『卒業式の装備』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

卒業式の装備

2014/01/29 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

今度息子のお遊戯会があります。
オススメの装備がありましたら教えてください。体育館です。
特に普段フラッシュなしで撮ることが多いのですが、外付けのフラッシュは買った方がいいでしょうか。結構近寄れそうで、100mm以下のレンズでいけそうです。
カメラのフラッシュで十分?

書込番号:17127466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/01/29 15:19(1年以上前)

すみません表題は、間違いです。お遊戯会です。

書込番号:17127474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/29 15:32(1年以上前)

フラッシュ無しが基本ですよ、フラッシュを使うと人の迷惑になりますから・・・・・

書込番号:17127513

Goodアンサーナイスクチコミ!4


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/29 15:37(1年以上前)

こんにちは

フラッシュの使用の確認はしてますか?
OKならいいでしょうが、他の見てる方には迷惑だと思いますよ!!

手持ちで明るいレンズがよろしいのでは!

書込番号:17127524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 15:41(1年以上前)

明るいレンズだとフラッシュの必要が無くなるんですね!φ(..)

書込番号:17127543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2014/01/29 15:43(1年以上前)

ryo78さん、こんにちは。

外付けのフラッシュは、内蔵のフラッシュと比べて、光量もありますし、連写も出来ますので、基本的にはオススメなのですが、、、

舞台上には園児たち、そしてryo78さんの周りには保護者たちがいると思いますが、フラッシュをガンガンに使うことで、その人たちの迷惑になってしまうかもしれません。

ただもしかしたら、外付けのフラッシュもドンドンどうぞのお遊戯会なのかもしれません。

なのでお遊戯会の雰囲気に合わせられるように、外付けフラッシュパターン、内蔵フラッシュパターン、ノンフラッシュパターンと、いくつかのパターンを想定して行かれるのがいいように思います。

書込番号:17127552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 15:48(1年以上前)

フラッシュ焚いたら大ヒンシュク

それ覚悟し最初の一枚に心の装備を固めよう

その後は鬼の形相の親がたくさん写る事に・・

結果 明るいレンズかビデオ

書込番号:17127562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/01/29 15:58(1年以上前)

>明るいレンズだとフラッシュの必要が無くなるんですね

会場の明るさしだいです。


フラッシュの使用も会場の(ほかの人の)状況しだいでしょう。
(映画館でフラッシュたく輩もいます・・・・・・・・)
事前の確認できるならそれに従って、
行ってみなければわからないなら、持って行ってもいいでしょう。

あと、どのような内容の演目かわかりませんが、
それによっては、シャッター音も。

書込番号:17127591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 16:06(1年以上前)

ほう、解説どうもでした。

書込番号:17127615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/29 18:45(1年以上前)

お遊戯会ですか、懐かしいです。
特に何が必要というのはないですが、アップ用のレンズと広角とあった方がいいですね。

後はボケが必要なら、単焦点を揃える。

舞台は明るいのもあるので、フラッシュは使いませんね。

シャッタースピードや、場所取り、アングル、腕次第です。機材はUsならお釣りがきます。

書込番号:17128084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/01/29 19:01(1年以上前)

 私は全く使いませんが、うちの保育園のおゆうぎ会では皆がフラッシュ炊きまくりです。
 プロも撮影していますが全てフラッシュ使用です。
 個人的にはこちらの露出にも影響しますので勘弁して欲しいのですが……。

 結構寄れそうな場合は逆にレンズ選択に迷いますね。
 単独でも写したいし、全体でも写したい。
 レンズ交換の時間はないと思いますので明るい標準ズームは欲しいところです。

 体育館ならステージではないのでしょうか?
 意外と暗いかも知れません。
 フラッシュが使用して良いなら持参しないと光の具合によっては顔に影が出来るかも知れませんね。

 今回使うかはともかく「外付フラッシュは買った方が良い」と思います。

>あと、どのような内容の演目かわかりませんが、
>それによっては、シャッター音も。

 これは気にしますね。
 私は合唱や合奏では写真を撮らずにビデオ機能を使って、写真は切り出しています。


>(映画館でフラッシュたく輩もいます・・・・・・・・)

 それはフラッシュを炊く炊かないにかかわらずマナーの問題でなく犯罪じゃないですか?

書込番号:17128148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/01/29 19:05(1年以上前)

ryo78さん こんばんは

私の子も来月お遊戯会があります。
楽しみです。

いつもフラッシュ無しで撮ってます。
それとバックが黒幕で照明の変化が無い場合が多いので露出モードはマニュアルです。
(オートで撮って露出オーバー大量発生の経験あり…)

書込番号:17128165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/29 19:05(1年以上前)

明るいレンズとビデオでしょうか。


遠い昔を思い出しました。

書込番号:17128167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/29 19:07(1年以上前)

どんな思い出でしょうか?
差し支えが無ければご投稿下さい。

書込番号:17128181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/29 20:56(1年以上前)

お遊戯会ならビデオの方がいいです。三脚も用意しましょう。

書込番号:17128633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/29 21:56(1年以上前)

岡チャーンさん

自分の娘の当時のことですよ。


スレ主様横レス申し訳ありません。

書込番号:17128972

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/01/30 11:31(1年以上前)

なるほど、フラッシュは迷惑なんですね。相談して良かったです。
近寄れそうなので、FA31mmとFA77mmあたりの明るいレンズで狙いたいと思います。
ズームを買うか迷ってますが、K-01を購入して両刀もいいかもしれません。

ちなみにビデカメラは、小さな三脚+妻に任せてます。
ありがとうございました。

書込番号:17130946

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/30 12:01(1年以上前)

>K-01を購入して両刀もいいかもしれません

 背面液晶で撮ることになりますから、
 スローSSでは、手振れを誘発しやすいです。
 K-01であれば、三脚に固定がいいです。

書込番号:17131038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/30 22:05(1年以上前)

もう解決済みのようですが、
周りに迷惑というのもですが、演技している(集中している)子供たちの気を取られたりしますので、ストロボはやめたほうが良いですね(^-^)
一部に演技している子(多分我が子)に手を振っているおバカな親もおりますが、もってのほかですね。気づいた子が親に手を振り返したり、せっかくの子供の晴れ姿を台無しにしてそれにも気づいていない。残念なことです。
余談が過ぎましたね。
自分ならできるだけ明るいレンズで三脚(一脚)使って連写で撮影します。ある程度シャッタースピード稼げるところまで感度を上げて撮ります。
シャッタースピードが遅くなると手ブレが発生しがちですが、連写することで2枚目以降の写真はブレの少ないものが取れます。(人は知りません、自分の経験上)
写真もそんなに大伸ばししたり大画面で鑑賞するのでなければ少々感度上げてもいいかなと思います。
少なくともブレブレでどうしようもない写真よりはいいかなと思います。
(少々の被写体ブレは動きがあっていいこともありますが)
しかもK-5以降の機種はノイズ少ないですよね。あくまで個人的な意見ですよ(^-^)
三脚を立てるスペースがなければ三脚を一脚のように使います。
そのスペースもなければ手持ちで撮ります。
こんなかんじかな。
お子様のかわいい写真をたくさん撮ってあげてください。

書込番号:17133081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング