『結婚式でのレンズ構成について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『結婚式でのレンズ構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式でのレンズ構成について

2013/07/25 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 F6Zさん
クチコミ投稿数:2件

8月末に友人の結婚披露宴に参加することになりました。
レンズ構成を検討していまして皆さんのご意見を頂戴したく投稿しました。
ちなみに友人はプロのカメラマンを手配していますので、純粋に友人としての参加です。

本体
  D600
  D90

レンズ
  AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
  Tamron 28-75mm f/2.8 A09
  AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

メインはD600 + Tamron 28-75mm f/2.8 A09
望遠が足りない場面ではD600 + 70-200 f/2.8G
といった形でD600一台でレンズ交換をしようかと思っています。

皆さんならこの機器ではどのようにしますか?
以前D90で披露宴に参加した際は18-200一本でしたが、わりと望遠側も使っていました。
70-200だとデカすぎるだろうか、A09一本にしたほうがよいだろうか、というのが悩んでいるポイントです。

書込番号:16403679

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2013/07/26 00:20(1年以上前)

F6Zさん こんばんは

ストロボは 書かれていませんが 使用しないでの撮影でしょうか?

それにより 組み合わせ変る可能性有りますので。

書込番号:16403740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/26 00:21(1年以上前)

撮影を頼まれたわけでもないのですよね。
であれば、2台は過剰だと思います。D600にA09、外付けストロボもしくは、D90に18-200、外付けストロボの1セット
があれば十分ではないでしょうか? 頼まれての撮影なら失敗は許されませんが、招待客として参加されるのですよね?
荷物はクロークに預けるでしょうし、レンズ交換もするような場面があるでしょうか。

ご一考ください。

書込番号:16403741

ナイスクチコミ!8


CX→DXさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 00:25(1年以上前)

ちっともデカ過ぎませんよ。
結婚式なんですから盛大に大砲持って行きましょう。
二次会、三次会の邪魔になるので、僕ならカメラ自体持っていかないですが。
仮に持っていくなら3514と24-70、SB-910ですね。

書込番号:16403754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/07/26 00:27(1年以上前)

シンプルに考えてみましょう

フラッシュ併用でフットワークを活かすなら、D90&18〜200mmオンリー
その場の雰囲気をノーフラッシュで撮るなら、28〜70mm+70〜200mm

以前、撮影された時のイメージは残ってますでしょうか?
得意のアングルや距離感があるなら、上記は無視して「一番得意な」焦点域を最優先しましょう

披露宴って、一瞬の判断に仕上がりを左右される分野になります
咄嗟に切り撮る際は(人のオススメより)自分の得意分野で勝負した方が、成功率上がりますよ

書込番号:16403761

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/07/26 00:46(1年以上前)

この前友人の結婚式で撮影しました。
機材はフルサイズ一眼レフと24-70F2.8+ストロボでまるっきりプロと被っていました。
プロは2台体制でした。
プロと同じ画角を避けるのも良いかも知れませんね。

書込番号:16403815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/26 00:49(1年以上前)

私ならプロカメラマンと張り合う?様な撮影行動はあまりしない様にして、一眼レフではなくもっと小型のミラーレス機か高性能コンデジで、プロカメラマンが撮らない場面を狙いますね。

アトラクションなどで、アマしか狙えないスナップは如何でしょうか?画質優先で大きな器材だと素早い動きが難しいです。
友人ならではの視点で、画質よりもシャッターチャンスを優先した写真を撮った方が喜ばれる様に思います。

書込番号:16403827

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/26 00:56(1年以上前)

 ストロボを使わない上級者はそもそも価格コムで質問はし無いと思いますので・・・中級者くらいと買ってに考えてレスさせていただきます。

 ニ コ ン な ら ス ト ロ ボ 使 用 が 本 当 に 無 難

だと言っておきます。

 レンズがタムロンですので、RAW撮影は必須でしょう。

 D600+Tamron 28-75mm f/2.8 A09+SB−910で、ストロボ撮影とノンストロボ撮影はスレ主さんの習熟度次第で。 

書込番号:16403840

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/26 00:57(1年以上前)

ごめんなさい。ホントに素人の意見ですが……

昔、フィルム時代に何人かの友人のカメラマンを務めたのですが、ほとんど35−105mmのズーム一本で済ましたように記憶してます。

24−75mm、70−200mmあれば十分なように思いますが。ボディが1台だと、付け替えるタイミングが大事だと思います。

司会の方に、スケジュールを確認して、新郎新婦入場、乾杯、ケーキカット、お色直し、キャンドルサービス、新郎新婦の挨拶等を何mmで狙うか、要所を押さえて、的確な焦点距離を選ぶのが大事かと…思います。

昔はケーキカットの最中にフィルム交換などで失敗したことがあります。

書込番号:16403848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/07/26 01:26(1年以上前)

Dragosteaさんに同意ですね。僕的にSB700で十分です。
あとは追加でMB-D14。サブのD90に85f1.8とかが軽快ですよ(笑)
まあ70-200は持って行きましょう。

以前あったクチコミです。参考までにどうぞ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15702793/

書込番号:16403903

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/26 03:35(1年以上前)

俺なら酒飲んで新婦のお友達と戯れたいから軽装備。

D600 + 28-75 + SB700以上のストロボだな。

書込番号:16404047

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/26 03:40(1年以上前)

ストロボが書かれていないところを見ると雰囲気狙いの写真かな

でも印象に残るような雰囲気のある写真狙いならスナップと違いシャッターチャンスも限られてくるし
望遠に切り替えた場合は必要なシャッター速度も変わってくるだろうからレンズ交換や設定変更している間に、その瞬間を逃す可能性もあるので、足ズーム効かした28-75一本勝負が良いように私は思う

書込番号:16404051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/26 05:01(1年以上前)

御自身の趣味で撮るなら大きなカメラを振り回すのは、
控えたほうが宜しいかと。

結婚式の主役はスレ主さんではありませんよ。


書込番号:16404092

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4857件Goodアンサー獲得:337件

2013/07/26 05:41(1年以上前)

一本で済ますなら AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIですね。
ボディは、どちらでも良いと思います。でも、外部ストロボは使った方が良いです。
結婚式での撮影は、作品的要素よりも記録的要素の方が強いでしょうし、引き伸ばして部屋に飾る写真を撮る訳でも
なく、サービス版プリントが通常でしょうから、D90でも十分すぎます。

書込番号:16404114

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/26 06:04(1年以上前)

僕の経験上ですが2台体制はあまり意味が無いと思いました。座っている時などはカメラを足下にしか置き場所もないし、邪魔でした。

2台を持って歩き回るのも周りの方にも迷惑になりますので。まして外部ストロボを使うとかなり邪魔でした。


組み合わせは、D600にTamron 28-75mm f/2.8 A09とストロボが一番最適だと思います。
撮り終わった写真をどの様にプレゼントするかによると思いますが、プリントしてもA4位だと思うので、トリミングで十分対処出来ると思います。


記録はrawが基本だと思います。ホワイトバランスや色かぶりの修正に便利です。

書込番号:16404138

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/07/26 06:59(1年以上前)

先日、結婚式撮りましたが、一眼レフ持ってると以外と図々しく近寄れるものです。(常識の範囲で)

28-75/2.8と50/1.8で望みましたが望遠不足はなかったです。

スピードライトは必須。
SB-700以上でバウンスです。(ディフューザー装着)

フラッシュなしでは、キャンドルサービスで各テーブルを回っている新郎新婦の背後からスポットライトが当たるアングルで、ライトの光が完全に新婦の背後に隠れるようにし、新婦の顔でスポット測光して撮ったものが「プロみたい!」って喜ばれました♪

単焦点は式場内の花等の飾り物や料理を一つ一つ撮った写真が、「記念になる...」と喜ばれました♪♪

70-200のようなデカイレンズでは、式場内を思うように移動出来なくなりますね...。

書込番号:16404206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/26 07:39(1年以上前)

F6Zさん おはようございます。

プロカメラマンと張り合って全ての場面を撮るのであればD600にA09とストロボが良いと思います。

私が撮るのであればD600と70-200oオンリーでストロボ無しF2.8開放で花嫁花婿中心に自然な場面を狙い、上手く撮れたら何枚か見てもらい気に入ったものを大きく伸ばして差し上げます。

良いものが撮れなかった場合は酔っぱらっていたからとごまかします。

書込番号:16404271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/07/26 07:54(1年以上前)

自分なら、
D600 + 70-200mm f/2.8G これのみで行きます。
ISOを上げて常に引いての撮影。

書込番号:16404301

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/26 08:31(1年以上前)

F6Z さん
おはようございます。

一口に披露宴会場と言ってもピンキリです。

素人の僕なら
披露宴会場の広さ、天井の高さや色、時間帯など、
シチュエーションを加味しながら撮りたいシーンをイメージした
最小限のセットを持ち込みます。

招待状を受けた時点で会場が決定されている場合が殆どなので
ネットで調べればどんな会場か大方分かります。
分からない点だけ披露宴会場の問い合わせ窓口に
ご質問されても良いかと思います。

メジャーな披露宴会場なら
ブログなどで素人さんの画像が掲載されていたりします。
イグジフを消去していない場合は
時間帯や演出内容よって変化するEV値など
参考になる場合もあります。

ここで会場名を書き込むと、
そちらで実際に撮った事のある親切な方から
レスもらえるかもしれませんよ^ ^

何はともあれSB-910はあるといいかもしれませんね。

書込番号:16404371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 F6Zさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/26 12:41(1年以上前)

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
個別ではなくまとめて失礼します。

やはりD600 + A09 + スピードライトが良さそうですね。
スピードライトについては所持していないため、SB-700を購入しようかと思っています。

自身の披露宴会場探しの見学にて現地に行ったことがありますが、レストランウェディング形式で60〜80名くらいの人数の会場です。
天井は白くバウンスでの撮影には適しているのではないかと思います。

70-200は必要性を含めて、もう少し悩んで見ようかと思います。

書込番号:16404919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2013/07/27 13:13(1年以上前)

コンデジや携帯電話で写す人が多いので・・・

@ストロボなしで、一眼らしい雰囲気のある写真に
AD600+28-75の明るいレンズで
Bお色直しで、新婦が居ない時に積極的にテーブルを回ってグループの人達を写しに行く!
C5人ならシャッターを5回押す。3人なら3枚写す。・・・誰かが目をつむるので!
D結婚式場⇒式⇒披露宴⇒挨拶⇒乾杯⇒料理⇒料理を配る係りの人⇒ケーキカット⇒泣いてる父親など映画の台本のように約2000枚写す。
Eその中から500枚(約50分)をソニーのブルーレイの中にあるソフトで、音楽入りのスライドショーにして、1枚のブル
ーレイに焼いて、新郎新婦+友達にもプレゼントする。
F結婚式の記録写真より、記憶に残るスナップ(両親の涙、親戚、友人の挨拶、ケーキカットも全体を写すより新郎新婦の表情、手とケーキだけで顔無しとか・・・)フイルム代金不要なのだから写して、写しまくる、みんな飲んでいて覚えていないので、遠慮や個人情報など気にする必要なし!

・・・頑張って下さい。

書込番号:16408353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/27 22:01(1年以上前)

やり過ぎです。

自身の品格を落とすだけです。

書込番号:16409863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/27 23:07(1年以上前)

私なら、
D600 + Tamron 28-75mm f/2.8 A09
で、ISO800固定でjpegで撮りまくります。

プロのカメラマンの写真には質ではもちろんかなわないですが、プロのアルバムは完成するまで何週間かかかります。
そこで、さっとその日にネット上にアップしてあげると結構・新郎新婦は嬉しいと思いますよ。 自分もすぐ見たいでしょうし、人に見せるのにも便利です。

というわけで、身軽さ重視でTamron 28-75mm一本で私なら行きます。

書込番号:16410132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2013/07/28 00:16(1年以上前)

DVD配ったりネットで公開するなら新郎新婦だけしたほうが。。。

よその家のアルバムやホームビデオを見せられるのって
結構苦痛だったりするよね。

書込番号:16410384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2013/08/01 18:30(1年以上前)

D600と AF-S70-200mm f/2.8G ED VR II 、または18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIで外から表情など抜いたら如何でしょうか?

友人のスピーチで涙ぐんでいる姿や親御さんの表情などカメラ意識していないのを遠くから。

プロはまず前から基本踏まえて確実に撮っていくのでまた違った目線の写真は喜ばれると思います。

最近はスナップも記録写真でなくてオシャレで自然になってきましたけど、やはり「まず記録を残すなに変わりはないので

書込番号:16426075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29513件Goodアンサー獲得:1638件

2013/08/01 18:48(1年以上前)

>フラッシュ併用でフットワークを活かすなら、D90&18〜200mmオンリー
>その場の雰囲気をノーフラッシュで撮るなら、28〜70mm+70〜200mm

を支持と思いましたが

ノーフラッシュで大げさにならない方法とした
D600クロップ+18−200ってのもありかと思いました

かなり前でしたがEOS10Dにタムロンの18−200(手振れ補正なし)で参列した事があります
iso800で撮影しましたが
食事もして祝福しながらの撮影で問題ありませんでした
※画質も気になりますが僕は表情とかのタイミング方が重要と考えます 
カメラマンでなく参列者ですからプロが収められなかったタイミング数枚から数十枚残れば十分です

D600の高感度特性と18−200(手振れ補正あり)でとかなり自由度が大きくなると思います

勿論撮影の比重によりますが僕だったら70−200付きを傍らに食事をするのには抵抗があります
(プロがいたとしても友人から撮影を頼まれた場合は別です)

書込番号:16426125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング