『DALI ZENSOR1との音の出方の違いについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年11月上旬 発売

CONTROL ONE [ペア]

2way構成のブックシェルフ型スピーカー

CONTROL ONE [ペア] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:1ペア タイプ:ステレオ 再生周波数帯域:50Hz〜20KHz インピーダンス:4Ω CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• CONTROL ONE [ペア]の価格比較
  • CONTROL ONE [ペア]の店頭購入
  • CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様
  • CONTROL ONE [ペア]のレビュー
  • CONTROL ONE [ペア]のクチコミ
  • CONTROL ONE [ペア]の画像・動画
  • CONTROL ONE [ペア]のピックアップリスト
  • CONTROL ONE [ペア]のオークション

CONTROL ONE [ペア]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

• CONTROL ONE [ペア]の価格比較
  • CONTROL ONE [ペア]の店頭購入
  • CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様
  • CONTROL ONE [ペア]のレビュー
  • CONTROL ONE [ペア]のクチコミ
  • CONTROL ONE [ペア]の画像・動画
  • CONTROL ONE [ペア]のピックアップリスト
  • CONTROL ONE [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]

『DALI ZENSOR1との音の出方の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「CONTROL ONE [ペア]」のクチコミ掲示板に
CONTROL ONE [ペア]を新規書き込みCONTROL ONE [ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

DALI ZENSOR1との音の出方の違いについて

2014/04/19 23:18(1年以上前)

スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]

こんばんは。

その昔、初代 Control 1 を、プリメインアンプ パイオニア A-717とで
使っていました。BGM的に聞き流すには、良い音色のスピーカーだった印象が残っています。

最近になって、オーディオをまた始めたくなり、
CDプレーヤー デノン DCD-755RE-SP、
プリメインアンプ デノン PMA-390RE-SP、
スピーカー DALI ZENSOR1を注文してしまいました。
こちらは5月3日に届く予定ですが、もうキャンセルは出来ません。

好きな音楽のジャンルは、ロック・エレクトロニカ・オルタナティブで、クラシックは聴きません。
CONTROL ONEのお値段が下がってきているので、こちらが気になっていますが、
恥ずかしながら、コンパクトスピーカーでも2組を置くスペースはありません。

特にスピーカー DALI ZENSOR1との音の出方の違いについて、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:17430356

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2014/04/20 06:57(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

やはり、オーディオ好きだったんですね!(笑)
DALI ZENSOR1は使ったことはないですが、評判いいですですねぇ〜^^
CONTROL ONEは編集スタジオでCMの編集時に聞いた経験ありです。
いい意味でモニタースピーカー。悪い意味では迫力不足。
少しドンシャリ系かもしれません。
そもそもの設計思想が違いますから。。。。

是非ともハイレゾ音源でお聞きになってください。
素晴らしいですよ。。。

私はどうしても本格派が欲しくて(マンションで鳴らせないのに…(笑))
JBL4429をLUXMAN D-05とLAXMAN L-507uXでボーカルを中心に聞いています。
無駄遣いでした。。。(笑)

しかし、高CPの組み合わせですよ!
楽しまれてください!!^^

書込番号:17430988

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:8647件 2021年三番目に欲しい機材 

2014/04/20 09:17(1年以上前)

タミン7155さん、おはようございます。

先だっても楽しい一時をありがとうございました。
タミン7155さんのシステム、バッチリチェックさせて頂きました。
ボクにとっては、どれも夢の組み合わせのシステムですね。

かつて、アンプだけ、LUXMANのL-570というA級アンプを使っていましたが、
現行のL-507uXは、とても評判の高いアンプのようですね。
(AB級としては、LUXMAN曰く、これ以上の音のアンプは自社では無いと。)

デジ物のCDプレーヤーは、私の使っていたSONYのCDP-X77ESは、
現行のものに比べると、かなり音質が劣ると思いますが、CD駆動メカ部分が、
当時のアキュフェーズのものと同じものを使用していたりとで満足していました。
LUXMANのD-05とL-507uXは、共にバランス接続されているんですよね?

JBLについても、憧れのホーンを採用したJBL4429で、
LUXMANのD-05とL-507uXとの組み合わせで、どんな音色を奏でてくれるのだろうと
興味津々です。もし機会がありましたら、お聞かせくださいませ。

>DALI ZENSOR1は使ったことはないですが、評判いいですですねぇ〜^^
>CONTROL ONEは編集スタジオでCMの編集時に聞いた経験ありです。
>いい意味でモニタースピーカー。悪い意味では迫力不足。
>少しドンシャリ系かもしれません。
>そもそもの設計思想が違いますから。。。。

いえいえ、こちらも情報感謝です。
JBL Control 1 については、以前使っていたので、変わっていなければ、
音の傾向は分かります。DALIのZENSOR1もコンパクトスピーカーですので、
大型スピーカーシステムに比べれば、低音不足も割り切っていますので、
大丈夫です。

同じカメラも趣味なタミン7155さんなら、お分かりになると思いますが、
CONTROL ONEの2万円というのは、ニコンのニーニー用の組み込み式C-PLフィルターに
比べれば、コストパフォーマンスが高くて、欲しくなっちゃうと思いません?

また、これから、オーディオも欲しくなったら、真っ先にタミン7155さんにお声がけしますね。(^-^/

書込番号:17431251

ナイスクチコミ!1

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/20 12:18(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんにちは。

>初代 Control 1
>BGM的に聞き流すには、良い音色のスピーカーだった印象が残っています。

はい、おっしゃる通りです。

>DALI ZENSOR1との音の出方の違いについて、教えて頂けると嬉しいです。
>もうキャンセルは出来ません。

キャンセル不可なら、あまり余計なことは考えないほうが、精神衛生上いいですよ。両者を比べれば、ZENSOR1はハッキリ感や音の分離のよさ、歯切れ、立体的な空間表現など、数段上です。おっしゃるような低音不足も「私の耳には」感じません。

ぜひポジティブに考えて、楽しく音楽をお楽しみください!

書込番号:17431862

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:8647件 2021年三番目に欲しい機材 

2014/04/20 14:13(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。

>キャンセル不可なら、あまり余計なことは考えないほうが、精神衛生上いいですよ。
そうですよね。ただ、ZENSOR1は、同じく注文したDENONのアンプやCDプレーヤーとの
組み合わせ出なく、DENONのCDレシーバーでの視聴だったので、実力が把握できず、
まだ商品も届いていないので、不安にかられてしまいました。

>両者を比べれば、ZENSOR1はハッキリ感や音の分離のよさ、歯切れ、立体的な空間表現など、数段上です。
>おっしゃるような低音不足も「私の耳には」感じません。
Dyna-udiaさんにここまで言って頂いて、安心できました。
ZENSOR1ともども、久々のオーディオセットが届くのが楽しみでなりません。

たぶん、置き場所は自分の部屋の高さ1mくらいのあまり安定しない衣装棚の上になりそうですが、
スピーカーインシュレーター(候補は、3個一組のサウンドケアSS-1を2セット)は特に不要ですかね。

今回買ったのは安いシステムですが、設置できる環境で、限られる範囲で、
少しでも良い音が引き出せたらなぁ、と思っています。

書込番号:17432207

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/20 16:18(1年以上前)

ZENSOR1は高性能のインシュレーターを使用する事をお勧めします。
低音は苦手ですが、セッティングで低音の質感が大きく変わります。(発泡スチロールもお勧め)

YouTube動画サンプル!
https://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU (高性能のインシュレーター使用例、バランスが良い音)
https://www.youtube.com/watch?v=qRaa6SR8SI4 (TV台に直置きの為、低音があまり出ていない)
https://www.youtube.com/watch?v=okU5Grvf1K8 (スチロール状の物を敷いている例、反響が抑えられ以外に低音が出る)

https://www.youtube.com/watch?v=O4S-q-j3CgE (上手くセッティングすれば、低音もココまで出るかも?)

書込番号:17432559

ナイスクチコミ!1

@1977@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/20 16:35(1年以上前)

余計なお世話かもしれませんが、やはりぽん置きよりスタンドを使用したほうがいいかと思われます。スタンドを使うメリットはいろいろありますが、特に音空間が豊かなスピーカーだと置き場所の底面が広いとせっかく広がりがあっても底面に反射されて変にまとまったり定位が鈍ってしまいます。言葉で説明するのは難しいのですが下のような感じです。
(実際には壁や周りの物などの影響もあったりしますが、やはり直近の底面の影響はあまりに大きい。また、この図は大げさにあくまでわかりやすく示した図で実際にはもっと広がりますし交わってスレテオになります。)このスピーカーは自分では持ってはいませんが何度と聞いています。元々の素養がいいのでちゃんとセッティングするだけの価値はあると見ます。

書込番号:17432605

ナイスクチコミ!3

@1977@さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/20 16:38(1年以上前)

JBLのスレでしたね。このスピーカーとはZensor1のことです。CONTROL ONEも毛色は違いますが良いスピーカーですけどね。

書込番号:17432614

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/20 21:16(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

>たぶん、置き場所は自分の部屋の高さ1mくらいのあまり安定しない衣装棚の上になりそうですが、
>スピーカーインシュレーター(候補は、3個一組のサウンドケアSS-1を2セット)は特に不要ですかね。

オーディオの基本は、「まず実際に音を聴いてみること」です。で、聴いた音をもとに、(1)その音に不満を感じるか? (2)その音のどこを、どう変えたいか? を考えるのが手順です。(音を聴く前から「頭で考えて」ばかりいる方は多いですが、そういうのはあまり意味がありません)

さて、ではこの手順を今回のケースに当てはめれば、注文したモノが届いたら、ご自分が置こうと考える場所にまずセットしてみてください。で、(1)その音に不満を感じるか? を考えましょう。不満がなければ終了です。これならムダな出費をしなくてすみます。

一方、もし不満を感じたら、(2)その音のどこを、どう変えたいか? を考えましょう。あくまで一般論ですが、「あまり安定しない衣装棚の上」というのは、いい音にはなりにくいです。またその衣装棚の材質にもよります。よくある安手の集成材のようなものは、密度が低くスカスカで音響的によくありません。(ゲンコツで叩いてみて締まったいい音がするかどうかでもわかります)。このあたり、スレ主さんがどんな環境なのか? はスレ主さんにしかわかりませんから、残念ながらあいまいな一般論でしかいえないのですが。

他方、一般論でいえば、スピーカースタンドに設置したスピーカーと、棚の上に置いて鳴らしたスピーカーとでは、音に雲泥の差があります。(特にいちばん違うのは低音の引き締まり方です)

次にインシュレータについてですが、これまた一般論でいえば使ったほうがよくなる確率が高いです。ただしどんな材質がいいか? どの製品がいいか? は、(2)その音のどこをどう変えたいか? にもよります。またスレ主さんの「音の好み」にもよります(インシュの製品によって驚くほど音が変わります)。ですので一般論では答えにくいです。

ご参考までにインシュレータの製品による音のちがいや、インシュの材質によってどう音が変わるのか? については、以前ブログに書いたことがありますので以下あたり読んでみてください。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html

なお注文なさったZENSOR1は、割にポンと置いただけでも設置環境に左右されにくく、まずまずの音が出ます。ただし合わせて注文されたデノンの機器類は低音がたくさん出ます。棚にポン置きのせいで、その豊富な低音がうまく処理できなければ、「キレが悪い」などと不満を感じるかもしれません。その意味でも品物が届いたら設置してみて、まず音を聴いてみてください。

で、もし仮に不満を感じ、ただし「どう対処すればいいかわからない」などというときには、その「症状」を具体的に掲示板に投稿なさってみてください。そうすれば「その症状に合わせた」適切なレスがもらえる可能性が高まると思います。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:17433530

ナイスクチコミ!3

目張魚さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/21 06:22(1年以上前)

私はZENSOR3に同じデノンの組み合わせを使用して 低音のキレの悪さに苦労しました
(壁からの距離やインシュレーターでほぼ解決)が、

ZENSOR1は、それほどシビアにならなくてもバランス良く鳴るように思えますよ。

書込番号:17434736

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「JBL > CONTROL ONE [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

CONTROL ONE [ペア]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング