『自動車の撮影会』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットとEOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキットを比較する

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットのオークション

『自動車の撮影会』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信103

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車の撮影会

2016/07/29 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 
機種不明

明日小学4年生の息子が画像のチラシの展示会に出かける予定です。
息子は普段NEX-6で撮影をしていますが、キットレンズとマクロレンズ以外はマニュアルフォーカスの単焦点レンズばかりで、また今回の展示会イベントが屋外か屋内かが行ってみないとわからず、屋内であることも考慮して、高感度に強い(私の所有する)EOS 6Dを貸してあげることにしました。
そこでご質問させてください。

@所有レンズのうち今回の用途に向いていそうなのはEF 24-70mm F4LとEF 16-35mm F4LとEF 50mm f1.8Uです。このような展示会は、車にどのくらいまで近づけるものなのでしょうか。ここまでというラインがあると思いますが、見当がつきません。
それによって、持たせるレンズを決めたいと思います。息子は6Dを初めて使うことになるのと、人ごみの中でレンズ交換させるのが私はとても不安なので、1本のみを付けっ放しで行かせたいと思います。
1.5mとか距離が近すぎると24mmでも車全体を入れられないかもしれませんので16-35mm、4mや5mと遠めだったら50mmや70mmが必要かも知れず…。
こうした展示会ではどのくらい来場者との距離がとられるものなのか、予想のつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。
正面から撮れるのか横から撮れるのかも行ってみないとわかりません。
人に左右される状況はともかく、なるべく他の状況には対応できるようにしてあげたいと思っています。
私はこうした展示会のことはよくわからず、また一緒に行ってあげることができません。
他の来場者の立ってる位置にも左右されることとは思いますが、一応子供向きイベントなので、子供は優先されると思います。
優先された結果、距離が近すぎるということもあり得そうな…。

A6Dでの展示会での車撮影でのおすすめの設定はありますでしょうか?
絞り優先、ISOオートにして渡してあげるつもりですが、シーンインテリジェントオートやSCNのほうがいいでしょうか?
息子はNEX-6ではマニュアル露出でEVFを見ながら撮っていますが、EOS KISS DIGITALでOVFでの絞り優先やマニュアル露出は経験していますので、基本的なことは大丈夫です。
絞りと被写界深度の関係も理解しています。

明日のことで急ですみませんが、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

書込番号:20075330

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/07/29 11:58(1年以上前)

機種不明

サーキットの狼ミュージアムです。

>息子は6Dを初めて使うことになるのと、人ごみの中でレンズ交換させるのが私はとても不安なので、1本のみを付けっ放しで行かせたいと思います。

私もお気楽セットで使いますが24‐70のキットレンズで宜しいかと思います。屋内でも照明はありますのでこの組み合わせで十分です。サンプルです。

>絞り優先、ISOオートにして渡してあげるつもりですが、シーンインテリジェントオートやSCNのほうがいいでしょうか?

前者で良いと思います。クルマ好きな次世代を育ててくださいね。

書込番号:20075362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/29 11:59(1年以上前)

EF24-70に一票♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20075366

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/29 12:04(1年以上前)

被写界深度の深い、コンデジがよろしいのでは?

書込番号:20075373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2016/07/29 12:14(1年以上前)

失敗もいい思い出かと 
昔フイルム2本でいいできのが1枚でした(1977年晴海スーパーカーショウ)

書込番号:20075397

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/07/29 12:33(1年以上前)

近づけるからといって広角端で撮ると歪んだりして。
少し離れて撮ろうとすると人が前に来て . . . 難しいものです。

機動力のあるコンデジの方が本当にいいかもしれませんね。
6Dぶつけてきても文句も言えませんし。

すみませんあまり良いこと書けてません。
気持ちが不安定かも。

書込番号:20075449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/29 12:38(1年以上前)

早速返信をいただきありがとうございます。

>JTB48さん
返信ありがとうございます。
24-70は意外にお気楽じゃないんですが(笑)、状況対応力はやっぱり24-70ですね。 24mmよりも広い画角はなくても大丈夫ということなら、私も考えやすいです。
作例もありがとうございます。そうそう!こんな感じで撮れましたら、本人も満足でしょう(^^)


>☆M3☆さん
返信ありがとうございます。
清き一票もありがとうございます(^^)


>杜甫甫さん
返信ありがとうございます。
我が家にコンデジないんです(^^;)
6Dと初代キスデジとNEX-6の3台体制です。高感度に強いのは6Dだけなんです。


>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
失敗は成功の元になるのが写真ですよね。失敗の原因をちゃんと考えてくれるようです、今のところですが(^^;)
ただ、親の準備不足のせいで失敗はさせたくないですね。

書込番号:20075459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/29 12:39(1年以上前)

@無難な画角の 24-70mm F4L が良いと思います!

A絞り優先、ISOオート で良いと思います!


トヨタのイベントとかですよね!?
多分、屋内で展示しているのだと思いますが…


人混みの中での撮影になるかもしれませんし、取り扱いの楽なコンデジが良いと思います!

書込番号:20075461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/29 12:41(1年以上前)

一般的には、、、小学4年生に6D+24-70は重い、と思う。手ブレ量産しそう、、、

書込番号:20075467

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/07/29 12:45(1年以上前)

まぁ実際、使うのは24o〜35oあれば
普通に撮れると思いますけど
でも面白い画が撮れるのは、24o以下の広角かな?
なので、16-35oとコンデジを持ち合わせてあげると
レンズ交換しなくても、一通りの写真が撮れて更に
バリエーションのある写真も撮れると思いますよん

また設定は、絞り優先のAVにして
F5.6〜F8位で、ISOはオートで良いんじゃない?

書込番号:20075479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/29 13:28(1年以上前)

>ちちさすさん

>> 屋内であることも考慮して、高感度に強い(私の所有する)EOS 6Dを貸してあげることにしました。

そんなに暗くないと思います。

屋内で車が爆走している所を撮影するならば、フルサイズの方が有利だと思いますが、
スマホやF値が明るいコンデジでも十分かと思います。

書込番号:20075564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2016/07/29 13:37(1年以上前)

主催者に想定するカメラを聞くのが間違いないと思います。
たぶんKissのレンズキット位の想定でしょうね
講師によると思いますが内蔵ストロボを考えに入れている
可能性も否定出来ません。

書込番号:20075583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/29 13:42(1年以上前)

さらなる返信ありがとうございます。

>トムワンさん
返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりの心配がありまして質問させていただいてます。近く以外では撮れない、という状況もあるかなと。
もっとみなさんのご意見を頂戴して考えたいと思います。


>☆ME☆さん
お久です。とうとう完全寝たきりになってしまいました(^^;)
写真の楽しみは息子に託しています。
16-35もお持ちのM6さんが24-70を勧めるということは、レンズ1本なら決まりですね。
設定も絞り優先&ISOオートでいかせます。
返信ありがとうございました。


>しんちゃんののすけさん
うっ、実は密かに心配だったりです。
キスデジにタムロン17-50mmをつけた重さが1,130gで、これは息子でも使えています。6Dに24-70は1,280gで、150gの差がきいてくるのか…。
返信ありがとうございました。


>4さん
うちにコンデジないの知ってるくせに〜(^^;)
設定は了解です。OVFなので絞り値はあらかじめ指示した方が良さそうですね。屋内だったらf8はいかに6Dでもきついのか大丈夫なのかビミョーな気がしますけど(^^;)
返信ありがとうございました。

書込番号:20075595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/29 14:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
屋内としても明るいですか!
もしやNEX-6にキットレンズの16-50mmでも大丈夫なのか?という気もしてきました(^^;)
でもNEX-6は屋内ですとISO800で既に非常手段で、ISO400にとどめられるかが問題になります。
我が家のスマホは、iPhoneやiPadのカメラの足下にも及ばぬひどい画質です…>_<…


>よこchinさん
返信ありがとうございます。
タイトルで展示会を撮影会と書き間違えてました!
講師などいないのは確実です^^;
勘違いさせてしまい、大変申し訳ありません。

書込番号:20075636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/29 14:15(1年以上前)

>ちちさすさん、こんにちわ
時間が無いので手短に
重さよりカメラの大きさに困ると思います、どのくらいの人が居るかわかりませんが、できるだけコンパクトなカメラが良いと思います。
人混みのフルサイズは大変だと

書込番号:20075648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/29 14:19(1年以上前)

多分、トヨタ2000GTの写真が大半でしかも似たようなカットが大量に出来ると思うんで…
AUTOで画質はjpegが無難。

書込番号:20075655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/29 14:26(1年以上前)

別機種
別機種

35mm

50mm

あ〜それ、うちの幼稚園児の甥っコもオープンの2000GT見たさに(多分親が…)
行くみたいな事言ってましたね(笑)

どんな形でパーティションで仕切るかにもよると思いますが
過去の展示会での経験から考えると
多分35o前後で収まる位の位置にパーティションで仕切ると思うんだよな〜
なので標準ズームがあれば十分だと思いますよ

場所柄恐らく屋外展示だと思いますが
屋内に展示するにしてもライト当てるなり目立つように配置すると思うので
十分なあかるさはあると思います
なので標準ズームでも問題ないと思いますよ

多分使い慣れたNEX‐6のキットレンズが一番かと…(笑)



2枚ともパーティションの仕切り方が違うので焦点距離が違いますが
参考がてら添付してみます…

書込番号:20075666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/07/29 14:31(1年以上前)

はじめまして!

クルマを出展していましたので、少しだけ。
お子さんは小4とのことですが、身長は大きいでしょうか?
大人並みの背丈があれば、皆さんおすすめのEF 24-70mmでいいのでしょうが、
もしちびっこならば、撮影会ではちびっ子の特権があり、
大人の足下をすり抜けて最前列でしゃがみながら撮ることができるとおもいます。
床に近いところからクルマを見上げるように撮ると、パースが効いた構図になります。
そうすると広角がほしいわけで、EF 16-35mm F4Lがおすすめだと思います。
展示車両から考えて、たえず大人が周りをうろうろしているに違いないので、
離れて撮るより、寄って撮れるようにしたほうが良い気がします。
良い写真撮れると良いですね!

書込番号:20075674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/29 14:54(1年以上前)

>小学4年生の息子
D6でかいなあ、とは思うが、個別具体例についてはわからん

>EF 16-35mm F4L
全体入れるならこっちと思うけど。

書込番号:20075712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/29 16:11(1年以上前)

ちちさすさん こんにちは。

小学生にフルサイズ機は過大の様な気がしますが、レンズに関しては24-70oの標準ズームで良いと思います。

モーターショーなどでもフルサイズ24oあれば人が多くても全景は撮れますし、少し離れてならば70oも望遠的な写真が撮れると思います。

広角ズームは撮り方で変に歪みがでで上手く扱えれば良いですが、そうでないなら車がカッコ悪くなると思います。

絞りやシャッター速度を理解しているのであれば、お子様が手ブレしないシャッター速度で撮れる様にISOオートで、お子様の撮りたい様に撮らせれば良いと思いますが万が一の事を考えるとおもちゃにしては高価だと思います。

書込番号:20075815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/07/29 16:49(1年以上前)

基本的には使い慣れたNEXで行かれるのがいいと思いますよ。
現場について使い勝手の違うボディーで戸惑うのも撮影には不利だと思うし。
大きさや重さがいつもと違うのも、大変かもしれないし。

いつもの標準レンズで、絞り優先5.6くらいで撮ってみて考える。ではだめですか?
広角側でパースを付けてみるのも面白いかもしれないけど、普通に見えるカットも欲しいしね。

前列に行けないと難しいんだけど・・・
車のアイレベル(ヘッドランプの高さ)で写してみると、車が格好良く見えるアングルがあるかも。
ご呈示のチラシでいうと、初代クラウンやヨタハチを撮った高さ。四輪見えてる感じ。
そんなカットを、俯瞰やご本人の目線の高さのアングルと混ぜておくと楽しいかも。

人様と一緒にいるわけですから、思い通りに行かないことは多々あると思います。
そのなかで、撮れるように工夫してみることも楽しめるといいのですけど。

6Dでいくとしたら、やはり24-70mmにすると思います。
24-105があると、もう少し寄りも期待できるけど・・・
16-35mmも面白いし、流れも少なくていいんだけど・・・このレンズだけで行くのは勇気がいるかも。
設定は絞り優先でいいと思うけど・・・露出は塗装面の反射が強いと暴れることもあるかな・・・

ちなみに・・・うちの子が小学4年生だとしたら、6Dは持たせません。
自分の機材で、楽しく撮っておいでと送り出します。
親同伴で撮らせるのなら、「あり」ですけど・・・
不注意で壊れることはあきらめるにしても・・・
一般的に不釣り合いに見える機材を持ち歩かせるのは、「悪意」にからまれる危険もあるように心配しますが・・・

書込番号:20075873

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/29 17:02(1年以上前)

こんにちは。

最近は行っていませんが、それなりに経験があるので。
撮影主目的で行ったとき、いずれも室内でAPS−C機に35mm単焦点で済ませることができましたので、フルサイズだとその前後をカバーできる24−70F4で充分だと思います。

あれこれレンズを換えるゆとりもないかも。
自分のときは意図してアルミエンジンブロックを撮ったとき、α57に100ミリマクロを使ったのがやっとでした。

>絞り優先でISOオート
証明を利用すれば思いのほかシャッタースピードは上がってくれることはあり、案じることは少ないかと。

また、F値は8できついならF5.6くらい。
フルサイズだとこの場合、ボケやすいことが逆に煩わしくなるかもです。
余程凝った撮り方をしない限りISOも400固定で充分だったですが、ここの会場を含め一概には言えないのでオートのほうが良いのかも。

勿論屋外であればこの限りではありませんが、室内といった条件を考慮すると、考えられる安全策で手を打っておくことが良いでしょう。
またモードダイヤルくらいは教えておいて、エマージェンシー的にシーンインテリジェントオートに合わせることも良いかもしれません。
これなら教える時間なくても大丈夫ですし、第一人ごみで目論み通り撮れるかどうかも分かりませんので、さっと撮影を済ませることができる手段を選んでおくことも無難かと。

その前に浮き足だって、撮ることそのものがそっちのけになってしまった……ってこともあるかも。

ここの展示会ではありえないでしょうが、自分の場合は屋外で広報車が借りれるとなるとすっ飛んで行ったものでした。
勿論現在ではそういったことはなくなり、行きさえもせずに大人しくなってしまいました。
でも元ジャーであるので、インプレ記事は書けるかも。

書込番号:20075897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/07/29 18:05(1年以上前)

保護者同伴でなく、お子さん一人で行かれるという事でしょうか?

もしそうだとしたら、どのレンズなら車が撮れるかという事より、
お子さんがこれなら持ち歩ける(サイズと重さ)物を選ばれた方が良いのでは?

室内か屋外かも分からないようですし、屋外で天気が良ければ相当熱くアスファルトの照り返しもあるかもしれませんし、
昼間だとボディの反射とかもあるかもしれませんし・・・

普段マニュアルで撮影しているとは言え、撮影後のデータを見て露出補正とか出来るレベルでしょうか?
もしそうでなければ、絞り優先モードでも値を変えて撮れるように教えてあげた方が良いと思います。
若しくは絞り優先とシーンインテリジェントは切り替えられるようにして、両方で撮ってくるように勧めてみるとか。

回答されている皆さんはモーターショーや他のイベントでの撮影経験を元にアドバイスされているようで、
それはそれで有効だとは思います。
ただちちさすさんは子供向けイベントのようだと仰っていますが、イベントの対象者はあくまで大人(購入促進)
で、夏休みなので親子連れも楽しめるように子供免許証などを発行するだけではないでしょうか?

係員もいるとは思いますが、小4の男の子はどうしても大人の目線からすると小さいので
カメラはレンズ長含めて出来るだけコンパクトな方が良いように思います。

書込番号:20076014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/29 21:23(1年以上前)

ただいま個別の返信ができずに申し訳ありません。
みなさんのアドバイスをもとに本人の希望も聞いて、明日に備えさせようと思っています。

書込番号:20076422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/29 21:32(1年以上前)

>ちちさすさん
24〜70でいいと思います。自分がサーキットのチームグリッドで撮るときは、24〜70のF4〜8で行きます。ポートレートがメインならば開放側で取ります。よいフォトライフを頑張ってくださいね!

書込番号:20076445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/29 22:17(1年以上前)

ちちさすさん、無理しないでゆっくり休んでくださいね。

会場の状況がわからないですが、カメラとレンズが大きいとバックも大きくなり動きにくいと思います。

また周囲に気を使うと楽しめない恐れがあるのではないでしょうか。

お子様の体格などがわかりませんが、イベントならまた参加できますよね?

慣れないうちはコンパクトなカメラで雰囲気を楽しむ事で良いのではないでしょうか。

6Dは自宅近くで慣れてからでも遅くないと思います。

書込番号:20076574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/29 23:16(1年以上前)

ちちさすさん ご無沙汰しています。

小学生4年生・・・6Dプラス、レンズ 重さは大丈夫でしょうか?
(普段から使用しているのならOKでしょうけれど)

個人的にはNEX-6で良いのでは・・・・・・




書込番号:20076697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2016/07/30 00:05(1年以上前)

別機種

m4/3で9mm、フルサイズで18mm

ちちさすさん

レンズ1本、悩ましい 。。。
24-70mm が無難なんですが、ぐっと寄るなら 16-35mm の方が、迫力あryなか。
ここんとこは、撮影条件にもよります。
近づけないなら、望遠寄りの方が良いけど、近寄れるなら、広角の方が印象的かな。

寄って撮れるなら、広角側の 16-35mm の方が、記憶に残る絵になるような気がします。



書込番号:20076795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2016/07/30 00:29(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、一応。
クルマの写真はボディー形状がゆがんで写らないように
100mm以上の望遠で撮るのが基本です。
広角でパースつけたり歪ませたりするのを全否定は
しませんが、あくまで遊びカットの範疇、そればっかりというのは
無いと思います。
24−70であれば、周りの人の様子を見て、できるだけ後ろに下がって
望遠側を使って撮るようにしたら良いです。
あとはお子さんが撮るという事ですが、広角側でローアングルになると
バンパーやグリルばかりが強調されたような写真になってしまう心配があります。
6Dでもライブビューなら大人の目線の高さで撮れるでしょうか?
NEXもあったほうがいいかもしれませんよ。

書込番号:20076836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/30 07:35(1年以上前)

機種不明

返信をくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。
機材は本人の希望でEOS 6D、レンズはご推奨の多かったEF 24-70mm F4Lで行くことに決めました。
心配だった機材重量ですが、どうやら大丈夫のようです。6Dボディが680g、レンズが600gで、バランスがとれている分保持しやすいみたいです。

本人的には車の撮影とともに、チラシにあるマイクロEVキットカーエンジニア体験と燃料電池カー工作教室がお目当てで、これらが終わった後か待ち時間を使って車を撮りたいと申しておりました。

私も夫もついていってあげることができませんが、行き慣れた会場でもあるのでまあ大丈夫でしょう。
午後から行くようですので、好きな風に撮ってきなさい、と送り出すつもりです。はじめての車撮影ですので、今回は本人のセンスがどの程度あるのか見てみたいので。

みなさまには後ほど時間がとれました時に、個別に返信を差し上げたく思っています。

書込番号:20077154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/30 07:55(1年以上前)

いい写真が残せるといいですね。
現場がどれくらいの光量かわからないけど
人が多いシーンだと余裕なさそうだから
iso1600から3200の範囲のどれかに固定して
シャッター優先1/160付近に設定して
露出を気持ちアンダーにするかな。多分w
レンズは30mm単焦点辺りを持たせると思います。
不慮のブレを防止するならシャッター速度をもっと速く。

歪みだとか何だとかは二の次。
思い出写真は広角がいいとおもうのです。
フルサイズならなおさらでしょう。
子供の視線と広角のパース崩れを利用して
迫力を出す事も可能なのでおすすめです。

確実に画角に収めてあとで歪み修正やトリミングすればいいと思いますよ。

書込番号:20077181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


J-BILLYさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/30 10:36(1年以上前)

ちちさすさん、こんにちは。

私はカメラや写真については言う事は出来ませんが、小学4年生の頃の夏休みの出来事というのは、大人になっても鮮明に頭の中に残っているものです。

マイクロEVキットカーエンジニア体験と燃料電池カー工作教室…
息子さんにとって貴重で忘れられない一生の思い出になる事と思います。

是非是非、良い体験が出来、そして良い写真が撮れますように…
どうかお気をつけて行かれてきて下さい。



ちちさすさんのご質問とは関係の無い文面になってしまった事、お許し下さい。
尚、私への返信は必要ありませんので…

書込番号:20077467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/30 13:15(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
お久でーすっ!
2度の返信をいただきありがとうございました。
重さはボディとレンズの重量バランス次第。大きさは、保持しやすいかどうかはグリップ形状次第でしょうか。子供はグリップが深いと大きくても意外に保持がきちんとします。子供では保持がきちんとできない機種だと、大きさに困る、ということになるみたいです。
どれだけ混雑するかまったく予想できないのですが、押すな押すなの状況でしたら、仰られる通り、コンパクトなカメラの方が良いと思います。
でも屋内展示だった場合で、ISOオートにすると、NEX-6は平気でISO3200とかにしてくれちゃうんですが、性能的にはISO800でノイズが乗ったりするんです。これがネックで私は6Dを使わせる気になったのですが、息子本人も「お母さんのカメラを一度使ってみたい」と思っていたそうで、今回の6D使用は本人の希望でもありました。
さて、どんな結果になりますか、先ほど出発いたしました。


>横道坊主さん
返信ありがとうございます。
車のことはさっぱりの私でございまして、トヨタ2000GTがどれだけ人気があるのか解らなかったのですが、世界で現存は2台とか、007の映画で使われたとかチラシに書かれていて、車も稀少でしょうがそれを撮影できる機会も稀少なんだと思います。
JPEGが無難とのことで、私もJPEG設定にしてカメラを持たせるつもりでしたが、もしいい写真がとれていたら私が現像で追い込んでやろうか?などと思ってしまい、RAWにして渡しちゃいました。普段のNEX-6ではJPEGです。


>こっちAさん
返信ありがとうございます。
もしかしたらお近くにお住まいかも?
こうした展示会は35mmで収まるくらいの距離まで近づけるのでは、ということですね。
いくつかの展示会に行かれた方の情報はありがたいです。
レンズは24-70に決めました。
作例もありがとうございます。
こういうアングルで撮ることができたらいいのですが。恥ずかしながら、うちの息子は人を押し退けてしまう性格なので、案外いいポジションを取ってくるかもしれません…^_^;

書込番号:20077796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/30 13:36(1年以上前)

>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
息子の身長は135cmくらいですので、ちびっ子ではないけれど大人に近くもない、というビミョーなところでして(^^;)
ローアングルからの撮影もできなくはない気もしますが、座り込むとやっぱり他の人に迷惑かもしれないので、ローアングルは教えないでおきます…。
撮影はできるだけ前の方で、できれば一番前でできるといいのですが。やはりカメラと車の間に人が入るとちょっと…ですよね。
16-35はググッと寄れるのも魅力なんですが、今回は24-70で行かせました。
もう会場に着いているでしょう。楽しみです。


>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。
EOS 6Dは大きいですけど、息子はどうやら保持は大丈夫のようです。
16-35ですと確実に全体が入るとは思いますが、今回は24-70でも車体が切れた写真ばかりにはならないとみて、そちらを選択しました。

書込番号:20077840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/30 21:17(1年以上前)

まだみなさまに返信し切れておりませんが、息子は無事に帰ってきております。
まだPCに取り込んでおりませんが、6Dの背面液晶で見せてもらった限りでは、失敗カットはあまりなく、普通によく撮れてる、って感じでした。レンズは24-70で正解だったと思います。

マイクロEVキットカーエンジニア体験、燃料電池カー工作教室、セグウェイに乗ろう!も先着に漏れずに体験できたそうです。
途中で一度電話をよこすように言っておいたので、途中経過を聞きました。
息子 「工作教室難しかったよ。セグウェイすっごく面白いよ!エンジニア体験はこれから。セグウェイって……(長いので以下略)」
私 「で、車の写真は撮れたん?」
息子 「最初に撮ったん」
私 「混んでる?」
息子 「あんまり」
私 「時間あったら、部分の写真も撮ってきなさいな」
息子 「撮ってくる」

撮影よりもイベントが楽しかったらしいです(笑)。
混み具合はどうやらたいしたことがなかったようです。写真を見てもあまり人が写ってませんでした。明日の日曜が混むのかな?
明日以降、未返信の方への返信と、撮影された写真をご紹介させていただこうと思っています。

書込番号:20078790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/30 21:51(1年以上前)

ちちさすさん、こんばんは

私より息子さんの方がよっぽど頼もしいですね、楽しめたようで良かったです。
( 写真の知識・腕も息子さんに完全負けてるし>< )

私の的外れな意見に返信いただいてありがとうございます。

このレスには返信不要です、ゆっくり休んでくださいね。

書込番号:20078887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/30 22:04(1年以上前)

こんばんは(^_^)/

あまり具合が良くないのですね…( ;´・ω・`)
無理せず治療に専念してくださいm(_ _)m
少しでも良くなるようにお祈り申し上げます…m(_ _)m

息子さん、体験コーナーや撮影を楽しめたようで良かったです(o^-')b !
小学生の時から本格的なカメラに接していけるなんて幸せですね(*^^*)
将来が楽しみですね\(^o^)/

書込番号:20078934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/30 23:45(1年以上前)

別機種
別機種

横浜赤レンガ倉庫で撮影

横浜赤レンガ倉庫で撮影

> ちちさすさん

以前スーパーカーの撮影でトヨタ2000GTを写したことがあります。
フルサイズのカメラではないので焦点距離は参考になりませんが、その時写した写真をアップします。
それにしてもボンドカーとはレアですね。細部の写真が楽しみです。

書込番号:20079223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/31 08:35(1年以上前)

返信をくださったみなさん、おはようございます。
ここから先の私からの返信は、息子の撮った写真を見た上でのお返事となり大変申し訳なく思います。

>写歴40年さん
返信ありがとうございました。
銀塩一眼レフが子供時代の相棒だった私的には、フルサイズが標準みたいなイメージもありまして、小学生に過大とは全然思ってなかったりしますが、フルサイズのデジタル一眼レフは重さはともかく、でかいですね(^^;)
モーターショーには一度も足を運んだことがございませんが、24mmでも車の全景が入るということで、写歴40年さんのコメントも24-70に決めた理由のひとつになりました。
結果、このレンズを持たせて良かったと思います!
16-35/4Lはググッと寄れば面白い写真が撮れて、私自身もお気に入りですし、画質も特に周辺が上等で、キヤノンの歴史に残る銘レンズと思っていますが、車の撮影に限れば、「面白い=カッコ悪い」というのに、なるほどその通りだと思いました。
息子の撮ってきた写真は、全景ではフツーの写真なんですが、70mmにして車体の一部を撮ってきたものは、ちょっと面白いかもしれません。
後刻このスレッドに載せてみますので、よろしければお目汚し願いますね(^^)


>myushellyさん
返信ありがとうございました。
しゃがみこむと人の迷惑になりそうですが、高さを変えてみることを、一応アドバイスしておきました。myushellyさんのお言葉そのままに、ヘッドライトの高さなんかカッコ良く撮れるかもよ?と。そのまんまパクりましたがお許しを(^◇^;)
撮ってきた写真には、高さの工夫はあんまりなかったかも…(^^;)
あとでもう一回よく見てみます。

書込番号:20079776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2016/07/31 09:23(1年以上前)

>ちちさすさん

息子さん、頼もしいですね!
私も40年くらい前のスーパーカーブームで、親父のカメラを借りてミウラと言う車を撮りました。現像に出して、プリントを受け取った時に、写真屋さんからとても褒めてもらった事を覚えてます。

私はその後、工学の道に進んで今に至りますが、息子は今年から医療の道に進みました。
子供の可能性は無限大で、興味の対象も広いです。
今回、クルマよりも仕組みや原理に興味を持たれた、とのこと。もしかしたらマクロレンズで工学の世界…って言う分野も面白いですよ。

道具云々は大人の経験値であって、子供は未知の世界に憧れると思いますので、私は息子に機会だけ見せて選ぶのは本人に任せています。
道具を壊したり失敗した時は、その原因や対策を自分で考えればいいと思います。

息子さんへ
エンジニア、頑張れ!

書込番号:20079895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/31 09:40(1年以上前)

>ひなみさん
おひさしぶりです。返信ありがとうございました。
ひなみさんとはお付き合いが古いわりに写真のお話をした記憶がないかも…^_^;
ひなみさんも超広角でないと車体全部が入らない、ということにはならないと見られたわけですね。
はい、実際息子の行った展示会もそうだったようで、24-70で正解でした。
絞り優先でF5.6か8でということは、息子にアドバイスさせていただきました。
背面液晶で再生させてデータも見てみましたが、最初はF5.6で撮ってましたが、途中からF8に変えて、その後はF8で固定させていたようです。
思ったよりも入場者が少なく、撮影しながら画像の確認もできる余裕があったみたいでした。


>ハワ〜イン♪さん
返信ありがとうございました。
先に他の方にも返信したとおり、6Dは大きさや重さはクリアでした。
会場を考えても撮影でそんなにウロウロ歩き回ることはないだろう、むしろ撮影場所というか撮影ポイントは限られるのではないかと思い、使っているうちにキツくなる、ということもなさそうだという事前の予想でしたが、読みが甘くほとんど撮り放題だったようです(^▽^;)
それでも十数歩程度ずつしか移動しなかったためか、キツさは感じなかったそうです。

>普段マニュアルで撮影しているとは言え、撮影後のデータを見て露出補正とか出来るレベルでしょうか?
NEX-6で絞り優先で撮る時は、露出補正は時々していました。私が銀塩で使ってたMC・MDマウントレンズ(私も父からお下がりでもらったので、3代にわたって使われてます)をマウントアダプターを付けてマニュアル露出で撮ることにハマってからは露出補正はしなくなりましたが(NEX-6はMモードで露出補正できません)、露出補正のことはわかっています。
ただ今回は、 EVFのNEX-6と違い、露出補正をリアルタイムで効果を確認できるわけでないので、撮影ごとに2秒間表示されるプレビューを見て補正をかけたそうです。
屋内ですし、照明の反射もあって、本人的にも試行錯誤したらしく、今回は最初プラス1.0で始め、プラス1/3、マイナス2/3など試していました。これだ、というのは最後まで見つからなかったようです。
みなさんに返信を終えてからアップしようと思いますので、よろしければ試行錯誤の結果を見てあげてください。

>ただちちさすさんは子供向けイベントのようだと仰っていますが、イベントの対象者はあくまで大人(購入促進)で、夏休みなので親子連れも楽しめるように子供免許証などを発行するだけではないでしょうか?
このイベントは親子連れがメインターゲットで、子供向きのイベントも複数ありました。エンジニア体験や工作教室は男の子にはとっても魅力的に映ったようです(^^)
息子はやってこなかったそうですが、女の子向きのアクセサリー作りもあったそうです。
息子本人も、撮影が第一ではなかった、というのが正直なところでしょう。

書込番号:20079933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/31 10:23(1年以上前)

>ニコン議員さん
返信ありがとうございます。
経験者のみなさんは、同じおすすめをしてくださいますね。
ニコン議員さんはサーキットにも行かれてるんですね。すごいなぁ(^^)


>スノーチャンさん
いつもどーもです(^^)
返信ありがとうございました。
重さはどうやら大丈夫でしたよ。やっぱりボディとレンズとの重量バランスが良ければ、ある程度の重さまではそこそこ安定して保持できるものだと思います。
ちなみに、NEX-6に、私からのお下がりのOwen Automatic 200mm F3.5を付けたので撮らせた時は、あまりのフロントヘビーさに泣いてましたよ(笑)。
NEX-6が300gもなく、レンズはマウントアダプター込みで890g。保持するだけでひーこら言ってました(^◇^;)


>キツタヌさん
いつもご心配かけてしまいすみません。
16-35/4Lはキヤノンのフルサイズをお持ちの人にはぜひおすすめしたい素晴らしい&面白いレンズなんですが、今回息子には普通の写真を撮ってきてもらいたく、24-70/4Lということになりました。
キツタヌさんには息子の写真もたくさん見ていただいてますが、今回の写真もぜひ見てくださると嬉しいです。
アップはここでしますが、しばらく待ってくださいね(^^;)

書込番号:20080023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/31 16:35(1年以上前)

>FR_fanaticさん
返信ありがとうございました。
車のボディラインをきちんと見たいって気持ちは私にもあります。
そのために望遠(中望遠)レンズとまでは思いつきませんでしたが、お話いただいたことはきっと今後の参考になるでしょう。
6Dのライブビューは、実は私も使ったことがないんですよ(^^;)
息子の撮ったものを見て、フツーに撮れた写真も多いので、後にご感想とかいただけましたら幸いです。


>いつものアレさん
返信ありがとうございました。
本人の希望もありましたが、そもそもは会場が屋内だった場合の明るさが気になって、私の方から6Dを使ってみなさいと勧めたのでした。
絞り優先でISOオートにさせましたが、Exifを見ますとISOは結構高く、800でも怪しいノイズがのるNEX-6だったら残念な結果だったかもしれません。
露出は気持ちアンダーというのは本人も感じたところがあったのかな?
露出補正をプラスにしてたのを、終盤にはからアンダーに変えていました。撮影順に画像を追って行くと、絞りを変えたり露出補正値を変えたり、子供なりに考えたんだなと感心しました。
トリミングについては、実は息子にはトリミングというものができることを教えていません。ファインダーに収めたものはそのまま写真になるものとして、構図の感覚をを体得してもらいたいと思っています。
私も子供の時に、AFが当たり前の時代になってたのに、父からマニュアル露出マニュアルフォーカスのカメラを使わせられました。写真部の男の子たちのAF・AEのカメラは正直羨ましかったですが、フルマニュアル専用のカメラで基礎を叩き込まれたのは本当によかったと思っています。
息子もオールドレンズがきっかけで、マニュアルフォーカス、マニュアル露出を楽しむようになったので、銀塩時代の昔ながらの写真の覚え方で、基礎を身につけてくれたらいいな、と思っています。

書込番号:20080710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/07/31 16:41(1年以上前)

みなさんにお伝えしていませんでしたが、車の展示会は屋内での開催でした。


J-BILLYさん以降に返信をくださった方々には、申し訳ありませんが、息子の写真をこのスレッドで紹介した後に返信を差し上げたく思っております。

書込番号:20080729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/31 23:59(1年以上前)

>ちちさすさん
返信ありがとうございます。チームの専属で撮ってます。ですのでタムロンの大三元に置き換えて勧めました。バックスペースが無いときは広角が重宝します。次に行くときは今回のが参考になると思います。

書込番号:20081872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

返信をいただいたみなさん、ありがとうございました。
息子の撮影結果を披露させていただこうと思います。
絞り優先とはいえ、露出にバラつきも見られますね(^^;)

JPEGで撮らせるつもりだったのを、もしいい写真があったら現像で私が現像で追い込もうかな、と急遽RAWに設定を変えて渡しました。
ここでご紹介させていただく画像は、何も手を加えず、そのままストレートに現像しております。
現像してみたら画像が重いようで、スマホでご覧のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、お許しくださいませ。

測光方式は評価測光でいいと思いましたが、別の測光のほうが良かった場面もあったかもしれません。
息子にはまだ測光方式の違いは教えておりませんでしたので、そこはやむをえませんね。

それでは、トヨタ2000GTボンドカーから。

書込番号:20082518

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やっぱりパーテーションはどうにもならないですよね(^▽^;)
8は、パーテーションがなければなぁ、ってもったいなく思ったりしました。
その8ですが、AFは中央一点に設定して渡したのですが(中央以外は合焦しないことも多いので)、真ん中ではなくフロントにピントを合わせていますね。
NEX-6でもAF用のレンズを使うときはフォーカスロック使っていましたので、半押し→構図移動は解っている子ですが、車の写真でフロントにピントを合わせたほうがいいとカンが働いたのかな。ちょっと嬉しいママであります(*^^*)

書込番号:20082549

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

10

11

12

本人もパーテーションのない画像をと思ったのでしょう。
ローアングルになってますが、こうならざるを得なかったのかな。

12からは、電話で、部分も撮ってみなさい、と伝えてからの写真ですね。

書込番号:20082557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

13

14

15

16

アップで見ますと、かなりキレイな車体なんですね。

書込番号:20082560

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17

18

19

20

車に全然興味のない私でも、2000GTのリアビューはカッコいいと思います(≧▽≦)

書込番号:20082568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

21

22

23

24

ここからはトヨタ SPORTS 800です。
これはパーテーションの位置が良かったみたいですね。

書込番号:20082574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

25

26

27

28

オレンジ色は映えますね(^^)

書込番号:20082577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 11:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

29

30

31

32

次はトヨタ初代ソアラです。

書込番号:20082583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

33

34

35

36

次はトヨタSERAです。
息子はこの車が一番カッコいいと言っておりました。
変わったドアの車ですね。私もこの車のことは知らなかったです。
いや、今回展示された車は全部知らないんですが(^^;)

書込番号:20082591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

37

38

39

40

ここからはトヨタ初代クラウンです。

書込番号:20082596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

41

42

43

44

おー、高さも変えて撮ってますね。

初代クラウンは、旧さと渋みがすごくマッチしている印象です。

書込番号:20082608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

45

46

47

48

部分の写真ですネ。
リアはけっこう変わった形状なんですね。

書込番号:20082621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

49

50

51

52

披露はここまでです。
実は、私が予想していたよりもかなりまともな写真が多かったと感じております。

アドバイスをいただいたみなさんに、改めてお礼を申し述べさせていただきます。
本当にありがとうございました。

しかし。
私には、これらに一般的な意味でいい写真と言えるのがあるのか、見当がつきません(^^;)
RAW現像で追い込むに値するような写真はあるのでしょうか(^^;)
これなんかいいと思うよ、というのがありましたら教えてくださいませ。
また、ご覧のみなさんが気に入った写真がありましたら、合わせて教えてください。
本人に伝えれば、とても喜ぶと思いますし、自信やこれからの意欲につながると思います。

書込番号:20082648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 12:35(1年以上前)

あ…(^^;)

RAW現像で追い込むといっても、私には、実写の色を見ていないという、ものすごいハンディが(>_<)

書込番号:20082655

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/08/01 17:01(1年以上前)

凄い!
ウチのチビに撮らしたら水平無茶苦茶ですから、、、

書込番号:20083035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 17:21(1年以上前)

>ktasksさん
うちの息子だってそうでしたよ。
というか、今でも怪しいことも多いんです(笑)。
水平は1年間かかってどうにかここまで来たんです。
NEX-6でEVFにグリッド線を出してあげて、それで練習してきました。
NEX-6ではいまだグリッド線出して撮ってますよ(笑)。
今回初めて6Dを使わせましたが、練習の成果は出ているようです。
昨年、初めて初代キスデジを使わせたときの写真は、すべてが傾いていて大笑いでした(^▽^;)

書込番号:20083070

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/01 18:51(1年以上前)

>ちちさすさん

レス、有り難うございました。
そして・・・律儀で丁寧なコメントをされておられること、スゴイなぁ〜と思います。
レスを書くだけでも大変でしょうに・・・

ご子息は小学4年生なんですよね?
ずいぶんと撮り慣れておられるんですねぇ〜
自分が撮りたいと思う意思を感じられるお写真を撮られますもんね。
ピン位置や、水平や、構図のセンスや・・・それになによりクルマが好きなのかなぁ・・・
うちの子も、今ではこちらの写真に上手にケチを付けてくれますが、カメラを持った当初は手こずってたことが懐かしく・・・
親子で、写真についての会話ができること、幸せだと思います。

車の塗装は反射も個性があるので、なかなか露出を決めるのも難しいかもしれませんね。
しかも屋内で水銀灯の下だとホワイトバランスもなかなか強敵です。
トヨタ2000GTはもっと白いんじゃないかなぁ・・・田舎者なので実車は見たことないですけど・・・
ここで細部を見せてもらって感慨にふけったりさせて頂きました。ご子息に御礼をお伝えください。

一時代を築いたクルマばかりですよね。
親子で好き嫌いをいいながら、組写真風にフォトブックにしてみるというのはいかがです?
記念になるんじゃないかなぁ・・・

セラ・・・これも懐かしいねぇ〜 バブルの終焉頃じゃなかったっけ・・・
そんなに売れたわけじゃないけど、小さくてもスペシャリティーなトヨタにしては冒険的なクルマでしたよねぇ。
ガルウィング風のドアが、そりゃ目立ったもんです。

組写真風にするなら・・・クルマの登場した時代背景とかライバルとかを調べて・・・
自由研究になりそうだったり・・・時代を代表するクルマ達だと思うから。
もう自由研究はできちゃってますかね。

これからも親子で写真を楽しんでください。

書込番号:20083234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/01 19:33(1年以上前)

セラは懐かしいです!たしか1500tで115馬力だったと思います。

書込番号:20083338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/08/01 19:41(1年以上前)

>ちちさすさん

息子さん、つぼを押さえてますね〜。

レビトレはありませんでしたか?^^;

書込番号:20083356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 21:49(1年以上前)

J-BILLYさん。
陣中見舞い(?)の書き込みありがとうございます。
親がどこにも連れて行ってあげられませんので、自分で思い出作りに走ったようです。
イベントも撮影も達成できて、本人も満足だったようですよ。


>たそがれた木漏れ日さん
3度目の書き込みありがとうございます。
我が子ながらそこそこ使えていたことに驚くと同時に、6Dはやっぱりいいカメラだと再認識しました。
6DUはボディだけで24-26万円くらいになるかもしれませんから、6Dはおすすめですよ〜(≧∀≦)


>☆ME☆さん
再びの書き込みありがとうございます。
シャワー以外寝室から一歩も出ない毎日です。カメラも持てなくなりましたが、いつかはまた撮影ができるようになる日が来るかもしれません。
なので、NEX-6はあげたけど、6Dは息子にはあげませんっ!
でも、これを機会に、使わせてあげようと思います。やっぱりカメラは使ってこそ生きるもの。使えない私がしまいこんでいてもカメラが泣くだけです。実際半年以上まったく使われてなかったんですから、6Dも喜んだでしょう。
子供はとにかく覚えるのが早いし、吸収も早いです。NEX-6や6Dのような本格的な一眼カメラは、子供のうちに使わせてあげたいと思っていました。


>凛貴さん
返信ありがとうございました。
おおっ、2000GTのお写真ありがとうございます!
赤色もとても良く合う車ですね(^^)
息子が撮影してきたボンドカーは、白かクリーム色だと思いますが、白だとしたら随分色が違って写されたことになります。室内の照明のせいもあるんだと思いますが。
>細部の写真
細部というほど細部でもないのですが、いかがでしたでしょうか。

書込番号:20083691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2016/08/01 22:03(1年以上前)

>ちちさすさん
ご丁寧な返信をありがとうございます。
2000GTの写真はテープパーティションが惜しいですね!
カメラを頭上に上げるなどして、カメラを高い位置にしてやれば
テープをバンパー〜サイドシルのしたあたりに持ってこれたと思います。
そうしたらもうすこしテープが目立たないように撮れてたと思います。
ただ、車両前面の中央あたりにポールが1本立っているようで
展示側ももうちょっと考えてくれよ、といったところでしょうか。
倒れたらボディーに当たりそうだし(写真では分かりませんが)

写真は19番がすごくいいですね。ボディーのリアとサイドの見せる量の
バランス、リア部分をどこで切るか、がとてもよいです。
かっこよく見える位置を選んでかっこよく切り取ったな、と思います。

書込番号:20083739

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/01 22:06(1年以上前)

機種不明
別機種

ロータスヨーロッパ

ランボルギーニミウラ

> ちちさすさん

素晴らしい写真ですね。

トヨタ2000GTボンドカーの5枚目の運転席の写真を見ると、サイドブレーキはステッキタイプですね。
私が昔乗っていたロータスヨーロッパも同じだったので、当時の苦労を思い出して懐かしいです。
1枚目私の乗っていた車の写真をアップします。フィルムで撮影した写真をスキャナーでデジタル化したものです。
当時写真の趣味がなかったのが残念です。

ちなみにdigital好きさんのミウラと言う車の写真を参考までに2枚目にアップしました。

書込番号:20083749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/01 22:16(1年以上前)

>digital好きさん
返信ありがとうございます。
息子は今までは車にはほとんど興味がなかったんですよ。
エンジニア体験や工作教室がきっかけに、車に興味を持つかもしれませんね。
やっぱり、こうしたイベントに行ってみたいと思ったこと自体、そちらへの興味の萌芽があったんだと思います。
digital好きさんも子供時代にスーパーカーをお撮りになられて、とても思い出深く残っていらっしゃるんですね。
息子も先日の楽しかった1日を、いつまでも思い出として大事にしてくれたらな、と思っています。


>ニコン議員さん
チーム専属のカメラマンでしたか!
車の撮影では引きがとれないケースもありそうですもんね。車撮影だけのことではありませんが、息子がレンズ交換に手慣れてきましたら、16-35も持たせたいと思ってます。

書込番号:20083787

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/08/02 00:02(1年以上前)

>ちちさすさん

思わず、旧車の写真に見入ってしまいました〜(^^)
古い車って、なんか曲線美とか、塗装とか、独特の雰囲気があってよいですねー

しかも撮影はご子息とのこと、4年生といえば9〜10歳程度、お子様が撮影されたとは思えない、芯の通った作例ばかりですね!

旧車に混じって、セラは覚えてます(^^)
スターレットベースのガルウイングで、跳ね上げ式ドアにも関わらず、立体駐車場にも入るよう設計したという変わった車
でも、結局1代で終わってしまって、後継車は出ず。

イイもの、見させていただきました!!

書込番号:20084091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/08/02 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

憧れのトヨタ2000GTをトヨタ博物館で

Kiss DNで撮影しました

右前輪横には秘密の扉が・・・

後ろ姿も魅力的!・・・11年前に「愛・地球博」へ訪れる前の至福の時間

ちちさすさん

 同じ東北で近いかもしれません。
憧れのトヨタ2000GTと言うことで、

写真は「愛・地球博」に行く途中に時間を作って訪れたトヨタ博物館で
一番見たかったトヨタ2000GT、ボント゜カーも見ましたが、
本来のハッチバックのスタイルが抜群にかっこ良いです。
そして、秘密の扉(息子さんのお写真では13番等)の中にはバッテリーが入っています。

全てKiss DN+キットレンズでJPG撮影です。

ちなみに私はクラッシック音楽を(廉価な)スピーカーで聞く派です。
最近は、ベートーベンのピアノソナタ「月光」「悲愴」「熱情」のCDをコペンを運転しながら聞いたりしています。

書込番号:20084206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件

2016/08/02 06:34(1年以上前)

>凛貴さん

ミウラ!
ありがとうございます。

こうして見ると、マルいデザインの車って魅力的ですね。2000GTやヨタハチもそうですが、今見ても古さを感じない、機能美があります。

>ちちさすさん
重いカメラをシッカリホールド出来てますね。凄いです。
息子さん、車以外は撮ってなかったですか?
燃料電池のイベントなんかもあったようですので、「科学の不思議」ってテーマの写真もあったりするとますますエンジニアの道へ邁進、かも?

書込番号:20084370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/02 08:12(1年以上前)

ちちさすさん、

ボンドカーの「5」(運転手席)がとくに良いです。WBは、車内の neutral gray のもので合わせれば良いのでは。白飛び部分のトーンを回復させるか、それともそのまま飛ばすか、はお好みで。

書込番号:20084524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/02 13:54(1年以上前)

>myushellyさん
私が体を悪化させて写真を撮れなくなりましてから、息子は写真に本腰を入れ始めてくれて、実は価格コムの作例スレッドや私の縁側には息子の撮りましたものが載っていたりします。
いつもではないでしょうが、こういう風に撮りたい、というイメージが閃くことがあるようで、構図やピントに感心させられることもあります。などと書きますと親バカ丸出しですが、今回の車の撮影も、初めてなのに失敗の回避の仕方がカンで分かったような感じを受けました。
まだ子供ですから、まずは楽しむこと最優先で写真を撮らせていますが、そのうちにmyushellyさんのおうちのように、技術的なことや収め方について親子で話す日がくるのかもしれません。その時は夫は蚊帳の外ですね(笑)。

ところで私は実車を見ていませんが、2000GTの色は白なのかクリーム色なのか…。本人は白じゃなかった、と言っていますが、チラシを見る限りは白だったのでは、とも思いますし。ヒントとして、ソアラが白で間違いなかったようなので、ソアラの写真を車体を白になるようホワイトバランスを調整して、同じ設定を2000GTにもペーストしてみようと思います。それでどんな色目になるか、です。

セラという車はバブル終焉頃ですか…私はまだ小学生か中学に入ったくらいですね^^;
斬新なデザインですが、そんなに古いものだったんですね。当時の人気はいかほどだったんでしょう。

組写真にしてフォトブックは思いつきませんでした。2000GTと初代クラウンはカット数も多いので、手作りフォトブックが作れるかも!
これはいいアイデアをいただきました。ありがとうございます。

書込番号:20085121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/02 14:02(1年以上前)

>ニコン議員さん
3度目の書き込みありがとうございます。
セラは写真を見る限りかなり小型っぽいですが、1500ccも積んでるんですね。
一度このドアを開け閉めしてみたいものです(≧∀≦)


>ろ〜れんす2さん
どもども〜(^^)
ツボを押さえてる、って初めて車撮影した子に対して最上級の褒め言葉!
ありがとうございます!
で…レビトレってナニ?(^^;)

書込番号:20085136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2016/08/02 15:08(1年以上前)

>ちちさすさん
レビンとトレノの略で
トヨタのスポーツカーと言うと
真っ先に思い浮かぶのでしたo(^▽^)o。

書込番号:20085229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/08/02 15:41(1年以上前)

こんにちは。

確かに正確な色再現となると難しいところがあるので、ややアンバーがかってるところを抜くくらいで良いのかも。
逆にノスタルジーな雰囲気も出て、これはこれで良いのかもと思います。

まぁ大多数というかカメラカテ以外だと無視される範囲のものかなとも思い、それだけ何が写っているかということのほうにだけ、話が向いていくと考えます。

トヨペット・クラウンは15Rというエンジンかな?
R型なら最近……といってもかなり前になりますが、末裔である1RZや2RZで残っていました。

セラはサイノスとかもあった頃ではなかったかな?
一種のパイクカーというもので、トヨタが造ったこと自体に意義があったクルマかと。
走らせてみるとベース車の種明かしをされたようなものでしたが、これはこれでアリといえるもの。
惜しむらくは輸出まで至らなかった点につきるかな。

ソアラはハイソカーブームの一旦を担ったものといえ、2ドアセダン的なパーソナル色の強いものであり、クルマというかセダンは何がなんでも4ドアでなくてはならないといったことに抵抗がある人向きのようなものでした。
デジタルメーターも採用されていましたっけ?

そうして、やがてはボンネットとトランクが大きいクルマは立派に見えるといったことから徐々に離れつつある方向へと行き、事実上3ナンバー解禁と共に…でもパッケージングがよくなるまでは今しばらく時間はかかりました。

2000GT、多くの人が買えないのはわかっていながらもカタログと共に夢と対話した。
そんな存在でもありました。
当時のマグネシウムホイールは腐食も激しく、オーナーは、まとまったロットで確保していたとか。

ヨタハチはと…………


書込番号:20085287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/02 15:47(1年以上前)

>FR_fanaticさん
再び返信いただきありがとうございます。
2000GTのパーテーションはやっぱり車体に近くてどうにもならなかったんでしょう。
本人もパーテーションのない前方からの写真を撮りたくて、9-11までの写真のようにローアングルでやってみたそうです。
上からは無理だったそうなので、上方から車体全部を入れようとしても、おそらく息子の身長ではどうしてもパーテーションがかかってしまったんでしょう。
いろいろ試し放題でしたが、ライブビューは教えていなかったので頭上にカメラを上げるのは無理でしたでしょうし、ライブビューができたとしても構図をきちんと取る余裕はなかったでしょう。

19番の写真、私もいいと思ったんですよ。メインの被写体であっても全体のバランスのためにバッサリ切り取るのは、あの子の得意ワザです。
私が体の悪化で写真が撮れなくなってしまったので、時々投稿スレッドで息子の写真をみなさんに見ていただくんですが、以前にも、お花の写真で全体のために花弁の一部を切り捨てた写真をベテランの方に褒めていただいてました。どこで切り取るかも含めて、このバランス感覚は親が見習わなければなりませんね(^^;)


>凛貴さん
再度の返信ありがとうございます。
ステッキタイプって、シフトレバーの右にあるやつですね。あれ、サイドブレーキだったんですかぁ。
思い出のお車、ロータスヨーロッパというのは、まったく分かりませんが輸入車でしょうか。
古い車のサイドブレーキはああいう形式だったんですね。初めて知りました。
ランボルギーニミウラのお写真もありがとうございます。
いかにもスーパーカーって感じの風貌ですねえ(^^)
息子の写真も、素晴らしいと褒めてくださり、嬉しいです。

書込番号:20085296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/02 17:02(1年以上前)

>ちちさすさん

まあ、初代クラウン、2000GT、ヨタハチは名車ですけど、
なんで、今はないが「セリカ」がないんじゃ〜。

書込番号:20085424

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/08/02 17:50(1年以上前)

>ステッキ式サイドブレーキ
これでしたら、130系ハイラックスサーフやホンダCR−Vなんかにもありましたから、平成の世になっても残っていたというべきかな?

ヨタハチはともかく、オートチョークなんて無いものも珍しくなかったから、エンジンをかけるときにチョークのノブを引いておき、エンジンがかかって暖まるまで段階的に戻していかないと、忘れたりなんかでプラグがカブると機嫌悪いなんてことも。
これも軽トラなんかでは、550ccの終わりの頃まで残っていたことも。

ソレックスやSUなんてのもハバをきかせたのはこの頃か。

……とすると写真の色調も、これくらいというのも悪くないか。
ちょっと暗めのものも、ノスタルジーな気分が出て良いかも。
クリエイティブフィルターかなんかで周辺光量を落とした、トイカメラ風にするのはやり過ぎか……

書込番号:20085503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/02 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

屋内展示のポルシェGT3

屋内展示のポルシェGT3

屋内展示のポルシェGT3

屋内展示のポルシェGT3

> ちちさすさん

私は若い時は趣味がスポーツカーで、カメラは中年になってコンデジから始めました。
なので子供がいきなりフルサイズの一眼レフカメラでまともな写真を撮るとは! 私には無理です。

 > 思い出のお車、ロータスヨーロッパというのは、まったく分かりませんが輸入車でしょうか。

イギリスの車でトヨタ2000GTと同時代の車です。
このスレでJTB48さんがサーキットの狼ミュージアムで撮ったと言う写真をアップしていますよ。

ちなみに、「サーキットの狼」という漫画はご存じありませんか。


そうそう、私は屋内展示の車を写す時にはフラッシュ撮影していました。
屋内展示の車をフラッシュ撮影した写真をアップします。

書込番号:20085509

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/02 20:02(1年以上前)

>ちちさすさん
レス有り難うございます。
体調がはかばかしくないとのこと、くれぐれも、お大事に頂きますよう、お願い申し上げます。

子供が自分の趣味のモノを興味を持って使ってくれるのは、ウレシイですよね。
そして、自分とは違う視点で「写真」を切り取ってくるのは、オモシロクもあったりしますよね。
うちは、娘でして、写真は高校になってから少し本気でやるようになりました。
親子の会話の難しい時期ですが、「写真」という共通項で話ができたのは、父親としてはうれしかったりします。
親ばか・・・わかりますよぉ〜 私もそうですから。
うちの子のセンスはね・・・私より上だと思うので・・・ちと悔しいですけど・・・
デジタルなので、PCの前で親子でやりとりしてる光景・・・蚊帳の外のカミさんには「異様な光景」みたいです。
今は、年数回しか戻ってこないので、そんなときしか楽しめませんけど。
親子で共通の趣味、いいと思います。
小学生の頃から、親子で道具を使い込んで進んでいけるのは、うらやましいです。

2000GTの「白」・・・ホワイトバランスが難しそうですね。ソアラの「白」は名案かも。
水銀灯とナトリウム灯のミックスのような気もするので、手強いでしょうか。

クルマはオジサンのノスタルジーをくすぐってくれるアイテムなので・・・
1990年代・・・まだクルマが夢を乗せて走ってた時代の終盤のような。1991年(平成3年)にバブルがはじけましたから・・・
1990年(平成2年)に登場したセラは、バブルの最後の申し子なのかもしれません。
スターレットベースの小さなスペシャリティー。ガラス多様のかなりオシャレなクルマでした。
ドアを開けると上目に開きますから、目立ちますよぉ〜
販売面からは、成功とはいえなかったと思いますが、そんな冒険ができるほどメーカーも元気だったという時代でしょうか。
F1ではマクラーレンホンダがセナのドライバーで世界を制していましたし・・・
今はトホホの三菱自動車も「ディアマンテ」でかなり潤っていた時代だったと・・・

トヨタ2000GTは昭和43年〜45年のクルマですよね。
本格スポーツ、スペシャリティーのモデルとしてトヨタがヤマハの技術供与?を得て出しました。
日産にはスカイラインGTRとか、フェアレディーZ432とかが出ていましたので、どうしても出したかったんだと思います。
日本も高速道路が延びてきて、国産のスポーツカーが憧れの時代でもありましたし。オイルショックまでは楽しい時代でした。
昭和45年、1.6Lツインカム2TGエンジンを積んだスペシャリティーのモデル「セリカ」出ました。
昭和47年、カローラに「レビン」、兄弟者のスプリンターに「トレノ」という2TGを積んだスポーツモデルが出ました。
昭和58年、AE-86型トレノがリリースされます。レビン・トレノ最後のFRレイアウトのモデルとなりました。
アニメからも人気が出て、現在のトヨタの「86」のネーミングにも影響しています。
その頃オジサンはランサーターボに乗ってました。
この頃から、ターボも解禁され、自動車のパワー競争が始まる面白い時代の幕開けだったかも。

ちなみにロータスヨーロッパと聞くと・・・「ロータスの狼」を思い出してしまう・・・スパーカーブームの火付け役。
「ロータスの狼」にもちろん「ミウラ」も登場しました。

自動車って、やはり時代を映す鏡みたいななところもあるので面白いですよね。
クルマ好きの皆さんも、やっぱりスゴイですねぇ〜
で・・・自動車を格好良く撮ってやりたいんですけど・・・なかなか腕がいうことを聞いてくれません。
ロングノーズのクルマを16-35mmでデフォルメも楽しそうですね。
16-35mmF4L、私も少し前に念願叶って入手しましたが、予想以上に楽しいレンズでした。

フォトブック案、有り難うございます。
後輩がフォトブックで色々楽しんでいたので、私も遊んでます。

暑い日が続きそうですが、お体お大事にお過ごしください。

書込番号:20085842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/02 20:51(1年以上前)

>ちちさすさん

ソアラの白と2000GTの白とは、白でも白でないので、WBを調整する際、ご注意下さい。

書込番号:20085997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 08:12(1年以上前)

>Paris7000さん
返信ありがとうございました。
車のデザインって諸々制約があるとも聞いておりますが、今回息子が撮ってきました車は時代を超えたオーラのような雰囲気すら感じますね(^^)
初代クラウンは、写真を見る限りはあまり大きくない車体のようですが、なんとなく風格を感じます。
2000GTやSPORTS 800の曲線美も心惹くデザインですけど、私は初代ソアラの直線的なデザインがかっこ良く見えたりしてます。
ソアラの写真が少なかったのはちと残念(^^;)
息子の写真に、芯の通った作例とのお言葉、嬉しく頂戴いたしました。作例と言えるほどではないでしょうが、思い出の作品になりそうです。


>TSセリカXXさん
返信ありがとうございました。
お名前はお車の車名でしょうか? このあとのレスで、おかめ@桓武平氏さんが「なんでセリカがないんじゃ〜」と叫んでおられます^^;
2000GTをトヨタ博物館まで見に行かれたほどですか! ボンドカーもご覧になられたということは、息子が撮ったものと同車体と思います(^^)
この車は、たくさんの人に夢とかロマンとかを与えてくれたんですね。

>本来のハッチバックのスタイルが抜群にかっこ良いです。
本来の設計はハッチバックだったんですよね? 側面のお写真を拝見しまして、ハッチバックの角度がとっても絶妙で、TSセリカXXさんが「抜群にかっこ良い」とおっしゃるのがわかる気がします。

>最近は、ベートーベンのピアノソナタ「月光」「悲愴」「熱情」のCDをコペンを運転しながら聞いたりしています。
ベートーヴェン良いでしょ(^^) よろしければ、第4番、第15番「田園」、第17番「テンペスト」、第21番「ワルトシュタイン」もお加えくださいね♪

書込番号:20087075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 08:45(1年以上前)

>digital好きさん
更なる返信ありがとうございます。
他の方にも書いておりますが、ボディとレンズとの重量バランスが良ければ保持はまずまずしっかりするようです。小学4年生ですから、絶対的に重量があるというほどの重さでもないと思います。
他の写真は、トヨタのフォークリフトと、どんどん焼きの屋台がありました(笑)。
エンジニア体験や工作教室の写真はありません。本人が参加してますから(^▽^;)


>錯乱棒さん
返信ありがとうございます。
5番を気に入ってくださりありがとうございます。実は最初に撮ったのが運転席の外に露出が合ったようで運転席の様子が暗くなり、2秒プレビューで失敗に気づき、測光をやり直したというのが5番の写真です。運転席外の露光の多いところの処理は、ハイライトを落としたのを見てから考えますね(^^)


>ろ〜れんす2さん
どもども^^
レビンという車と、トレノという車ですね。調べれば分かったんでしょうが、すみません(^▽^;)
ろ〜れんすさんの世代では、トヨタのスポーツカーといえばコレなんですね(^^)

書込番号:20087154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 10:04(1年以上前)

>ひなみさん
再度の返信ありがとうございます。
現像でのレタッチは、あんまり嘘っぽくならないようにしますので。
レタッチはついついやり過ぎちゃう傾向が(^◇^;)
お車についていろんなお話ありがとうございました。
そうだ、ひなみさんは車にもお詳しいんでした。
私は車のことはさっぱりで、そちらのお話にはお返しができません。ごめんなさいね。


>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
セリカという車も名車なんですね。この車をお名前にされている方もいらっしゃるんですから、そうに違いありませんね(^^)
トヨタ博物館には展示があるのかしら?
色のことですが、白い車体といっても真っ白ではないということでしょうか?
確かに車のホワイトはなんか味のあるホワイト色な気がします。

書込番号:20087288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 10:28(1年以上前)

>凛貴さん
またまた返信ありがとうございます。
スポーツカーを趣味にされていたとは…車遍歴も相当だったのでは?(^^)
お写真はコンデジからですね。
息子もいきなりEOS 6Dというわけでもなく、ミラーレスのNEX-6と、一眼レフの初代キスデジを使わせてきたので、ステップアップです。
とはいうものの、初めて使ったにしては、大変よくできましたの印を押してあげたく思っています(^^)

ポルシェのお写真、ありがとうございます。
ストロボは430EXを持っておりますが、息子にはストロボを使わせたことがないのです。
私も、たいしたストロボワークは身に付けておりませんでした(^◇^;)

「サーキットの狼」の漫画は、分からなくてすみません…。

書込番号:20087323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/03 10:51(1年以上前)

>ちちさすさん

>> トヨタ博物館には展示があるのかしら?

本館3階に実車があると思います。

>> 色のことですが、白い車体といっても真っ白ではないということでしょうか?

「黄色ぽい、青ぽい」などの白があるかと思います。
ソアラなどのスーパーホワイト系は、どちらかと言いますと「青ぽい」白かと思います。

書込番号:20087364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/03 11:48(1年以上前)

>初代クラウンは、写真を見る限りはあまり大きくない車体のようですが、なんとなく風格を感じます。

クラウンだけじゃなく、2000GTも実車を見るとびっくりするくらい小さいですよ。
乗り込む時に天井に頭がつかえそうになる位。
それなのに何故そんなに小さく見えないかと言うと当時のクルマってタイヤの外径が小さいんですよね。
なので、小さくても堂々としてるんです。(^-^)

書込番号:20087465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 12:32(1年以上前)

>myushellyさん
またまた返信ありがとうございます。
私と息子は、母親と男の子、ということになりますが、私が写真を始めたのは父の影響であり、myushellyさんのお家のように、父親と娘、という構図でした。そしてうちの母は蚊帳の外、というのも同じです。
私が子供の頃は銀塩でして、家では現像やモノクロプリントも可能でした。といいましても、父と撮っていた年齢(小学校時代)までは写真屋さんにフィルムを出してましたけど。
出来上がった写真を挟んで、ここはうまく撮れたね、とか、ここはこうすれば良かった、とかそんなお話をたくさんしました。銀塩はどのコマも一発勝負ですからね、けっこう真剣だったかも(笑)。
父は男の子が生まれたら、趣味の写真やオーディオを一緒にしたかったらしいですが、私しか生まれなかったので、諦めて私に仕込んだみたいです(笑)。親子で同じ趣味は、機材の面でも色々助けてもらえるというメリットが子供側にはあります、という本音は内緒にしとかないといけない?(笑)
私と息子は、まだここをこうすれば、なんてお話は滅多にないです。これうまく撮れたね、ばかりですよ。私の子供の頃と違い、今の子は、褒めないと伸びません(^▽^;)
myushellyさんの娘さんはずっと写真を続けられているんですよね。年に数回の帰省が楽しみでしょう(^^)
私は結婚を機に趣味の写真をいったん完全にやめてしまいました。女の子は趣味を中断なく続けるって難しいものがありますけど、娘さんが写真を楽しみ続けられるといいです。

トヨタのスポーツ系の車の歴史もありがとうございます。
セラは1990年登場でしたか。私は完全に小学生でした。父からお古のミノルタ SR-T101を譲ってもらって写真に足を踏み入れて少し経った頃です。
それを思うと、ものすごく昔の車だったのね、という思いです(^^;)
ろ〜れんす2さんのレスにも出てきたレビンとトレノのことも、myushellyさんのレスでわかりました(笑)。
セリカが出てきませんね^^;

EF 16-35mmF4L、myushellyさんも手に入れられましたか!
私は6Dとほぼ同時に夫に買ってもらいました(^^ゞ
これはキヤノンの歴史に残るだろう銘レンズと思います。
いつかこれで広大な風景と、めいっぱい寄ったダイナミックな写真を、また撮れるようになりたいです。

書込番号:20087557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/03 12:45(1年以上前)

>ちちさすさん

>> 私は6Dとほぼ同時に夫に買ってもらいました(^^ゞ

えっ、スレ主さまも6Dと一緒に同時購入された??

書込番号:20087586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/03 13:25(1年以上前)

機種不明

ということは、おかめ@桓武平氏さんも6Dと16-35/4Lを同時に手に入れられたんですか\(^o^)/
私の場合は、6Dの値下がりを睨みながらでしたので、実際には10日近くずれてます(^^;)
6Dの方が少し後です。

書込番号:20087674

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/03 15:06(1年以上前)

別機種

EF16-35mm F4L IS USM +5DIII

>ちちさすさん
返信重ねて有り難うございます。

写真を始められたのは、お父上の影響だったんですね。お父上もうれしかったんだろうなぁ〜
うちの子は、親が楽しそうに遊んでいるのを見て、機材もありそうだからと手を出したみたいです。
ただ・・・親が褒めてやらなくて・・・「残念」、「あかん」と撮ってきた写真を削除・・・うちの子涙目みたいな・・・
そのうち、高校で実績を上げてくると、こちらは何も言えなくなりまして・・・うれしかったですけどね。
その反動か、今ではかなりきつくだめ出しをされております。
今は70Dを使っていますが、就職すると、きっと趣味の写真はお休みになるかもしれません。
ただ、近くに就職するなら、写真は嫌いじゃないようなので、私の機材が時々行方不明になる可能性はあるかも・・・
公然の秘密というより・・・さも当然?
誰しも、ずーっと続けるというのは難しいかもしれませんね。私もいろいろな趣味が何度か中断してます。
でも、なぜか思い出したように復活していたりするんですよねぇ〜
そんなこんなをしながら、親子で楽しい人生を送れるといいですよね。
ちちさすさんもお楽しみはこれからです!

トヨタ2000GTが昔のクルマといわれてもそんなにショックはないのだけど・・・
セラが「ものすごく昔の車だったのね」といわれちゃうと・・・笑うしかないね。ハハハ 平成も遠くなっちゃてる?
「セリカ」も少し書いていたけど・・・レビン・トレノに積んだエンジンが、セリカに積まれていたエンジン、2TG
昭和55年頃、先輩が昭和46年式のダルマセリカGTVに乗ってました。その頃私は48年式のブルーバード610SSSでした。

16-35mmF4L、4月にようやく手元に来ました。
ずっと狙っていたレンズなんですが、寄り道をしたりしてなかなかたどり着けなかったんですけど。
テストしていて、流れの少なさと、描写と、ワイド端で1/4のシャッター速度で何とかなっちゃうISと・・・
その威力と楽しさを体感した1枚を・・・身体健康のお祈りとともに。

書込番号:20087860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/08/03 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こちらは、トヨタ博物館新館の「セリカリフトバック」です

アメリカのフォードムスタングのようなスタイル!?

リアスタイルもアメリカン!?

こちらは9年後のセリカXX 2800GT・・・ソアラのリフトバック版


ちちさすさん

 皆さん、おそらく写真を撮っていると思うのですが写真をUPする人が殆どいないのが不思議です。

もしかして、ちちさすさんの文章力に触発されている・・・のかも!?

「ダルマセリカ」・・・実は最初にUPしたトヨタ2000GTの3〜4枚目後ろのイエローの車が初代のセリカ2ドアクーペです。

今回UPしたのは3ドアハッチバックで、セリカXX同様に是非復刻して欲しいと感じています。
ちなみにセリカXX 2800GTはソアラの後に同じエンジンで発売されました。
5人乗りで荷物を一杯つめて、長距離は10km/リットル走る優等生でした。


ベートーベンのピアノソナタはいずれも聞いていて有名なのでは「悲愴」が心地良く、
あまり知られてないようですが、
ピアノソナタ第28番 Op.101 が1番のお気に入りです。
https://www.youtube.com/watch?v=-EGZUJnPHvQ

涼しい秋や春に似合う曲かもしれません。

また今日は、ウェーベルンの全集(P.ブーレーズ指揮)を買ったので聞くのが楽しみです。
・・・と言う感じで、クラッシック音楽はいろいろと聞いています。

書込番号:20089042

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/04 00:57(1年以上前)

別機種
別機種

横浜赤レンガ倉庫で撮影

横浜赤レンガ倉庫で撮影

> ちちさすさん

車に興味がない人に昔の「サーキットの狼」の事を聞いて申し訳ありません。
私がミノルタ SR-T101と聞いても何だか分からないのと同じように、車遍歴でロータス,ポルシェ,フェラーリとか言っても分からないですよね。

カメラの話についていけそうもないので、最後にスーパーカーと言われるフェラーリの車の写真をアップしておきます。
ありがとうございました。

書込番号:20089167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/04 07:01(1年以上前)

返信をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
質問へのアドバイスのおかげで、息子の初めての車撮影は成功裡に終えられたと思っております。
このスレッドについては締めさせていただきますが、まだ返信を残しておりますので、締めたのちもお返事を書き込みをさせていただきます。
また、新たな返信をいただければ私も返信いたしますし、RAW現像でレタッチをした写真も、後日こちらでアップさせていただきます。
私は時々いくつかの作例スレッドにも顔を出しておりますし、息子の写真も見ていただいています。
どこかのスレッドでお会いしました時は、どうか相手してくださいませ♪

書込番号:20089394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/04 09:17(1年以上前)

夫から、おかめ@桓武平氏さんの「えっ、スレ主さまも6Dと一緒に同時購入された??」は、私も(夫に)6Dと同時に購入された(結婚した)というシャレではないのか、という指摘を受けましたが、そういうことなのかしら…?
そうでしたら、シャレのわからない女でスミマセン(^^;)

書込番号:20089603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/04 10:57(1年以上前)

>ちちさすさん

初めまして♪
いやぁ〜カメラ好きな息子さんで羨ましいです(´▽`)
私も息子(現在中1)にカメラに興味を持ってもらいたく、小学生の時からデジイチ(KissX4)持たせてますが、最近は放置ですね〜(-_-;)
それと写真ってセンスも大切なんですかね〜、私は車も大好きで今まで何枚も車の写真撮りましたが、なかなかカッコイイ写真撮れてません(笑)

アップされた車の中ではソアラが好きです♪
車仲間にセラに乗っている友人いますが、最近結婚しても車を買い替えず、走行距離は30万キロ超えてるそうです♪

書込番号:20089794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/04 13:09(1年以上前)

>横道坊主さん
返信ありがとうございます。
昔の車はボディが小さく、タイヤのサイズも小さいのですか〜。
といっても、昔はそのサイズで普通の感覚だったんでしょうかねぇ。
天井に頭がつかえるって、ちょっと想像がつきません(^^;)
ちなみに我が家の車はダイハツのタントというのですが、天井がとっても高くて、軽自動車ですけど広々としている感じがします。


>myushellyさん
すみません、セリカのことは書かれていました。決して読み流したわけではなかったのですが、申し訳ありません。
素敵なお写真ありがとうございました。お話にありましたSS1/4でもOKだったお写真ですね(^^)
お写真の仏像さん?に体の回復をお願いしてみました(^-^)
おかげさまでとても気分が良いです!
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。


>凛貴さん
お付き合いくださいましてありがとうございました。
もし「サーキットの狼」を私が存じておりましたら、楽しいお話が広がったかもしれない…そういう可能性を求めてお話を振ることはいいことだと私は思います。ご気分を害されたようで、申し訳なく思っております。
フェラーリのお写真、ありがとうございました!
ただただ、カッコいいです! 赤い車体が眩しいです!
フェラーリとポルシェは、名前とお値段は存じておりました。フェラーリの跳ね馬のエンブレムも!(^^)
またどこかでお会いしましたら、お声をかけてくださいませ♪

書込番号:20090066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/04 13:25(1年以上前)

機種不明

私もブーレーズ指揮の全集持ってます♪

>TSセリカXXさん
お付き合いいただきましてありがとうございました。
お写真ありがとうございます。セリカが復刻されると良いですね!
復刻というほど古くはないでしょうが、TSセリカXXさんのコペンも、一時期なかったのが、現在新しいのが発売になったと聞きました。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタは、私は最後の30番から32番も大好きです。
新ヴィーン楽派から現代音楽もよく聴きます。
ヴェーベルンも聴きますよ〜(≧∀≦)

書込番号:20090102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/05 17:12(1年以上前)

>hayatepapaさん
返信いただきましてありがとうございました。
うちの子は立派なカメラ小僧と言えそうですが、その実、撮影よりはゲームの方が好きです(笑)。
あと何年かしたら、写真よりも打ち込めるものが出てくるかもしれません。その時は、しょうがないですね(^^;)
ソアラは、直線的なデザインに惹かれるものを感じます(^^)
今、こういう直線デザインの車って、ない気がします。
セラをお乗りのご友人のかた、走行距離が30万キロ超…(;゜0゜)
きっと大切にメンテナンスを重ねてこられたのでしょうね。素晴らしい(^^)
現在の省燃費型エンジンはすべて10万キロはもたない、と言われているようですが、実際どうなんでしょうかねえ(^◇^;)

書込番号:20092987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/08 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

返信くださったみなさん、ROMしてくださったみなさん、ありがとうございました。
息子の写真を、レタッチを加えて現像してみました。
レタッチに手慣れているとはとても言えない私でございますが、息子の記憶と、普通の蛍光照明ならこんな感じだったのでは、という予想を元に、露光量とホワイトバランスを変えてみました。なお、ピクチャースタイルはすべて「ディティール重視」に変更しております。

書込番号:20100192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/08 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

書込番号:20100200

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/08 17:18(1年以上前)

>ちちさすさん

ピクスタ「ディテール重視」いいですよねぇ〜
2000GTはアイボリーぽいんですね。奥にあるプリウスの「白」との違いもよく分かります。
やっぱり7連メーターがカッコイイ。好きなんだよなぁ・・・

セラもワインレッドが明るくキレイに出て、跳ね上げられたドアがより格好良く見えます。
ドアの納め方、やっぱりウマイと思うなぁ〜

微妙な調整、やっぱりRAWで撮っておくと効きますねぇ〜
雰囲気壊さず・・・参考にさせて頂きます。私はついついやっちゃうからね。

書込番号:20100299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件 うちの子の撮った写真 

2016/08/09 12:46(1年以上前)

>myushellyさん
返信ありがとうございました。
2000GTのボディ色が白なのかクリーム色(ベージュ)なのか迷っていましたが、息子の「白ではなかった」という言葉、初代ソアラを白とした場合の設定のペースト、それと旧車に混じって白色の現行クラウンの写真が1枚あり、これの現像パラメータも参考にして、色を決めてみました。
使用した現像ソフトはキヤノンのDPP4です。
「ディティール重視」は平面や曲面の描写が必要な画像では本当に重宝しますね。
いずれも、実車の色と同じという確信はありませんけど、いい仕上げができたかな?と思っております(^^ゞ
また、私のレタッチをmyushellyさんにお楽しみいただけて、嬉しく思っております(^^)

書込番号:20102147

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング