『アクティブスキャン240』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z7 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z7 [42インチ]とREGZA 42Z8 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z8 [42インチ]

REGZA 42Z8 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 42Z7 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7 [42インチ]のオークション

『アクティブスキャン240』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

アクティブスキャン240

2012/12/04 17:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]

スレ主 @刹那さん
クチコミ投稿数:110件

Z2 Z3シリーズの時は左右配置の8分割スキャンでしたが
今回から下配置の3分割スキャンに変更されているようで
前機種より残像低減効果が劣ってしまうのでしょうか?
分割数が多い方が効果上のようなイメージがあるので・・・
店頭出見比べれればいいのですがもう前機種を展示しているところがないんですよね(ーー;)

書込番号:15431943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/12/04 18:16(1年以上前)

ものを見ていないので何とも言えないのですが、
8分割にしろ3分割にしろ分割数が少なすぎて論外な気がします。
希望を言えば、200万分割です。
仕様変更によるコスト削減効果は、ゼロに近いでしょうから、
東芝の開発としては、新製品の方が画質が向上していると考えていると思われます。
上下方向の動きより左右方向の動きを重視したとか?
素人考えで言えば、テレビ画面の中心を最も注目しているので、そこに分割の境界が来るのは、見苦しい気がします。
3分割なら、中心に分割境界が来ません。
この機能は、切っている人もいますからおまけ程度の機能ではないでしょうか?

書込番号:15432118

ナイスクチコミ!2


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/04 21:46(1年以上前)

スキャンに関して言えばLEDが左右に配置されてて、さらに分割数が
多い方が効果を高くできるのは間違いないです。
でも効果自体はどういった制御してるか次第で、分割数多くても
あまりホールド時間短くしてなければ残像低減もそれなりでしかないです。

個人的にはZ2やZ3はスキャン込みでもそんなに残像低減効果強くなかったと
思いますが、なによりZ7実機を店頭で見て満足できるかがまず重要なんでは
ないでしょうか。
ものたりなきゃもっと強力な制御してるテレビ探すと。

書込番号:15433179

ナイスクチコミ!3


スレ主 @刹那さん
クチコミ投稿数:110件

2012/12/05 04:02(1年以上前)

なるほど
3分割でバックライトの消灯範囲が多い方が効果あるのかもと少しおもってましたが
やはり左右配置で多く細かく分割するほうがいいのですね
倍速技術でいえばソニーがいいというのは分かっているのですが4倍速は遅延大なので
ちょっと論外なんですよね・・・

書込番号:15434643

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/05 12:07(1年以上前)

2分割、3分割といっても実際には光漏れできちんと消灯できてないなど
あったりするようです。例えば上下2分割だと画面中央は上下どちらかが消えてても
他方の光漏れで見えてる時間が長く、上端下端に比べ動画性能が落ちるなど。
あとはパネルの書き込みが線順次なので分割数少ないと
パネルの応答ムラに対応できず、光らせるタイミングがとりにくいとか。

とはいえ一般的な映像を普通に見る分には多少変な駆動してても
意外と気にならなかったりしますので、おっしゃるとおり比較できれば
それがいいんですけどね。

書込番号:15435677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/12/05 17:56(1年以上前)

なんか、残像低減とエリア駆動の話がごちゃごちゃになっている様に思いますが・・・。

Z7からバックライトが下部になった為、残像低減を3分割で行っています。
その為かエリア駆動は無くなったみたいですね。HPのどこにも記載が見当たりません。
従って、暗部の表現能力はZ3から後退した様ですね。

書込番号:15436863

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/12/05 21:37(1年以上前)

@刹那さん、こんばんは。。
残像低減の分割数については ◎_◎ さんが仰るよう旨く処理できていれば
多いに越した事はなく、また残像は個人差で受け止め方に違いがある為
じっくり比較されたほうが良いです。。

メカタれZさん、こんばんは。。
Z7のエリア駆動はなくなったのではなく、非公表でしたが12分割のエリア駆動をしているようです。
(以前のZ系では16分割、J7ではエリア駆動なし)

書込番号:15437917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/12/05 21:45(1年以上前)

wenge-iroさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
エリア駆動は継承されてるんですね。HPに記載が見つからなかったので廃止したのかなと
思いました。

12分割のエリア駆動は横方向に12分割(縦長)って事ですかね。であれば、ブリンキングの
分割数が何故3分割なのか疑問ですが・・・。

書込番号:15437950

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2012/12/05 22:23(1年以上前)

メカタれZさん、こんばんは。。
エリア駆動の分割数についての詳細は聞き忘れたので何とも言えませんが
前機種のZ系では(8×2)でしたので、ブリンキングの3分割を考えると
どうなんでしょうかね??わたしも分かりません。。

書込番号:15438154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/12/06 00:07(1年以上前)

12分割で、3ということは、おそらく横に4、縦に3で、4×3でエリア制御しているのかもしれません。

書込番号:15438768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/12/06 06:03(1年以上前)

エックスピストルさん、おはようございます。

4x3という事はあり得ないですね。
下側にしかLEDが無く縦方向には導光板で拡散させるだけですので縦方向の制御は不可能です。
多分、下側に12個左から1〜12とし、1,4,7,10→2,5,8,11→3,6,9,12といった感じの3分割かなと思います。



書込番号:15439328

ナイスクチコミ!1


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/06 18:37(1年以上前)

メカタれZさんこんばんは
左右分割スキャンに興味そそられたので実機みました。
さほど動きのない映像しか見られませんでしたが…。
ビデオカメラコーナーが近くにあったのでそれ使って発光制御の
確認はできました。

分割は左中央右の3分割。発光パターンは右左が同時に光って、180度(多分)ズレた
位相で中央が光る。発光期間についてはPWM調光でバックライトを明るくすると
黒期間が短くなり、バックライトを暗くすると黒期間が長くなる。
ざっとのチェックではありますがこのような感じでした。

個人的に左右方向で分割するメリットってちらつきにくい程度で、逆に変な現象が
見える可能性も出てくる気がしますが、実際に左右方向で分割発光してますねえ…
一般的な視聴では特に気になることはないとのことでしょうけど。

書込番号:15441676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/12/06 22:01(1年以上前)

◎_◎さん、こんばんは。

確認ありがとうございます。

>左右分割スキャンに興味そそられたので実機みました。
>さほど動きのない映像しか見られませんでしたが…。
>ビデオカメラコーナーが近くにあったのでそれ使って発光制御の
>確認はできました。

ビデオカメラで確認できるのですか?
よければやり方を教えてください。


>分割は左中央右の3分割。発光パターンは右左が同時に光って、180度(多分)ズレた
>位相で中央が光る。発光期間についてはPWM調光でバックライトを明るくすると
>黒期間が短くなり、バックライトを暗くすると黒期間が長くなる。
>ざっとのチェックではありますがこのような感じでした。

左+右と中での3分割ですか。多分、その方が画面のちらつきが少ないのだと思いますが、
左+右と中で同じ輝度にしなければならないので面積的には4分割(左+右=中)でしょうね。

書込番号:15442637

ナイスクチコミ!0


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2012/12/07 00:55(1年以上前)

CRT

DT3

メカタれZさんこんばんは。
面積には気が回りませんでした。ざっくり分かれてるなと。

確認ですがビデオカメラで高速シャッターに設定してテレビ画面を写してます。
とりあえず1/8000秒設定にして見てました。
CMOSセンサーは一般的にセンサー上部から下部に順次信号を読み出してるので
液晶テレビを撮ったときに光の筋が-_-となっていれば画面右左と中央に分割して
それぞれ光ってると判断しました。
画面を分割せずにブリンキングしてるなら---と水平に一直線の筋が出るはずだと。

垂直スキャンのテレビを確認するならセンサーの読み出し走査と、テレビ側の走査が
干渉すると面倒なのでカメラを縦位置にしたりします。

参考までにCRTモニタとパナDT3をビデオカメラ縦位置で撮影したものを上げておきます。
CRTだと走査線が上(右)から下(左)に順に光っていくので斜めの筋
として写り、DT3は2分割なので上下が交互に光ってますが、エリア外への光漏れが
多いのでなんか水平で一直線っぽくなってますけど。

書込番号:15443535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2012/12/07 21:34(1年以上前)

◎_◎さん、こんばんは。

画像までアップして頂きありがとうございます。
そっか、1/8000秒とかの高速シャッターで撮影できれば見えるんですね。
でも、うちにあるデジカメとビデオカメラではシャッタースピードはマニュアル設定が無く
出来ないようなので今度量販店で試してみたいと思います。

書込番号:15446770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 42Z7 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング