『価格comの写真で画質の評価は無理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『価格comの写真で画質の評価は無理』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信31

お気に入りに追加

標準

価格comの写真で画質の評価は無理

2012/09/29 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:59件

価格comに写真をアップしても価格comがJPEG圧縮率を上げるので画質の評価は無理です

時々この掲示版で画質の評価ですれ違いが起きる。
掲載写真の圧縮率、画素数が変わっています

画素数は皆さん気付いていますがJPEG圧縮率も大きくなっています
価格comの写真は画質評価に対応してません

またRGB方式でなく更に圧縮率を上げるためイエロー、マゼンタ、シアン(シアンは6bit)の方式に変換されてる。(これもJPEGのオプション規格で圧縮率が更に上がる)
シアン系統の空色の階調とびは8bitでも階調トビが起きるのにましてや6bitでは

どうしても画質を論じるときは圧縮しないサーバーにアップしてリンクを張る
ここのカテだけの問題ではないがここのコメントに圧縮率うんぬんがあったので

書込番号:15136653

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/29 12:07(1年以上前)

おっしゃるとおりですが、まるきりわからないというわけでもないですね。

わかるものはわかりますよ。

書込番号:15136666

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:59件

2012/09/29 12:22(1年以上前)

デジタル系さん ありがとう

私は画像をアップしたあと、読み込んで確認してます
ほとんどは大丈夫ですよね、お空には気をつけてますが、
でも階調トビがあっても諦めています。
データは軽いほうがメリットが大きいので

私は普通リンク先には行かない、リンク先のデータが重くて途中で諦める(笑)

書込番号:15136731

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/29 12:39(1年以上前)

こんにちは
価格の板に貼られた画像で、画質の参考に成るかと言えば有る程度は成る!で良いと思います。
色、空の描写、ノイズ、諧調≒ダイナミックレンジ(白トビ、黒ツブレ)、一様性ほか…

画像評価
こちらは、撮影条件が大体同じです。
画像を、2回クリックすると最大に成ります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

写真は、画質以上に大事な事があり、画像を貼った方のその大事な事も判ります。
画像を貼るのは、無意味では有りません。

書込番号:15136815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/29 12:43(1年以上前)

siroshowbinさん、こんにちは。

>私は普通リンク先には行かない、リンク先のデータが重くて途中で諦める(笑)

グーグルクロームのブラウザを試されてみては?
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?hl=ja

書込番号:15136835

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/29 13:08(1年以上前)

こんにちは
参考になるかならないか・・・・
これは撮影者によるところもありますが、
観る側の能力、脳内補正も必要ですね。

ですから、観る側で取捨選択も可能ですし、
ないよりはあったほうがよいと思います。
間口はおおらかに広く開かれている方が望ましいです。

書込番号:15136935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/29 13:16(1年以上前)

この方と話が合いますよたぶん^^;

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=yuji8737

書込番号:15136951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/29 13:32(1年以上前)

縁側のほーがこっちより、さらに圧縮率が高いよね。  (・◇・)ゞ

書込番号:15137014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/29 13:38(1年以上前)

説明する側にもされる側にも主観がありますよね。
言葉や理論を主観で編集しちゃうと好み以外ないと思うので…(笑)。

で、僕は主観で決めていただくために参考画像を貼ってます。

書込番号:15137033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/29 16:52(1年以上前)

元の画像が良かったら、良く見えると思います。

リサイズして圧縮をかける時、低圧縮(高画質)にすれば

書込番号:15137711

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/29 17:22(1年以上前)

>またRGB方式でなく更に圧縮率を上げるためイエロー、マゼンタ、シアン(シアンは6bit)の方式に変換されてる。

これは初耳ですが・・・???どこかに書いてありましたっけ?

書込番号:15137811

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/09/29 17:28(1年以上前)

けっこう参考になるよ。
ダメなものは、まったくダメですけどね。

それと細かい人が多いんで、これも参考になります。
ダメな人は、まったくダメですが…。

書込番号:15137836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/29 19:11(1年以上前)

そもそも、そういった画質?の評価をされている方の
ハードウェアキャリブレーション済みのsRGB高カバー率対応モニタで、カラマネ対応ブラウザで閲覧されている方が何%なのか知りたい。

書込番号:15138225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/09/29 19:31(1年以上前)

  "はなから、「無理」とは言わないで下さい"   (^^,
例えば、他のカメラや、同じカメラでも感度比較など、等倍切り出しも同時に添付すれば
厳密な比較は無理でも、ある程度の傾向はわかりますね。

 もちろん、スレ主さまが言われるように、レベルの高い方が、ブログなどで間引きのない
精細な画像で検証をなさって下さるのも良いのですが、ここの特徴は、ごく一般の方も含め
多くの方が気軽(?)に普通の撮り方で投稿されるので、自分はその辺も大いに参考になります。

 もちろん、そう言った方が添えて下さる、色んなコメントも、すっごく勉強になります。 (^^,
そう言ったことから、今後も色んな比較画像や使い勝手などのご投稿を期待しています。


 

書込番号:15138294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/29 20:23(1年以上前)

ま、そうかもね。

書込番号:15138530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/29 20:37(1年以上前)

一枚のみ!で良いからデカイの載せれたら良いのに・・・と、よく思いますけど。

でも容量に合わせて切り出しして、アップされる方も多いので参考になります。

書込番号:15138601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/09/29 21:04(1年以上前)

スレ主です。

出かけていた間にたくさんコメント頂いて感謝です。
誰にも相手にされなかったらどうしようと思っていました(笑)
一人ひとりお礼出来ないほどコメを頂きました。
ありがとうございました

「無理」は言いすぎで言葉選びが適切でなかったこと反省します
私もここの写真を参考にしていますし、楽しみにしてます。
どんどんアップしてください、特にD600は。
私も突っ込みどころ満載の画像をアップしてますので、お手やわらかに

またマゼンダなどの変換、人間はシアンについて感度が悪いので6bitで充分とされ
圧縮率を上げるための手法ですが今JPEGの手持ち資料が見つからずまたあとで

細かいことですが
ノイズの多いセンサーは空のまだら模様が目立ちにくいです(ディザ効果)
自分が撮った写真にRAW画像か低圧縮画像なのに空の斑模様が見えたらセンサーやADCの性能が良い立派なカメラだと思えば腹も立たない(笑)

書込番号:15138729

ナイスクチコミ!0


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/29 22:19(1年以上前)

どっちかのカメラの方が画質が良いとか論争になった時によく証拠出せって話になりますね(笑)
ここにアップして意味ありそうなのはなんとなくの雰囲気、等倍、コミュニケーション手段でしょうね。ちゃんと画質を考えるなら他のサイトに出てくるのを見ればいいと思います。

書込番号:15139108

ナイスクチコミ!1


tn1988さん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/30 04:43(1年以上前)

siroshowbinさん

スレの主旨とは異なりますが、この手の話題は珍しいので重箱の隅をつつかせてください。

価格.comに投稿した画像が、JPEGに変換ないし再変換されることで、元データと異なったものになるのは間違いないようです。

しかし、その後の「イエロー、マゼンタ、シアン(シアンは6bit)の方式に変換される」というのは誤りです。

おそらく、JPEGの色空間をCMYKと間違われているのでしょう。

JPEGの色空間は、YCbCrやYPbPr、YUVと表記されるもので、輝度(Y)、青の色差(Cb)、赤の色差(Cr)の3つの情報を持ちます。

※YCbCr、YPbPr、YUVの表記は、本来それぞれ異なるものですが、JPEGの策定元でも統一されていないため、併記しています。

また、シアンが6bitになるというのは、JPEGの赤がノイズがなりやすいという性質を誤って記憶されたのではないでしょうか。

価格.comに投稿された画像を参照する限り、YCbCrの情報は、それぞれ8bitの計24bitです。

話の腰を折りましたが、せっかく技術的な内容だったので、口を挟んでしまいました。

ご容赦ください。

書込番号:15140224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/30 19:30(1年以上前)

というより
見ている人の環境が分からないので無理。

自分はネットブック
(モニターはキャリブレーションしても色が出ない、節電モードで暗い、縦横比率が・・・)
なので

書込番号:15143337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/09/30 19:38(1年以上前)

画質がどうのこうの言ってるユーザーってどれだけキャリブレーションしたモニタで写真を見てるのか。あとブラウザに関しても。
本来の発色が確認できないようなノートパソコンやモニタ、ブラウザで写真を見てる場合、どれだけ画質論を話しても無駄です。

書込番号:15143376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/01 23:57(1年以上前)

当方のカメラは6000x4000画素です。
価格.comにアップするときは、EXIFを残したまま
1500x1000まで縮小してから行なっています。

でも長辺は1024になるんですよね?
そこは割り切っています。
自家サーバーではオリジナルと、1/2と1/4のサイズを用意して
不要なトラフックの発生を防いでいるつもりです。

# そもそも存在が不要だよっという突っ込みは無しでお願いします。笑。

書込番号:15149192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/02 00:31(1年以上前)

siroshowbin さん
シアンが6bitになるのではなく、輝度(Y)に対して、色情報:色差(CbCr)を半分にして記録しているから、YCbCr 4:2:2の表記になります。
例外としてシグマのフォビオンではYCbCr 4:4:4で保存されます。
これは色情報と輝度情報が1:1で対応できるからです。

>ノイズの多いセンサーは空のまだら模様が目立ちにくいです

目立ちにくいのではなく階調を潰しているからです。
デジタルの黎明期ハイライトが唐突にサチる映像素子が多く、この場合ハイライトのトビ際にノイズを少しかけると、唐突な白トビが緩和されました。
多くの方が使っていた裏技ですが、言ってみれば姑息的な対処法です。
言い換えればノイズは階調を潰します。
試しにトーンジャンプした画像にノイズをかけてみてください。
簡単に消えます。

高周波成分(パープルフリンジなど)を含む画像をこのサイトにアップしたら、目立たなくなった経験があります。
アップすると色域も減少するようです。

書込番号:15149339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/10/02 09:52(1年以上前)

スレが見ない間に2ページに

でもたくさんのコメありがとうございます。
専門的な見識を見ることが出来てほっとしてます
今、納期が佳境になってしばらく私物のパソコンを相手に出来ません。
一段落したら、皆さまのコメをじっくり読んでもう一度JPEGの規格書をみます

最後に今のカメラ高画素に走ってますがJPEGと
8ビットモニター(それもコントラストを異様に上げて白潰れ、黒潰れ)
の世界で高画素うんぬんはなんとなく場違いな気がします。
もっと色を大切にしていきたい、と言っても私の現保有は
少しまともなセカンドモニターが一台、マックのブラウン管で色調整してた時とは雲泥の差
23インチのブラウン管は重くて高いし今は手に入らない。

書込番号:15150343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/03 18:55(1年以上前)

>シアンが6bitになるのではなく、輝度(Y)に対して、色情報:色差(CbCr)を半分にして記録しているから、YCbCr 4:2:2の表記になります。
例外としてシグマのフォビオンではYCbCr 4:4:4で保存されます


これちょっと違います
あくまで保存の圧縮方式の問題であってセンサーやカメラはは関係ありません

シグマ機が例外的に444を出力するというか
他のカメラが422か420しか出さないのはExifの規格がそうなっているからに過ぎません



Jpegのヘッダー(この場合SOF)にどれで保存してあるか記載されます
(実際には比率が記載されている)
どの方式で保存されているかはフリーのツール類で見ることができます

書込番号:15156490

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/04 11:24(1年以上前)

要するに価格comで解像度や圧縮率が変更される事があっても、RGBの数値がいじくり回されて劣化しているわけではないようですね。
sRGBで運用、i1でキャリブしたモニタで見ていますが、特に諧調が劣化したと感じた事はないです。6bitうんぬんは不思議に思いましたので。

書込番号:15159479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/05 03:28(1年以上前)

exiftoolを使って覗くと、、、

ComponentsConfiguration: Y, Cb, Cr, -
EncodingProcess: Baseline DCT, Huffman coding
BitsPerSample: 8
ColorComponents: 3
YCbCrSubSampling: YCbCr4:2:2 (2 1)

などが記載されているようですね。
JPEGで撮った画像を価格.comへアップロードすると。。。

YCbCrを伸張(RGBに変換して)、サイズを変更して、YCbCrへ変換して圧縮して保存する。
結果的にRGBの値は少し変わっていると思います。
非可逆圧縮ですから。

書込番号:15162783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/08 22:12(1年以上前)


 技術的な問題は抜きにしても、価格.com画像掲示板はアップした画が可成り退色します。退色し易いカメラと、そうでないカメラがあるように感じています。退色に関しては私と一緒に掲示板に参加した方々も同意見でした。

 改善点も色々話し合われ、それぞれ彩度を上げる等の工夫をしていますが、抜本的な解決には至らず、最後は価格.com側の「仕様」と諦めています。

 私は、伝えたいものは極力自前のサーバーにアップし、作成者の意図に反する色を生成する価格.com画像掲示板は使わないようにしています。

書込番号:15179160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/11/04 22:49(1年以上前)

こんばんは。
便乗質問ですみません。
価格.comに写真を高画質でアップロードするノウハウってありますか?
よく他所様の作例を見ると、オリジナルがいいのかもしれませんが、
価格.comで圧縮された画像でも、相当繊細で高画質なものがあるので。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418188/SortID=15290533/

輪郭強調(またはシャープネス)、アンシャープマスクの掛け方(値)、画像リサイズに使うソフト、
画像のリサイズ・圧縮の具体的方法(価格.comでは長辺1024ピクセルになりますが、、、)などなど。
ぜひとも、お教え願います!

書込番号:15296175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/05 01:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
このサイトに限らずRGBデータで鑑賞する場合はPSのスマートシャープが自然で、有利だと思います。
少し強めにかけても障害が見えません。
反射原稿の場合でもスマートシャープが有利な場合は多いです。
シャープネスよりはUSMのほうが鮮鋭度は高められますね。

縮小補間(リサイズ)でいえば現像ソフトで特にことわりが無い限りバイキュービックだと思います。
NX2も多分そうです。
簡単なリサイズ専用のフリーソフトでもバイキュービック、バイリニア、リアネストネーバー辺りは選べるものがあります。
PSではリサイズ法(関数)が選べますが、その中ではバイキュービックが最も優れているとされています。
その他リサイズ専用ソフトではスプライン(スプライン関数)はバイキュービックよりも画像によっては優れています。
業務使用ではFractalsを使っている方が多いですが、A4、A3程度ではPSで十分だと思います。
拡大補間した場合最もカクカクになるのがリアネストネーバー当たりだと思いますが、不思議なことにモニターから距離をとると自然に見え、逆にバイキュービックよりもシャープに見えます。
バイキュービックに比べ色調の変異は大きくなります。
縮小補完した場合にも同様にリアネストネーバーではカリカリになります。
PCの壁紙などはおそらくリアネストネーバーで一度保存されているように思います(高速処理できるので)。
USMをかけていないのに壁紙にするとカリカリになりますね。

どうやっても長辺1024pixでは限界があると思いますし、色味も変わりますし、参考程度だと思います。

書込番号:15296857

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 20:49(1年以上前)

うーん、
厳密にはスレ主の言う通りなんだろうが、
条件を同じにすればレンズの解像などはほぼ実力どおりわかるから
画像掲載の意味は大いにあるね。

カメラ側の画像処理での差は不明だけどね。

単に一枚を掲載しての評価は、
見る側の絶対評価力のレベル次第で何とも言えない。

書込番号:15299836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/11/07 10:01(1年以上前)

  色々、参考になりました。
考えてみれば、ここは まさにサイト名の通り「価格情報」の場なんでしょうが、まあ
価格と性能は一体ですから、肝心な写りがより良く評価できる態勢の、更なるステップ
アップを「価格様」には、期待しています。 

 「価格さまへ」
 投稿画像の再現がより自然にでき、また容量が大きくなるとると、何かと大変な
のでしょうが、サーバーの革新もあろうかと思われ、どうかその辺をよろしく! (^^,
 あっ、でも大きくなり過ぎると、観る側も環境により難儀になるかな・・・? (汗

書込番号:15306428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング