
あの辺りはどう見ても夜空が暗いだろうなあと、以前から思っていました。
関東近縁ではいくら頑張っても限界があります。
ただし、クマも多そうな所なので不安ではあります。
出来れば、クマ撃退トウガラシスプレーを携帯された方が安心かと・・・
万が一ということもあります。

銀塩*istさん>

今晩は。
栗林さんはPENTAXを使っていますよね。
そんなところに目が行ってしまうのがオカシイですね♪
私もそろそろマクロレンズの世界に興味が湧いて来ました。
星空ばかりではなく、美しい地球の生き物も撮ってみたいです。
レンズ買わねば・・・ああ、また釧路湿原の”やちまなこ”に落ちそうだわ。

書込番号:16238446

ナイスクチコミ!4


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/11 09:12(1年以上前)

当機種

またスレとは関係のない写真です

☆男さん おはようございます。
返信感謝いたします。

>>良い所にお住まいですねえ〜〜! 羨ましい。
>>あの辺りはどう見ても夜空が暗いだろうなあと、以前から思っていました。
 空の暗さは最高です。でも、問題は晴れるかです(笑)
 最近、近くのスキー場で天体観測会を開きたいと言う方がいて、私もその話に乗ってみたいと思っています。
 最終的にはリフトに乗って頂上付近で観察会をしたいと夢は大きいのですが、実現するかが問題です。

>>ただし、クマも多そうな所なので不安ではあります。
 熊は確実にいます。一昨年は熊が近くの学校付近に出たので、児童の登下校の安全のため双眼鏡をもって警戒に出たことがありました。(本当。生まれたばかりの小熊を見ましたよ。)

 天文用としてのK-5Usですが、今困っているのは、シャッターを押してからモニター画面に出てくるまでの時間のかかり方。通常の撮影でも、シャッターを押した後の「砂時計」の長いこと。気の長い方ではない私にとっては、この「砂時計」は出て欲しくないです。
O-GPS1で3-5分間露光の後などは、露光時間以上かかるのではないかと思うほどです(泣)。

 空梅雨から一転「台風3号接近」で星景写真はお預けです。私は、明日から台風の近づく九州に4泊5日の旅にでます。シロバナタンポポを見つけたいなぁ。

書込番号:16239508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/06/11 09:49(1年以上前)

P-Krさん

良い環境にお住まいのようで、
うらやましいです。

ところで、下記の件ですが、

「天文用としてのK-5Usですが、今困っているのは、シャッターを押してからモニター画面に出てくるまでの時間のかかり方。通常の撮影でも、シャッターを押した後の「砂時計」の長いこと。気の長い方ではない私にとっては、この「砂時計」は出て欲しくないです。
O-GPS1で3-5分間露光の後などは、露光時間以上かかるのではないかと思うほどです(泣)。」

長秒時NRをOFFにしていますか?
これを「ON」にしておくと、
露光時間と同じだけ処理時間がかかってしまいます。

高感度NRも少し処理時間がかかりますが、
長秒時NRとは比較になりません。

天体や夜景などの長時間露光では、
長秒時NRは「OFF」が基本です。
K-5では、最初は「OFF」ができず、
30秒以上は強制的「ON」になっていましたが、
ファームアップで対応してくれました。

以上、お役に立てば幸いです。

書込番号:16239592

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/11 10:23(1年以上前)

arnold_fushimiさん こんにちは

 早速コメントをいただき本当にありがとうございます。
 今、調べてみたら「高感度NR」「長秒時NR」とも購入時のAUTOになっていました。早速両方ともOFFにしました。

【そこで、比較検証をしてみました】
 ISO400で自宅内での撮影では、「高感度NR」ではAUTOとOFFの差は感じられず、共に2.5秒位かかっています。<+Raw、JPGのみも同じ>
(EOS5DUでは1秒かかりません)

 次に「長秒時NR」で確かめましたがこれもAUTOとOFFで差を感じることはできず、共に同じく2.5秒くらいかかっています。

 arnold_fushimiさん 通常の撮影では変化は確認できませんでしたが、今度O-GPS1と一緒に持ち出すときは必ずOFFにしてもって行きます。貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16239660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/11 10:45(1年以上前)

P-Krさん
通常撮影時にも砂時計が出るようでしたら
倍率色収差とディストーション補正がONになっていると思われます
これをチェックオフすると1秒程度で液晶表示になります

長秒NRは露出1秒以上の時に機能したと思います
(処理時間は露出時間に比例)

私もマジックアワーの空や星野等の撮影をしますが、ONにした事は殆どありません

台風が接近してきました
しばらく星空散歩はお預けになるようです

書込番号:16239708

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/11 11:06(1年以上前)

青空公務員さん コメントありがとうございます。

>>通常撮影時にも砂時計が出るようでしたら
>>倍率色収差とディストーション補正がONになっていると思われます
>>これをチェックオフすると1秒程度で液晶表示になります

 早速チェックしてみました。「ディストーション補正」がON「倍率色収差補正」はOFFになっていました。
自分では、「ディストーション補正」を使っている意識が全くありませんでした。教えていただきありがとうございました。

 おっしゃるように1秒ほどで表示できるようになりました。これで、九州旅行には、EOS5DUより軽いK-5Us+smc17-70mmをもって行くことにします。鹿児島と熊本で夜路面電車と町並みをK-5Usで撮ってきます。本当にありがとうございました。お世話になりました。

(追伸) 青空公務員さん 顔アイコンがお怒りモードなのですが、私のコメントはお怒りを受けるようなものでしたでしょうか?
    たぶん間違いだったのではないかと思います。私は「喜び」の顔アイコンで投稿させていただきます。

書込番号:16239766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/06/11 11:14(1年以上前)

アイコンの件 失礼致しました
昨日、スマホ板に不具合報告した時に変更したまま戻すのを忘れていました
この失敗、しょっちゅうやらかしているので、普段はアイコンを変えることはしないのですが
あまりにも頻発する不具合に・・・

九州旅行 良いですね
梅雨と台風の影響が出始めていますが、いつ頃出発でしょうか
程良い雨ならこれまた喜し ですが、良い旅になりますように

書込番号:16239787

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/11 12:19(1年以上前)

別機種

今度はK-5Us高感度特性を生かして夜撮りたいと思っています。

青空公務員さん 安心しました。

 これまで青空公務員さんの写真を拝見し、私も青空公務員さんのような写真を撮りたいなと「あこがれ」ていました。
書き込みの中で「EOS5DU」比べたのでお怒りをかったのではないかと心配していました。お怒りでないことが分かり安心しました。

 九州旅行には88歳の父親を連れて、博多に転居した娘夫婦に合いに明日から出かけます。台風が四国の方に向かっているので九州は曇り程度ですみそうです。四国に住む人たちが困るほどの雨にならないことを願っています。

(追伸) 父親と一緒なので、K-rでと思ったのですが、高感度特性を生かすためK-5Usをもって行きます。ただし、レンズはsmc17-70mmでなく軽いK-rのセットレンズ(18-55mm & 55-300mm)+50mmf1.4を連れて行くことにします。写真は2004年に熊本を訪問したときにEOS20Dで撮影したものです。

書込番号:16239938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/06/11 12:38(1年以上前)

☆男さん、横スレぎみですみません。

P-Krさん、少しはお役に立てたようで、
良かったです。

長秒時NRのほうは、「OFF」のままで、
使ったことないです。
特に、HDRの時には、ひどいことになりますので。

高感度NRのほうは、非常に優秀なので、
よく使ってます。
どのくらい掛けるか悩むようなときは、
RAWで撮っておいて、カメラ内現像で、
後からノイズリダクションの強さを決めることも多いです。

それでは、九州旅行、楽しんできてください。

書込番号:16239984

ナイスクチコミ!2


P-Krさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件 縁側 

2013/06/11 13:44(1年以上前)

arnold_fushimiさん コメントありがとうございます。
☆男さんなら横レスでも許してくださるでしょう。

>>高感度NRのほうは、非常に優秀なので、
>>よく使ってます。

 arnold_fushimiさんのアドバイスを生かして、AUTOに戻します。
鹿児島&熊本の夜の路面電車は「高感度NR」を使って撮影してみます。

>>どのくらい掛けるか悩むようなときは、
>>RAWで撮っておいて、カメラ内現像で、
>>後からノイズリダクションの強さを決めることも多いです。

 PENTAXの良い点は、SRを使ったO-GPS1と「撮影後のRawプラス」ですね。
 5DUでは、最初からJPEG+Rawですが、K-5Usでは、普段はJPEG設定でOKと思っています。星景写真は常に+Rawで撮影して後処理をしています。ただ、Mac版のPDCU4は相変わらず不安定で困ってしまいます。PENTAXさんSILKYにしっかりした動作環境になるよう言ってくださいね。

 arnold_fushimiさんのアドバイスありがとうございました、感謝いたします。☆男さん横レスお許しください。

書込番号:16240172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/14 12:08(1年以上前)

別機種

(スレ外) コンデジで木星を・・

☆男さん、レスありがとうございます。

仰るとおり、せっかくO-GPS1を付けていながら光害地域に入っている自宅の庭では天の川も見えませんから、早急に撮影適地を見つけて試行錯誤に出かけたいと思っています。

明るいレンズの選択はサイフの問題もあって非常に悩ましいところです・・(汗)、広角単ならDA14でしょうしズームなら☆レンズのどれかも必要ですね(マスマス汗)。
K-5Usも、Silverが出るようならgetしたいし、・・・。

なので、もっかのところは今ある機材でがんばってみます♪

書込番号:16250991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/14 21:03(1年以上前)

☆男さん、はじめまして。

すごい写真ばかりですばらしいです!

そして気が付いたら「k-5Usボディ」をポチってました(笑)

僕自身も、ポタ赤ですがk-5+DA☆300で星雲を撮っているので、
こういう作品見ちゃうと凄く憧れちゃいます。
またいい作品がありましたら見せてくださいね。

書込番号:16252603

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/06/16 05:40(1年以上前)

kotobukiblueさん>

おはようございます。
良いレンズをお持ちですね。これでK-5とK-5Usの2台体制ですか。
私と同じです。
K-5Us購入のためにK-30などを手放しましたが後悔はしていません。
この価格で良いモノ感たっぷりで、所有満足度が高いです。
もちろん、その高性能があってこそですが。
良い写真が撮れたら是非ともアップしてください。

書込番号:16258532

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/17 08:20(1年以上前)

アストロは地上の風景が乱れるので固定撮影で天の川を撮ってます。
だいたい、ISO3200で30 sec以内で撮れておりますが、
同じローパスレスのX-E1だともう少し高感度に強いらいいですが、両方比較された方おられますか?

書込番号:16263003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング