『古いマザーボードでは問題ありますか?』のクチコミ掲示板

2012年10月24日 登録

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

低消費電力を実現した2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:390MB/s 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオークション

840 PRO Series MZ-7PD128B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月24日

  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの価格比較
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのスペック・仕様
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのレビュー
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのクチコミ
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの画像・動画
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのピックアップリスト
  • 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

『古いマザーボードでは問題ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 PRO Series MZ-7PD128B/IT」のクチコミ掲示板に
840 PRO Series MZ-7PD128B/ITを新規書き込み840 PRO Series MZ-7PD128B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

古いマザーボードでは問題ありますか?

2013/01/02 09:12(1年以上前)


SSD > サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

クチコミ投稿数:136件

年末に当製品を購入し、ASUS製「M2A-VM HDMI」に組み込みました。
OSはWindows8 pro with MediaCenterを使用しています。

元々OS起動用に使用していたSeagate製SATA-HDDの160GBを、
Samsungの「Data Migration」(Ver1.2)を使用し、HDDからSSDにシステム移行しました。
マザーボードの設定は「AHCI」モードを使用しています。

組み込んだ日には正常に動作しましたが、翌日、PCの電源をONすると、2秒程度で電源が
落ちました。いろいろ調べたところ、SSDから電源ケーブルを抜いてPCの電源をONすると、
PCは起動(OSが無いのでBIOS画面までしか行きませんが)しました。
電源を落とし、SSDに電源ケーブルを指し、電源をONすると今後は正常に起動しました。
その後も、何回か電源のON/OFFを繰り返しましたが、再現なし。
安心して出かけて夜に帰ってきて、PCの電源をONすると朝と同様に起動せず。
今朝も、まったく同じ現象が出ているので、SSDを取り外し、元々使っていたHDDに
戻すと問題なく起動しました。

HDDでは起動するので、マザーボード、メモリ、電源、S-ATAケーブル等には問題無い
と思われるのですが。
対処方法をご存知のユーザーさんがいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいのですが。
わかりづらい長文で申し訳ありません。

書込番号:15558814

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/02 09:24(1年以上前)

価格ひとしさん

こういう症状では SSDが原因という線は 考え難いです。SSDでも立ち上がる時は立ち上がる。 マザーボードか電源の交換で 治る場合がほとんどですね。まず 電源の交換して様子みる。
交換部品が無いなら 購入店へマザーボード 持ち込みがよろしいかと思います。ただ 持ち込んでも その時 再現しないなど 厄介だとは思います。コールドブート失敗で 検索してください。

書込番号:15558847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/02 09:26(1年以上前)

失礼いたしました。
購入店へマザーボードは 古いので できないですね。m(__)m

書込番号:15558855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 09:37(1年以上前)

なんとなく電源のコンデンサが弱っているような感じがします。コンセントに挿してから、10秒くらい待って、電源を入れると改善するかも知れません。

書込番号:15558895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2013/01/02 10:08(1年以上前)

みなさん、早速のレス有難うございます。
私もSSDの問題ではなく、マザーか、電源のような気がするのですが、
マザーは、あまりにも古く、そちらの掲示板に書いても見ている人は
いないような気がしたので、こちらに書かさせていただきました。
1ヶ月くらい前に買った電源、マザーボード(ASUS製P8H77pro-M)が
あるので、そちらで試してみます。

書込番号:15559001

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/01/02 12:17(1年以上前)

新しいマザー&電源で MZ-7PD128 いいですね。

書込番号:15559416

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度5

2013/01/03 01:01(1年以上前)

電源ユニットから出ている SATA 電源ケーブルがほかにもあれば、
別系統の SATA 電源を SSD に挿してください。
無ければペリフェラル ⇒ SATA 変換して試してみてください。

電源ユニットによっては SATA 電源の接続部分が劣化することあります。

また、寒い時期、電源ユニットによっては原因不明の現象が起きることもあります。



さて、スレッドのタイトル 「古いマザーボードでは問題ありますか?」 ですが、
「無きにしも非ず」
だと思います。
古いマザーに新商品を使っているので、何が起きるか分かりません。
何か問題が起きるとメーカーが対策を講じてきます。

書込番号:15562300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2013/01/03 08:22(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

まず、kitakitatakutakuさんへ
電源はOFFしていますがコンセントは抜いていません。
それと、10秒後に起動できるようになるのではなく、SSDの電源コードを
抜かない限り電源ボタンを押しても反応がなくなります。
細かく書くと、朝一で電源ON->2秒くらいFANがまわり電源が落ちる->
再度、電源ボタンONすると無反応->SSDの電源ケーブルを抜く->
電源ボタンON->通常起動
となります。

次に、越後犬さんのアドバイスを試してみました。
現在使っている電源ユニットは5年くらい前に買ったANTEC製「Neo HE430」で、
今まで使っていたSATA用電源ケーブルとは別に、SATA用で電源ケーブルを
プラグインして、それをSSDに刺して、電源ONしてみますたが起動しませんでした。

次に、自己判断で、HDD IDE->SATA変換ケーブルに付いていたACアダプタを
SSDに刺して、PC側の電源をONしたところ通常起動。
やはり、電源ユニットがヘタっているのか、SSDとの相性が悪いのかって言う
感じのようです。
あとで、新しい電源ユニットと交換して試してみます。

書込番号:15562856

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2013/01/03 13:14(1年以上前)

原因は物理的相性だったのですか。

ところで、チップセットのWin8対応状況はどうなのでしょうか。
もしかして対応BIOSが無いとかじゃないですか?すると、今回は解決しても、いずれOSとの齟齬による障害が発生することも予想されます。
念のためBIOSも確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:15563881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2013/01/03 13:48(1年以上前)

今まで使っていた電源ユニット(ANTEC製Neo HE430)を、ケースに付属していた
DELTAの350W(中古)に変更したら動きました。

φなる さん、レス有難うございます。
使っているマザーボードは「ASUS製M2A-VM HDMI」でメーカーからはWindows7
までのサポートファイルあるのですが、Windows8用のは出ていません。
BIOSは最新にしてありますが、Windows8対応とは書かれていません。
電源を430Wから350Wにして動作しているのですから、電力不足と言うよりは、
φなる さんの言われるように物理的な相性なのかもしれませんね!?

お騒がせしましたが、とりあえず、動作するようになりました。
レスを書いて下さった皆さん有難う御座いました。

書込番号:15564026

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 840 PRO Series MZ-7PD128B/ITのオーナー840 PRO Series MZ-7PD128B/ITの満足度4

2013/01/04 00:51(1年以上前)

M2A-VM HDMIは、メインから外れたマザーですので、今後のBIOSアップデートは期待薄ですね。
Win8の性能を使い切りたいなら、早めに正規対応のマザーに買い換えることを薦めます。
Intel系に比べてAMD系は安いから、頑張って何とかしましょうw

書込番号:15566953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 PRO Series MZ-7PD128B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT
サムスン

840 PRO Series MZ-7PD128B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月24日

840 PRO Series MZ-7PD128B/ITをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング