『スイングパノラマは如何ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

『スイングパノラマは如何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

スイングパノラマは如何ですか?

2013/01/02 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件
機種不明
機種不明

補正はしましたが・・・・

望遠で、しかも建物が小さいので、気になりません。

現在、パナソニックGX1を使っていますが、以前から、パノラマを撮る場合、数枚の写真をフォトショップで結合しています。

これはGX1に限った問題では無いのですが、特に建物が沢山入る場合、建物の傾きが気になります。結合する前に、それも補正してやるのですが、やはり完全に補正するのは難しいところです。
建物が余り無い、若しくは望遠を使う場合は、問題無いのですが・・・。

このカメラに付いている「スイングパノラマ」はどんな感じでしょうか?

書込番号:15559574

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2013/01/02 13:12(1年以上前)

5Nユーザですけど、カメラを斜めに振ったらどうなるか? という質問ならエラーになると思います。

5Nのスイングは意外と成功させるのが難しいです。撮れたときはきちっと撮れてますけどね。

書込番号:15559624

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2013/01/02 13:55(1年以上前)

NEXのスイングパノラマの利点は失敗に強いことw
失敗したら、その場で撮り直せば良いこと
ただそのためには極端にシャッター速度が遅くならないように
する工夫がいります。
昼間の撮影はほとんど問題ないですが、少し暗いシーンでは
ISO設定するといいと思います。
PhotoShop等で合成するより安易だと思いますよ

書込番号:15559755

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/01/02 14:27(1年以上前)

別機種

NEX-5Rではありませんが、
同じ機能のα77で撮っています。

UPしたように右端の人で分かるかと思いますが
被写体が動いていると多重に写ってしまいます。
コマ撮りしながら撮っていますので動きが無いものであれば結構良いかと。

実際の撮影ではカメラを振るスピードが難しいですね。
早すぎると失敗しますし、遅いと途中で終了してしまいます。
ある程度のなれと妥協が必要かもしれませんね。

編集する必要はないので、楽と言えば楽ですね。

書込番号:15559849

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件

2013/01/02 19:42(1年以上前)

有難うごさいます。やはり使い方はそれなりに難しいんですね。

スイングパノラマを撮ってる時って、物凄いスピードで連続撮影している様な音がしますよね?やはり枚数を沢山撮って合成しているので、okiomaさんの様な事になるんでしょうね・・・。

通常の場合は、精々3−5枚を合成するので、動きがある場合は、むしろ通常撮影〜フォトショップの方が良いのでしょうか?

撮り合えず、私の一枚目の作例では、人の動きは皆無ではありません。

建物の傾きなんかは如何ですか?
当然レンズによっても違うとは思いますが・・・。

書込番号:15560817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/01/02 20:29(1年以上前)

NEXシリーズのパノラマは、なかなか良くできています。
レンズの収差もある程度補正して、結合してくれるようです。

私の場合、夜景のパノラマを撮影する事が多いので、スイングパノラマは
なかなか使いづらいです。
レンズ収差が気になる場合、極力収差が少ない単焦点レンズで撮影して
合成するのが一番ですね。

気合いを入れない場合、上記撮影方法+Microsoft ICE で合成してます。
なかなか使えますよ。

書込番号:15560975

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/01/02 23:50(1年以上前)

先ず確認しておきたいことは、現在スレ主様が行っている、PhotoShopによる合成はNEXでも可能なことです。
これはどのカメラでも可能でしょう。

それにプラスして、景色などの動きが少ない物はソニーのスイングパノラマで綺麗に撮れます。
何回かの練習が必要ですが、慣れれば簡単です。
楽な点は、自分を軸として大体水平に回せばつなげてくれます。多少のずれは、ビット単位で解析してずらし補正してくれるのです。
写真は数えたことがありませんが10枚程度を撮ると思います。

さらに、
  1.スイングする方向を上下と左右に選択できますし、
  2.降るときの横長にするか縦長にするかも選択できます。

結果として、縦に長いスイングパノラマも撮れますからタワーなどでも使えます。
また、横幅の広いスイングパノラマもその場で作れます。

ソニーのスイングパノラマは、他社よりもかなり進んでいます。
ビット解析技術が優れているからでしょう。

書込番号:15561939

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/03 03:58(1年以上前)

そういえばNEXもαも、スイングパノラマ機能って一度の使った事ないなぁ( ゚ω゚):;*.':;ブッ

それに3Dパノラマはハードが対応してないので意味ないし(爆)

書込番号:15562583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/04 22:51(1年以上前)

当機種

適当なサンプルが合ったので貼ってみます。
(建物の形状が大きくゆがむのでパノラマに適した被写体ではありませんが)
壁のスリットの角度を見てください。全部ほぼ垂直に並んでいます。
ただし、広角側でチェストレベルからやや見上げる格好で撮っているので
若干パースが生じているのが分かるかと思います。
ご質問の内容に対しては、建物が斜めになったりゆがんだりするかどうかは
撮り方しだい、という回答になるかと思います。
あと、どのような合成の仕方をしているかは分かりませんが、
連写の最初と最後は使っていないような印象を受けます。
左から右にパンするとして、左端と右端、レンズの端のゆがみの大きい部分は
使っていないかもしれません。

書込番号:15571379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/05 03:47(1年以上前)

スイングパノラマは楽でいいですが一度これで集合写真を撮ったら失敗しました(笑) 

Jameshさんの技量であれば既存の方法の方が、解像感等納得のいくものに仕上がると思います。あとスイングパノラマはNEXだとシャッター音が気になります^^;

書込番号:15572475

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件

2013/01/05 13:28(1年以上前)

>>FR_fanaticさん
18mmで、この程度しか歪んでいないとなると、相当枚数に物を、細かく合成しているのでしょう。特に見上げた様な角度で、しかも18mmとなると、普通に撮ったらそれなりに歪みますよね?

レンズは、どうしても端に行く程歪むので、仰るとおり、それぞれのイメージの中央のみを合成しているのでしょう。

>>そのうち晴れるささん
失敗って、どんな風になったんですか?
確かに私も初めてあの音を聞いた時驚きました。その時は、スイングパノラマを知らずに、何であんなの連写してんだろう?なんて思いました。

書込番号:15574137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/05 18:43(1年以上前)

当たり前な話なんですが繋ぎ目の顔が歪んでいたり異様に肩が広かったり(笑) フォトショでごまかせる範囲だったのでなんとかなりましたけどやっぱり人とかは目立ちますね。

書込番号:15575700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/01/05 19:25(1年以上前)

NEX-6でシャッター数を数え見ましたが、
少なくとも30回はシャッターを切っているような感じでした。
途中から正確に数えられませんでした。
シャッタースピードにも関係あるかもしれませんが…

ちなみに画像サイズはスタンダードです。

書込番号:15575906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング