EF35mm F2 IS USM
- シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
- リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
- AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。
レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM
こんにちわ。レンズ選びで迷っています。質問させてください。
現在使っている装備
ボディ
・5D mark4
・5D mark2
レンズ
・EF24-70mm F2.8L II USM
・SIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
・EF 28mm F1.8 USM
・EF 50mm f1.8 stm
・タムロン 90mm F2.8
です。
今回、過酷な環境(海外の砂漠で1周間)で使うレンズを購入したいので質問させていただきました。
使うシチュエーションは以下の通りです。
持っていくボディは5D2です。砂漠なのでレンズ交換はしない予定です。砂の混入を防ぐためズームレンズではなく単焦点を選びました。撮影の対象は砂漠の風景ではなく、砂漠で行われるお祭りの様子や人物を撮影します。お祭りは夜まで続くので明るいレンズか手ブレ補正があったほうがいいです。ライブビューを使って自撮りもするので焦点距離は最大でも35mmまでで考えています。お祭りは1週間ほど続くのであまり重くない方が良いです。撮影した写真はSNSに投稿したり、撮影相手にデータをネット上で渡します。また、なるべくカリッとした描写が好みです。
これらのことを考えて
・EF35mm F2 IS USM(335g)
・EF24mm F1.4L II USM (650g)
・シグマ35mm F1.4 DG HSM (665g)
を候補に入れました。
また現在使用しているCanon EF 28mm F1.8 USMでも対応できそうかな、とも思っています。
28mmは画角がスマホカメラくらいなので使いやすい画角だと感じていますがたまに描写が甘いと感じることがあります。
なるべく高画質にカリッと写真を残したいです。ただ重すぎて撮影のチャンスを逃す事も避けたいです。
撮影するのは↓のような写真です。
ttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO48405270Z00C19A8000000/
今回のようなケースではどのレンズを使用するのがベストだと思いますか?詳しい方の回答をお待ちしております。
よろしくおねがいします。
書込番号:24754176
1点
こんなお祭りがあるんですね。初めて知りました。
距離が取れそうな場所なので35mmでも良いと思いますが、一本で済ませるなら24mmか28mmを選びます。
候補にはありませんが、EF16-35mmF2.8(又はF4)も検討されては?
どちらも鏡筒の中でズームする方式なので、保護フィルターを付ければ防塵仕様になります。
書込番号:24754198
2点
|
|
|、∧
|Д゚ そこそこ明るくてIS付きの
⊂) 当レンズがおすすめッす♪
|/ 重いですが16-36 F4も良いと思います!
|
書込番号:24754214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF24-70mm F2.8L II USMが
有るなら
『写真を撮るなら』
広角単焦点レンズは不要だと思います
『機材を集めたいなら』
全部の広角単焦点レンズを買うが良いと思います
機材は簡素なほうが
感性の部分に力が入ると考えます
書込番号:24754220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
海外の砂漠でのお祭りの撮影、なかなか貴重な撮影機会ですね
EF35F2ISとEF24LF1.4Uとシグマは50F1.4を所有してます。
砂漠の中での撮影だと、いくら単焦点でもカメラとレンズをビニール袋等でかぶせて砂の侵入を防いだ方がよろしいかと。
このような環境下だとLレンズの出番だと思いますが、24oだとお祭りの全体はいいが、人物撮影だと寄らないとキツそうです。
高画質でカリっとした撮影だとシグマが合っていますが、色味がキヤノンとかなり違うので、慣れないと現像が大変かもしれません。
私なら上記の3点だと、EF35ISかな、1番安いので
その様な環境下だと故障もあり得るので。
もしくは、安いコンデジを予備で持って行くのもありかもしれません
よいご決断を
書込番号:24754238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答ありがとうございます。
>から竹さん
一本なら24か28を選ぶようですね。人物もアートも撮れて自撮りできるのは28mmがバランス良さそうなんですよね。28mmの我慢ポイントは描写が少し甘い事だけです。(絞れば問題なく素晴らしい描写ですがどちらかというとカリッとしている方が好みなので)
>Digital rhythmさん
35mm付近は撮影してて楽しいですね。ただ自撮りすると背景があまり入らないのが不満ポイントです。夜も撮るのでis付はありがたいです。
>謎の芸術家さん
海外の砂漠に高額な24-70mm持って行きたくないので、過酷な環境専用のレンズを探しています。
>☆M6☆ MarkUさん
所有している方の意見ありがとうございます。
そうですね、あまり高額な装備を持って行きたくないので5D2+安めで写りのいいレンズにしたいと思います。
書込番号:24754252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
砂漠での撮影と言っても、まさか砂嵐の中で撮る訳では無いでしょう!
荒天で無ければ、空気も澄んでいて、あなたのご自宅よりも余程チリの浮遊は無いと思います。
単焦点レンズ決め打ちで行くのは悪くは無いと思いますが、その理由には納得しかねます。
書込番号:24754269
0点
>盛るもっとさん
想像しにくいかもしれませんが砂嵐の中で1週間生活しなければなりません。参加者はみんなスキー用のゴーグル等を使って目を保護します。
撮影は砂嵐がおさまっているときしかしないと思いますが環境的には砂嵐が舞っているところにずっといるのでなるべくシンプルな構造のものを選びたいと思っています。
書込番号:24754292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ame3036さん こんばんは
>海外の砂漠で1周間
一週間もあるのでしたら レンズ何本か持って行って 1日ごとに レンズ変えてみたらどうでしょうか?
1〜3日撮影してみれば 合うレンズ見つかる気がします。
書込番号:24754896
0点
>ame3036さん
砂漠であるなら砂が心配ですね。
もちろんビニール袋などで対策するにしても防塵防滴の方が安心感はあるかなと思います。
35of2 ISは防塵防滴じゃないのが心配ですが、価格的には魅力あります。
ただ、砂埃などで使えなくなったらと考えると心配かなと思います。
24of1.4LUもシグマ35of1.4も防塵防滴ですから、どちらかが無難かなと思います。
画角が違うので何を優先して撮影するかですかね。
祭り全体、雰囲気優先なら24oが良い気がしますし参加してる人たちを優先するなら35oかなと。
描写としてはキヤノンよりシグマの方がシャープだと思います。
砂漠なので離れて撮影も可能かなと思うので、シグマ35oがベターかなと思います。
書込番号:24754914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF35mmF2 IS USMでもいいかと思います。IFなのでAFで使う限り、外装部で動くところはありません。必要であればマスキングテープで目張りをしてしまうという手もあります。
ズームはどうしてもズームリングを回さねばなりませんね。砂塵の入り込む隙を与えます。単焦点を選ぶのはそういう意味だと解釈します。
一般レンズですが、それほどシャープネスが低い訳ではありません。現像次第ではかなりシャープにもなります。
とはいっても、過酷な状況では1台で運用するのは不安なので、私だったら安物(マイクロ4/3、APS-C機など)でいいからもう一台予備機も持っていきます。
書込番号:24755055
3点
ame3036さん
5D MarkUを使っていましたし、砂漠での撮影の経験もあります。
候補の3機種の中では
>・EF35mm F2 IS USM(335g)
がいいのかなあと思います。
防塵防滴ではありませんが、構造がシンプルです。
中古でいいなら17-40mmf4Lあたりでもいいと思います。
防塵防滴だし。
ズームしても動きは小さいです。
EF28mm F2.8 IS USMも悪くないかと。
砂漠でも砂嵐の中でなければ大丈夫だと思いますが、
私ならサブでEOS M6 とEF-M22mm おあオリンパスをサブで持っていきますけどね。
書込番号:24755140
1点
>ame3036さん
5d2ユーザーです。
どのレンズも良いと思いますが状況を考えると
中古でカビ有りなどのジャンクレンズ数本が
良いと思います。
書込番号:24755274
0点
>ame3036さん
こんにちは。
>・EF35mm F2 IS USM(335g)
こちらのレンズはよさそうですが、もう新品がないようにみえます。
・SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
https://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html
はいかがでしょうか。
今どきのウルトラシャープなレンズとは違いますが、
たいへん描写が良いと感じたレンズです。
αAマウントで使っていたため手振れ補正VCの
効きはわかりません
最短撮影距離 0.2m、最大撮影倍率 0.4倍(1 : 2.5)
と近接もかなりいけます
IFだったとおもいます。
防塵防滴ではなく、簡易防滴ですが。
(価格コム↓)
https://kakaku.com/item/K0000808500/
シャープさはキヤノンEF35/2ISと同程度(かわずかに勝るぐらい?)の評価のようです。
SP 35mm F/1.8 Di VC USD 解像度
https://www.lenstip.com/455.4-Lens_review-Tamron_SP_35_mm_f_1.8_Di_VC_USD_Image_resolution.html
EF35mm F2 IS USM 解像度
https://www.lenstip.com/365.4-Lens_review-Canon_EF_35_mm_f_2_IS_USM_Image_resolution.html
書込番号:24755370
0点
>ame3036さん
こんにちは。
このレンズと、
>多摩川うろうろさん
も挙げていらっしゃる17-40F4Lを6D2とαで使っています。
中東やテキサスの砂塵の中では怖くてカメラを出すこともしませんでしたが、短時間で体中があっという間に砂だらけになったような記憶があります。
なので、あくまでいま両方を見た目だけ比較しただけですが、
本レンズ: インナーフォーカス、マウント部のパッキンなし
17-40F4L: インナーズーム、インナーフォーカス、マウント部のパッキン有り
インナーズームでどれだけ空気を吸い込むかは詳しくないのでわかりませんが、国内の割と粗目の砂であれば、私なら17-40F4Lを選ぶかと思います。F4と暗いのですが、無交換で17mm超広角が使えるのは魅力になりませんかね?
ちなみに、私はチキンなので、昨年以来水しぶきがかかる程度であってもRX0M2を多用しており、砂の中なら余計RX0M2以外は使わない気がしています。スマホカメラよりはほとんどの面でよいですが、電池だけはスマホ以下でした、、、
(なので、砂漠でUSB充電や電池交換を頻繁にする必要が発生するため、あまりお勧めできないですね。ただ、小さいので、水さえ手に入るなら水をざぶっとかけてから防水ポーチとかに突っ込んでタオルでふき取ってそのままUSB充電しておくような使い方はできるかも??)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24755609
2点
前にクレージージャーニーでもやってたイベントですね。
あの廃墟とか撮るカメラマン(佐藤健寿さん?)さんでしたっけ?
その方がどんな機材で撮影してたか記憶は薄いけど…
確かカメラ抜き身のままでは撮ってなかったような?
まぁ自分自身が撮るとなったらカメラ+レンズ込みでビニールカバー的なモノに包んだ状態で臨むかな。
レンズはLレンズ界の軽トラ17−40か、同じくLレンズ界のハイエース24−105できまり。
あとは掌サイズのLEDライト(何色も変えれるヤツ)もほしいな。
んで他には暗いトコでも強いカメラ性能のスマホで自撮りとかコンビネーションで。
いやいや機材ハダカで持ち歩くなんてダメでしょ。砂漠って粒子細かいよホント…
書込番号:24761366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ で、どうなったのかなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24976142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF35mm F2 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/10/22 19:10:48 | |
| 22 | 2021/08/18 22:13:22 | |
| 7 | 2020/05/10 0:57:00 | |
| 8 | 2022/05/20 20:34:40 | |
| 6 | 2019/08/22 9:49:05 | |
| 29 | 2019/08/20 17:57:02 | |
| 2 | 2018/06/09 14:10:59 | |
| 20 | 2018/04/14 21:29:55 | |
| 12 | 2018/03/30 10:25:24 | |
| 12 | 2018/02/03 23:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














