デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=59580/?lid=myp_notice_prdnews
42MPでの高速連写…
どんな世界を見せてくれるのかな?
書込番号:20245462
14点
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=59580/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:20245484
2点
SONYバンザーイ\(^o^)/
99Mk2発売おめでとう\(^o^)/
書込番号:20245516
8点
予約始まったら、どこで予約
しようかなぁ( ̄∀ ̄)
書込番号:20245518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年明けに買えればいいかな…
金額次第ですけどね。
なんにしても、国内発売決定はめでたいです。
書込番号:20245527
3点
取り敢えず大手販売会社さんに
お値段を出して頂かないと交渉の余地が。
来月頭くらいまでにはよろしくお願い
致しますm(_ _)m
書込番号:20245541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α99U
約142.6 x 104.2 x 76.1mm(幅x高さx奥行き)
約770g
α99
約147×111.2×78.4 mm(幅x高さx奥行き)
約733g
α77サイズに小型化されたけど重くなってるね
5軸手振れ補正ユニットが重いのかな?
書込番号:20245546
5点
下の方のスレでは
明日発表とかあるから
発売日&値段も出るのかな(・・?
値段も抑えて出すみたいな事も書いてあったから
安価での発表を期待したいですね(^^♪
書込番号:20245550
2点
フリッカーレスも入ってて、
ソニー自らが大容量バッファー
搭載とか書いてるし、ちょっと
本気モードですね( ̄∀ ̄)
書込番号:20245569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
やはり購入されるんですね、さすがです!
紅葉の季節に間に合うといいですね。
フリッカーレスの機能って何気に初搭載なんじゃないでしょうか?
書込番号:20245584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えるあるふぁさん
あかぶーさんでしたか!お久しぶりです。
二年前くらいからα99m2貯金して
ました。今年げんかつぎでナンバーズ3を
992で購入。見事当たっています( ̄∀ ̄)ニヤリ
書込番号:20245621 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
連投すみません。
フリッカーレスはソニーでは初めて
だと思います( ̄∀ ̄)。
フリッカーレスは今時の流行りですね。
書込番号:20245625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内、SS速めで連写して初めてわかる
フリッカーレスの有り難さ
みつを
書込番号:20245686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>>えるあるふぁさん
あかぶーさんでしたか!お久しぶりです。
一応、つっこみ.....
あかぶーさんじゃないみたい(爆
でっ、ソニストで何時から注文できるのか(・・?
明日であって欲しい、
早くソニーからメールが来ないかな ^ ^;
ソニーのメールこれほど待ったことがない、(爆
書込番号:20245733
4点
Aマウント機出ないと思ってD500、80−400買ったとたん・・・・。
様子見て下取り入れます。
書込番号:20245836
6点
ソニーからメール来たけれど、
商品情報のリンクだけでした。
あとアンケート、
>本商品の発売日、先行展示などの詳細については、追ってご案内さしあげます。
とのこと、予約とかはまだ無理みたいでした ^ ^;
ソニストからメール来ないといけないんだなぁ〜
ソニストのメール、こんなに待ち焦がれたことがない(爆
書込番号:20245837
3点
>レンホーさん
あ、すみません、勘違いでした。
ツッコミありがとうございます。
大変失礼しました。
書込番号:20245873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
αなみなさん、日本で発表されましたね。これで購入するかどうかの検討が出来ます。瞳AFがAF-Cで効くし、フリッカーレスも入っているし、条件付きながら、H+で12連射の高画素機。これ見よがしにAFの説明はF1でしたね。α7R2ではカートでしたが、えらい違いで、自信たっぷりなのでしょうか。
本当にAFがそこそこ速く、素晴らしく正確なら、一気に購入へ傾きそう。発売後の皆さんのレビューや感想を待ちたいと思います。
でも、良かった、良かった。
あ、5Dmk4買ったんだっけ。これはこれで、使いたおそう。さ、貯金貯金。そして、ドナドナ候補を選出しなければ(買う気満々やん・・・妻の目が・・・sweet10で購入したα99だけは売れないし)。
書込番号:20245908
3点
ストア展示と予約何時かな。
フリッカーレス有難いね。
地味に店頭展示のEVFの見え方が変わる事が販売面で大きいかも?
地味と言えばモード記憶。
メモリーカードにカスタマイズを保管できる。
地味だけれどデカい。航空機撮影用カードセットやポトレ用撮影セットを入れておけばボタン等の操作性を瞬時に変えれる。
セットしなおさなくていい。
あと修理に出した後の復帰にも役に立つ。
プリセットのリモコンアプリが実用域かどうかも気になる。
シャッターボタンの押し心地は結局人それぞれで着地したんだろうねw
この発想はプロ機っぽくて良い。ストアや大型量販店にはボタンサンプル位あると嬉しい。
ブライトモニタリング機能。これ多分渋く光るよ。
夜の撮影時に便利なのは想像つくけれど、これが活きるのはポトレ
M露光でフラッシュ使った時に生きる。
フラッシュで被写体浮かばせたりシンクロで撮る時にMFや構図でいちいちISO弄らなくて済む。
いいねいいね。写真撮る人だからこその機能が入って来た。
特にスタジオでの蛍光灯照明に対するフリッカーレスやフラッシュ撮影でのブライトモニタはポトレのαを意識できる渋い機能。
α99、α77U、そしてα7RUの良い所を取っただけでなく、撮影してるからこそのかゆい所に手を伸ばし始めてる。
多分5軸手振れ重いwww
小型特化機じゃないから多少重くても良いけれど、このユニット入れてα7RUのあの重さは立派だよな。
α7U系はサブ機としては優秀だから両輪で行くならAマウントのサブ機として魅力はあるよね。
何時も本気の撮影でなくて荷物減らしたい時もあるからね。画質や撮影心地落してでも気軽に撮りたい時に使うのは良さそう。
10月の旅行に間に合えばと思ったけれど無理だったか。
書込番号:20245957
5点
SONYさんからメールで此サイト来てた>^_^<
http://clmail.mysony.sony.co.jp/c/gO2MaarpqCqXtqab
書込番号:20245997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本でも発表されましたね。まずはめでたい。
説明読んでて気づきましたが
カスタマーサービスセンターでは、レリーズストロークの調整に対応
とあります。
今までこのサービスありましたかね。
私は浅めが好みなのでアルミの薄板をレリーズ径のポンチで打ち抜いて貼り付けていますが
しっくりこない。
またC・Nのように第1ストローク、第2ストローク別に調整できるのかな。
書込番号:20246093
2点
買うのは2月か3月頃かなあ。
でもこれはゼッタイ買います。皆さんも張り切って買いましょう\(^o^)/。こんなヤバいデジカメ他にはないですから。
書込番号:20246111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
αの一つ集大成って感じですね。
書込番号:20246217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いやはや、なによりです…。
α900の中古を一つ買っておこうかどうしようか?と悩みつつ…。
←でもいつか使えなくなるよなぁ、αマウントつぎ込んでいるからなぁ、それを無駄にしたくない…。
←まぁ、α99にいくしかないのかなぁ?でも、α7系のようなセンサー性能はないみたいだしなぁ…。
サブカメラで使ってきたNEX-7をα7系に変更して、最終的にはそれをメインにすることになるのか?と恐れつつ…。
←マウントアダプターを使えばαレンズたちは残せるけれど、やっぱり操作性はNEX系にせよ、α7系にせよ、いまいちだしなぁ…。
←なので、Eマウントレンズたちにつぎ込むのは今ひとつ踏み切れないなぁ…。
こんな堂々巡りをしながらでした。
先日、NEX-7をメインカメラにしてフィールドワーク中に撮影をしてきたのですが、慣れが無いだけだと言えばそういうことになるのでしょうけど、でも、やっぱり、ローカルスポットを多用する私は、α900のスティックのないNEX7では、シャッターチャンスを逃しているんですよねぇ。つまりは、撮りにくい。
あぁ、α7系の操作系はNEXと大差ないんだよな?とか思うと、やっぱりα900系のが出たら嬉しいなぁ…
とまぁ、ぶつくさぶつくさ言っていたので、とてもとても嬉しいです。
ま、光学ファインダーは、どうやっても望めないのですが、とにかく、αマウントレンズ達をそのままに使える状況が、将来に担保されたのでなによりでした。
これで安心してα900を使い倒しまくれます!といいつつ、α99Uが買えなくて、中古のα900とか買ってそうですけど…。
書込番号:20246232
4点
あっ、ここなら発言しやすい。 笑
今頃、「Aマウントレンズ復活プロジェクト会議」やっていそう。
アート、スポーツ、コンテンポラリーラインで、出さないのかなあって思う。
ニーズはあるよね。
書込番号:20246255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
いえいえお気になさらず。
α99Uが正式に発表されたので嬉しい!という気持ちが伝わって来ました。
私はα7RUを持ってるので今は購入予定はありませんが動体撮影や室内でのスポーツ撮影される方にはたまらない機能がありますね〜
書込番号:20246270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国内正式発表されて安心です。
>有効約4240万画素の高解像度を維持したまま最高約12コマ/秒(*2)のAF・AE追従(*1)高速連写を実現。
>*1ドライブモード 連続撮影(Hi+)時に、ハイブリッド位相差検出AF対応時はF9以上、ハイブリッド位相差検出AF非対応時はF4以上に絞った場合、フォーカスは1枚目で固定されます。
ということなので、今まで明るいレンズはF3.5固定、F3.5以上のレンズでは絞り開放だったので、α99Uからより絞っての撮影ができそうです。
α99、α77UのF3.5では写真が甘くなるときがあり、絞りたいときは秒8コマでガマンしていました。
ハイブリッド位相差検出AF対応時というのは、対応した測距点に被写体があるときには自動で合焦するということでしょうか。
しかも画角もテレコンでないので、そのままの画角が使えるので使いやすいです。
その分画像処理も速くなり、バッファもたくさん積んでいそうなので、楽しみです。
高感度耐性も高そうだし、フリッカーレスなので体育館でも活躍しそうです。
とにかくα99やα77Uとは別物のAFや他の性能のような気がします。
宣伝文句通りの実力であることを期待したいです。
ソニーストアの発表が待ち遠しいです。
書込番号:20246271
1点
>えるあるふぁさん
嬉しさのあまり?ちょっと勘違いしました^^;
本当に申し訳ありませんでした。
α7RUをお持ちなんですね( ̄▽ ̄)
センサーはほぼ同じみたあですが、
α99Uのミラーの影響はどうでしょうかね?
書込番号:20246604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
数少ないフリッカーが見えるシリーズでしたからね。
値段も期待します。
書込番号:20246671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、梅田のヨドバシに寄ってみたら、A4サイズ1枚表裏の新製品ニュースが置いてありましたよ。
毎度、カタログが出る前においてあるのと同じ感じのやつです。
価格その他情報の掲示は無かったです。
書込番号:20246808
3点
解説付き
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2016-09-28_ILCA-99M2#more
各国の価格があるけど
カナダドル価格がいいなーw
書込番号:20246837
4点
ついに国内正式発表が来ましたね。
APS-Cクロップが18メガなので、かなり期待できますね。
風景はフルサイズで、望遠はAPS-Cの18メガでと
1台2役ですね。確実に77-2よりは画質が上がっているだろうし。
もちろんワタシも買います。めっちゃ楽しみ。
書込番号:20247206
4点
>mastermさん
情報をありがとうございます。
欧州と米州でこんなに価格差があるのは変ですね。
日本の価格が高ければ、NYまで買いに行こうかな。
書込番号:20247371
1点
>とも&トモPさん
カナダに旅行する人がいたら頼んでみようかな。
実はカナダは新婚旅行で行ったときに、買ったばかりのα7000のフラッシュを落とした思い出があります。
海外製品でもメニューが英語なだけで使えないことは無いと思います。
免税店で買えるとさらに安いかも知れませんね。
とにかくはやく日本での値段が出て欲しいです。
書込番号:20247962
2点
>ぴっかりおやじさん
α580を2台ほど輸入しましたが、
海外で購入されますと、日本国内での保障は一切受けられなくなりますよ。
フォトライフサポートですら受付を拒否されます。
冷静に冷静に。
書込番号:20248196
1点
日本で購入すると、海外での保障は一切受けられなくなるかどうか、
気になるところ。
老後は海外な人や老後は日本な人もいるでしょうから。
書込番号:20248225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
老後は海外な人や老後は日本な人もいるでしょうから。
>>>>
海老ですね♪
書込番号:20249382
1点
故障する度にカナダに送って修理終わったら送り返してもらったらいんじゃねーの?
書込番号:20249437
4点
ラブレターならばカナダからですよね。
古いなあ。
書込番号:20249693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラブレターならばカナダからですよね。
♪デブ出た風呂〜空だ〜♪
書込番号:20249719
2点
新しいカメラを買ったら運動量が増えて痩せるから。
ポイントで洗濯機を買い換えるから。
そういって家族を説得中です。
デブ症な人も、出不精な人も、おひとついかがですか?
書込番号:20249859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20246653/#tab
α99Uは5DWのライバル機になりうるか?
キヤノンユーザーの無視っぷりと いつものソニー信者の痛い推しが....(以下自粛)
書込番号:20251270
10点
>キヤノンユーザーの無視っぷりと いつものソニー信者の痛い推しが....(以下自粛)
温いね。お互い単に相性が良いほうを選んでるだけなんだから、無視も痛いもないだろうに。ごく普通のこと。
私も、無料で貰えない限りキャノンは使わんよ。でも背面液晶にタッチAF入れてきたことは評価する。
書込番号:20251302 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですね〜。
隣の芝が青く見えるのももちろんあるけど、やっぱり慣れ親しんだ操作系とかから離れるのは大変なんじゃないんですかね。
価格が意外に低く抑えられ、他マウントから移動してきたのはいいけど、なんだかんだ言って元の方が使いやすい、なんて話は発売後多かれ少なかれ出そうですね。
それだけメインマウントの移行ってのは(特に他からソニーへは)敷居高そうな気がします。
α99Uは魅力的ではありますが、それこそ全てをかねる万能機じゃないですからね…。
今回は他者ユーザーからってより、放置されたAユーザーをつなぎとめるって意味合いが強い気がします。
書込番号:20251440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Aマウントで一番問題になるのは小三元がそろってないこと
キットにも使える24−105/4(個人的には24−85/2.8−4が理想だが)クラスと
70−200/4はないと魅力激減だと思う
α900の時点ですでに散々言われていることなわけだが…
魅力的なレンズとのお買い得なキットがあれば
ソニー機を試しに使ってみたいという人は沢山いただろうに(´・ω・`)
書込番号:20251465
3点
今回の画素数でSTFキットとか作ったら結構売れそう…なわけないかw
書込番号:20251655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
STFをポートレイトで使う場合
STFと高画素って間逆の魅力だからなあ(´・ω・`)
ボケてる部分にも肌にも高画素いらない(笑)
草花ならまだ活かしようがあると思う
書込番号:20251679
1点
>あふろべなと〜るさん
ありゃ、そういうものでしたか
ピントのあったところは解像してなだらかにボケるものって印象があったんですが
現実的にはやはり24-120/4キットあたり欲しいですw
書込番号:20251707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
そうかしらん?
STFポートレートの魅力は
強調したい瞳や唇を鮮明にかつ、顔が膨らみを感じるくらいの描写と輪郭が溶けないくらいのボケ感で
さらに周辺背景は少々どぎついモノでも柔らかく暈かして線や輪郭が気にならないようにする事ができる
この兼ね合いがSTFの良さだと思います。
他レンズと違い、印象深い主人公感の強い写真になりますね。
素肌まで見透かされそうな写りには確かに女性には不評を買いそうですが
凜としたポートレートを撮れた時は、本人のニンマリ感が伝わります
α99UとSTFアリだと思います。
書込番号:20252196
5点
御意に。
最近の若いモデルさんも背景が「ボケ」た写真を
期待していたりしますから。
書込番号:20252258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
>>キットにも使える24−105/4(個人的には24−85/2.8−4が理想だが)クラスと
70−200/4はないと魅力激減だと思う
確かに 24-105は欲しいですよね。ミノルタにはあったが、APS-Cでは使いやすかったが、フルサイズでは周辺減光と画質がイマイチ。
そういえば、シグマが24-105F4 DG HSMを出してるね。昨年夏に発売している。
http://kakaku.com/item/K0000793585/
これを買うしかないのかしら?
書込番号:20252364
2点
シグマはレンズのリング回転方向逆でしたよね。それが残念…。
やっぱり純正でほしいなぁ。
一時噂と取説のリーク写真か何かありましたが、フェイクだったのかな?
書込番号:20253498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
>>キットにも使える24−105/4(個人的には24−85/2.8−4が理想だが)クラスと
70−200/4はないと魅力激減だと思う
SonyがMinoltaを引継ぐとのNewsから買い集めた私のAマウントレンズ群が99IIの
登場を待っています。(もちろんSony製レンズも持っていますが)
標準ズームで使い倒したいのは以下の通りですね。
Tamron SP 24-135mm f3.5-4.5 (使いやすい焦点域と欠点の少ない画質)
Minolta 28-105mm New f3.5-4.5 (Minolta標準ズーム中ベストといわれる画質)
明るい望遠ズームは
Minolta APO HS 80-200mm G f2.8 (定評ある画質、AF速度と美しい姿形。迫力の
AF駆動トルクも5軸手振れ補正で安心度UP)
広角ズームは
Minolta 17-35mm G f3.5 (定評ある画質、コンパクト)
何れも4200万画素で使い倒して、限界が見えたら最新レンズに更新の決断が付きます。
書込番号:20253590
1点
> シグマはレンズのリング回転方向逆でしたよね。それが残念…。
かつてコニカミノルタの17-35も同様だったような。。。
ファインダーを覗いてしまえば、体が反応するので、
実使用では意外とOKだったような。。。
ズームリングとフォーカスリングの位置が逆な
レンズもありますよね。。。
書込番号:20253630
0点
今一番知りたいのは、像面位相差も使用するハイブリッドフォーカスが使えるレンズがどれなのかということです。あと、APS-C専用レンズでもハイブリッドフォーカスが対応するのかどうかですね。
99のAFD対応レンズは、案外、少なかったのですが、今回はどうなのでしょうか?
純正だけでなく、サードパーティのレンズもハイブリッドフォーカスがどれぐらい対応してくれるのかと知りたいです。
確か、99のAFDは、タムロンの70-300のA005に対応していたような気がします。
7R2でマウントアダプターでAマウントを使われているユーザーは、どのレンズが像面位相差で使えたかの情報はお持ちなのではないでしょうか?
書込番号:20254239
0点
7R2+LEA-3の組み合わせでシグマの24-105 F4とタムロンの28-300 A010は、像面位相差が対応しているようですね。
ということは、99Uでも、ハイブリッドフォーカス対応の可能性が高そうです。
書込番号:20254447
1点
150-600の初代は対応してないようですね
二代目が動くと心が揺れるなぁ…
シグマの24-105あたりは79点でもおそらく連写追従で困ることはないですが使える方がいいですしね
像面位相差の方がAFは正確なんでしたっけか?
欲を言えば静物用にコントラストのっけて欲しかった
書込番号:20254716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シグマの24-105あたりは79点でもおそらく連写追従で困ることはないですが使える方がいいですしね
像面位相差の方がAFは正確なんでしたっけか?
像面位相差が使えることによって、専用位相差とあわせて、79点のポイント全部がクロスポイントになるので精度が上がるのではないかと思います。
像面位相差が使えなくて、専用位相差だけなら79点でクロスポイントは15ということになり、77U相当ではないかと思います。
書込番号:20254953
3点
>candypapa2000さん
ありがとうございます
そうすると77m2以上コントラストAF以下で速さは77m2以上って感じですね
サードのレンズでどのくらい動くかなぁ…
基本カメラ任せなんで風景なんかでも正確にAFできると楽なんですがねー
書込番号:20255098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も今タムロン24-135付けてるから、常用ズームはこのままかなあ。この域のレンズ、なかなか更新出来ないんすよねぇ。
そろそろ24-105Gとか出て欲しいけど、もしボディ買ったらそれどころじゃなくなる…。
書込番号:20256675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在、生産中のフルサイズ用の標準域をサポートするレンズは、こんな感じですね。
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
シグマ 24-105mm F4 DG HSM
SONY 28-75mm F2.8 SAM SAL2875
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007)
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
この中でVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2、TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3、シグマ 24-105mm F4 DG HSM は、多分、ハイブリッド対応だと思いますが、SONY 28-75mm F2.8 SAM SAL2875
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) 、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8
は、どうなんでしょうね?
SONY 28-75mm F2.8 SAM SAL2875とTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 はOEMで中身は確か同じだったような?
書込番号:20257092
1点
誰も本当のことを言わないんだね。
>TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3
みたいなレンズと一番相性がいいのが、今のソニー機なんだと私は思っています。光学ファインダーのNikon機あたりで使う場合と比べてどうか、想像してみなよ。
三脚不要とまでは行かなくとも、それを目指して便利機能を多く搭載し、F値が暗めのレンズでもファインダーは明るく表示される。便利ズームとの組み合わせで、こんなにも頼もしいボディは無いはず…なのに。
なんでソニー自身がその方向性に見合ったレンズを一つも出さないのか、私は理解出来ません。いや、諸般の事情は理解出来るにしても、その打開において消極的すぎだ、と。
書込番号:20257269
11点
>キヤノンユーザーの無視っぷりと いつものソニー信者の痛い推しが....(以下自粛)
恥ずかしいから他のマウントの板でα推しとか本当に止めてほしい。
ついでにAの板でFE推しとか本当にウザい。
STFのボケもAマウントのグリップの良さも理解できないからFEマンセーできるんだから。
感性が低い人を相手にしても理解できないから時間の無駄。
書込番号:20269260
12点
>>恥ずかしいから他のマウントの板でα推しとか本当に止めてほしい。
ついでにAの板でFE推しとか本当にウザい。
まあね、あなたはソニーの板で、キヤノンを持ち上げることにきゅうきゅうとしている。
例えばEマウントはダメでMマウントは良いと言っている:
1.Eマウントの 直径は小さいからフルマウントができない
==> 事実1.ソニーの技術者はインタビューで、Eマウントはフルサイズ可能であると明言している
事実2.ソニーのα7RUはフルサイズでどこよりも高画質になった。5D3や5D4を超える高画質だろうね
2.Mマウントはフルサイズが可能である
==> 事実1.キヤノンの技術者は、いんたびゅーでMはフルサイズに向かないと語っている。
==> 事実2.キヤノンのMマウントは、フルサイズできていない。APS-Cだけにとどまっている。
キヤノンが良いと言ってる中身は、全部事実と反対の事。
そうだよね、技術投資を控えた会社は技術が遅れてしまった。
良いよというためには、事実に反することを言わねばならない。まるで東京都の築地移転みたいだな、キヤノンは。
あなたが、ここでうその情報をまき散らすのをみて、私はそれは違うよと言ってるだけ。
現実には、α7RUやα99Uはあなたのところのカメラよりも高画質になるよと言ってるだけ。センサーがずっと優秀だし、デュアルピクセルの弱点を持たないから、α7RUやα99Uは高画質になると言ってるだけ。
まあ、私はα99Uがでれば、シコシコと撮り始めます。
楽しく撮るから、よそのスレに出向く必要性は感じません。
良いね、楽しくなるカメラは。
ソニーよ、良いカメラα99Uをありがとう。
書込番号:20272111
1点
キヤノンセンサーと比べてRAWのポテンシャルがほんの少し高いだけじゃん
実際のRAW現像においてはもはや差が無い
むしろ絵作りの差でJPEG出しではキヤノン機やソニーセンサーを搭載する他社機の方が高画質とゆーのが現実
orangeさんのよーに、基本はJPEG出しのよーなスタイルでは、5D4やD810の方が結果的に高画質になる
結局は、7R2のセンサーのポテンシャルを引き出すことができていないし、その恩恵にもあずかれていないのを数字に騙されてその気になっちゃってるだけ
ま、どっちにしろ、道路標識や電線をあんなに無神経に入れちゃうひとがそんな些細なこと気にするんだもん笑っちゃうよね 笑
書込番号:20272250 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
TLMのハンディは無いっていうご意見なのかな?
書込番号:20272320
0点
PRIME EXPEED DIGIC BIONZ
さて 7RU99Uと同じセンサー性能だと どこのが優秀になる?
書込番号:20272483
1点
jpegの絵は好みの要素が大きいからRAWで較べると、dxoテストの各項目においてα7RUと5DWにはさほど差がない。高感度含めて前者が少し良い程度。ただし、画素数が30MPと42MPの違いはあるから、そこをどう考えるかの問題はあるかと。
個人的には35mmセンサーで36MP以上にする必要性ってあまり感じないが、ローパスレスでもモアレ等が出にくくなるのはひとつのメリットなのかなと思う。30MPでローパス薄くした機種と較べて実際どうなのか?は一応興味あります。
大抵の条件であまり変わらないなら、風景撮りやトリミング耐性に関して42MPローパスレスってなかなか良い落とし所なのかも知れない。あとは、ローパスレスだと解像度がまあまあのズームや単焦点の絞り開放でも割りとディテール拾ってくれるかな?という期待もある。解像最重視でないレンズのほうがボケや空気感は良かったりするから。
しかし30MPって画素数もプロ使用にはすこぶる適していて、これはこれで5D的には良い按配かと思う。とはいえ、私は24MPのD750を持っているから、α99Uが42MPになったのは両者使い分けするにはとても好都合で嬉しい。
書込番号:20272573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
画素数だけで考えると答えは見えづらいよ。
要は画素ピッチの問題だから。
フルサイズより小さいAPSやm4/3は既に画素数に負けるレンズが多数ある状況だと思う。
実際α77やα77Uでピント拡大しても山が全く出ないレンズと山でシャープになるレンズがあるから。
山でシャープになるレンズは拡大しなくても結構MFでピンが当たる。
要はレンズの改造能が負けてる状態を体感してる。
小さいセンサーサイズならレンズを大きくして解像能補う設計してもたかが知れてるけれどフルサイズになるとAPSと面積倍率が途端に代わるからレンズの大きさもいきなり大きくなるし。ここら辺が重量的な持ち歩きの閾値にもなるだろうし。
フルサイズならAPSクロップで18MPだったはず。m4/3サイズにしたら12MPだっけ?
多分一般的なレンズの改造能ってここら辺が限界で、高解像レンズ使ってAPSで24MP少し上辺り?
24MPx2.3倍=55.2だからツアイスのOtus発表時の50MPまでは解像できる的な発言とも大体合ってくる。
キャノンの5Dsの50MPもここら辺があっての画素数だと思うし。50/2.3=21.7だから。
この辺は下手にフルサイズばかり使ってる人と小さい画素数含めて色々レンズと相談して撮影してる人とで
感覚的なものの違いが出ると思うけれど。
ローパスレスはもう少し解像の違い出るかものね
考え方によってはα77系を使うことによってレンズの解像まで意識して撮影するようになるから
α77系は本当にカメラマンの撮影技術向上用のギプスかもしれない。
機材の限界引き出そうとか機材の欠点を技術でカバーしようとか思わない人達はそう感じないかもしれないけれど。
α77系は素性は悪くないから何とか人間がカバーしてでも使いこなしたいって思うんだけれどね。
α99もそういう素性が感じるからα99U期待してるけれど。FE系はどうも本体にそういう素性が感じられないんだよな。
予約寸前で資金確認までして何度も先行展示触って確認もしてたから。
何かしっくり来なかった違和感があったから結局買わなかったんだけれど、α7RU買ってたらα99Uが金銭的に買おうと思えなくて後悔しただろうと今は思う。
思いとどまってよかった。
書込番号:20272690
5点
デジカメは皆一緒です。
ってコピーが微笑ましく感じます。
ってか、自分の持っていないメーカーのカメラが良いんだな〜! 笑
カメラあるある
書込番号:20273542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、春のフレッシュマン Aマウント歓迎祭ってないの?
SONY春のA祭り♪
Aマウント入門機、キットレンズ付き 7万円台とかさ。
フレッシュマンを育成する撒き餌コース設立!
やがて見事に育成の暁には、フラグシップ購入層になるんだしさ。
ニコンやCanonは泳がせてD500とか1DXUとか回収させているし。。。w
書込番号:20273578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へちまたわし2号さん
マウントの規格が一緒ならどれだけ幸せかと思う時もある。
書込番号:20275672
2点
原付バイクが電動自転車に押されて市場縮小する中、最王手のヤマハとホンダが協業する話がある。
スマホに押されてカメラ業界が縮小する中、キヤノン、ニコン、ペンタックスで協議してフォーサーズみたいなフルサイズ対応の統一ユニバーサルミラーレスマウント規格作ったら面白そうだなと思った。
書込番号:20275780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











