『中国、日本製品を批判 国営メディアでニコン標的』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『中国、日本製品を批判 国営メディアでニコン標的』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1085

返信103

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

ついに、きましたねぇ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM15025_V10C14A3FF8000/?dg=1

所有者としては微妙な感覚。

書込番号:17308380

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/03/16 08:30(1年以上前)

偏向報道の日経読むくらいなら、

主婦雑誌読んで今晩のおかずや、ゴシップ見てた方がためになる。

書込番号:17308401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2014/03/16 08:38(1年以上前)

>偏向報道の日経

極左の朝日や極右の読売に比べると一番マシな新聞と思っていますが。

書込番号:17308424

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2014/03/16 08:41(1年以上前)

ちょうどいい番組ネタがあって良かったんじゃないですかね?誰もが認める本当の事ですから。根も葉もない批判されるより全然マシだと思います。全世界の人が肯定するなら話題にならないかも。

書込番号:17308436

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2014/03/16 08:56(1年以上前)

しかし、たかがカメラのゴミ程度で国営TVが放送するってのもどうかしてる。

書込番号:17308480

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 09:00(1年以上前)

もう終わった話題だと思ってました。

書込番号:17308496

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2014/03/16 09:00(1年以上前)

社会主義は、今も昔も、プロパガンダ盛んですから。

書込番号:17308497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2014/03/16 09:02(1年以上前)

コメントは差し控えさせて戴きます。というか、中国無視。

書込番号:17308507

ナイスクチコミ!32


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/16 09:05(1年以上前)

ニコンが嫌ならキヤノンを買えばいいじゃない。

書込番号:17308517

ナイスクチコミ!26


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 ボディの満足度3

2014/03/16 09:18(1年以上前)

ニコンがこれを機に製造を中国から日本にシフトしてくれると・・・ちょっとうれしいかも。

書込番号:17308557

ナイスクチコミ!62


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/03/16 09:21(1年以上前)

決着がついた話だからこそ、突いてきてるんですよねぇ。

「アメリカで訴えられてるでしょ」とか「日本でも結局対応したでしょ」と言えるというわけでしょう。

> ニコンが嫌ならキヤノンを買えばいいじゃない。

ということならまだいいですが、目的の一つは外国製品の排斥でしょうから。
キヤノンにも飛び火するかもよ。

といっても、中国メーカーのカメラはあるのかなぁ。

ううむ。つくづく初動がまずかったかもと思えてならない。

書込番号:17308563

ナイスクチコミ!9


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2014/03/16 09:32(1年以上前)

政治的な報道で中国は今後ともニコンに限らず日本メーカーを叩くと思います。

早い時期に中国での生産場所を他国に移す方が良いかも。

書込番号:17308609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2014/03/16 09:41(1年以上前)

タイ・インドネシア拠点を中国に移してとの、懇願か?

書込番号:17308636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/16 09:58(1年以上前)

先日、大気汚染について現地レポした欧米系のニュースを見ましたが、あんな汚れた空気の中で撮影したら、イメージセンサーダストなんて霞んでしまうくらいのひどい写りになる事でしょうきっと。

ニコンを批判する前に自国の大気汚染をなんとかしないと、「綺麗な写真」なんてあの国で撮れる訳がありません。

書込番号:17308691

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/03/16 10:06(1年以上前)

「メイド・イン・チャイナ」の部品がD600に使われてれば笑える。

書込番号:17308713

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/03/16 10:10(1年以上前)

made in china のコンデジは PM2.5 がたっぷり入っているかも??

書込番号:17308727

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/16 10:12(1年以上前)

共産党 高級幹部のユーザークレームでしょうか。

書込番号:17308733

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/16 10:20(1年以上前)

あとあと 中国が 困るだけで では?
メイド イン チャイナ でも 日本のブランドが ピカピカ輝くので売れますが
中国ブランドなら 同じものでも 売れないですよ
製造工場を 中国から撤退して他国に移したら、中国の存在も無くなり・・・

ソウル から 中国
中国から インド

人件費の安い国があれば 日本の企業は 中国から撤退するでしょうね!
中国も そのことは 承知して行動していると思います。
不況になったら 終末でしょうね!

書込番号:17308762

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/03/16 10:21(1年以上前)

この話題飽きた。
ニコンが今後の製品で改善してくれれば良いです。

書込番号:17308763

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/16 10:36(1年以上前)

>中国メーカーのカメラはあるのかなぁ。

ホルガ(HOLGA)じゃ、だめっすか〜?

書込番号:17308816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/16 10:43(1年以上前)

おっと、上海シーガル(上海海鴎照相機)忘れてた。

カメラに限らず、恩をあだで返すようなことを平気でやる国ですね。
まぁ、言いたいこと言わせておきましょう。

「笑いたいものには笑わせておきましょう。それより直面している現実を……」といった言葉は、中国にあった気もしましたが…

書込番号:17308837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/16 10:47(1年以上前)


中国人のあの勢い・団結力をもっと他の方面で発揮してほしいとつくづく思います。


ニセモノ・パクリを恥ずかしく思い、そういうものこそ団結して排除していただきたい。
アップルに差別していると文句を言う前に、差別されるようなもんばかり作って、そんなもんばかりで国を満たして、そんなもんで喜んで満足している自分たちをまず良く見てほしいな。


嫌な言い方だっだかもで、すみません。

書込番号:17308849

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/16 12:09(1年以上前)

何かしら、日本の製品はたたかれるでしょ。

空気清浄機も大量に中国人に買われているから、中身をコピーしまくっての高精度のコピー品も出てきているのでは?

海外の企業は人件費高騰で、中国から撤退中か撤退準備中では?

利益が出るとわかれば、海外資本100%を勝手に、半分は自分の物にしちゃうし・・・最後は、何かしら理由を付けて強制退去させちゃう国ですよ。 歴史は繰り返す?

書込番号:17309135

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/03/16 12:48(1年以上前)

 大丈夫、中国の技術力ではD600は作れませんから。
 ただの遠吠えでしょうね。

書込番号:17309276

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/16 14:32(1年以上前)

そいつは如何かな?
ぱちもん作らせたら世界一だぜ。

書込番号:17309552

ナイスクチコミ!13


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/03/16 14:46(1年以上前)

当機種

ダストはないよね

京都の建仁寺でニコンの明るい未来を祈願してきました。

書込番号:17309601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/16 15:13(1年以上前)

まさにお前が言うな状態ですね。

お前らパクリしか知らないでしょうに。

書込番号:17309688

ナイスクチコミ!9


聴雨斎さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/16 19:30(1年以上前)

こんにちは。、初めての投稿で、よろしくお願いします。
中国出張中で、昨晩のCCTV番組を見ていました。
どうやら、ニコンサービスセンターの担当は、業務知識が乏しく、
適当な対応及び回答に、顧客の意見が多かったようでした。
3月15日は、中国で年1度の消費者権利保護日にで、今年は
24年目に当たります。当日の番組は、食品賞味期限改ざんや
不当勧誘など多くの問題を挙げられていました。
テレビに移されているニコンサービスセンターの対応を見て
私なら不満になりますね。
以上、ご参考まで。

書込番号:17310491

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2014/03/16 20:06(1年以上前)

向こうがいややっちゅうねんから、欲しいなんちゅうてきても売ったらんかったらええねん。

書込番号:17310636

ナイスクチコミ!4


Ttongsulさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/16 23:47(1年以上前)

いつまでも使えると思うな親の金と反日。

書込番号:17311706

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件 Swingin' Thinkin' 

2014/03/17 05:43(1年以上前)

中国、ニコンの一眼レフ販売停止命令 欠陥報道受け(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1601E_W4A310C1FF8000/
中国国営中央テレビ(CCTV)によると「D600」は撮影した写真に黒い粒状の像が写り込む不具合が多発しており、部品交換などの保証対応も不十分だと指摘した。

Nikon D600相機爆「K點」陸下架
http://www.chinatimes.com/newspapers/20140317000416-260108
読めないですが、これとかでしょうかね。

ユーザーとしてはなんとも悩ましい気分です。。

書込番号:17312181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/03/17 06:03(1年以上前)

すでにリンク貼られてますが、報道によると中国政府はD600を販売停止にしたそうですね。僕は中国ではまだD600をD610じゃなくって販売しているのかな?と思いました。

それとも中国では日本での型番D610もD600として販売してるのかなぁ?でもそんなことはないですよねー。まだD600のみを販売しているか、併売してるんですよねー。

カメラに限らず中国ってどこかの国で欠陥とかがわかった製品は鬼の首とったみたいに大声できますね。ニコンの対応も大変でしょうけど、日本のユーザーも大人しいからっておざなり対応せず、真摯に対応して欲しいものです。

書込番号:17312196

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/17 09:13(1年以上前)

もう中国人は、蒼井そら見たらダメです。

これも今更って感じですが…

書込番号:17312529

ナイスクチコミ!3


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/03/17 09:29(1年以上前)

さっそく動いてきましたね。

報道で布石を打って、「サッと」政府が動く。
で、鬼の首とったと国民にアピール。

コメントキングさんのおっしゃるとおりですね。

今朝は、ニコン株が3%以上下げてますね。
D600以外のイメージも下がりますからねぇ。

14-24mm でも買っちゃおっかなと思っとります。
反中国不買運動キャンペーンとかやってくれないかな。

書込番号:17312573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2014/03/17 09:55(1年以上前)

センサーは基幹部品ですがねじ一本とは違いそういった部品まで他社依存体質なので仕方がないでしょうネ
(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17312633

ナイスクチコミ!3


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/17 10:11(1年以上前)

毒餃子のように刑事事件にもなってへんのんちゃうん!

書込番号:17312664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/17 10:32(1年以上前)

アメリカでも集団訴訟の可能性があるそうですが、よく理解できません。わたしは「アンチ日本」みたいな部分(愛憎といってもいいと思う)がけっこう強いですが、それでもこの件はわけわからないし、腹立ちますね。

トヨタ車の”ブレーキ欠陥”の件[※]は、人名に関わることですから訴訟の対象になる性質のものですが、カメラのダストがどう危険なんでしょう。ダストが目に入って失明する可能性でもあるんでしょうか。ならば、PM2.5もやばいでしょう。いくらなんでも「販売禁止」は無茶苦茶。「いいがかり」としか言いようがない。[※]実際には、踏み違えがいちばんの原因だったと思われ、早い話、AT車の危険性を示したと思う。わたしゃ、いまだにマニュアル車に乗ってます。

きっと尖閣問題と「根」は同じなんでしょう。つまりは「当局」関係者におかしな奴らが大勢いるということで、こういう行為が彼らの属する組織の中での評価につながる(中国人為は、全人生を通じて”通知簿”がつけられています)のかもしれません。

ただ、こんなことがあるからといって中国人に対して、罵声を浴びせたり、なんて間違ってもやらないでくださいね。東京政府のアホ首相がよろこぶだけです。あくまでも中国当局と個々の中国人は別です。それは日本だって同じでしょ。日本の場合、民主的な自由選挙に基づいて政権担当者を選んでいても現状のようなありさまですから、中国のそれはもっとずっと酷いはずです。個々の中国人をみれば、いい人がたくさんいます。もちろん悪い人もいますが、十把一絡げに「中国人=悪」とすべきではありません。

書込番号:17312711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/17 10:36(1年以上前)

D610ユーザーの私が言うのも変かもしれませんが、

D600に関する米訴訟以前のニコンのこれまでの対応、そしてD610の発売に関しては私もニコンをフォローできない、したくない立場です。

D610を出してD600をディスコン、
問題はなんとなく闇に葬ろう、

それってやっていることは列車事故などのように中国が得意としていることと同じ。

中国と違うのは、思いのほか闇に葬れずみんなが騒ぎだしたら対応を変えたこと。
押し通す覚悟がないなら最初から隠そうとしないで欲しかったと思う。
(実際に隠そうとしたのかは分かりませんが、私にはそう感じ取れました)

かといって中国のように異様なまでにゴリゴリに押してきたり、虚勢を張るのもどうかと思う。
その中間がちょうどいいと思ってしまうのは、やはり私もNOといえない中途半端な日本人だからかもしれません。


それにしてもD600を販売停止にする前に、もっと山ほど販売停止にする商品・サービスが国中に転がっているでしょうに・・・。
政府関係者もお金持ってるにもかかわらず変な商品が家中に転がってるから、そういうところは厳しくやらないんですかねぇ・・・。

書込番号:17312721

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/17 12:12(1年以上前)

蒼井そらって過去のAV女優でしょう?

今更中国人は見ているのか…しかも、払うもんも払わずに視てるから質が悪い。

書込番号:17312921

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/17 13:03(1年以上前)

蒼井そらは、もういいって。

それよりD600は、もうちょっと叩かれて増税前になんとか安くなんないだろうか?

書込番号:17313108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/17 17:22(1年以上前)

D600ような旧機種も売ってるんですね。ニコンというか中国の在庫持ちの販売店が困るだけの気もしますが?

D600と日本メーカー製PM2.5対応空気清浄機をセットにして売りなおせば買う人が多いかもしれませんね(^^;…

書込番号:17313643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2014/03/17 18:37(1年以上前)

中国人消費者が日本企業を叩くのではなく、クレームに対してニコンがちゃんと対応を取らなかったからです。クレームの原因は日本でも大騒ぎとなった例のダスト問題です。現地のニコン社員は「機体を上に向けてシャッターを切ると、どうしてもゴミが落ちてくる」と品質問題を否定しています。「じゃあ、他の機種、他メーカーのカメラがなぜそうならないの?」と消費者が怒っています。それは当然でしょう。
日本人より中国人のニコン党人口が多いし、ニコン製品に対する愛情も深い。何でもかんでもすぐ中国人の反日感情だと決めつけてはいけないと思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416845/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17198392

書込番号:17313855

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/17 19:35(1年以上前)

天に向かって唾を吐くような政権運営だなね。中共は!

書込番号:17314025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2014/03/17 19:38(1年以上前)

> 中国、ニコンの一眼レフ販売停止命令
やるなぁ、中国政府!
絶妙な駆け引きですね。分かる人には分かりますよ。ニコンは中国政府に助け舟をだしてもらえたって訳です。

書込番号:17314029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2014/03/17 21:26(1年以上前)

日本で売っている分は影響(販売停止)無さそうですね。

http://kakaku.com/item/K0000416843/#tab

ユーザーでは無いですが、やはりニコンの初期対応が拙かったのではないかと。

「十分な慣らしをしてゴミを発生させない」と謳いながら

D600だけに向けて、こういう案内が出た、と言うのが・・・。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm

書込番号:17314496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/17 22:12(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
確かに、ここでの大方の反応もそうですが、中国政府のターゲットになったということだけで、それ以外の国では、Nikonはスケープゴートにされた気の毒な被害者になってしまっていて、不具合の実態などどうでも良くなってますからねえ。

書込番号:17314726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 22:38(1年以上前)

てんでんこさん[17312711]

>ただ、こんなことがあるからといって中国人に対して、罵声を浴びせたり、なんて間違ってもやらないでくださいね。東京政府のアホ首相がよろこぶだけです。

ン〜?? 何のこっちゃ? 東京に政府と呼べるものは当然日本の政府しかないけど、何を根拠に「中国人に対して、罵声を浴びせたり」したら「首相がよろこぶ」って言ってるの?

そんな出来事あったけぇ?

 あきれたもんだねぇ

 こういう、どさくさまぎれのプロパガンダ有りだっけ、価格コムって?

書込番号:17314846

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/17 22:45(1年以上前)

日本から中国人も回収してくれないかな? 

書込番号:17314876

ナイスクチコミ!21


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/17 23:12(1年以上前)

たかだか一つの工業製品の不具合を国を上げてネガキャンするなら、日本人はPM2.5を日本にまき散らしている中国に対し、国を上げてネガキャンしてやる!

書込番号:17315020

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/17 23:39(1年以上前)

それが言えないのが日本人の悲しいところ。。

書込番号:17315181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2014/03/17 23:41(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000105-jij-cn
報道記事に対する人が書いたコメントを引用させてもらいます:

「D600でオイル問題を直さず、オイル問題を直したD610という製品を出したのが、問題なのでは?
要するにニコンの姿勢の問題でしょ。」

「ニコンは、D600発売当初から言われ続けていた、撮影した写真に黒い点が映り込むいわゆる「ゴミ問題」を放置し、
日本を始め、世界のニコンファンからの忠告を無視した。D600をリコールせず、D610なる「新製品」を発売し
幕引きを計ろうとしたが、結果はニコンの思惑から大きく外れる結果となった。」

実はD600発売当初、私はその欠陥を知って買うことをやめました。先月D610を入手しました。
ニコンはD600ダスト問題を改善するためにD610を発売したわけです。

書込番号:17315191

ナイスクチコミ!15


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/03/17 23:57(1年以上前)

「どの国が」ではなく、
実際D600で問題の有ったユーザーに対し「真摯な対応をしたのかしなかったのか」が問題だと思います

D600で問題の有る所をユニットごとD610用に換装とかしているのでしょうかね

書込番号:17315274

ナイスクチコミ!10


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/18 00:07(1年以上前)

販売停止はどうかだけど、結局D600は肝心な部分が欠陥だったってことが表面化されたってことかな‥でなければこんなに早くマイナーチェンジはしないですよね。D600ユーザーはこれを機にユニット交換がなされればラッキーなんじゃないかな?

書込番号:17315315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 00:11(1年以上前)

しかし、あの「ダンボール入り肉まん」で有名なあの無神経な国が

一眼レフのセンサーゴミ程度の事で国営TVが放送するなんて意外でした。

っていうか、センサー汚れとか気にする前に、

あれほど汚れた大気とかPM2.5を何とかして欲しいわ。

あのスモッグのせいで東京の大気も汚れて澄んだ写真撮れにくくなっているのに。

書込番号:17315328

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/18 00:18(1年以上前)

愛国無罪というテロリスト共を支援してるテロ支援国家ですから、なんでもありですよ。

書込番号:17315354

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/03/18 00:30(1年以上前)

ニコンD600回収。 中国もPM2.5や黄砂を回収してくれ!

書込番号:17315397

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/18 03:25(1年以上前)

うぬぼれた日本人にはいい薬になったのではないでしょうか。

中国はPM2.5が蔓延してますから不具合が目立って使えないと苦情が出るのも納得でしょうが、
日本の電力会社は安全対策に使うお金を自分のポケットに入れて結果として放射能を国内外に
撒き散らしていますので中国にPM2.5を何とかしろなんて偉そうに言えませんしね。

日本の某自動車メーカーはブレーキシステムに重大な問題があって事故を起こす危険性があることを隠し続け
事故が起きた時には事故に巻き込まれたユーザに過失があったと責任を擦り付けていた呆れた実態がありましたね。
自分が贅沢な暮らしがしたいからと、企業機密を韓国企業に提供した個人プレーヤーもいましたね。

今の日本人は恥じをかいたほうがいいと思います☆

書込番号:17315643

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/18 04:28(1年以上前)

情報をまとめるとどうもニコンが悪いようですね。
誠実な対応を望みたいです。
なんたってニコンですから!ね
それにしても何の情報価値もない嫌中国発言が多すぎますね。

書込番号:17315678

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/03/18 07:13(1年以上前)

機種不明

中国ではニコンが先日発表したD600の無償修理に満足せず、販売した4万8千台の回収と
後継機D610への無償交換を要求してきているようですが、アメリカでも同様になるかもと
YouTubeのCCTV2で言ってますね。

<<央視財経評論 20140317 3・15在行動:尼康換机后示>>
http://www.youtube.com/watch?v=4efU3rRTQsE

問題となるのはD600に留まらず中国と同盟関係にあるロシアなどでのニコン不信ですね。
2014年度、ニコンは海外での売上目標を下方修正せざるを得ないかも知れません。

書込番号:17315837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/18 07:50(1年以上前)

スレ違いご容赦ください。

モンスターケーブルさん
何のためにファン登録されたのか分かりたくもありませんが、とても気持ちが悪いので、ファン登録の解除をお願いします。

書込番号:17315909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/03/18 07:54(1年以上前)

既にお聞き及びのように、米国では、2月に、D600に対する集団訴訟が起こされたようですね(「ようでね」と書いているのは、「nikon D600 class action」で検索してもNikon Rumorsが最初にヒットするためです)。

皆さん、良くご存知のように、訴訟大国米国では、実被害がなくても訴訟が起こされ、実被害がないのに企業が和解金を支払う事態が発生しています。これは、企業が不具合を隠蔽したことにより、消費者に(実害はなくても)損害を与えたと認識されるためでしょう。

・東芝PCの例:米国におけるフロッピーディスク・コントローラに関する集団訴訟での和解について
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_10/pr_j2902.htm

ニコンは、D600に不具合があったのに、恒久対策はこっそりD610にマイナーチェンジすることで済ませようとし、日本での対応は、米国の集団訴訟騒動の後、慌てて保障期間を過ぎても無償対応にしたように感じます。やはりニコンの対応に問題があったのではないでしょうか。なので、中国の問題とは切り離して、ニコンには、こういう不具合を今後出さないことを最優先で取り組んで貰うとともに、万一不具合が出た場合は、国に分け隔てなく、全世界公平に、速やかに不具合の対応に当たって貰いたいと思います。

製品に不具合が出た場合の損失は、米国では巨額に上る可能性がありますが、勿論、中国も要注意です(前述の通り、国に分け隔てなく、全世界公平に不具合の対応を行うことが基本だと思います)。

デジカメに限っても、以下のようなことがありました。中国は今後益々巨大市場になるので、中国でシェアを取れないとかなり痛手だと思います。反日も含め、中国のリスクを十分理解し、リスクを最小限に抑えるしか方策はないと思います(製造拠点は既に脱中国に動いてますよね)。

・中国の日本企業嫌がらせが始まった。ソニーデジカメ販売差し止め
http://blogs.yahoo.co.jp/leftyshinmai/20749591.html

書込番号:17315917

ナイスクチコミ!9


vr7878さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/18 10:33(1年以上前)

やりすぎだと思うけど、実際私も所有者でユニット交換後もダストに悩まされているのが現状です。
私の時は、修理や清掃の対応は誠意的であったが、欠陥に対しては絶対に認めない対応でした。
結局はそこら辺が問題なんではないんでしょうか。

書込番号:17316369

ナイスクチコミ!10


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/03/18 10:46(1年以上前)

vr7878さん
>実際私も所有者でユニット交換後もダストに悩まされているのが現状です。

シャッターユニット交換後も交換前と変わらず発生していると云うことですか?

書込番号:17316402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/18 11:19(1年以上前)

別のスレでも書きましたが私のも全く改善されません

去年の3月に一度シャッターユニット交換
しかし全く改善されず

今月2回目のシャッターユニット交換
しかし今回も2,30枚撮影したらまたかなりのダストが・・・

問題はシャッターユニットじゃないんじゃ?

他国でD610に無償交換する対応になるのなら日本でもやってもらいたい

所有のDfやD7000は全く問題ないのに

書込番号:17316482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/18 11:46(1年以上前)

この件、はじめはおどろきましたが、それなりの理由(ニコンチャイナの対応の悪さ、修理しても改善されないこと)はあるようですし、「販売禁止命令」は文化(あるいは体制)の違いに基づく荒っぽさであって、日本における「行政指導」くらいの感覚なのかな?という気もします。

日本企業がターゲットになったから日本でも報道されたわけですが、他の外国企業や国内企業はどうなっているんでしょう。たしかに恣意的(気まぐれ)な運用はあるでしょうが、特異な例ではないように思います。そのへんの事情もよく理解しないと、この件を正しく評価するのは無理です。

ま、ニコンさんもビジネスです。海外進出にこういったリスクが伴うことはじゅうぶん承知しているでしょうし、それがいやならやめたらいいだけ。所詮は金儲けが目的でしょ。別に、日本人だからといって、日本企業に肩入れする義理などござんせん。かつてはそれもよかったかもしれませんが、今のグローバル企業に対しては。

書込番号:17316553

ナイスクチコミ!5


vr7878さん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/18 12:42(1年以上前)

dragon15さん

はい、ユニット交換後も改善されておりません。
交換後、100枚超えたあたりからダストを確認しました。

先日、再度点検に出しましたが、清掃のみで返却されました。
電話で内容を確認したところ、ユニットは交換済みなので、清掃だけとのことでした。
今後の発生にも対応して頂ける旨を確認し、今は様子をみているところですが、
最近は仕事が忙しく使用していないので確認出来てません。

来月、会社の慰安旅行があるので、その時に使用してみて確認します。

書込番号:17316701

ナイスクチコミ!3


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2014/03/18 13:04(1年以上前)

スレ主さん、横スレ失礼いたします。

vr7878さん
メタボウラーさん
返答ありがとう。
保証期間3ケ月強過ぎてしまった後に、無償でユニット交換していただきました。
しかしこれがよかったのかどうか判断を下していません。現在様子見中であることと、ここではスレの趣旨が異なるので、返答へのお礼までにとどめておきます。

スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:17316791

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/03/18 13:40(1年以上前)

2月7日の週間現代の記事中、キャノンとリコーは中国資本による株主の存在について書かれていますね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34787?page=4
これが事実でNikonだけを標的にしているのであれば、対応を考えた方がいいと思います。
でも世界中で商売するということは、こういう問題も抱え込んでしまうのですね。
私は割り切れない気持ちです。

書込番号:17316884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/18 14:13(1年以上前)

中国の外資バッシングはソニー、マクドナルド、スターバックス、フランスの高級百貨店、iPhoneなど西洋消費文化をネガキャンすることで、それらに手が届かない中国国民の不満のガス抜きをするという政治なショーであると思われます。

また、昨年の明治の粉ミルクメーカーが中国から撤退せざるを得なくなったように、品質の悪い中国企業の保護政策として外資企業いじめをすることも知られています。

中国はWTO加盟国としてはあるまじき振る舞いで、つくづくD600は不運なカメラでした。
そもそも、D600の不運の始まりはフルサイズ低価格機としてタイ生産を予定しながら、洪水により生産が遅れたことにあると思いますが、販売直後に円安となってしまったために生産をタイに移管したメリットが薄れたこと、大きな内外価格差が発生してしまったことなどなど不運が続きました。

D610の販売は内外価格差解消、円安による部品調達ルート変更などが原因だったのではないかと思いますが、ニコンからは具体的な説明がなかったこともあり、あっという間に旧製品となってしまったD600ユーザーの不満が様々な憶測を呼んでしまったのではないかと思います。

高級一眼レフはニコンとキヤノンしかないわけで、新華社が機材をニコンから中国産メーカーに替えるというようなことはないにしても、ブランドイメージを毀損されたことは否めず、中国での販売に影響がでることは避けられないかもしれません。

書込番号:17316974

ナイスクチコミ!5


bambouさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/18 20:49(1年以上前)

ニコンは、D600の不具合を新聞や雑誌などに発表すべきです。D600を持っていいる人すべてに、今問題となっている不具合を説明し、カメラの状態を確認するように呼びかけるべきです。私は、D600を持っていませんが、所有者登録している人に、不具合が起こっていることを知らせ、典型をするように呼びかけるメールや手紙を出したのでしょうか?最低限D600の所有者に、その程度のことはすべきだと思います。また、現代の世界の市場で生き抜くには、常に先手先手で市場に呼びかけてゆく必要があると思います。これだけ広く知れ渡った問題なのに、ホームページ以外に、ニコンの正式な発表がないことも、ニコンの愛用者として悲しいことです。何時でも安心して最高の状態で撮影できるカメラの供給をニコンがしてくれることを望みます。

書込番号:17318172

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2014/03/18 20:58(1年以上前)

ゴミ1つでも、対応の態度がいいかわるいかによって叩かれるのでしょうか。。


また、ニコンっていうところがたたきやすいんでしょうね。。

何事かと思ったらこういうことだったのですね。

書込番号:17318224

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/18 21:07(1年以上前)

他国での販売禁止?は関係無い、と言うか興味無いです。
特に中国製品の品質を考慮したら笑っちゃいますヾ(^v^)k

社会情勢ですがウクライナのクリミア半島がロシアに編入されそうな情勢です、
ネット社会の中国では自冶区での分離独立運動が起きないように体外批判を盛んにしているのです。

体外批判を盛んに行うのは自国の安定性が保てない証しです(現日本も同じです)

書込番号:17318260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/18 21:18(1年以上前)

ユニットを交換しても、抜本的な対策になっていないように見えるのですが、不具合の原因はいったい何だったのでしょうか?

書込番号:17318317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディの満足度5

2014/03/18 22:11(1年以上前)

ウイグルの独立阻止のためニコンたたきか。

深読みしすぎだよ。

書込番号:17318630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/18 22:37(1年以上前)

事の本質は、D600の不具合に対するNikonの事後対応が良くないこと。
ユーザーの立場で言えば不誠実と言っても過言でないかも知れないことであって、あえてそれが特殊な事情を抱えた国家が政治的に利用しているとしても、Nikonの責任が軽減されるものではないのです。
国内のユーザーが、現状の対応で全てが問題解決しているわけで無い現実があるようです。
D600のユーザーが求めているのは、ローパスフィルターにゴミが付かないことではなくて、シャッターユニットからのオイルが飛び散らない、他の機種並みの使い勝手であることをご理解願いたい。
分かったような反中コメントで一括りにされるのは、非常に心外です。

書込番号:17318782

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/18 23:51(1年以上前)

今更だけど弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂だね。
中国の外資批判キャンペーンは自国の製品は横に置いておいて
外国資本の製品だけを標的にするという点で悪辣だけど、
それに引っかかる対応をしたニコンも情けない。
ついに一企業の問題が国対国の国際問題になってしまった。
この期に及んでも、ダスト問題に関しニコンの役員クラスから
の正式な説明はないし、謝罪も無い。
ニコンは自分たちのことを被害者としか考えていないのでは
ないかと勘繰ってしまいます。

書込番号:17319151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2014/03/19 02:13(1年以上前)

中国は、結果だけの商品を造って売るだけであって、それにかかわる詳細な開発技術のプロセスを有しない
風船のようなものだ。プロセスが無いから自国開発技術がなく外国依存体質は変わらないだろう。テロとはいわないが暴動が頻発する社会情勢と日本のように治安がしっかりしていて暴動とは無縁の平和国家とではまるで違うし、開発という技術力では中国は到底太刀打ちはできない。生産に必要な精密な産業機器も日本製が必要なのだから。
大地が荒廃し、国土が公害で侵食されている国家の人間の存続が将来的に危ぶまれていることに彼らは彼らはまるで気がついていないかのようだ。公害の恐ろしさをまだ体験していないからだろう。黙っていても、彼らはもうじき公害の洗礼を受けることになる。人が居ての国家なのに。日本をたたくのだろうがたたく理由が無いから、世界から呆れた国民といわれないように願うだけだ。

書込番号:17319503

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/19 10:29(1年以上前)

anakurooyajiさんの仰るとおりであって、ニコンに問題である。

反中は反中で結構だが、センサーダストと尖閣と同列に語るのはどうよ?

書込番号:17320191

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/19 13:56(1年以上前)

嘗て中国政府は国内に展開する海外企業に安全性確保とか適当な理由を付けて製品の詳細な仕様の開示を要求してきた事があります。
今もその姿勢は普遍で実際には先進企業の製品のノウハウを盗んで国産化するのが本音だと思われます。
丁度日本から供与された新幹線の技術を後に独自開発の国産技術だとして海外に高速鉄道を売り込んだ
のがその好例です。
NIKONにとってカメラはもう屋台骨じゃないから中級以上のラインナップは高価格・高品質・国内生産で
いいのではないでしょうか。

書込番号:17320763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/19 14:08(1年以上前)

なんでニコ爺はこんなにニコンを庇うか不思議?
対応が悪いのは日本でも一緒なのに・・・

書込番号:17320791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


PIYO345さん
クチコミ投稿数:28件 Nikon Coolpix A Photography 

2014/03/19 22:36(1年以上前)

以前、P社のカメラでダスト問題が発生した事がありました。

騒動が収まった後ですが、私のカメラでもゴミが映り込んだので、サービスへ持ち込んだところ、センサーユニットの交換で、2万円程の見積もり金額を提示されました。
保証期間は過ぎていましたが、総ショット数が1,000未満であることと、ダスト問題の騒動の件を告げたら、特別に無償修理になった事があります。

メーカーも利益が出ないと存続できません。
しかし、強く言った者には下手に対応して、言わない者からはお金を徴収する。

この差別的な対応に気分を害して、修理後すぐにP社の機材は全て売り払いました。

海外のユーザーと日本のユーザーの温度差。それに対するニコンの対応。

信頼して、現在も使用しているメーカーだけあって、真実を告白して、真摯に対応して欲しいものです。

書込番号:17322417

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2014/03/19 23:44(1年以上前)

みなさんこんばんは。
横からすみません、ご参考に今年「315晩会」で「叩かれた」企業の一覧を簡単にまとめます:
情報源:CCTV 2014 315晩会オフィシャルサイト
1、ニコン 日本系 カメラ
 見出し:1万元の高価商品なのに、撮った写真に黒い斑点が多数発生している。繰り返し修理しても症状が治らず。PM2.5のせいにしているニコン側ですが、弁護士は欠陥だと疑問視…
2、大唐電信 中国系 携帯電話
 見出し:個人情報を漏えいしたアプリがインストールされている疑い、削除すらできない。携帯電話販売店を経営している張さんは最近顧客から頻繁に返品を要求されている。理由はみんな「そんなに使ってないのに、通話料金等が変に高い」・・・
3、利安達交易所等 中国系 白銀投資
 見出し:白銀投資はゲームのように見えるが、投資者はこのゲームで勝つ可能性がゼロに近い。交易所、会員、代理店等すべてのところにおいて罠だらけ。白銀投資はただのまぼろしになっている…
4、麺包新語 シンガポールブランド現地加盟店 パンチェーン店
 見出し:ラベル改ざん、パッケージ交換など驚くべき手法で、期限切れの商品を再販売するためにいろいろ細工していることが記者の秘密取材で分かった・・・
5、康諾邦等 中国系 健康食品
 見出し:明らかに薬品なのに乳幼児向けの通常食品として販売されている!浙江省、広東省、山東省の生産企業は法律のグレーゾーンを悪用しぎりぎりのラインで国の管理を逃避し、いわゆる乳幼児用の食品を生産している・・・
6、山東省の複数の企業 中国系 自動車業
 見出し:免許なしでも高齢者向け自動車、観光車等が道路で忌憚なく走りまくり。これらの企業は特殊設備の生産許可を乱用し原付四輪車を生産・販売し、交通事故を頻繁に起こしている…

※中国系・外資系の判断はホームページ等を簡単に調査した結果ですので、100%正確という保証がありません。なお、海外資本が入っているか等深掘りはしていません。

中国は近頃あまり良い行いをしてないと思いますが、今回ニコンの件はやはりケースバイケースで判断したほうが良い気がします。
ニコンのケースはほかの5つと比べて、程度が軽いようでここまでやるかと思いますが、やはり問題があれば誠実に対応・改善すべきだと思います。
(情報を見てる限りは、カメラの品質よりサービスの悪さが焦点になっているようです。)
みなさんのそれぞれのご判断を尊重します。ここで補足資料として提供させていただきました。
失礼しました。

書込番号:17322723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/19 23:51(1年以上前)

ニコン爺は金持ちですからね。

D600のダスト問題は、安物買いの銭失いと見下しているのではないでしょうか?

私は旧式のD700と5D3の編隊で、ダスト問題は今のところありませんね。

書込番号:17322743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/03/20 00:45(1年以上前)

中国のウェブで検索したところ、外資批判キャンペーンと言われている
消費者権利保護番組は、D600と以下の会社/製品を批判しています。
(一部は中国語をそのままコピー)

・ニコンのD600
・杭州 广h貿易会社のパン
・深セン 楽美路会社のメガネ
・?  大唐電信のスマートフォンアプリ
・浙江 康恩貝の深海魚油(?)
・山東 ? ミニカー
・? ? 白金投資

7件の中に、外資企業はニコンだけ見たいですね。
また、2013年の批判リストも検索したが、2014年と同様に中国国内の企業も批判されています。

批判リストから外資企業だけをピックアップして、表を作って、さらに外資批判キャンペーンと名づけた理由は何だろうね...
    

書込番号:17322921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/20 00:48(1年以上前)

ヲタ吉さん[17320191]

>反中は反中で結構だが、センサーダストと尖閣と同列に語るのはどうよ?

 そもそも「センサーダスト問題と尖閣問題」でなく「センサーダストと尖閣」と略したところからして、より「センサーダスト」の方に矮小な印象を与える効果だしてるよね。
故意が偶然かしらないけどさ。

 でもこの件の場合、センサーダスト問題がちっぽけな問題であるからこそ、不気味なんじゃないの? タイミングが遅いのとあいまって。

 党だか政府だか軍だかには、なんか絶対別の目的があるぞって、よりそう思えるじゃねぇか。

 あの国には「民事訴訟法231条」なんていう変わった法律もあるそうだから、ニコンも現地の子会社かなんかに日本人社員がいるとしたら深刻かもねぇ。

 ここは買い物情報などの掲示板だから、そういう不気味な背景が話題にならないのはごく当然。

 だけど、ことさらたいしたことないみたいに言うのはどーかと思うねぇ。

 
 

書込番号:17322934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/20 09:31(1年以上前)

286計算機さん
やはりね。必ずしも外資を目の敵にしているだけでもないんですね。
中国株の値動き見てると、突然大暴落する企業(非外資)があって、その原因が風評に端を発する当局のガサ入れだったりすることがちょくちょくあります。

書込番号:17323667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/20 09:47(1年以上前)

ニコンに言わなくてはいけない事も言わず
価格comで他所のメーカーや国を叩くのがニコンユーザー気質なの?

書込番号:17323705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:71件

2014/03/20 10:10(1年以上前)

何かあったらすぐに「これは中国政府(共産党)の仕業だ」と連想する人がかなりいますね。しかし、皆様が想像するような中国の国民は何でも政府のいうことを聞くというわけではありません。今回のセンサーダスト騒ぎがむしろ民間から政府への「逆流」という動きだったのではないでしょうか。
相手を知らないほど判断ミスの率も高くなります。中国のことも同じだといえます。しかし、嫌中ウヨの書き込みは別問題です。

書込番号:17323755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2014/03/20 10:20(1年以上前)

D600は「たかが1万元」と思う人がいるようですが、為替レートで換算すると、約18万円相当する金額です。決して安い買い物ではないと思いますが。

書込番号:17323780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/20 10:28(1年以上前)

「嫌中ウヨ」ですか。それが、くだらん言葉だとかいう話はさておき、そっち系の書き込みには無駄な空行が目立ちますね。なんでだろ? 四捨五入して丸めていえば知的水準が低いってことか。

書込番号:17323802

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/20 18:29(1年以上前)

ニコニコ湯さん

今回の件は、ニコンが悪いんであって、まったくの嫌がらせでもない。
どうなったかしらないけど、アメリカの集団訴訟よりましな気もする。

ゴミ(ダスト)みたいな問題まで過剰に反応したら思うつぼだと思います。

書込番号:17325074

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/20 18:32(1年以上前)

訂正

× ニコンが悪いんであって
○ ニコンに非があって

書込番号:17325082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 03:27(1年以上前)

ヲタ吉さん[17325074][17325082]

>ニコニコ湯さん
って書いてあるけど、俺の書き込みと全然対応してないんだけど。

こんだけ長いスレッドだ。
こっちが書いてもいないことを「どっかで書いてんじゃないか」と誤解させるような書き込みはやめてくれない?

> 今回の件は、ニコンに非があって、まったくの嫌がらせでもない。
ニコンに非がないとかあるとか俺っちは一言も書いてないよ。

>まったくの嫌がらせでもない。
ってなに?
深刻な事かもしれないって書いただろう。←[17322934]
嫌がらせくらいだったらむしろ幸いだ。

 党だか政府だか軍だかがやりたかったのは「我々はニコンを大事にしないぞ」というサインを送る事だったかもしれないし、「民事訴訟法第231条」を連想させて暗に脅す事とも見える。
 裏でニコンに何か要求してても傍からは判んねぇ、普通は。

 掲示板の趣旨が違うと思うから「民事訴訟法第231条」がどんな法律か引用したりはしねぇ。
 けど、興味のある人はググればすぐわかるはず。こちとら人権問題を視野にいれてんの。

> ゴミ(ダスト)みたいな問題まで過剰に反応したら思うつぼだと思います。
そんなもんに反応してねぇぜ。
 人ごとみたいに言ってるけど、「反応したくなる」書き込みに反応してるだけだろぉ。
 
 そういう書き込みがなければ、警戒すべきものを警戒しつつ静かに見守るのみだったろうぜ。

書込番号:17330534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2014/03/25 13:25(1年以上前)

 スレ主様.

一番上の屋根瓦の高さで,左側の空に等倍でゴミが見えるような気がしますが.
違っていたら,ゴメンナサイ.

書込番号:17343168

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/03/25 21:28(1年以上前)

佐藤光彦さん、

たしかに、なんか写ってますね。ありがとうございます。

> 14-24mm でも買っちゃおっかなと思っとります。

書いてからすぐ実行したので、週末にでもなんか撮って確認がてらアップします。

写ってたら自分でパフパフしてみます。



書込番号:17344440

ナイスクチコミ!0


kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/03/25 22:11(1年以上前)

当機種

うぶ毛がパヤパヤのひよどりです。

 皆様、外資やら経済やら政治やらお詳しいですね。私は心中お察しするほどの知識はありませんが、このカメラはすごくいいカメラだと思っています。

書込番号:17344612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/03/27 00:24(1年以上前)

kojiroh31さん

小鳥のカレンダーの写真みたい!
すごくキレイですね!レンズは何使っていますか?
望遠側が無いのでよかったら教えてくださ〜い。

書込番号:17349094

ナイスクチコミ!1


kojiroh31さん
クチコミ投稿数:74件

2014/03/27 13:40(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん さん、ありがとうございます。

使用したレンズは、タムロン70-300 A005です。安価なレンズですが写りが良く、手振れ補正もついてます。おすすめですよ。

あまり考え過ぎずに、写真を楽しみましょう!!

書込番号:17350496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/27 16:45(1年以上前)

企業が自社のみの目先の利益のために対策に消極的なのは古今不変。

消費者と全体利益を守るための機関が職責を果たさなかったことが一番大きいのでは・・・・
これから輸入食品も増えるのに、本当に大丈夫か?????

書込番号:17350893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2014/03/27 23:40(1年以上前)

外野から失礼します。
今回の件は横綱ニコンらしくないですね
正面からドンと受けなきゃ!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/nikon/2014/0327_01.html

書込番号:17352308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/03/28 00:10(1年以上前)

ゴミ問題を完全解決した一眼レフを開発して欲しいモノだ。
ニコン1より分厚いダストシールドとかF1の車載カメラのように汚れたら新しいシールドに代わるとか・・・。

書込番号:17352404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/03/28 01:08(1年以上前)

kojiroh31さん

タムロンの70-300でしたか、良い腕してますね。
参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:17352558

ナイスクチコミ!2


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/03/28 19:46(1年以上前)

ニコン、「D600」のダスト問題対応に“新品交換”を追加

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140328_641869.html

ですね。

書込番号:17354677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/04/07 14:17(1年以上前)

日経新聞電子版に以下の記事が掲載されています(会員(無料もあり)のみ全文閲覧可)。経緯をお知りになりたい方は、ご覧になると参考になると思います。何故、ニコンがここまで叩かれたか(他の方の書き込みにもありますが、ニコン現地法人の顧客対応(隠し撮りされていた)に一番問題がありそうです)、GMや東芝が如何に標的から逃れたかが分かります。

・狙われたニコン 外資を裁く中国のテレビ番組
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0403M_U4A400C1000000/

書込番号:17389200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング