『TLCはゴミ・・・という言説』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3bit MLC 読込速度:530MB/s 書込速度:130MB/s 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの価格比較
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのレビュー
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのクチコミ
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの画像・動画
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのピックアップリスト
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのオークション

840 Series MZ-7TD120B/ITサムスン

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年10月24日

  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの価格比較
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのスペック・仕様
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのレビュー
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのクチコミ
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITの画像・動画
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのピックアップリスト
  • 840 Series MZ-7TD120B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT

『TLCはゴミ・・・という言説』 のクチコミ掲示板

RSS


「840 Series MZ-7TD120B/IT」のクチコミ掲示板に
840 Series MZ-7TD120B/ITを新規書き込み840 Series MZ-7TD120B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

TLCはゴミ・・・という言説

2013/02/02 22:49(1年以上前)


SSD > サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT

クチコミ投稿数:50件

「速度が遅い」
「耐久性が超低い」
「3000回書き込んだら壊れる」
「半年で捨てるならTLC、でなきゃ絶対MLC」

…とネットでボロカスな話を目にしていると、話半分にしても何だか不安になってしまいます。
これまで耐久性の問題からどこも使わなかったというTLCを、サムスンは先頭を切って840 Seriesに
採用しましたが、アーリーアダプターではないPCユーザーとしては、敢えて過渡期の製品には手を出さず、
今は無難にMLC採用の840 PRO Seriesを求めた方が良いのでしょうか?

書込番号:15708392

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件 840 Series MZ-7TD120B/ITのオーナー840 Series MZ-7TD120B/ITの満足度4

2013/02/02 23:09(1年以上前)

TLC採用のSSDは、今後増えてくるとは言われています。
が、現在のところ不安の方が先行してますね。

USBメモリでは、TLC採用の安価なモノが増えており、読込は爆速、書込遅いClass10のそれに該当するかと。
ある意味、評価落としてるのがココ。

MLCでも、似たような不安があり、それが落ち着くまでに少し時間かかりましたからね。昔は、SLCが良いと。
TLCも、1年2年は経たないと大丈夫とは言い切れない状態です。
たぶん、使い込むような人でもなければ大丈夫とは思います。

先日、サムスン840 120GBを買ってみました。
読込の高速性があるためか、かなり速く感じます。書込の遅さは、M5Pなどと比べるとOSインストールにかかる時間で見て差はありましたが、そのくらいでないとわかりにくいレベルです。
いくぶんかすれば、手元から去っていくので経過報告は出来ないのですが。

書込番号:15708513

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/02/02 23:15(1年以上前)

保証があるんだからゴミになったら交換してもらえばいいじゃない。
スレ主さんは神経質な方かもしれないので?
素直にPRO買った方がいいんじゃないかな。
堅実性をお求めならそこそこ枯れているPLEXTORのM5Pがベストチョイスでしょう。

書込番号:15708555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/02/02 23:53(1年以上前)

私も購入していますが、別段気にしませんよ・・・笑

3年も保障してもらえれば、上等です。次の新しい高速のドライブに交換できて良いです・・・程度に思ってます(´Д`)

書込番号:15708804

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/02/03 00:07(1年以上前)

3,000回といっても、120GBの全部に3,000回の書き換えですから、120GB×3,000=360TB書き換えれば壊れる計算になります。
3年なら1年120TB、1日329GBの書き換えが可能です。
そんなに書き換える人は滅多にいないでしょう。

理論値であって実際はどうなるか不明です。
信頼性が不明なものだというのなら、買わなければいいだけです。

書込番号:15708870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2013/02/03 11:39(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
さすがに皆さん割り切っていらっしゃいますね。
方式が何であれ、SSDである以上は書き込み限界が存在するので、それが正しい姿勢かも知れません。

840 Seriesも毎日全容量を遙かに超える書き換えを行うのは至難の業なので、とりあえず保証期間の
3年以内ならどう使おうと安心のようですね。
個人的には道具は10年20年の単位で考えたいと思う所もありますが、こういうのは贅沢でしょうか^^;

書込番号:15710594

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2013/02/03 12:26(1年以上前)

そこまで心配するのなら、MLC品を買えばいいのでは? たかが数千円差。年単位の寿命の心配をすることに比べれば、安いでしょう。

もちろん、自から望んで茨の道をと言うのなら、止めません。

書込番号:15710788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/03 12:35(1年以上前)

規格が替わって欲しくないと思っても、デジタルインターフェイスは進化します。
platformが換われば、過去のデバイスは使えませんね。
メモリーだって、次世代DDR4に置き換われば、いまのメモリーは使えません。
割り切るしかありません。

書込番号:15710824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 13:09(1年以上前)


書込番号:15805299

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/02/23 13:25(1年以上前)

気にするならMLCなんて信頼性の無い物でなく、SLC買っとけば。

書込番号:15805361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


っちおさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/09 11:49(1年以上前)

基本的に破壊テストで壊れるのは、コントローラでメモリー自体が壊れるケースは稀です。(きちんとしたテスターさんは、何が壊れたかも掲載しています。)アップルも採用している製品が、明らかな劣性なはずもなく
心配する気持ちはわかりますが、オーバースペックを求め過ぎるガラパゴス市場にならないことを祈ります。

書込番号:17608122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


矢西さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/28 01:14(1年以上前)

えっ?!結構持つんだ!
システムディスクに使って、データはHDD.
RAMdiskに一時ファイル。
結構使ってるけど2年でやっと10TB。

損耗より素材の経年劣化での寿命が先に来そう。
データ用のHDDの方が心配になってきた。
あれは生きてる内に確実に壊れる。

RAMdisk止めて150TBで交換しようかな
何年後になるんだろう?

書込番号:19180521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/09/28 06:41(1年以上前)

>「3000回書き込んだら壊れる」
--
これ相当楽観論。

TLC 書き換え回数

で検索してください。
ただ、これも実際のところは分かりません。

なお、SSDが何年持つかは、使い方次第でしょう。
何十年も持つから大丈夫なんて、無条件には言えません。

Volkswagenの事例でも分かりますが、メーカの主張や発表をどこまで信頼するかでしょう。

素人に言えるのは、

素子寿命は
  SLC>MLC>TLC、 
  1000>TLC? in 2013
書込平準化や代替素子があるので、そう簡単には壊れない

位。

SSDの寿命を気にする必要はないとか書いてる人もいるようですが、論理的に納得がいく説明は見たことがありません。

書込番号:19180731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 840 Series MZ-7TD120B/IT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

840 Series MZ-7TD120B/IT
サムスン

840 Series MZ-7TD120B/IT

最安価格(税込):¥15,800登録日:2012年10月24日 価格.comの安さの理由は?

840 Series MZ-7TD120B/ITをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング