デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ
私はCanon7D にて室内で趣味レベルの一眼動画を撮影しているのですが、一眼の背面液晶では画素数が足りずボケボケのフルハイビジョン映像しか撮れません。
※ピント位置を動かしたいため撮影前のピントあわせでは対応できません
そこで外部モニターを導入して…と検討しているときにこちらの特に動画に強いGH3 をみつけたのですが、こちらのカメラは動画撮影にてどのようなピントを合わせるのですか?
例えば縦に二人並んでいるひとにそれぞれ時間差でピント合わせることはできますでしょうか
またその精度やスピードはいかがですか?
またマニュアルでピントを追いかける場合の使い勝手はどうでしょうか?
書込番号:15756218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2月始めにGH3が届き動画のテスト撮影をしておりますが、背面モニターでも苦にはなっていません。ほとんどマニュアルフォーカスでしか撮影していないので、動画でのPanaのオートフォーカス性能はよくわかりません。笑)(マウントアダプターでニコンレンズを付けています。)精密にフォーカス確認は、タッチパネルでピンチアウトして拡大できますので便利ですよ。
只、オープンでの撮影の場合 逆光など見難くなるのでシェードなどあったほうがいいかなと思います。Canon5DUやNikonD4で動画を撮っていますが、GH3も魅力のあるカメラです。
GH3テスト動画 https://vimeo.com/59340371
書込番号:15756804
![]()
3点
確かに5Dmark2持ってますけど、ピント合わせは確かに大変です
だけど、GH3はAFで行けるのですごくいいです
>例えば縦に二人並んでいるひとにそれぞれ時間差でピント合わせることはできますでしょうか
もちろん出来ます、モニターがタッチAFに対応しているのでそれぞれ合わせたい人にモニタータッチすれば出来ます、ただ、顔認証にしている場合
手前の人に合わせようとする場合があるので、ピンポイント(1点モード)でやった方がいいかも
>またその精度やスピードはいかがですか?
精度は正確です、ただ対象物がかなり小さいと合わない
スピードはレンズにもよりますが爆速です
>またマニュアルでピントを追いかける場合の使い勝手はどうでしょうか?
マイクロフォーサーズなので被写界深度が深い分合わせやすいです
うちの場合ブレを抑えるためファインダーのぞいて動画撮ってることが
多いんですが
のぞいたときでもタッチAFが使えるのですごくいいです
書込番号:15756893
![]()
3点
お二人とも回答ありがとうございます。
動画撮影中に背面液晶画像を拡大できたり、背面液晶を触るだけでそこにピントがあったりするんですか、7D と違って簡単にジャスピンの動画が撮影できそうです。
書込番号:15761308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
N O N M O Nさん
素晴らしい。思わず見入ってしまいました。
全てマニュアルフォーカスなんてすごいですね。
書込番号:15765462
1点
まいけるちゃんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
GH3のテストシューティングの最中ですが、MOV(50Mbps)60p IPB は、さっぱり塩味で(72Mbps)30p ALL-Intraは、こってりとんこつ味みたいな・・・・印象を受けました。笑)60pは、欲を言えばもっとフィルムライクな画作りが欲しかったです。
書込番号:15768432
0点
NONMONさん
>精密にフォーカス確認は、タッチパネルでピンチアウトして拡大できますので便利ですよ。
!(◎_◎;)
背面モニターを見ないので気がつきませんでした。
タッチパネルの使い方はまだまだ可能性がありすねぇ・・・・
今後、とんでもない操作方法も出てきそうな予感がします。(^_^)
書込番号:15782009
1点
NONMONさん
機材もすばらしいとはいえ、センスもすばらしいですね。
Twixtorはどんな感じで設定されているのでしょうか?
素材が60Pだけに、D4のスーパースローより滑らかで解像感高いですね。
そもそもD4よりGH3の方が動画そのものが解像していますが。
ところで他の方の場合でも疑問に思っていたのですが
シルヴィ・バルタンのような著作権のある楽曲をBGMに使うと
Youtubeだと警告表示が出てくるのですが、vimeoだとその心配はないのでしょうか?
野暮な質問ですみません・・。
書込番号:15787761
0点
mupadさん お褒めの言葉どうもありがとうございます。
>Twixtorはどんな感じで設定されているのでしょうか?
カットにより設定を変えていますが、100%がノーマルスピードだとすると1%から10%のスーパースローをかけています。確かにGH3のほうが動画に関してはD4より解像感はいいですね。D4だとFullHDだと30Pなので、60PのGH3のポテンシャルは、スゴいですね。只、D4の2.7倍クロップは解像感がよく重宝しています。それとシャローフォーカスの場合は、フルフレームの方が有利なので、今後使い分ける感じでしょうか。
>Youtubeだと警告表示が出てくるのですが、vimeoだとその心配はないのでしょうか?
この辺は、一度vimeoの法務関係を読んだのですが営利目的じゃない場合はユルいみたいです。笑)基本的には、ロイヤリティーフリーのものを使用していますが・・・・そのうち怒られるかもしれませんね。
書込番号:15789387
0点
NONMONさん
お返事ありがとうございます。
私もTwixtorを入れてみたので参考になります。
細かいカットごとの適用ではなく、ざっくりとクリップ毎に適用している感じでしょうか。
波しぶきや人物とサーフボード等が交差してもモーフィングの破たんがほとんど無いのがちょっと不思議です。
というか、私がまだTwixtorをよく理解していないからでしょうが・・。入れただけで使っていません(笑)
vimeoの件もありがとうございました。有料で利用されているようだし、機材もはんぱでないし
プロのお方でしょうか?
書込番号:15790990
0点
mupadさん
>細かいカットごとの適用ではなく、ざっくりとクリップ毎に適用している感じでしょうか。
こちらもTwixtorを去年の11月に導入したばかりなのでビギナーです。笑)各カットごとにスピードを変えてテストしています。うまくいくカットとそうでないカットがあり、そのデータを取っている感じです。アップした動画も細部では破綻している部分があり、シビアに追い込むにはマスクワークが必要かなと思います。
御存知だと思いますが、高野光太郎氏のTwixtor解説を見ながら勉強中です。
http://www.flashbackj.com/creators_view/twixtor/index.html
1%(100倍速)ぐらいにすると動体だけTwixtorが機能して、背景はFIXになったりとサボるクセがありますね。笑)
あと、気になったのがNikonのMOVよりGH3のMOVの方が破綻しやすい感じです。なぜだかブロックノイズが出ちゃいます。なぜなのか検証中です。
>プロのお方でしょうか?
映像業界におりますが、撮影が本職ではなく演出業をしております。
書込番号:15793145
0点
NONMONさん
ありがとうございます。
Twixtorはモーフィングの理屈から背景が複雑でなく、動きが交差しない場合に有効であるという
理屈は高野光太郎氏のチュートリアルでもよくわかります。
なのに、NONMONさんの作品が見事だったのでいろいろと質問させていただきました。
考えるより、まずやってみることですね(笑)
NikonのMOVの方が破綻しにくい傾向にあるというのは面白い情報でした。
時々HPを訪問して勉強させてもらいます。
あ、私はサーフィンのことはさっぱりわかりません(笑)
書込番号:15795168
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









