デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
再度質問ばかりですみませんm(_ _)m
KマウントのXR Rikenon 50mm F2を所有しています。
こちらのペンタックス K-5 IIs でKマウントレンズ(勿論絞りリング付き、MF)を使うには何をどう設定すればいいのでしょうか?
取説にはハイパーマニュアル?云々しか書かれていないのでよく理解できません。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23400191
1点
>bigbear1さん
K-5IISでの使用方法が下記に詳しくでています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/602401.html
書込番号:23400224
![]()
1点
前のスレと回答同じだと思いますが…
出来なかったのに締めたのでしょうか?
書込番号:23400402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1.レンズ無しレリーズ許可 にして(これをしないとシャッターが押せない)、
2.電源ON時に焦点距離入れて(これをしないと手振れ補正が適正に効かない)、
3.撮影モード M(これをしないと、絞り開放のまま)
4.MFモード MF
5.ピントと絞り値を設定したら、 【グリーンボタン】 を押す。
これで露出補正も含めた適切なシャッター速度に設定される(この機能がハイパーマニュアル)。
だったと記憶。
6.この状態でシャッターを切る。
書込番号:23400480
![]()
3点
みなさま早速の書き込み、ありがとうございます。
このサイトのおかげで色んな疑問が解決でき大変助かります。
実は・・・今、今更ながら、ペンタックス K-5 IIs の購入を検討しているさなかです。。。
悪い癖?で購入前にあらゆることを検討、納得しなかれば購入に踏み切れない性格なもんでm(_ _)m
(取説ダウンロード、参考書探し、拡大アイカップ、購入予定のレンズのフィルター、バッテリー予備、USB充電器の有無等々・・・)
ちゃんと探さなかったことを謝ります。めちゃ詳しいサイトがあったので安心できました。ありがとうございます。
これで購入に踏み切れそうです。
※ニコンのように絞り優先モードと絞りリングの設定だけかと思って取説をダウンロードして取説の中身ばかりを探していたので、こちらの解説をみて目から鱗です。
※もともとシグマSD1 Merrill を探しているのですが、なかなか出会いがなくて\\\ そんな時にSD15(SD1と同じ)用の予備バッテリーをもうひとつ買っておこうかとPENTAX用のD-LI 50が同じ規格でもあり(3つ目)Amazonで探していたら、PENTAXのバッテリーでこちらのD-Li 90Pがあり、このバッテリー、結構汎用性があるなぁ〜と感心、PENTAXも親切やなぁと思っていたら、いつの間にかペンタックス K-5 IIs にたどり着いた・・・シグマSD1 Merrill に巡り合うまではローパスレスのこちらでちょっと遊ぶのもいいか・・・という長い過程での出会いでした。。。(もう除湿庫があふれて大変ですが)
取説も330ページもあって凄く詳しいので安心しすぎました。昔からSPやMXの取説も親切丁寧でしたけど。
ということでした。みなさまありがとうございます。
書込番号:23400746
3点
>koothさん
ありがとうございます。
ところで、「レンズ無しレリーズ許可 にして(これをしないとシャッターが押せない)」の設定はどこにありますか?取説見てもどこにも書かれていないので。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23400857
0点
>bigbear1さん
取扱説明書の299ページ(絞りリングの使用を許可する)が、ご参考になると思います。
書込番号:23400929
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










