『遅ればせながら・・。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信68

お気に入りに追加

標準

遅ればせながら・・。

2016/11/01 11:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

春に咲いたソメイヨシノ。

今が美しい、メドーセージ。

町道際の可憐な花。

向かいの農道から国道九号線へ。

K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。

 遅ればせながら *ist DS2、K100D、K10Dx2、K-5に続きPENTAXデジイチでは 6台目です。
交代で使用していますが夕方遅くや夜の撮影では K-5, K-5Usの画質がよいです。
二台ある K10Dは、明るい昼間が一番良い画質です。

*春に咲いたソメイヨシノ。
*今が美しいメドーセージ。
*町道脇の可憐な花。
*向かいの農道から国道九号線へ。

書込番号:20350216

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/01 11:27(1年以上前)

>おじん1615さん

良い作例有難うございます。

大変良いデジカメですね♪

書込番号:20350234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/01 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

国道九号線にかかる橋。

実りの秋。

竹に巻いたムカゴ。

田舎の村。

K-5Us愛用の皆様、お早う御座います。

続きです。
8000枚に一寸少なめな撮影枚数の中古機です、K-5の HOYA Pentax から K-5Usは RICHO Pentaxになりました。
外観は新品同様ですがストラップが無いので買わなくっちゃあです・・。
中古機で販売するのを頭に入れて使用したモデルの様です。
外観は、長年在庫の物を買った K10D二号機よりも美しく新品同様ですがシャッター枚数は計算して 8000枚寸前で売くした様子です。
液晶保護のプラスチックも美しいです。
フルサイズは EOS 5D のミラー対策済みを使用しています。

*国道九号線に架かる橋です。
*実りの秋。
*小さな丈に巻き付いたムカゴ。
*川向うの農道から田舎の村の一部を。

 どれも手ぶれ補正を使用した一脚撮りです。
数枚撮り良い物を残します、シャキッと写ったもの、拡大するとブレ気味の物など色々です。
バッテリの持ちは良い様子です。

書込番号:20350252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/01 11:42(1年以上前)

 K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。

太郎。 MARKUさん、今日は。
 今日から K-5Us も所有デジイチの仲間入りです。
一つの機種ばかり使いますと長持ちしないし、発売されて直ぐの新機種はバグが撮れてませんので中古機を良く買います。
K100D、K10D一号機、K-5は新品を購入ですが、K-5は購入を急ぎ過ぎて販売間もなくの製品です。
フルサイズの K-1は高くて手が出ません、それに EOS 5Dの中古機を既に数年使っていますし・・。
コメント有難うございます。

書込番号:20350264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/01 17:56(1年以上前)

当機種
当機種

雨の北西の空。

減反水田のクロマメ。

K5Us 愛用の皆様、今晩は。

 一日雨降りでした。
地球が温暖化されたら雨が多いですね。

*雨降りの北西の空、レンズの中心が凡そ北西の空です。
*此処は減反水田でして今年はタンバノクロマメを植えています、此処の草刈が大変です。
 山陰地方は丹波では有りませんのでここで作るとブランド品ではなくて只のクロマメです。
撮影レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM で一脚撮りです。
K-5Usは K-5 から進化してまして SIGMA 17-50 F2.8を取り付けると自動的にボディー内手ぶれ補正ONになる様子です。
なので三脚撮りでは忘れずに手ぶれ補正をOFFにする必要がある様子です。
この辺りの動作が K-5とK-5Usの違いかと、ちっとも知らなかったです。

書込番号:20350969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/03 11:05(1年以上前)

当機種
当機種

ムラニシの朝、家の下から三脚で。

ムラニシー2、1/250秒撮り。

K-5 愛用の皆様、お早う御座います。

 山陰地方の奥地は冬型気圧配置です。
一時間犬のななせと散歩をしていても、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしくお天気が変わります。
ムラニシと言われる冬の気候です。

*家の下から朝のお天気の晴れの時です、三脚撮りです。
 RAW撮りしますと、K-5も、K-5Usの画像も大きく変わりませんね、同じSONYの画素数も同じなのですから。
 一つ目が 1/200秒、二つ目が 1/250秒度RAW撮りです、明るさは揃えています。

書込番号:20356362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/03 11:10(1年以上前)

当機種

此方が正しい 1/250秒撮りです。

 申し訳有りません、二つ目の画像が間違っています。
あたらしくアップし直します。

書込番号:20356382

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/05 10:07(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

少しでも書き込みがあると良いのかなと思いレスを着けます。

3日に入間基地の航空祭に行ってきました。そのときの写真です。

書込番号:20362991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/05 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

山の稜線からの朝日の出-1。

山の稜線からの朝日の出-2。

彼岸花の葉。

K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。

 K-5を発売時から使用しています。
この度 K-5Us のソコソコの物を追加購入しました。
APS-C の PENTAX機は6代目です、FA 43 F1.9 で撮りますと K-5US らしい?画像に撮れる様子です。
SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM のズームレンズですと K-5もK-5Usも余り分からない程度の風景が撮れます。

*今朝の朝日の出前。
*朝日の出-1。
*朝日の出-2。
*彼岸花の葉、10月頃から出てくる様子です、花が咲くころは葉はありません。

書込番号:20363068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/05 10:37(1年以上前)

呆けさん、お早うございます。

 素晴らしい航空祭の光景ですね、有難うございます。
白い煙をモクモクト出しながらの美しい曲芸飛行ですね。
私のK−5Us は K-5に追加の購入です。
K-3U系は画素数が高すぎで私の手には余る様子です、K−1も価格が高価過ぎて中々手が出ません。

書込番号:20363085

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/05 14:58(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナルの画角

トリミングです。

>おじん1615さん

こんにちは。私のスレに返信をありがとうございます。二つのスレを伸ばすことはないので、こちらに返信しますね。

>私のK−5Us は K-5に追加の購入です。

私は、訳あって5Usの2台体制です。朝日が昇るとき、レンズ交換をする間がないので、焦点距離の違うカメラが2台あると便利です。

>K-3U系は画素数が高すぎで私の手には余る様子です、K−1も価格が高価過ぎて中々手が出ません。

私も、5Usの画素数で充分ですが、トリミングを大幅にしたいときは、もっと高画素のカメラが欲しくなります。それと、撮影素子はAPS-Cで充分と思っていますので、k−1は欲しいとは思いません。(これはお金がないので負け惜しみともいえますが。)

今回の写真は、高画素が欲しくなる写真です。速く動く被写体は、画角の調整をしている間がありません。

書込番号:20363729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/05 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草刈-1。

草刈-2。

淡い夕焼けに。

 K-5Us愛用の皆様、今晩は

 確かに高速に飛行する被写体を撮る時はズームを触っていると飛行機(ジェット機)が被写体から外れて遠くに行ってしましますね。
私は撮る前に撮影場所を見てズームの焦点距離を先に決めてから撮る行為に入ります。
PENTAX-A 28mm F2.8や TAKUMAR 35mm F3.5、FA 43 F1.9 なども良く使いますのでこれらは単焦点です。
でも私の場合は、単焦点レンズの方がK-5Us らしいコントラストの濃い画像になる様子です。
便利ズーム SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM で撮りますと K-5の画像も K-5Usの画像も明るい昼間はよく似た画像です。
K-5は暗くなると足元にピントが合う病が出ます、でも夜は ISO 1600位で撮りますと正常に撮れます。

今日は晴れたので減反水田の草刈をしました。クロマメが植わってますので12月一杯で収穫が済む予定です
減反も困ったものです、手間ばかりかかり利益は出ません?

*草刈-1は SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM
*草刈-2は FA 43 F1.9。
*淡い夕焼けには FA 43 F19です。

書込番号:20364300

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/06 06:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

>PENTAX-A 28mm F2.8や TAKUMAR 35mm F3.5、FA 43 F1.9 なども良く使いますのでこれらは単焦点です。

PENTAX-A 28mm F2.8や TAKUMAR 35mm F3.5 は、私も持っています。一時期、PENTAX-A 28mm F2.8の画角が気に入って、このレンズばかり使っていました。TAKUMAR 35mm F3.5は、DA 35mmF2.4ALを持っているので、コレクションとして保有しています。

FA 43 F1.9は中古でも値段型が高くて買えないです。

5Usはiso3200でも綺麗に写るので、今のところ他のカメラを移行する気がおきません。・・・というか、今までk-rをメインに使っていて、k-rが壊れたので5Usうを使い出したところです。

写真は、昨日、今日と行われている北本市の祭りです。ソフトで明度とコントラストを少し弄っています。





書込番号:20365744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/06 13:07(1年以上前)

K-5US愛用の皆様、今日は。

 呆けさん。
山車を引く皆さんの表情、台に乗っておられる方の表情しぐさが良いですね。

通常はK10D No.2とK-5、K-5Us、EOS 5Dと交代で使います。
K100D、壊れかかったK10D No.1、古い *ist DS2は2巡回に一度位の使用頻度で三脚撮りです。
昔は手持ち撮りでしたが近年は殆ど三脚撮りです。

ボディー内手ぶれ補正機のデジイチは、三脚撮りしますと、一度以内位で右や左に傾いでまして
10枚三脚で撮っても10枚10様な画像ですが最近は傾きは気にしない様にしています。
でも、水田地帯は電柱が沢山写りますし国道も走ってますので傾くと目立ちます。
13時前から晴れてきました、良い夕焼けが撮れると良いですが?

書込番号:20366709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/06 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

潮の流れも強かったです。

潮目のある雲の多い夕方でした。

波も高く荒れ気味でした。

K-5Us愛用の皆様、今晩は。

 *陸上岬から見る日本海は潮の流れも強かったです。
 *陸上岬へ夕日の入りを撮りに行きましたが雲の多い夕焼けでいま一つでした。
 *波も高く荒れ気味でした
K-5、K-5Uの画像を少しシャープにし過ぎた感じに撮れました。
F5.6で良かったかも知れません。

書込番号:20368108

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/07 04:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

右側向こうが競技場候補の「海の森」

シルエットもカッコいいB747ジャンボ機(ルフトハンザ航空)

黄金色に輝くブリッジの向こうに離陸機

富士山は雲に隠れていた

おじん1615さん はじめまして

>夕方遅くや夜の撮影では K-5, K-5Usの画質がよいです。
私もK-5Us愛用者です。確かにK-5Usの画質は良いですね。それゆえまだK-1を購入に至っていません。

昨日、東京ゲートブリッジ撮影した写真です。

書込番号:20369122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/07 10:21(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、ご覧の皆様、お早う御座います。

 浮雲787さん、お早う御座います。

「海の森」は、水面が見事にキラキラ輝いてますね。
「ジャンボ機の飛んでいる姿」が美しいです、太陽も眩しいばかりです。
「立派なブリッジ}ですね、夕日に輝く構造物の美しさです。
「雲の多い」夕方ですね、構造物?も都会ならの凄い数ですね。

 山陰地方の奥地は今朝は雲の多い朝です。
*ist DS2で曇り空をちょっとだけ撮りました、雲の多い朝の空はDS2のルームに。
私のK-5Usはお防湿庫でお留守番でした。

書込番号:20369569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/07 10:29(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。

「呆けさん」
 私の所有しているレンズでは DA 14 F2.8 と FA 43 F1.9が高かったです。
其々別な時にオコズカイの一年くらいコツコツと貯めて何とか買ったレンズです。
何方も大事に長く使っています、使わない時は防湿庫保存しています。
デジイチは、冬はストーブの近くに保管して、それ以外の季節はレンズを外して別々に防湿庫保存です。

書込番号:20369582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/07 14:28(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今日は。

 今日は早朝は寒かったですが 09時頃から良く晴れて暖かく成りました。
午前中少し草刈をしましたが持ち出したのは *ist DS2 でした、草刈後をパチリ!程度です。
古い 610万画素機は、夕焼けの黄金色が綺麗な色合いで撮れます。
ぶれやすいので EOS 5D、*ist DS2 は三脚撮り専用です。
夕焼けの黄金色が一番良く出るのが EOS 5D、二番目が *ist DS2と K100Dの610 万画素機です。
画素数が多くなり K10D 以降の高画素機はRAWで撮っても夕焼けの黄金色が出にくいです。
でも K10Dは今では見られない CCD機の色合いの画像が撮れますので大事に使ってます。

書込番号:20370152

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/09 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>おじん1615さん

こんばんは。

>ボディー内手ぶれ補正機のデジイチは、三脚撮りしますと、一度以内位で右や左に傾いでまして

私は、手ぶれ補正をすると、なんとなく像がぼける気がするので、最近、よほどのことがないとOFFで使用しています。

>*陸上岬から見る日本海は潮の流れも強かったです。

これから日本海は荒れることが多くなりますね。岩に砕け散る波に、うまく日が差すと最高に良い写真が撮れますね。

>夕焼けの黄金色が・・・・・

私は、夕焼けの黄金色より、どちらかというと、朝日が昇るときの方を狙って撮っていることが多いです。


1枚目は、ことしの1月3日に利根川で撮った朝日です。2枚目・3枚目は、9月に花巻市の観音山から撮った日の出の風景です。毎年、9月に一週間の湯治に行きます。

両日とも、たまたま良い日で凄い色が撮れました。

書込番号:20378104

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/09 22:46(1年以上前)

>浮雲787さん

こんばんは。

黄金色に輝くブリッジは、私の好きな風景です。夕日があたって輝く建造物は綺麗ですね。


書込番号:20378114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/10 12:18(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今日は。

 ボディー内手ぶれ補正のPENTAXデジイチは K100D、K10Dx2 、K-5、K-5Usと使います。
ボディー内手ぶれ補正を使いますとぶれた物が多めですので一か所で最低5枚 - 10枚撮りますと
ブレてない物が数枚あります。
このブレてない RAW画像を使って RAW 現像します。
特に、数日撮ってない時は、最初の五枚ぐらいは多少ブレ気味です、普通最初は一か所で10枚くらい撮ります。
三脚で撮ってもボディー内手ぶれ補正機は同じです、これが慣らし撮影です。
ボディー内手ぶれ補正機は、特性を良くつかんで使いませんとブレ画像が多いです。
数十枚の慣らし撮影が済んでくると次第にブレ画像の%が減ってきます。


ボディー内手ぶれ補正機能を使うのは画像まで 50m以内と近い距離の画像を撮る時に良く使います。
遠くを撮る時は、手ぶれ補正を OFFで三脚撮りです。
それでもブレていたのが有ったり、ブレてなくとも右下がりや左下がりが有ります。
手ぶれ補正 OFFでも、手ぶれ補正の代わりに直流電圧がかけられているだけです。
なので大事な画像は複数枚(一か所で6枚以上)撮りましょう。
これから冬になり冷え込みますとボディー内手ぶれ補正機はブレ画像も多くなります。
夏が一番ブレ画像が少ないです。

*ist DS2の古い機種はこの事にはなりません、三脚撮りすると10枚中10枚ブレてないです。
ボディー内手ぶれ補正には欠点も多いです、何しろ C-MOSセンサーが固定されてなくて
手ぶれ補正電圧で浮いてますので。
気を付けて使いましょう、欠点も多いですね。
なので手ぶれ補正の無い *ist DS2の中古も手に入れて三脚撮りで使ってます。

書込番号:20379332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/10 12:40(1年以上前)

 山陰地方の奥地では、日の出の東側には鳥取県と兵庫県の県境の高い山(鳥取県側 520m、兵庫県側 700m以上
のとても高い山が有り、山から太陽が出たときは太陽光線が強すぎでデジイチの C-MOSセンサーが飽和します。
なので、日本海への夕日の入りを撮ります晩春から初夏にかけて日本海への日の入りが撮れます。
今の季節は羽尾半島の低い山に陽が沈みます。

書込番号:20379407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がりのスッキリした朝

朝日の出前-1

朝日の出前-2。

県境の山からの朝日の出。

PENTAX K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。

 早朝は雨がパラパラしてましたが日の出前には良く晴れてPENTAX 日和となりました。
*雨上がりのすっきりした朝。
*朝日の出前-1。
*朝日の出前-2。
*朝日の出!。
どれも三脚撮りで、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM で ISO 100で三脚撮りです。

書込番号:20382442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真名台橋から東を。

凡そ南東の朝空

蒲生川と国道

ワルナスビ。

 PENTAX K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います。
二つ目です。

*水田地帯に渡る真名台橋から東を。
*凡そ南東の朝空。
*蒲生川と国道九号線。
*ワルナスビ、手持ち撮り。

書込番号:20382470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北西の朝空

農道からわが村を。

西洋シャクナゲ-1

西洋シャクナゲ-2。

PENTAX K-5Us 愛用の皆様、お早う御座います、三つめです。

*町道から北西の朝空を。
*帰り道、農道からわが村を三脚で。
*鉢植えの西洋シャクナゲ-1。
*鉢植えの西洋シャクナゲ-2。

 これで今朝の画像全部です。
レンズは、風景が SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
      マクロが smc PENTAX-D FA 1:2.8 MACRO 非WRタイプです。

書込番号:20382520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陸上岬からの日本海の夕焼け-1。

日本海の夕焼け-2。

陸上岬からの日本海の夕焼け-3。

陸上岬からの日本海の日の入り。

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

 朝は素晴らしい朝日の出が撮れました。
帰って朝ごはん頃は雨もぱらつきましたが持ち直して夕方は陸上岬の夕焼けが撮れました。
良いK-5Us の日でした、明日のお天気は?

*陸上岬からの日本海の夕焼け、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*陸上岬からの日本海の夕焼け、smc Pentax FA-43 F1.9
*陸上岬からの日本海の夕焼け、smc Pentax FA-43 F1.9
*陸上岬からの日本海の日の入り、漁火が見られました SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。

書込番号:20383314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 18:54(1年以上前)

すみません、4枚目の画像は、羽尾半島の夜景です。
明日はノーマルのK-5を持ち出す順番です、快晴の朝だと変わるかも?

書込番号:20383323

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/11 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

>おじん1615さん

夕日の日本海は素敵ですね。特に2枚目の「日本海の夕焼け-2。」は、私の好みです。

私のデジイチの遍歴は、100ds、k-30、5Usです。どれも所持しています。ただ、k-30は、買って13ヶ月目、保証期間が切れた翌月に露出がMモードにして、どの絞りを選んでも最小の絞りになるということで、新宿のペンタックスフォーラムに持って行ったら、無料で直して貰いました。その後、すぐに5Usを買ったので、ずっと使っていなく、先日、久しぶりに持ち出したところ、同じ症状になりました。

その間、ほとんど使用していません。修理すると17000円掛かるということと、直しても、使うことがなく、そして、私としては修理して、ほとんど使っていないのにもかかわらず同じ症状になったので、時間はいくら掛かっても良いので、原因だけ調べてくださいと言って、今、調べて貰っているところです。

写真は、先月に訪れた、新潟県松之山の美人林(びじんばやし)です。

1枚目は変な光が入っています。じつはこれ、池に映った林を逆さまに見ています。それで、池に入り込んだ光が写っているのです。

2枚目は正常なというと変な言い方ですが、普通に撮った写真です。

3枚目は、絞り込んで、光が当たっている葉っぱを強調してみました。

書込番号:20383478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/11 21:45(1年以上前)

K5Us 愛用の皆様、今晩は。

 呆けさん今晩は。
水に写った林を撮りまして上下反対にした画像や、シンメトリーで両方対象となる撮り方をした画像はユニークな感じで素晴らしいですね。
二つ目は普通の林ですね、こちらは家の近くの裏山にまで食い物がないのか熊の出没が有りまして困っています。
木漏れ日を浴びた黄葉が綺麗ですね、良いシャッターチャンスでしたね。

 新しい超高密度のICを使ったデジイチは、空気中にある少しのX線でも誤動作するので超高密度のマイコンやICで制御されたデジイチは開発が難しいです。
若い時に其方の修理などをやってましたので其方は詳しいです。
でも、いまのICは米粒の様に小さくて基盤も4層やそれ以上に高密度製品ですので調子悪くなると手が付けられませんです。

 その様な動作の悪い K30は、私ならば smc TAKUMAR 35mm F3.5 位を使ってマニュアル撮りをするかもしれませんね。
でも、K-5Usが有ればそこまではしなくとも良いですね。
私は今のK-5Us も K-5も K100D, K10D, *ist DS2もどれもマニュアルピント合わせでしか撮りません。
オートフォーカスは”糞食らえ”位にしか思っていません、使いません。
変な人種の一人です。
只、K10D, K-5,K-5Us.等はマニュアル合わせでもピントが合うとファインダーでピカ!と光るので助かります。

もう一台、EOS 5D 元祖フルサイズも時々使います。
これも smc TAKUMAR 1:1.8 55mm がはまっています。
TAMRON 28-75 F2.8 EOS Mountが有りますが smc TAKUMARがはまりっ放しです。

書込番号:20383890

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/12 07:50(1年以上前)

おはようございます。

>おじん1615さん

お褒めの言葉をありがとうございます。、鏡のような波立っていない水面に映った画像を上下逆さまにみることは時々やります。

>少しのX線でも誤動作するので・・・・。

こんなことがあるのですね。

>その様な動作の悪い K30は、私ならば smc TAKUMAR 35mm F3.5 位を使ってマニュアル撮りをするかもしれませんね。
>オートフォーカスは”糞食らえ”位にしか思っていません、使いません。
>変な人種の一人です。

確かに、フォーカスが合わないというなら、マニュアルという手があります。私も、一時期、オートではなくマニュアルでばかり取っていました。

しかし、不都合は露出でして、どのモード、どのレンズをつかっても、そのレンズの最小の絞りでしか露出してくれないのです。Mモードにしてもです。

ちなみに最近はピント合わせが面倒なので、オートでしか撮りません。昔のフィルムカメラのレンズを多数持っているにもかかわらず、今は、18mm-135mm(あるいは18mm-55mm) と、50mm-300mm(あるいは80mm-320mm)のレンズを2本しかもっていきません。

もっとも、星撮りや蛍を撮るとなったら、これらは、ファインダーを覗かず適当に距離あわせするので、フィルムカメラ時代の単焦点のレンズを持って行きます。

>もう一台、EOS 5D 元祖フルサイズも時々使います。
>これも smc TAKUMAR 1:1.8 55mm がはまっています。

 smc TAKUMAR 1:1.8 55mmは良いレンズですね。100dsの時は、私も一時期、このレンズを多用しました。今、息子が、このレンズを含め、複数のTAKUMARレンズを貰ったというので、k-3Uを買って写真を楽しんでいます。

今日は、これから出かけます。写真を撮れれば良いな。

書込番号:20384914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/12 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

朝日の出前。

朝日の出。

蒲生川に架かる橋の上から。

刈り道、水田地帯の中央から。

K-5Us 愛用の皆様、今日は

K-5の画像をK-5Usの画像を撮り比べました。
上がK−5、下が K-5Usの画像で、K-5Usが昨日の画像、K-5の画像が今朝の画像です。

*朝日の出前。
*朝日の出。
*橋の上から東南東辺りを
*帰り道、水田地帯の中央の農道から。

見た目はそっくりのデジカメなのに写りはコロット違います。
よく似ているので機種名を確認しませんと間違えやすいです。
同じ画像をK-5の方にも貼り付けています(6画像)、管理人さん、御免なさい。
 呆けさん、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

書込番号:20385963

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/12 23:55(1年以上前)

当機種

こんばんは。

>おじん1615さん

k-5と5Usは見比べると違いますね。・・・・ただ、日が違うので、雲・水蒸気の量が違うので、一概に、コロッとちがうというのは、どうなんでしょうか。

ちなみに、「蒲生川に架かる橋の上から」は、私の好みはk-5の方です。

今日は、関東は雲一つない綺麗な晴れでした。あいにく写真を撮ることができず、やっと、日が暮れてから月を撮ることが出来ました。

手持ちなので、少しぶれています。

書込番号:20387785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/13 15:08(1年以上前)

呆けさん、今日は。

 ハイ、撮った時や画像編集時に私も撮った日にちが違うので晴れていても光線の強弱、水分量、デジイチのパラメーターも違い一言では言えませんね。
K-5も、K-5Usも、シャッター速度1/6秒位から 1/8000秒位まで色々と沢山撮りますと、同じデジカメで撮ったがぞうでも色が違います。
奥は深いです。

書込番号:20389553

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/13 20:12(1年以上前)

こんばんは。

おじん1615さん

写真は奥が深いといえばそうですね。

前に50mm前後のレンズ、フィルムカメラでいうところの標準レンズを数本持ち出して撮り比べをしました。そうしたら、レンズによって色が異なるのですよね。びっくりしました。

ただ、レンズの撮り比べ、ピント合わせがマニュアルで大変なので、もう一度、やれっと言われてもやる気が起きません。

書込番号:20390498

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/13 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内に飾られていた造花です。ホワイトバランスは電球色です。

レンズが違えば、写し出される写真の色が違う。とうぜん、カメラの機種が違えば、写真の色が違うのは当然ではないでしょうか。

それより、もしかすると、同じ機種によっても、写し出される写真の色は違うのかも知れませんね。

今日、近所の公園で薔薇が咲いているということを聞いたので行ってきました。


書込番号:20390806

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/13 22:21(1年以上前)

別機種

ついでに、エントリー機としてペンタ最後のCCDの一眼である100dsの写真を貼ります。

k-30を買ってから一度も使っていませんでしたが、改めて見ますと、さすがに、CCDです。色合いが深いです。

トリミングをしなければ良いんだから、こちらも使おうかな。


書込番号:20391085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/13 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陸上岬から見た浚渫船。

漁火ラインの紅葉。

陸上岬からの夜景。

月の暈。

K-5Us愛用の皆様、今晩は。

 陸上岬の夜景を撮ってきました。
*陸上岬から見た浚渫船 - FA 43 F1.9。
*漁火ラインが紅葉をし始めました。
*帰り際は陸上岬の夜景が見られました。
*月の暈(かさ)がみられました、ちょっとモヤットしていますが。
K-5Usは、肉眼で景色を見るより広範囲の色彩が撮れるデジイチと言った感じでしょうか。
RAWで撮って色温度を合わせても K-5 の色合いにはなりません。
 (画面のほんの一部の色が合うという程度です。)

呆けさん。
 まさに秋ですね、カラフルな色々なお花が美しいです。
色々なお花の活け花でしょうか?綺麗ですね。
我が家にも猫と山陰柴犬がいます。
犬はデジイチを向けますとそっぽを向きます。分かるのでしょうか・・?
猫は息子に懐いています。

書込番号:20391391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/13 23:53(1年以上前)

 月の暈を撮ったレンズは、DA-14 F2.8です、使用頻度は少ないです。
どうしても広範囲の画像を撮りたい時だけ持ち出します。
直径がでっかい単焦点レンズです。

書込番号:20391416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/14 00:15(1年以上前)

K-5Us愛用の皆様、今晩は。
 私も古いデジイチは *ist DS2とK100Dを使います。
使わないで置いておくとコントロールしてるマイコン辺りが動作しなくなるので出来るだけ交代で使います。
エントリー機のK100Dは、K-5の1/2から 1/3にしています。エントリー機はシャッターの耐用回数が少ないからです。
でも、昔のデジイチは故障がないですね、とても丈夫です。
画素数が少ないデジカメ程色が綺麗です(発色が良い)。
新しい高画素程高精細ですが、色が薄くなりまして画像処理で濃くして(補って)います。
なのであまり高画素には興味がありません。
K10Dも2台持っています(一台はSDカードの蓋が勝手に開く時が有ります)手で押して占めると写ります。
もう一台は正常品です。
K-5も二つ(K−5とUs)です。
レンズも含めて SMC PENTAXずくめです、でもWRレンズは一つもないです。
K100Dのキットレンズは長らく防湿庫保存しっぱなしです。

書込番号:20391490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/14 00:24(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

訂正です。
 「K10Dも2台持っています(一台はSDカードの蓋が勝手に開く時が有ります)手で押して占めると写ります。」

 「K10Dも2台持っています(一台はSDカードの蓋が勝手に開く時が有ります)手で押して閉めると写ります。」
に訂正いたします。

書込番号:20391516

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/14 19:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

おじん1615さん

陸上岬は写真を撮るには良いところですね。行ってみたいです。

私は、広角系のレンズは、なかなか使えないです。最近、フィルムの645を買いました。それに合わせて645の35mmを買ったのですが、一度も使ったことがないです。売った人曰く、この35mmは、某プロの愛用品だったそうです。


新宿のペンタックスフォーラムから露出がおかしくなったk-30の中間報告がありました。電話でしたので、いろいろ説明されたのですが、ほとんど理解できませんでした。ただ、ひとつだけ分かったことは、全く使わないより、シャッター回数が一回でも良いので、時々使ってくださいということです。

それで、昨日、あわてて100dsを持ち出して撮ってみました。

私は、一時期、レンズ沼に嵌まりかけて、バブルボケや星形(ダビデ形)のボケが出るドイツやロシアのレンズまで手を出しました。

そして、最近は、フィルムの645を買ったので、645系のレンズが、35mm、45-85mm、80-160mm、300mm、120mmマクロと揃えてしまいました。

うーーーーん。レンズだけでいくら使ったやら。ただ、35mm用のレンズは、ほとんどが1万円台です。

 

書込番号:20393441

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/14 20:02(1年以上前)

>画素数が少ないデジカメ程色が綺麗です(発色が良い)。
>新しい高画素程高精細ですが、色が薄くなりまして画像処理で濃くして(補って)います。
>なのであまり高画素には興味がありません。

色の濃い・薄いは、画素数より、撮影素子がCCDからCMOSに変わったのが影響が大きいかも知れません。


書込番号:20393446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/14 20:42(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

呆けさん。
「色の濃い・薄いは、画素数より、撮影素子がCCDからCMOSに変わったのが影響が大きいかも知れません」
これも幾分か有るでしょうが、私は CCD機では *ist DS2 と K100D の二台が現在交代で日本海の夕焼けを。
K10DのCCD機も二台現用しています。
C-Mos機もフルサイズの EOS 5D と PENTAX K-5 と K-5Usが現在交代で使います。
一番夕焼けの黄金色が綺麗なのは CCD機では 610万画素機の *ist DS2とK100Dです。
有効画素数 1020万画素機のK10Dも二台ありますが真昼の時間帯は美しい緑や青が色乗りします。
でも、朝日の出や夕方の夕焼けは逆立ちしても 610 万画素機の色合いの日本海の夕焼けは撮れません。
同じ APS-C機のデジイチで画素数がおおくて一つの画素当たりの面積の狭いチップは逆立ちしても面積の
広い APS-C機の色合いには勝てません。
同じ APS-C機同士では画素数の低い610万画素機が絶対的に良い色で撮れます。

これは、JPG撮りの話ではありません、JPG撮りで比較しても *ist DS2やK100Dが発売された大昔の画像処理
のJPGですし、K-5U等は2010年12月頃の画像処理です。
私の言う意味は、どの機種も最新バージョンにオンラインでアップデートされている Lightroom 4.4 64bit の最新画像処理エンジンで処理しての話です。
*ist DS2等も ISO 3200迄ノイズのない K-5以上の素晴らしい画像が撮れます。
JPGの画像がISO を上げるとノイズっぽいのは大昔の画像処理エンジンだからです。
此処のところが大事です。
RAWと言うのはCCDのバイナリ-でして画像ではありません、でも画像が写ったかの確認が不能ですので
PENTAXのRAWには そのデジイチでのJPG画像がそっと埋め込まれていて写ったかの確認が出来るのです。
本来のRAWだけですと画像ではないので確認不能です(バイナリ)。
ニコンのRAWは、PENTAXでいう処のバイナリのRAWではないです、ニコン独自のバイナリ画像です。
なのでニコン独自のソフトでは見られるのです。

難しいので、なんでもきれい写ると良いです。

書込番号:20393584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/14 21:25(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

 私もオコズカイが少ないのでレンズも、K100Dレンズキットが最初です。
でも朝夕薄暗くなると初代のキットレンズは(二台目かな?)シャッターボタンをおしてずっと後から写ります。
明るい昼間は正常です、でもキットレンズなのに QSFが有りますので AFの後にも QSFリングでピント微調整
が出来ます。
今のキットレンズはQSFはできません、後から買った別売りのレンズではできます。
その後 K10D No1, K-5, *ist DS2中古、EOS 5D 中古、K10D No.2 中古、K-5Us 中古と来ています。
1-2年使われていた無故障の中古機は後から買っても調子よく動作します。
高画素機の最新機を買うより良いかも知れないと感じます。

レンズも其れほどは持っていません。
 TAKUMAR は、1.8/55mm, 3,5/35mm、4/200mm、 4/300mm、 5,6/400mm、3,5/35mm、PENTAX-A 1:2.8 28mm
 SIGMA 17-50 F2.8(ガタが来はじめたのでメンテに出す頃かも?)です。
五年位昔に TAMRON A16P を買って二年五か月使いましたがズームするたびに後ろの穴からゴミが入り
SIGMA 17-50 F2.8を買った時にキタムラに差し上げました、直す元気もなかったです。
大きな穴が後ろにあいていて直してもまたゴミが溜まる構造でした。
今のレンズA16Pは穴は開いてないと思います。

書込番号:20393809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/14 21:40(1年以上前)

K5Us愛用の皆様、今晩は。

 マクロレンズですが Macortakumar 4/100mm と smc PENTAX 2.8/100 macro(非WR)です。

書込番号:20393894

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/14 22:30(1年以上前)

こんばんは。

おじん1615さん

話についていけません。・・・・・


私は、マクロレンズだけでも、smc-m100mm FA50mm smc-a 50mm そして、ロシア製のINDUSTAR-61L/Z あります。(もしかして、smc-m 50mmもあるかも) 一時期、レンズ沼に嵌まりかけていたのです。

これだけあっても、持ち出すのはsmc-m100mmが多いです。そして、この100mmは、昭和50年に買ったレンズです。それ以外のレンズは、ほとんどがコレクションとして防湿庫に眠っています。


書込番号:20394146

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/14 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>おじん1615さん

5Usですが、こんな夕焼けは、 *ist DS2とK100Dに負けますか。添付の写真は、今年の3月に撮りました。すべてJPEGの撮ってだしです。

もっとも、なかなか、こんな綺麗な夕焼けには出会いません。


みなさんは、写真データをどうされていますか?・・・・私は、撮ったら、出来るだけ速く外付けハードディスクに移すのですが、時々忘れます。

それで、今年の8月に撮った夕焼けの写真が行方不明です。
 ↓ 8月の写真は、こちらで、ご覧ください。両方とも5Usだと思います。
http://photohito.com/photo/5923619/

http://photohito.com/photo/5923611/



書込番号:20394225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/15 04:54(1年以上前)

K-5Us愛用の皆様、お早う御座います。

 日本海の夕焼けを撮りますと、K-5Usは、肉眼よりも色再現範囲が広いらしくて、紫色に撮れたりと異質の画像です。
普通にローパスフイルターが有る機種か、PENTAXの以前の機種にあるローパスフイルターが一枚だけの機種で良いと思います。
私の K-5Usの色彩表現範囲は肉眼よりもずっと広範囲の再現をしてます。

三台位デジイチを同時に持って行って陸上岬で日本海の夕焼けを撮りますと夕焼けが綺麗に撮れるのは。
1: フルサイズなのにたった?1280万画素の EOS 5D(センサーのゴミが良く写り後の処理が大変です)
2: K100D, *ist DS2 の610万画素機です。
 3: K-5の高画素機は濃い夕焼けの時だけ夕焼けの黄金色が乗ります。
 4: K-5Usは、肉眼の色彩表現範囲を超えていて夕焼けを撮っても独自の世界です。
K-5Usはやり過ぎの様子です。

私は、もう何年もプロカメラマンのDVDで画像の撮り方、構図、画角などを勉強していますので話が難しいかも知れません。
御免なさい。

書込番号:20394816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/15 05:07(1年以上前)

K-5Us愛用の皆様、お早う御座います。

 撮った画像は。
朝と夕方に別のパソコンにもコピーして保存し、撮影枚数を確認します。
外付けHDDには 5-10日に一回くらい二つのHDDに保存します。
大分沢山溜まりました、2007年のK100Dの頃からの画像です。
若い時のフイルムカメラの時は現像代が高いので子供が小中学校の頃の祭りや運動会の画像を撮る程度でした。
デジイチ K100Dの頃からデジタル化されて現像代が要らなくなりました。
センサーのチップが同じ APS-C 機同士ですと、横のドット数の少ないセンサー程画像が良い色合いで撮れます。
私の日本海の夕焼けを撮り続けた経験です。
人の機種やレンズの画質の事はよくしりません?

書込番号:20394820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/15 12:38(1年以上前)

呆けさん、今晩は。
 随分沢山撮られましたですね、JPG撮りしなければ撮影画像の後始末も大変ですね。
綺麗に良く保存されていて素晴らしいです。
撮影画像の選択保存が一番時間がかかりますね。
私の場合も画像の選択に一番時間がかかります。
Windows で SDカードを読み込み表示選択が遅くて一番時間がかかります。
テンキーボードが使えないので Windous 10 ー> windows 8.1に戻しています。
でも、マウスの真ん中のローラーが使えないのでキーボードで代用してます。

書込番号:20395601

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/15 20:58(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

おじん1615さん

数台並べて、同時に撮って見比べていられるのですね。

>4: K-5Usは、肉眼の色彩表現範囲を超えていて夕焼けを撮っても独自の世界です。

たしかにそれはそうですね。ただ、私は、自分の記憶色というのでしょうか。自分の感じた色を記憶にとどめておくことが出来ず、綺麗だな!!・・・て、色であれば、それで、良しとしています。

私が写真の話を良くする人は、記憶色ではなく、リバーサルフィルムだったら、これはこんな色になるんだ。・・・と言います。その人は、リバーサルフィルムの色が基準になっています。それだから、フジのデジカメは色が綺麗と言われる。だって、フィルムを出して現像しているところだから、リバーサルの色を忠実に再現できるんだ。・・・とね。

そんな話を聞いたので、私はフィルムの645を使い出しました。一番最初に使ったときは、夕日が落ちで、空の色がピンクから青に変わったころでした。それなんで、実際の見た色は「ほとんと青で若干ピンクがかっているかな」という感じでしたが、フィルムを現像してみてびっくりです。一面、綺麗に薄ピンク色でした。

書込番号:20396748

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/15 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続きです。

私は、RAWでは撮りません。jpegです。だって、現像するのが面倒です。jpegで撮って、コントラストや明度を弄る程度です。

なかには覆い焼き等をする人もいますが、私がやると不自然になってしまうので、そこまではやりません。

今年、何回かコンテストの展示会を見に行きましたが、結構、みなさん、データを弄っているように思えました。

今回の写真は、私が撮ってデータを弄った写真です。1枚目が撮ったままです。2枚目が自動コントラスト補正と自動カラー補正をしたものです。

実際の記憶の色とは違いますが、私は、2枚目が好きです。


なお、夜明け前を撮るとよく分かるのですが、ペンタックスは青色が強く出るような気がします。3枚目が夜明け前です。私、このペンタックスの青い色が好きなんです。

 

書込番号:20396773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/16 21:46(1年以上前)

呆けさん、今晩は。

 カメラを持って無しで歩いているときでも、「美しい」!と感じる風景が無いか見て歩くのが良い景色を探す第一歩です!
と日本有数のプロカメラマンがDVDでも仰ってます。
カメラで画像をポンポン撮りまくるより、カメラを持たず歩くときも、美しい!と思う景色を見る目を養うのが第一歩と仰っています。
私もそう思います、でも寄る年波で目も悪くなり、体も老化します・・。

書込番号:20400055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/16 21:55(1年以上前)

呆けさん、今晩は。

 ある程度写真が撮れるようになりますと、写真の基本である構図の勉強をされませんともうそれ以上伸びないと思います。
写真が案箱のレンズが付いたカメラでモノクロ時代からあった構図の取り方の勉強をされると伸びると思います。
写真のもとになった絵描きの時代から来たものです。
K100Dを買った頃は構図何て有るの事態知りませんでした。
でも写真を撮る場合一番大事なのが構図です、撮り慣れてきたら構図の勉強をおすすめします。
ガンぱって!

書込番号:20400094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/17 10:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早崎の乙女椿。

早朝の朝 -1。

早朝の朝-2。

黄葉?

K-5Us愛用の皆様、お早う御座います。

 朝の画像です。
*乙女椿!、早咲きです、手持ち撮り。
*早朝の朝-1。
*早朝の朝-2。
*黄葉?。
このクラスのデジイチですと手持ち撮りも三脚撮りも、10枚以下位撮って良い物を選ぶとあまり違わないようですな。
JPGで撮ってコントラストや輝度を補正しても、RAWで撮ってJPG現像しても必要な時間はそう違わない見たい。
人様の場合は知りません。

書込番号:20401284

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/17 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

おじん1615さん

.>カメラを持って無しで歩いているとき
一度カメラがなくて悔しい思いをしましたので、できるだけカメラを持ち歩きます。さすがに今は持たなくなりましたが、一時期、通勤でもカメラを持っていました。

>カメラで画像をポンポン撮りまくるより・・・・。

100dsを買ったとき、フィルムのことを気にしなくてもいいので、何も考えずに撮り、そのなかで良いのを選んでいました。けど、なんか写真を撮っても楽しくないんですよね。

あるとき、smc-m 50mm f1.4のレンズだけ着けて出かけました。そうしたら、画角が合わないと、自分が動くしかないんですよね。・・・で、これだ、写真を撮っても楽しくない理由は、構図を考えず、しかも、露出もカメラ任せで、単にシャッターを押しているだけだと。

今回の写真は、構図を失敗した写真です。雲が光っていたので、その光が当たっていた雲が気になり、なんとなく、雲を適当に撮ってしまいました。トリミングした2枚目の写真のようにすれば良かった。

いつも、帰って、pcのディスプレイで確認しては、後悔の繰り返しです。もっとも、2枚目のようにするには、400mmのレンズで、しかもトリミングをしないといけないかも知れません。


 

書込番号:20402627

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/17 20:13(1年以上前)

当機種
当機種

構図もそうですが、私は、今、露出を気にしています。一枚目の写真と2枚目の写真はどちらが良いのやら。

1枚目の写真は暗すぎて、私は失敗だと思って、2枚目の方が良いと思います。

しかし、リバーサルフィルムを使っていた人は、1枚目の方が良いのではないの?リバーサルだとこんな感じになるよと言います。


書込番号:20402633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/17 21:36(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

 呆けさんの写真の考えと私の写真や構図の考えとは全く住む世界が違うようですね。
一部のドアップは撮らないですし、トリミングもしないのが原則です。
難しいですね。
別々な掲示板に出た方が良さそうに思われます。
画像の撮り方が違いすぎますし、何方の画像も RAW-JPG作成中に何方にも簡単にできます。
一番時間の必要なのは、SD−カードから画像のファイルを選択して振り分ける時です。
SDカードの読み込みが遅くて時間を撮られます。

書込番号:20402903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/18 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

県境の山も紅葉に。

夕日が雲の中に。

K-5Us 愛用の皆様、今晩は。

 朝から良いお天気でしたが夕方遅くには雨に変わりました。
雨の前のつかの間の夕焼けです。

*夕焼け-1。
*夕焼け-2。
*鳥取県と兵庫県の県境の山も美しい紅葉になりつつあります。
*雲行きが怪しく?

書込番号:20405830

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/18 20:54(1年以上前)

こんばんは。

>おじん1615さん

1枚目の「夕焼け-1。」は綺麗ですね。

>一部のドアップは撮らないですし、トリミングもしないのが原則です。

私は、トリミングすることを考えてます。だって、ぎりぎで撮って、もうちょい右を写せば良かった。もうちょい上を写せば良かった等、後悔することしきりです。

それならば、少し広めに撮って、トリミングした方が良いという考えになりました。これも、撮影素子が高画素になったおかげです。100Dsであれば、このような考えにはならなかったと思います。

2ヶ月毎に発行される風景写真という雑誌があります。今年の7・8月号に「被写体の切り取り」だったと思いますが、特集が組んでありました。

「何が撮りたいか、撮りたいものを強調するには、その写真の中のどれがいらないか。」というようなことが書いてありました。

そうすると、結構、アップの写真になるんですよね。もっとも、風景もいろいろありまして、広く撮った方が良い場合もあります。朝日・夕日の空の写真は広角で狙いたいですよね。

「 写真や構図の考え方が違い、別々な掲示板に出た方が良さそうに思われます。」と言うことなので、いろいろ意見が交換できて楽しかったのですが、このスレでの書き込みは、これでお終いにします。


 

書込番号:20405853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/19 10:38(1年以上前)

K-5Us 愛用の皆様、お早うございます。

 写真を撮るのも10人10色なのですね。
良い写真を沢山お撮りくださいませ。
この次の画像は別のスレを立てアップします。

毎日入れ替わりにデジイチを変えてとっています、適度に使わないと動作しなくなったりする事が有るからです。
良いお写真を沢山お撮りくださいませ。
今日は朝から小雨ふりです、写真日和では無さそうです。
異機種の画像をアップしますと数日で削除されるので該当ルームにアップするようにしてます。
でも、旧型の機種は画像をアップしても見る方がいないことが多いです。
良い写真ライフを!

書込番号:20407340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/19 11:27(1年以上前)

 私のアップした画像は K-5Usのフルサイズの画像です、目方(*MB)だけを軽くしてます。
アップを好む方は大きな画像も見られます。

書込番号:20407472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/19 19:16(1年以上前)

呆けさん、今晩は。
 ここが良いのであれば出続けて頂くと良いですよ。

書込番号:20408781

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/20 13:24(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。

書き込んでも良いということなので、少し書き込みますね。

私がRAWで記録しない理由ですが、「jpegのデータをソフトを使って弄れば同じかな」と思うからです。

私は、基本、撮ったままのデータで、印画紙に焼いて貰っていました。

しかし、どこかから雲を持ってきて合成するとか、存在している看板を消すとかは、加工としてみるようですが、ソフトで彩度・明度等を弄るのは画像の加工と見ないところが多いそうです。

何回か、コンテストの展示会を見学しましたが、明らかにデータを弄っていると思われるものでも入選していました。それと、条件が良いと、データを弄ったと思われるほど良い写りになることがあります。

、私は、現像ソフトに精通していないということもあり、そんなこんやで、jpegで撮って、少しデータを弄る方が、RAWで撮って現像するより、遙かに楽という気がします。

今回の写真は、1枚目は撮ってだし。2枚目は明度・コントラスト・彩度を変更したものです。

書込番号:20410971

ナイスクチコミ!2


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/20 17:31(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

このスレでの私の書き込みは、これで最後にします。

おじん1615さん

構図を勉強されたということですから、3分割や黄金比という言葉は、当然知っていられると思います。私は、去年、2分割というのを初めて知りました。

それで、空と地が素晴らしかったので、等分にして、2分割だ!!と意気揚々と見せたところ、綺麗な写真だね。けど、空、地のどちらが撮りたかったの?こういうのは2分割と言わないよ。・・・といわれたのが一枚目です。

屋敷林にスポットライトのような光が当たっているから、これを中心にすると、良い写真になるよ。・・・といわれトリミングしたのが、2枚目です。

うーーーーーん。構図は難しいです。どちらも、明度とコントラストを弄っています。


書込番号:20411644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/20 18:35(1年以上前)

呆けさん、今晩は。
 二分割構図かどうかは知りませんが、APS-Cのデジイチ限定で4分割構図が有ります。
これの変形に入るかも知らないですね。
電気万能の時代なので電柱や国道、市町村道が一番歪みの少ない構図です。
空は、雲の模様は分割できないですが、国道から上は山が半分と空が半分で上ができます。

 下半分は何とかなるかもしれません。
国道から下は蒲生川と水田地帯ですがキッチリと1/4と1/4には成りませんがほゞには入るかも。

 3対7の構図では、此処ですと河原、一級河川蒲生川、山で7に対して空が3の場合になります。
この場合、画像が参画型に歪みバース(と呼ぶのでしょうか)?らしき構図になるみたいです。
日本海の陸上岬ですと、海が7対空が3で日本海の潮目他が見られます。
空の夕焼けの美しい日は、日本海上空の空が7対、海が3の構図になります。
 海と空の模様を見て決めますが今日は雨降りでさっぱりでした。
この様な日は意外と凪だったりするかも知りませんが行く時間がなかったです。

 今日は雨降りでした、EOS 5D と 25mm ausJENA Flektogon で雨降りの風景を三脚撮りしました。
Macro TAKUMAR 1:4 100mmでナンテンの水滴を撮りまして EOS 5Dのルームに有ります。
85mm位のレンズは有りませんので TAMRON 28-75mm ズームの75mm側を使いましたが柔らかい写りです。
午後は買い物のみで撮っていません。

書込番号:20411866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/23 04:52(1年以上前)

K-5Us愛用の皆様、今晩は。

 二分割構図の代表的なものが「シンメトリー」だそうです。
そう言われると綺麗な水面反射の入った画像は綺麗ですね。

書込番号:20418989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2016/11/23 05:19(1年以上前)

K-5Us愛用の皆様、お早う御座います。

666>さん
 ヒマワリが綺麗です、猿回しのお猿さんと猿回しのお姉さんの真剣な表情が良いです。
山陰地方の奥地でも、ヒマワリを遅く植えますと冬になり雪のある中でも咲きます。
とてもお元気な植物ですね。

 私は、K-5とK-5Usと持っています。
K-5USは色彩の表現範囲が人の目よりズーット広いと感じています。
K-5は人の色彩の表現範囲でしょうね。
これが私が使用して見て感じたことです。

書込番号:20419003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング