『親指AF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ボディ の後に発売された製品D5200 ボディとD5300 ボディを比較する

D5300 ボディ

D5300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション

D5200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ボディの価格比較
  • D5200 ボディの中古価格比較
  • D5200 ボディの買取価格
  • D5200 ボディのスペック・仕様
  • D5200 ボディの純正オプション
  • D5200 ボディのレビュー
  • D5200 ボディのクチコミ
  • D5200 ボディの画像・動画
  • D5200 ボディのピックアップリスト
  • D5200 ボディのオークション


「D5200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5200 ボディを新規書き込みD5200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AF

2013/09/07 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ボディ

クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

D5200を購入後本日初めて使いましたがはっきり申しまして欠陥と思える点があります。
まず「AE/L」ボタンの機能を「AF-ON」に設定し合掌後レリーズ→プレビューで画像を確認し再び「AE/L」ボタンで「AF-ON」してもAF自体が動きません、復帰させるには電源を落とさないとだめでした、レンズとの相性かと思い色々試しましたが結果は同じです。
故障かと思いニコンお客様センターに確認してところ電話で対応されたニコンの方も同じ症状とのこと、「これは仕様ですか?」と尋ねたところそうではないとのこと、これでは使えません、ただの欠陥品です。ファームで対処を進言しましたがニコンの方いわく、「そのようなお客様からの声は無い」とのこと、皆様の固体ではどうですか?

書込番号:16555144

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/09/07 15:41(1年以上前)

ラビ助パパさんこんにちは。

プレビューで画像を確認した後にシャッターボタン半押しで撮影モードに移行してからAE/AF−Lボタンではどうでしょう?
これでAFは動いたけどシャッターが切れないならAF−S(AF−C)モード時の優先をレリーズ優先に設定してみてください。

ニコンお客様センターとやりとりした後ですから僕が本文を読み違えてとんちんかんな事を言っていたら申し訳ありません。

書込番号:16555267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/07 15:57(1年以上前)

なかなかの田舎者さま
こんにちは、ご指摘のとおり設定でも一度プレビューするとAF動きません、レリーズ優先してます。
当方、動物撮影やスポーツ撮影が主で、他にD700とD7000を使っていますが共に親指AFしか使わないので・・
ニコンお客様センターの方いわく「設定などで対処法が無いかさがしてみます。」とのことで今だ返事がありません。
これは私の機体だけではないようすです、ニコンお客様センターのD5200も同じとのことでした。
ありえない「設計ミス」です、これは。

書込番号:16555305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/07 16:18(1年以上前)

設計ミスっていうかバグですね。
カメラも既にコンピューターですから、そういうのはあります。
 
サポセンは単なる派遣とかアルバイトですんで、真に受けないように。
サービスセンターの窓口で言ったり、「紙で」手紙を出したりすると効果大です。

書込番号:16555372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/07 16:25(1年以上前)

只今ニコンお客様センターから電話ありました。
親指AFで撮影後に画像をプレビュー後、そのままシャッター半押でプレビュー画像を消灯させると後の撮影では親指AFが無効になるとのこと、つまりプレビューボタンを2回押し消灯させるか、プレビュータイマーが切れてからAF作動させなければならないとのこと、つまり撮影後の自動再生をONにした場合、撮影→自動再生→親指AF=AF駆動しない。という結果です、つまりこの症状を解消するには、自動プレビューはOFFに設定し、画像を確認したいときはプレビューボタンで確認後もう一度プレビューボタンで画像を消灯させないと、AFご駆動しないということです。
ニコンお客様センターの方も症状が確認できたので今後の対策を検討すると言ってました。

書込番号:16555392

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/09/07 16:40(1年以上前)

スレ主さんはたぶん、プレビュー中AE/AFロックボタンを押したら撮影モードに戻ってAFが働いて欲しいのだと思います。

書込番号:16555442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/09/07 16:52(1年以上前)

ラビ助パパ さん こんにちわ
D7100ユーザーですが
D5200の取説を見て驚きました
"AF−ON"とどこにも、記載されてないのですね
AE/AFロックボタン機能の設定値、動作内容も記載されていませんね

D7100も同じ機能が有りますが、撮影中AF-ONに関するガイダンスは表示されません
別機能ではAE-L中は、ファインダーのAE-Lと表示され分り安いと思います。

考え方は、シャッターの半押し機能をなくし、
その代りに、AE/AFロックボタンに割り当てたと思ってください。
ボタンを押す都度、フォーカスの合わせ直しをします、
言い換えれば、常にロック状態です。

被写体の距離を変えて、何度かか押してみて下し、その都度フォーカスが合うはずです


注意)結果が出るまでは、ネガティブな表現をしない方が、良いと思います
もし操作ミス、勘違いの場合は、バッシングを受ける事が有るので。
レビューに投稿しているようですが、削除が可能なら、即座にした方がよいとおもいます。

書込番号:16555483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/07 17:00(1年以上前)

みなさまこんにちは
上記の親指AFですが、他の機種ではプレビュー中でも設定画面でもシャッターボタン半押しで撮影状態に戻りますよね
D5200では親指AF設定時プレビューをシャッターボタン半押しで撮影状態にもどるといきなりAF駆動しないとなります。
同じニコン機でありながら今までの使い方が出来ず使いにくいです。

書込番号:16555509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/09/07 17:03(1年以上前)

ラビ助パパさん、レス有難うございます。

D5200特有のバグの可能性が高そうですね。もしバグならニコンにしては珍しくお粗末なミスですね。
対策の検討が良い結果に結びつく事を切に願っております。

これはひとりごとですが、AE/AF−LボタンでVRが動作するようになったのってD5200辺りでしたっけ?何か関係あるかな?

書込番号:16555519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/07 19:14(1年以上前)

「プレビュー」じゃなくて、「ポストビュー(撮影直後の画像確認)」ですよね?プレビューってLVかプレビューボタンを押した時の絞り込みですから。(D5000系はプレビューボタン無し)

AE-L/AF-Lは撮影直後の画像確認時や再生時は「画像保護」ボタンに割り振られてしまっているので仕様だと思います。

>親指AFで撮影後に画像をプレビュー(→ポストビュー)後、そのままシャッター半押でプレビュー(→ポストビュー)画像を消灯させると後の撮影では親指AFが無効になるとのこと、

こっちはD5100だとちゃんとAF-ON効くのでD5200でできないのはおかしい気がします。

書込番号:16555960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/14 16:48(1年以上前)

>>親指AFで撮影後に画像をプレビュー(→ポストビュー)後、そのままシャッター半押でプレビュー(→ポストビュー)画像を消灯させると後の撮影では親指AFが無効になるとのこと、

>こっちはD5100だとちゃんとAF-ON効くのでD5200でできないのはおかしい気がします。

ショールームで試したけどD5200だとホントにAF-ON効かなくなるんですね〜。(やはりバグのような気が。。。)


スレ主さんは、

1. プレビューボタン(→再生ボタン?)を2回押し消灯させる
2. プレビュー(→「撮影直後の画像確認」)のタイマーが切れるまで待つ
3. 「撮影直後の画像確認」をオフにする

の3つをあげていますが、シャッター半押しの変わりにiボタン一発でもいけますね〜。

AF-ON(親指AF)

シャッター押す(撮影)

(AF-L/AE-Lの左横にある)iボタン押す

フレーミングを変えて再度AF-ON(親指AF)

以下繰り返す


ま〜、そもそも撮影直後に出る画像が消えるまで待てないってことだから「撮影直後の画像確認」をオフにするのが素直なやり方だと思いますけど。。。

書込番号:16585030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/17 18:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
私が今まで使用しているニコン機(D700・D7000)では撮影した画像をプレビュー後シャッターボタン半押しで直ぐに撮影状態に戻ることが出来るので、それが私の使い方であったのでD5200では通用しませんでした。プレビューボタンを2回押すようにしたいと思います。
しかしこの点はファームアップで解決できそうなのでニコン様に解決を望みます。

書込番号:16599308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/17 23:02(1年以上前)

親指AFは便利だから、これに慣れているのに使えないと、すごく不便だわな。。


ところで、自分の手許にあるD5200(今年6月購入、レンズキット)について、

設定は、
AE-L/AF-Lボタンを"AF-ON"に
撮影直後の画像確認を"する"に
している。

撮影後、自動でプレビューになるけど、シャッター半押しするとすぐに撮影モードに戻って、ちゃんとAE-L/AF-LボタンでAF効くんだわ。シャッター半押しやプレビュー解除ボタン押し忘れると、画像プロテクトになるけどね。

ファームウェアバージョンは1.00。
何が違うのかな?もしかすると、あるロットだけ集団でプログラムがおかしくなっているのかも知れない。

調査結果出たら、又教えてください。

書込番号:16600427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/18 09:27(1年以上前)

タナシローさん、こんにちは
私のD5200は、▷再生後、シャッター半押しで再生画面offすると以降は親指af無効です。
今からニコンお客様相談に聞いて見ます。

書込番号:16601654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 D5200 ボディのオーナーD5200 ボディの満足度1

2013/09/18 09:52(1年以上前)

今、ニコンお客様相談に電話で問い合わせました。
回答は「ニコンでは不具合としてただいま認識しておりますので、ファームアップで改善し公開します。」
とのことでした。
早く公開されれば良いですが。

書込番号:16601714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/23 17:07(1年以上前)

ラビ助パパ こんにちわ!

ボクも本日D5200を購入しました。
親指AFで1枚目の撮影は良いのですが、続けて2枚目を撮影しようとするとAFが作動しないのでビックリしました;;
ググったらココのクチコミにたどり着きました^^;

「撮影直後の画像の確認」をOFFにすると続けてAFが作動をして撮影が出来るようになりました。


スレッド有難うございます^^
助かりましたぁー!

マイメニューの登録時にフリーズしたりとか;;
はやめにファームウェアで対応して欲しいですね^^;

書込番号:16623456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/26 10:29(1年以上前)

ラビ助パパさ〜ん!

たった今
発見しまちた!

えっとね〜!
レンズの横のFnボタンにAF-ONを割り当てると連続で親指AFみたいな使い方ができました^^
もちろん!撮影後のプレビューありでも普通に連続で使えました♪

って
知ってたらゴメンナサイ;;

書込番号:16756314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/21 23:58(1年以上前)

ようやく修正ファームウェア(C:Ver.1.02)が出てきましたね。

 Windows版:https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11635
 Mac版:https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11636


結構時間かかったなー。

書込番号:17098695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ボディ
ニコン

D5200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング