デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ
GH3の購入を考えています。
主に動画撮影に使用し、静止画撮影には使用しないという条件で調べこのカメラに辿り着きました。
(現在はSONY α一眼シリーズを使用しています)
元々周囲が持っていることもあり70Dの購入を考えていたのですが、店員さん等の話を聞く限り、
・動画撮影はCanon 7Dと同クラス
・静止画撮影はCanon 70Dと同クラス
ということで、GH3を購入する方向で考えています。
しかし店頭にて実際に触ってみたところ
・撮影した映像に一眼レフのような色の幅が感じられない
・ファインダーの視野が狭い(4隅がすこしぼやけている)
ように思ったため、以上の点では70Dの方が優れていると感じました。
1点目に関してはディスプレイのせい、レンズのせい、撮影対象物の違い(店頭の為自由な環境で試せませんでした)等が原因になっている可能性が高く、実際に購入された方はどのように感じられたのか教えていただきたいです。
2点目に関しては時々ファインダーがイマイチだとのレビューを見かけるので、実際のところはどうなのか教えていただけると助かります。
また、録画ボタンを押して撮影開始するのは良いのですが、撮影終了時にボタンを押してから実際に録画が終了するまでのタイムラグが2〜3秒あり、非常に気になりました。これは機構的に仕方のないものなのか、あるいは購入後設定によって変更できるものなのか知りたいです。(上位機種GH4でも同様でしたので、、、)
加えて、カメラは主に自主製作映画の撮影に使用し、映像は32インチTV画面〜劇場の小スクリーン程度で見ることが多いです。マイクロフォーサーズ規格の為、画質や被写体深度等に若干の差が生じるとの話を伺いますが、どの程度の差なのかを確認しても気になるかどうかは人それぞれのようです。この点に関して、ご意見お聞かせください。
長文失礼致しました。どうかよろしくお願い致します。
書込番号:17558913
1点
GH3と7Dを持っています。
動画は、発色もダイナミックレンジも感度もGH3がやや優れていると思います。
フルHD60Pの撮影は7Dも70Dもできませんので、滑らかな動きはGH3の独壇場です。
静止画の性能もGH3はマイクロフォーサーズの割には高く、ダイナミックレンジは7Dや70Dを越えています。
高感度画質は70DがGH3よりやや優勢です。
光学ファインダーではないので、GH3は撮影時の満足感は不足する面がありますが、
撮った画像を見ると、キヤノンAPS-Cカメラと同レベルに迫っていると思います。
マイクロフォーサーズはAPS-Cと比べて被写界深度が深く、小型ビデオカメラと比べて被写界深度が浅いです。
レンズによって、どちらの表現も可能になります。
7D 70D もAPS-Cとしては小さなセンサーを使っていますので、マイクロフォーサーズとの違いは大きくありません。
レンズや撮り方による違いの方が、被写界深度に影響を与えるでしょう。
書込番号:17558948
8点
早速の回答ありがとうございます。
両方持っていらっしゃるとのことで、なるほど、ほぼ匹敵すると考えて良いのですね、、、
マイクロフォーサーズに関しても、あまり不利な点は感じないと理解致しました。
質問なのですが、現在持っているカメラは「動画撮影時の性能」と「静止画撮影時の性能」が基本的に異なります。
例えば、絞りを全開にしていても動画撮影時は比較的暗く(今のカメラでは使い物にならない)、静止画撮影時は普通だったりします。また、色温度を同じに設定していても蛍光灯の光をどのくらい緑と捉えるかが動画モードと静止画モードで異なります。
このような違いはカメラ全般にいえることでしょうか?また、もしそうだとすると回答者様の仰るダイナミックレンジ等はあくまで静止画撮影時における比較ということで大丈夫なのでしょうか。
引き続き回答よろしくお願い致します。
書込番号:17559084
1点
>このような違いはカメラ全般にいえることでしょうか?
そのような理解でいいと思います。
静止画と動画は色空間も異なりますし、色合いの違いもわかります。
GH3は、AVCHD記録とMOV記録でも微妙に色合いが異なります。
ピクチャースタイルや色温度が詳細に調整できるのがGH3の利点です。
>回答者様の仰るダイナミックレンジ等はあくまで静止画撮影時における比較ということで大丈夫なのでしょうか
静止画のRAWにおけるダイナミックレンジはDxOMarkで測定されていて、GH3が7D 70Dより優位です。
動画のダイナミックレンジは、それとは異なります。
センサー自体の能力だけではなく、トーンの特性や設定できる範囲にもよります。
私が7DとGH3を比較して、GH3が優れているという感触を持っています。
両機を使っている方の多くもそう感じているのではないでしょうか。
7Dは暗部の色が沈みがちで、白とびが気になることがよくあります。
どのような設定をしてもシネマトーンに近いですね。
書込番号:17559183
![]()
2点
こんにちは
>現在持っているカメラは「動画撮影時の性能」と「静止画撮影時の性能」が基本的に異なります。
どんなカメラでも異なるでしょうから、買い替えても変わらないのでは?
>絞りを全開にしていても動画撮影時は比較的暗く(今のカメラでは使い物にならない)
絞りを開けられる(オートでない)のであって、
暗いのであれば設定(露出補正やマニュアル設定)の問題ではないのでしょうか?
>フルHD60Pの撮影は7Dも70Dもできませんので、滑らかな動きはGH3の独壇場です。
ソニーの一眼カメラ(ミラーレス含む)で、60Pで録れる機種ありますが。
また、機種が分からないので、何とも言えませんよ。
使い方の問題であれば、GH3を買わずに済むのでは?
>マイクロフォーサーズはAPS-Cと比べて被写界深度が深く、小型ビデオカメラと比べて被写界深度が浅いです。
レンズによって、どちらの表現も可能になります。
お持ちのカメラがAPSやフルサイズで動画が60pで録れるなら、
絞って録れば深くなるし、開けて録ればGH3より浅くもなります。
どうしても買い替えるお気持ちであれば買い替えれば良いのですが、
出費は抑えたく、今の機器でできるなら・・・なら、
今一度、設定や機種の確認をなされたらいかがでしょうか?
ご気分を害してしまったらすみません。
書込番号:17559311
![]()
0点
いえいえそんなことはありません、、、!皆さま回答ありがとうございます。
カメラ購入を考えているのは、現在所持しているのがSONYα55(一眼動画黎明期に販売されたもの)であり、動画撮影に際して何も考えられていない仕様になっている為です。動画撮影モードというものが存在せず録画開始すると画角が勝手に変わったり(これはα99まで含めた仕様のようです)、レンズの種類が圧倒的に少ないのがそれにあたります。
>7Dは暗部の色が沈みがちで、白とびが気になることがよくあります。
どのような設定をしてもシネマトーンに近いですね。
動画撮影においてはGH3の方に軍配があがるようですね。
自主製作映画の撮影に用いるので、基本的にはフィルムライクなものであればあるほど(それならシネマカメラを買えという話でもありますが)、良いと思っています。仰るシネマトーンというのは一体どのようなものなのでしょうか??
>絞りを開けられる(オートでない)のであって、
暗いのであれば設定(露出補正やマニュアル設定)の問題ではないのでしょうか?
表現が曖昧だったかもしれません。α55ではISO値をノイズが乗るギリギリまで上げた状態かつ絞りを思い切り開いた状態(F1.8)であっても、暗所の撮影が全くできないという状態です。これらの問題はレンズだけでなく、ISOを上げたときに生じるノイズを軽減できるようなエンジンによって解決できると耳にし、新しいカメラの購入を考えていた次第です。
>お持ちのカメラがAPSやフルサイズで動画が60pで録れるなら、
絞って録れば深くなるし、開けて録ればGH3より浅くもなります。
もちろんそうではあるのですが、レンズ規格が異なる為マイクロフォーサーズ規格のものを新たに揃え直すつもりです。所詮今手元にあるのは全てAマウントなので、、、
現在もっとも明るいレンズはF1.8のもの(15000円弱で購入)を所持していますが、マイクロフォーサーズ換算でここまで明るく、また同じような価格のものがあるのか?という意味で質問させていただきました。
また、流れてしまいましたが録画終了時に生じるタイムラグについて、何か御存知であれば教えていただけると助かります。
以上よろしくお願いします。
書込番号:17559461
0点
はじめまして
>流れてしまいましたが録画終了時に生じるタイムラグについて、何か御存知であれば教えていただけると助かります。
撮影中バッファに持っているデーターを、SDカードに書き込みしているタイムラグと理解しています。
書込番号:17559586
1点
filmamakingさん
>仰るシネマトーンというのは一体どのようなものなのでしょうか??
VG20にシネマトーン 「入」 「切」の機能があります。後半に写真がありますので参照ください。http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20111019_484621.html
7Dはシネマトーン「入」になっているような映像になります。
GH3は設定次第で、どちらにもなります。
α55も同様に調整次第で、どちらにもなります。
ソニーのデジタル一眼カメラやミラーレスには、24Pや60Pの機種もありますが、解像力がGH3レベルに達していません。
4KではなくフルHDで製作されるなら、GH3がベストではないでしょうか。
書込番号:17560175
1点
こんばんは
>動画撮影モードというものが存在せず・・・(これはα99まで含めた仕様のようです)
確かに、α55のモードダイヤルに「録画モードはありません」が、α77とα99にはちゃんとあります。
誤解のないように。
>録画開始すると画角が勝手に変わったり(これはα99まで含めた仕様のようです)
@電子式手ブレ補正が入りであれば当然の挙動です。
Aアスペクト比も変わります。
手ブレ補正を使わなければ画角はAで変わるだけですから、16:9で録るならどれでも。
といっても、横方向の画角は変わらない。
>α55ではISO値をノイズが乗るギリギリまで上げた状態かつ絞りを思い切り開いた状態(F1.8)であっても、
>暗所の撮影が全くできないという状態です。
その感度はお幾つでですか?
また、シャッタースピードは1/60ででもでしょうか?
α77で夜に動画録りましたが、ハンディカムビデオカメラ(3年前の12万程度)比、
感度1600でもハンディカムより少ないと思います。
α55が良いとは言いませんが、APSサイズで1600万画素の素子を
m3/4にしてノイズは減りますか?(α65や77ならノイズは減るでしょう)
映像エンジンの差はあるでしょうが、根本はあまり変わらないのでは?
パナのカメラの差はわからないですが、GH4などではなく、GH3を?
また、α55はおっしゃるとおり、動画はおまけ仕様ですが、
α77やα99はここまでおまけ仕様ではありません。
α55は24p、60pは録れません。60iのみ。
私も手持ちがα55でしたら、買い替えます(何にするかは個人の録り方・主旨による)。
書込番号:17562860
0点
なるほど、ありがとうございます。
>SDカードに書き込みしているタイムラグ
やはりそうなのでしょうか、、
現在所持しているα55ではそのようなタイムラグが発生しない(AVCHD記録でも)のであえての仕様かとも思っていたのですが。
>GH3は設定次第で、どちらにもなります。
頂いたURL読みました。わかりやすく、助かりました。ありがとうございます。
>確かに、α55のモードダイヤルに「録画モードはありません」が、α77とα99にはちゃんとあります。
どうやら勘違いしていたみたいです。すみません。。α65までは録画モードがないようです。
>映像エンジンの差はあるでしょうが、根本はあまり変わらないのでは?
そうなのですか、、、
具体例をあげることが出来ず申し訳ないのですが、絞りを全開(F1.8)に設定していたことしかはっきりとは覚えていません。再度後日確認してみます。
暗いところでの撮影を売りにしているカメラは多いですが、そのようなものを見るとレンズとISO上限値以外に自分の持っているα55より優れている点があり、そのおかげで暗所での撮影が可能になっているのかと思っていました。
どの程度暗いところで撮れるかというのは、ISO上限値と使うレンズのみが指標になると考えて良いのでしょうか?あるいは、その他の要素があるのでしょうか?
引き続きよろしくお願い致します。
書込番号:17566726
0点
へら平パパ さんがおそらく遠慮をして書いていないのだと思いますが、
m4/3以上の大きさのセンサーできちんと全画素使って動画撮影できるのは
パナとα7S(制限あり)、NEX-FS、シネマEOSぐらいですよね。
その他は動画はおまけのようなもので、センサーの大きさに比例した動画画質を期待すると
ガックリすることもあると思います。
A55、A77、7Dを使っていましたが、あんまり動画には使いたくなかったですね。
最新の70Dはよく知りませんが。
ソニーの古いNEX-5(これも使ってました)とかA55あたりは、う〜んという感じかと。
一応ソニーは正直なので、全画素読み出しできるものはそのように書いてある(宣伝している)ので
そう書いてないものはやはりそれなりと考えていた方がいいのかなと思います。
もちろん被写体によっては問題がない場合も多々あるのですが。
キヤノンの普通のデジイチと、シネマEOSの動画を比べるとビックリすると思います。
お値段も随分違いますが、静止画用と動画用の違いがはっきりとわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=ghYysW0vp1k
GH3も使っていましたが、動画機としてよくできていると思います。
今はGH4が出てますし、もっとよくなっているようですね。
書込番号:17574057
![]()
0点
なぜかSDさん 詳しい補足ありがとうございます。
最近、NEX-5R AVCHD60Pで動画を撮っていますが、GH3に慣れた目から見るとキレがなく不満です。
解像感不足というより、全画素読み出ししていないための解像力不足ですね。
同じようなことがEOS7DやA77にも言えますね。
スレ主さんへ
4K記録のあるGH4が最もいいという意見もあるかと思いますが、4K 60Pまで待ちたい人もいるようです。
フルHDで自主映画製作という目的に絞れば、GH3で十分だと思います。
マイクや三脚にも投資しなければならないかもしれませんので、価格対性能でGH3を選択するのもありでしょうね。
GH3の特徴として、静止画画質がいいことです。
私もキヤノン ニコン ソニーなどのデジタル一眼レフを使っていますが、GH3のRAWの画質調整しやすさは決して御三家のAPS-Cクラスのカメラに劣りません。
個人的には、GH3は静止画撮りに使うことが多いです。
書込番号:17577155
0点
皆様、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後、再び店頭におもむき実際に触ってみましたが、回答いただいた数々の点について再確認することが出来ました。仰る通り、今の自分の使用目的にはGH4よりもGH3が丁度良く、動画専用機として十分に力を発揮してくれそうです。
このままGH3の購入に踏み切ろうと思います。
今後またレンズ等について質問させていただくかもしれません。また見かけたときはよろしくお願い致します。
本当に助かりました。ありがとうございます!!!
書込番号:17612188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/07/06 22:02:52 | |
| 2 | 2021/06/02 5:19:29 | |
| 12 | 2019/03/02 17:22:46 | |
| 4 | 2018/12/30 3:45:57 | |
| 3 | 2017/12/04 8:14:50 | |
| 4 | 2017/01/09 18:55:38 | |
| 11 | 2016/11/03 12:53:12 | |
| 0 | 2016/10/17 14:03:13 | |
| 2 | 2016/10/16 16:20:30 | |
| 14 | 2016/10/31 13:04:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









