『例に漏れず、センサーダストが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『例に漏れず、センサーダストが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信18

お気に入りに追加

標準

例に漏れず、センサーダストが…

2013/03/24 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:65件

D600のセンサーダスト問題を最近知り、自分のは無事であって欲しいと祈りながらもF/20で白い壁を撮影。結果、笑っちゃう位盛大にゴミありました。
ミラーアップしてブロア&センサークリーニングを繰り返した結果、格段に減少はしましたが絶対に取れない個所が五つ程残りますね。
サービスに送るのもなにか、ついさっき産まれた我が子が大手術をするようないたたまれない気分になり、二の足を踏んでいます。
皆さんは、どうされてますか?また、自己処置でダストを全て除去した方はいらっしゃいますか?

書込番号:15931424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/03/24 11:46(1年以上前)

センサーに傷入れたら大変なことになります。我が子を自分の車で跳ね飛ばようなもの。

書込番号:15931433

ナイスクチコミ!12


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/24 12:00(1年以上前)

Koo−Keyさん、こんにちは!

>皆さんは、どうされてますか?

わたしは電車賃かけて新宿SCへ持ち込みます。
その日のうちにすっきりできますからね。

即送ってすっきりさせましょう。
放置しておいたらいつまで経っても治りませんよ!

書込番号:15931484

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 12:02(1年以上前)

こんにちは
1年の補償期間中は、センサーのゴミの掃除は無料ですので、依頼された方がよいです。
ゴミには、油性のゴミも有りますのでブラワー、ダストリダクション機能でも取れません。
1年ほどすると、油性のゴミは少なく成ります。

湿式の清掃用具で、掃除する方法も有りますが、補償期間中は依頼された方が良いです。
SCが遠い場合は、自分で掃除に挑戦も有りです。
堅いもので、触らなければ大丈夫です。

書込番号:15931494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/24 12:05(1年以上前)

サービスに送ったらピントもばっちりになって帰ってきたな〜んて話もあるっすから、ここはいっそ勇気を出してローパスレスにしてくださいって(^O^)

でもこれってD600を使ってる人は毎回清掃がただって事だよね?羨ましい気もする

書込番号:15931507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/24 12:24(1年以上前)

汚れ・ゴミの種類にもよりますが、慣れれば湿式クリーニング作業で完全に拭き取れます。
但し、取りづらい・取れないと感じたり、自信がない場合には、意地を張らずにSCにお願いするほうが賢明です。

ところが、SCに頼んでも新たなゴミが付着して戻ってくるケースも稀にあると聞きます。
さらに、汚れ・ゴミのことばかりが気になり、撮影に専念、撮影を心底楽しめなくなる、こうなると
精神衛生上、好ましくないですし、せっかくの良い機材がもったいないですよね。

汚れ・ゴミが残ったままというのは、大事にしているカメラ・レンズであればあるほど気になるものです。
結論ですが、汚れ・ゴミが割り切れるレベルであるならば、それを皆無にしようと努力するより、
撮影を楽しんだほうが良いと私は思います。後でレタッチという手もありますので。

書込番号:15931569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/24 12:33(1年以上前)

こんにちは♪

1年以内なら無料ですし・・・サッサと送ってスッキリした方が良いでしょう♪

特に、新品の物は、メカダスト等「油性」の汚れが付着しますんで。。。
ブロアー程度の簡単な清掃では除去できない可能性が高いです。

モチロン、多少の勇気と・・・お勉強する気があるなら・・・「湿式」の清掃道具は市販されてますんで、自分で清掃出来ない事もありませんが。。。
「コツ」ってモノが有るんで・・・ある程度「理屈」や「知識」が無いと難しいかも??

最初の「油性」の汚れさえで無くなれば、後は簡単な「乾式」の清掃で事足りるので・・・
自分で清掃されている方は多いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:15931605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/24 14:16(1年以上前)

Koo−Keyさん こんにちは。

私は絞ってもF5.6程度でしか撮らないのでほとんど気にしませんが、余り大きな物ならばメーカー持ち込みで取ってもらいます。

いくら取ってもすぐゴミは出るので気にせず、ソフト処理で消すというのも良いと思います。

書込番号:15931966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Sunrainさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/24 15:20(1年以上前)

SCに送っても、本体をバラすようなことはしません。

動作チェックもして貰えるので、車検のつもりで出した方が良いです。

クリーニングしても最初の5000ショットまでは、変わらずダストとオイルスポットが出てきますが、ある程度使ったらまたSCに出せば良いと思います。

書込番号:15932185

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/24 15:33(1年以上前)

Koo−Keyさん、こんにちは

D600はFX機としては軽量コンパクトでレベルの高い性能を有する機種として好評ですよね。
その評判にこのセンサーダストの件が若干ケチを付けているようにも感じられます。

センサーダストそのものの発生はデジタル一眼カメラ共通の宿命的な課題のようなものですが、実際にお使いになっている方にとっては切実かつ重大な問題ですよね。

ご自身で取り切れないダスト等に関してはニコンのSCなどに依頼される方が確実で安心だと思いますよ。
当面は無料だそうですから。

この件については、メーカー自身がコメントと対応についての案内を出しているのは周知のこととと思います。
『ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ』
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm

文面を見ると「インターネットから「ニコンピックアップサービス」でお申込みいただくと、往復の送料が無料になります」とありますので、もしニコンのSCが近くに無い場合にはこれをご利用になるのがよろしいかと思います。

>サービスに送るのもなにか、ついさっき産まれた我が子が大手術をするようないたたまれない気分

まぁ、ご心情はお察し致しますが、「新生児健康診断」とでも思って委ねてみられれば良いと思います。
診断の結果(カメラなので点検ですね)万一、本当に大手術が必要な症状が隠れているのであれば、処置はなるべく早い方が良いです。

大切な撮影の時になって悔やむようなことのないように、思い切られることをお勧めします。

書込番号:15932231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2013/03/24 18:21(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスに感謝します。
まぁ私もf20程で撮る機会はそうそうありませんし(今のところ)、普通に使う分には確認出来ない位ダストは除去できたので、保証期間内の空いた時間にサービスに出してみようと思います。
ただ、ニコンは好きなのですが昔D80を購入した際にドット欠け(ホットスポット?)が数カ所あり新品と交換した経緯があるので、今回も「えっ?今度はなに?!」と少しやられた感がありました。
普段のメンテナンスの知識も深めたいですね。

書込番号:15932893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/24 19:23(1年以上前)

私もD800Eでゴミを見つけた時はショックでした。最近当地(外国暮らし)にもNikon SCが出来ました。しかし、技術が未熟でないか悩みましたが、先日思い切ってセンサークリーニングをしてもらいました。保証期間でしたので無料で、店員のサービスも良く結果満足でした。

D600も所有していますが、メカニカルダストが多いようですので、定期健診と思い保証期間中はクリーニングしてもらうつもりです。保証が切れてからは自分でクリーニングをするつもりです。

他にもミラーレス一眼を何台か所有しており、ゴミはどのメーカーのカメラにも付くと思います。Nikon以外のSCは有りませんので、私のような環境にいるものは、自分でクリーニングを出来るようにしておくことは大事と思っています。

書込番号:15933129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディの満足度5

2013/03/24 22:14(1年以上前)

3000枚ほど撮影。ブロアではどうしてもとれないゴミが6個あるので
近々SCへ2度目の持ち込み予定です。

ところで、D600のセンサークリーニング機能っていくら耳をすましても
全く音がしないのだけど、こんなものですかねえ。

書込番号:15933999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/03/24 23:00(1年以上前)

ネズミさんやコウモリさんなら聴こえるかも知れないですね。

書込番号:15934276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/03/25 22:35(1年以上前)

最初は銀座SCに持ち込みましたが、掃除してもらってもその日にダストが付いてたり・・・。
その後も何度となくダストが出ました。
特に左下が彼らの定ポジションです。。

軽減する目安と言われている3000ショットまで待とうかとも思いましたが
SCは比較的に近距離といえども、あまりの頻度に嫌気がさし、
覚悟を決めて自分で掃除する事にしました。

・シルボン紙(¥1050)・・・ヨドバシにて購入
・無水アルコール(\500ぐらい)・・・近所のチェーン薬局にて購入

掃除の仕方をYouTubeにて何度となく参照して練習
今では気楽にシルボンシをさい箸にクルクル巻いて掃除しています。
※50枚撮影に1回くらいのペース。最近は100枚くらいか?

でも、アルコールを限りなく少なくつけてもどうしても膜が付くので、
アルコールで拭き拭きした後に息を吹きかけて拭いてます。

皆様はどうなされていますか?
これでいいのかな?

書込番号:15938463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/04/05 00:21(1年以上前)

買っちまったものはしょうがねー さんはじめましてこんばんは
息をふきかけはよくねーですだ
私はシルボン紙で幹拭きします
それもやさしくやさしくです。
では

書込番号:15978920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/05 07:11(1年以上前)

おはよーございます♪

買っちまったものはしょうがねーさん>
>息を吹きかけて拭いてます。

コレはダメです^_^;

無水アルコールで拭くときのコツは・・・
シルボン紙をケチらない事♪

シルボン紙を巻いた箸を2〜3本用意して、最初に吹き上げた無水アルコールが完全に乾き切らないうちに、新しい綺麗なシルボン紙で「仕上げ拭き」するのがコツです。

湿式清掃は、やり過ぎるのは良くないと思います^_^;
50〜100ショット程度で、清掃を繰り返すのは頻度が多すぎでは??

F8程度でも、ダストが写ってしまうのでしょうか?

書込番号:15979423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/04/05 07:50(1年以上前)

誤解があるといけないので、

仕上げ拭きとは・・・
乾拭きの事です。(^^;

書込番号:15979493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング