『動画撮影時のピントの合わせ方を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

『動画撮影時のピントの合わせ方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:415件

私はCanon7D にて室内で趣味レベルの一眼動画を撮影しているのですが、一眼の背面液晶では画素数が足りずボケボケのフルハイビジョン映像しか撮れません。
※ピント位置を動かしたいため撮影前のピントあわせでは対応できません

そこで外部モニターを導入して…と検討しているときにこちらの特に動画に強いGH3 をみつけたのですが、こちらのカメラは動画撮影にてどのようなピントを合わせるのですか?

例えば縦に二人並んでいるひとにそれぞれ時間差でピント合わせることはできますでしょうか

またその精度やスピードはいかがですか?
またマニュアルでピントを追いかける場合の使い勝手はどうでしょうか?

書込番号:15756218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 nonmon 

2013/02/12 23:23(1年以上前)

2月始めにGH3が届き動画のテスト撮影をしておりますが、背面モニターでも苦にはなっていません。ほとんどマニュアルフォーカスでしか撮影していないので、動画でのPanaのオートフォーカス性能はよくわかりません。笑)(マウントアダプターでニコンレンズを付けています。)精密にフォーカス確認は、タッチパネルでピンチアウトして拡大できますので便利ですよ。

只、オープンでの撮影の場合 逆光など見難くなるのでシェードなどあったほうがいいかなと思います。Canon5DUやNikonD4で動画を撮っていますが、GH3も魅力のあるカメラです。

GH3テスト動画 https://vimeo.com/59340371

書込番号:15756804

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/12 23:38(1年以上前)

確かに5Dmark2持ってますけど、ピント合わせは確かに大変です

だけど、GH3はAFで行けるのですごくいいです

 >例えば縦に二人並んでいるひとにそれぞれ時間差でピント合わせることはできますでしょうか

もちろん出来ます、モニターがタッチAFに対応しているのでそれぞれ合わせたい人にモニタータッチすれば出来ます、ただ、顔認証にしている場合
手前の人に合わせようとする場合があるので、ピンポイント(1点モード)でやった方がいいかも

>またその精度やスピードはいかがですか?
精度は正確です、ただ対象物がかなり小さいと合わない
スピードはレンズにもよりますが爆速です

>またマニュアルでピントを追いかける場合の使い勝手はどうでしょうか?

マイクロフォーサーズなので被写界深度が深い分合わせやすいです

うちの場合ブレを抑えるためファインダーのぞいて動画撮ってることが
多いんですが

のぞいたときでもタッチAFが使えるのですごくいいです




書込番号:15756893

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2013/02/13 23:13(1年以上前)

お二人とも回答ありがとうございます。

動画撮影中に背面液晶画像を拡大できたり、背面液晶を触るだけでそこにピントがあったりするんですか、7D と違って簡単にジャスピンの動画が撮影できそうです。

書込番号:15761308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/14 22:20(1年以上前)

N O N M O Nさん
素晴らしい。思わず見入ってしまいました。
全てマニュアルフォーカスなんてすごいですね。

書込番号:15765462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 nonmon 

2013/02/15 17:15(1年以上前)

まいけるちゃんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

GH3のテストシューティングの最中ですが、MOV(50Mbps)60p IPB は、さっぱり塩味で(72Mbps)30p ALL-Intraは、こってりとんこつ味みたいな・・・・印象を受けました。笑)60pは、欲を言えばもっとフィルムライクな画作りが欲しかったです。

書込番号:15768432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/02/18 11:35(1年以上前)

NONMONさん
>精密にフォーカス確認は、タッチパネルでピンチアウトして拡大できますので便利ですよ。

!(◎_◎;)

背面モニターを見ないので気がつきませんでした。
タッチパネルの使い方はまだまだ可能性がありすねぇ・・・・
今後、とんでもない操作方法も出てきそうな予感がします。(^_^)

書込番号:15782009

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/02/19 16:58(1年以上前)

NONMONさん

機材もすばらしいとはいえ、センスもすばらしいですね。
Twixtorはどんな感じで設定されているのでしょうか?
素材が60Pだけに、D4のスーパースローより滑らかで解像感高いですね。
そもそもD4よりGH3の方が動画そのものが解像していますが。


ところで他の方の場合でも疑問に思っていたのですが
シルヴィ・バルタンのような著作権のある楽曲をBGMに使うと
Youtubeだと警告表示が出てくるのですが、vimeoだとその心配はないのでしょうか?
野暮な質問ですみません・・。

書込番号:15787761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 nonmon 

2013/02/19 22:44(1年以上前)

mupadさん お褒めの言葉どうもありがとうございます。

>Twixtorはどんな感じで設定されているのでしょうか?
カットにより設定を変えていますが、100%がノーマルスピードだとすると1%から10%のスーパースローをかけています。確かにGH3のほうが動画に関してはD4より解像感はいいですね。D4だとFullHDだと30Pなので、60PのGH3のポテンシャルは、スゴいですね。只、D4の2.7倍クロップは解像感がよく重宝しています。それとシャローフォーカスの場合は、フルフレームの方が有利なので、今後使い分ける感じでしょうか。
>Youtubeだと警告表示が出てくるのですが、vimeoだとその心配はないのでしょうか?
この辺は、一度vimeoの法務関係を読んだのですが営利目的じゃない場合はユルいみたいです。笑)基本的には、ロイヤリティーフリーのものを使用していますが・・・・そのうち怒られるかもしれませんね。

書込番号:15789387

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/02/20 10:21(1年以上前)

NONMONさん
お返事ありがとうございます。

私もTwixtorを入れてみたので参考になります。
細かいカットごとの適用ではなく、ざっくりとクリップ毎に適用している感じでしょうか。
波しぶきや人物とサーフボード等が交差してもモーフィングの破たんがほとんど無いのがちょっと不思議です。
というか、私がまだTwixtorをよく理解していないからでしょうが・・。入れただけで使っていません(笑)

vimeoの件もありがとうございました。有料で利用されているようだし、機材もはんぱでないし
プロのお方でしょうか?

書込番号:15790990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 nonmon 

2013/02/20 20:58(1年以上前)

mupadさん

>細かいカットごとの適用ではなく、ざっくりとクリップ毎に適用している感じでしょうか。
こちらもTwixtorを去年の11月に導入したばかりなのでビギナーです。笑)各カットごとにスピードを変えてテストしています。うまくいくカットとそうでないカットがあり、そのデータを取っている感じです。アップした動画も細部では破綻している部分があり、シビアに追い込むにはマスクワークが必要かなと思います。

御存知だと思いますが、高野光太郎氏のTwixtor解説を見ながら勉強中です。
http://www.flashbackj.com/creators_view/twixtor/index.html

1%(100倍速)ぐらいにすると動体だけTwixtorが機能して、背景はFIXになったりとサボるクセがありますね。笑)
あと、気になったのがNikonのMOVよりGH3のMOVの方が破綻しやすい感じです。なぜだかブロックノイズが出ちゃいます。なぜなのか検証中です。

>プロのお方でしょうか?
映像業界におりますが、撮影が本職ではなく演出業をしております。

書込番号:15793145

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2013/02/21 08:43(1年以上前)

NONMONさん
ありがとうございます。

Twixtorはモーフィングの理屈から背景が複雑でなく、動きが交差しない場合に有効であるという
理屈は高野光太郎氏のチュートリアルでもよくわかります。
なのに、NONMONさんの作品が見事だったのでいろいろと質問させていただきました。
考えるより、まずやってみることですね(笑)

NikonのMOVの方が破綻しにくい傾向にあるというのは面白い情報でした。
時々HPを訪問して勉強させてもらいます。
あ、私はサーフィンのことはさっぱりわかりません(笑)

書込番号:15795168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング