『NEX5NからNEX6をお使いの方へのご質問』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『NEX5NからNEX6をお使いの方へのご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

標準

NEX5NからNEX6をお使いの方へのご質問

2013/10/08 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:17件

α55とNEX5Nで山写真、風景写真、子供のポートレート写真などを楽しんでいます。
価格が落ちてきた事もあり、お店に行くと前から仕様やデザインが好きで気になっていたNEX6の前をウロウロしたり、カタログを眺めてばかりの日が多くなりました。そんな状態なので、長所ばかりが頭を独占しています。価格もコンセプトもちょっと違うカメラの比較なのですが、5Nから6をお使いの方で、6になってお気付きのマイナス面や短所があれば、教えていただけますか?
できれば、冷静に短所も理解した上で、納得して買いに行きたいと思っている次第です。
宜しくお願い致します。

書込番号:16682193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/08 22:59(1年以上前)

マイナス面はほとんどないというか感じないんじゃないかしら???

多少のマイナス面があっても、EVFが付いてる事で全て帳消しかも♪(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16682284

ナイスクチコミ!5


X_JAPANさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/08 23:22(1年以上前)

つい先日買い替えました。
デメリットとしては、私は結構小さいバッグに入れているため、一回り大きいことと、電動ズームレンズにステップアップリングや保護レンズをつけると、レンズがちょっと不格好になることですかね?でもEVFは最高です。

書込番号:16682381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/10/08 23:47(1年以上前)

葵葛さん、ありがとうございます。
そうですね。EVFがあるのは大きな購入動機です。
あまり質問が良くないのは承知の上でしたが、例えば、「ここは期待外れな部分」みたいな所でも、ありがたいのですが…。
とにかく、盲目状態で、判断力が鈍くなっている気がしているんです^^;

書込番号:16682495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/10/08 23:58(1年以上前)

X JAPANさん、ありがとうございます。
なるほど。大きさは実際に買ってしばらく使ってみないと、意外と実感として分からないもののような気がします。
私の場合、5Nは普通にストラップで首から下げるか、秋冬はパンケーキと共にコートのポケットに入れてました。α55では出来ないポケット入れは重宝したものです。
6購入に合わせてリストストラップも買って着け、PZとベルトポーチに入れて持ち回りたいと考えていますが如何でしょう?

書込番号:16682541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


X_JAPANさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 06:49(1年以上前)

そうですよね。5Nの小ささはすごいメリットですよね。
ただ手に持つと本体の大きさは実感しますが、5Nのときは付属のストロボを常につけていたので、
外寸はあまり変わらなかったですね。
持ち歩きについては私も小さいウエストバッグに入れて持ち歩いているので、問題ないと思います。
あとは主観ですが電池の消耗も早いです。

書込番号:16683094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/09 07:13(1年以上前)

マイナス面はやっぱり大きさですね。
EVFのアイカップの出っ張りで5Nで使っていたバッグだと引っかかったりします。
つけなきゃいいけどつけた方が見やすいので。
EVFがとてもよいので古いMFレンズをつけることが多くなって尚更5Nより大きく重く感じます。

使い勝手は6が断然いいです。
タッチスクリーンでのフォーカスポイントの移動ができなくなって面倒かなと思っていましたが
EVFがよいので拡大しなくてもよいことが多くなって思っていたほどでもありませんでした。

書込番号:16683130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/09 07:30(1年以上前)

他の方とほぼ同じです。

NEX-6はタッチパネル非搭載なので、メニュー操作やフレキシブルスポットの移動がタッチパネルでできない点。

私は、EVFとマルチインターフェイスシューが購入のポイントでした。

書込番号:16683166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/09 08:55(1年以上前)

1年半前にNEX-5N、そして1ヵ月ほど前にNEX-5Rを買いました。
NEX-6もだいぶ安くなりましたね。
まして今は5千円ヤッシュバックキャンペーン中ですからね。

NEX-6は(5Nや5Rに比べて)、
 ・ほんの少し大きく・重いこと
 ・タッチパネルでないこと
が欠点でしょうか。

私は、前者は許容できましたが後者が気になってNEX-6を
買いませんでした。AFポイントの移動をタッチパネルでやる
のに慣れてしまって、どうしても許容できませんでした。

NEX-6のEVF、内蔵ストロボなどはかなり魅力でしたが、、、
あとモードダイヤルとボタンがひとつ多いですね。

人それぞれですので、何が許容できて、何が許容できないか、
いろいろお悩み下さい( ̄ー ̄)

書込番号:16683380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/10/09 10:48(1年以上前)

EVF内蔵でコンパクトなのは魅力的ですね。
ただし、小型化したパワーズムレンズの故障報告が散見されるのは残念です。

書込番号:16683662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/10/10 15:06(1年以上前)

スレ主さん、こん○○わ。

自分は今年の1月にNEX5NからNEX6へ買い換えました。
NEX5N比、本体は若干嵩張りますが、買い換えるべきメリットもあると思います。
皆さんの言う通りEVFの恩恵が最も大きいのですが、自分はWi-Fi転送(⇒NEX6撮影した写真をスマホへ)を多用しており、これが思いの外楽しいです。
あと、購入後にアプリをインストール出来る『スマートリモコン』などの機能が便利です。
(年中使う訳では無いものの、スマホからシャッターを切ったり露出を変えたりと、記念撮影時には非常に重宝します。)
最後に、写りはイマイチながら電動で沈胴する標準ズームレンズがとてもコンパクトなため、「ボディ+レンズ」としての機動性はNEX6の方が若干上かと思います。

。。。以上、あくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:16688401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/10/10 16:58(1年以上前)

NEX-5N と NEX-6 を使い分けてます。

<良いところ>
1.モードダイヤル等追加で、操作性が向上しています。
2.内蔵フラッシュは、何かと便利、簡単なバウンズもできます。
3.アプリで機能拡張も可能。
4.液晶が視認しづらくなるなる、明るい場所での EVF はとても役立ちます。
5.Wi-Fiによる、スマホとの連携も便利です。

<気になるところ>
1.筐体が一回り大きい。(携帯性が損なわれる程では無いと思います)
2.標準ズーム・・・(補正ありきのレンズです、広角側が酷い)
3.起動が遅い。(アプリ追加機能等の影響か、従来より起動が遅いと思います)

上記を考慮しても NEX-6 は良いカメラだと思いますよ。

書込番号:16688701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2013/10/11 00:54(1年以上前)

皆様、稚拙な質問にもかかわらず、
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。

X JPANさん、ありがとうございます。
電池消耗度は少し差があるのですね。
旅行などの際は予備の電池を持ち歩くようにしようと思います。

polandroidさん、ありがとうございます。
6のEVFは評判が良いようですね。
最近、視力が劇的に落ちてしまったので、
重宝すると思います。

銀座ナイトさん、ありがとうございます。
私の場合、5Nのタッチスクリーン機能はあまり使っていませんでしたが、
ただ、使いこなしていないだけなのかもしれません。
5Nの小ささやレンズとの見た目状のバランスも好きなので、
引き続き愛用して、もっと使いこなせるよう、勉強してみます。

なのきちさん、ありがとうございます。
私の場合、5Nでも撮影モードをS、A、P、Mでちょこちょこ変えながら、
写真を改めて勉強中なので、
ハードウエアダイヤルでのモード変更はストレスがなく魅力的に見えます。
なのきちさんのレスの通りです。
許容できる、できないを見極めて、
その上で私なりに使うカメラを愛用していきたいと思います。

じじかめさん、ありがとうございます。
PZが評判良くないのは、
他のスレッドでも拝見しました。
場合によっては、
シグマ19mmかE20mmを買い足したいと思います。

マムやんさん、ありがとうございます。
コンデジでは私もWi-fi付きで楽しんでいます。イイですよね!
最近、スマホの画も良くなってきたと感じますが、
私はやっぱりスマホじゃなくて、
ちゃんとカメラで頑張って撮った写真を、
スマホ経由でもいいから、
SNSに気楽に貼ったりしたいと考えていました。
カメラAPPもたのしみです。
欲を言えば、アクセサリシューのOPでも良いので、
GPSも用意してくれたら最高です。

カイザードさん、ありがとうございます。
わかりやすく書いていただき、
頭が整理できました。
また、実際に両方を今でも使っている方のご意見で、
非常に為になりました。

明日、お店に行ってみようかと思っています!

書込番号:16690793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/10/11 20:36(1年以上前)

NEX-6 かなり良いカメラですよ。

やはりEVF内蔵は便利です。晴天下ではこれなしでは使いにくいですよ。

最近判明した短所はセルフタイマーに2秒後作動が無いことですね。

真面目に風景を撮るなら無いと不便です。僕にはまれなことです(笑)

PZ16-50はバリオテッサーより画質は劣ると想像してますが、比較テストは

まだしてないのでホントのとこは不明ですよ。

情報にはいろいろありますから真実を見抜く眼を養ってみるのも、

必要ではないでしょうか。

ご自身で実機を良く確かめてくださいね。

書込番号:16693635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α NEX-6L パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度4

2013/10/11 21:05(1年以上前)

私は、EVFが付いたから購入しました。

そうですね5Nと比べたら、
ボタンが増えた分、操作性が少し向上し、
AF性能で像面位相差AFが搭載され、動きものでのAF性能が上がっています。
ただ、それに満足するかは人それぞれですね。

NEXの操作性は次点だと思います。
αも使っていますので、αと同じMENU画面にして欲しかったですね。

私のは今のところ問題ありませんが、
パワーズームでの故障が多いようですのでそこが気になりますね。

書込番号:16693801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/11 21:25(1年以上前)

ササイヌさん

> 最近判明した短所はセルフタイマーに2秒後作動が無いことですね。

10秒と2秒を切り替え出来ますよ。

書込番号:16693891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6L パワーズームレンズキットの満足度5

2013/10/11 22:24(1年以上前)

横レス 失礼します。

けんしんのじいちゃんさん ありがとうございます。

有りました! オプションに隠れていたんですね。

この解りにくさもNEXの弱点ですよ(泣き)普通は隠さないものですから。

10秒後シャッターはスマートリモコンあれば不要ですね。アプリは利点です。

使いこなしがいのあるカメラですね こいつは(笑)

書込番号:16694223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/10/20 14:31(1年以上前)

皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
先週末にとうとうNEX6を購入致しました。
まだ、数十枚分しか使っていませんですが、
大きさもそれほど気にならず、
EVFも活躍して非常に満足しています。

NEX5Nも引き続き、サブ機として使って行くつもりです。
まずは、秋の紅葉でも撮りに行きたいです。

また、どこかの板でお会いした時はよろしくお願いします。

書込番号:16731296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/20 22:26(1年以上前)

konatsu0429さん、NEX-6を買われたのですね。
おめでとうございます。
値段も下がり、ちょうど良かったですね。
じゃんじゃん写真を撮りましょう。

書込番号:16733451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング