レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580 [ホワイト]
まだ在庫があったのでPaypayの還元があるうちに買いました。実質2400円+税でした。メーカー品としてはとても安く買えたと思います。
フォーカスやズームの手間がなく、蓋を開けている事だけ確認すれば撮れるので、スナップに最適です。たまにスライドがマクロになっていてソフトフォーカスみたいな写真を撮ってしまいます。
スマホの方が綺麗な写真は撮れますが、インスタに使う目的なら充分です。デジカメにこだわりたくて、トイレンズも試したいという事であればぜひオススメします。
ズームやオートフォーカスは便利ですが、パンフォーカスで気軽に撮っては消し、撮っては消すを繰り返せるのが楽しいです。
因みにM4/3用なので焦点距離は38mm相当で、カメラ内手ぶれ補正を使うのでf8固定でも夜間手持ち撮影できます。
書込番号:22676470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たまにスライドがマクロに ---
私も当初やりましたよ。回避するために分解して、中のコイルばねを伸長してクリック感を強くしました。
この15mmのほうは、BCL-0980 9mmに較べると甘いのが難点ですね。
7年ほど前に5500円。
書込番号:22676619
1点
うさらネットさん、早速のご返信ありがとうございます。最近シグマの19mm 単焦点も買ったので混同してました。M4/3につけると30mm相当ですね。益々、このレンズが気に入りました。
自分の視野年齢が50mm相当なので、撮ろうと思って構えると二/三歩前にでて構図を決め直します。それが楽しくて10年前はこんな視野だったんだ、と改めて感じます。
首に掛けて歩いても肩こりしにくい重さで、出っ張りも無いので鞄に入れやすいです。撮った写真はまぁ、7インチのタブレットなら鑑賞に耐える画質だと思いました。
書込番号:22676712
0点
BCL-0980の発売で、こちらのBCL-1580はマイナーな存在になっちゃいましたね。ボディーキャップは2つもいらないし。
同じ15mmなら、パナライカ15mm/F1.7の人気が高いですね。
書込番号:22676804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/05 22:34:56 | |
| 0 | 2020/01/26 22:04:31 | |
| 8 | 2020/01/21 22:22:24 | |
| 3 | 2020/01/15 23:53:32 | |
| 6 | 2019/11/03 12:58:17 | |
| 5 | 2019/10/21 12:41:53 | |
| 15 | 2019/10/19 21:27:04 | |
| 4 | 2019/06/30 22:20:06 | |
| 4 | 2019/05/20 7:27:47 | |
| 5 | 2017/08/06 8:27:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









