購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]
パソコンデスクの上段にあつらえた棚の上に設置できるスピーカーを探して迷路に入りました。
現在は K521 で iPod Touch の音源 (MP3/256Mbps) を聴いています。女性ボーカル、バロックや室内楽が多いですが、たまにはブルックナーやマーラーも聴きます。
気に入ったプレイリストでは数時間鳴らしっぱなしのこともあります。
基本的に K521 の音質を気に入っているのですが、SX-LT55 /デノン S10 V L と聴き比べると、ディテールの再現性やアタック音の弱さに不満があります。(現在の SX-LT55 の設置状態は最悪で床の間に食器棚を挟んで置いているのに、です。)
主に設置場所の制約があって選択肢はあまりないのですが、下記の3製品を候補にしました。
JBL Monitor One がサイズ的には一番、他の2製品はどうにか設置できる大きさです。
下記についてお考えをお聞かせいただけると有難いです。
1.K521 のアンプ部でスピーカーの性能を生かせるか?
2.JBL Monitor One の音の傾向は K521 のスピーカーと比べるとどのような評価でしょか?
3.他のご推薦がありますか?
4.サブウーハを追加の方が良いでしょうか?
書込番号:15923250
0点
アンプ内蔵スピーカーが良いでしょうが、別途アンプを揃えたらどうでしょう。
この前のモデルは使ってますが、リアスピーカーとして使っています。
書込番号:15923278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
何か少し文面を読み切れませんでした。
こんな感じなのでしょうか
・現在ケンウッドK521CDレシーバーとSP(521)を使用中
このSPのみをJBL ONEか近いサイズ機に変更したい。
・別途ビクターLT55,デノンアンプの大型機もメインで使用されている。
・下記の3製品選抜 とありますが?
まず55とデノンアンプでの組みとの比較は難しいところでしょう。
521ペアがいくらなんでも可哀そうです。
ONEですが、クラシックを聴けない音色ではないですが、
向くとは思えません。少しシャキッとした部分ありますし、
奥行感は通常2ウェイ機の方がグッと上です。
価格を別にして、大きさ(小さい物)のみで選抜していきますと
・ALRジョーダン エントリーSI
・オーディオプロS−20
・エラック 52.2
が向くと思います。3万〜のクラスですね。SWはこのクラスと
合わせると40〜50Hz位がちょうど抜けてしまうような感じ
になって、私は良くないと思います。ウーファーで16センチ
位の小型ですと、この音域もカバーしますから40以下位をSW
に任せてつながりも良いかもしれませんが、ちょっと気になりますね。
あえて小型機のみで聴かれてみてはいかがでしょう。521のアンプで
どこまで再現可能か微妙ですが(軽い感じにはなってしまいます)
単品で販売されるSPは小型であってもなかなか再現力は高いかと
感じます。
いかがでしょうか。
書込番号:15923596
0点
NerimaPaPaさん、こんにちは。
>K521 の音質を気に入っているのですが、SX-LT55 /デノン S10 V L と聴き比べると、
>ディテールの再現性やアタック音の弱さに不満があります。
まあ両者はグレードがケタはずれに違いますから、くらべると差はあるでしょうね。
>3.他のご推薦がありますか?
候補にされているJBL CONTROL ONEと同じ2万円台で、候補を3機種ほど以下にあげてみます。いずれもCONTROL ONEより上だと思います。
■DALI ZENSOR1
http://kakaku.com/item/K0000264760/
※どんな音かは以下をご参照ください
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html
■Tannoy Mercury V1
http://kakaku.com/item/K0000215960/
■モニターオーディオ Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135295/
>1.K521 のアンプ部でスピーカーの性能を生かせるか?
やってみなければわかりませんが、順番としてはまずスピーカーを買い替え、K521 のアンプ部で鳴らしてみて不満が残るようならアンプも買い替える、という順番でしょう。
書込番号:15923738
0点
ひでたんたん さん
今回は現用の K521 のアンプを活用するつもりです。
分かりにくい説明で申し訳なかったです。
はらたいら1000点さん
・ Entry Si
サイスが手頃で興味がありますが、メーカーのホームページには記載が見つかりません。Entry Si は日本向け機種でしょうか?それに試しに使って見るには高すぎます。
・エラック52.2
作りがしっかりしていますが価格が高いのと能率が良くないのが。外観は好感です。
・AVANTO S-20
サイズが手頃だし、効率もよさそうなので非力な K521 のアンプでも鳴らせる期待。
Dyna-udia さん
興味をひく製品が多いです。Tanoy はむかしバークレイで聴き、後に国産エンクロージャーに 38cm のコアキシャルウーハーを搭載した馬鹿でかいフロアタイプ(アーデンと言ったか?)を好んで聴いた時もありました。オルトフォン、真空管なアンプ (6AR5 PP) とアーデンで聴く古賀メロディーは最高でした。ご紹介いただいたマーキュリーは残念ながら大きすぎます。
・ブログを読ませて頂き、ちょっと大きめですが DALI ZENSOR1 には唆られます。試聴してみたいですが静かに聴けるところがなかなかありません。
ヨッシー 441 さん
DAC 内蔵のパワードスピーカーには興味がありますが、今回はパス。すいません。
ご紹介いただいた中で、AVANTO S-20 と DALI ZENSOR1 、自薦の中では TEAC LS-H265 を試聴してみたいです。平日にヨドバシ新宿に出かけるつもりです。
有難うございました。
書込番号:15924493
0点
NerimaPaPaさん、こんばんは。
>試聴してみたいですが静かに聴けるところがなかなかありません。
それなら以下にオーディオ専門店のリストをあげますから、最寄りのショップを探してみてください。雑音のない試聴室を備えた店も多いですから、あらかじめ電話で予約して行くのがベストです。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
書込番号:15925025
0点
一晩たって少し整理ができました。
・スピーカーは大きさにこだわり過ぎずに大きければ設置方法を工夫。
DALI ZENSOR1 とタンノイも復活。AVANTO S-20 と合わせて試聴、検討したいです。室内楽をよく聴くのでチェロの最低音(65.4Hz)をあまり減衰せずに再生できると良いです。
・アンプ交換を予め考慮する。ネットワーク対応のCDレシーバ・ ONKYO CR-N755 の次世代製品に期待。曲などの検索がパソコン並みに行えるよう日本語表示文字周りの改善を期待。
・これまでは音源を MP3 に変換して 64GB の iPod Touch に詰め込んでいました。多少の音質劣化には目をつぶり Bluetooth スピーカーで聴くことも多いです。
DLNA 環境と対応レシーバを手に入れれば自由度が格段に向上します。アンプを交換する場合の検討条件です。
昔はテレオンさんにはお世話になりましたが、専門ショップは敷居が高い気がします。先ずは量販店を覗いて時代の変化を感じてきます。
書込番号:15927173
0点
こんにちは。
基本的な考え方から申し上げます。
1、「こういう音楽を聴くために合ったスピーカー」という考えは、捨ててください。マーラーが心地よく聴けないスピーカーなら、ジミ・ヘンドリックスのハードロックでも、うちの近所の山中町ママさんコーラス隊の自主制作CDでも、ディスクに入っている本来の魅力的な音を引き出すことはできません。逆に、ママさんコーラスが目の覚めるような心地よい歌声で聴けるスピーカーなら、ジミ・ヘンドリックスでもグレンミラー楽団でも迫力満点の音で聴けますし、ブルックナーでもバロック音楽でも、心の奥底にうったえて来るような崇高な魅力的な音で聴けます。
もし、「このスピーカーは、ブルックナーは気持ちよく聴けるけど、レッド・ツェッペリンはイマイチだなあ」と思ったなら、他に必ず、その両方が更に気持ちよく聴けるスピーカーが存在しています。
2、「スピーカーとアンプの相性」ということも、当たり前のように言われていますが、そんなものはガセネタです。もしお気に入りのスピーカーが見つかって、さてアンプは、となったとき、欠陥商品でないまともなアンプなら、どんなものを使っても、そのスピーカーの魅力的な音を殺してしまうなんてことはありません。ただ、その「欠陥商品」にだけは気をつけてください。そういうアンプは、どんなスピーカーを鳴らしても、変にこもったような音が出ますから、すぐにわかります。
3、オーディオでもっとも肝心なのは、スピーカーの選択と、そのセッティングです。ですから、本来の話をしてしまいますと、お気に入りのスピーカーがみつかって購入したら、まずやるべきことは、リスニングポジションに対して、部屋の中のどの場所にスピーカーを設置すれば最も気持ちよい音で聴けるか、そのポイントを探すことです。スピーカーは、置く位置を一センチずらしただけでも音の聞こえ方は変わりますから、根気よく、そして先入観にとらわれずに大胆に、上下左右あちこち移動して置いてみて、ベストのポジションを見つけ出します。
>聴き比べると、ディテールの再現性やアタック音の弱さに不満があります。
とのことですが、その原因は、やはり、「パソコンデスクの上段にあつらえた棚の上に設置」ということで、以上の本来必要な作業ができないことにあると思っていいと思います。つまり、機器のせいにするのはおかどちがい、という解釈が正しいと思います。
そうした制約があってオーディオを本来の形で使うことができない以上、失礼ですが、機器の選択、という行為自体があまり意味がないことと思います。サブウーファーの購入など、オーディオ店の店員さんは喜ぶでしょうが、うまくいく可能性よりも却って墓穴を掘る可能性のほうが、はるかに高いと思っていていいと思います。
さて、それで、ここからがお勧めの話です。
私もかつてスレ主さんと同じような状況で、それでもちょっといい音が聴きたいな、と思ったときがありました。そのときは結局どうしたかといいますと、ちょっと開き直って、「だめでもともと」ぐらいの気持ちで、売値ペア2万円弱の、少し大きめの「アンプ内臓PC用スピーカー」を買ってきまして、裏蓋を開けて中身のアンプはえぐり出して、秋葉原のパーツ屋さんの店先にあった4000円の小さな真空管アンプキットを組み立てて繋いで、音源はパソコンのUSB端子に中国製の小さな外付DACをくっつけて、ハードディスクにリッピングした音を出してみました。〆て3万円ちょっとです、
で、音はどうだったかと言いますと、これが思いのほか気持ちの良い音がが飛び出してきまして、それこそ、「マーラーでもジミ・ヘンドリックスでも、民族音楽でもお経でも?、何でも来い」の説得力のある音が出ました。その後広い部屋に引っ越したときも、オーディオなんてこのままでいいんじゃないかと思ったくらいです。
それこそやれダイナミックレンジだ、高域だ低域だSN比だインピーダンスだ、なんてことを言ったらお話にならないしょぼいスペックのはずで、ある意味ムチャクチャなのですが、そうしたことと、「オーディオ機器が音楽を心地よく聴かせる能力」は本質的に別物であるという事実を、いやというほど思い知らされた次第でした。
もちろん私からスレ主さんに、それと同じことをお勧めするつもりではありませんが、制約のある状況下では、正攻法で高価な機器を選ぶのではなく、そんなふうに割り切って安いもので済ませる方が、却ってうまくいく可能性が高いということだけは、申し上げられると思います。
少し余談になってしまいますが、ささやかな経験から申し上げますと、本当に良い音で音楽を鑑賞したいと思ったら、まずは発想の転換が重要ではないかと思います。わかりやすく言ってしまえば、例えば、ここのサイトの製品レビューや掲示板に書き込んでいる、ろくに音楽鑑賞をしないのにオーディオにこだわっているような、イビツな人たちの意見など、決して真に受けないことが肝要だと思います。
こんな人たちがオーディオの歪んだ需要を作り出し、メーカーも商売のために「スペックばかりご立派で肝心の音楽を鑑賞できないオーディオ製品」を作って生き残らざるを得ない状況になっています。
その結果、「音楽鑑賞が一生の趣味だが、オーディオ機器のことはなるべく忘れていたい」という人たちが、部屋で本当に正しい良い音で音楽を鑑賞できない状況になっていて、更に楽曲のや演奏の本来持つ良さまでもが捻じ曲げられて伝えられていて、まさに文化の破壊という状況になっています。
そうした現実をふまえて、これからオーディオを購入しようという方々が、少しでも認識を新たにして、オーディオというものについて考えてくださると幸いに思います。
スレ主さんが、一日も早くオーディオのことは忘れることができて、音楽鑑賞が素晴らしい趣味の時間になる日が、一日も早くやってくることをお祈りしています。
書込番号:15965270
4点
>こんにちは。
>基本的な考え方から申し上げます。
多くの御仁が読むのはここまで
書込番号:15965677
2点
>秋葉原のパーツ屋さんの店先にあった4000円の小さな真空管アンプキットを組み立てて繋いで、
>音源はパソコンのUSB端子に中国製の小さな外付DACをくっつけて、ハードディスクにリッピング
>した音を出してみました。〆て3万円ちょっとです。
>その後広い部屋に引っ越したときも、オーディオなんてこのままでいいんじゃないかと思ったくらいです。
その後(5年前)に中古で初代のハーベスHL Compactを購入して今に至る、
という事ですね。
sarumatakeさんも初めてのスレ[15314299]でのトラウマを早く忘れる事が
出来るなら、今や死語となったバジェットHiFiの実践者として再評価される
やもしれませんね。
書込番号:15965737
2点
sarumatakeさん、とても興味深いご見解。参考になります。
私はセッティングは大事たと思いますが、スピーカーを設置する環境の制限があり、理想とはかけ離れたセッティングになってしまいます。実際LT-55は床の間に多いな食器棚を挟んでスピーカーの左右背後とも十分なスペースが取れていませんし、左のスピーカーの前半分はアンプとCDPのラックで塞がれています。
こんな状況でも、はっと驚くような生々しい音を出してくれます。
リスニングポジションも余り気にしていません。逆相でもない限りポイントを数センチ単位で考えるなんて理解できないです。
オーデイオ銘器を展示再生しているショップでは通りすがりでも振り返って聞き惚れる音に出会うこともあります。
現在のK521の設置環境;
場所:幅120cmの広縁
SP : PCモニターの上に作った棚に手製のボードの上に。
棚の幅:75cm
SPの間隔:60cm
高さ:120cm
聞く位置:PCの椅子に座って、または椅子の背後のロッキングチェアで居眠りしながら。
SPとの距離:70cm〜200cm
SPの右側:大きなガラス引き戸
SPの左側:雪見障子(音響的には隣の和室とつつぬけ)
今日は、Diana Krall のEast of the Sun がことのほかよく聞こえます。
ベースもしまった良い感じ。
書込番号:15972214
0点
>逆相でもない限りポイントを数センチ単位で考えるなんて理解できないです。
ふつうの人の日常生活とは、まあ縁がないですよね(笑)
書込番号:15972615
0点
ご報告:
4 月 14 日の午後、DALI ZENSOR1 [ライトウォールナット] が配達されました。
皆さまのご意見を拝聴し、数機種ですが試聴も行い DALI ZENSOR1 に絞ったのですが、その頃から通販ショップからライトウォールナットが、続いてアッシュブラックを在庫している店が姿を消してしまいました。試聴を行い色々と情報提供を頂いた dmr!(東急ハンズ渋谷店前)に入庫見通しを問い合わせたところ、5 月初旬とのこと。がっかりして、それもで価格コムで ZENSOR1 ライトウォールナットのチェックを続けていたら、4 月 12 日の深夜、大阪ボンバーズに ZENSOR1 ライトウォールナットの在庫ありの情報が。しかも最安値でした。一抹の不安がりましたが注文しました。dmr!さん、ごめんなさい。
無傷の商品が本日の 12 時過ぎに配達され今、BGM で Eddie Higgins トリオをかけています。音源は iPod Touch で 3 時間分のフォルダーをループ再生しています。
ZENSOR1 は、PC デスクの上部に誂えた棚に設置(写真添付)。最悪の条件にもかかわらずバランスの良い音を聴かせてくれています。
ケンウッド K521 の SP 部とはクラスの異なる音です。ウッドベースは適度に締まり音階が明瞭。ドラムスも良い。
これならアンプを上位機種に交換する必要はないかと。
急場の誂えで BELDEN 8740 2 m x 2 とハイブリツドインシユレーター (8 個 1 組) AT6089FT" を手配。BELDEN 8740 は設置済みです。ケーブルやインシュレータの効果をあまり実感したことがありません。この程度のシステムにケーブルがどうのこうのって有りなのかとの疑問があります。エージングの効果はもっと分かりにくいと思っています。聴きならされ、記憶の音はすぐに薄らいでいきますから。
こんな設置環境ですがご助言があればお聞かせください。
書込番号:16016563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > CONTROL ONE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/01 16:37:10 | |
| 4 | 2021/09/07 6:07:09 | |
| 5 | 2021/01/15 23:08:56 | |
| 3 | 2015/06/21 16:16:45 | |
| 5 | 2014/12/26 16:49:45 | |
| 6 | 2014/12/26 8:57:27 | |
| 3 | 2014/12/21 19:16:44 | |
| 6 | 2014/10/04 10:29:54 | |
| 9 | 2014/09/24 16:45:54 | |
| 3 | 2014/09/11 6:17:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






