『DVDに高速ダビンクできないのか・・・』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『DVDに高速ダビンクできないのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信22

お気に入りに追加

標準

DVDに高速ダビンクできないのか・・・

2013/10/14 05:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

クチコミ投稿数:3件

ネットで「DVDに高速ダビングできる」というキーワードで探して、パナ機なら大丈夫だろうと思い、530の未使用品を購入。
使っているテレビにHDMI入力がないこともあり、アナログ出力がある中で新しいものとして本機を購入しました。
そうしたらDVDには高速ダビングできないし、HDDにDVD対応モードでの録画もできないことが判明。
買う前に取説なんて見られないんだし、そういう情報はメーカーのHPで見つけ易いところに載せて欲しいと思いました。
このサイトでは新しもの好きかメーカーの手先か知らないが、「今さらDVDなんて使わないでBDで」みたいな書き込みをする人が結構いますね。
画質よりも互換性を考慮して、できれば最終的にVIDEOモードのDVDにするのを望んでいる人もいることをメーカーも考えて欲しいですね。


書込番号:16703824

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/14 06:45(1年以上前)

>買う前に取説なんて見られないんだし

http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMR-BWT530

この経験を活かして次回からは、事前に自身のニーズを満たしている製品なのか、慎重にリサーチしてください。

書込番号:16703888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/14 07:24(1年以上前)

>買う前に取説なんて見られないんだし、そういう情報はメーカーのHPで見つけ易いところに載せて欲しいと思いました。

普通に見られますよ。スレ主さんが知らない上、思い込んでいるだけの話です。
と言うか、ここを見ているのであれば、この程度のこと分かる気がしますが。今回のミスをしてから読まれたのですか?

>このサイトでは新しもの好きかメーカーの手先か知らないが、「今さらDVDなんて使わないでBDで」みたいな書き込みをする人が結構いますね。

手先では無く、単なるレコーダーフリーク(好きなだけ)です。仕様に対しては、順応しているだけです。

>画質よりも互換性を考慮して、できれば最終的にVIDEOモードのDVDにするのを望んでいる人もいることをメーカーも考えて欲しいですね。

法的に守られているものを勝手に複製し、利益を得ようとする輩がいるから、面倒な仕様が増えるのです。
ここで書き込みを行っている人も、こんな制限はない方が快適なことは分かっています。でも、簡単には無くならないことも理解しています。
今のBD機がBDに特化しているのは、システム的にその方が簡単・明快だからです。複雑にすると、その分、システム構築が難しくなり、ユーザーへの説明も複雑&面倒になります。トラブルも増えます。
むしろ、普通のDVDにも対応しているだけ、まだマシだと思います。後から出てきたDVDの拡張記録であるHDrecなどは、開発メーカーからも切り捨てられています。

ちなみに、パナ機の場合、AVCREC(DVDへのハイビジョン記録)なら、高速が可能です。(笑)

書込番号:16703943

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2013/10/14 07:24(1年以上前)

互換性が高いのはBD、DVDvideoにしたいものは個人撮影の映像ですか?

(TV放送はそのままでは無理)

標準画質でなら古い機種を探すしかないです。

書込番号:16703944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/14 07:25(1年以上前)

>ネットで「DVDに高速ダビングできる」というキーワードで探して、パナ機なら大丈夫だろうと思い

どういう情報を鵜呑みにしたのかは知らんが

ネットで「DVDに高速ダビングできる」というキーワードで検索したら
これがTOPから2番目に表示されたが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=16347209/


>買う前に取説なんて見られないんだし

そんな訳が無い。

書込番号:16703946

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/14 07:58(1年以上前)

自分は、ただ買い換えはしません。
レコーダーなら、必要機能を考え、取説をDLして、わからないなら、サポセンに聞いてから、買うか決めます。
他の製品も、取説は見れますね。
過去の製品でも、見れますが、10年以上前のだと、見れない場合があります。
PCが無くとも、スマホで、PDF形式で、見れます。

書込番号:16704016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 08:03(1年以上前)

買う前に価格コムの口コミ掲示板にスレ立てしたら、簡単に判ること。

実際録画する映像ソースが極端に限られるビデオモードのDVDは高速ダビングなんて切り捨てられても仕方が無い。

書込番号:16704027

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/14 08:05(1年以上前)

要領が悪いって
悲しい事だね…


愚痴書く前に
質問すれば良かったね。

過去スレ良く見るだけでも良かったかもね。
今更
後の祭り…か…

書込番号:16704036

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 08:13(1年以上前)

何気にこれで悪スレ立ては違和感バリバリ。

書込番号:16704053

ナイスクチコミ!10


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/14 09:20(1年以上前)

たとえば、
「VHSテープのストックがいっぱいあるのに、メーカはどうしてVHSデッキの新型をださないの?」
「カセットテープが再生できるカーステレオがないのはどうして?」
「MD使ってるユーザがいることを考慮して、メーカはMD再生可能なスマホを作るべき」

さてさて、やっぱり純米さんは同意されます?

書込番号:16704251

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/14 09:34(1年以上前)

DAT・VHD・8mmテープ・DCCなど、メジャーに成りきれず、ぽしゃったのも多いです。

書込番号:16704289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 10:00(1年以上前)

>DAT・VHD・8mmテープ・DCCなど、メジャーに成りきれず、ぽしゃったのも多いです。

その中に8mmビデオが入っているのは可哀想。

DV にとって代わられるまでは、家庭用ビデオカメラの主役だったのに。

書込番号:16704395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/14 10:07(1年以上前)

目の前に、NS-9000があります。
一時期、DVD化を考えましたが、本数が多いので、やめました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080325/SortID=12943584/ImageID=907882/

書込番号:16704415

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/14 10:14(1年以上前)

LGだけは取説が見れませんね。
前は見れたのに今は製品カテゴリごと消滅してしまったようです。

まだ発売から1年ちょいなのに、なかった事にしたいのかな(^^;)
取説くらいは残しておいてくれてもいいのに…

テレビとかも売れなくなったらさっさと撤退しそう。

書込番号:16704440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/10/14 10:23(1年以上前)

いろいろな意見があっていいはずだ!!!

DVDだって使わなければならない時もあるので、高速ダビングは必要だと考えることの方が自然。

何でもかんでもBDとは限らない。メーカーのユーザー無視的な姿勢だなぁー。

書込番号:16704474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/14 10:23(1年以上前)

LGだったと思いますが、一度日本から、TV販売から、撤退しました。
また復活しました。
外資系家電のHPは、スッキリしていますね。

書込番号:16704476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 11:12(1年以上前)

>DVDだって使わなければならない時もあるので、高速ダビングは必要だと考えることの方が自然。

> 何でもかんでもBDとは限らない。メーカーのユーザー無視的な姿勢だなぁー。

メーカーのユーザー無視ではない、パナは当初はDVDに外部入力映像の高速ダビング対応だったのをBD 主軸に転換しただけ。

自分の必要な機能が外された事をメーカーのユーザー無視と言うのはユーザーの傲慢に過ぎない。

DVD に高速ダビングできる東芝等のフナイOEM 機を買えば良いだけ。

書込番号:16704654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/14 11:52(1年以上前)

>できれば最終的にVIDEOモードのDVDにするのを望んでいる人もいることをメーカーも考えて欲しいですね。

デジタル放送の録画番組をVideoモードでDVDに焼けるレコーダーは過去の機種を含めてありません。
規格の問題なのでメーカーではどうしようもないです。

書込番号:16704788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 13:10(1年以上前)

>LGだけは取説が見れませんね。

>まだ発売から1年ちょいなのに、なかった事にしたいのかな(^^;)

何から何までフナイに丸投げして、単にラインナップしたかっただけとしか考えられない。

1代限りなら出さなかった方がマシ。

まぁ、レコ板の常連が誰も薦めてなかったのもうなずけます。

書込番号:16705037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/14 19:04(1年以上前)

>画質よりも互換性を考慮して、できれば最終的にVIDEOモードのDVDにするのを望んでいる人もいることをメーカーも考えて欲しいですね。

考えておるからこそ
VIDEOモードのDVD作成機能は残っておるであろうが。
何を云っておるのか?

機能はあっても
高速ダビング出来んものは使いもんにならん、
と云いたいのか?


あっちを立てればこっちが立たず
という諺を知っておるか?

アナログ放送が終了した今、
デジタル放送は著作権保護の為DVD-video作成不可ゆえ、
DVD-video作成は、外部入力(コピーフリー素材)やカメラ動画に限られる。

外部入力をXP〜EPでHDDに記録する以前の仕様の場合、
外部入力録画品をDVDへは高速ダビング可能だが
その代わりBDへは高速ダビング不可であったのだ。
コピーフリー素材をBDに纏めたい、という者たちは
DVDの5倍ものデータ量(SPモードで10時間超)の実時間ダビングを余儀なくされておったのだ。

それが、
2世代前の仕様変更により
外部入力録画品をBDへ高速ダビング可能になったのだ。
時代はBDへとシフトしておるゆえ、
この変更はやむを得ん(寧ろ歓迎されておる)と考えておる者も多いと思うぞ。


>そういう情報はメーカーのHPで見つけ易いところに載せて欲しいと思いました。

気持ちは解らんでもないが、まず無理だな。
全メーカー、新機能(便利になった機能)を大々的に宣伝しており
現状、その程度の仕様変更を大々的に掲載する事は、まず無い。
メーカーに対して直接意見を云うのはいい事だと思うが。


DVD(VR、VIDEO)への高速ダビングが可能な機種を探すか、
再生環境をBDにシフトするか、
というのが現実的な解であろう。





>いろいろな意見があっていいはずだ!!!

当たり前だ。

>DVDだって使わなければならない時もあるので、高速ダビングは必要だと考えることの方が自然。

ならば、
外部入力録画品をBDにダビングする場合もあるので
こちらの高速ダビングも必要だと考えるのも同様に自然だな?

>何でもかんでもBDとは限らない。メーカーのユーザー無視的な姿勢だなぁー。

取捨選択の判断で
BD仕様がDVD仕様に優った、
それだけの話ではないのか?

書込番号:16706350

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/14 19:15(1年以上前)

(つづき)
DVDへのダビング機能自体や
DVD-VIDEO作成機能自体が省かれたならば、

>メーカーのユーザー無視的な姿勢

これは尤もだと思うが。

書込番号:16706389

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 19:24(1年以上前)

>このサイトでは新しもの好きかメーカーの手先か知らないが、「今さらDVDなんて使わないでBDで」みたいな書き込みをする人が結構いますね。

メーカーの手先ですかwww

デジタル放送やAVCHDカメラの映像をバックアップするメディアとしたら、DVDなんかよりBDの方が圧倒的に使いやすいのですがね。

書込番号:16706421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/10/14 19:48(1年以上前)

異呪文汰刑さん

>取捨選択の判断で
BD仕様がDVD仕様に優った、
それだけの話ではないのか?

正にその通りだと思います。

外部入力をBD仕様にするかDVD仕様にするかは両立しないので、2012年春モデルから仕様を変更したパナのどこが
ユーザー無視なのか理解不能。

外部入力がDVDに高速ダビングできる場合、BDに高速ダビングできない訳ですからBDユーザーからしたらユーザー無視と
言う話になってしまう。

自分の便利と思う仕様が外されたらユーザー無視と書き込むのは狭量に過ぎないと思います。

書込番号:16706523

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング