『メインコマンドダイヤル・サブコマンドダイヤルが効かない?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『メインコマンドダイヤル・サブコマンドダイヤルが効かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

再生する6Dダイヤル不良?

その他
6Dダイヤル不良?

Canon EOS 6Dを購入し、半年ほど使用しているのですが、サブコマンドダイヤル・メインコマンドダイヤルが全く効かなくなることが有ります。
撮影場所としましては水族館など、露出が定まりにくい場所、及びAFが定まりにくい場所で多いと感じます。
ただし、電源ON/OFF・バッテリー抜き差しを繰り返すと回復します。一回では直らない時が多いです。
ロックボタンも、きちんと解除されているのを確認しました。

CanonのSCに修理を出してみたのですが、異常なしと言う結果で戻ってきました。
自分の6Dは、バッテリーグリップBG-E13を付けています。
レンズはEF24-70mm F4L IS USMを装着しているときによく症状が発生します。
ただ、このレンズを常用しているから発生率が高いだけで、他のレンズを装着しているときも、症状が発生しました。

以下、症状が発生したレンズ
・EF24-70mm F4L IS USM
・EF24-85mm F3.5-4.5 USM
・EF70-200mm F4L USM
・TAMRON 90mm F2.8 DiU(手ぶれ補正無し)
・SIGMA 50mm F1.4(旧型)

純正・他社製レンズ問わず症状が発生しているので、ボディ側に問題がある可能性が高いと思っています。

知り合いで、同じく6D + BG-E13、EF24-105mm F4L IS USMを装着時に、同じ症状が発生している方もおられます。

撮影しているときにこの症状が発生し、ストレスになることが多いです。
CanonのSCに出しても異常なしで帰ってきたのですが、どうしても気になるので、こちらの板で質問させて頂いた次第であります。
皆様で同様の症状が発生している方はおられますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17489787

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/07 15:55(1年以上前)

バッテリーグリップが問題のような?
本体との接点が原因では?

私は、BG使用してないので
スレ主さんの症状は、ありません。

40D+BGでも、症状は、なかったです。

書込番号:17489854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 16:04(1年以上前)

Nature Focusさん
コメントありがとうございます。
書き忘れていましたがBGも一緒にSCに送りましたが異常なしだったんです、、、
申し訳ありません。

書込番号:17489865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/07 16:26(1年以上前)

スレ主さん
あと考えられる事は、
バッテリーの電圧、、、
単体で、BG無しでは、正常ですか?

書込番号:17489917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/07 16:41(1年以上前)

スレ主さん、
もう、確認済みでしたら、
すいませんm(_ _)m

書込番号:17489943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 16:45(1年以上前)

NatureFocusさん
ありがとうございます。
BGを外して運用することがあまりないので正直なところわかりません。
ただ、バッテリーグリッブ、充電池に関しては純正を使用していますし、水族館での撮影など露出が難しかったりAFがあいにくい場所を中心に発生しているのでBGではないと判断していたのですが少しBGをはずして試してみたいと思います。

書込番号:17489952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 16:47(1年以上前)

すみません。あと、バッテリーの電圧の件ですがキャノンに出している以上、チェックされていると思っていました、、、汗

書込番号:17489954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shinpei31さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/07 17:34(1年以上前)

こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16676920/#tab


過去スレです。ご参考までにどうぞ。

書込番号:17490082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/05/07 17:35(1年以上前)

症状が再現されない場合もあります。
その場合、関連する基盤関係を交換するよう依頼するのがベターだと思います。
また、SCに持ち込みの場合はその場で不具合が発生するかを確認するのがベター。
さらに工場で再現されない場合を想定し、途中経過の連絡をお願いし、再現されない場合でも基盤交換を依頼するのが良いと思いますな。

書込番号:17490086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 19:09(1年以上前)

shinpei31さん
コメントありがとうございます・・・
リンク拝見させていただきました。
BGが原因になることもあるのですね・・・
一度、接点を掃除して見ます。
それでも改善しない場合はCanon SCにもう一度相談してみます。

書込番号:17490383

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 19:12(1年以上前)

fuku社長さん
コメントありがとうございます。
毎回出てくれるとSCに持ち込んでも楽なんですが、出ないんです(泣)

基盤交換も一度SCの人に言ってみますね・・・

あqりがとうございます。

書込番号:17490386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/07 20:03(1年以上前)

基盤交換キボンヌ!と言っておきましょう!

書込番号:17490593

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/07 21:26(1年以上前)

じじかめさん
コメントありがとうございます!

基盤交換キボンヌ!!

了解しました(笑)

書込番号:17490999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 08:23(1年以上前)

スレ主さん
私の推測ですが、
BG使用は、バッテリー2個だから、
過電流が原因で、本体が防止の為、
シャットアウトしたのでは?

バッテリーの抜き差しで、回復するのですから、

基盤交換しても、同じだと思います。

SCで、確認されては、
如何でしょう?

書込番号:17492502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/08 10:45(1年以上前)

Nature Focusさん
コメントありがとうございます。
Canon のBGは並列でバッテリー二個繋いでる筈ですので電圧は変わらないかと思いますが、、、その証拠にBGを装着すると多少の差はあれども二個とも同じようなペースで減っていきます。

書込番号:17492812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/08 21:31(1年以上前)

スレ主さん
これで最後にします。
理解されて無い様なので・・・

家庭のブレーカーが落ちるように・・・
負荷が加わると機械は、拒否します。

いくつかの操作で電流が一時的に多く流れるとリセットされるのが今の日本の技術です。
バッテリーの減りは、関係ありません。

一度、バッテリー1個にして、BGを使用してみてください。

書込番号:17494628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/05/08 22:36(1年以上前)

並列つなぎでは電圧は変わらないので、よって流れる電流は変わりません。

ただ、並列つなぎにすると、今回には当てはまりませんが一応取り出せる最大の電流が大きくできるということがあります。

1本の電池から大きな電流を取り出そうとすると電圧が下がってしまってうまく電流を流せなくなってしまいます。

並列つなぎにしておくと、このとき電圧があまり下がらずに大きな電流を取り出せるということはあるんですが、今回のようにカメラなどの場合は無視出来る程度ですね。よって並列つなぎのBGは気にしなくても良いと思いますが・・・。

書込番号:17494965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/08 23:16(1年以上前)

動画見ました。

折角動画が有るのですから、その動画を添えて修理に出してみてください。
バッテリーグリップ、バッテリー、レンズ、エラーが出た時のメモリーカードも添えて。

原因が判らないけど症状が確認出来れば、メーカとしては何かしらの対策をしなければなりません。
必然的に該当する部品や基板を交換して、これで様子を見てください!となります。

「基盤交換しても同じ」と言う事はありません。
症状が時々しか発生しない場合、部品を交換して原因の可能性のある部位を絞り込んでいくしかありません。

過電流でという話も、基盤が埃でショートして起こる可能性もあります。
電池だけが原因ではありません。
基板不良で何らかのノイズが発生して、演算回路がオーバーフロー、入力を受け付けなくなることもあります。

書込番号:17495191

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/08 23:29(1年以上前)

Nature Focusさん
コメントありがとうございます。
理解力が乏しく申し訳ありません・・・
バッテリー一個で検証してみます。

書込番号:17495255

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/08 23:32(1年以上前)

ファットボーイ1450さん
コメントありがとうございます。
となりますと、やはりバッテリーグリップの問題なのでしょうか・・・
もう一度、CanonのSCに出してみたいと思います。

書込番号:17495272

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuwuさん
クチコミ投稿数:131件

2014/05/08 23:34(1年以上前)

くらなるさん
コメントありがとうございます。
基板不良という可能性もあるのですね!凄く、わかりやすかったです!
もう一度、SCに出してみたいと思います!

書込番号:17495279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/05/08 23:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

自分は並列のバッテリーグリップで過電流になるとは思えず、家庭のブレーカーの例えも当てはまらないと思い、つい書き込んでしまいました^^;

ただカメラについては初心者なので、自分の意見はあくまで電流と電圧と抵抗の話と思ってください^^。

書込番号:17495365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/05/10 06:51(1年以上前)

私もその様な症状におちいったことありました。
バッテリーグリップのシャッターボタンが敏感らしくほんの少しでも指が当たっていると反応し、他機能が使えなくなるという感じでした。
私の場合操作ミスです…


書込番号:17499330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング