α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
この機種を初めて中古で買いましたが、マニュアルキーに変えると画面が真っ暗になりうつりません。
他のキーなら写ります。これは砕けているのでしょうか?
写メ載せておきます。分かる方いれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:23271555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは♪
そりゃー・・・
ISO100、シャッタースピード1/3200秒、絞りF22 じゃ・・・何も写りませんよ(^^;(^^;(^^;
↑ドアンダーですので(^^;(^^;(^^;
マニュアル露出で撮影するには・・・「露出」のお勉強が必要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23271588
11点
あき1978さん こんにちは
マニュアルは 自分で絞りやシャッタースピード決めるモードですが 明るく写すのには 適正な値にしないと写りませんので シャッタースピード下げたり 絞りを開けたり ISO感度上げるなど調整すると 写るようになると思います。
書込番号:23271604
1点
適正露出に設定されていないからです。
シャタースピードを遅くして、
絞りを開放側に、
さらにはISOを上げてみたら、変わってくるかと。
マニュアルの露出設定の仕方は理解していますか?
書込番号:23271613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さんが仰るように 絞りとSSが異常な設定になってるようですね!
それらの設定を妥当な値に戻すと 普通に撮影できるようになりますよ♪
絞り優先やSS優先モードにして、そのときの絞り値などのデータを メモする
マニュアルモードに戻して そのメモを参考にして適正な設定値にするといいんです ( ^ ^ )
中古で入手されたそうですが、前ユーザーが有り得ない設定にしてて それが残ったままだったんでしょうか ( ̄〜 ̄;)
書込番号:23271630
1点
>あき1978さん
その露出では
日食を観測すると見えるかも知れません
書込番号:23271631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あき1978さん
オートなら、カメラが可能な範囲で適切に写るように調整してくれます。フルマニュアルなら、普段はカメラがしてくれる調整をすべて撮影者の判断で行うことになります。漫然とマニュアルにしてはロクな結果にはなりません。
これは故障ではないです。単に、適正なセッティングができていないだけの必然の結果です。
ネットでも、書籍でもいいですから、絞りと、シャッタースピードと、ISOの関係を少し勉強すれば分かることですので、マニュアルを使うなら、少しだけ勉強しましょう。
書込番号:23271657
1点
皆さん!
ストレートに言い過ぎじゃないですか?
そのスレ主さん。「マニュアルキー」ですよ。
もう少し暖かく接しましょうよ。
書込番号:23271694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。全く知識の欠片もなく恥ずかしい限りです。これから勉強します。ありがとうございました。
書込番号:23271718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフならこの設定でもファインダーは見えるんですがw
ただ写真には何も写りません
その写らない状況を液晶に事前に見せるのがミラーレスです
あなたが撮ろうとしている画像はこんなシーンですよ と教えてくれている
少なくとも無駄に撮り損ない写真を連発する心配は少ない
画面が変なら何か設定が変なんです。この機能はいろんな所で役立ちます。
今なら、夜桜撮影、桜の色が変だよとか、暗すぎるよと画面に見せて教えてくれます
明暗、赤過ぎ、青すぎ、カラー調整しましょう。
事後に、元に戻す事も忘れずに、スンゴイ色の写真が出来上がる事もw
ただし、手ぶれは事前に見る事はできません。
沢山撮った後に全部ぶれている事も、手ぶれ補正には限界もあるので
暗い時はキチンと構えて、キチンと撮る。お約束ですw
書込番号:23271874
3点
>あき1978さん
>これから勉強します。
取説は、あっさりしすぎていて
マニュアル露出に関しては、殆ど何も書いてませんね。
実機を触りながら
ハンドブック
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44370080M-JP.pdf
を読んで、本機種においての操作を理解してください。
露出関連で重要なのは
51ページ
59ページ
64〜69ページ
72ページ
74〜78ページ
107ページ
156ページ
あたりであろうと思われます。
ただし、このハンドブックは
写真の“基礎知識を学びながら”操作を覚えるようには作られていないので
ページの若い順に読み進めても、ちんぷんかんぷんになる恐れはあります。
予め
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
などで、写真の常識を一通り学んでおくほうが良いかもしれません。
特に「露出(〜露出補正まで7つ)」「ISO感度」「レンズ(〜被写界深度まで5つ)」の部分は重要です。
これは他メーカーのサイトですが
例えば露出ならP,S,A,Mなど、どのメーカーでも通用する、基礎的な内容です。
ただし、下記のの用語だけ注意してください。
・“DXフォーマット”はNikon用語なので、一般的な“APS-Cフォーマット”に読み替えてください
・“FXフォーマット”はNikon用語なので、一般的な“フルサイズフォーマット”に読み替えてください
※SONYにも
https://acafe.msc.sony.jp/college/lesson/index.html
のような学習サイトがありますが、基礎中の基礎は書いてないようなので
ハンドブックの内容が頭に入った後でないと活用できないサイトかと思います。
書込番号:23271897
2点
色々あるんですね!見てみます。ありがとうございました!
かなり簡単に考えてた自分が愚か者過ぎでしたww
書込番号:23272334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪ 解決済のところ、スレ汚しですいません<(_ _)>
返信不要スルーでOKです♪
>恥ずかしい限りです。
恥じる必要はありません♪ スレ主さんの様に思うのが「普通」の事で。。。
この掲示板でも「ロシュツ」ってナニ?? 美味しいの??・・・って反応する方が正常かもしれません(^^;;;
ハイ。。。誰もが通る道ですので(^^;(^^;(^^;
40年近く前から・・・写真は、シャッターボタンを押すだけで写るのが普通になりました♪
20年くらい前から・・・デジタルになり・・・現在(特に写メ/スマホの時代になって)では、そのインテリジェンスが飛躍的に上がっていますので♪
スマホやコンデジで写真を撮る楽しみを覚えた人にとっては、何も映らない=パニックになるのが当たり前です♪
以下・・・長文ですので(^^;(苦笑 興味と根性があれば読んでみてください♪ お勉強の参考になれば幸いです♪
写真は・・・ビデオの様に、今自分の目で見ている映像をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り抜くように写るものではありません。。。
小学校で習ったであろう「青写真(日光写真)」と同じように、お日様の光に、印画紙を「丁度良い時間」さらす=露出させることで丁度良い濃さ(青さ)の写真が写ります。
つまり・・・フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に「丁度良い時間」感光させると・・・目で見た景色と同じ色や明るさの写真が写る仕組みで。。。
お日様の光を反射する「光の量」と・・・その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写る仕組みです♪
↑あぶり出しの文字の様に・・・時間の経過と共にジワジワと映像が浮かび上がってくるイメージです♪
時間と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う・・・世界であって。。。
↑この瞬間的な時間の世界で起こる現象を・・・スローモーションで考える(イメージする)想像力が必要になります♪(^^;(^^;(^^;
お勉強で行き詰まったら?? ↑この写真が写る大原則=「光の量」と「時間」の関係に立ち返ってよく考えれば。。。
大概の事は解決・・・あるいは理解できるようになるはずです♪
↑この「光の量」と「時間」の法則は・・・お日様が東から昇って西に沈むのと同じ位、当たり前で普遍的な物で。。。
↑この法則がひっくり返ったりすることはありませんので(^^;;;
悩んだら?? この法則に立ち返れば解決するハズです♪
ご参考まで♪
書込番号:23272583
3点
>#4001さん
おー詳しくありがとうございます。
確かに今はスマホで簡単に撮れますよね。その延長でnex6買ってしまいました。これから勉強します!ありがとうです。
書込番号:23272753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あき1978さん
>>確かに今はスマホで簡単に撮れますよね。その延長でnex6買ってしまいました。これから勉強します!ありがとうです。
大丈夫ですよ。
ソニー機にはスマホモードがあります。
回転スイッチを「AUTO」にすることです。これでスマホと同じモードになります。
たいていの機種には「AUTO」だけは青みがかった色がついていますので、すぐにわかります。
慣れてくると、たいていは絞りを自分で指定して、ボケを撮るか、遠くまでガッチリピントを合わすかなどを指定できるようにします。これは「Aモード」です。
鳥や飛行機や自動車レースを撮る時には、「Sモード」でシャッタースピードを指定します。
AとかSは慣れてきてから学んでください。
こういう場合には、さらにカメラに撮る対象を教えることができます:
クリエイティブスタイルで風景とかポートレートかなどを教えます。ふさわしい色調に揃えてくれます。
まずはスマホモードで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:23497699
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/14 13:11:26 | |
| 2 | 2022/01/30 18:39:14 | |
| 10 | 2022/01/03 23:18:09 | |
| 10 | 2021/10/13 0:17:05 | |
| 4 | 2021/07/19 19:11:25 | |
| 14 | 2020/06/28 1:59:26 | |
| 6 | 2019/09/23 15:08:30 | |
| 1 | 2019/04/21 22:29:53 | |
| 21 | 2019/04/08 23:02:11 | |
| 8 | 2019/04/06 16:55:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












