『印象的な写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション

α NEX-5R ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5R ボディの価格比較
  • α NEX-5R ボディの中古価格比較
  • α NEX-5R ボディの買取価格
  • α NEX-5R ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5R ボディの純正オプション
  • α NEX-5R ボディのレビュー
  • α NEX-5R ボディのクチコミ
  • α NEX-5R ボディの画像・動画
  • α NEX-5R ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5R ボディのオークション


「α NEX-5R ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5R ボディを新規書き込みα NEX-5R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 印象的な写真

2014/05/28 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ

スレ主 sumirexxxさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めまして。約1年半前NEX-5Rが発売されてすぐ購入し、それから愛用している者です。国内、海外ともに旅行が好きなため、主に風景+人物を撮影することが多いです。初めてのミラーレスということで購入する前にも様々なメーカーと比べ吟味し、画質の綺麗さやwifi、チルト画面など使用していても満足度も高いです。

しかしこれまで皆さんのように「写真を学ぶ」ということをせず、ほぼAFで撮影、たまに露出やピクチャーエフェクトを変えたりという程度でしたので、全体的に「なんとなく」というような写真が多く、たまにとても気に入る納得の写真が撮れるような状況です。(ちなみにダブルズームレンズを購入したものの、レンズの大きさから最初に比べてE55-210の使用頻度はかなり低くなっています)

前置きが長くなってしまいましたが、そこで

・安定して?気に入る写真が意図的に撮影できるようになりたい。
・ふんわり女性らしい写真(こちらはオリンパスペンでの撮影のようですが、全体的にどの写真もふんわりかわいい、モデル青木英李さんのような写真)をNEX5Rでも撮影したい。→ソフトハイキーを使用するしかない??
と考えております。
また旅行先でおすすめの撮影方法やテクニック?ワンポイントアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

なんともあいまいな質問で恐縮ですが、近づくには何が必要でしょうか?やはり基本的な知識習得からですかね、、、(>_<)
よろしくお願い致します。

書込番号:17567768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/28 22:43(1年以上前)

そこから先へ進みたいのなら、絞り、シャッター速度、ISO感度の関係を学ぶといいですよ。
それらを踏まえていろんな機能を使うと、きっと理想に近づけることでしょう。
そして、ちっょといいレンズも必要ににるかも。

書込番号:17567843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/28 22:55(1年以上前)

正解が無いのが写真なんていったりもしますが、自分自身が気に入る写真ってなかなか難しいですよね。

私としては基本的に「黄金比(ウェブなどで調べてみてください)を前提に、水平垂直をきちんと出して撮る」です。

そんなの面白くないしみんなと同じじゃんって言われるかもしれませんが、
後で見た時、斜め写真やハイキーの露出オーバーは、あれれって思う事もあるかもしれません。

そういった写真はバリエーションで撮っておいて後でセレクトすれば良いんじゃないかなと。

もうすでにsumirexxxさんもされているかもしれませんが、同じ場所、同じモノでも数カット撮って
その中からこれだって言う一枚をセレクトするのが、良い写真を安定して撮影する方法ではないかと思います。

その中から、憧れのフォトグラファーに近い写真が生まれるかもしれませんし、
sumirexxxさんオリジナルの良い写真が生まれるかもしれないですよね。

すみません、参考にならないですね。

書込番号:17567888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/28 23:26(1年以上前)

そっくりマネしたらどうですか。
何を聞いておられるのかわかったようでわかりません。

書込番号:17568045

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/28 23:40(1年以上前)

こんばんは(^_^)

僕からは、「安定した」という点について、個人的に思うところを。

僕もまだまだ写真撮影については未熟で、色々と個人的に勉強してる身ですが、
「構図」ってすごく大切なのかな〜、と最近思い始めています。


まずは、鉄板の構図をいくつか覚える。

撮りたい情景に出くわしたとき、「この状況ではどの構図が使えるか」を考える。

導き出した答え(構図)をもとに、まずは王道の撮り方をする。


これで、とりあえず安定したクオリティの写真は量産できるんじゃないかと思います。
ただし、個性は出せない(苦笑)


オリジナリティを出すのは、その後がよろしいかと。


鉄板の構図に慣れてから、
ときには複数の構図を組み合わせてみたり、
ときには王道からちょっと外してみたり。


sumirexxxさんのアップしてくださった写真を見て、
「自分がこれをお手本に撮るなら、ここを真似してみる」
と思った点は、

1枚目は、
3分割構図を使っているところ。
色の統一感(緑、白と、差し色の赤以外の色はほとんど入ってないからスッキリしているように見える)

2枚目は、なんだろう、
基本構図は使ってないけど、やっぱりまとまりがあるのかな〜。
田園エリア、住宅エリア、森林エリアがそれぞれ散らばってないから、まとまりがあるように見える(これはロケーションの問題ですかね)

3枚目は、三角構図の使い方。
傾いてるけどなんか自然に見えちゃうのは、
もともとこの地点からのシンデレラ城の見え方が、左右で傾きが違うからなのかな。
だから、傾いてるけど左右対称の三角形に見える。

4枚目は、放射構図を利用。
(メインの女性の顔の向こう側に、交点がある)
多分、交点が写真の外側にあったらそれはそれで全く雰囲気の違う写真になっちゃってるのかも。


なんて、まだまだ偉そうに語れるスキルはないですが(苦笑)

http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html

http://liginc.co.jp/web/camera/45014

上記リンクで、基本の構図は網羅できるかと思います。

書込番号:17568115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/28 23:40(1年以上前)

なんとなくですが、「古いレンズ」で撮るとそのようになる気がします。

書込番号:17568117

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/05/29 00:40(1年以上前)

>やはり基本的な知識習得からです かね、、、(>_<)

↑ですね…おそらく。

ただ私、写真のことはよく知りませんが…

被写体がモデルさんか、モデルさんじゃないかの差について『くぁっ〜!こんなに違うもんかぁ〜!』って思った経験があります。『うわっっ撮りやすっ!!』って。

やはり撮る方だけじゃなくて“撮られるプロ”にも相応のスキルがあんだなぁ〜と。

少なくとも、あげられた作例は、そーゆー要素もあんじゃないすかね?

私、パナのG6でしたけど…
新製品のイベントに申し込んで行ったとき、工程の中で、モデルさん撮影がありました。
デッカイレフ版に照らされ、『はい』そんで『はい』ってポーズ決めてくれるモデルさんを…

『てれてれ照れますねぇぇぇ〜』と思いながらも、なんか自然にタイミング合わせてシャッター切ってましたよ。

なんかそーゆーの、探していってみたらどーですか?

だって、いないでしょ?ロングヘアまんまでラーメン箸で持ち上げながら笑顔決める友人は♪

書込番号:17568330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭吾郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 01:07(1年以上前)

.こんばんわ

>たまにとても気に入る納得の写真が撮れるような状況です。

皆さん表には出さないだけで、実はそんな感じなのではないでしょうか。
(まじめに云っています)


それと、
ボツ写真が多いという事は、理想が高いという事ですよね。
それは良い事のように思います。


アドバイスではなくてすみません。
何だか共感しました。

書込番号:17568405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/29 02:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先ずは自分が気に入る写真がどういうものか知る。
そして、その写真はどう撮ったものなのかを知る。
そして、同じように撮ればいいだけかと。

結果が安定していないのは、自分が気に入る撮り方、設定が安定してないからですね。

難しく考えると簡単なことでも難しくなってしまいます。

自分が気に入る写真を集めて何回も見ることから初めて見るのはいかがでしょうか。

また、ユルフワ系などはソフトで編集する。その編集も自分なりのお気に入り編集を作っておく。すると、どんな写真も似たり寄ったりになります(笑)

まあ、添付のような普通の写真も編集により、絵になってくるということですね(一枚目)。これが撮って出しだとカッコ良くないです(^_^;)

まあ、何でもそうですが、センス+勉強+向上心なのではないでしょうか。

男の場合、何かに嵌まることを得意とします。オタクになりやすい(笑)
なので、カメラという機材に嵌まる人もいれば、写真に嵌まる人もいる。そこに一途になれば強いです。

女性の場合、嵌るというのは難しい気もしますが、服や髪型などのファッションセンスは、元々普段の生活で勉強してきてると思いますので、その部分を活かすと可愛い写真が撮れると思いますね。

本屋さんに行って、自分の好きな写真雑誌などを見てみる。で、この写真はどうやって撮ったんだろ、どのアングルから撮った?主役は画面のどの辺りに設定されてる?脇役は?
光はどこから当たってる?
アップで撮ってる?
など考えて見る。

写真の雑誌にはF値やシャッタースピードも書いてありますね。真似てみて下さい。

それだけでも勉強になると思いますよ。

手っ取り早く写真を変えるなら、明るいレンズを使ってボカシた写真にしたり、望遠で圧縮させるのも手ですね。(二枚目、三枚目)
敢えてシャッタースピードを落とすのも手です(四枚目)

今日は寝れなかったので書いてみました( ̄▽ ̄;)
では頑張って下さい。

お休みなさいm(_ _)m

書込番号:17568543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/29 05:08(1年以上前)

>安定して?気に入る写真が意図的に撮影できるようになりたい。

先に書かれてますが

・まずは最低限のカメラ基礎知識「絞り、シャッター速度、ISO感度の関係性」を身に付ける!
 (コレはNEX片手にネット検索すれば数時間から数日で覚えられるくらいに簡単♪)

・次はオート撮影だけではなくて、せめて「A(絞り優先)モード」と「露出設定操作」が当たり前になる!
 (フォーカスモードもワイドだけではなく、フレキシブルスポットが当たり前になるくらいが丁度いい)

 スポットAFの中央一点の場合、
 まずはピントを合わせたい部分にピントを合わせてシャッターボタン半押しでAFロックしてから
 構図を決めるなんて技もあります、、、私はこれが普段の撮り方です(笑)

・最後に、「各個人が好きな、または得意な“構図”」って必ずあるので
 とにかく撮りまくって自分が好きな構図を見つける。


ざっくり書きましたが
今までより少し安定的で意図的な写真を撮るなら、最低限コレくらいは身に付ける必要があるかなぁ・・・って感じ^^;

もっと書くなら
特に人を撮るなら、順光か?逆光か?でも、撮り方(露出設定)が変わってきます。。


多分、「面倒だなぁ・・・」と思われるかもしれませんが
せっかくのレンズ交換式カメラですから、コレくらいは身に付けないとそのカメラは本領発揮出来ないと思います^^;

 

書込番号:17568619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/05/29 08:54(1年以上前)

難しい事は判らんが
ストーリーが描ける様な状況を見つけて、素早く切り取ればいいんじゃないかな?
サンプルに上げた写真、どれも何かしらのストーリーを想起させるじゃん?
逆に言えば、何もストーリーを感じさせない写真は幾いじろうが同じだよ。

書込番号:17568964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/05/29 09:13(1年以上前)

こんにちは。
例として上げられた写真はどれも見ていると楽しい気分になりますね。
1)魅力的な被写体のいい表情を引き出している
2)撮影技術なものもしっかりしている
のでしょう。

まずは、自分がいいと思う写真を真似してみるといいと思います。
で、うまく撮れなかったら、その写真はしばらく捨てないで、どうしてうまく撮れなかったか研究してみるといいですよ。

でも、ある程度 カメラ/写真について基本的なことは理解していないと いつまでたっても初心者のままになっちゃうので、少しお勉強が必要だとも思います。

世の中の人を おおざっぱに分類すると2種類にわかれます。
1)「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっていない人 と
2)「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっている人 
です。

sumirexxxさん は どちらでしょうか?
「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっている人は応用が効くので、その気になれば上達も速いと思います。

今はネットでたいがいの情報は得られるので、ご自分でサーチして調べてみてもいいです。
いっぱい本も出てますので、一冊くらい読んでみてもいいですね。

書込番号:17569007

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/05/29 09:35(1年以上前)

機種不明

写真なんて人それぞれの楽しみがあり決まりなんて無いです^^

>やはり基本的な知識習得からですかね

いえ、たくさんの写真、たくさんの絵をみていいなって思うものを感じるようになりましょう。

雑誌ひとつ、街のポスター一つとってもプロが苦労して作られた写真。
JTBにあるパンフレットさへ写真撮影の参考になります。

まず、いいなって写真を感じながらみて
それがどうやって撮っているのかを勉強していくのが早道でしょう。

基本知識とかいってると、急ぎ関係ない知識もたくさんあるので時間かかりますね。

なので手っ取り早くというなら、いいなと思うものを沢山みて真似してみましょう(^^)

書込番号:17569064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2014/05/29 09:38(1年以上前)

人それぞれ写真の好みが違うので、いろんな撮り方を学んで自分好みの写真を撮る方法を
みつけることじゃないでしょうか。

SONY公式の動画です。
CP+ 2013 山本まりこ氏セミナー映像 写真が楽しくなる旅フォトレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=gURrpL3tPik
33分20秒あたりから山本まりこさんが撮り方を実演してみせてくれます。

CP+ 2014 山本まりこ氏セミナー映像 「やっぱり旅が好き」
〜αシリーズで描くエアリーな世界〜
https://www.youtube.com/watch?v=2q58rVLuqcY

基礎的なお勉強は、下記サイトのテーマ別な撮り方とかいいと思います
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/enjoy/photo/

書込番号:17569070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/05/29 15:11(1年以上前)

作例に出てる写真の人達は、それなりに写り具合が分かっている(撮られ慣れてる)
シャッターを押す側も、あらかじめ意図したイメージがあるから画面全体の収まりが良く見やすい。
コレってセンスも関係あるけど、経験して上達してきた部分も有ると思います。
料理のレシピ見たからって誰も上手に出来上がるとは限らない。
カメラの機能を理解したからといって誰でも上手には撮れないって事。

初心者の人ほど今しかできない大失敗をして、飛躍的に上達していく楽しみがあると思いますよ♪
良い写真のマネをして、失敗して、違いを学ぶ。これをカメラのせいに押し付けてると、
“カメラを使いこなす”に近づいてけないと考えますが…

長々失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17569925

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/29 23:12(1年以上前)

やはり、どんな写真が撮りたいか?基本そこなんですよね。

観光パンフとか旅行雑誌の旅写真と同じような写真を撮ってみる。
でも、同じにはなりませんよね。
シチュエーション、天気その他はともかく、同じような写真を撮る為に、
どうカメラを、レンズを、(その他用品を)使いこなすか?

例えば、ですが

カメラの設定、モードはどうしていますか?
そこをまずひとつ、変えたらどうなりますか?
用語の意味はわかりますか?
ポートレートとか、人を撮った写真はまず目線が来ていますか?
ピントが目に(まつげに)来ていますか?
人物と背景の写り方(ぼけ具合)は思った様になっていますか?

偉そうな事が言える立場ではないですが、
撮れている、撮ってもらっている、写っているだけの写真から
カメラを使いこなして、
自分にとっての『いい写真』を撮っていくのかの
入り口に立たれているのではないでしょうか。

何がいい写真か、は個人で基準が違います。
意図通りに撮れるか、またその通りに他の人に伝わるか、も有ります。
私は自分が、いいなとか面白いとか躍動している一瞬とか
一瞬の驚きや感動、ココロに響いた何かを切りとる写真が撮れたらと思っています。

とりあえず、何冊か写真雑誌や入門書をご覧になって
どんな写真が撮りたいか、どんな写真が好きか?
お気に入りの写真家さんを見つけてみるのもいいでしょう。


こちらへ書き込みされた事がきっかけで、
より深い写真の世界がやってきます様に。


書込番号:17571615

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 21:08(1年以上前)

みなさま、このようなあいまいな質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。
これほどまでたくさんの返信を頂けると思っていませんでいたので、遅くなってしまうかもしれませんが順番に返信させていただきますね。

書込番号:17582650

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 21:21(1年以上前)

>大場佳那子様
やはり基本的な知識の習得が必要なようですね。
絞りやシャッター速度についてはなんとなくわかりますが、ISO感度についてはあまり意識したことがありませんでした。
やはりレンズも良いものだと違うのでしょうね!まずは今あるレンズを使いこなせるようになってから、新しいものにも挑戦してみたいと思います♪

>リッチーバレンス様
「正解がないのが写真」まさにその通りですよね。だからこそ黄金比などまずは型を習得してから、オリジナルな作品といえるような写真が撮れるようになるといいですよね。
確かに旅先などであまり時間がないときにはあまり確認せずさっと撮影してしまい、家に帰ってから水平に修正したことも何度かありました(笑)
たくさんのカットを撮影しておくことでより気に入る写真も見つけられるかもしれませんよね。
次回は構図を意識して撮影してみようと思います。

>てんでんこ様
わかりにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。
確かにまずはマネをするところからが大切かもしれませんね!ありがとうございました。

書込番号:17582695

ナイスクチコミ!0


スレ主 sumirexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 21:36(1年以上前)

>makotzu様
なんとなく素敵だな〜と感じた写真も、解説していただいたことで構図や色のバランスが良いからこそなんだということを実感できました。
構図についても三分割法は意識して撮影していましたが、そのほかにもさまざまな構図があることを教えていただきましたので、いろいろ撮影してみたいと思います。
リンクもわざわざ貼っていただいてありがとうございます。
鉄板をおさえて、安定した写真をとれるように頑張ります。

>最近はα純正様
古いレンズを使うとふんわりした写真になるということですか??
とても興味が出てきました。すぐには難しいですがお金を貯めて検討してみたいと思います。

>不比等様
やはり基本的なところが大切ですよね。
「NEX5Rの撮り方ハンドブック」を購入してみましたので、いちからカメラと向き合ってみようと思います。
あとやはりモデルさんの力も大きいのですね!
確かに自分が被写体になった際も、同じピースばかりではなくさまざまなポーズや表情のときのほうが見ていて楽しい写真が多いような気がします。
美人の友人をモデルにお願いして練習してみますね(笑)

>圭吾郎様
みなさまたくさんのボツがあるなかで、素晴らしい写真を撮られているのですね。
なんだかとても気持ちが楽?になりました!
失敗しながら、理想通りの写真が撮れるように精進します。
ありがとうございました。

書込番号:17582771

ナイスクチコミ!1


スレ主 sumirexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 22:02(1年以上前)

>写真は光様
どれもステキな作品ばかりですね!
確かに自分がどういったものが好きかを知って、それをつきつめるのが良いかもしれませんね。
この中ではイルカの写真が好きですね。やはり全体的に明るい写真が私の好みなのかもしれません。
ですが1枚目や4枚目など、日常をこれだけかっこよく切り取るというのはすばらしいなと感じました。

かわいい写真が多く掲載されている旅行雑誌やファッション誌を読むのはすきなので、それらをただ眺めるだけではなくて考えながら見ていくのが良いのですね!
ソニーのαcafeで皆様の素晴らしい写真を見るのも好きですが、F値やシャッタースピードのところはスルーしていました(笑)まずはそこから真似してみたいと思います。
編集というのも盲点でした。スマートフォンではアプリを使って加工したりしていたものの、ミラーレスの写真はなんとなくそのままにしていました。ソフトだフォトショップとかになるんですかね?探してみたいと思います。

センスも磨きながら、ステキな写真を撮れるように頑張ります。


>葵葛様
やはり基礎知識はマストですよね。ただ「知っている」状態でしたが「身についている」とは言えない状態ですので、今後はそれらを重点的に「考えながら」撮影していこうと思います。
ハンディブックを購入しましたので、次は本を片手に撮影してみますね。
第2段階もAFに頼りっきりですので難しそうですが頑張って習得していこうと思います。
半押ししてピントを合わせて撮影というのも、以前やっと習得したばかりでしたが、やはりみなさまがよくつかわれる便利な方法なんですね。
光の当たりかたも考えながら撮影していきたいと思います。

やはりレンズ交換しないとダメですよね(笑)
たまにズームレンズを使用するとそのボケの大きさに感動するものの、大きさと持ち運びの時に壊れないか心配であまり活用していませんでした。せっかくのレンズを活用していこうと思います!


>横道坊主様
「ストーリーが感じられる」まさにその通りですね。
私が好きな写真も美しい風景と一緒に写る人物というのが多いので、ストーリーを感じることができるというのが印象的な写真を撮るのに大切になってきそうですね!

書込番号:17582897

ナイスクチコミ!0


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/05 23:34(1年以上前)

スレを見てて勉強させていただきました。

でも、表題の写真はモデルさんの力もあるんでしょうけど、普通に私には撮れない写真です。^^

書込番号:17596460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/18 16:28(1年以上前)

いいね♪

『初心者の人ほど今しかできない大失敗をして、飛躍的に上達していく楽しみがあると思いますよ♪

書込番号:21287921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5R ボディ
SONY

α NEX-5R ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5R ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング