M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
- すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
- 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
- オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス
最安価格(税込):¥47,200
(前週比:-2,800円↓
)
発売日:2012年10月 5日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
レンズロードマップに、記載されている、100mm位のPRO レンズの開発情報をご存知の方教えてください。
書込番号:24135795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆかマロンさん
このクチコムは質問スレだよね?(分類が他になってる)
>レンズロードマップに、記載されている、100mm位のPRO レンズの開発情報をご存知の方教えてください。
質問はm、この一行だけだよね?
カキコミの上から9行まで(空白行を含めて)は不要だよね。
書込番号:24135962
0点
yamadori さん
ご指摘ありがとうございます。
初心者なもので、申し訳ございません。
勉強致します。
書込番号:24136016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンパスのアンケートに答えた人なら気づいたと思いますが、具体的に検討が行われているレンズは結構あるようです。
ロードマップにあるレンズは、待っていればそのうち出してくると思いますよ。
公表されている以上の開発情報は、知っていても普通は言ったりはしないものですけどね。
40-150PROは開発発表があってから実際の発売まで結構時間が掛かりましたね。
書込番号:24136077
1点
ゆかマロンさん
>ご指摘ありがとうございます。
ご理解いただき、ありがとうございます。
>初心者なもので、申し訳ございません。
>勉強致します。
勉強というより、まずは利用ルールを理解するということね。
価格comのご利用ガイドをクリックし、以下の利用規約をご覧ください。
価格.com ご利用ガイド
https://help.kakaku.com/
掲示板 利用ルール
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
書込番号:24136087
2点
ゆかマロンさん
>レンズロードマップに、記載されている、100mm位のPRO レンズの開発情報をご存知の方教えてください。
本当のことはオリンパスにしかわかりませんが、
ロードマップに載っている以上、ただのうわさではなく、開発は進んでいるのだと思います。
開発状況は社外秘ですからここで聞いても答えは出ないと思いますが、待っていれば、いつかは発売されますよ。
書込番号:24136597
2点
>ゆかマロンさん
こんな情報がありますよ(^^)
↓
https://digicame-info.com/2021/04/omdsed100mm-f28-is-pro-21.html
書込番号:24136941
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
待っていれば,いつかは出ますよね。
>2かさん
情報ありがとうございました。
期待が持てる,ワクワクする情報ありがとうございました。
書込番号:24137072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
関係ありそうな特許はこのへんでしょうか。 内容は私にはちんぷんかんぷんですが。
マクロレンズ及びそれを備えた撮像装置
https://ipforce.jp/applicant-524/2019/publication?s3=12
以下蛇足ですが...
辛うじて40−150 F2.8 PROのレンズフード装置の説明は理解できました。
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6423226
オリンパスイメージング株式会社としての2015年頃の特許は結構あるのですね。。。
https://ipforce.jp/applicant-1290/2015
書込番号:24137420
1点
https://www.olympus-imaging.jp/content/000120157.pdf
「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」が2023年発売に向けて開発中のようですね。
特許だと90mm/F2.8とか100mm/F2.8でしたけど、F3.5に抑えたようですね。
ちなみに設計値で、無限遠だと98.00mm/F2.83が、等倍だと78.08mm/F1.73になってしまうので、2倍の拡大までできるようにするには、妥当なスペックのようですね。
100mm/F2.8の等倍マクロだと直径80mm×長さ120mm程度になりそうですけど、90mm/F3.5の2倍マクロだと直径70mm×長さ100mm程度に収まるんでしょうかね。
書込番号:24914169
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/13 22:08:40 | |
| 0 | 2025/01/12 13:44:49 | |
| 2 | 2024/10/06 15:21:58 | |
| 12 | 2024/04/16 18:33:06 | |
| 1 | 2023/09/11 23:19:55 | |
| 7 | 2023/06/24 21:01:06 | |
| 9 | 2022/04/17 13:28:34 | |
| 9 | 2022/09/08 20:48:01 | |
| 9 | 2021/06/29 19:45:42 | |
| 0 | 2021/04/07 21:00:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミを見る(全 1230件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











