『大勢の室内集合写真での解像感は?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『大勢の室内集合写真での解像感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

大勢の室内集合写真での解像感は?

2013/11/01 14:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

最近ボランティアですが、ホールなどでの公演会の写真や100人以上の集合写真を撮る事が多くなりました。
K-5Uを所持してますが、Usの方が綺麗に撮れますでしょうか?

書込番号:16781262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/01 15:00(1年以上前)

武田のおじさんさん、こんにちは。

新しいカメラの方が、多少は綺麗に撮れるとは思いますが、、、
実際に集合写真を撮られていて、現在の写りに満足できないところがあるのでしょうか?

書込番号:16781280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2013/11/01 15:01(1年以上前)

本体よりもレンズだと思いますよ。
ローパスレスの解像度を引き出すにはDA★レンズが要ります。
風景写真以外ならローパスレスは返って不利かも?

書込番号:16781281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/01 15:14(1年以上前)

わたしが集合写真を撮るときに使うのは、
RAW撮りであとから現像したほうが
Jpeg撮って出しより解像度はいいです。
(PENTAXではありませんが。)

ローパスレスよりレンズなどの周辺機器のほうがよろしいかも。
ちなみに、現状はどのような構成で撮られているのでしょうか?

すでにRAW撮りで、
レンズ、三脚など、すごい物を使われているのでしたら
スルーしてください。

書込番号:16781314

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/01 15:20(1年以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

撮影後 どの位の大きさにプリントするのでしょうか?

ローパスレスの方が 細かい所まで解像しますので 大人数の中の顔の描写良くなるとは思います。 

でも それは大きくプリントすることで分る程度だと思いますので 余り大きくプリントしないのでしたら 変らない可能性があります。

書込番号:16781327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/01 17:53(1年以上前)

今、仕事の休憩中なので詳しく書けませんが、今使用のレンズは、
シグマ50-150F2.8
シグマ10-20F3.5
シグマ17-70F2.8-4
シグマ18-250F3.5-6.3
タムロンA09
タムロン90マクロ
DA21リミテッド
DA50F1.8
DA35F2.4
DA55-300F4-5.8

集合写真の奥の人達まで顔がはっきり出来たらと考えています。
今でもシャープネスやNRを考えて取り組んでいますが
レンズよりもボディーの方が全体的に底上げになるのではと考えています。

時間がなくなったのであらためて返事します。ありがとうございました。

書込番号:16781699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/11/01 18:40(1年以上前)

100人でも何列で撮るかによりますよね。
シャープネスを掛けても被写界深度は上がりませんから。

書込番号:16781850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/01 18:48(1年以上前)

単純試算してみましょう。

100人をどう配置するかですが、顔だけじゃなく半身も入れるとして20人X5列としましょう。

このカメラで最高画質だと横約5000ピクセルですから、5000/20=250

実際には顔がくっついてはいけないので約200ピクセル。

自分の顔写真をソフトウェアでリサイズして横200ピクセルにしてみましょう。

それで満足なら本体の方はOKじゃないでしょうか。

実際にはベイヤーなのでさらに不鮮明になると考えた方が良いでしょうけど。

書込番号:16781882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/01 18:50(1年以上前)

ああごめんなさい。K5-IIとK5-IIsの比較でしたね。

たぶんそんなに劇的に違わないと思いますけど。

書込番号:16781886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/01 19:29(1年以上前)

皆さん。こんばんは。
色々とお返事ありがとうございます。
もう少し詳しく述べますと、あまりライテイングは良くないです。
例えば、政治家先生や評論家のホールなどでの公演会での先生の公演風景。視聴者の様子などや、舞台側からの全体写真、先生を交えての集合写真などです。
時間の関係上、三脚を使えない場合が多いです。
その他、子供の舞台公演や演劇などなど。
その為、トリミングも多用しているのでどうしたものかと考えています。
とにかく一瞬を切り取る為、SSや感度を上げないといけない場面が多いので少しでもシャープにノイズは少なくと考えています。
勿論ストロボは使っています。しかし、大きなホールではストロボの使い方が難しいです(;´д`)。

ちなみに、ペンタツクス以外は考えていません。
K-3はK-5Usよりもかなりレンズを選ぶ機種のようですし、予算がありません。涙。

書込番号:16782014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/01 20:25(1年以上前)

皆さん。こんばんは。

ちなみに、個人としては、風景や花。子供を撮るのが好きです。
元はと言えば、子供の合宿などに同行してカメラマンをするようになったのがきっかけで、色々と頭を突っ込む様になりました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

書込番号:16782229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/02 10:15(1年以上前)

secondfloorさん。おはようございます。

三脚を使ってじっくり撮れるのであれば少しは感度を下げてノイズを少なく出来るのでしょうが、そうも行かない手持ち撮影も多いため、SSと感度を上げないと被写界深度が取れないしブレてしまうのでどうしても奥の人達がノイズとノイズリダクションの為不鮮明になってしまいます。
しかし、ローパスレス効果で少しは改善できるのではと思ったのですが・・・。

☆イケッチ☆さん。おはようございます。

☆レンズでなくても写りが良くなった。透明感が増したと他の方のレビューがありましたので(K-5比較)それなら希望がもてると・・・。

書込番号:16784334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/02 10:49(1年以上前)

ayamanekoさん。おはようございます。

安サラリーマンなので大した機材はありません。涙
それにまだレフ機歴は4年あまりなのでわからない事だらけです。
レンズも考えていますが、ローパスレス効果の方が全体的に底上げになるのではと考えたのですが・・・。

Rawに関しては最近始めたばかりです。今まではjpgばかりでした。
ペンタックスのカメラはjpgでも十分に綺麗なのでRawはデータも重いし考えていませんでしたが、これからもっと勉強していきたいと思っております。

もとラボマンさん。おはようございます。

データは依頼主に渡します。ビデオ録りもしているのでそれと合わせて編集され数分のビデオレポートになります。
ですから個人的にはプリントはあまりしません。PCでの鑑賞がほとんどです。

SusiCoreさん。おはようございます。

絞ると感度を上げないといけませんので奥の人達が潰れますが、ローパスレス効果でもう少し鮮明になるのではとおもいました。

秋葉ごーごーさん。

素人に毛が生えた程度なので専門的な難しいことは分からないのですが、カメラは奥が深いですね。
私は感覚だけで撮っているので上達が遅いです。もちろんSSや絞り、感度くらいは考えますけど、ペンタックスはカスタマイズ出来る機能が豊富なので難しいけど面白いです。

劇的には違いませんか?皆さんのレビューを見てるとかなりの違いがあるのでは?と、ついつい気になってしまいます。

書込番号:16784438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/02 11:09(1年以上前)

花の写真などもとても好きなのですが、ローパスレスだと鮮明度や透明感がK-5と比べてかなり違うとのレビューが多いように思うのですが、だとしたら、集合写真においても細やかなところまで鮮明ならメリットがあるのではと思ったのですが、素人考えでしょうか?
子供や家族団欒の微笑ましい姿を撮るのも大好きで、より透明感のある写真が撮りたいです。知人友人に喜ばれているのでついついもっと良い写真を撮りたいと欲がでます。

もちろん、良いレンズが肝なのは十分承知していますが、今のレンズ資産を全体的に底上げ出来ればかなりメリットがあるかと・・・。

しかし、さほどに変化が無いのならボディではなく、レンズを考えたいと思います。
そう言えば、ペンタックスからHD DA20-40F2.8-4.0リミテッドが出ますね。それもDCモーター&WR。
値段が如何程になるのかわかりませんが、魅力的なレンズですね。
でも、レンズを買うなら70−200F2.8が先かな〜?

書込番号:16784503

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/11/02 11:21(1年以上前)

Usは未だ300枚程しか撮っていませんが、想像以上に解像感の差が有りました♪
それ程絞らずに人物や花を撮っても、K-5より立体感を感じられる事があったり、
絞って広角側で撮ると遠景の木々がクッキリしており、等倍にしてギョッとしたり!

私の場合はK-3購入が却下されたのでUsを選びましたが、楽しみながら値落ちを待てそうですし、
買い換えた時の差額より、値落ち幅の方が大きいと考えて決断しました。

シグマを使った事が無いので良く解らないのですが、
ペンタの55mmと50-135mm(K-3の高解像を活かせるとされた5本)に興味がおありでしたら、
入れ替えもアリではないでしょうか?。K-3が活かせるなら、Usにも効果的かと。
私の場合、DFA100マクロは、古いタムロン90(52BB)があるので我慢していたのですが、
K-3を活かす5本に選ばれたので凄く欲しくなりました〜

私見ですが、解像感に限って比べると、「DA18-135⇒DA★50-135」の差より「K-5⇒Us」の
方が大きく感じました。(レンズは解像感以外の差の方が大きかったかも)

K-5の頃はK-01でマクロを使う事が多かったのですが、Usが来てからは使っていないです。
色々なレンズ(集合写真以外に花など)で違いが出るので、Us購入は価格以上の満足感が
あると思います♪

書込番号:16784545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/11/02 13:13(1年以上前)

武田のおじさんさん、こんにちは。

追加情報を、ありがとうございます。

私もホールでの撮影経験があり、また講演会等でプロのカメラマンが撮影した写真を見たこともあるのですが、、、
ホールは、思った以上に広く、また明暗差があるため、後ろや隅の方の人が不鮮明になってしまうのは、どうしても避けられないようでした。
なので求める写真のハードルを少し下げて、せめてメインとなる被写体が、適切な明るさと鮮明さで撮影できればオッケー、このように考えられるのもいいように思います。

あと一点気になったのは、次の個所なのですが、、、

> トリミングも多用しているのでどうしたものかと考えています。

トリミングは、写真の鮮明さを劣化させますので、、、
なるべくトリミングをしなくてすむように、立ち位置を変えたり、画角を変えたりして撮影されれば、もう少し鮮明なお写真が撮れるかもしれません。

書込番号:16784932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/02 14:28(1年以上前)

集合写真んて作品じゃなく記録写真ですよね

各々の方の顔で画素数が足りている場合はレンズ画素数が足らない場合はレンズ

今回の質問はK−5UとK−5Usですから
あまり変わらないと思います

書込番号:16785160

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/02 14:32(1年以上前)

武田のおじさんさん
集合写真は難しいです、特に屋内ですと光量が不足して難易度があがります。
さらに状況を厳しくするのは、カメラをしない一般の方から"一眼レフだからどんな状況でも綺麗にササッと撮れる、"
という大変高いハードルの無茶な期待を寄せられることです(笑)


>もう少し詳しく述べますと、あまりライテイングは良くないです。
>政治家先生や評論家のホールなどでの公演会での先生の公演風景。
>視聴者の様子などや、舞台側からの全体写真、先生を交えての集合写真などです。
>時間の関係上、三脚を使えない場合が多いです。

会場の光量不足からSSを稼ぐためにF値が開放付近になっているのではないでしょうか?
一眼レフで絞りが開放付近だと、被写界深度が浅すぎて、
集合写真の中でピントのあっている範囲と合っていない範囲が出ているのかもしれません。
また、会場の暗さからSSが遅くなりすぎて手ぶれを起こしていたり、
あるいは被写体である人の中で動いてしまった人がいたり(被写体ブレ)、、、

集合写真なのでSSは最低でも1/60は欲しいところです。
(これ以上遅いと被写体ブレを起こします、特に子供相手だと厳しいです。)
被写界深度はF8〜F10くらいでしょうか。
このSSでみなさんに「動かないでください」とちゃんと注意喚起して、撮影してください。
※撮影中に動いてしまってぶれてしまった人の責任は撮影者ではなくなります(笑)
そうは言ってもぶれてしまう人は出てくるので、複数枚撮影して保険を掛けておきましょう。

あと、外部フラッシュがあったほうがより良いと思います。
あまり広角で撮ると、両端の方々が太って見えるので、被写体との距離を確保できるなどの状況であれば、
標準(35mm)〜で撮るほうがおすすめです。

ご参考までに。

書込番号:16785177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/02 16:45(1年以上前)

神父村さん。こんにちは。

実にこのような感想を聞いてみたかったのです。今までK-rを使っていましたが、何故か評判の16メガのソニーセンサー。悪いハズは無いのですが何となく透明感が感じられずモヤモヤしておりました。その上、今回のような今までよりハードルの高い撮影依頼が来るようになり試行錯誤しておりました。
K-5Uは機能的に素晴らしく、今までK-rでは出来なかった事が出来、満足しておりましたが、画質だけがもう一歩満足できませんでした。期待が持てそうです。

secondfloorさん。こんにちは。

ワオ〜ッ!経験がお有りなのですね〜。状況的には割り切る事も大事なのですね。
トリミングに関しては、シグマの50〜150F2.8しか明るいズームを持っていないのでチト短いです。
いずれは70−200F2.8は手に入れたいと思っています。

gda hisasiさん。こんにちは。

変わりませんか?感じ方は人それぞれと言うことなのでしょうか?

pik-7さん。こんにちは。

確かにそうなんです。コンデジみたいに「ハイ、ポーズ」で済むと考えている人多いですよね。しかし、こんな場面だとコンデジは役立たずで、結果はボロボロで後から泣くだけです。

お指摘の通りですが、もちろん被写界深度が必要なので絞ります。自分の腕では1/80のSSが限界です。その上で感度を上げます。フラシュだけでは悲惨な写真にしかなりません。

しかし、奥が潰れるので皆さんにK-5UとK-5Usの実力の差を伺っていると言う訳なんです。

ローパスレスの実力は?効果は?

書込番号:16785543

ナイスクチコミ!0


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/11/02 16:47(1年以上前)

条件からするとセンサーサイズの小さいコンデジを併用される方が楽かなぁと思いました。
レンズの解像度では劣っていても初めから被写界深度が深いので意外と記念写真はクッキリと撮れる物ですよ。

現状の機材で最小限の投資、最大の効果と考えると外部ストロボの併用が一番でしょうか。
写真屋が絶対に使うアイテムですから、これは揺るぎない物ですね。

書込番号:16785552

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/11/02 17:17(1年以上前)

再び、こんばんは。

>奥が潰れるので
これは完全に光が不足していることですので、ローパスフィルター有無で解決できる問題ではないでしょう。
明るい高級ズームレンズでも、この状況ではそのレンズを結局絞ることになるので、解決につながることは期待薄です。

>ローパスレスの実力は?効果は?
ローパスフィルターの効果とは、デジタル写真(画像)の撮像素子がベイヤー配列であるため、モアレの発生を抑えるために、
敢えて画像の解像を抑えるために低周波の光源のみ通過させるフィルターのことです。
※低(ロー = Low)周波のみ通過させる(パス = Pass)フィルター。

@可能であれば集合写真は会場の屋外に場所を移して撮る
A屋内であれば撮影場所をできるだけ被写体となる人たち全員に光が当たるような場所を選ぶ
BSushiCoreさん提案の、明るいレンズのコンデジで撮る(明るくても被写界深度が深い)
Cガイドナンバーの高い外付けフラッシュを使う(奥まで光が届く)

これらが最も効果的な解決につながると思います。

書込番号:16785661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/02 17:57(1年以上前)

>変わりませんか?感じ方は人それぞれと言うことなのでしょうか?

集合写真ってその場に集まった方の記録と記念になるかと思います

美女のポートレートや紅葉、桜とかの撮影であれば多少違うのでしょうが

実質証明写真の集合体かと思います
K−5Uで写した写真とK−5Usで写した写真が比べて全く変わらないと言う事ではなく

K−5Uでは不満ありK−5Usだと不満が解消すると言うほど差は出ないと思います
(写真を頂く方はその違いが判らなかったり画質の違いより目をつぶっているとかだれの影になっているとかを求めていると思います)

武田のおじさんさんがK−5Usが欲しくその動機づけに集合写真の画質向上を狙っているのであれば反対はしません
でも写真を貰う方はカメラが変わって良くとれてかどうかは判らないかと思います

書込番号:16785787

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/11/02 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

AWB&ナチュラル(コントラストはデフォルト)、6Mに縮小です

AWB&ナチュラル(コントラストはデフォルト)、A50macroF2.8です

>今までK-rを使っていましたが、何故か評判の16メガのソニーセンサー。
>悪いハズは無いのですが何となく透明感が感じられずモヤモヤしておりました。

透明感とは難しい表現だと思うのですが、もし、解像感の他に色合いも含めておられるのでしたら、
K-5UからUsへの買い替えでは満足出来ないのかもしれません。
と言うのは、私はK-5から買い替えたK-7の発色が好みではなかったので、Usに買い換えたからです。
K-5の発色が好みでしたので本命はK-5Uの方で、若干画作りが違うと言われていたUs購入は、
ちょっとした博打でした。
結果、Usの発色は個人的な好みに近く(K-5に近い)、想像以上の解像に満足した次第です。

他のスレでUsに未練を持たれてつつもK-5Uは気に入られていた印象があり、不満は解像感だけと
感じましたのでUs購入の背中を押させて頂きました。
(ヤフオクで売買すれば、差額は¥1〜1.5万程と思いましたので)

顔が映っている画像ばかりで、違いが解り易い画像を見つけられなかったのですが…
画像1枚目は、空の色が私の好み(K-5的印象)で、K-5だと木の葉はもっと潰れてしまったと思います。
画像2枚目は、K-5だと花びらがもっとベタっとしてしまったと思います。(集合写真以外の用途の方で)
その差は技量で埋められる範疇かもしれませんが、私はK-5よりもUsの方が、撮っていて楽しいです♪

もし集合写真での解像感は不満の一因でしか無いようでしたら、「K-rに比べた際の透明感」
といった別スレを立て、K-rで気に入っている画像とK-5Uで気に入らない画像を貼り、
意見を求められてはいかがでしょうか?

書込番号:16787228

ナイスクチコミ!1


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 08:46(1年以上前)

武田のおじさん さん おはようございます。
私の いやいや人の気持ちとして 二番を選ぶから(すぐに)その上が気になる。
一番を選べばその〈すぐに)じゃなくなる U買ってすぐにUs  数千円の差
時給800円として8時間分 どう考えるか 後でグチグチ言うか はじめにガンバルか
一番は一番なのよね。

書込番号:16788110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/11/03 08:50(1年以上前)

>今までK-rを使っていましたが、何故か評判の16メガのソニーセンサー。悪いハズは無いのですが何となく透明感が感じられずモヤモヤしておりました。

現在K−rとNEXを併用していますが、この感覚に共感できます。
他にもカメラは使用していますが、個人的にはK−rが出す絵の透明感は、秀逸であると感じています。

なので、どうしてもK−rから機種変更する気にならないですね。。。(苦笑)

書込番号:16788124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/03 09:47(1年以上前)

Pic-7さん。おはようございます。

参考になります。集合写真においてはもう少し経験を積みながら勉強したいと思います。
今後もこのような撮影があるので頑張りたいと思います。

書込番号:16788282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 10:40(1年以上前)

武田のおじさんさん、おはようございます。
私はこの夏、K5Usを購入した者で、K5Uは持っておらず、このテーマに沿ったコメントができるわけではありません。また、初級者同然でアドバイスできる立場のものでもありませんが、K5Us購入の際、集合写真についてのアドバイスをこちらのサイトで頂き、今も集合写真で苦労している者として、自分なりに心がけていることを書かせて頂こうと思います。(同じように集合写真で苦労されている方がいることを知って嬉しかっただけです。すみません。)
@室内照明を可能な限り明るくしてもらう。あるいは、その室内で最も明るい場所を撮影場所とする。
A三脚使用の上、シャッターはリモートスイッチを使う等、ブレ・ショック防止に細心の注意を払う。
Bピントは前から2列目中央の子に合わせる。(私の場合、30人程度4列で撮影)
C絞りはf8〜f11
改めて書いてみると、当たり前のことばかりで、コメントの値打ちも無いかと思いますが、結局はこんな基本的なことをきちんとするのが一番という思いを年々強めています。(ピアノ発表会での集合写真の撮影を知り合いに頼まれて年2回、もう10年以上続けています。)
尚、K5Usに変えたお蔭で(その前はNIKON D90)、この夏の写真では4列目の一番端の子どもまではっきりと解像したものとなり、一安心でした。K5Us〜本当にすばらしいカメラを手に入れたと思っています。デザインも大好き。使わないときも机の上に置いて、ほくほく眺めています。こんなことNIKONの時にはありませんでした。あ、関係ない話ごめんなさい。
それともう一つ。外部ストロボも使用しています。こちらは未だ研究が必要ですが(ストロボの向きを上向きにしたり、離して内蔵ストロボとシンクロさせたり)、今のところ単純に正面やや4列目向け(上向き)にするのが良いかというところです。
室内集合写真で苦労されている方と、今後少しでも情報交換できればという思いもあり、コメントさせて頂いた次第です。失礼しました。

書込番号:16788476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/03 13:40(1年以上前)

gda hisashiさん。こんにちは。

私の使い方は集合写真に限ったことではないのですが、1番の気がかりを質問のテーマにさせていただきました。
昨日、K-rと同じ被写体に対して撮り比べをしてみました。明らかにK-5Uの方がノイズが多く大きいので「これだ!!」と思い画質を細かく追い込んで行ったのですが、根本的に画像処理の仕方が違うと感じました。
等倍で見た場合、K-rではファインシャープネスを最高に設定していたのですが、K-5Uでは同じ設定をするとザラツキ感が半端ではありませんでした。そこで、K-5Uのシャープネスを最低にして「まあ、近いかな?」という感じ、しかし、それでは全体が甘くなってしまいます。
画像は残念ながら削除してしまいましたが、ノイズリダクションをOFFにした状態でもこのザラツキ感はびっくりです。感度は260でしたが、室内&ストロボ使用のSS、絞りも同じです。
それに比べてK-rの画像のノイズが小さくなめらかなことか・・・。

K-5USだと、シャープネスを下げてもあまり甘くならないのなら思惑通りなのですが・・・。



神父村さん。こんにちは。

ありがとうございます。こちらの真意を読み取りながらのコメントスゴイですね。ニックネーム通りの洞察力でしょうか。笑。

確かに、おっしゃる通りなのですが、10月やっとk−5Uをやっとの思いで手に入れたので何かと気になる事がおおいのです。K-rの画がなかなか良かったので、その上級機であるK-5Uにはかなりの期待を持っておりました。
なんか、K-5Usで解決出来そうな予感がありますが、モアレのどがどうなるか・・・?

神父村さんの場合人物はどんな感じでしょうか?



Z-30さん。こんにちは。

正しくその通りで・・・・。恥ずかしい限りです。



ちさごんさん。こんにちは。

共感していただけますか!?感涙!!

結構、K-r使用者は同じような感想を持つ方が多いみたいですね。

書込番号:16788972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/03 20:03(1年以上前)

アトムふたたびさん。こんばんは。

返信が遅れてすみません。

貴重な体験談、ありがとうございます。私が主催者では無いのであまり注文をつけれる立場でも無いのですが、少人数の場合は少しは融通が利くかもしれませんね。

K-5Usに変えてから写りが良くなったとのことですので、希望が持てます。
ちなみに、今日カメラのキタムラでK-3を触ってきました。はっきり言って危険です。笑。
ペンタックスが好きな私には猛毒ですね。かなり良い感じでした。笑。

ちなみにK-5Usでの人物撮りはいかがでしょうか?やはりモアレなどが気になりますか?
あまり問題ないようなコメントが多いので大丈夫と思うのですが・・・。
また、他の方のコメントでは高級レンズで無い方がモアレが出にくいとか言っていましたが・・・。
なんせ使ったことが無いので謎だらけです。笑。

書込番号:16790379

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/03 20:39(1年以上前)

 >高級レンズで無い方がモアレが出にくい

  レンズに解像力が無ければ、モアレは発生し難くなります。
  また、ピントも合ってないと出ませんね。


  高解像度を求めてるなら、モアレは仕方ないでしょう。
  LPF(ローパスフィルター)自体が、解像度下げるので、
  LPFレスになった経緯からして、当然の結果です。

  K-3では、ローパスセレクターでモアレ回避できますが、
  当然、解像度低下が起こります。

書込番号:16790555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 23:38(1年以上前)

武田のおじさんさん、
D90に比べれば人物に限らず、全てにはっきりと解像しますので、気持ち良く楽しく撮影しています。特に感激するのはやはり自然〜山では木の葉等、海では水面の(波の)細かい水泡のつぶつぶまではっきり写し出されるところでしょうか。
モアレは、寺の山門を写した時、その屋根にそれこそ見事に出ました。人物撮影では今の所気付くことはありません。集合写真で出演者の服に出たら困るかな?と思いましたが、大丈夫でした。
尚、私が日常的に使用しているレンズは、タムロンのA16(17-50F2.8)です。

書込番号:16791492

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/11/04 00:17(1年以上前)

当機種

AWB&ナチュラル(シャープネス&コントラストはデフォルトです)

武田のおじさん さん、こんばんは!
>ニックネーム通りの洞察力でしょうか。笑。
いや〜、カー&バイク用品メーカの当て字なんですよ〜 どちらかというと懺悔する側です(笑)
私もK-5UとUsで迷い、モアレも気にしていたので、他スレのコメントが印象的だったんです〜

>モアレのどがどうなるか・・・? 神父村さんの場合人物はどんな感じでしょうか?
本日FA★28-70で人物を含めた構図で200枚弱撮ってきましたが、モアレは確認出来ませんでした。
(モニタはイイヤマのX2775HDSで、等倍で確認してみました)
画像のような柄であれば大丈夫なのかも知れませんし、紅葉を背景にして人物が小さい構図が
多かったのも影響しているのかもしれません。
その他、DA★16-50で100枚前後、DA★50-135で1OO枚前後、FA77Ltdで20枚程人物を撮りましたが、
モアレは確認出来ていません。
諸先輩方ほどジャスピンでないのかもしれませんが(汗)

購入前はそれなりにモアレの心配もしていたのですが、出てもライトルームで消せば良いかな?
程度で、取り越し苦労だった気がしています。
むしろ、被写体が40代の私の場合、肌が解像しすぎる事の方が…(笑)

書込番号:16791653

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/04 02:36(1年以上前)

当機種
当機種

K-5Us、FA 31mm Limited

FA 31mm F1.8 AL Limited

武田のおじさんさん、
こんばんは、・・・

  モアレの画像を貼り付けます。
  集合写真の場合は、服の面積も小さいので、
  気にすることはないと思います。

  1枚目・・・・ノートリミング
  2枚目・・・・トリミング拡大

 K-3のローパスセレクター効果は、
 
  http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/10/pentax-k-3.html   
  PENTAX K-3体感&トークライブ で使用された画像と同じです。
  分かりにくいですが、実際の画像を等倍拡大すると、
  解像感が落ちています。

  解像感ですが、
   まずピント(被写界深度)ですが、
   手持ちの場合、意外と微妙な手振れ・被写体振れに起因することが多いですね。
   マクロの花の撮影で、手持ち撮影で微妙な手振れが起こり、
   低SS・低ISOより、高SS・高ISO(限度はありますが)の方が、
   シャープに撮れたりします。

   また、ペンタの場合、高ISOでは、
   ノイズ感除去より、解像感を優先してますね。
   ノイズと解像感は、相反するのでその兼ね合いが難しいですね。
   ニートイメージ(Neat Image)、無料ソフトで対応も一案です。
    http://www.neatimage.com/download.html

   暗い部分は、暗部補正で少しはましになると思います。

書込番号:16791971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/04 11:28(1年以上前)

1641091さん。こんにちは。

なるほどそう言う事ですね。八百富のサイト勉強になりました。かなりの違いを感じます。益々K-5Usが気になります。
でも、FA31リミテッドでのモアレの写真。見事に出ていますね。ただのスナップでは気にしませんが、政治家先生などの講演会では上等な服を着られるのでどうかな?
でも、そんな撮影ではメインのカメラマンではないので気にする事も無いかも・・・笑。


フリーソフトは英語なので・・・。まあ何となくは分かりそうなので使って見たいと思います。ありがとうございます。

書込番号:16793098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/04 11:41(1年以上前)

アトムふたたびさん。こんにちは。

経験談、とても参考になります。やはりローパスレスだと透明感や臨場感が増すようですね。
個人的には花を撮ることも多く、たまにレイノックスのクローズアップレンズを使って超接写に挑戦することもあります。大変難しいですが、実に面白いです。まだ芸術的な満足のいく写真は撮れていませんが、もう少し機材を揃えれば楽しいと思っています。解像度が上がればどんな感じなのでしょうか楽しみです。

やはり、写真を撮るには楽しい方が良いですよね。

書込番号:16793154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/04 12:05(1年以上前)

ポートレートや紅葉、桜etc

では
K−5Usでの違はあると思います

書込番号:16793235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/04 12:27(1年以上前)

神父村さん。こんにちは。

素晴らしいレンズでもモアレなどは気にならない様子ですね。普通のスナップで出ないのであれば、子供の合宿や合唱コンクールなどでは気にしなくても良さそうです。

依頼される写真は室内活動やホールが多いのでどうしてもノイズや解像感が気になります。
K-5Uにしたのはこういった人物撮りが多いのでモアレなどを気にしての事でしたが、購入する前にもっと事前調査するべきでした。高感度にも定評があったので期待していました。

カメラは高価なのにつけ、あまり細かく試す事が出来ないため皆さんの経験やレビューに頼るしかありません。

子供は動きが激しい為、ストロボだけでは良いショットが撮れません。自然なベストショットをモノにするにはストロボ無しの高感度撮影が必須なのでK-rのように粒状感が小さいと良いのですが、思いのほか粒状感が大きいのにはびっくりした次第です。エッジが強いと言うか・・・。(モノの境目がK-rに比べてガサガサしてます。)全体の高感度はK-rより良くはなっていますが、立体感や透明感が悪くなった印象でした。
K-5Usに期待したいと思います。

実例、有難うございました。

書込番号:16793307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/06 11:48(1年以上前)

gda hisashiさん。こんにちは。  皆様。こんにちは。

実は、あまりにも気になるものだから、カメラ屋の店長さんに頼み込んでK-5Usを触らせていただきました。
hisashiさんのおっしゃるように、良いレンズでないと顕著に違いが現れないようですね。
全体の底上げが目的でもあったので、敢えてシグマ18−250HSM(新型)を持ち出したのですが、気持ち程度解像感が良くなったように思えたのですが、「おお〜っ!!」とまでは行きませんでした。そうなると買い換えるにはもったいないのでこのままK-5Uを愛して行こうと思います。

私の今の手持ちレンズでは効果が低いようです。

今回は皆様のお陰で実に勉強になりました。本当に有難うございました。

これからはレンズに注力していきたいと思います。今後ともよろしくお願い申しあげます。

書込番号:16801726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/06 13:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5UDA50F1.8 テレコンX2.8

K-5UDA50F1.8 テレコンX2.8

K-5UDA50F1.8 テレコンX2.8

K-5UDA50F1.8 テレコンX2.8

皆様ありがとうございました。

お礼がてら、拙い写真ですが、K-5Uで今朝撮った写真を貼らせていただきます。

レンズはDA50F1.8プラス、テレコン×1.4×2 の140ミリで撮りました。

K-5Usだともっと解像するのでしょうね。

書込番号:16801982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/06 13:56(1年以上前)

だから大して変わらないと思います

50F1.8プラス、テレコン×1.4×2 の140ミリって
50×1.4×2=140相当って事ですよね
×1.4を一つ取るほうがk−5Usにするより良くなると思います

武田のおじさんさんは
ボデイ(受光素子)に過大な期待していませんか

むしろレンズの影響の方が大きいです



書込番号:16802083

ナイスクチコミ!1


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/06 17:19(1年以上前)

武田のおじさん さん こんばんはです。
間に何か入ると出てくる物は悪くなるよ  
[9349196] ここ参考にならないですかね?

書込番号:16802579

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/06 19:45(1年以上前)

>K-5Usだともっと解像するのでしょうね

 レンズにテレコン等を追加すると、 
 レンズ本来の解像感は、落ちてしまいますね。
 可能であれば、テレコンは付けたくないです。
 人のよっては、フィルター1枚も気になるようです。

 k-5Usに変更しても、現状(今回)システムでは、
 役不足と思われます。

 最終的には、
 集合写真を綺麗に撮るには、
 カメラより、
 大光量のストロボで、バウンズしか無いような気がしますよ。
 

書込番号:16803090

ナイスクチコミ!0


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 07:09(1年以上前)

これだけ グチグチと何とかの腐ったみたいに(Usが)と言っているのだから
買った方がいいんじゃないですか! K-3を!!

書込番号:16804983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/07 08:55(1年以上前)

K−5Usが欲しい
K−5Usを買いました
で良いんじゃないでしょうか

最初は集合写真で・・・とか
解像度が・・・とか
次は50×1.4×2と比べよいのか・・・

K−5Usの解像度のせいにして購入したいだけなんだから
(惚れた?)
K−3も良さそうだし
どうしよう

欲しい物は仕方ないです

書込番号:16805235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/07 10:53(1年以上前)

別機種
別機種

トリミング

トリミング

皆さん。おはようございます。

確かに少しくどかったようですが、少しでも良い写真が撮りたいがために悩んだのです。
そして、結論は前にも述べたように私の所有レンズではあまり変化が望めないのでK-5Uで頑張ることといたしました。

最後は辛辣な言葉をかけられてしまいましたが、自分の撒いた種ということで良い勉強をさせていただいたと納得したいと思います。

これからはもう少し前調べの上、スレしたいと思います。その時はまた懲りずにご教授してください。

本当に有難うございました。

今朝、仕事の帰りに雨上がりのコスモスを撮っていたら、偶然にも目の前にミツバチが止まってくれたので割と良い写真が撮れましたのでUPします。

なかなかK-5Uも良いと思わせていただきました。

これにてこのスレは終了とさせて下さい。

書込番号:16805555

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/07 11:11(1年以上前)

武田のおじさんさん、
   こんにちは、・・・・

 >これにてこのスレは終了とさせて下さい・・・・・

 と言うことですが、
 最後の作例で気になったので、

 F値が20となってますが、意図的なものでしょうか?

 絞り込みすぎると、被写界深度は稼げますが、
 気にされている解像度は、落ちますよ。

 回折ボケや小絞りボケや回折現象で、検索されて下さい。

 たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

書込番号:16805605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2013/11/07 11:59(1年以上前)

武田のおじさんさん

撮影も楽しい
機材選択も楽しい

楽しい写真ライフを!

書込番号:16805725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2013/11/07 12:17(1年以上前)

別機種
別機種

90マクロのみ。(トリミング)

マクロレンズ装着(トリミング)

1641091さん。こんにちは。

絞りをF20にしたのは意図的です。実はこの写真、タムロンの90ミリマクロにレイノックスのマクロレンズをフロントに装着して撮影したものです。(手持ちです。)
はじめ、コスモスのシベを何とか鮮明に撮れないか苦心しておりました。なんせこのレンズを装着すると極めて被写界深度が浅くなるため、シベの美しい造形が上手く撮れませんでした。
そして絞っていく内にF20に落ち着いたのです。回折現象は懸念しましたが少しでも全体を撮りたくて絞った次第です。

1枚目はタムロン90ミリマクロのみ。(トリミング)

2枚目はマクロレンズ装着。(トリミング)

コスモスの花はそれだけで美しいですが、その花びらの真ん中にもう一つ黄色い花束があるように見えませんか?
何とも神秘的で美しくそして不思議な造形です。「もっと奥まで覗いてみたい。どうなってるの?」そんな気にさせられてしまいます。

ですから、少しでも大きく鮮明に撮りたいと思ったのです。

前の蝶の写真も然りで、DA50にテレコンを付けたのは少し大きく写したかったから。それと、テレコンを使うと50ミリ、70ミリ、100ミリ、140ミリと、携帯性良く色々と遊べるから。
そしてDA50F1.8が最近のお気に入りレンズだったからです。DA50のなだらかにボケていくところが気に入っています。タム9は結構急激にボケていきます。

そんな感じで、カメラ、写真に造形の深い方々からは「馬鹿じゃね?」と思われるようなことを平気でやりながら遊んでいます。「それで解像感もあったものじゃね〜。」とお叱りを受けそうですが、そこは無知だったということでお許し願えたらと思います。m(--)m

それでは失礼します。 ありがとうございました。

書込番号:16805775

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/07 12:33(1年以上前)

 >「馬鹿じゃね?」と思われるようなことを平気でやりながら遊んでいます。

  私もその口ですので、いいんじゃないかと思います。
  いらぬおせっかいになりましたm(__)m

 >コスモス・・・・黄色い花束・・・・

  削った鉛筆の先の部分が、たくさん立ってるように私は感じます。
  マクロで撮ってみるといろんな発見がありますね。

書込番号:16805830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング