『70Dとで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 70Dとで悩んでいます

2014/02/13 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

スレ主 DANどんさん
クチコミ投稿数:24件

今までまったくカメラを所有したことがないのですが
ハンディカムにはない一眼動画の映像に魅了され、
一眼購入を検討しています。

@使用 動画7:写真3 ぐらいな感じで考えています。
A内容 動画/風景・夜景・人物・室内・料理
      写真/風景・夜景

そこでCANON70DかGHかで悩んでおります。

【ちょっとした悩み所】
@個人で所有していないのですが、会社に7Dがあり、
 ちょこちょこ触っているので使い方になれている。 
 キャノンのフォーカス&レンズ(反時計回り)の操作が結構染みついている。
A周りがキャノンユーザーが多く、気軽にアドバイスがもらえ、レンズも借りれそう。

今度4K撮影も可能なGH4が発売されるということで
結構、そちらに気持ちが揺らいでいます。

GH4はまだ発売前なので皆さんも詳しくはわからないと思いますが
GHの良さを諸先輩方からアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

書込番号:17184575

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/13 01:37(1年以上前)

4Kの作例が出回るまでは様子見がいいと思います(^_^)
初号機なのでいろいろ改善難点が出てくる可能性もありますので。
フォーカスはどうなのか、シームはどうなのか、マイクはどうなのかなどなど。

書込番号:17184742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/13 05:00(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

70Dに対するアドバンテージとしては・・・
やはりAF性能が上でしょうネ

そこはやはり、APS-C機とM3/4センサーの差かと思います^^
しかしボケ表現力で考えれば
一回り大きいAPS-Cセンサーにアドバンテージが
あるしで、悩ましい問題でもあるところです(((^_^;)

後は、大きさかな?
M3/4の方が軽量なシステムを組めるよね♪
てもレンズを借りられることを考えると
70Dも捨てがたい・・・

難しいですね!

書込番号:17184943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/02/13 06:38(1年以上前)

おはようございます。

動画が中心なら、時間制限のかからないGHが有利となってくるでしょうか。
70Dも動画にウェイトを置き始めていますが、やはり「動画はパナにお任せ」と定評があるほど、GHシリーズが安定しています。

仮に画像が良くても未だ音声がプアなのが、ちょっとキヤノンの厳しいところです。
両立してこそのムービーですから。

ただ、今度のGH4がどういった傾向があり、どういう展開なのかは未知数…ましてや4Kともなれば尚更といったとこでしょうか。
登場して評価を見極めるまでは、様子をみられたほうが良いかとも考えます。
周囲の環境がキヤノン寄り?でしたら、無理にGH4というわけにもいかないでしょうから。

ただ画質はm4/3が劣るといった意見が根強いですが、食わず嫌いといいますか、知ろうとしない。
鳥の羽根や動物の毛並みも、パナライカのレンズの功績もありますが、しっかり解像しています。

これはこれで世界が違うのですけどね。
単純に比較はできず、どちらも卑下はできません。

書込番号:17185026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/13 10:02(1年以上前)

撮った動画を、PC中心に見るなら70Dでも。
BDに焼いたりしてテレビでも見るならGH。
AVCHD方式が必要かどうかかと。

書込番号:17185432

ナイスクチコミ!6


h-rokuさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2014/02/13 12:01(1年以上前)

撮る内容に寄って違うと思いますが、私の場合は
ライブやコンサートを主に撮ってます。

1眼で撮る場合29分59秒の連続撮影時間の制約が
無かったのはGH3だけだったので、迷うことは
有りませんでした。

勿論、画質も素晴らしいです。

書込番号:17185758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/02/13 12:51(1年以上前)

GH4では動画形式が変更になりパソコンでも楽しめるようです。

書込番号:17185931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DANどんさん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/13 23:08(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!

〉yasakamatsuriさん
やはりGH4については発売前ですからね〜
もうしばらく様子が様子見ですかね。


〉うちの4姉妹さん
やはり難しいですよね〜( ;∀;)
どっちもそれぞれイイところありますから。
悩みます!!

〉Hinami4さん
記録撮影な使い方はしないので、70Dでもいいかと思うんですが
やはり制限がない方が、気にせず撮れていいですよね〜

 >>仮に画像が良くても未だ音声がプアなのが、ちょっとキヤノンの厳しいところです。
なるほど〜。音声に関してはノーマークでした!
GHの方が音がいいんでしょうか。


〉しんちゃんののすけさん
基本、PCでの視聴で考えています。
AVCHDよりMOVでの使用を考えています。

〉h-rokuさん
やはり撮影制限がない。というのは魅力のひとつですよね。

〉Khan Noonien Singhさん
しんちゃんののすけさん も書いていらっしゃいましたが
GH4だとパソコンでも楽しめる。というのはどのような違いなんでしょうか。
素人目には、どうしてGH3はテレビ。70D・GH4はPCというのが
わからないんですが。。。



あと、皆様すみません。電子掲示板の使用自体も初心者で
70Dユーザーの方にも70Dの良さを質問しておりました。
これはマルチポストという行為にあたり、マナー違反なんですね。
最初に断りを入れず、申し訳ございませんでした。m(__)m

書込番号:17188115

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/02/14 13:58(1年以上前)

こんにちは。
動画をパソコンで見るか、テレビで見るかお悩みの様子なので書き込みました。
その理由は、動画の保存ファイルの形式の差にあります。
ハイビジョン動画を保存する際、パナソニックとソニーはテレビやレコーダーと相性の良い AVCHD形式という規格を作りました。
この規格は、それまでのビデオカメラの歴史と深い関係があるのですが、データの転送速度をDVDの18Mbpsからあげて28Mbpsにしています。
わかり易く説明すると、映像と音声のデータ量が1秒間あたり合計28メガバイトの量転送できるということです。
このため、ハイビジョン映像はDVDには保存しにくく、ブルーレイに保存しなければならなくなったのです。
ちなみに、市販のブルーレイソフトの転送ビットレートは、可変で40〜50Mbpsくらいです。
このあたりの規格は、両社とも、カメラとテレビ、さらにブルーレイレコーダを取り揃えて販売していたため、利益が共通だったのだと思います。
ところがこの規格は、世界共通規格ではありませんでした。このため、パソコンの領域では、MOVというファイル形式の動画が使われています。
こんな理由で、動画をAVCHD形式で保存できるカメラはブルーレイレコーダと仲がよく、MOV形式で保存できるカメラはパソコンと仲がいいようです。
ちなみに、次に出てくるGH4では、AVCHDファイルと別にMOV形式で200Mbpsの高ビットレートで保存できると聞いています。
4K動画になったら、また別の悩みが出てくるのでしょうか?

書込番号:17190074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/14 20:06(1年以上前)

GHの掲示板ですので、GH寄りのコメントになりますが、
動画に重きを置かれるならやはりGHかなぁと思います。
動画の解像感に関しては、100万以下のクラスでは、今だにトップであることは間違いないですから。70Dは、(というかCinemaEOSを除くキヤノン機は)、かなり動画の絵が緩いです。(静止画はもちろん大丈夫です)
Eoshdによると70Dよりは同じAPS-CであればNikon5300の方が、解像感は高いみたいですね。Nikon5300もなんか酷評されちゃってますが‥70Dよりは評価されてるみたいです。
http://www.eoshd.com/content/12111/nikon-d5300-review
被写界深度の浅い表現に関しては、当然、APS-CであるNikonやキヤノンに軍配が上がりますので、これをどれだけ重視するかはあります。
ただフルサイズほど圧倒的に浅い表現ができるわけではないので、レンズをきちんとしたものを使えばそれほど差はないかと思いますし、動画の場合、静止画ほど浅くすることはほぼ必要性がないかと思います。
70Dの動画時のオートフォーカスが良くなったと言っても、GHを超えてはいませんから、操作性もGHにアドバンテージがあります。

静止画に関してはNikonやキヤノンが王者ですから、それに比べるとパナが本当にいつまでこの規格を頑張っていけるかという不安点はあります。後々のマウント変更はコスト高ですから長いものに巻かれておくメリットは当然ありますので、それを重視する場合はNikonかキヤノンですね。

単純性能ならGH、将来的な安心ならD5300ってところでどうでしょうか?(70Dがすでに落選しちゃいましたが)

書込番号:17191225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 DANどんさん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/15 00:41(1年以上前)

>glossyさん
詳しい説明ありがとうございます。

GHであればどちらのフォーマットでも対応しているので
テレビでもPCでも楽しめることができるということですね。


>こうみーちゃんさん
返信 ありがとうございます。

Nikonは選択になかったのですが、こちらも良さそうですね!

やはり動画に重点を置くのであれば70Dより、GHに軍配があがるみたいですね。

今回買うと、次はいつ買えるかわからない財布事情なので
やはりGH4の今後の評価をもう少し見てから決めたいと思います。

まあ、どれも私にはオーバースペックなんですが(^^;

書込番号:17192555

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/02/15 09:47(1年以上前)

このGH3でも私にはすごいスペックだと感じるのですが、比べると次に控えるGH4がいかにものすごい物かが推測できますね。
下のスレに詳しい常連さん達の書き込みがあるので、読んでみました。
書き込みビットレートも驚いたのですが、その他に動画撮影時のフォーカスの動かし方など、更に動画向けにチューンされているのだと思います。
ただ、4Kテレビを持っていない私には、導入後に待ち受けるパソコン更新や編集ソフトなどを考えてしまい、敷居が高いですね。
今後は動画ファイルの保存や編集を含めた周辺の環境が整備されたら購入したいですが、当面はハイビジョンのまま撮影続けてみます。

書込番号:17193547

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6046件Goodアンサー獲得:198件

2014/02/15 17:34(1年以上前)

AF性能はD70のほうが上だと思いますよ。
私のはGX7ですが、暗いところの動画だとAFが遅くて迷ったりします。
D70は持っていませんが、この動画を見たときは驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZiHoPAkmB8I
GX7(たぶんGH3も同じ)ではこんな芸当は絶対むりです。
この動画は、実際は映像で見るよりずっと暗いはずです。
それなのにこんなに早くて正確なAFはすごいです。完全にAF性能では
先を越された感があります。
CPでGH4を触った人の感想がネット上にありましたが、GH4も動画AFは
あまり進歩していないようなことが書いてありました。

それと動画画質は解像感はGH3のほうが上かもしれませんが、ダイナミック
レンジや階調や色はやはりAPS-CのD70のほうがよいと思います。

書込番号:17195330

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/02/15 22:07(1年以上前)

実は、私カメラ本体を次々買い替えるより高くてもいいレンズ買おうと言う趣旨の書き込みをアチコチでしています。
しかし、キャノンの70D(D70とありましたのでニコン機かと一瞬あせりました)のAF性能見てしまったらスレ主さんが迷うのわかりますし、皆さんがカメラ本体次々買い替える気持ちが理解できました。
でも、薄暗い夜の撮影で、こんな真昼のように撮れてもちょっと困りますけど。

書込番号:17196631

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6046件Goodアンサー獲得:198件

2014/02/15 22:17(1年以上前)

すみません、70Dの誤りでした。

書込番号:17196681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/16 00:37(1年以上前)

自分は5D Mk3も使用していますが、動画に関するダイナミックレンジということになるとGH3の方が上かなぁと感じています。5D Mk3の絵ってハイが飛びやすく黒も沈みこんだかなりパンチの効いたダイナミックレンジの低い絵になるんですよね。上位機種のEOS C300とは全く違う絵です。自分の調整が悪いのかもしれませんが…cinemaEosとそれ以外のEOSではあえての差別化がされているよう感じています。(magic lanternを使えば別の話になりますが、常用はちょっと難しいですから)
また、DxOMarkをどこまで信じるかもありますが、DxOMarkによると70Dのダイナミックレンジは11.6、GH3は12.4ですから静止画を含めてもダイナミックレンジはGH3にアドバンテージがあるのではないかと。
高感度は確かに70Dの方が上でしょうけど、一般的な条件で70DがそこまでAFがいい印象はもってないんですけどね。

書込番号:17197328

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2014/02/16 10:42(1年以上前)

マルチポストについて書いてましたね。
ルールとしてある以上守らねければいけないのでしょうが。
今回のようにガチで比較したい場合、書き込んだ方の機種を応援したくなるのは当然だと思います。
それだったら、両方に書き込みして、とことん応援してもらったら、実際に利用している方の意見がもらえるような気がします。
どういう経緯でそのようなルールができたのか知らない私が言うのもあれですが、
ルール変更したほうが盛り上がるし、レスも増えるんじゃないでしょうか?
今回の問題と関係ないこと書いちゃった。

書込番号:17198479

ナイスクチコミ!3


スレ主 DANどんさん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/16 23:45(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!

>taka0730さん
AF性能はD70のほうが上なんですね。参考にさせていただきます。


>こうみーちゃんさん
5D Mk3よりもGH3の方がダイナミックレンジが上って凄いですね!
GH4ではさらに広げたというような書き込みがあった気がしますのでさらに上ってことですね。
ん〜やはりGHの方が良さげな感じですね。

>glossyさん
glossyさんの書込みには自分的にはすべて賛同してしまいました!

GH3でもすごいと思いますし、GH4はさらに自分なんかだと扱い切れないスペックだと思います。
個人的にはいろいろ買えない身分ですので、あえて上グレードのものを購入し、
長い間付き合っていける1台を購入したいなと。4Kなんて使うことあるのか?という感じですが(^^;

そして、レンズ! 買っていない私ですが、glossyさんの言う通りだと思います。
最終的にはレンズでいろんな表情の画が撮れるのかと。
それだけにマウントの問題もあると思うので、本体選びには慎重になってしまいます。。。

マルチポストについてですが、私も単にそれぞれのオーナーの意見をお聞きしたいと思って書き込んだのですが
そのような行為はマナー違反だということで(・・;)
電子掲示板をいままで利用したことがなかったので知らなかったのですが、
ほんとどうしてそのようなルールができたのですかね? 私個人としてはあまり悪気なく書いておりました。。。


しかし!ほんと難しいですね〜 
お金に余裕があれば「試しに…」なんて買い方ができると思いますが。。。
皆さんは最初に購入したカメラはなにかビビッ!ときて即決だったのでしょうか?

まあこうやって悩んでいるときが、もしかいたら一番楽しい時なのかもしれませんが♪

書込番号:17201811

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/02/17 10:24(1年以上前)

GH系の購入検討なら、やはりGH4の詳細を待ってからのほうが良いでしょう。
GH3でさんざんっぱら不満が挙がっているEVFも、GH4では改善されているとかCP+のレポや実況で見かけます。

あとはGHに何のレンズを付けるかですね。
GH3の場合、旧型14-140mmがキットレンズになっているのにちょっと難があるかと。
動画を考慮すると新型14-140mmを軸に、12-35mm、35-100mm、45-175mmあたりに外付けマイク。
GHのメリットはこれら4本のレンズ+マイクを持ち運ぶのも、例のアマゾン謹製スリングバッグ型カメラバッグ1台で済んでしまうという辺りでしょうか。

ところで、レンズ予算のほうは?
NOCTICRONなんて凶悪なまでの描写のレンズも新発売されとります。(^^)b
GH3ボディが2台くらい買えそうな値段のレンズですが……(^^;

書込番号:17202860

ナイスクチコミ!2


スレ主 DANどんさん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/18 00:39(1年以上前)

>CRYSTANIAさん
レンズのアドバイスまでありがとうございます。
新型14-140mmをベースに単焦点は欲しいので25mm/F1.4 本体価格次第で12-35mmと考えております。
ノクチクロン 素敵ですね〜。 しかし、高すぎます。。。私が購入できるとすると何年後のことやら。。。

さて、皆様いろんなアドバイスありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、やはり動画に重点を置いている私としてはGH、気になっているGH4の詳細を待ちたいと思います。
機種の方向性が決まった点で皆様にGOODアンサーをつけたいぐらいですが70Dとの比較、GH良さ両方を書いてくださいましたHinami4さん・こうみーちゃんさんにGOODアンサーをつけさせていただきました。ありがとうございました!

書込番号:17205887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/02/27 11:19(1年以上前)

購入するのは今だと思う、一番下がった価格。後継機にしても、本体価格はかなり上がると思う。4Kといっても対応したテレビ、パソコンモニターがなければ実感は沸かない。

書込番号:17243180

ナイスクチコミ!0


ながやさん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/07 23:49(1年以上前)

亀レスな上に本筋と直接関係ない話で申し訳ありません。

マルチポストが嫌われる原因としては、複数の板に書き込む=それぞれの板の人の返答を信用していない、と解釈されるためです。

個人的には、それぞれの機種の長所短所を把握するためには、両方の所有者から話を聞かない事には難しいとおもうのですけれどね(´ω`)

書込番号:17277009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング