『K-01比較 クイックビュー表示がおそい』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『K-01比較 クイックビュー表示がおそい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

K-01比較 クイックビュー表示がおそい

2014/02/17 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 
当機種
別機種

K-5Us FA43mm

K-01 FA43

K-01の解像感が気に入ってを愛用していましたがLPFなしのK5-Usが気になり入手しました。
FA43で同一絞り、露出で比較したところ、ディテールについて相当の差異を確認しました
現像はDxO(Ver9)です

ところで、K-5Usのクイックビュー表示がK-01より、かなり遅いのが気になっています。
もちろんカメラ側の補正や感度で変わってくるのはK-xの頃から認識しており、加えて+RAWの有無やRAW形式のDNGで揃えたり、RAWだけ、JPEGだけや、シャープネスの違いから、自動水平補正その他思いつくところは条件を揃えています。

感覚的では、K-01で0.5秒以下、K-5Usで1秒以上という感じで、K-x等でも感じたことのない遅さです。昔のFujiS5Proほど遅いわけではないのですが当機の個体異常でしょうか?

メインはキヤノンなので搭載チップ性能の差については理解していますが、現状ではK-01より遅いというのが不満な点です。

過去ログも確認しましたが、「レンズ補正オフで解決した」の情報しか得られず投稿させていただきました。

質問ついでにK-01との撮り比べ画像をシェアさせていただきます。
10MBを超えているのでここだとリサイズされそうなのでFlickrも参考ください
http://www.flickr.com/photos/bebe1998jp/sets/72157641065162384/

書込番号:17201997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/02/17 09:23(1年以上前)

bebe1998.netさん はじめまして。

私はクイックビューはオフで使ってますが、気になったのでK5Usで試してみました。

RAW、RAW+、JPEG16M(全補正オフ)の3通りの設定で純正DA16-45とタムロンA09で試してみましたが全て一瞬(0.5秒くらい?)で表示されました。
関係あるかどうかは分かりませんが使用SDカードはサンディスクのクラス10 45MB/sって表示されてるモノです。

表示に1秒以上はちょっと異常かもです…。

書込番号:17202690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/17 20:58(1年以上前)

光学補正の速度差はPRIME IIエンジンとPRIME Mエンジンの違いです。

http://ricehigh.blogspot.com/2012/08/fujitsu-milbeaut-image-processor.html

英語サイトですが・・・

この富士通の「Milbeaut」シリーズがPENTAXのPRIMEエンジンです。

この第5世代がPRIME IIエンジンでK-5で採用されました。

K-01は第6世代エンジンのPRIME Mを載せています。

多分K-3は第7世代エンジンになっているのだと思われます。

残念ながらK-5とK-5IIでは基本的なコンピュータに関する部分は変更していないので世代と違いと諦めるしかありません。

レスポンスよく撮影するには倍率色収差補正、ディストーション補正を切るしかないと思います。

書込番号:17204780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 

2014/02/17 22:58(1年以上前)

>スーパーポラリスさん
ありがとうございます。1秒程度待たされることはないんですね。カードの問題か個体差??

>か〜みっとさん
K-01のほうがチップの世代が新しいことで納得いきます。K-Xと同じ世代なんですね。
なお、収差補正等はすべてオフで、RAWのみでも感じる遅さなんです。
K-Xはとうに手放しているので収差補正のオンオフの違いしか記憶になく同じようなものだったのか、画素数の差で遅く感じなかったのか?

また、ノーチェックでしたが動画もK-01がH.264で、K-5UsはMotionJPEGなんですね
もっともEOSやNIKON1に比べてK-01の動画は早々に駄目出しでしたから使いませんが・・・

書込番号:17205377

ナイスクチコミ!0


Z-S30さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 18:03(1年以上前)

bebe1998.netさん  こんばんは
http://www.youtube.com/watch?v=1kv-xR6tVFU
ここ見るとK−01動画も捨てたもんじゃないね!
と思いますが。

書込番号:17208029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 

2014/02/20 10:27(1年以上前)

機種不明

http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15

K-01を手に入れた時に、ズームレンズと液晶ルーペと組み合わせて動画用にしようと思って試し撮りしたことがあったのですが、

http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15

フレームレートや低いビットレートだけの問題ではなくあえて、EOSやNikon1の代わりにつかうような画質がでてこなかったという印象でお蔵入りになったままです。
それでも、K-5シリーズの動画がK-xと同じモーションJPEGからAVCHDやYouTube用にH.264に変換したりするよりもスナップではいいですね

単焦点も揃えてきたので、こんどK-01で撮り直してみたい気になりました。ありがとうございます。

書込番号:17214613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/20 10:44(1年以上前)

bebe1998.netさん

>K-01のほうがチップの世代が新しいことで納得いきます。K-Xと同じ世代なんですね。
>なお、収差補正等はすべてオフで、RAWのみでも感じる遅さなんです。

K-5シリーズは所有していないのですが・・・

知り合いのK-5IIはクイックビューにそこまで待たされた記憶はないです。
(個人所有のK-7でも同じ・・・)

一度カメラ本体の設定をリセットして、
光学補正を解除して試されては如何でしょうか?

あと、原因切り分けのためSDカードは抜いてみて下さい。

PENTAXはメモリーカードが無くてもシャッターは切れて
クイックビューは表示されますから確認出来ると思います。

書込番号:17214655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 

2014/02/20 19:31(1年以上前)

ありがとうございます。
カードを抜いて試してみましたが、状況は同じです。ISO100、水平自動補正オフ、RAWのみやJPEGの2M星一つでも、変わりません。
もちろんレンズ補正やダイナミックレンジ補正はすべてオフ。試しにレンズ補正入れると3秒以上は待たされます

書込番号:17216146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/02/20 22:28(1年以上前)

ディストーション補正と、倍率色収差補正をONで約3秒程度
クイックビューに時間がかかるようになりますが、
上記2点をオフにすることで1秒ほどになります。

K-01は上記2つの補正をONでも1秒かからないので
PRIMEのシステム違いによるもので、
K-5UsがK-01より画像処理が遅いのは仕様ですね。

気になるならメーカー送ってチェックして貰った方がいいかと。
その方が精神的にも安心して使えますよ。


これを克服したければK-3をどうぞ。マジで^^/

書込番号:17216903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 

2014/02/21 00:17(1年以上前)

当機種

ちょっと迷いましたが合焦するのが偉い

情報ありがとうございます。K-01比較で遅いことがわかれば納得です^^
よもや、K-01より半年後に発売されたK-5Uが旧世代のチップ搭載とは思わなかったわけでして

話それますが、K-5Uの位相差AFの低照度対応は伊達じゃないですね
AF補助光が届かない距離だと、ライブビューでも位相差をつかうべきカメラですね
PRIMEは古くてもSAFOX10はすごい!

K-3は当代APS-C随一でしょうね

書込番号:17217415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 HDV.bebe's 

2014/02/22 16:32(1年以上前)

当機種
別機種

ZS-30さん
K-01での動画作品を37Vモニターで見ました
http://www.youtube.com/watch?v=p67Ts6bqrR0

K-01の20MbpsのH.264は風景をシャープに撮るには、単板HDV同等程度のもうひとつ感を感じてましたが、大口径レンズを活かした立体的な撮り方は色合いも含めて腕次第ですね
動画露出Mモードのときに2ダイヤルでないことと感度切り替えが手間なのが難点ですが

新たにK-5UsからK-01に持ち替えてみるとレンズ収差オン等でもクイックビューにストレスなく機敏に動きチップの新しさを感じ、あらためてK-01の取り回しの良さとルックスの良さを感じ見直しました。
K-5と違って2ダイヤルでないことと、Pモードで絞りシフトができないは仕様なんでしょうか


電子水準器と自動補正にK-3のセンサーを積んだK-01Uってのはでてこないかなと思いました。ムービー用としても使いやすいので60Pの40Mbpsを搭載してくるとか・・・

書込番号:17223265

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング