『不具合の多いD600』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ851

返信116

お気に入りに追加

標準

不具合の多いD600

2013/08/17 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 
当機種

いざというときに使い物にならないカメラだったりします^^;

LPFの汚れで、これまで2回、修理工場送りになった、私のD600。今回、北海道旅行にも持って行ったら、またまたLLPFが汚れて、醜い汚れの着いた写真を連発してくれました。これまでの経過はと言うと、


@一回目の修理の際、シャッターユニットを交換しています。
A2回目の修理の際、電話応対した担当者が、「2回目なので、細かくチェックします」と確約したのに、LPFの清掃のみの対応。さらに、頼んでもいないのに、無断で、ファームウエアを更新。


今回電話連絡すると、現在、修理工場が休暇中で、月曜にならないと対応がはっきりしないと言うことでした。LPFの清掃だけなら、自分でも簡単に出来るし、根本原因の解決にはなりません。シャッター回数は、すでに1万回以上なので、この先、撮り続けたら改善するとも言えなかったりします。

さらに、保障期間が切れた際の対応ですが、通常の修理と同じで、有料になると言っていました。


旅先でLPFが汚れるのは厳しいものがあって、タッチペンタイプでなんとかなる程度なら良いのですが、無水エタノールでの清掃が必要な程度だと、飛行機移動だとお手上げになります。



おまけですが、D600のSDスロット、容量が違ったり、スピードが違う2枚を挿すと、一枚を読み取ることが出来ないという不具合がありそうです。他のD600ユーザーにも確認したところ、同じ現象が発生していました。

D600に関しては、DXレンズを装着した際に、周辺部の露出が乱れるという不具合もあったのですが、これはファームアップで解消されたみたいです。


D600のユーザーの方、お気づきになられた不具合があったら、書き込んでいただければ幸いです。


書込番号:16479116

ナイスクチコミ!32


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/17 14:29(1年以上前)

飛び散ってますなぁ。

はずれを2回続けて引いてしまいましたね。

書込番号:16479225

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/17 14:29(1年以上前)

シャッター1万回なのに未だゴミが出るというのには困りましたね。
サービスセンターもお盆休みで手が回らなかったのかもしれませんが、これでは困りますね。

書込番号:16479227

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 14:36(1年以上前)

文章を読む限り、LPFの汚れで使い物にならないので「悪」という事でしょうか?

D600は名機です。

恐らくスレ主様と相性が合わなかったのでしょうね .。.:*☆

書込番号:16479242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 14:41(1年以上前)

オタ吉さん、じじかめさん、書き込みありがとうございます!


冬場の富士山撮影の際も、派手に飛び散りましたから、どうしようもありません^^;


まあ、この他にも、AF-Cで、d-9とかD-39とかで撮影すると、微妙に後ピンになったり前ピンになったりする現象があるのではないかと疑っているのですが、まだ検証中です。これは、D800やD4の51点AFで確認されている現象なのですが、今回のファームアップでかなり改善はされた気はします。ただ、根本原因はいまだわかっていないと、聞いています。


書込番号:16479253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/08/17 14:50(1年以上前)

1) ブロアーでとれるゴミなのか?
2) センサークリーナーでとれるゴミなのか?

ってところが分かりませんが、私も10,000ショットは超えましたが、まだ2)もあります。
と言うか2)でも取れないものもあります。

ゴミと上手に付き合っていくしかないですね。

書込番号:16479271

ナイスクチコミ!11


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 15:12(1年以上前)

ダークドレアムさん

人それぞれ、思いはあるでしょうが、少なくともD7000の方が、デジイチとしての完成度は上だと、私は思っています。D7000のAF、AEユニットをFXに流用したD600というカメラ、細部の煮詰めは甘い、というのが正直なところです。検証中なので、詳細は避けますが、AEに関しても状況によって、厳しい部分があると考えています。SDスロットの一件に関しては、開発部門に話をあげてもらいましたので、いずれなんらかのアナウンスがあるかもしれません。


ファンタスティック・ナイトさん

オイルスポットなので、しっかり落すにはやはり無水エタノールじゃないと厳しいと思います。D800も持って行きましたので、まあ、記念写真は確保してありますが……w。実は、D600に関しては、次男が撮影していましたので、彼のために、これからPhotoShopで、ゴミ撮りします。

書込番号:16479330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 15:33(1年以上前)

でもサービスセンターに連絡して、回答が週明けとは困りますね .。.:*☆

書込番号:16479381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/17 15:38(1年以上前)

いかにニコンといえども個体差はありますからね。

私もニコンカメラじゃありませんが、ついに不良品にぶつかったみたいです。

カメラはオリンパスE-M5でファインダーが真っ白のまま使えない状態です。…液晶は問題ないので撮影にはあまり影響はありませんが、やっぱり気になります。

書込番号:16479389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2013/08/17 15:45(1年以上前)

いざという撮影の時は事前に機材の点検や試し撮りして確認するものでしょ?

このように後で愚痴る人の気が知れないね

同情を買いたいわけ?

書込番号:16479412

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/08/17 16:08(1年以上前)

F8でこれぐらい目立っちゃうと辛いね。  ( iдi )

書込番号:16479468

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/17 16:13(1年以上前)

D600を2台、初期ロットのものを使っていますが、約一年メカダストもオイルも全く目視していません。
クリーニングすらしていません。ショット数は12,000と4,000です。

不具合がない方が大半だと思いますが、ラッキーなのでしょうかね?


ただD600付属のEN-EL15の早期劣化表示の件では、合計4個の不良に当たりました。
全てメーカーが不良と公表していないシリアルのもので、交換品がまたダメだったり。
おいおいニコンどうしたのとは思いました。
不具合と言えばこれだけでしょうか。


スレ主さんの言うSDスロットの件は、世代違い・速度違い・容量違いを併用していますが不具合はありません(全てSanDiskのSDXCクラス10使用)。クラスが極端に違えば読み取りラグが出ることは予想できますが。


私は逆にD7000から細かい部分の改良が加わったD600はかなり煮詰まったよい機材だと思っています。
適所で他機材併用ですが、後継機が出るまで活躍してもらいます。

書込番号:16479478

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/17 16:13(1年以上前)

D600オーナーの皆様、真にご愁傷様です!
これでD600のごみ問題何回目でしょうか?

書込番号:16479481

ナイスクチコミ!19


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 16:20(1年以上前)

ダークドレアムさん

サービスはお盆中も仕事で、工場はお盆休み。ラインの切り替え時期なので、ある意味しょうがないかもしれませんw。


スペクトラムさん

まあ、個体差をメーカーが認めて、新品交換してくれれば問題ないのですが、ニコンの場合は、今回のオイルスポットの一件、不具合とは認めていませんので、そこが気に食わないところです。原因もわかっているのに……。



I am the firstさん

最初から汚れているのなら対処出来ますが、旅行中の撮影中にオイルスポットが飛ぶわけで、それが困った点なのです。今回、4台デジイチを持ち込んだのですが、オイルスポットが飛ぶのはD600だけで、前回の富士山撮影の際もそうでした。明らかに他の機種より多いのを問題にしているわけです。

私がスレ立てした理由は、ブログの方で以前ログを書いたら、情報は共有できたら有難いという意見があったからです。それから、4台体制ですので、1台分駄目になってもどうにでも対処出来ます。特に同情は必要ありませんw。


書込番号:16479501

ナイスクチコミ!20


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/17 16:34(1年以上前)

自分はつい最近D600を導入したばかりです。
仕事でも使っているのでカウントは4000を超えたところですが、今のところ絞って点検しても特にダストが出ていませんね。
ダスト問題は随分と出てきては消えての繰り返しですが、出るカメラは出るという事なんでしょうか。
対策云々もそうですが、サポートの方でしっかり対応して貰えるといいですね。
保証期間の件も含めて今後どうなるのか心配ではありますが、使い倒してナンボですから自分はガンガン使って、不具合があればどんどん問い合わせたいと思います。

ちなみにSDカードの方は32GBと16GBを刺していますが、特に遅延等の不具合は出ていないですね。
極端にクラスが違う物を刺すとありそうですが、生憎SDHCは全てClass10で統制しているので差が見え難いのかもしれません。

書込番号:16479534

ナイスクチコミ!7


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 16:43(1年以上前)

guu cyoki paaさん

確かに厳しいものがあります^^;



カメオタさん

まあ、それが普通なのだと思いますが……。シャッターユニットが、ファイバーとメタルの複合素材なので、どうしてもばらつきが出るみたいです。リチウムバッテリーに関しては、あくまでSONYの問題というスタンスみたいです。シャッターユニットも納入業者の問題だと思っているのかもしれませんが……。

SDに関しては、Extreme Proと他のSDを併用した際に、No Cardという表示が頻発します。Extreme Proの2枚挿しでは全く問題なし。初期のファームでは問題なかったのですが、ファームウエアアップしてから発生した現象です。

D600とそれ以外の複数のカメラを持っているブログ仲間、D600の使用頻度が著しく少ないのです。D7000やD7100、D4で撮っていることが圧倒的に多い。私も手持ちの機材では、D600の使用頻度が一番少なかったりします。



虎太郎1213さん

一番最初に価格コムにゴミ問題を書いたのは、私だったかもしれませんw。今回は、保障期間が切れたら有料になるとわかっただけでも、有意義かもしれません。



書込番号:16479563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/17 16:48(1年以上前)

私のもゴミは酷いです(涙)お陰でセンサークリーニングが楽しくて仕方ありません<(`^´)>

おまけにある日突然、電源が入らなくなり先日まで修理工場へ行ってました。

EN-EL15は合計8個を5機種で使い廻していましたがD600をローテから外したとたん早期劣化は起こらなくなりました。現在D600専用のEN-EL15はニコンで交換してもらったモノですが既に劣化度2です。

それでも私はこのD600を気に入ってますよ。

書込番号:16479576

ナイスクチコミ!6


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 17:16(1年以上前)

sheinさん

ダスト問題、ニコンは不具合とは認めていませんので、保障期間が終了したら有償の対応になります。これは確認済みです。これまで何度もお付き合いさせて貰ったサービスですが、対応する方でかなり差があるというのが実感です。友人は、BODYにしっかり傷付きで、帰ってきたそうです。

SDカードに関しては、Extreme Pro特有の問題だと考えています。ニコンは、SanDiskのSDカードの動作確認を社内ではしていませんので、Extreme ProほどのスピードのSDを想定していなかったのではないかと考えています。



武蔵野Boyさん

私の個体は、バッテリー周りのトラブルがないので良くわからないのですが、バッテリー周りはあくまでSONY次第だと思っていますw。センサーが汚れるのは、決まってバス移動したときなので、振動か熱が誘発するのかもしれませんが、詳細は不明。



社内情報満載で、ちょっとまずいかも……。今後のレスは簡単にしますw。


書込番号:16479655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/17 17:16(1年以上前)

こんにちわ、attyan☆さん

画像を拝見しましたが、これはちょっとヒドイですね。
自分は他社製のカメラを使用してますが、このように
なったことは一度もありません。

多分、出るものと出ないものと個体差があるように思われ
ますが、メーカー側の誠実な対応を願うのみです。


書込番号:16479656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/08/17 17:22(1年以上前)

attyan☆さん


LPFのゴミの問題は、カメラの使用状況によっても変わるでしょうし、一見オーナーが運用でカバーすべきともとられ、とはいえ一回はニコンが不良を認めシャッターユニットを交換してくれたこともあり、どこまでが不良なのかの線引きが難しい問題ではありますね。

ただ改めてUPされている画像を見て、ゴミが複数あるので常識的な通常のゴミの範囲を超えているように思います。
こういう状況が頻発するのでしょうか?

シャッターユニットにバラつきがあり、価格帯が低いカメラのため公差もさほどつめていないという状況は想像できます。複数のゴミが頻発するようであれば、やはり不良シャッターユニットに当たってしまったという判断もあるかもしれませんね。

一度シャッターユニットを交換してその後も全く同じ症状であれば、再度シャッターユニットの交換にニコンの常で応じてくれると思いますが。

換えても良品に当たる保証はないという疑心暗鬼もありましょうが、粘り強く何度でも交換するつもりで。。。


そう考えると、D3では頻繁にゴミが出てその都度運用でカバーしていましたが、一度に複数のゴミが発生したことはありませんでした。

書込番号:16479674

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 17:29(1年以上前)

毎朝納豆さん、こんにちは!


まあ、実はこれだけでなく、ここ数回、ニコンのサービスとは揉めていましてw、それがスレ立ての動機かもしれません。実は、これでも、まだマシになったのです。最初と1回目のシャッターユニット交換後はひどかった。

どうもファームアップでダストが目立たないようにしたみたいで、細かいダストはかなり気付かなくなりました。ただ、NRの効きと色の出方も変えたみたいなので、ファーム変更後は写りがかなり変わりました。


今、ニコン社内では、現行機の問題点を大幅に改善した次世代機を慌てて開発していて、その最初のモデルはD4sになるようです。まあ、D4sを購入するかはともかく、ニコンに関しては、当分、機材の購入は控えた方が無難だと思います。

書込番号:16479698

ナイスクチコミ!16


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/17 17:44(1年以上前)

現に2度以上油が飛ぶシャッターユニット引いちゃったんだから「悪」でよろしい。
他のユーザーへの注意の喚起になる。

無断でファームウェア更新したってのは、いちゃもんだと思うけど…。

私はD600ではなく、D800とD7000を使用しているのですが、他の人が書いているようにEN-EL15はハズレを引きました。
時々液晶を確認したり、連写でなく毎回AF作動させてふつうに500枚撮っても2%しか減らない。はじめはカメラがおかしいのかと思ってカメラごと修理に出したんですが、正常との答えでした。
納得いかなかったので、SSへ行って説明し、結局バッテリーを交換してもらいました。以後は、この症状がでていません。

書込番号:16479730

ナイスクチコミ!6


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 18:07(1年以上前)

カメヲタさん


シャッターユニット交換は、念のため、交換しておきましたという記載だったので、不具合とは認めないというニコンのスタンスは変わっていないと思います。

こういう状況、普段は全く出ないのですが、D600のBODY自体がかなり熱くなった際に、出るように思っています。可能性としては、シャッターユニットに塗られている油が溶けて、飛び散ったのではないかと、使用状況から推測しています。


さて、いろいろお気遣いありがとうございます。まあ、D600自体を使わなくても、D800もありますし、他マウントの機材もありますから、どうにかなってしまうのですが、レンズ資産もそこそこありますので、D600が普通に使えるに越したことはありません。


保障期間中は何度でも工場送りにする覚悟は出来ていますので、そのうち、普通に使えるようになるでしょうw。私も、これほどオイルスポットが頻繁に大量に出るカメラは初めてです。




ヲタ吉さん

ニコンサービスでは、回収したバッテリーをカメラチェックに使っていたりしますので、バッテリーに関しては、それぐらいの社内での認識なのかもしれませんw。

ファームの更新には、↑にも書きましたが、別の意味があって、ファームを更新することで、BODYを開けてチェックするのを省略したのだと考えています。この際、ちゃんと約束どおりチェックしていたら、3度目はなかったかもしれません。





キヤノンユーザーは五月蝿い方が多いので、1Dxや5D MarkVのF8測距とか、メーカーも対応してくれますが、ニコンユーザーは、ニコンに対して文句を言う方が少ないせいか、ニコンはファームウエアのアップも遅いですし、ユーザーの声があまり新機種にも反映されないような気がしています。このため、悪表示のスレ立ても時には必要だと思っていますw。


書込番号:16479791

ナイスクチコミ!21


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/17 18:13(1年以上前)

attyan☆ さん、ご無沙汰です。
自分の場合はD7000に出ていますね。
おそらく、何らかのコストダウンをしたツケではないでしょうか?

品質管理ができてはいると思いますが、もう少し良い対応をとは思いますね。
ただ、ここを読んでのことなので、全てには当てはまらないかとは思っています。

個体差のばらつきがあるということは、もしはずれを引いたら…と、買い控えにつながりかねません。
どうしても悪いほうが針小棒大になりかねませんので、じっくり検証はしてもらいたいですよね。
これからも買いたい人は出てくるかもですし、フルサイズにしては手頃な位置のようですから、不安にはさせたくはりませんね。

書込番号:16479812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/17 18:29(1年以上前)

悪でいいですよ。注意喚起になります。

自分はD600に走らなくてよかったです。メーカーには是々非々で臨むべきです。

書込番号:16479859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/08/17 20:01(1年以上前)

こんなにゴミがでるのは困ったもんですね。
自分のD600は6月購入で6000ショット程ですが、一度自分でぺったん棒で掃除したくらいで
目立つゴミは出ないんですけどね。
電池も正常ですし、SDカードは東芝のUHS-I class10の32GBと16GBですが問題ないです。
ごみ問題が不思議なくらい順調です(^^)

書込番号:16480100

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/17 20:07(1年以上前)

D 一桁機は、シャッターユニットの慣らし運転をして、スムーズな動きにし、かつ駆動部の余分な潤滑油を飛ばすそうですが、
D600 は、多分その作業時間が少な目なのでしょうね。
ユニット交換で、ゴミが全く出ないは無理ですので様子を見るしかないですね。

ただ、実際撮ったものにゴミが付きますので困りますが、イメージダストオフデータ取得(撮影終了後)→
Capture NX2 で一括処理が出来ます。
LPF の清掃は、delkin センサースコープシステムを使っていますが、清掃液は飛行機持ち込みOKのようです(持って、
乗船した事は有りませんが海外から購入)。
照明付き、のセンサースコープで覗いて、ゴミが無ければOKです(掃除は簡単です/液は乾きが速いです)。

書込番号:16480120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ボディの満足度5 NIS 

2013/08/17 20:25(1年以上前)

>どうもファームアップでダストが目立たないようにしたみたいで、細かいダストはかなり気付かなくなりました。ただ、NRの効きと色の出方も変えたみたいなので、ファーム変更後は写りがかなり変わりました。

初耳ですね。私は画質に関して違いは全くわかりませんが、私の目が節穴なんでしょうかね。
それともattyan☆さんが感情的になって思い込んでしまっているとか……
公開されているのはVer.1.01ですが、それですか?
(もし公開されていないVer.1.02なんていうのがあるのならごめんなさいね)
ファーム更新後、写りがかなり変わってしまったというユーザーの方は他におられますか?


>今、ニコン社内では、現行機の“問題点を大幅に改善した”次世代機を“慌てて開発”していて、〜

仮にそういうことがあるとして、attyan☆さんはそういうことを知る立場にある方ですか?
私が“ ”で囲んだ部分にはattyan☆さんの感情がかなり入り込んでいるように聞こえますが……


ちなみに私のD600は比較的初期のロットだと思うのでシャッターユニットの交換をしていますが、「ゴミ問題」その他何も不具合らしいことはないです。
D70以来ほぼすべてのDX機とD600を使ってきましたが、幸い不具合らしきものはなかったです。

書込番号:16480167

ナイスクチコミ!18


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/17 21:23(1年以上前)

Hinami4さん、ご無沙汰です!

私もD7000使用時は、最初の5000ショットぐらいまでは、時々出たことがあります。ただ、1つか2つだったので、そう気にはならず、掃除してお終いでした。ニコンの場合、レンズも含めると、3カ国で生産していますが、やはり日本製が個体差が少ない感じがしています。



なんてこったいさん

基本、イメージに近い感じの写真が撮れたら、メーカーはどこでも良いのですが、キヤノンとニコンのレンズ資産がかなりありますので、どちらかのメーカーで良い機種が出てくれたらと思っていますw。



ネスタマンさん

不具合がないのが一番です。私の場合も通常の使用だと何も起こらないのですが、過酷な状況だとダストが出ます。



robot2さん

1回目のシャッターユニットから5000ショットは撮っていますので、単純に様子見では駄目かもしれません。普段は、さっと掃除するのですが、旅先では厳しいものがあります。実際、液晶モニターで屋外で確認するのも厳しく、子供が使っていましたので、途中から全滅でした^^;



Power Mac G5さん

D800も含め、NRのかかり方は、ファームウエアアップ後、明らかに変わったと思います。実際、0.5段ほど高感度に強くなった感じです。ISO-3200以上に上げて撮ってみるとわかると思います。

二つ目に関しては、詳細はご勘弁下さい。慌てないといけない理由はちゃんとあります。特に感情移入はありませんよ。現行機の問題点に関しては、↑にもちらっと書きましたが、AF周りが一番問題になっているようです。



ニコンの場合、情報漏れに関しては、犯人捜しをするみたいなので、ご迷惑がかかる方も出ますので、あまり具体的なことは、これ以上、書けないことをご容赦ください。


書込番号:16480378

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/08/17 21:48(1年以上前)

毎回毎回ゴミ処理は枚数多いと大変ですし、うんざりしますよね。お気持ち察します。

以前のレビューを拝見しましたが、今は再レビューできますので、情報共有ということならば、お時間あるときにでも、再レビューで今回のこと(sdカードの件も含み)されてはどうでしょう?

僕は割と無頓着なので人に指摘されないかぎり放置していることも多いです。(家族とか全然気づいてないけど、写真好きの同好の氏には言われます)

一度サービスセンターに出してからは今のところは僕のD600は出てない(無頓着な僕なんで小さいのに気づいてないだけかもしれませんが)様です。そんな何度もSCに出すだけでも手間だし、うんざりしますから、繰り返しになりますが、お気持ち察します。

書込番号:16480456

ナイスクチコミ!7


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/08/17 21:53(1年以上前)

7月下旬に5泊6日の撮影ドライブをした際、一部の画像にスレ主さんと同様のが出て、アッ・・・例のが自分のにも出たと・・・幽霊じゃないが「出た!」と宿でガックリ。

しかし、レンズを替えると出ない、良く見ると元のレンズに細かな水滴の跡がある、拭いたら以後問題なく写りました。
発売当初、盛んに問題化した現象ではありましたが、現在も解消してない例があるのですね。
ちなみに自分のは本年一月購入で、幸いダスト問題には遭遇していないのですが・・・。

ニコンじゃないですが、レンズのトラブル解決に約半年かゝったことがあり、以後純正ばかりにしてからは、幸か不幸か?・・・トラブルなしなので・・・、何れにしても他の方の話ではあっても一抹の不安は感じますので、ユーザーとしてメーカーは万全の対策を採って欲しいものですね。

書込番号:16480477

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/08/18 00:37(1年以上前)

でも、冷静に考えて、油の飛び方って、機種によって違うの?
やっぱコストダウンや手抜きをすると良く飛ぶ構造になっちゃうものなの?
それっとほんとにそんなもんなの?
それとも、現象面からの憶測???

書込番号:16480983

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/18 02:11(1年以上前)

素人の憶測ですが、DX機に較べてシャッター幕の質量が多く、移動距離も長いことから油をたくさん使わなくてはならないし、飛び散る量も多いんじゃないでしょうか?



書込番号:16481157

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/08/18 05:47(1年以上前)


それはD600固有のコストダウンとリンクするのでしょうか?

書込番号:16481322

ナイスクチコミ!1


amd-tumaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 09:46(1年以上前)

スレ主さんは、後の祭りが多いような。キレイに清掃して買い取りに出しては。
不調な物はきれいさっぱり処分して次に進んでください。
率直なところ、私の物は快調で本当にゴミ問題はあるのかというのが感想。

書込番号:16481834

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/18 10:06(1年以上前)

今回の対応はユーザーに良心的と定評のあるニコンらしくないですね。

キヤノン使いから見たらうらやましいところだったんですがね。

書込番号:16481910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/18 14:17(1年以上前)

土埃の舞うような環境でレンズ交換したとか....
小学校の運動会とかで無造作にレンズ交換しとる方してますが
あれは、ちょっと...だと思います。

私の場合
撮影にいく時は常に『一本勝負!』
被写体に合わせたレンズ決めていきますので...
どうしても..ってな場合は
ボディ複数台持ち出しですわ
今まで
屋外でレンズ交換したことないです(デジイチになってから)
ぽちっと、埃が映り込んだら
欝ですから

書込番号:16482628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D600 ボディの満足度5

2013/08/18 17:05(1年以上前)

どこで読んだか忘れましたが

・解像感を高めるため、ローパスと撮像素子の隙間を極限まで詰めた、結果、ゴミが見えやすくなった
・ローパス有りではあるが、効き目が弱めなので、これも同じく解像感の向上=ゴミがよく見えるようになった
 
とかなんとか。
D600が特別にゴミが出やすいというより、特別にゴミが「発見しやすい」カメラなのではと思います。
 
お陰で掃除の腕が上がりましたよ。
ローパスのコーティングを凄く強力にして、ぞうきんで拭いても大丈夫くらいにしてくれるといいんですが。
もしくは、
イメージダストオフデータによるゴミ消しを、カメラ内現像やJPEG撮影、またはViewNXでの現像でも出来るようにしてほしいです。

書込番号:16483108

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/18 18:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは!


今日は、トビを撮りに行っていましたので、今さっき帰宅です。ブログの方にもご訪問された方が居て、以前に書いたAF関係のログをしっかり発見されていましたw。簡単に返レスします。



コメントキングさん、再レビューは機会があったら、書かせていただきますが、評価はかなり下がりそうです^^;


茂太郎さん、汗がレンズに飛び散ったみたいですね。ブログ仲間のD600もシャッターユニットを交換しても、いまだに少しはダストが飛んでいるみたいです。


Kawase302さん、ヲタ吉さん、センサーサイズが大きいほど、シャッターユニットなどの駆動系とセンサーの距離が近いほど、ダストは飛び易くなります。D600は、シャッターユニットが通常のメタルで作ったものではなく、ファイバーとメタルの複合素材なのも影響していると、私は考えています。


amd-tunaさん、別に後の祭りというわけではないと思いますが……。個体差が大きいのと、メーカーの製造責任を問題にしているのであって、少なくとも私の場合、D600はメインカメラではないので、撮影自体にはそう影響がなかったりします。


スペクトルムさん、現行のニコンのサービス、対応するスタッフに知識や経験の差がありすぎて、何度もしつこく問い合わせしないと、話が進まないことが多くなっています。


しんじ003さん、山に登ってとったりすると、屋外でのレンズ交換も必須になると思います。


Customer-ID:u1nje3raさん、D800Eでダストが問題になっていませんから、やはり構造上の問題だと思います。



まあ、大体意見も出揃った感がありますので、ここらへんでスレッドを締めたいと思います。


デジタル機器の場合、部品メーカーからパーツを買って、それを組み立てるだけみたいなところがあります。結局、機器内に組みこまれるソフトで勝負みたいなところがあって、PCのように、マイクロソフトのWINDOWSを皆、組み込むために、メーカー毎の違いがなくなってしまった機器もあります。

デジタルカメラの場合、ソフトの部分は各メーカー毎に作りますが、その優劣が徐々に明らかになってきた。最近、そう強く感じるようになりました。ニコンも、頑張ってほしいものです。


書込番号:16483362

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/18 21:59(1年以上前)

>それはD600固有のコストダウンとリンクするのでしょうか?

直接ではないですね。
D800は国内生産? D600は、何処で作ってるんだっけ? 油を目一杯注入してるんじゃないかな?

書込番号:16484104

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/19 00:22(1年以上前)

当機種

ヲタ吉さん


D800は、元々、タイ生産の予定だったのが、タイの洪水で国内生産になった機種です。私のD800は国内生産ですが、現状がどうなっているかはわかりません。D600は、タイ生産です。

ニコンは、BODYは、国内、中国製、タイ製がありまして、機種毎に違います。レンズも3カ国で生産しています。気になるなら、購入前にショップで実際に確かめてみると良いと思います。


書込番号:16484684

ナイスクチコミ!3


JNR103さん
クチコミ投稿数:1件

2013/08/19 01:02(1年以上前)

はじめまして。
思うのですが、D600に限らず新品のカメラはマウント部によく油が塗ってあります。
それはレンズのマウント部にも当然付着します。
あと、ズームレンズは特にレンズ群が移動する際、
多少チリや埃を吸い込んだり吐き出したりします。
それが後玉の隙間から出て来ます。
さらに、レンズのリヤキャップやボディーキャップはポケットに入れたりしませんか?
それらのキャップを再度装着する際、キャップ自体を拭く人は少ないと思います。
これら事から、マウント周辺はゴミの宝庫と言えます。
そこをミラーでバタバタするのですから・・・。
ですからゴミの発生源はシャッターユニットだけだとは限らないと思いますよ。

書込番号:16484802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/19 06:47(1年以上前)

JNR103さん

このスレッドに投稿するために、価格コムIDのご取得、ご苦労様ですw。
ニコンの関係者の方でしょうか?

誰もゴミの発生源は、シャッターユニットだけとは言っていませんよ。

D600の場合、ニコン自身が初期ロットの個体のシャッターユニットを次々に交換しているという事実があり、この機種が他のカメラより、ダストが付き易い理由の可能性が高いと言っているだけです。


書込番号:16485079

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/08/19 10:13(1年以上前)

>どうもファームアップでダストが目立たないようにしたみたいで、細かいダストはかなり気付かなくなりました。<

  おーっ、そうなんですか。
そう言えば、カメラによっては「美肌モード」なるものもあるようで、変幻自在なんでしょうか?

 さて、自分のカメラは、ユニット交換後は、さしてゴミは目立たなくなりましたね。
あっ、自分のもファームアップされて返って来ましたから、ここれって、単にそのせいで? 
(また、画質全体にに影響が出ないのかな?)  (汗
  ともあれ、キヤノンでは逆に油が足りない為の不具合でリコールされており、油量のさじ加減は
おおいに難しいものなんでしょう。

 「 ゴミ問題  ファームアップで  ゴミと飛び  」
               これなら、バンザイですね。(^^, 

書込番号:16485424

ナイスクチコミ!8


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/19 10:34(1年以上前)

 「ゴミ問題  ファームアップで  ゴミと飛び 」 にざぶとん3マ〜イ!

書込番号:16485469

ナイスクチコミ!4


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/19 13:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


今日もニコンと先ほどやり取りをしました。今回は、サービス担当の人ではなく、修理担当の方とのやり取りです。

@今回は、電話応対した方を御指名でD600をチェックして貰える。
AD600はLPFの汚れの件数が多いので、通常、LPFの掃除の保証は2週間だが、D600に関しては、LPF清掃後、6ヶ月以内だったら、D600自体の保障期間が切れていても、無償で清掃に応じる。

以上の点が明らかになりました。いろいろ面倒になることも考えられますから、サービスに出した際、発行される納品書をしっかり保管されておくのをお勧めします。Aに関しては、ニコンのHP等、どこにも記載がなく、さらに、先週末のニコンサービスとの話と食い違いますが、D600ユーザーにとっては朗報だと考えています。

SDカードのNo Cardの件も、再度話して、ニコンが検証してくれることになりました。


とりあえず、Aの点が明らかになっただけでも、今回のニコンとの交渉には意味があったと思っています。恩恵を受けるD600ユーザーも少なくないかもしれません。



楽をしたい写真人さん

今回のファームウエアのバージョンアップで改良された内容、私やブログ仲間が見つけたことがほとんどでした。毎回、ニコンサービスとすったもんだのやり取りをして疲れますが、ゴミ問題も方向が見えて、多くのユーザーにメリットを享受してもらえるものと考えています。ようやく、ゴミと飛んでくれそうですw。

書込番号:16485938

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2013/08/19 16:02(1年以上前)

6ヶ月保証!? それってオフィシャルの話ですか?
ほぼ生涯無料ですね。まったく信用出来ません

書込番号:16486173

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/19 17:54(1年以上前)

sho-@ライジングさん


保障期間が切れたD600が存在しない以上、今の段階では検証は出来ません。ただ、インターネット申し込みの中に、現在、再修理という項目があります。

一般に、法律上、10年は部品の保管義務がメーカーにはありますが、それ以上は保管する必要はないので、永久保証という話はありえず、LPFの清掃に関しては、高々、ケースによっては10年保証しますという意味になりそうです。現実には、数年後に、D600の後継も出るでしょうから、モデルチェンジ以降は、それほど、対応する件数も多くない状態になると思います。


問題は、修理履歴やサービスとのやり取りは、ニコンの端末上に記録されていて、五月蝿いユーザーかどうか、ニコンで確認出切ることです。また、製造番号で区別される可能性もないとは言えません。

このため、一部のユーザーだけの対応になる可能性も否定できないとは言えます。ただ、こればかりは、保障期間が切れた個体がある程度、出てくる時期にならないと実態はわからないと思います。


書込番号:16486430

ナイスクチコミ!4


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/08/19 19:29(1年以上前)

>A・・・、LPFの掃除の保証は2週間だが、D600に関しては、LPF清掃後、6ヶ月以内だったら、D600自体の保障期間が切れていても、無償で清掃に応じる。

>A・・・、LPFの掃除の保証は2週間だが、D600に関しては、LPF清掃の保障が6ヶ月となった(保障期間の有無に拘わらず)。

Aの意味がよく解りませんが、上記のような意味でしょうか?

書込番号:16486646

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/19 20:04(1年以上前)

dragon15さん


修理にも保証期間があって、通常のLPFの清掃の保証期間は2週間です。これが、D600の場合、6カ月になるということみたいです。ただし、あくまで、再修理ですので、前回のLPFの清掃から次の清掃までの期間が6カ月以内でないといけません。つまり、LPFの清掃の際に発行される納品書の日付から、6カ月以内に再度LPFの清掃を依頼した場合、再修理という形で、ニコンが無償で対応するという意味です。

ただ、↑にも書きましたが、ある段階で対策品のシャッターユニットに変更されて製造しているはずで、すべてのD600が対象というわけではなく、ニコンが定めた製造番号の範囲内の個体のみの対応の可能性があります。

書込番号:16486761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D600 ボディの満足度5

2013/08/19 21:08(1年以上前)

別機種
当機種

最近(1か月半前に購入)のものはゴミも出ないようですね!

書込番号:16487023

ナイスクチコミ!5


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/08/20 09:13(1年以上前)

attyan☆さん

回答ありがとう。修理担当の方とのやり取りから結論として、スレ主さんが纏められた文章のうちAが明確に理解できなかったのでお聞きしました。従来の保障2週間が6ヶ月に伸びると云うことですね。

それと
>サービスに出した際、発行される納品書をしっかり保管されておくのをお勧めします。
昨日、銀座SSへ行ってきました。D600は保証期間内ですのでLPF清掃は無料で、何も書類は発行されませんでした。SS側のデータベースには記録が残るのかもしれませんが、カメラを預けた際に預かり書が発行されましたが、その2時間後に預かり書を提出して、清掃済D600を受取ましたので当方にはなにも書類がありません。

今回は、これ以外にD7000の輝点(注)修理、LPF清掃もお願いし、こちらは有償ですから1000円+1000円の支払いに対するレシートを戴きましたがD600に関しては何の書類も残りませんでした。
注;ホットピクセルと云ったら手前どもは輝点と云って居りますと云われました。

書込番号:16488555

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/20 09:18(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん


現在は対策部品を使用して製造しているはずですから、派手にダストが出る個体も減っているとは思いますが、御購入された個体で出ないからと言って、最近のものはゴミは出ないとは必ずしも言えないと思います。こればかりは、メーカーしかわかりませんw。


それと、簡単に対応出来るなら、どうして事前のチェックでニコンが見つけられなかったかと言う点にも疑問が残ります。試作段階、及び、初期生産の段階での抜き取り検査で、十分見つけられるようなレベルの事項です。やはり、メーカーとしての姿勢には疑問を感じざるを負えません。これもタイ生産なのが関係しているのでしょうか? もしそうなら、ニコンの機材、国内生産のものしか怖くて、私は購入出来ません^^;


書込番号:16488560

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/20 09:37(1年以上前)

dragon15さん


銀座SSへの持ち込みだと納品書は発行されないのですね。修理センターに送るような事例でないと、納品書は発行されないのかもしれません。納品書を発行するのは、どうやら、修理センターのみのようです。ただし、確認は取っていませんが……。

SSに持ち込んだ場合でも、SSで対応出来ないものは預かりで、修理センター送りになりますから、SSだけでの対応なら、端末上にも修理として記録されていない可能性があります。


今回、初期ロットだったら、SSに直接持ち込んでも、基本的に修理センター対応になるようですから、お持ちのD600が、シャッターユニット交換等の対象となるロットではなかった可能性があります。それと、納品書添付が保証期間が切れた後にも無償でLPFを清掃してくれる条件になっていますから、残念ながら、保証期間が切れたらLPFの清掃は有償になるかもしれません。

書込番号:16488588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/08/20 10:07(1年以上前)

機種不明

画像をお借りしました。

 保証延長は、有難いことですね。
今度修理の際は、このお話を提示します。

    「明後日も晴れるかな?さん」
   >最近(1か月半前に購入)のものはゴミも出ないようですね!<
 貴殿のアップ画像も、やはりゴミ(油?)がかなり付着しているようにみえます。
かってに画像をお借りして恐縮ですが、レベル補正で少し調整したものを再アップさせて下さい。
(他意はありませんが、自分はこういったダストに、いつも苦労しているものですから・・・)
また経験からすれば、これが油なら将来も落ちることなく、ますます強調されて写ることもあり得ます。

ともあれ、最新発売(?)のカメラでもこうなら、ダスト逃れは無理ということなのでしょう。

書込番号:16488648

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D600 ボディの満足度5 NIS 

2013/08/20 10:21(1年以上前)

attyan☆さん所有のD600の状態とサービス関係者とのやりとりで大変だったみたいですね。ご苦労察しいたします。
話の流れからすると、Aについては、attyan☆さんが言われているとおり、対応したスタッフが「五月蝿いユーザー」ということで、現場の判断で言ってしまったということかもしれませんね、ニコン(サービス)全体の基準ではなく。

ところで話を蒸し返して申し訳ありませんが、上にも書いたとおりこちらのほうが気になりました。

>ファームアップでダストが目立たないようにしたみたいで、細かいダストはかなり気付かなくなりました。ただ、NRの効きと色の出方も変えたみたいなので、ファーム変更後は写りがかなり変わりました。

ブログを拝見させていただきましたが、そこにはこのように↓書かれてますね。
>ファームアップで、明らかに絵作りが変わっています。

で、他にも同様に感じるユーザーがいるのかと、日本語と英語で検索してみましたが、それらしいものが全く出てきませんでした。(attyan☆さんのここでのコメントは出てきましたが)
英語(と日本語)がわかるD600ユーザーみんなの目が節穴とは思えないし、そもそも告知もなくこっそり絵づくりを変えるなんていうのも考えにくいし。(しかも今のところそれに気づいているのが一人だけかもしれないとなると……)
やっぱり思い込みみたいなものじゃないですか?

書込番号:16488675

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/20 11:04(1年以上前)

楽をしたい写真人さん


私も元画を見返してみたら、しっかりダストが写っていました。ちゃんと見ていなかったので、お恥ずかしい限りです^^;


Power Mac G5さん

現場の判断というわけでもないと思います。ユーザー毎に対応を変えていたら、それこそニコンという会社に対する信頼がなくなります。修理部で修理したものに関しては、納品書を発行し、再修理が必要なら期間延長で対応しますという、単純な話と考えて間違いなさそうです。


別にネット上に上がっているかなんかは、気にしていませんw。DXレンズを装着した際の、右隅の露出乱れをブログ仲間が見つけた際も、ネット上どこにも報告はありませんでした。今回のSDのNo Cardの一件も、どこにもネット上には上がっていないはずです。私の場合、基本的に疑問があったら直接ニコンに問い合わせします。このため、いつも、「そういう報告は上がっていません」という返答を貰いますw。


撮るのは自分ですから、ご自身がそうお感じにならないなら、それはそれで良しとされるのが良いと思います。自分自身に問題があるのか、機材自体に問題があるのか、それは常に意識していまして、自分のイメージに近い写真が撮れる機材なら、不満もないのですが、D600という機種、必ずしもそういうわけではないので、それでひとつずつ、問題点をつぶしている段階です。検証するかも個人の自由ですから、気にならないのなら、私の意見なんて無視されるのが宜しいかと存じ上げる次第ですw。


今回、価格コムにスレ立てしたのは、私のD600の保証期間がもうすぐ切れるので、その前に、迅速にニコンに対応して欲しかったので、スレ立てしました。価格コムで、何人かの方が同様の症状が自分の個体にもあると書いてくれると、ニコンの対応も早くなる感じですw。ちょっと余計なことを書きすぎた感もありますが、 バッテリーに問題がある場合もあるとわかっただけでも、スレ立てした意味が個人的にはありました。いつもだったら、売却して別の機種を購入することが多いのですが、残念ながら、現行のニコンの機種には、自分が欲しいものはないので、悪戦苦闘しています。メーカーには拘りはないのですが、さすがにレンズ資産は無視できない^^;


書込番号:16488755

ナイスクチコミ!8


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/20 13:29(1年以上前)

楽をしたい写真人さんの御指摘で、考えさせられてしまいました。


LPFが汚れているのに気付くユーザーより、気付かないユーザーの方が多いのではないか?

もしそうなら、かなり時間が経ってから、LPFの汚れに悩まされるはめになるD600ユーザーも、かなり出現する可能性があり、気付いた時点で保証期間が過ぎていたなら、有料で対応することになってしまう。


実際、ファームウエアアップ後は、LPFの汚れもアップ前に較べてわかりにくくなっています。しかし、汚れていないというわけではない。これをユーザーの自己責任として考えるべきか?と言われると、言葉に詰まってしまいます。とりあえず、D600のユーザーの方、保証期間の切れる前に、入念にチェックしておくのをお勧めします。


書込番号:16489108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/20 21:17(1年以上前)

当機種

8月2日に購入しました。
それから1500枚ほど色々と撮影しましたが、突然画像の左上に怪しい物が出てきました。
みなさんの書き込みを見ていると、どうも油が飛び散ったように見えるのですが・・・

とりあえず、銀座に行ってLPFの掃除をして貰おうと思っていますが、掃除で済む汚れなのでしょうか?
皆さんの書き込みを見ていると、結構ゴミとも思うのですが・・・

そのほかにも、目をこらすと、あちこちにゴミが散乱しています。

書込番号:16490319

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/21 00:17(1年以上前)

まゆうなぱぱさん


レンズを綺麗に掃除し撮影。別のレンズに交換して撮影。それでも同じ位置にゴミが出ているようでしたら、LPFが汚れている可能性が大です。画面全体に大量に出ていますので、LPFの汚れの可能性が高いと思います。

SCに持って行くと、その場でLPFは掃除してくれますが、修理履歴が残らず、納品表も貰えないので、ニコンのHPからインターネット修理申込みをし、ピックアップサービスを利用されるのをお薦めします。ヤマト運輸さんが、専用の箱を持って、指定時間に引き取りに来てくれます。このサービス、保証期間は無料です。

書込番号:16491084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/08/21 00:46(1年以上前)

当機種

8月上旬に横浜で掃除してもらったばかりなんですが、また付着しました

attyan☆さん、みなさん、こんにちは。
私のD600もメカニカルダストが非常に多い個体のようです。

4月25日に購入しましたが、購入時点ですでに汚物が付着しており、GW明けに名古屋SCに持ち込み、LPFの清掃をしてもらいました。
ちなみにシリアルは20017XXです。

しかし6月に再付着し、横浜の生麦に送ってLPF清掃並びにシャッターユニット交換となりました。
その後、毎月、LPFにダストが付着するので、7月、8月上旬と横浜に送りました。

本日撮影してきた写真を見ると・・・
おお、左上部にしっかりと汚物が写っております・・・この形状は見慣れた油の飛沫のようです。
2週間しかもたなかったということですね。

ちなみにこの写真のシャッターカウントは11,104となっております。
3000ショットを超えたら、メカニカルダストは少なくなると聞いてましたが、私の個体はどうやら例外のようです。
しょうがないので、金曜日に名古屋のSCに持ち込んでLPFを清掃してもらおうと思っております。

しかし、今までレンズ交換式のデジタルカメラはPentaxとOlympusを使ってきてますが、LPFにこれほど汚物が付く機種ははじめて、はっきり言って呆れております。
カメラとしての描写性能は気に入っているのに、本当に惜しいです。

ところで・・・
「修理にも保証期間があって、通常のLPFの清掃の保証期間は2週間です。これが、D600の場合、6カ月になるということみたいです。」

うむ、これは、私にとっては朗報ですね。
毎月SCに送ることになりそうですが、配送にかかわる費用もNikon持ち、と考えて良いのかな・・・

書込番号:16491157

ナイスクチコミ!14


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/08/21 05:21(1年以上前)

ごみだなんだというにんげんにでじいちをつかうしかくはなーーーーーーーい、かな?

書込番号:16491415

ナイスクチコミ!11


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/21 08:22(1年以上前)

カメラを使う程度で資格だなんて言われちゃうと困っちゃいますねぇ(;´∀`)

D600で塵問題は出た当初から言われてたんだし、自分の場合はそれでも何とかなんべ〜と思って買った口なんで文句も無いですしね。
塵が付いたら淡々とSSに送って清掃してもらえば良い訳で。
Nikonが取る対策はシャッターユニットを『念の為』交換するのとLPF清掃の保障期間を半年にしたという事で、これ以上は多分進展しないでしょう。
そこが企業としての落とし所だという事なんでしょうね。

まぁ価格.comを見て購入検討する人は、今後も塵問題が出てくる可能性が有るという事を理解して買うでしょうし、そういう意味でもattyan☆さんや今までの塵問題でスレ立てをした人の意義は有るんじゃないですかね。
塵が出るかもしれないという心配をしながら使うよりは、いっそ上位機を買うか、あるいは他メーカーに移るかすればいいんだし、自分みたいになったらなったでその時考えればいいや、というスタンスでも良いんじゃないですかね。

そういう意味でなら、kawase302さんとは同じ考えですかねぇ。
まぁ道具ですから完璧を求めるのも勿論有りでしょうけれど、そういう人はどちらかと言えばもっと上位機を購入されるような気もしますしね(^^;
道具は使ってナンボ、です(^^;

書込番号:16491642

ナイスクチコミ!15


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/21 08:52(1年以上前)

D600ユーザーの皆さん、おはようございます。


サッと終わる予定だったこのスレッド、考えていた以上に、長く続いておりますw。

特に何の問題も感じず、D600をお使いになっているユーザー、また、ニコン信者の方には、不愉快なスレッドだとは重々自覚しておりますが、ニコンのカメラがより良いものになっていくように、ユーザーが感じる問題点をニコンに伝える場と御理解頂ければ幸いです。ニコンサービスには、この場にスレ立てするのを事前に伝えてあります。




blackfacesheepさん


まず、今年の4月25日に購入したのに、シリアルが昨年10月20日に購入した私のD600より、初期ロットなので、かなりびっくりしています。

イメージセンサーの汚れに関しては、センサーが大きいほど汚れ易く、キヤノンの場合、電源のon-offの際、必ずセンサークリーニングするという仕様になっていたりします。お書きになった通り、他のメーカーのデジカメでこれほどセンサーが汚れるのを自覚することは少なく、ニコンのデジイチの特徴かもしれませんw。

それで、こういう場で、しつこく突っ込んでおくと、いずれ新モデルでは何らかの対応をしてくれる、そう期待して
スレ立てしたりしています。


さて、このオイルスポット、PhotoShopのスポット修整ツールを使えば簡単に消すことが出来ます。ただ、撮影枚数が多い撮影機会の場合、後で修復する手間を考えると、このD600を持ち出す気にはなかなかなれず、私の場合、そういう意味で使えないカメラになっています。


kawase302さんが、ごみはそんなに気にしなくてもという類のコメントをされていますが、派手にゴミが写っているものを他人様に見せるわけにもいかず、ニコンの修理部も他のニコンのデジイチと較べてもLPFが汚れる件数が圧倒的に多いと言っていますので、ニコンにはしっかり対応して欲しいと思っています。


LPFの清掃に関しては、インターネット申し込みでピックアップサービスに申し込むと、ヤマト運輸さんが引き取りに来て、配送費用も無料になります。


書込番号:16491709

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/08/21 09:58(1年以上前)

  「スレ主様」
>キヤノンの場合、電源のon-offの際、必ずセンサークリーニングするという仕様になっていたりします。<
     ↓
D600も「電源スイッチに連動」設定がありますよ。   一応、念のため・・・。(^^,

     「kawase302さん 」
  >ごみだなんだというにんげんにでじいちをつかうしかくはなーーーーーーーい、かな?<
       ↓
 ダスト・油まみれの、該当D600をお使いになった上でのご感想ですか?  (^^,
当方、ニコンのフルサイズ機は他に4台ありますが、当機D600のゴミ、油付着は異常でした。

書込番号:16491869

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/08/21 10:12(1年以上前)

スレ主様

あっ、「キヤノンはon-offの際,センサークリーニングをする設定しかない」という意味なんですか?
失礼しました。  ・・・でも、とりわけ油はそれではまず取れない・・・。

 余談ながら、撮影現場で急きょ無理にシュポシュポやったら、その油がナメクジがはった後の
様に筋をひいて移動しただけで、却ってひどくなりました。 (涙
皆さんも、お気お付け下さい・・・。 (^^,

書込番号:16491903

ナイスクチコミ!8


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/21 10:51(1年以上前)

先ほど、ヤマト運輸さんが引き取りに来ました。そういうわけで手元にD600はなかったりします。過去、最短で3日の入院だったのですが、今回は1週間コースかもしれません^^;



sheinさん

私は、LPFのゴミ問題が顕在化する前に、購入した初期ユーザーですw。D800のシャッター回数があまりにも多く、3年持ちそうになかったので、D600を追加購入しました。

個人的には、他にもかなり所有していますので、それほど問題にはならないのですが、D600で初めてフルサイズデビューされた方のことを考えると、自分だけの問題にしておくのも良くないのではないか? そういう思いもあったりします。

↑にも少し書きましたが、工業製品、特に最近のデジタルの部分が多いものは、最初から完璧なんて期待出来ないと考えています。だから、不具合があった際のメーカーの対応が大事なわけで、ユーザー登録しても、このゴミ問題、ニコンからメールで触れたりすることもないので、ユーザー本位という点から、かなり不満があるという思いもあります。



楽をしたい写真人さん

書き方が悪かったようです。キヤノンも電源連動をoffにする機項目がありますが、デフォルトはonになっていて、電源スイッチに連動させて使用することが前提になっています。D600の場合は、デフォルトは連動offで、連動させる場合は、自分で選択するようになっています。ちなみに、ニコンは、電源onのみとかにも設定出来ますが、キヤノンにはそういう設定はありません。


イメージダストデーター取得は、両方とも出来ますが、キヤノンの場合、取得したデーターを元に、付属のDPPというソフトで、一括して処理する機能があります。

撮影現場でシュポシュポやっても、御指摘のように、オイルスポットは確かに取れません。小さいスポットで数が少ない場合は、タッチペンでなんとかなってしまう場合もありますが、屋外では、ほぼ対処不能で、複数カメラを用意しておくしかなかったりしますね。


書込番号:16492011

ナイスクチコミ!11


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/21 12:23(1年以上前)

当機種

D600で撮った動体

意見も一通り出揃った感があり、私のD600は工場に入院中なので、ここでいったんスレッドを閉めさせていただきます。スレッドは、質問ではないので、解決済みには出来ません。書き込みされるのは自由ですが、レスするかは保証出来ないことをお断りしておきます。


D600というカメラ、現行のニコンの機種ではD4に次ぐ高感度特性を持つカメラです。連写は若干厳しいですが、SanDiskのExtreme Proを使えば、翡翠撮影にもなんとか使えます。私の場合、ほぼ動体撮影のみしかこのカメラは普段、使用していないので、 オイルスポットが少々飛んでも、実はそれほど問題がなかったりしますw。ただ、風景等でこのカメラをお使いになっている方は、このオイルスポット、非常に深刻な問題だと思います。


人によっては、ニコンに対するネガティブ・キャンペーンとお思いになる方もいらっしゃるとは思いますが、実際にオイルスポットが大量に飛び、苦労している方も多いわけですし、ニコン自身の対応が将来も含めてはっきりしないこともあって、こういう形でスレ立てする破目になったことを、御理解願いたいと思っています。


多くの方に御参加頂き、非常に有意義な意見交換をさせていただきました。これをもって、いったん終了とさせていただきます。


書込番号:16492204

ナイスクチコミ!17


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/08/21 12:47(1年以上前)

機種不明

Nikon Capture NX2

保障期間の公開を含むスレ立てご苦労様でした。
スレ終了となりましたが、最後の記載の一部について、コメント致しました。

>・・・D600の場合は、デフォルトは連動offで、連動させる場合は、自分で選択する・・・



D600の初期設定は、「電動スイッチに連動:電源ONとOFFで実行」になってます。
初期設定の一覧に記載がありますし、私の設定記録メモノートにも購入直後の記録が残されてました。


>イメージダストデーター取得は、両方とも出来ますが、キヤノンの場合、取得したデーターを元に、付属のDPPというソフトで、一括して処理する機能があります。
Nikonの場合、ソフトCapture NX2で、イメージダストデーター取得機能のあるカメラとRAW撮影であれば、一括で写り込みを軽減する機能はあります。
使用したことがありませんし、今回はすでにLPF清掃済となってしまいましたが、次回使用を「楽しみ?」にしてみます。

書込番号:16492272

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/08/22 06:39(1年以上前)

ダスト・油まみれの、該当D600をお使いになった上でのご感想ですか?  (^^,

>>>>>>

こんな高いカメラ、買わない。

書込番号:16494599

ナイスクチコミ!5


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/22 10:01(1年以上前)

私の購入したD600は今の所ゴミは大丈夫です♪
でもゴミ清掃は簡単ですので、ゴミの発生
しやすい個体でも余り問題では無いのでは?
それよりも、素晴らしい画像が撮れますので
D600を買って大正解でした♪

書込番号:16494977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/08/22 11:18(1年以上前)

  「kawase302さん」
>ダスト・油まみれの、該当D600をお使いになった上でのご感想ですか?  (^^,<
     ↓ 
>>こんな高いカメラ、買わない。<<

 おーっと、そうでしたか!  
了解でーす。    (っ´ェ`c)キュキューン

余談ながら、例の貴家の庭園、今頃はすっごく素敵な情景でしょうね。(^^,

書込番号:16495152

ナイスクチコミ!4


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/24 10:21(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんにちは!


いったん終了したスレッドなので、書き込むのも気がひけますが、経過報告させていただきます。私のD600は、8月21日に、ヤマト運輸さんがピックアップサービスで引取りに来て、ニコン修理センターから受け取りの確認メールが来たのが、8月24日。修理完了予定が8月30日です。



さて、私は、色スレさんという作例スレッドに出入りしているのですが、そこにも、つい最近、D600を購入されたのに、オイルスポットが飛ぶので、撮影に集中できないということで、サービスに出した後、D600を売却し、D800を購入された方がいらっしゃいました。

このスレッドを立てる前は、あくまで初期ロットの話だと思っていたのですが、現在でも状況はさほど変わっていないという疑念を抱かざるを負えません。実害を被っているユーザーが、日に日に増えているわけですから、ニコンは真剣にこの問題に取り組み、メーカーとしての最低限の責任ぐらいははたして欲しいと思っています。



dragon15さん

デフォが実行になっていてもほとんど効果はなかったりします(^^;)。CaptureNXは、有料ソフトなので、viewNXでも同じことが出来るかが大事だと思います。私の場合、viewNXをインストールすると、Windowsのネットのchannelを1つ、このソフトが占有してしまうのがわかったので、その場で削除しました。基本、ニコンの画像は、Adobeのソフトとフリーソフトで処理しています。


kawase302さん

こんな高いカメラなのに、まともに使えないと悲惨です^^;


mugen@さん

機材購入に、運の要素が入ること自体が問題ですし、多くの方が苦しんでいるのも事実ですから、このD600というカメラの購入を他人に勧める気には私にはなれません。


書込番号:16501435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/08/24 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞を開けていれば、さすがに問題ありません

確かに暗所には強いカメラではあります

でもがっつり絞った写真も撮りたいです

空を安心して撮りたいんです

attyan☆さん、みなさん、こんにちは。

私もこのカメラのメカニカルダストの多さに関するニコンの態度、ひどいと思っています。

昨日、横浜SCにLPF清掃のために送付したD600が戻ってきました。
送付した際に、「書面にて、このトラブルの納得のいく説明が欲しい」と書いた書状を同封したにもかかわらず、無視されました。
それに関わる返信は一切なく、「LPFを清掃しました」という返信のみです。

購入後4カ月で5回の入院、十分に異常な事態だと思いますが、ニコンはどうやらそう思っていないようです。
11,000ショットを超えてまだ油性のメカニカルダストが付着するカメラって、普通じゃないですよ。
欧州では、かなり騒がれていて、不買運動まであるようですね。

このカメラに対する評価、満足度は5を付けていたんですが、満足度3として訂正しておきました。
メカニカル・ダストの問題さえ片付けば良いカメラなんですけどね。
また数か月経ったら、評価したいと思ってます。

書込番号:16501659

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/25 17:40(1年以上前)

http://photo.net/nikon-camera-forum/00brRn
のSergio Ortegaさんの投稿(Jul 26, 2013; 02:35 p.m.)に、興味深い記述がありますね。

1.スレ主さんの6ヶ月保証延長と同様な情報:

Nikon advised they extend the original warranty period for an additional six months on any covered repair performed by them.

2.Nikon service representativeは、自分でクリーニングするときはブロワー以外の用具を決して使ってはいけない、と言い、彼らのサイトに書かれている警告を参照するように言った:

I inquired about these chemical wipes and cleaning kits (mentioned here by others); he told me not to use these while the camera is/was under warranty, and also referred me to the following warnings on their site:

"Remove dirt and dust from the filter with a blower. The use of any type of brush is NOT recommended as the bristles may damage the filter. Dirt that can not be removed with a blower can only be removed by a Nikon-authorized service center. Under no circumstances should the filter be touched or wiped."

2は、D600特有の話ではないと思いますが…。

書込番号:16506452

ナイスクチコミ!1


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/27 11:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


経過報告させていただきます。予定では、修理完了は、8月30日だったのですが、8月24日に修理は完了し、本日、戻ってきました。

修理内容は、LPFの清掃のみで、試写すると4ショット目から、オイルスポットが確認出来ます。修理部に連絡すると、再度送付して欲しいということなので送り返します。LPFの清掃が不十分だった可能性と、再度、オイルが跳んだ可能性の2種類が考えられますが、どとらにしても、私の個体はまともに使える見込みがない可能性が高く、お先真っ暗な状況です。


まあ、自分以外にも同じ状況の方が、かなりいらっしゃるというのが、心の拠り所なのですが、どちらにしても、ニコンという会社が多くの方に不幸を振りまいているという現実だけは残ってしまいます。

ニコンユーザーを辞めたいところなのですが、売却した際の損失が、レンズも含めると、かなりとんでもない金額になるのが、頭を悩ませるところです。LPFの清掃なんかで、解決する問題ではありません。ニコンは、最低限の責任をまっとうするためにも、この問題の抜本解決にきっちり取り組んで欲しいと思います。


一緒に、同封されてきた、レンズキャンペーンのパンフが、異様に虚しさを倍増させてくれました。馬鹿にするな!という感じです。


書込番号:16512755

ナイスクチコミ!11


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/27 11:52(1年以上前)

4ショット目に着いたって事は3ショットしか
まともに撮れない事になりますね、それが
事実なら初期不良のレベルで即交換すべき
だと思います。
清掃しても同じです。
私のD600は先日もミニバスケットを1700枚程
撮影しましたが、体育感の撮影なので絞りを
開けていた為、問題なく撮影出来ました。

書込番号:16512823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/27 14:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


blackfacesheepさん

↑に経過報告しましたが、LPFの清掃だけでは根本の問題は解決しないのに、それがニコンの技術者にはわかっていないのではないかという疑念がふつふつと湧き出しています。

今回のイメージセンサーの汚れ、2種類あると、私は考えています。

@シャッターユニットに個体によっては、傷のような小さな凹が発生し、そこのオイルが貯まり、LPFに撒き散らす。これは海外でYouTubeにアップされたやつです。LPF全体に撒き散り、比較的大きめのオイルスポットが発生する感じです。

Aレンズから発生するオイルを拾う場合が、第二のパターンで、これは画面上部の方に集中して発生する小さいスポットで、オイル量も少なく、薄い感じで写ります。こちらは、撮影回数が増えるに従い、徐々に認識できる種類のオイルスポットだと思います。


Aに関しては、特定のレンズである焦点距離で撮影した際、発生するのではないかと思っています。私の場合は、決まって24-85VRの50mm前後で撮影した際、発生するようです。


それで、Aに関しては、今のところ、LPFの汚れがそう目立たない個体でも、新規でレンズを買った時点から急に発生する可能性があり、保証期間が切れていたりすると、大変な事態になると思っています。


こういう次第なので、mugenαさんのおっしゃるように、即交換してもらいたいところなのですが、交換しても改善が見込めない可能性もあり、悩むところです。新品交換に関しては、販売店経由だと比較的簡単なのですが、ニコン自身に新品交換してもらうとなると、いくつも壁があって、そう簡単ではなかったりします。一応、そういう話もすでにニコンの修理部には伝えてはあります。

書込番号:16513264

ナイスクチコミ!6


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/27 17:10(1年以上前)

当機種

こんにちわ。
8月10日に新品購入して数十枚撮影したところで黒い点々があるのに気が付きました。
購入してすぐにレンズフィルターつけたので、フィルターがほこってるのかと思いフィルターを拭きましたがなおりません。

数百枚くらいから点々が多く、濃くなりました。
レンズの問題かと思い、違うレンズでも撮影してみましたが同じ場所に黒い点々が出るのはやはり問題視されてるシャッターユニットの問題でしょうか??

載せてる写真は今日撮影したものです。
写真の左側が重点的にやられています。

書込番号:16513610

ナイスクチコミ!4


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/27 17:21(1年以上前)

KAGAWA927さん

レンズを変えても写りこむなら、LPFが汚れた可能性が大です。ブロアーで吹き飛ばして消えないようでしたら、ニコンサービスに問い合わせをし、LPFの清掃をされるのをお勧めします。


書込番号:16513638

ナイスクチコミ!1


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/27 17:40(1年以上前)

スレ主様返事ありがとうございます。

もしブロアで消えるようならホコリでのかないなら油っけなんですかね???
ちょっとやってみます!!
ミラーアップしてシューシューふけばいいんですよね?

書込番号:16513692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/27 20:33(1年以上前)

スレ主様
blackfacesheep様

まずスレ主様に伺いたいのですが、4ショット目で再発生したというのは大問題なので、状況をもって詳しく知りたいです:

Q1. 1ショット目にはなかったのに4ショット目で発生したのでしょうか?(文面からは、1ショット目には確認していなかったようにも読めますが…)

Q2. 再発生したダストと、前回発生したダストは、位置が重なるのでしょうか?(文面からは、前回発生したダストの一部が残っていた可能性もある、とも読めます)

このような質問をする理由は、LPFが清掃だけでは不十分(汚れが完全には落ちない)で、シャッターユニットのように交換する必要があるのではないか、とも考えられるからです。

同じ理由で、blackfacesheep様にもQ2を答えていただけると嬉しいです。

書込番号:16514256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2013/08/27 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

購入後3日目の撮影。左上方に汚物が写っています

6月初旬清掃に出す前の撮影です。左上隅に汚物が写っています。

7月上旬清掃に出す前の撮影です。ヨットの上方に汚物が写っています。

8/20撮影、鉄塔の右側に写っています

ななつさやさん、こんにちは&ご質問ありがとうございます。

>Q2. 再発生したダストと、前回発生したダストは、位置が重なるのでしょうか?

とのことですが、基本的には左上にという共通点はあるものの、完全に一致するわけではないです。
添付一枚目は購入後3日後に撮ったもので、左上に飛び散っております。
2枚目は6月、3枚目は7月、4枚目は8月です。

おそらく、この左上あたりにメカニカルダストもしくはオイルの飛沫が飛びやすいのだと思います。

シャッターユニットを交換し、LPFを何回清掃してもこの位置に汚物が付着すると言うのは、もう初期不良だと思うのですけどね。
ニコンに「初期不良ですから良品に交換してください」と書面にて申し出ましたが、なしのつぶて、黙殺されています。

今度付着したら、電話します。
自社で製造したカメラの問題に関しての質問・要望を無視、黙殺するとは、人を馬鹿にするにもほどがありますから。

書込番号:16514472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/27 22:10(1年以上前)

blackfacesheepさん

ご返信、ありがとうございます。

そうですか…それは深刻ですね。

私は、F5.6以上に絞ることはあまりないので実害は少ないのですが、気分のよいものではないですね。

これ以外の点では、素晴らしいデジタルカメラだと思うので、とても残念です。

シャッターは、コパル製でしょうかね?だとしたら、コパルが解決策を模索している最中なのでしょうか…

書込番号:16514725

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/08/27 22:18(1年以上前)

スレ主様、ななつさやさん

わたしの使用する機体はD800Eですが、概ね1100ショットまではオイル飛び散りによるダスト付着は頻繁にありました。F8〜F11程度まで絞って白紙を撮ったコマを、60パーセントくらいに拡大して視認すれば確認できる状況でしたので、決して大袈裟に申している訳ではないと想います。

その際の再現状況はアルコールやシルボン紙などによる清掃後に、10回程度の空シャッターを切ると、最初の3〜4コマには何も異常がありませんが、その後のコマには同じ箇所に飛び散ったオイルと思しきダストが付着するというものでした。このダストの付着はコマ毎に移動することはありませんし、ブロアで移動することもありません。アルコールなどで除去する際にもオイル特有の粘性がある物で、拭き取ろうとするとドロッと伸びるもので、清掃の際に視認できる程のものでした。

この再現状況は必ずではありませんでしたが、かなり高い確率で発生していました。なので、スレ主様や他の方の指摘する状況はコレと同じでないかと想像します。

でも、現在は3700ショット程度まで使用しておりますが、その再現頻度は確実に減少してきましたし、今現在は無問題と言える状況に落ち着いています。とは言っても、ここまでに至るには、総レリーズ数の1割を大幅に上回る回数が、清掃結果を確認するためだけに虚しく切られたものです。今でこそ普通に使用出来ていますが、改めて振り返ると大変な苦痛が伴うものでした。

上記の際も個人的な事情で窓口に持ち込むことは困難なため、自身での清掃で対処しましたが、これによって写真を撮りに出掛けるのが億劫になったのは事実ですし、一時期はカメラも写真も嫌いになりました。この点はNikonにもアンケートなどを通じて繰り返し伝えたのですが、D800Eよりも後発のモデルでも同様の状況が発生しているのは、とても残念でなりません。

上記は個体差なのかも知れませんが、こうした話題が上る状況を考慮すると、個体差だけで済ませて良い話には想えません。こんなことは写真を文化として広める使命を担うはずのカメラメーカーとしては、決してあってはならない事だと想います。ユーザーの為にも、メーカーの為にも、善処されることを切に望みます。

書込番号:16514760

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/08/27 22:54(1年以上前)

Smile-Meさん

情報、ありがとうございます。D800Eでもオイル飛び散りによるダスト付着が頻繁にあったのですか!

現在主流の、いわゆる「スクエア型」のフォーカルプレーンシャッター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%29
では、複数の羽根の間に、どうしても潤滑油が必要になると思いますが、潤滑油の量が、安全(マージン)を見込んで、多すぎるのでしょうかね。

ニコンの設計思想は、「写らなくなるよりは、多少の問題があっても写る方がよい」というのが伝統のように思うので、マージンを多めにとっている?

キヤノンや他メーカーは、どうしているんでしょうかね?

書込番号:16514963

ナイスクチコミ!3


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/08/28 00:33(1年以上前)

こんばんは!



ななつさやさん

修理から帰ってきて、全く綺麗なはずの状態で撮影して4ショット目からオイルスポットが出現しました。3ショット目までは、確認出来ません。スポットの位置は異なりますし、スポットの濃さも違いますし、平均的な大きさも異なりますので、新規に発生したスポットになります。修理部の場合、ダストイメージで確認しますので、そういう面からも新規のものと言えそうです。

キヤノンの場合は、APS-Cでは、オイルスポットの発生は経験していません。5D MarkUの場合は、8000ショットぐらいのところで、突然、かなりオイルスポットが発生することがありましたが、一時的なもので、数回、掃除した後は発生していません。5D MarkVの場合は、今のところ全く発生せずに、8000ショットを越えています。


blaskfacesheepさん

この左上のオイルスポット、頻回に発生する場所で、これは、D600に限ったことではなく、D7000でもD800でも経験しています。問題は、他の機種だと、3000ショットぐらいから、このスポットがかなり減少して気にならなくなるのですが、D600の場合、ショット数が増えても減少しません。

それで、要望を出されたのが、ニコンサービスだと、ここにいくらクレームを着けても、この部署は実権が何もありませんので、修理センターの修理担当スタッフと直接、電話で話す必要があります。基本、初期不良の新品交換は、ショップは受け付けてくれますが、メーカーが受け付けてくれることはかなり稀で、ニコンの場合は、修理センター長の許可がある場合に限られるようです。


Smile-Meさん

D7000の場合は3000ショットぐらいで1回発生し、1回掃除したら落ち着きました。D800の場合は、3000ショットぐらいまでは、Smile-Meさん同様、オイルスポットが発生していましたが、5000ショットぐらいからは、意識しないようになっています。

書込番号:16515423

ナイスクチコミ!7


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/04 12:02(1年以上前)

修理から戻ってきて4ショットでオイルダストですか…?
それは困ったもんですね。
また直ぐ修理に出しましょう。
何度でも修理に…直るまで修理に出し続けましょう。

書込番号:16543490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/05 14:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


お久しぶりに戻ってきました。前回は、修理センターからD600が戻ってきて、4ショット目にLPFが汚れるということで、再入院するということ書きました。



今回は、4度目の入院から帰ってきましたので、その経過報告です。

今回もシャッターユニットを交換しまして、前回の交換のときには、記載されなかった交換部品の項目のところに、しっかり、「シャッター基板部組」と記載されていました。その後、レリーズを繰り返し清掃をしたと書いてあります。さらに、完全に無くすことは困難で何卒ご理解を賜りますようお願いされました^^;


それで、一応、購入したカメラのキタムラの店長とも話をして、以下のように対応しようと考えています。

@まずは、シャッターユニットを交換したので、3000ショットぐらい切ってみて、LPFの汚れの状態を確める。

A今回で改善がなかったら、キタムラを通して、ニコンの営業と交渉して、出来るだけ、初期不良として扱ってもらえるよう努力する。


結局、このD600の初期ユーザーなので、現在購入するユーザーより3万円ほど多く払い、10ヶ月間、自腹を切って、性能試験をやり続けた感じになっています。最初のうちは、5000ショットも撮ったら、そのうち汚れも減るだろうと、自分で20回ほど、LPFを清掃したので、こんなに長期戦になった感じです。一時は、売却も頭をよぎった時期もありましたが、中古で購入した方はメーカー保証が受けられず、その方をとんでもない不幸に陥れることになる可能性が高く、売却は止めました。

かたや、今回、キタムラの店長と話をして、わかったのは、SCや修理センターには、初期不良として、新品と交換する権限はなく、営業絡みでないと新品交換には応じないということです。つまり、新品交換は、販売店から依頼があって、営業部で新品を1台、融通してもらわないと、実現しないことになります。


今回、シャッターユニットの交換で、なんとか使い物になるかもしれませんが、失われた10ヶ月は元には戻りませんので、ニコンはもうコリゴリという思いだけは、かなりずっと続くことになると思います。


書込番号:16547719

ナイスクチコミ!8


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/05 15:49(1年以上前)

追加です!


今回4回目の入院で帰ってきたので、試写をしてみました。最初の数ショットは大丈夫だったのですが、6ショット目からオイルスポットが発生。結局、今回も改善が認められなかった可能性が大という感じです。

修理センターに電話したところ、修理センターではこれ以上対応不能ということなので、購入店のキタムラを通して、ニコンの営業と交渉してもらうことになりました。どういう結果になるかはわかりませんが、ネット通販でなく、実店舗で購入して、本当に良かったですw。


なお、確認したところ、修理センターで新品交換になるのは、故障箇所が広範囲で修理不能な場合とか、部品が確保出来ない場合とか、いくつかのケースに限られるようです。また、D600の開発チームからは、今回のD600の他のカメラより、LPFが汚れ易い原因に関しては、修理部には情報が降りてきていないと言っていました。


結局、何回も修理センターに出しても、修理センターは、LPFの清掃と、シャッターユニットの交換しか、手段を持っておらず、修理の現場では原因もわかっていないので、回数を重ねても減らなければ、対応不能ということが、わかりました。結局、私以外でも、LPFの汚れに苦しんでいる方が、少なからずいらっしゃると思いますが、最終的には、販売店で、ニコンの営業部と交渉してもらうしか解決策はないようです。修理センターの方にも、そうするように勧められました。


書込番号:16547859

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/09/05 21:24(1年以上前)

なかなか皆さん苦労されている様ですが、私の考え方は、
1) ゴミはどんな機種でも出る。
2) ゴミの少ない機種であっても、ゴミが出たらアウト
3) ゴミの多い機種で、ゴミが出たらもちろんアウト
4) ゴミの量は関係ない。
つまりD800やD4でも合格という事はないのです。
やっぱりセンサーの掃除は必要という事です。

分かるかな〜。分からないだろうなあ。

書込番号:16548978

ナイスクチコミ!2


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/09/05 21:33(1年以上前)

買わないで良かった、どんなカメラでもゴミは付くけど、ですがこのカメラは異常

書込番号:16549028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/06 00:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは!


>ファンタスティック・ナイトさん

私は、センサー、自分でも掃除していますよ。でも、掃除しても数ショットでゴミが出るカメラ、明らかに異常です。通常は、どのカメラも、ある程度撮っていると、ゴミはかなり少なくなるのですが、このD600に関しては、どうしようもない方がかなりいらっしゃいます。

それに対して、ニコンがちゃんと対応出来ない現実、それを問題にしているわけです。他のメーカーのデジイチで、こんなにゴミが出るカメラ、存在しません。ニコンの他の機種でも、これだけ出る機種、使ったことがありません。


>japon111さん

申し訳ありませんが、実際にD600を購入されて、ゴミ問題で悩んでいる方のために、立ち上げたスレなので、これを購入の判断材料に使って貰う意図は全くございません。

書込番号:16549888

ナイスクチコミ!6


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/06 07:01(1年以上前)

キタムラで買ってて良かったですね。。
販売店を通じてメーカーにきちんと対処してもらいましょう。

書込番号:16550367

ナイスクチコミ!3


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/06 14:47(1年以上前)

皆さん、こんにちは!


経過報告です。先ほど、カメラのキタムラから連絡があり、新品交換となることが決定しました。BODY本体と保証書のみの交換になるようです。ただ、新品交換したからと言って、保証期間は、最初に購入した時点からになりますので、保証期間の残りは1ヶ月ほどになります。

交換した個体が駄目なこともあるかもしれませんが、その際は、縁がなかったと考え、売却します。おそらくD800の後継が出るまで、ニコンの商品を購入することはないでしょう。


そういうわけで、私のケースに関しては、結論が出ましたので、スレッドは完全に閉めさせていただきます。キヤノン等、他のメーカーの商品は、ネット通販で購入することも多いのですが、ニコンだけは、実店舗で購入していて、それが今回、役に立ちました。D600のいっぱい居るユーザーの中の、単なる一例ですので、D600というカメラの評価が、このスレッドで変わるわけでもなく、すでにユーザーになった方のために立ち上げたスレッドなので、新規購入の方が読むことを前提にしていないのを、再度お断りしておきます。


私がこれだけしつこく、修理部とのやり取りをしたのは、このD600というカメラ、やはりそれなりの魅力があるのは確かで、思う存分、その性能を味わってみたいという思いがあるからです。どうにか、使える状況にしたい、それが根底にあります。それなので、新しいBODYが到着するのを非常に楽しみにしています。


コメントくださった方、ナイスを押してくださった方、ありがとうございました。

書込番号:16551473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/06 17:23(1年以上前)

当機種

修理後相当のカット数ながら、この様な状況です  ブロアーでの飛ばしは適宜

[完全に閉めさせていただきます。]と、明記されていますので、自己レスになりますが、一言だけ。

>新品交換に関しては、販売店経由だと比較的簡単なのですが、ニコン自身に新品交換してもらうとなると
>いくつも壁があって、そう簡単ではなかったりします。<
     ↓
 上でも少々書きましたが、自分の場合、この店内で購入したD600を掃除に出したところ、ニコン側が
自発的(?)に「念のために、シャッターユニットを交換済み」となって、返って来ました。
その後、相当数撮っていますが、ゴミの出具合は差ほどではありません。(他機種よりむしろ少ない)

 とはいえ、スレ主様の場合、いまだ到底ご納得出来ない状況には、中心より同情申し上げます。
いずれにしても、同じ工業製品にして、かくも差が出るのは嘆かわしいことですね。

書込番号:16551859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/06 17:33(1年以上前)

あっ、「新品交換」の件ですが・・・。

 D700を購入時、やはりセンサーに不具合が認められました。
やはり、この店内で購入しましたが、難なく一発交換でしたね。

書込番号:16551900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/09/14 10:31(1年以上前)

まだこのスレッド続いていたんですね。スレ主さん大変ですね。

なんかこんなこと書くと顰蹙買うかもしれないですけど、福島原発の汚染水問題に似てて、根本的解決方法はメーカーにもないんじゃないですかね。対策したと思ってもモグラたたき状態。

汚染水と違って命に関わる問題ではありませんので、写真見た人が「ここにゴミある」と指摘しないという習慣を世界的に広めることかな?ゴミ?いちいち細けぇことを言うなよー!という風に。

僕は購入してまもなく1年になるので保障期間も終わりに近づきますが、まだ1万ショット超えたぐらいなんで、このペースだと10年ぐらいは使えそうなんで、個人的にはローパスフィルター掃除を練習して回数こなして苦にならないように慣れるようにするかな?とか思ってます。

書込番号:16583756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/09/14 10:39(1年以上前)

話が錯綜していますが、ブロアーで飛ぶゴミまでオイルスポット扱いされているところが困りますね。
オイルスポットがなくなっても普通のゴミは出続けるんですから・・・。

私のD600は10000ショットを超えているので、今更シヤッターユニットを交換されてしまうと、せっかくエージングできたカメラがまた元にもどってしまいます。
SCに持ち込むにしてもブロアーで吹いてある程度の切り分けをしてから論議した方がいいですね。
最初の頃はありえない位酷かったですが、今は落ち着いています。

書込番号:16583795

ナイスクチコミ!3


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/14 13:54(1年以上前)

すでに、2回ほど締めたスレッドなのですが……。


D600のゴミ問題の話が出ると、D3の方が酷かったなんてお書きになられる方が居ます。でも、これは全く意味がないことです。ニコンの機種同士を比較して、どちらが多いかなんて、どうでも良いことです。重要なのは、他のメーカーと較べてどうかと言うことで、他のメーカーのフルサイズの機種より、LPFが汚れる度合いが圧倒的に多いなら、問題になっても当然です。

ニコンは、デジタルカメラだったら、LPFが汚れるのは仕方ないことだという立場ですが、ライバルメーカーの機種が、D600と較べ、LPFが汚れる度合いが圧倒的に少なかったら、ニコン固有の問題、あるいは、D600固有の問題と、外部から判断されても言い訳が出来ません。



今回、D600はエントリーフルサイズとして販売され、8月末の時点で、47000台以上が製造されています。D600ユーザーの中には、初めてのデジイチとしてD600を購入された方、APS-Cからステップアップされた方、他社から乗り換えられた方もいっぱいいらっしゃいます。ニコンのフルサイズだったら、LPFがこれぐらい汚れても当然という理屈は、通用しないのです。

それと、ニコンは、自分でLPFを清掃するのは推奨していません。ブロアーで吹いても駄目だったら、サービスに出すようマニュアルにも記載されています。自己責任で掃除されるのは勝手ですが、他人に対し、自分で掃除するのを勧めるようなことをお書きになられる方、自制して欲しいと思います。


それで、新品交換したD600なのですが、1000ショット超の段階で、小さいオイルスポットが3つ発生しました。べっとりタイプではないので、ショット数を重ねると、出なくなるやつだと考えています。修理センターに出すか、自分で掃除していまうかは、現在考慮中w。ちなみに、5DVは、1万ショットを超えていますが、いまだにLPFの汚れは、確認出来ません。ショット数を重ねて汚れなくなるまで我慢するカメラではなく、最初から普通に撮れるカメラ、そういうカメラをニコンには出して欲しいものです。


書込番号:16584460

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 14:36(1年以上前)

こんなんやったら、「ミラー落ち」ぐらいしてくれたほうが潔いわな(^^;)

書込番号:16584593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/14 15:57(1年以上前)

そう言えば、ご存じ向こうのカメラは
 >製品の一部の製品で、カメラの駆動機構へのグリスの塗布不足により摩耗が生じ
 >以下の現象が発生する可能性があります。
 >1. オートフォーカス(AF)が合焦しない。(摩耗に伴う微小な粒子の影響)
 >2. 撮影中、ファインダー内の像がぼやける、または安定しない。(摩耗が進んだ場合)<

 となっており、まあ 油が少な過ぎて、掛け替えなきショットがボケボケになるよりいいのかな。
あっ、げに さじ加減は難しいようだってことで・・・。  (汗

書込番号:16584834

ナイスクチコミ!2


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/14 16:54(1年以上前)

>楽をしたい写真人さん

まあ、でも、メーカーがちゃんと不具合と認めて、公表するだけ、向こうのほうが潔いでしょう。ニコンの場合、不具合ではないらしいですから……^^;

もうそろそろ、油が多すぎましたと発表があるかもしれませんw。


書込番号:16585054

ナイスクチコミ!4


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/14 18:09(1年以上前)

当初は同情的に見てきましたが、ネチネチと度が過ぎれば本人が如何様に言おうと、ネガティブキャンペーンと思えるようになりますよ。

機械物だから成功例もあれば失敗例もある、気に入らなければ宗旨替えすればどうですかな・・・?。
自分の場合は、ニコンじゃないが試写して思惑外れであった場合は、サッサと処分しフイルム当時から納得できる今のニコンにしたものです・・・。

使用中のD600は、幸いダストとは無縁であることは先に述べたとおりで健闘しており、それまで使っていたD700でも時折ダストらしきものはありましたけれど、問題にするほどのものではなかったので。ニコンに対する信頼感は変わっておらず、数日前にはD800Eも手に入れたところです。

あまりしつこい論調は、中国の尖閣侵犯同様ご自分の品格を貶めるに繋がりかねませんが、キヤノン派にはもってこいの話題ではありましょう。ご自愛を・・・。

書込番号:16585349

ナイスクチコミ!10


スレ主 attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/09/14 20:10(1年以上前)

>茂太郎さん


私は、マルチマウントユーザーで、ケースによって持ち替えます。カメラは道具ですから、良ければどこのメーカーでもOKです。尖閣諸島の問題とは、全く異なります。


私の場合、ニコンの内部情報もある筋から入ってきますが、このメーカーは、不具合を公表しない企業体質のようです。今回のD600のLPFの汚れに関する問題も、

@D600固有の問題ではなく、デジカメ一般で起こることと公表したにも関わらず、修理センターでシャッターユニットを交換している事例が少なからずある。不具合でないのなら、シャッターユニットを交換するのは不合理かつ、全く意味がない行為。実際に、シャッターユニットに製造のばらつき等の問題があって交換しているなら、虚偽の公表をしたことになる。

Aもし、現在販売しているD600の個体が対策済みだとしたら、対策する不具合が存在していたことになり、デジカメ一般で起こることという、ニコンの公表は虚偽になる。


私を批判するより、このニコンの不合理を批判して欲しいものですw。入ってくる話からは、原因がわからず不具合だとわかっても、対応出来ないので公表しないことが多いようです。デジタル時代、不具合を発見したら即座に発表し、対応するのが、時代の流れになっていますが、残念なことに、ニコンという会社は、古い体質を引きずっているようです。私が問題にしているのも、D600というカメラ自体と言うより、このニコンのユーザー本位とは言えない体質なのです。

メーカーに対するユーザーの態度も、良いところは良いが、悪いところはしっかり悪いという姿勢で臨まないと、メーカーも育ちません。応援する気持ちもわかりますが、駄目な部分ははっきり駄目という厳しい姿勢で臨まないといけないと思っています。

書込番号:16585823

ナイスクチコミ!21


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/09/14 21:13(1年以上前)

そうですか、ネチコイ方のようですから相手にするのも疲れますので、ハイそれではさようなら・・・:-O。

書込番号:16586116

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/14 21:58(1年以上前)

オイルダスト問題は、メーカー側で簡単に改善できるならした方がいいに決まっていますが、現状の対策でも、ユーザー側のちょっとした工夫で、実用上はほとんど問題がないレベルになるようにも思います。

オイルダストは、絞り込んだときにだけ気になるわけですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=16536075/#16541366
に書きましたように、hyperfocal distanceを理解していれば、そんなに絞り込む必要があるケースは、ほとんどないと思います。

少なくとも、今までこの掲示板にアップされた「オイルダストが目立つ例」は、どれも明らかに、hyperfocal distanceに焦点をセットしていないために絞りすぎたものばかりでした。

だから、カメラとして間違いなく欠陥品である、というような作例は、まだ見たことがありません。

「他のカメラよりもダストが多い」としても、そこからいきなり「カメラとして欠陥品である」と断定されるのは、ちと乱暴では?

書込番号:16586345

ナイスクチコミ!3


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/15 12:19(1年以上前)

D600はニコンがコンパクトなFXを世に送り出そうと急いで創ったために肝心のメカ稼働部分の品質を落としてしまった失敗作ですよ。

書込番号:16588902

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/15 13:37(1年以上前)

皆さん暇ですなぁ。かく言う私も。

汚染水の流出は、「収束宣言」されましたが、オイルの飛散は、収まらないようですね。

逆のような気がしますが…

書込番号:16589188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/15 18:07(1年以上前)

    「スレ主様」
 >まあ、でも、メーカーがちゃんと不具合と認めて、公表するだけ、向こうのほうが潔いでしょう。
 >ニコンの場合、不具合ではないらしいですから……^^;
 >もうそろそろ、油が多すぎましたと発表があるかもしれませんw。<
       ↓
 まあ、今頃になっては、言えないでしょう。 (汗
自分は以前から、「ダメロットは公表するべきだ」と、ここでも、ニコンにも言って
来ましたが・・・。



  >汚染水の流出は、「収束宣言」されましたが<
     ↓
 あっ、えっ?  収束宣言が出された?  ずーっと、前の?
ともあれ、地元や関連の皆様は、今なお大変なことですね。

 「 尖閣や  汚染水もでる  ニコン版 」
            話の流れ・例えも、ここまで来ましたか・・・ (涙

書込番号:16590179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/09/15 18:34(1年以上前)

でもね、本当は内心初期ロットには別の理由があったのではないかと思っているのです。
何の根拠も無いので完全に的外れかも知れませんが…。

D600の初期ロットが生産を開始したのは2012年の第一四半期からと推測しています。
この半年前に何があったのか?それはタイの洪水被害です。
ニコンの全力での復旧対策のお陰でタイ工場は復旧はしたものの、本来精度の高いクリーンルームが必要なシャッターユニット組み立て工程で十分なクリーン環境が確保できなかったのではないか?と思うのです。

今週末は台風が来ていますね。こちらも心配です。

書込番号:16590316

ナイスクチコミ!2


わんどさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 23:00(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さんのゴミ汚れなし写真を見てみると
しっかり2カ所油汚れがありますね。
要するにこれも人それぞれ感じ方による問題というところも
有ります。
全くゴミや汚れがない、と言っている方の機材は本当は何
個かあると思う。
しかし、本人が気づかない、あるいはこれくらいは許容範囲、
気にならないとなれば、全く問題のない機材となってしまう。
そういう方がいる一方で、ちょっと絞って撮影してみると
等倍にしなくても気になる方は気になるわけで。

そんな極端に絞ってるわけでもないし、仮に出かける前にメンテ
していて、旅先で何ショットか撮影して、スレ主の写真になるよ
うなら、使えないレベルだと思いますけどね。

旅先で一人ならまだしも家族や友人と楽しんでいるとき、ちょっ
とゴミで汚れたから清掃する・・・あっまた汚れたから・・・
って普通出来ませんよ。

書込番号:16600415

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2013/09/20 03:15(1年以上前)

閉められたスレッドですが、教えていただければ・・・。
4月購入でシリアルNoは2002***で、初期ロットだと思います。
口コミでLPFの問題を知っていたのですがレンズキットを購入してしまいました。

汚れは5月に気づき修理工場へ送りクリーニングと念のためシャッターユニットを交換という、お決まりの処置をしてもらいました。
5ヶ月が経過するのでLPFの点検をしたところ、上記の処置から1700ショットでしたが、オイルのようなものが、しっかり飛んでいました。
(総レリーズ数は6000近くだったような)

先日工場へ送り清掃を依頼中ですが、念のため電話して確認したところ、クリーニングのみでは6ヶ月の保証はないことをハッキリ言われました。
さて、スレ主様が24-85VRの50mm辺りでオイルが飛びやすいと書いておられましたが、詳しく教えて頂けませんでしょうか。

ボディーが帰ってきてもこのレンズを付けるのに躊躇する気持ちなので、宜しくお願いします。

書込番号:16609041

ナイスクチコミ!6


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/22 08:45(1年以上前)

レンズの問題ではなくてボディの問題と思いますが。

書込番号:16617618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/09/22 10:14(1年以上前)

>経過報告です。先ほど、カメラのキタムラから連絡があり、新品交換となることが決定しました。BODY本体と保証書のみの交換になるようです。

余計なおせっかいになってしまうかも知れませんが、その交換機は本当に『新品』ですか?
『新品』であれば本体下部のシールに印字してあるS/N、保証書のS/N、そして外箱に貼られているシールのS/Nの3点が一致しているはずですよね、
本件の経過状況を拝見する限りメーカーや販売店の対応は順当であり、交換後の補償残や付属品等は非交換の件についても常識的な対応だと思われます。

店頭でスレ主さんの目の前で未開封の新品を開梱し、本体と保証書だけを渡され、保証書日付を元々の製品購入日を記入したのであれば完全な新品なんでしょうが・・・。

書込番号:16617920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2013/09/25 23:19(1年以上前)

9月初旬に購入。シリアルは204****。約750ショットで主に左側にゴミ確認。
いわゆる通常のものなのか、D600由来のものなのかは判断出来ず。
もうしばらく使用してサービスに出す予定です。

書込番号:16633108

ナイスクチコミ!4


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/02 03:31(1年以上前)

要は、不具合の多い・・・と言うよりも、ゴミの写り込みの多い・・・と言う事ですね。

書込番号:16656214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング