『バリアングルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 バリアングルについて

2013/09/06 14:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

百姓もカメラもキャリア半年の初心者です。

片手ノーファインダーで見えにくいところの撮影用にD3200を考えていましたが、バリアングル付きのD5200という機種があるのを最近になって知り、迷っています。

そこでD5200をお使いの皆さんにお伺いします。

・ファインダーでは撮影しにくいようなケース(果実や野菜の裏側を撮影したいと考えています)でバリアングルは有効 でしょうか?

・バリアングルの耐久性はいかがでしょうか?(もげちゃったりしないのでしょうか?)

・出来ればニコンが良いのですが、D5200以上に最適なカメラなどありましたら推奨お願いします。因みに 当方の指はち ょっとしたきゅうりくらいの太さなのでD3200より小さなカメラだとボタン類の操作ができません。

以上、3点よろしくお願いします。



書込番号:16551356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/06 14:34(1年以上前)

ニコンのバリアン撮影はAFがトロイからやめた方が良い。動画撮っても簡単にブルーレイでコピー出来るのはソニーかパナ。ニコン<<<キヤノン<<<<<ソニーの順でバリアン撮影が快適。ニコンは制限制限って感じです。ニコンが良いならD7000以上の機種が良い

書込番号:16551438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/06 15:33(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

バリアングルですか?

マクロレンズなどで、草花などを地面スレスレから
撮ったりするさいには、非常に便利ですよ♪

そしてそういった撮り方を行う場合に、マニュアルフォーカスで撮るにはニコンのD5200が丁度いいかもです^^

ただオートフォーカスで撮るには
ニコンのカメラは、難しいかと思います

バリアングル+オートフォーカスで快適に!
って撮り方ならば、ソニーのアルファがいいかも♪

もしくは、キヤノンのkissX6iか7iそれか
70Dあたりを


どうしてニコンで!っていうならば
D5200でいいのでは、ないでしょうか?

書込番号:16551580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 ボディの満足度4

2013/09/06 15:36(1年以上前)

被写体は果実や野菜でしょ。
D5200で何ら問題なく撮れますよ。
確かにかつてニコンLVのAFは遅いものでしたが、最近はかなり改善されています。静物なら問題なしです。

書込番号:16551586

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/06 16:21(1年以上前)

こんにちは。

バリアングルに関しての耐久性は、乱雑に扱わない限りは気にする必要はありません。
無理な姿勢を強いられるファインダー撮影よりは有効です。

ただし、以前より改善され駆動系を2モーターにして、それまでに比べて速いといっても私的には遅いですし、kissシリーズはコストダウンのためかボタン類が小さくなっており、使い辛いことが懸念されます。
また70Dは登場したばかりで少し高いですね。

バリアングル撮影時ピント合わせに、グーッと動いて、ジッジッジッジ……なんてやられると、イラッとしますがね。
ファインダー撮影は速いですので、構造上の問題です。


ファインダー並みの撮影の速さをお望みでしたら、ソニーのα57か65あたりをおすすめいたします。

そうでなく「速さは特に求めていない」のであれば、D5200が良いでしょう。

一度、店頭に実機があると思いますので、これらの確認をお願い致します。

書込番号:16551699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/06 16:37(1年以上前)

ライブビュー撮影ではAFが遅いようですが、動かない被写体なら大丈夫だと思います。

書込番号:16551748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/06 17:49(1年以上前)

こちらのスレッドでは,スレ主さんは「果実や野菜の裏側を撮影したい」と
おっしゃってますが,他のスレッドでお見かけしたところ,けっこうアクティブに
色々撮影されていらっしゃるようですし,ライブビューでもAFが速い方が良いのでは?

「果実や野菜の裏側」撮影のみに使う機種を,というのであればD5200でいいと思います。

書込番号:16551949

ナイスクチコミ!1


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/09/06 18:08(1年以上前)

回答をお寄せいただいた皆様に感謝します。

H.M.S.Invincibleさん

今回、動画は考えておらず対象は静物のみです。バリアングルだとソニーかキャノンが良いのですね。検討してみます。

ありがとうございました。


うちの4姉妹さん

ソニーのアルファ、キャノンのX6i、7iですね。D5200でも問題ないとのこと。それを聞いて安心しました。現在、D600を使っていまして出来れば使い慣れたニコン機をと考えた次第です。

撮り方としてはバリアングルを使った片手AF撮りで、ブログやプレゼン用の記録画として使う予定です。当初、コンデジを買うつもりでいましたが自分の手にはボタンなど小さすぎで、かと言ってD600の片手撮りだとさすがにキツい時があるので小型デジイチを模索していました。

ご紹介の機種を含め再検討してみます。

ありがとうございました。


kyonkiさん

静物ならD5200でいけそうですか(*゚▽゚*)心強いです。
上にも書きましたが、ニコン機を使っているので出来ればニコンが良いかなと思っています。

ありがとうございました。


Hinami4さん

バリアングル、ちゃんと丈夫にできているのですね。D5200の過去スレをザーッと読み流しましたがバリアンが壊れた報告は無かったようです。

撮影ではAFの速さは問題にしていません。なのでD5200で大丈夫ならこちらにしようと思います。kissシリーズはボタンが小さいのですね。自分にとっては貴重な情報となりました。

実機に触れられれば一番良いのですが、最寄りの(と言っても車で1時間)キタムラにはデジ一だとニコンかキャノンしか置いてなく、しかもD5200はありません。あとはミラーレスかコンデジしかありませんでした。なので、皆さんのご意見はとても参考になります。

ありがとうございました。


じじかめさん

貴重なアドバイスありがとうございました。D5200を主眼に再度検討してみます。




書込番号:16552013

ナイスクチコミ!0


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/09/06 18:20(1年以上前)

をーゐゑーさん

そうなんです(*゚▽゚*)せっかく2台目のカメラですから、野菜の裏だけでなくマクロ撮影なんかにも使ってみたいと思っています。見抜かれた(^_^;)

うちの4姉妹さんから「マニュアルフォーカスで撮るにはニコンのD5200が丁度いいかもです」とのお言葉は、結構響いてしまいました。

鋭いご指摘、ありがとうございました。

書込番号:16552057

ナイスクチコミ!1


rwedさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/06 19:47(1年以上前)

動物が撮れるという事は静物も撮れるが逆は無理ですね。いつか使う事もあるかもしれません。金額に納得いかない差があるなら別ですが
ソニーの方が安いくらいですからニコンを甘やかしてはいけません。良い製品を作らなくなってしまい消費者の不利益を助長します。

書込番号:16552318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/09/06 21:57(1年以上前)

>>そこでD5200をお使いの皆さんにお伺いします。

という事なので、

>>・ファインダーでは撮影しにくいようなケース(果実や野菜の裏側を撮影したいと考えています)
>>でバリアングルは有効 でしょうか?

そういう時の為のバリアングルです。ライブビューのAFは2種、AFエリアモードは4種あります。
意外に使えるのがターゲット追尾。面白いくらいピントが食いつきます。

>>・バリアングルの耐久性はいかがでしょうか?(もげちゃったりしないのでしょうか?)

D5200以外に、旧型のD5000も使用していますが、そういう不安は無用ですよ。

現在D600を、ご使用でしたら、ニコンのバリアン機は、言うまでもなくこれしかありません。
ただ、D5100とD5200は、左ヒンジのバリアングルとなったので、ニコン共通の操作性は保たれていま
せん。ニコン機本来の背面液晶左のボタン類が移動しています。
但し慣れれば、右手だけでほとんどの操作で出来ますので、かえってこちらの方が操作しやすいかも...です。
そして、慣れるまではさほど時間はかかりません。

書込番号:16552799

ナイスクチコミ!1


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/09/06 22:17(1年以上前)

現在ニコン機をお使いでもバリアングルの為にα57のダブルズームを買うくらいの価値がソニー機にあると思うし軽快に撮影出来ますね

書込番号:16552892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度5

2013/09/06 22:53(1年以上前)

当機種

フォーカスは正確であるのが前提ですが、速いに越したことはありません。
ただ、動体はファインダーで撮影すればよろしいと思います。
他社製品一眼レフを使われてる方々も、動体の鳥や流し撮りをライブビューを使って
と、言う話しはあまり聞かないのですがどうでしょうか。

後、比較された方々は、お店で触っただけの方が多いように感じましたが
レンズ名なども表記していただけると分かりやすいと思います。

嘘Twitterさんもキットの18-55mm以外のレンズもお持ちのようです。
レンズによってフォーカスの速度はかなり変わりますよ。


嘘Twitterさん、遅れましたがこんばんは

私の場合なのですが、ライブビューは、ローアングルで撮影するとき、
また、ピントを追い込む時に使用しています。
バリアングルは、そのライブビューを最も見やすい角度で見るために使用しています。

写真は、彼岸花を真横からライブビュー、マニュアルフォーカスで撮影。高さはちょうど膝あたりになります。
ピントは手前シベを狙いました。
画質は70-300mm、望遠なのでマクロと比べると劣りますが、バリアングルでの静物撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:16553083

ナイスクチコミ!2


スレ主 嘘Twitterさん
クチコミ投稿数:36件

2013/09/06 23:48(1年以上前)

rwedさん

仰るように動きものもとってみたいですね。差し当たって害虫・益虫の類は撮影対象になります。でも今回はあくまで静物撮影がメインです。

それから、特にニコンという会社に思い入れがあるわけではないです。たまたまD600でカメラを始めたので何となく扱いやすいかなと感じたからです。

せっかくですのでソニー製品を見直してみます。ありがとうございました。


sweet-dさん

本機のオーナーさんからのアドバイスは本当に助かります。ターゲット追尾は面白そうですね(*゚▽゚*)毛虫などは撮影対象ですので、いけるかもしれません。

バリアングルの丈夫さについては安心しました。片手操作(しかも右手)についてもいけそうなので安心しました。

何しろ実機を触れない状態で購入しようとしていますので、そこが辛いところです。

参考になる返信、ありがとうございました。


japon111さん

α57ですね。自分なりに調べてみますね。貴重な情報、ありがとうございました。


Clara Sesemannさん

見事な彼岸花のお写真ですね。綺麗だと思います。

先ず所有レンズですが、単焦点を3本(35mm、Micro55mm、85mm)と最近購入したAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。

今回の目的に叶いそうなのは35mmだと思いますが片手撮影にはやや重いのと、35mmだとやや画角が大きいかもです。

レンズについては再検討する必要がありますが、D5200であれば28mm1.8Gを購入しようかとも考えています。

実際の撮り方まで教えていただき、お陰でバリアン撮影のイメージを掴むことができました。

ありがとうございました。

書込番号:16553296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング