『α99で水族館』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ931

返信82

お気に入りに追加

標準

α99で水族館

2012/11/16 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

α99で水族館を撮ってきました。
暗かったので全てISO6400ですが、このサイズなら鑑賞に十分耐えられます。
動体撮影は難しいですが、慣れればなんとかなりそうです。

動画も撮ってみました。
HD画質だと私のPCでは再生できないのでVGAで撮っています。

書込番号:15348861

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/16 20:20(1年以上前)

4つとも、もう一段シャッタースピード上げたいところですね。
手ぶれ補正があっても被写体ぶれには無力だと感じさせる画像ですね。

やっぱり、光量のないところでのISO6400は、ちょっとキツイかなぁ。
この辺りだと、減光分の2/3段が地味に効いてきますね。
静止物では感じなかったけど、こういうのは苦手分野かも。

書込番号:15349007

ナイスクチコミ!16


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 20:39(1年以上前)

もっと、
解像度が良いんではないかと思ったんだが?
フルサイズ60Pでこんなもんかね??

全てを捨てて、動画優先して、その結果がこれか???

SONYはいったい何を考えていたのだ????

書込番号:15349105

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 20:53(1年以上前)

また 懲りもせず出てきたんか!!

よ〜見てみ スレ主さんVGAで撮ったって書いたあるやろ!!

め〜悪いから仕方ないか。

わけわからんと しょーもないこと書き込むな!!

書込番号:15349182

ナイスクチコミ!48


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 20:58(1年以上前)

ほー、
それなら最高画質の動画載せなくてはね。

スレ主さん御苦労。

いや、新手のネガキャンかな?

書込番号:15349216

ナイスクチコミ!7


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/11/16 20:58(1年以上前)

 動画の解像度って、……VGAって言っておられますが。640×480で撮ったものに、解像度が低いって言われても……。

書込番号:15349220

ナイスクチコミ!30


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 21:00(1年以上前)

だからー。

動画もダメだという新手のネガキャンかと。

書込番号:15349227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/16 21:06(1年以上前)

たぶんね。水族館じゃなく、北極に行けばISO6400でも、もっとスムーズな絵になるのかな? それか電源切って休ませながら使うとか...

書込番号:15349265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 21:20(1年以上前)

ブロックノイズもかなり出てますし、元の解像度うんぬんじゃなくて
価格.comの圧縮率が大きすぎるんじゃないですか?

書込番号:15349346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 21:54(1年以上前)

>ECTLIIIさん
ネガキャンでも何でもなく、貴方が


「私は他人の文章を全く読まない馬鹿です」


と自分からアピールしているだけです。

書込番号:15349528

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/16 22:03(1年以上前)

ECTLVさんは、きしょく悪いキヤノン信者よリャマし(=´∀`)人(´∀`=)

書込番号:15349577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/16 22:22(1年以上前)

スタンダード画質で録った映像をフルHDのモニターで表示(特にフルスクリーン表示)したら、そりゃ悲惨な画質になるでしょう・・・

スレ主さんのPC環境では最高画質での再生が厳しいからVGAで記録したと言っているのに、最高画質じゃないからネガキャンとか意味不明な事を言うなよ・・・

VGAで記録した映像を1920×1080 60Pで記録したと嘘ついたんならネガキャンですが、今回は明らかにECTLVさんの勘違いなのに、言い訳してごまかそうとするなんて・・・

書込番号:15349681

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6502件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/16 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主です。

話が動画の方向にいってるみたいですが、VGAな上に価格コムでの動画圧縮がかかっているので画質はさらに悪くなってます。

YoutubeとかにUPすれば良画質でみられますが、VGAだしそんな大した動画じゃないのでここでUPしました。
フルHDの扱えるPC環境が欲しいです。

SSMレンズを持ってないので動画中にAFノイズが入ってしまいます。
なので今は動画はMFオンリーです。
動画中もピーキング機能が使えるのはいい点です。

写真の方も光量がある程度あるところなら楽に撮れますね。

書込番号:15349756

ナイスクチコミ!12


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 22:42(1年以上前)

画質が悪いのはVGAのせい? ISO6400でも使える?

全く意味不明の投稿だが。

書込番号:15349799

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/16 22:47(1年以上前)

見る力、読解力も無いようですので、
大目にみてあげましょう。

書込番号:15349832

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:6502件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/16 22:47(1年以上前)

>ECTLVさん
なんでそんなに必死なんでしょうか・・・
そんなに変な投稿ではないと思うのですが・・・

書込番号:15349833

ナイスクチコミ!44


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 22:54(1年以上前)

VGAで画質が悪いなら投稿しなければいいのに。

何が目的で投稿したのかな?

書込番号:15349864

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/16 23:02(1年以上前)

スレ主さま

全く気にする必要ないですよ。
僕は、ありがたく拝見させてもらってますよ。

書込番号:15349891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/16 23:09(1年以上前)

コラECTLV きちんと主様に謝っとけ

それに今日は貴様の欲しがってたRX-1の発売日だろうが
購入したんなら得意なティッシュの撮影でもしておりこうにしとけ

まさか言うだけ言ってまだ購入してないとか?w

書込番号:15349935

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/11/16 23:16(1年以上前)

VGAで撮っても、オリジナルのビットレートでVGAサイズで再生するぶんには、そんなに画質悪くないはずですよ。

ようは、価格の動画エンコードのビットレートが低くて、どうしようもないほどの画質なだけです。ここでは、携帯で撮っても、フルHDで撮っても悲惨です。ここの動画のレベルは、いろんな動画サイトのなかでも最低レベルではないでしょうか?

勿論、ここの静画のJPEG も酷いですけどね。

書込番号:15349972

ナイスクチコミ!9


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/16 23:26(1年以上前)

水族館楽しそうですねーw
静止画はもう少しISOあげても雰囲気でそうですね^^
動画も面白そうですねーw
動物の質感でてると思いますよw
参考にさせて頂きまっす(^^ゞ

書込番号:15350019

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/16 23:39(1年以上前)

500ミリって、シグマのこと?

ペンギンの絵の500ミリですが、シグマの50-500ですか?

一脚でも使えば、もう少しブレの少ない絵を出せたように感じます。

二投目の作例がちゃんとしてるだけに、一投目の最初の二枚は何枚かとって
もう少し出来を追い込めたのではないかと思ってしまいます。

ともあれ、実践的な作例を乗せるのは、ティッシュの作例よりも良い事だと思います。

書込番号:15350094

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/11/16 23:54(1年以上前)

水族館での撮影って難しいですよね。α99でどんな画が出るのか期待しておじゃましました。
静止画ですが、コンデジでも撮れそうな写真に見えてしまうのですが・・・^^;
アップする時に劣化しているのでしょうか?それとも私のモニターの調子が悪いのかな?

書込番号:15350159

ナイスクチコミ!9


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/17 00:00(1年以上前)

シグマで思い出したけどw
シグマ コンバーションレンズx2は認識されないみたいですね
早く対応してほしいですねー^^

書込番号:15350193

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2012/11/17 00:34(1年以上前)

別機種

フルサイズ60Pなのか、VGAなのか不明な映像なら100歩譲ってネガキャンか?
と思うのは有りかもしれないけど、VGA画質で録った経緯迄スレ主さんはしっかり
書いているじゃないですか。

それも絶対的に長い文章でもなく、ほんの5行じゃないですか。
それさえも明らかにろくに読みもせず、加えて自分の勝手な思い込みで
書いてしまった事を謝りもしないどころか、悪びれもせず何故こんな映像を?
と言う言動は目に余るものが有ります。

少なくともVGAで撮るとこう、価格コムの圧縮だとこう、SSMレンズじゃないと
AF音が入る等、情報になってると思います。

出て間もないので、良い作例も(悪い条件でも)口コミ情報を大いに参考
にしたいと思っているのですが、さすがに今回のECTLVさんのレスはスルー
したくないな〜と思う位酷いと感じるよ。

春先迄様子見ですが、α99欲しいな。
自分的にはかなり理想のカメラです。

水族館とは全く関係無いのですが書き込みだけでは寂しいので画像貼って置きます。

書込番号:15350357

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 00:41(1年以上前)

前にも他のスレで書いたのですが、なぜソニーのスレはいつも荒れるんでしょう。

私はキヤノン使いなので、参考のために見に来ていますが、大抵は毎回こんな状態
(失礼な表現をお許し下さい)になりますよね。

ソニーへの期待感や信頼感の現れなのでしょうか?
そう思うと、これほどユーザーに熱く語ってもらえるソニーは幸せなのかなと感じます。

アナスチグマートさん、回答されている皆さん、横ヤリ失礼しました。

書込番号:15350378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 00:58(1年以上前)

>わしも医者になるでごんすさん
カメラに限らず、ソニーってこんなもんです。
いやホントに。

書込番号:15350432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 00:59(1年以上前)


 まぁ、hattin89くんは現行スタジオ・プロフォトグラファーの中で、5Dmark2使用率の多さを豪語し、その根拠も示せないまま、相手の言に「人間性を問われる」などの言い掛かりを付け、謝罪も出来ないまま逃げ回る前科者なので、レスはスルーした方がいいと思いますよ(笑
         ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14176924/#14187183

 ※所詮は44×33mmの14Bit

書込番号:15350435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/17 01:06(1年以上前)

参考になるのでこういうのカモン!です^^
作例見てると高感度に強いとはいえF値の明るい単焦点で開放付近での撮影が無難かもしれませんね。

しかし水族館に500mmのレンズを持っていくアナスチグマートさんのエネルギーに感服です。

書込番号:15350456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 01:48(1年以上前)

★たまの ゆうぼうさん

回答ありがとうございます。
色々と不愉快な思いをされる方もいらっしゃるようですが、ここまで熱く語り合える
(と言うよりも論争が正しいかも)とは、少し羨ましい気もします。

「少し」と書いたのは、自分がターゲットになったら、そうも言ってられない状態に
なるんだろうなぁ〜と感じたからです(笑。

今後も楽しみと勉強のために現れると思います。よろしくお願いします。

書込番号:15350551

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/17 02:01(1年以上前)

ふくしやさんのモニターは悪くないでしょう。

残念ながら、一投目の最初の2枚はコンデジ的です。

77はこうした画像を連発する子だったけど、99でこれはもう一工夫した方がよいでしょう。

辛口ですみませんが。

書込番号:15350576

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/17 02:44(1年以上前)

フルサイズ60Pなのか、VGAなのか不明な映像なら100歩譲ってネガキャンか?
と思うのは有りかもしれないけど、VGA画質で録った経緯迄スレ主さんはしっかり
書いているじゃないですか。




だから、新手のネガキャンかと書いておる。

経緯を書けば、動画が売り物としか言えないA99の
むごいコンデジ動画だけ載せて良いのか?

何の参考か全く趣旨が不明だね。

書込番号:15350637

ナイスクチコミ!9


Hi Dears!さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/17 04:13(1年以上前)

ECTLV さんくらいとんがっている人がもっといたら、日本は救えていたかも。日本企業も。
本気で書き込んでくるから愛がある。
みんな消費者で、生産者の立場でもの見る人のいない国はただの家畜小屋。

トイレットペーパーに美を見出すことができれば、ゴミが金になる。

書込番号:15350730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2012/11/17 04:54(1年以上前)

>とんがっている

違うだろ。


以下のスレで、R=236 G=234 B=248 のしべを"白トビ"している、と言って総スカンを食らったり、

「続き・白トビについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14668203/

「D800の画質は」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14618660/#14624876


また、以下のスレでは、18コマ/秒あれば充分滑らかな動画に見える、と滑稽な主張をしてみたり、

「動画スレで騙されました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11489861/#11579863 (ECTLU 名義ね)


はたまた、以下のスレでは、"空気感"と同様"立体感"なる、vague word で荒らしまくったり、

「スナップショットには向かないですが、最高の”じじカメ”です。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336431/SortID=14581594/#14596981

まあ、自分の知覚能力の低さを棚に上げて懲りないね、コイツは。

書込番号:15350762

ナイスクチコミ!33


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/17 06:38(1年以上前)

>VGAで画質が悪いなら投稿しなければいいのに。

>何が目的で投稿したのかな?


どんな機種でもVGAでアップされた動画は
ネット上で見るとどれも画質は悪くて
地デジみたいな画質を求めてるのならお門違い( ゚ω゚):;*.':;ブッ

しかも静止画含めて各サーバーの画像の圧縮率が違うから一概には言えないんだよねww


>スレ主さん

某ECTLV氏は
α99に関してだけは
何故か尋常じゃない嫌悪感と偏見を持ってる人ですから、気にしないのが一番(笑)

α99だけにアンチ活動する某ECTLVは
悪質なストーカーみたいである意味怖いです(((( ;゚Д゚)))ガクガク


書込番号:15350860

ナイスクチコミ!29


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/17 06:48(1年以上前)

ECTLVさん

もう、あなたに見る目が無いことは明白ですよ。
何を言っても、無駄だということ。
それでも自分の考えを主張している。
哀れな人ですね。

素直に能力のなさを認め、数々の不快なレスに対し陳謝しなければ、
もう、あなたの居場所はありませんよ。

既に、無いか…



書込番号:15350878

ナイスクチコミ!28


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/17 07:03(1年以上前)

駄レスは不要だよ。

SONY板をくだらんマンセー板にしないこと。

わざわざ言い訳がましい画質の動画を掲載するのは
何か意味があるのか聞かれている。

ま、
A99に動画の画質期待する向きに冷や水掛ける効果はあるが、
それが目的なのかな?

書込番号:15350898

ナイスクチコミ!10


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/11/17 09:02(1年以上前)

別機種
別機種

海遊館にて撮影

多重合成の画像です

アナスチグマートさん、こんにちは!


水族館は暗い上に、水槽のアクリル板越しなので撮影は難しいですね。一眼で撮るときは、一般的に、ISO-6400まで上げて、F2.8以下で撮ることが多いと思います。


水族館という撮影場所の諸条件を考えると、動画も含めてカメラの性能云々を論議するのも無理があるので、α99で撮った水族館の作例という観点で、アップされたのだと思います。以前、α55のスレでもこういった感じでアップされた方がいらっしゃいました。


水族館では、明るいレンズで、高ISOで撮影するのも手だと思いますが、多重合成で撮ってみるのも手だと思います。コンデジで申し訳ないのですが、手持ち夜景モードで撮ったカットを2枚アップしてておきます。水族館は、工夫し甲斐のある撮影場所ですねw。


書込番号:15351204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/17 09:11(1年以上前)

キジポッポさんはソニーのことを
『カメラと写真の文化を愛するプライドにかけて、こんな邪な開発プロジェクトの製品買わないよ。 』と発言しています。
http://s.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14656302/Page=2/
ソニーを邪と断言してるのですから、ソニーの掲示板で発言していてもスルーでいいでしょう。

書込番号:15351235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/17 09:16(1年以上前)

>素直に能力のなさを認め、数々の不快なレスに対し陳謝しなければ、
>もう、あなたの居場所はありませんよ。

もう誰も相手にしてないし、これからも相手にしないでしょうね。

書込番号:15351252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/17 09:25(1年以上前)

 水族館での撮影は、そこにいる魚や動物たちを撮るより、それを見ている子供たちを撮るのがもっと大変です。 私も園児の遠足にボランティアカメラマンとしてついていきますが、この中での園児撮影は水槽の中にいる魚たちよりはるかに暗くノイズなしの写真はほぼお手上げ状態でした。
A99VはISO6400までなら解像度も良くノイズも少ないので期待しています。 園児の撮影には18-300mmレンズが必要になりますが、F2.8のような明るいレンズはありません。 もし出来たとしても老人には担げません。

書込番号:15351278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/17 09:39(1年以上前)

まぁ、ソニーさんお勧めの「サイバーショット的な使い方」ということでよろしいんじゃないですか?
これはこれで、楽しいんじゃないかなと。
私もやると思います。実際サイバーショットで動画を撮ることは多いです。

ただ、

>もう、あなたに見る目が無いことは明白ですよ。

こういうご発言はどうだろう?
まだ「あの比較」にこだわっていらっしゃるとか?
主催していた方自身が、そこに「注意」を発しながらの比較に近いということ、お分かりですか?

たしかにα99、「画質は悪くないし、頑張ってる」とは私も思うけど、
その事と「トランスルーセントミラー、無いに越したことはない」ってのは、別に矛盾する事柄では無いわけで。

この先、ソニーさん自身もどう進むか分からんですよ。
私は、RX-1に興味は無いけど比較が楽しみです。
何というか、マンセーするにしても、よく考えた方がいいんじゃないかな?と思いますね。

けど、
>>ECTLVさん、

スレ主であるアナスチグマートさんって、以前から真面目なユーザーさんという印象を受けています。
そんな、変に突っかかるようなマネはやめましょうよ。


書込番号:15351327

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 09:40(1年以上前)


 なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

 >ソニーを邪と断言してるのですから、ソニーの掲示板で発言していてもスルーでいいでしょう。

 どうぞ、スルーしてくださいな。それと、貴方何処に目が付いているのかな?[15350435]で、私はひと言もSony機のことについて話していませんよ?

書込番号:15351328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/17 09:57(1年以上前)

スレ主さん、板かりてごめんなさい。

ECLTVさん

ツアイスレンズをAFで使えるAマウントを高く評価し、そうであるだけにソニー機は何よりも画質優先の開発方向である、というご主張は良くわかります。同意見の方々も沢山いますしね。
でTLMの減光は避けがたいので、その存在が許しがたいという主張も、同意はしませんが理解は出来ます。

しかし、例の利き酒スレ以来、明らかに使った事が無いヒトのユーザーレビューに乗っかってみたり、片端からロクに内容も理解せずにかみついたり、一言でいえば男を下げる(男性ですよね?)言動が目に余ります。

一歩下がってお考えになることをお勧めします。

二度は書きません、これ一度です。

書込番号:15351403

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/17 09:58(1年以上前)

ヨルセカさんに一票(^_-)

俺みたいな変なのに絡むならまだしも、
良心的スレを口喧嘩のリングにするとは_| ̄|○

書込番号:15351406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/17 10:25(1年以上前)

昭和のおじん さんのカキコミを読み、なるほどと気付きました。

プロ・セミプロ・ハイアマチュアは商用写真・作品とし、
魚や水生動物を被写体に、飛びぬけて高価な明るいレンズで
少なくとも一脚使用で撮影。


一方、家庭のパパやママが撮るのはそれら被写体も含め、家族が一緒に映った写真。
当然、F3.5-6.3やF4-6.5といった暗い汎用ズームレンズ1本で。
しかも一脚すら無し。

プロ・セミプロ・ハイアマチュアから「そもそも、それで撮ろうとするのが間違い!」と
否定される状況です。

で、α99で、明るくないズームレンズで手持ち撮影だとどうなるかという
作例を挙げていただき、それに対する「機材の批判」ではなく、
「設定などの撮影工夫」をお教えいただけると、一般アマチュアはありがたいです。

書込番号:15351516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/17 10:57(1年以上前)

おはようございます(^_^)

>昭和のおじんさん

僕も幼稚園や保育園の遠足で水族館に行きますが、
ストロボ使いますよ(^_^)
もちろん禁止の場所もありますけど関係者の方に許可もらって出来るだけストロボ使うようにしています。

出来ない場合は一ヶ所だけ許可を貰ってそこで2〜3人づつ撮ったりしています。

ISO800でガラスに出来るだけ斜めから撮ると
水槽も園児もじゅうぶんキレイに撮影出来ると思います。

書込番号:15351631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 11:01(1年以上前)


 「利き酒スレ」を理由に寄って集って個人を嗜める方が男を下げているのでは?

書込番号:15351639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/17 11:14(1年以上前)

sutehijilizmさん、ありがとうございます。
おかしな言葉遣いを訂正します。

×「注意」を発しながらの比較に近いということ

○「注意」に近いものを発しながらの比較だったということ

んで、私はいぬゆずさんに一票です。
これでは、本人のご意見が正しいかどうかという話からも離れていってしまう。

ま…この辺でやめときましょう。


書込番号:15351701

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/17 11:17(1年以上前)

夜の世界の住人さん

その比較のみをいっているわけではないのですけれどね。
確かに、以前はECTLVさんの言っていることに対し、なるほどと思うことは沢山ありましたよ。

でもね、今回あまりにも執着するあまり、そこまでいうことかと思うようになりましたね。
たいして見もしないで、あ〜だ、こ〜だといっても、なんも説得力がないんですよ。
しかも異常なくらい。
見る目がないというのは、このスレッドに対してですけどね。

書込番号:15351707

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/17 11:37(1年以上前)

>「利き酒スレ」を理由に寄って集って個人を嗜める方が男を下げているのでは?
>さーて、残り30分を切ったところで見方を少々。
1.解像度の一番高いのがD800
2.シャープネスの一番きついのがA99
3.ボケが減ってしまい、硬く平板に見えるのがA99
4.色に透明感があるのがA900
5.色がクッキリでドギツイ傾向のがA99
こんなかんじで見ると良い。人によります、過去の言動やこのように偏見に満ちたコメントを山のように出しさも論理的なように初心者を中心にECTLVの価値観の世界に引きずり入れた。このような事は許される事柄ではありませんが後に更におかしいコメントを連発してる

書込番号:15351800

ナイスクチコミ!18


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 11:42(1年以上前)

スレ主が、「条件の悪い水族館でもこれだけの写真が撮れますよ」と思って投稿したのなら良く解る。

スレ主が、「条件の悪い水族館でもこれだけのVGA動画が撮れますよ」と思って投稿したのなら良く解る。

しかし・・・   まっ  こんなもんかもしれない。

書込番号:15351826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/11/17 12:20(1年以上前)

スレ主さん、D700をお持ちで水族館で写真を撮って投稿なさってますよね。

水族館でD700に比べてα99の性能はどうでしょうか???

α700もお持ちなんですか???

ISO6400での撮影の根拠はなんですか?α99の高感度を試しただけ??

書込番号:15352003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/17 12:36(1年以上前)

>>okiomaさん

>その比較のみをいっているわけではない

分かります。
この流れだと…ということで申し上げた次第です。

ついでにまたしても加筆を失礼、
前レスの
>本人のご意見が正しいかどうかという話〜
というのは、ECTLVさんのご意見ということです。


 私自身は上にも述べたように、
「α99の画質の話」と「トランスルーセントミラーの是非」は全く別の問題と考えています。

ですから、「実際にSLTとして出てきたα99」に対して、ソニーが透過ミラー型のAマウント機しか出さない事の怒りをぶつけるにしても、限度ってものがあると思うんですよ。

「違うヤツも出せ〜」って言うならまだ分かるんですけどね、もうすでにSLTとして生まれてきたα99にイチャモンつけまくってもしょうがないじゃん…と。

まぁ私も「使ってみたい」とは思いつつも、画質とは違う部分の基本仕様に納得いかず当分は様子見ですが、「α99の良さを活かして楽しんでる人はいる」ってことですね。


書込番号:15352058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/17 13:27(1年以上前)

やっぱり持っている人と持ってないでくだらない持論をほざいてるエアカメラマンとでは説得力が違いますな。

くだらない持論をほざくよりもカメラを買ってみるべきですね。

書込番号:15352257

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:69件

2012/11/17 14:03(1年以上前)

私はα77所持者ですが、α99の作例などを見ると欲しくなりますね。

画素数はほぼ同じでも流石は新型撮像素子とフルサイズ、暗所での撮影も問題ないレベルでこなしているようです。ただ、値段が微妙ですよね。
D600、6Dの価格が17万円前後、α99とD800がほぼ同額で23万円程度、5DMkVが少し高めで25万円強、この価格では少し割高感があります。(私としては。)
19〜20万円まで値が下がり、D600、6DとD800の真ん中あたりに来てくれれば納得価格なのですがね。

出て間が無いのでこれからの若干の値下がりに期待します。
価格次第では購入に踏み切るかも・・・。

書込番号:15352403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/17 14:50(1年以上前)

いなかのカメラマンさん

 その通りです。 園児全員の記念撮影を撮る時はアクルリ面に対し少し斜め方向からフラッシュ撮影しています。 ただし館内の移動中のスナップ写真には原則としてフラッシュ使わないようにしています。 魚や観客に対し失礼にならないよう心がけています。 動物園での撮影も同じです。

書込番号:15352572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/17 17:10(1年以上前)

D600 17万強
5D3 27万弱
D800 22万強
α99 22万強

書込番号:15353121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/17 17:13(1年以上前)

定価

D800 29.9万円
5D3 35.9万円
α99 27.9万円

書込番号:15353137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/17 17:22(1年以上前)

別機種

横位置撮影を縦トリミング こういうのをα99の「次」で(^_^;)

> 夜の世界の住人さん

> 「α99の画質の話」と「トランスルーセントミラーの是非」は全く別の問題と考えています。

私もです。
仮にα99がTLMなしのα900後継だったとしても、ひょっとしたら撮影可能な高感度側を広げるために
同じような絵作りになっていた可能性もあると思いますから。

あ、今のところ私はα99の絵作りはそんなに悪くないんじゃない?と思ってます。
ただ、自分で使ってみて撮り慣れた被写体を結構な枚数撮ってみないとわからないですね、正直なところ。
以前私がやったブラインドテストの例を挙げるまでもなく、
α77でも条件がいい時に撮ったものは自分でもα900と識別するのは難しいです(笑)

> ですから、「実際にSLTとして出てきたα99」に対して、ソニーが透過ミラー型のAマウント機しか出さない事の怒りをぶつけるにしても、限度ってものがあると思うんですよ。

彼の主張はその限度を越えています。
どんなカメラでも「?」なものが撮れることはあるわけで、それをあげつらってどうのこうの、無意味です。

> 「違うヤツも出せ〜」って言うならまだ分かるんですけどね、もうすでにSLTとして生まれてきたα99にイチャモンつけまくってもしょうがないじゃん…と。

TLMを外せの一点張りですからね。そんなに言うならD800でいいんじゃないの?って思うんですけど、
ニコンは剥製効果で罵倒した手前行けないんでしょうから、口は災いの元です。
α900を使ったことがあるわけでもなく「ノイズ放置路線が正しい」とか言われても「何のことですか?」と(笑)

> まぁ私も「使ってみたい」とは思いつつも、画質とは違う部分の基本仕様に納得いかず当分は様子見ですが、

私もです。α900二台持ちとしては体もひとつしかないので厳しいですし、
この仕様のカメラが「フラグシップ」として鎮座する期間はそう長くないんじゃないかという気もしますし。

> 「α99の良さを活かして楽しんでる人はいる」ってことですね。

その通りですよね。

私はα77は「これまでの機種でできたこと(注)ができないのは予想できなかったので返品させて欲しい」と、
まさか返品が受け入れられるとは思わずソニーへ叱咤激励のつもりで言ったら「わかりました」となっちゃって。

(注)当時のファームウェアでは測距点の移動、露出補正のレスポンスが野生動物相手では使い物にならず、
  ソニーの技術の方とのやりとりでも「これ以上の改善はムリ」との回答でした。
  その後のファームウェアの更新で許容範囲になったようなので、あの回答は一体何だったのかなと思いますが。

もしまだ手元にあったらα900ではできない撮影をα77でしてたと思います。
APS-Cだし、連写コマ速は高いし、バリアングル液晶も色々生かす手がありそうですし。

α99の場合だとまずは暗所でEVFと(α900では厳しかった)ISO1600超の高感度を生かすことを考えるでしょうね。
でもそういうシーンを撮影する頻度、高くないんですよ(^_^;)

書込番号:15353171

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 22:21(1年以上前)

>わしも医者になるでごんすさん
「論争」というか……「殴り合い」ですかね……

>okiomaさん・夜の世界の住人さん・いぬゆずさん・他皆さん
ECTLIIIさんは今回の書き込みで

「人の話を全く聞いて(見て)いない」

というのがはっきりと露呈しましたからね。
これからのみならず、これまでの発言についても信頼性に
疑問を持たれるでしょうし、そんな人間に検証がまともに
出来るのかという目を周囲から向けられる事にもなるでしょう。

>昭和のおじんさん・いなかのカメラマンさん・fk_7611_kkさん
自分は水族館での撮影の経験は無いのですが、α57やα65で「発光禁止オート」の
イメージ画像が水族館(?)であるように水族館はフラッシュ禁止の代表的な場所の
一つと言う感じですが、業務目的の撮影では可能な事もあるんですね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/led_light/4961607604168.html

上はケンコートキナーの常時発光タイプで光量調節が可能なLEDライトですが、
水族館での人物の近距離の撮影ではこういうので光を強過ぎない程度に設定し、
同じケンコーの影とりあたりを間に立てて撮影、というのはどんなもんでしょう。
LEDなので光の指向性からディフューズしてもどんなもんやら、という気もしますが……

フラッシュのような一瞬強い光を発するようなものではなく上のLEDライトのような
常時光を発しているものでも、魚介類にとっては「ビビるわぁ!」というもんなんでしょうか。

どうしても発光禁止、と施設側からお達しが来る場合、いなかのカメラマンさんのように
何人〜何十人かの集合撮影の場合、少しでも明るさをかせぐために、例えばシグマの
20mm・24mm・28mmいずれかのF1.8や30mmF1.4を用いて撮影するだとかいかがでしょうか。
これらのレンズなら5万〜6万円以内で買えてエントリー層やファミリー層でも手を出せるでしょうし。

書込番号:15354580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 22:30(1年以上前)

>α-7D&α100さん
α77の世代から、ファームのプログラム(とでもいうんでしょうか?)が
1から新たに組み直された(Linuxでの構成?)のではないかと思います。
α77は新型ファームの第1世代として、色々と手探りな部分はあったのでは
ないでしょうか。「これ以上の改善は無理」というのは、発売当時の
プログラミングの技術力では「確かに無理だった」のかもしれません。
Ver1.05でレスポンスが大幅に向上したのは、半年の間にスタッフの
プログラミング技術がそれだけ向上したという事なんでしょう。
α77から始まってα99にも組み込まれている新型ファームは、
もしかしたらまだまだ進化の途中なのかもしれませんよ。

書込番号:15354629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/17 23:16(1年以上前)

>たまの ゆうぼうさん

こんばんは(^_^)

>水族館はフラッシュ禁止の代表的な場所の一つと言う感じですが、
>業務目的の撮影では可能な事もあるんですね。

いや、僕も博物館や美術館、室内のイベントと同様に基本的なマナーとして控えるべきだと思います。

人を入れて撮る場合ですが、
「ここは撮ってもいいですよ」って「記念撮影ゾーン」が結構あったりするんです。
これは水族館さんに聞いてみるべきです。

あとトンネルになっている通路は明るくストロボなしでも撮れたりしますし、
無理な場合は屋外のペンギンやイルカ、トドなどの場所で撮影したりします。

「場合によって」と言ったところで、しょうか。

幸い水族館の魚はライトアップされてさらにゆっくり泳いでいるので1/60でも止まってくれたりするので魚などを撮るにはそんなに苦労しないとは思いますが…。

書込番号:15354894

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/17 23:49(1年以上前)

>>α77は新型ファームの第1世代として、色々と手探りな部分はあったのでは
ないでしょうか。「これ以上の改善は無理」というのは、発売当時の
プログラミングの技術力では「確かに無理だった」のかもしれません。


いえいえ、ソニーはずっと前からLinuxを積極的に使っています。
α55もLinuxです。成功しています。(TVやDVDレコーダーLinuxです)
以前私が考察を書きましたので、詳細は省きますが、α77の開発陣はLinuxが始めてだった。
しかしながら、αの上位機種開発に携わってきたというエリート意識が悪いほうに働いて、下位機種やコンデジでLinuxとオブジェクト開発の経験者に教えを請うことをしなかった。自分たちで簡単に出来ると誤解していた。
この新技術は彼らがDOS(あるいはDOS相当の)技術で構築したα700・α900から見れば、実はとてつもない発想の転換を必要としたのであるが、旧式の開発実績に変な自信を持っていたがために、新技術を素直に学ばなかった。
(注:オブジェクト開発は、単なる新技術ではなく、設計に発想の転換が必要になるのです)


だから、当然ながら、考えられないような大失敗をした。
普通レベルの多重OSやオブジェクト開発の実績があれば、簡単に回避できた問題にもならない問題を多く引き起こしてしまった。
私が観察するところ、LinuxOSのDispatcherを理解していないための失敗が一つと、オブジェクト設計を生かじりした大失敗が数個あった。
この修正には、それぞれの熟練者なら3ヶ月で対応できるが、今回のオブジェクト設計では、設計のまずさが伴っていたので、設計見直しも含めて6ヶ月掛かった。これでも、よく頑張ったほうだと思います。結果オーライです。

結局、ミノルタ系から引き継いだ技術や技術者は、何らたいしたものではなかった。
ソニープロパーの方が新技術への対応も早くて上手だった。

これからは、ソニー技術で一新したので、、ドンドン新しいものが出来ると期待しています。

まあ、ソニー技術陣が自信持てば、最後に残ったミノルタの優位点: つまり匠のOVF を使う心の余裕が出来るでしょう。
そのときが 匠のOVF が復活するときです。
これは技術の問題ではなく、心の問題なのです。

書込番号:15355057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2012/11/18 00:00(1年以上前)

> たまの ゆうぼうさん

何もかも1からやったとしても、発売時、それから1回目のファームウェアの更新後でもレスポンスは冗談以下でした。
作り手の都合をユーザーに同情されるような製品を発売しちゃダメです。
情状酌量の余地はないですし、二度と繰り返しちゃいけない悪しき前例です。

α99の連写後のフリーズはα77でも解消していない問題ですから期待しにくいですけど、何とかして欲しいですね。
個人的には99の次で解消してくれればいいんですけど(^_^;)

あ、間にオブジェクト指向がどうたらとかいう知ったかぶり老人の書き込みが挟まっちゃいましたが、中身ゼロ以下ですね。
多重OSって? LinuxOSのDispatcher? 理解してないことが丸わかりの文章、これもまた困った老人です。

書込番号:15355097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/11/18 03:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おねえさんの顔が見えないカット

かなり暗いです。

細かいの

屋外、曇天。

スレ主さん

α77で水族館このくらいイケました。
99はもっとラクにイケるはずです。

画を比べると、そちらの方が暗いかもしれませんが・・・。

書込番号:15355634

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/11/18 08:41(1年以上前)

と、いうか、そもそも水族館撮るのに99、要るの???

書込番号:15356059

ナイスクチコミ!3


X-ismさん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/18 10:57(1年以上前)

> と、いうか、そもそも水族館撮るのに99、要るの???

人それぞれだと思うが・・・どうでしょう!?
携帯やコンデジでも良いよって人もいるだろうし、まず答えが見つからない。

自分は99を持っていたら、水族館でも持っていくと思うよ(笑)

書込番号:15356563

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/18 11:08(1年以上前)

>と、いうか、そもそも水族館撮るのに99、要るの???

自分が持っているカメラがα99だけ、あるいはα99とそれほど高感度に強くない機種や
一般的なコンデジ等だとして、α99を水族館へ持って行った場合の話かと。

水族館へα99を持ち込むのは、それほど変な話でしょうか?

書込番号:15356601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/18 11:10(1年以上前)

> と、いうか、そもそも水族館撮るのに99、要るの???

必要性というよりは、99で撮りたいんですよ。
当人としては、入手して「ワクワク」なわけですから。


書込番号:15356607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/18 12:04(1年以上前)

そもそも水族館にA99Vがいるの?>

 水槽の中にいる魚類や動物を撮影するだけならA55VやA77で十分ですが、それを観ている家族を写すとなるとISO6400は必要になりますね。 ISO3200ではそれなりのノイズを覚悟して!!
 高感度の5NかA99Vがあった方が良いでしょう。 ニコンならD600かなぁ。

書込番号:15356770

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/11/18 12:13(1年以上前)

>と、いうか、そもそも水族館撮るのに99、要るの???

別に、α99で撮ったら問題なの?????
では、なにで撮れば納得するの?



書込番号:15356792

ナイスクチコミ!8


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/11/18 12:24(1年以上前)

・・・・単に水族館で撮りましたというだけの話題なのに、
何でここまで陰惨なスレになってしまうんだろう・・・・

書込番号:15356828

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/18 12:44(1年以上前)

暗めの照明が多い水族館では、高感度撮影で威力を発揮するα99が適任ですね。

今まで高感度撮影が苦手なαシリーズでは現時点では最強ですかね。

書込番号:15356883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 18:28(1年以上前)

>「利き酒スレ」を理由に寄って集って個人を嗜める方が男を下げているのでは?

これってお遊びじゃなかったのかな、こんな事で男がどうのこうのというのもどうかな

それに、ネットに載せてちょっといじってするとどれもおなじになるんだなこれが

せめて加工せずに6切りぐらいの写真にして比べるとレンズの特徴がわかるんだな

それでも、わからなければ見る目がないんだな 以上

書込番号:15358029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 18:34(1年以上前)

>匠のOVF が復活するときです。

今更、復活しなくて良い 以上

書込番号:15358057

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/18 21:18(1年以上前)

べつに動画を載せなければ水族館の静止画撮影例で問題ないだろう。

なんかコンデジ動画みたいなの出して、
VGAだからしょうがない とのことなので、
そんなものわざわざ出す意図をきいたわけだ。

基本的には、わしの書き込みは誰かを相手にしたものではない。
しかし、変な見解や作例には直に相手に質すわけだね。

そう神経質になることでもない。

書込番号:15358832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/19 11:31(1年以上前)

遅レスですみません。

>>α-7D&α100さん

>ただ、自分で使ってみて撮り慣れた被写体を結構な枚数撮ってみないとわからないですね、正直なところ。

 まったくその通りだと思います。「画質」の本当のところは購入して使ってみなければ分からないですよね。様々な状況で使う内にジワジワと分かってくるものだという気がしています。

どちらかというと、「画質でここまで頑張って、この値段を付けてるのに、なんでカメラの基本みたいな部分がコレなの?」というところが気になりますが、それでも「α900にもしもの事」があったとしても、代役として納得がいくカメラをソニーが出してくれたこと。
今は積極的にα99を購入しようとは思わないですけど、Aマウントユーザーとして、そのことは嬉しいです。

>私もです。α900二台持ちとしては体もひとつしかないので厳しいですし…

私もマグニファイヤーで頑張ります。NEX-7もありますから当分は大丈夫。
またよろしくお願いします。


>>ECTLVさん

>基本的には、わしの書き込みは誰かを相手にしたものではない。

 分かっていますよ、「他に狙いがあるんだろうな」ってことは。

>VGAだからしょうがない とのことなので、そんなものわざわざ出す意図をきいたわけだ。

スレ主さんはその理由を、スレッドの最初に述べていますから…。
「楽しみ方はそれぞれ」ってことで、いいじゃないですか。


>>スペクトルムさん

 私がこのカメラに対して「もっさり」という言葉を一度も使っていない事にお気付きですか?
私が申し上げているα99の不満点というのは、すべてソニーのカタログに記載されているか、店頭で触ってすぐに分かるような事柄ばかりなんですよ。アナタはそれらに気付いていないのかな?

>カメラを買ってみるべきですね。

…その手には乗りませんよ(笑)


書込番号:15361140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/19 11:45(1年以上前)

別にあなたに申し上げた訳ではありませんよ。

地方でα99を展示してるところはないに等しいから無理ですね。よくてα77やα57しか見たことないのでさっぱりわかりません。

それに買う製品以外は展示品すら触りたくない性分です。

書込番号:15361170

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/19 12:39(1年以上前)

>それに買う製品以外は展示品すら触りたくない性分です。

あら、私からしてみたら珍しい人もいるもんだ(笑)

いろんな機種がただで触れるんだったら、触りまくらないとそれこそ損ってもんかと。。

私も田舎住まいなのでα99の実機は触った事ありませんが
地元の家電量販店で展示されてるコンデジ、デジイチの実機は
買う買わないに関係なくガンガン触りまくりですけど(゚∀゚)ニヤリ

お店の迷惑を考えなければ
アトラクションとして半日はカメラコーナーに居座れるけどな(笑)(笑)

書込番号:15361352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/19 12:39(1年以上前)

こんにちは(^_^)

>結局、ミノルタ系から引き継いだ技術や技術者は、何らたいしたものではなかった。
>ソニープロパーの方が新技術への対応も早くて上手だった。
>これからは、ソニー技術で一新したので、、ドンドン新しいものが出来ると期待しています。

まぁ無理でしょうね…(^^;)
SONYは目新しさや技術に頼りすぎてユーザーの事なんか考えてませんもん。
考えていたら今のようなカメラやレンズのラインナップではないと思います。

何でもそうですけど、一旦離れたユーザーはまず帰ってこないです。
それを出来るだけ手放さないで満足させなから共に革新・成長するメーカーが一流メーカーだと僕は思います。

SONYはユーザーとの間に分厚い壁を感じます。

MINOLTAは大きな会社ではなかったですが、
初心者からベテランやプロやら外国人を巻き込んで、
敢えて「ダメ出し」をしてもらって改良→ダメ出し→改良で製品を作りました。

それをそのまま巨大企業のSONYには無理でしょうが、
もし持ち込めたらそれはそれは価格.comでも限りなく総合評価5に近いカメラを出すと思います。

脱線失礼しまし。m(_ _)m

書込番号:15361353

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/19 15:12(1年以上前)

「あっきぃなさん」同様に、スレ主の「アナスチグマートさん」も気の毒。

書込番号:15361850

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/20 07:36(1年以上前)

>>スペクトルムさん

 私に言っているのではなくとも、だよ(笑)
根も葉もないウワサを書いているならともかく、ユーザーとしてある程度は書いても良いはずの掲示板で、「買ってない、買ってない」を連呼するのもどうかと思うのよ。セールスなの?

私もα99、使ってみたいな〜。
ただ、画質は未知数である他社マウントも「試す」という意味では同じなわけで。
例えば、Nikonフルサイズエントリー機くらいの価格になったら、購入するかもしれないですね。

それにしても、
「ライブビューだけのα99」と「光学ファインダーだけのα900」。
何故にこう極端になりますかね?と、考えてしまうのも事実です。

…こういうスレッドに書くことではないですね。
ではこれにて、失礼しますよ〜。


書込番号:15365000

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング