『暗所での露出アンダーについて』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『暗所での露出アンダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信25

お気に入りに追加

標準

暗所での露出アンダーについて

2012/12/23 02:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

スレ主 SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

この機種の購入を検討しています。

今月号の月刊カメラマン誌で気になる記事がありました。

ミラーレス主要7機種の性能比較においてNEX-6が異常に
露出アンダーと評されていました。
特に暗いシーンにおいて顕著で他社機と同一露出にするには
+1.7EVの補正が必要とありました。

実際、AEでの実写が掲載されており、NEX-6のみ夜景において
建物かどうか識別できない程度でした。

これが本当だとすれば、通常レベルの露出アンダーというより
致命的欠陥と言わざるを得ません。

この機種をお使いの方のご意見が聞けたら幸いです。

書込番号:15516763

ナイスクチコミ!1


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/23 03:28(1年以上前)

>致命的欠陥と言わざるを得ません。

月刊カメラマンかも?

書込番号:15516894

ナイスクチコミ!5


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/23 04:58(1年以上前)

根拠はないですけど(記事も確認してないですが)、事実だとしてもファームの改良で直りそうではある内容ですね。

書込番号:15516972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/23 05:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実際に露出補正無しで撮った夜景がありますがどうでしょうか?
暗めと言えば、まぁそうかも

でも2EV近く持ち上げないと駄目とも思えません

書込番号:15516977

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/23 05:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α55

α57

NEX3

まぁ、同じレンズで同じような条件で撮っても
同じメーカーの同じセンサーサイズでも作られた時期や機種でこんだけ違うからなぁ・・・。

センサーサイズの違うミラーレス達を比べたらもっと顕著に差があるし
何を基準に考えるかで印象が違ってくる訳で・・・

それに大量印刷される雑誌の写真って当てにはならないし
原稿を書いた人の主観ならもっと当てにならない訳で・・・。

また、こういう世界は大人の事情がいろいろと複雑に絡んでるしなぁ・・・。


っていうか、
スレ主さん自身はこのサイトのレビューや実機を触ったりした感想はどう思ってるの??(´・ω・`)ショボーン

書込番号:15517001

ナイスクチコミ!5


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/12/23 06:46(1年以上前)

一般的に AE(自動露出)は明るいものを暗く、暗いものを明るく撮るようになっています。
それでいえばアンダーなんでしょうが、アカギタクロウさんの作例を拝見すると、目で見えたように撮れる、こちらの方が正解のような気がします。

致命的欠陥ではなくて、AEプログラムの進化という感じがするのですが。


書込番号:15517064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/12/23 07:40(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121203_576527.html

夜景は1枚しかありませんが、こちらの画像はそれほど暗くないと思います。
月刊カメラマンで使用した機器が不具合だったのかも?

書込番号:15517145

ナイスクチコミ!0


スレ主 SABOOOさん
クチコミ投稿数:13件

2012/12/23 10:52(1年以上前)

アカギタクロウさん、画像添付ありがとうございます。
綺麗な夜景ですね。

適正露出の考え方は各メーカー、機種、同一機種の固体、また撮影者の
主観においても微妙に差があるのは理解しています。
その基準値に許容範囲があるならば、雑誌に掲載された写真は遥かに
それを逸脱したものでした。
記事にもなぜかSONY機のみアンダーになるとありました。

アカギタクロウさんの撮られた写真(±0EV)は、少なくても私には
露出ドンピシャに見えます。
ただ、雑誌のように他社機との比較で何枚も見せられたら、その自信は
ありません。
ただ1枚を見ている範囲では、人間の主観というのはその程度なのかも
知れません。
その程度での差であれば、何の問題もありません。

皆さんにお聞きしたかったのは、雑誌の評価に対する真意です。
少なくても、「致命的欠陥」ではないことは十分理解しました。

書込番号:15517741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 11:03(1年以上前)

>アカギタロウさん

素敵なお写真ですね。載せてくださり、ありがとうございます。どの撮影モードでお撮りになられたのか、御教示いただけますと幸いです。

書込番号:15517782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/12/23 11:03(1年以上前)

非常に暗い夜間の場合は、普通のカメラは実際の見た目よりもかなり明るめに写るようになっているので本当にその場の雰囲気を撮りたいという場合にはマイナス2程度アンダーに補正する場合がありますがソニーのほうが見た目の本当の明るさに近いという可能性はありますね。

書込番号:15517784

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/23 12:01(1年以上前)

ギター爺さん レスありがとうございます。

モードはA(絞り優先AE)で、ISOを100固定にしています。
最初の2枚は自重330gのマンフロットのテーブルトップ三脚キットを使い、残り2枚はカメラを手すりに置いて撮りました。

最近のカメラは高感度に強くなっていますが、可能ならベースISOで撮るようにしています。

書込番号:15518017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/12/23 13:59(1年以上前)

いわゆるAutoモード(夜景モードなども含む)を除いて、カメラのオート露出プログラムでは全体が明るめの場合は見た目よりも暗めに、全体が暗めの場合は見た目より明るめに写るようになっています。

そういう観点から言うと、(Autoモード以外で)全体が暗め(黒め)でも見た目に近く写るというのはカメラを使い慣れている人には使いにくそうですね。

書込番号:15518463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/23 14:48(1年以上前)

アカギタクロウさんの作例のようなケースで

ある時は
「見た目の雰囲気を残す絶妙な制御で、初心者でも失敗なく撮れるだろう。NEX-6は7よりも
エントリユーザに間口を広げており、適切なセッティングと言えるだろう」

またある時は
「出た目に比べ過補正ともいえ、経験者にはかなり戸惑う結果になるかもしれない。NEX-5Nなら
理解できるが、より上級者志向の機種としてはいささかやり過ぎと言えるのではないか」

なんて事を先月号と今月号で言っちゃうのがカメラ雑誌であり評論家です。
うのみにしてたら訳が分からなくなりますよん

書込番号:15518672

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/12/23 15:32(1年以上前)

アカギタクロウさん の写真を見ると、今までのNEXよりコントラストが高めですね。

アンダーとは違うような、、、

夕方は、明るさが刻一刻と変わるし、その場合の人間の目は意外と明るさの差に鈍感なので、「どの明るさで撮るのが正しいのか?」は曖昧ですよ。

そもそもNEXはファインダーで像の明るさを確認できるので、ささっと補正すればいいんですよ。

一眼レフだとカメラ任せにするので、色々問題あるのかもしれませんが。

書込番号:15518836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/12/23 17:50(1年以上前)

オミナリオさん、ナイスです!

書込番号:15519267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/23 19:39(1年以上前)

>アカギタロウさん

ご教示いただき、ありがとうございました。小生もNEX-6を所有しておりますので、大変参考になりました。
しばらく夜景を撮りやすい季節が続きますので、Aモード、ISO 100で練習してみます。

書込番号:15519720

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/24 06:55(1年以上前)

>オミナリオさん

そうそう!、そういう事を言いたかった!播(゚∀゚d)



書込番号:15521940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/24 07:47(1年以上前)

>なんて事を先月号と今月号で言っちゃうのがカメラ雑誌であり評論家です。


日本の雑誌は執筆者の主観による物が多いからね。執筆者が違うと白も黒になる世界。
ある雑誌によるとNEX-5NはISO1600が限度でPANAのGX1は余裕でISO3200が使えるそうだ(笑)

書込番号:15522025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/24 10:39(1年以上前)

私中古ばっかり購入するので、カメラ本もブックオフで中古をよく買います(笑)
古い機種のは古い雑誌で見るのがいいですからね

で見てると気づくのですが、機種への評価なんて時系列でもう全然違います

たとえばNEX-7のトライダイヤル、発売直後は
「まったく新しい考え方で慣れは必要だが、一度慣れてしまえば実にスムーズに直感的に操作
できる。事実筆者は1〜2時間ほどの実写テストですっかりこの操作の虜になってしまった」

なんて言ってたのが数ヶ月後、別の最新機種との比較とかで
「クセの強い操作性はなかなか慣れることができない。使いにくい、と断言してもいいだろう」

なんて感じですし。

NEX-6は発表発売記事の次期は過ぎたので「ご祝儀評価はそろそろ終わりにしといて、ここらで
”評論家”として何かアラ探しておかないとウケないからなあ」くらいのもんじゃないですかね

評論プロのコメントなんてホントあてにならないと思いますよ

書込番号:15522498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/24 14:06(1年以上前)

専門誌というと、客観的に評価していると錯覚してしまいますよね!

どの世界も同じで、専門家・評論家の大半は意図的(スポンサー次第)な発言しますし

何より、何の責任もとらない無責任発言という事前提にしておいて

参考程度としておくのがいいかと思います

カメラで一番いいのは、人間の目と同じ明るさで、見たままに写せることですね・・難しいですが



書込番号:15523284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2012/12/24 17:10(1年以上前)

私も購入を考えているんですけど、最後は

ご自分で触って決めるしかないんですよね。

少しお時間をつくって、カメラ屋さんに
行かれては・・・(*^_^*)

微妙な質問にはどうしても、アドバイスを
して下さる方の考えや、思いも入って
きてしまいますしね。 (*^_^*)

書込番号:15523968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2012/12/24 20:16(1年以上前)

本日購入したばかりです(レビュー書いてます)。NEX5から乗り換えですが、確かにそういう印象を受けています。1EVくらいで見たままになる、という感じでしょうか。不具合ならとっとと直して欲しいものです…。

書込番号:15524762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/26 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+1EV

露出補正なし

+1EV

露出補正なし

この投稿を見て、夜景をスローシャッターで試してみました。

見た目と言う意味では・・・露出補正なしのほうが見た目に近い気がします。他の人も書かれていますが、夜景を撮るときマイナス補正することが多いですが、確かに他のカメラで-1EV前後で補正した時のイメージに近いですかね!?そういう意味では、補正しなくてもいいから欠陥ではなく仕様でこういう動きにしたとも言えなくはないですね。

普段使いではあんまり困らない感じです。

書込番号:15530261

ナイスクチコミ!3


D55Dさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/16 00:08(1年以上前)

ちなみに月刊カメラマン誌の記事は、たしかテーマは「暗所での解像感」みたいなものだったと思います。にもかかわらず、露出アンダーの写真をそのまま乗せ、「NEXは露出アンダーになってしまった。不思議だ。」と書き、解像には一言も触れなかったあの記事には、流石に驚きました。比較記事になっていない。
そんな程度のものだと思います。

書込番号:15624937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/16 08:24(1年以上前)

DXOMarkによると、実効感度は平均して0.5EV程度低くなっているようです。

それに合わせて露出を決めればいいのですが、実効感度と設定感度の差のない機種と同じような露出の決め方をしているようです。

露出アンダーは、暗所でも晴天でも起こります。
+0.7EVを基本設定にしておくといいでしょう。
+0.7EVを中心に、状況に応じて露出を決めていくやり方がベターだと思います。

書込番号:15625670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/16 14:13(1年以上前)

Haruhisaさん
シンガポールの写真良いですね〜
一ヶ月程度NEX-6を使って思ったのは確かに全体的にAEは馬鹿っぽいかもしれません。

実のところNEX-5までほぼ100%RAWで撮っていました、と言うのもMマウントメインの社外レンズでAWBがまったく信用できなかったからで、ついでに露出もその都度弄ってました。基本的にはベース感度で撮ってましたから・

NEX-6では前よりは撮って出しが使えるようになったのでJpegを使うことも増えてきたのですが、露出補正は基本ですね。まぁ晴天でもEVFで感覚的に補正できるので便利・・・と言えないことも無いです。

書込番号:15626696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング