『測距点で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『測距点で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

測距点で悩んでいます。

2012/12/19 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

以前5DVを使用しておりましたが、現在6Dを検討中です。
5DVの61点に対し、6Dの11点はやはり見劣りを感じざるを得ないのですが、6Dをお持ちの方で、その点のデメリット(やメリット?)を感じたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15500779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/19 16:28(1年以上前)

測距点のカバーエリアは一緒なので後はクロスの数と配置ですね。
61点も使いますか。

書込番号:15500822

ナイスクチコミ!8


Canon EFさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 16:29(1年以上前)

私は5DUを使っています。
そして、5DVの様な測距点のポイント数の多い機種に憧れる事も在ります。
しかし、昔のカメラなどはセンターポイントだけの測距なども在りました。

そして、最近の機種でもセンターポイントの測距性能を上げています。

測距点が少ないからと言って写せない事は無いです。
しいて言えば、測距ポイントでピントを合わせてから、フレーミングしなおす手間ぐらいの物だと思います。

使っていれば慣れるんじゃないでしょうか。

書込番号:15500824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/19 16:54(1年以上前)

いわこーはちばんさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、
何をお撮りになっているかによるのではと思います。

拙は、5DU×2から近々5DU+6Dに移行予定ですが、
検討中には、あまり測距点の数には頓着しませんでした。
一台の入れ替えにあたり、
5DVの方が良かった点も多かったのですが、
値段も良かったので今年は見送りました。(笑)

測距点0個(笑)の銀塩カメラも常用しているので、
あまり考えていなかったことも否めません。
測距点1個の時代からAFも使っていましたが、
撮る写真のジャンルから、多点化の恩恵は特に得ていません。
スナップや風景、たまにポートレートやマクロですので、
特に後者はMFのみで撮影です。

もちろんAFの恩恵も受けていますが、
多点のおバカなAFよりも一点がお利口な方が良いこともあります。
また、6Dの「低輝度限界−3」の方が利点が大きいように感じます。
(あくまでも拙の撮影スタイルでは)

購入決定前にも友人からしばらく借りて使ってみましたが、
AFについては特にストレスはありませんでした。

ただ、いわこーはちばんさんが動きモノなどをお撮りになるのなら、
お利口な多点センサーも必要かもしれません。
ただ、動き回る子供の流し撮りも十分にできましたので(笑)
拙にとっては問題なしと考えています。

現ユーザーではないので、あまり参考にならないかもしれませんね。
他の方たちのレスもご参考にしてみてください。

書込番号:15500902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/12/19 17:36(1年以上前)

5D , 5D2 でみなさんすばらしい写真を撮られているので、6D がダメってことは
ないと思います。 5D3 が楽というのはあるかもしれません。

中央1点使いが多い方なら、変わらない、というのもあるので、人によるってのも
あると思います。

書込番号:15501050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/19 17:59(1年以上前)

人それぞれだと思います

私は動き物は殆ど撮らないというのもあるんですが
61点もあってもほぼ中央一点しか使わないかも…
実際、過去にサブで使っていた7Dは19点もあっても
結局中央一点しか使わず7Dを使う必要性を感じず
売ってキスデジを買いましたからね〜(笑)

5D3がでた当初は
メインで使っている5D2がへたる前に
下取りにだして5D3買わなきゃと思っていたんですが
今はどちらかといったら6Dの方に惹かれてますね
もう少し値段がこなれたらサブ機として6D買っちゃうかも(笑)
5D3は私にはオーバースペックですね(笑)

書込番号:15501131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/19 20:14(1年以上前)

>infomaxさん
>測距点のカバーエリアは一緒

???????

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/img/feature-mobility/ranging.gif

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/img/feature-operation/range.gif

書込番号:15501659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/19 21:03(1年以上前)

5D3のAFはキヤノンが誇るフラッグシップEOS-1DXと同等ですからそりゃすごいでしょう。
ようはそれが必要かどうか。

自分の場合はどうせほとんど中央測距点しか使わないし、スーパープレシジョンマットは使いたいわで、、そう考えると中央測距の性能は変わらないだろう上にマイナス3EV測距を実現しフォーカシングスクリーンも交換可能な6Dのほうがむしろある面では使いやすいと思いました。

ただ、高速で動く動体をゾーンAFや領域拡大AFで追いたい等のニーズに関して言えば、6DのAFは正直5D3と比べれば2世代遅れと言って良いでしょう。6D(5D2)→7D→5D3(1DX)。

書込番号:15501887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/12/20 06:09(1年以上前)

5DVと6Dを使っているわけではありませんが、D700(51点測距)とα900(9点測距)を併用しています。じっくりピントを合わせるときは結局カメラを多少振って、中央のクロスセンサーで合わせるケースが多いので、9点などでもほとんど問題ありません。ただしキヤノンの61点やニコンの51点測距は、ワイドエリアにして自動検出モードにしたりAIサーボで被写体追従機能を使用(ニコンでは3Dトラッキングと言っています)を使用する場合には便利極まりないと思いますし、9点や11点機では、とても実現できないと思います。
以前5DVを使用時に、そういった使い方をされていなかったのであれば、特に不便には感じないのではないでしょうか。

書込番号:15503561

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/20 08:24(1年以上前)

動きものは日の丸構図が多いので、中央一点でいい気がします。風景は三脚固定で、構図もセンターはズラすので、外にAFエリアが広がってる5D3の方が使いやすいと思います。

書込番号:15503778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2012/12/20 09:27(1年以上前)

お早うございます。

手持ちでパシャパシャとスナップ撮影することが多いなら、6Dでも十分だと思います。

時間に余裕があり、三脚に載せてじっくりと被写体をああでもないこうでもないと撮るのであれば5D3の61点は有効です。私も難解な取説を何度も読み返し、且つiPadに入れた取説を現場で開いて見たりと結構苦労しましたが、原理さえ飲み込めば意外と楽です。構図を変えたり、周囲に微妙なコントラストがある場合、被写体自体にコントラストが薄い場合などは有効ですし、LVにすれば変更の効果も一つ一つ確認できますし便利です。
老眼なのでファインダーは視度を合わせ裸眼で覗き込んで、LVの時はまた眼鏡をかけてとあたふたしてやってます。

先に6Dの取説をDLしてざっと読み込めば概要が掴めるかもしれませんね。ご検討下さい。

書込番号:15503951

ナイスクチコミ!2


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/20 11:55(1年以上前)

(質)「子供が生まれるのを機に」スレッドの12番目に、僕の意見を書いておりますので、参考にして下さい。9点AFは、測距点と測距点の間に被写体が入ったり、そのすき間に被写体のコントラスト部分が入れば、反応しない?ので、動きモノ等では一瞬のスキ(被写体が中央あたりに来ていてもAFできない一瞬)が生まれ得ると思います。ファインダーに集中して撮影できるならピシッと中央を意識して合わせられそうなので、これはあまり気にしなくて良いかもしれませんが、僕のように、子どもと遊びながら、自分も低く構えながら後ろ向きに歩いたり走ったりして、笑顔を撮るような場合は、中央測距点の位置を気にしている余裕がないので、サーボAFでもピントを外してることがあります(被写体はちゃんと中央に大きく写っているのですが、3枚に1枚ぐらいはピントが少しズレていたり)。希にシャッターが降りない事もあります。そんなとき、測距点にすき間がなければ…?とか、全点クロスなら…?と思うことがありますね。いや、もしかしたら、僕の失敗写真は、測距点の問題じゃなく、走って近づく子供に対する、3Dトラッキング的な問題なのかもしれませんが。EOS 6Dは、メニューでAFの、粘りか、俊敏さか?を3段階で調整できます。レリーズタイミング優先か、ピント優先か?も調整できるので、週末ごとに、試して行きたいと思います。でも、レリーズを優先すればピントが犠牲になりそうだし、ピントを優先にすればシャッターが遅れると言う、心配が渦巻きます(^_^;)。とはいえ、夜空を飛び去る旅客機(着陸進入中なので低い)に向けてビルの谷間からシャッターを切ったとき、ピントが旅客機に合ってたときは感動しました。EOS 6Dは、かわいい奴です。年末なので、最近は忙しすぎです。(>_<;)出張先の千葉から、携帯より失礼します。

書込番号:15504386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/20 12:28(1年以上前)

★犬輔さん

せっかく良い内容(貴重な情報)を書かれていますので、
改行されて、皆さんが読みやすくされたほうが良いと思います。

おせっかい、失礼しました。

書込番号:15504500

ナイスクチコミ!2


犬輔さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/20 15:38(1年以上前)

わしも医者になるでごんす さん

すみません。
謝りついでに、訂正させて下さい。

AFの、粘りか?俊敏さか?の特性を3段階で調整できると言う部分は「5段階」のまちがいでした。その他の項目は3段階です。

マニュアル307ページにある通りです。

・被写体追従特性
・速度変化に対する追従性
・AIサーボ1コマ目レリーズ
・AIサーボ連続撮影中のレリーズ

この中の「速度変化に対する追従性」の項目の説明文は

「例えば、向かってくる被写体の急な動き出しに対しては後ピン、
急な停止に対しては前ピンになりにくくなります」

とあります。次はこの設定を1段上げて試してみます。

話が脱線気味ですが、皆さんの何らかの参考になれば幸いです。

書込番号:15505124

ナイスクチコミ!1


FED&MXさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/20 20:11(1年以上前)

こんばんは。
動モノメインでなければ全く気にする必要はありません。
スナップや風景では、基本センター1点のフォーカスロックを使うケースが
多いと思うので・・。というより、数字ほど差は感じないと思いますが。
あくまで個人的経験からですが。

>三脚に載せてじっくりと被写体をああでもないこうでもないと撮るのであれば5D3の61点は有効です

???どう有効?
三脚使用でじっくり撮るなら、むしろMF+ライブビューかと。
間違っても外れませんから(笑)

書込番号:15506045

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング