CPU > AMD > A10-5800K BOX
MSI製A85マザーとHD7750ではDual Graphicsが動いた
という情報が入った。
だれかやってみましたか?もしやった方いたら
BF3
BIOHAZARD5
dual graphicsに対応したdirectX11製品でベンチをお願いしますw
書込番号:15219346
0点
>MSI製A85マザーとHD7750ではDual Graphicsが動いた
>という情報が入った。
「情報が入った」と言う事で、何処の情報ですか? リンクは?
ここ http://www.teradas.net/archives/7323/ では、
「事前に知ってはいたんですが、手元にあった Radeon HD 7750 / 5670 では A10-5800K との Dual Graphics 構成は組めませんでした。」
と書かれてます。
AMDのDual Graphicsに関するサイトでも、
http://www.amd.com/us/products/technologies/dual-graphics/Pages/dual-graphics.aspx#3
A10でDual Graphicsを組むには Radeon HD 6600 又は 6500シリーズが必要と書かれてます。
なので、残念ながらHD7750では組めません。
書込番号:15219688
0点
元はきっとこの記事にある一言でしょう
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110156/
「しかし、この記事を執筆中に“MSI製A85マザーとHD7750ではDual Graphicsが動いた”という情報が入った。
締切までに追試はできなかったのが残念だが、機会があれば追試してみたいところ。」
などと、未確認のまま垂れ流してしまうのは、専門誌の記者さんとしていかがなものかとw
MSIのA85板というとこれのことでしょうね
http://kakaku.com/item/K0000424947/
もし実際に可能であれば、いずれ試した人から報告もあるでしょうが
他のマザーでは現時点ではそのような成功報告は無いようですね
書込番号:15220317
0点
A10 + HD 7750で Dual Graphicsの出所を発見しました 笑
http://media.msi.com/main.php?g2_view=core.DownloadItem&g2_itemId=84306
この7ページ目に「A10-5800K+HD7750 (Dual Graphics)」↑87% と書かれてますが、7ページ下に「*Configuration: please check configuration 2 on last page.」と記載されてます。(日本語訳: 設定:最後のページの設定2を確認して下さい)
最後のページの Configuration 2(26ページ)を見ると。。。
VGA onboard GPU & HD7570
えぇぇ? 何かいい加減。。 7ページでは HD7750 と書いたのに実際は HD7570だったのかな??
更に、FM2-A85XA-G65の日本語ページを見てみると
http://jp.msi.com/product/mb/FM2-A85XA-G65.html
AMD Dual Graphics(デュアルグラフィックス)の部分の画像には
A10-5800K + HD7570 187%
A10-5800K + HD7570 + OC Genie 193%
と書かれているのにも関わらず、ページの下では
AMD Dual Graphics
- The GPU's computing power can be enhanced through the collaborative computing of video cards and APU
- Support AMD Radeon HD series graphics card*
- MSI completely exerts the AMD Dual Graphics technology to the best
* For more information, please refer to here.
「here」の部分をクリックすると AMD公式サイトの Dual Graphicsのページに飛ぶのだが。。。
http://www.amd.com/us/products/technologies/dual-graphics/Pages/dual-graphics.aspx#3
そこでは、HD7570では無く、A10にはHD6670をご使用下さいと書かれてます。
恐らく MSIの掲載ミスだと思いますね〜 笑
書込番号:15224654
1点
http://jp.msi.com/product/mb/FM2-A85XA-G65.html#/?div=Overview
ここにもろ書いてありますね。
これはいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15228931
0点
わざわざ
http://jp.msi.com/pic/Image/mb/feature/features-23(1).jpg
こんな図まで使って間違いとか
商品を売る為に悪意があって故意にやったとしか見えませんが
A10-5800k + HD7570 (dual graphics)
で187%の3Dグラフィックの性能が向上すると謳ってある
詐欺ですかね?
書込番号:15237013
0点
OEM専用で出しているHD7670(=HD6670のリネーム版)のことではないでしょうか?
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5576.html
書込番号:15261164
0点
A10-5800K、ASRock FM2A75M-DGS MSI R7750-PMD1GD5です。
BIOSで手動でDUAL GRAPHICSに切り替えています。
あっさり認識して動作しています。
ドライバは、マザーボード付属の物を使用しております。
7750のデュアルグラフィクスはマザーボード依存ですね。
書込番号:15648671
0点
A10-5700
FM2-A75IA-E53 (MSI)
Ultimate HD7750 (SAPPHIRE)
catalyst (最新)
私の環境でもdual graphicsできてるみたいです。
なぜできてるのかわかりませんが・・・・
書込番号:15715354
1点
自分も半信半疑で試したらあっさりDualGraphics構築できちゃいました。
http://www.3dmark.com/3dm11/5822759
効果の程もなかなか良い感じです。ますます魅力的なPCとなりました、Trinity最高ですね。
ただ、HD7750とのDualGraphicsはAMD公式には認められてないもので、失敗例も報告されてることから
どうもドライバーのVerや部品構成、設定に左右されるところがありそうですね。
なので自分のPC構成や設定も極力詳しくさらしておきます。
ちなみに同構成にてはじめCtaryst12.11βを当てていたのですが、それではDualGraphicsの項目現れず不可でした。
【CPU】 A10-5800K(108x36動作)
【マザー】 AsRock FM2A75Pro4-M(BIOS=P1.90)
【dGPU】 玄人志向 RH7750-E1GHD
【OS】 Windows7 64bit
【ドライバー】 Ctaryst13.1
【メモリー】 KHX24C11T2K2/8X(2303動作)
【電源】 SST-ST55F-G
【SSD】 東芝 THNSNF256GCSS 【HDD】 東芝 DT01ACA200
【ODD】 BDR-S05J 【リムーバルケース】 CVS CV-MRA750U
【CPUクーラー】 風神匠Plus(ファン取り外し)
【PCケース】 SST-SG02-F + ケースファン&ファンコン追加
【サウンドカード】 ASUS XonarEssenceSTX 【TVチューナー】 京安 KTV-FSPCIE
なおDualGraphics構築にあたり、BIOS設定を一部、添付写真のように変更しました。
モニターとの結線はマザー側DVI-Dを使用しております。
ここらへんはそれで正しいのか自信ありませんが(^^;
参考になりましたら幸いです。
書込番号:15723910
3点
で、その効果のほどは?ということで、その後いくつかベンチ回したりしてみました。
とりあえず、A10-5800K側の設定をデフォルトの状態に戻して(メインメモリーのクロック設定のみ2133MHzに設定)、
特にその効果・変化がわかりやすかった3DMark11にて。
・内蔵GPU(7660D)のみ:P1644
http://www.3dmark.com/3dm11/5912778
・外部GPU(HD7750)のみ:P3024
http://www.3dmark.com/3dm11/5912232
・上記2つをデュアルグラフィックスした場合(7750プライマリー):P3818
http://www.3dmark.com/3dm11/5912421
・同じDGでもオンボード側をプライマリーにした場合:P3922
http://www.3dmark.com/3dm11/5912869
配線と設定を変えることでDGオフ時に優先されるGPUと性能が変わってきます。
DGにした時の総合能力にも微妙に違いが出るようですね。
ちなみに5800K側を少し頑張ってみた状態でも単品ではこんなもんなので
・A10-5800K単品(CPU4.0GHz、iGPU992MHz、メモリ2360MHz):P1945
http://www.3dmark.com/3dm11/5913629
それでも物足りなくなってきたら+HD7750というのも良いでしょう。消費電力もさほど変わらないようです。
さらにDGするとこんな感じ。
・DG(オンボードプライマリー時):P4084
http://www.3dmark.com/3dm11/5913707
・DG(7750プライマリー時):P4073
http://www.3dmark.com/3dm11/5913849
もっとも、相乗効果てきめんな相手もあれば、あまりパッとしない物、まったく意味ない物、
DualGraphics効果はあくまで限定的ですけど。APU面白いですねw
書込番号:15767487
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-5800K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/03/12 22:26:29 | |
| 5 | 2014/03/04 1:03:47 | |
| 27 | 2013/12/23 2:54:00 | |
| 2 | 2013/07/06 1:09:33 | |
| 7 | 2013/06/26 20:06:59 | |
| 9 | 2013/07/13 18:18:10 | |
| 11 | 2013/06/23 9:21:57 | |
| 2 | 2013/06/06 19:57:03 | |
| 23 | 2013/07/10 20:56:23 | |
| 13 | 2016/05/11 21:13:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







