『動画性能について』のクチコミ掲示板

2012年11月15日 発売

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック] の後に発売された製品Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]とNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の買取価格
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の純正オプション
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のレビュー
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のクチコミ
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の画像・動画
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のオークション

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の買取価格
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の純正オプション
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のレビュー
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のクチコミ
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の画像・動画
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のオークション

『動画性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]を新規書き込みNikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能について

2013/08/15 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

ご教授ねがいます。
動画撮影等に有利のハイパーダブルズームキットかD7100(キットにするかは未定)で悩んでいます。
動画撮影すのであれば、ビデオカメラにが良いのでは?と言われそうですが、主に風景/花撮影がメインたまに鳥さん撮影も・・・。
現在所有の機材はNikon D5100ダブルズームキット(18-55mm/55-300mm)
.ニッコール35mmF1.8G
.タムロン60mmF2
.シグマ17-70mmF2.8-4(旧型)
.シグマ8-16mmF4.5-5.6
.トキナー10-17mmFisheye
そして、現在サブ機兼動画撮影用として使用しているパナのTZ30です。

動画撮影は年に2回程度(家族ぐるみでの大衆演劇)1時間〜2時間程、間休憩等もある為1回の撮影は30分程
演劇と言っても踊りが大半で、老人ホーム等の慰問 近隣のお祭りなどでの神社の境内が主になります。当然写真撮影も1人で行っているので2台持ちが必須となります。

そこで質問ですが、D7100もカタログ等で見ても動画の記載事項があり本格的な動画撮影ができるのでは?と思ってしまってます。夜の神社の境内での撮影もあり、パナのTZ30での動画撮影では限界があるため今回どちらの動画性能が良いかご使用されている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿させていただきました。

あくまでも写真撮影がメインの為、その辺も考慮してご教示の程よろしくお願いいたします。
長文にて失礼しました。




書込番号:16471515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/15 11:34(1年以上前)

> 本格的な動画撮影ができるのでは?と思って しまってます。

ピント固定、三脚据付とかなら良いと思いますが…

> 夜の神社の境内での撮影もあり、パナのTZ30での動画撮影では限界があるため

素直にビデオカメラにするのが良いのでは。

書込番号:16471578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/08/15 11:50(1年以上前)

>動画撮影は年に2回程度(家族ぐるみでの大衆演劇)1時間〜2時間程、間休憩等もある為1回の撮影は30分程
>演劇と言っても踊りが大半で、老人ホーム等の慰問 近隣のお祭りなどでの神社の境内が主になります。当然写真撮影も1人で行っているので2台持ちが必須となります。

Nikon 1はフルHDでの連続撮影時間は20分です。ただのHDでも29分までですヨ。(EUの関税対応)

映像が途中で切れても良ければいいけど、普通にビデオカメラかNikon 1以外の連続撮影できるカメラの方が良いと思いますヨ。

書込番号:16471614

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/15 11:54(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
早速の返信ありがとうございます。
もちろん三脚固定撮りっぱなしの状態です。
たまに三脚の首を左右に振るる程度、ズームイン・アウトもほとんどしません。
踊りのフォーム鑑賞用として、動画撮影をしています。
たまに近所の人に、DVDで焼いて渡す程度です。

あくまでも写真撮影がメインとなりますので、ビデオカメラの購入は検討しておりません。

書込番号:16471627

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/15 12:06(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
返信ありがとうございます。
>1回の撮影は30分程と書きましたが1曲が5分程
司会者が次の踊りの紹介をいれての連続時間となります。
なので、紹介のところでいったん切って行っています。
特に20分もあれば十分です。
画質も家族間鑑賞用の為、HD画質でも問題ありません。

書込番号:16471661

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/15 12:09(1年以上前)

周囲の事も考えると、遠方の高台から三脚に固定してビデオカメラで撮るのが良いと思います。

カメラも望遠で撮るのはどうですか?

書込番号:16471668

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/15 12:35(1年以上前)

t0201さん
返信ありがとうございます。
会場ではすでに撮影席が用意(舞台から4〜5m位)されていますので
特に問題ありません。

書込番号:16471764

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/08/15 13:24(1年以上前)

まずは今持っているD5100で撮ってみて、自分の動画の撮影目的に一眼レフが向いているのかどうかを
確認したうえで、ミラーレスが良いのか、ビデオカメラが良いのか考えるのが良いのではないでしょうか?。

スチルカメラでの動画撮影は被写界深度が浅いのでピント合わせが面倒とか、AFの傾向・手振れ補正能力が
動画向きではないとか、夏場の連続撮影では発熱対策が必要とか、大きなバッテリーがないから電池の
交換も途中で必要になる、もしくは外部電源を用意するとか…で、色々と本格的な装備や腕前を要求されると
感じるので、三脚固定で放置すると言う事は手軽に(手間は掛けられない)と言う事ですよね?
それならビデオカメラの方が…と思いますけど。

あと、ハイパーダブルズームキットのレンズは暗いので、神社の境内みたいな暗い場所は苦手ですよ。

書込番号:16471913

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/15 14:28(1年以上前)

M.Sakuraiさん
返信ありがとうございます。
確かにビデオカメラが良いのは分かっていて質問させて頂いております。
冒頭にも書かせて頂きましたが、写真撮影がメインとなります。ビデオカメラは考えていません。
普段使いとしては、ニコ1V2(サブ)<D5100<D7100(メイン)にして使いたい為です。
折角動画機能が付いているのであれば、どちらが条件として良いか知りたかった為です。
また、D5100でも動画の確認はしましたが、まだパナのTZ30の方が優秀でした。
電源についても100V電源も近くまで引っ張る事も可能ですし、他の地域の出し物も兼ねていますので、電池交換の時間も余裕があります。夜の神社の境内とは言っても投光器等の設置もしてあります。あまり明るくはないですけど・・・
勝手なお願い質問で申し訳ございませんが、今回はこちら2機種の性能と言う事で質問させて頂きました。

書込番号:16472099

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/08/15 17:43(1年以上前)

静止画メインだからこそ、動画はビデオでと思うんですけどね。
人はスチルカメラに専念して、動画はビデオカメラ任せで放置しておいても何とかなりますから。
これが一眼レフの動画機能だと連続撮影時間の制限、バッテリー容量、過熱による停止といった事を
気にしてチェックしないといつの間にか止まっていたという事になってしまいますので。

ところで、D5100とTZ30を比べて何がTZ30の方が良かった(D5100の方が悪かった)のでしょうか?
それが分かればD7100とV2のどちらが向いているのか皆さん答え易いと思いますけど。

今まで書かれている事について書くと・・・

三脚に固定して放置するにはピントをパンフォーカスにして固定するか、
カメラのAFに任せるかになりますが、動画のAF機能はV2(NIKON1)の方が優秀です。
固定しておく場合でも、動画の場合シャッタースピードが1/60以上で
実質的に固定の為、露出調整がISO感度と絞りだけになりますが、ピントを固定しておくには
ある程度の被写界深度を確保する為に絞る事になりますが、D7100の方がV2より絞り込まなければならず、
ISO感度が上限に達しやすいため、どちらかと言えばV2の方が扱いやすいと思います。
良い悪いと言うより扱い易いか否かという話ですけど。

D7100の場合、プログレッシブでの記録が基本でインターレースを選択するためにはクロップモードを
選択しなければならないようなので、被写体が動いている場合は個人差はあると思いますが、
インターレースの方が見易いと感じますが、インターレースを選択する為には焦点距離が1.3倍になる事を
覚えておいた方が良いと思います。
# プログレッシブの動画を見易く再生するには再生環境を選ぶと思います。

書込番号:16472589

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2013/08/15 17:57(1年以上前)

本格的な動画ってなんですか?
一眼レフの動画に何を求めますか?

メインは静止画で。。。
これって今回の大衆演劇撮影は動画で、
通常の撮影は静止画っていうことですかね。
であれば、どれでも良いのでは?

私は、D7100を持っていますが
動画であればやはりビデオカメラで撮影しますね。
一眼レフの動画はおまけ程度と思っています。
動画も考えるのであればαですかね。

でも動画と静止画は切り離すべきかと。

書込番号:16472626

ナイスクチコミ!1


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 20:13(1年以上前)

デジカメで野鳥を撮っていますが、最近は動画にすることが多いです。使っているのはD7100、V1、V2、RX100U、HS50SX、P330でデジスコとAF-Sレンズを使っています。

V2もデジスコにしたり、600/f4、300/f4、80-400で撮ったりします。ロクヨンは動画でもきれいです。

AF-Sの場合は、レンズ次第でシャープな動画が撮れますが。見るときを考えて露出に気を使います。PCモニターと液晶テレビでは少し感じが違います。

私の場合は、デジスコRX100Uの派手さが好みです。。

書込番号:16473014

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2013/08/15 20:21(1年以上前)

そうそう、気になることが、
一眼レフで動画を長時間撮っていると熱で撮影停止になりませんかね。
連続30分で一度止めたとしても2時間も撮影ができますかね…

書込番号:16473036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/15 21:19(1年以上前)

こんばんは♪

M.Sakuraiさんが的確にお答えしてると思います♪

一眼レフ機の動画機能は・・・基本的に「記録」に向いて無いんです^_^;

いつものワンパターンなアドバイスになりますが・・・
一眼レフの動画機能と言うのは・・・
カメラを三脚等で固定して・・・構図を決めておいて。。。
ハイ!本番行きま〜す♪・・・ヨ〜〜イ!スタートォ!!!・・・で撮影始めて。。。
ハイ!カットォ!!!で1シーンを撮り終える。。。
それじゃ!次・・・休憩5分の後○○のシーン行きま〜〜す!
・・・で、再度構図やシーンを変えて撮影する。。。

この様な、ドラマや映画で使われる撮影作法で短編の動画シーンを撮り溜めて・・・
後で、その短編の動画を編集して繋ぎ合わせ・・・1つの作品に仕上げる。。

この様なやり方で「動画」を作るのに向いていて・・・この限りにおいては、ん千万円もする撮影機材に匹敵する画質で撮影する事が可能なんです♪
※ある意味「本格的な動画」・・・ってワケです^_^;(笑

逆に・・・ハンディカムの様に。。。
子供の成長記録・・・運動会・・・戦場や事件現場のドキュメンタリー・・・
この様に、カメラを回しっぱなしで、被写体を追いかけるように撮影する作法で撮影する動画には、全く向いて無いんです^_^;^_^;^_^;

撮影記録時間、オートフォーカスの機構、被写界深度・・・この様な物が、その手の撮影には不便なんです。

だから・・・一眼レフ機よりはミラーレス・・・ミラーレスよりはコンデジ・・・コンデジよりもハンディカム。。。
と言う具合に、「記録動画」は撮影し易く(手がかからない)なります。

ご参考まで

書込番号:16473259

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/15 22:22(1年以上前)

M.Sakuraiさん
返信ありがとうございます。
外出していましたので、返信遅くなり申し訳ありません。
>三脚に固定して放置するにはピントをパンフォーカスにして固定するか、
カメラのAFに任せるかになりますが、動画のAF機能はV2(NIKON1)の方が優秀です。
ありがとうございます。このようなコメントが頂きたかったのです。
仮に動画機能を使うのであれば、V2(NIKON1)の方が優秀なのですね
スチルカメラ=動画となると批判を頂くのは分かっていましたが、年2回程度の動画撮影(ない場合もあり)で
ビデオカメラを購入するのも・・・最近では2万弱程度で売っているのもありますが?もったいないと思いまして。
それでしたら、年間通して趣味として使用(風景や花、時々鳥さん)する為に購入を考えています。

動画はまさにみなさんが仰います様、おまけ程度(踊りのフォーム確認)と思ってください。
D5100の動画は設定の仕方にもよりますが、ダイヤルはオートまかせでピントが合ったり合わなかったりでした。

okiomaさんコメントありがとうございます。
>動画と静止画は切り離すべきかと。
仰る通りです。メーカーもhttp://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/features03.htmこのような記載をしなければ、困惑しないで済むんですけど・・・

727Kawaさん、コメントありがとうございます。
使うレンズによっても映りが変わってくるものなのですね、AFの速度も違いが出てきますかね?
ただしあまり高価なものはちょっと・・・

#4001さん、コメントありがとうございます。
>一眼レフ機よりはミラーレス・・・ミラーレスよりはコンデジ・・・コンデジよりもハンディカム。。。
ミラーレスよりはコンデジ?このままTZ30の方が良いと言う事でしょうか?機種にもよるでしょうけど・・・

皆様色々とコメント頂きありがとうございます。

書込番号:16473535

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sindennさん
クチコミ投稿数:36件

2013/08/24 19:57(1年以上前)

本日、自己解決致しました。

結果、D7100を本日購入しました。
やはり割合からみても静止画(8割)・動画(2割)で
この先動画の方はあまり撮る機会がなくなると思い、決断してきました。

コメントを頂きました皆様、本当にありがとうございました。

これからは、D7100(メイン機)とD5100(サブ機)2台体制でいろいろな物を撮影したいと思っています。

書込番号:16503100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]
ニコン

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング