『徐行時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『徐行時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

徐行時の異音について

2012/12/05 23:37(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 mo1212さん
クチコミ投稿数:5件

11月終わりにSJ5フォレスター(2.0IL-IS)が納車となりました。
そこで乗っていて非常に気になることがあり、同様の現象を感じていられる方がいらっしゃるかと思い質問させていただきました。
徐行中(時速15〜19kmくらい)に、フロント辺りからシャラシャラと音が聞こえます。20kmを超えたり、15km以下になったりするとシャラシャラ音はしなくなります。
ちなみに普通に走行から停止する際、時速19km位でシャラシャラ音がし、時速15km以下になると何も音がしなくなり、非常に気になる現象が発生しています。
人によっては気にならない方もいるかと思いますが、今まで乗ってきた車でこのような現象で音がした事がないため、何か問題があるのではと思っております。
また時速15km〜19kmの速度をキープして走っていてもシャラシャラ音は鳴り続けています。(そんな大きな音ではないのですが、例えるとブレーキシューが擦っているような音です。)
まだ数回しか乗っていないため、様子を見てからディーラーに確認しようと考えているのですが、同様の現象が発生している方がいらっしゃればと思い投稿しまさせていただきました。
もしいらっしゃれば現状や対処等あればお聞かせ願いたいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:15438606

ナイスクチコミ!2


返信する
kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/06 00:15(1年以上前)

>例えるとブレーキシューが擦っているような音です

まさにそれ、ブレーキパッドとローターの隙間調整で治るんじゃないですか?

書込番号:15438814

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/06 00:18(1年以上前)

途中で書き込み終了してしまった…

もしそうなら、ディーラーに行けば調整してくれますよ。
ディスクローターが歪んで部分的に擦ることもあるようですが、新車ですからそれはないでしょうねえ。

書込番号:15438826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/06 10:22(1年以上前)

リニアトロニックと言われる

CVTチェーンの音では??。。。。違いますかね??

書込番号:15439948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/06 19:41(1年以上前)

ブレーキとCVTの音の意見ですか、、、、
  窓を開けて音が大きくなるか変わらずかで、判断がつく可能性も。

私の場合、車は違いますが、チリチリというような音でした。
  軽くブレーキかければ音が消えました。
    一晩駐車した後、走行最初に音が発生するかなと思っていたら、かなり走行後でも音が。
  ガードレールに反響する音で気が付きました。
    窓を開けなければ気が付かない程度でした。
  スピードは、20km/h以下程度では音出ず、30km/h以上で出ました。
    速度の記憶はあいまいです

CVTの音なら、経験有りません。
  CVTオイルの熱で音が変わるか
  加速と減速で音が変わるか
  等々テストすれば傾向出るかも。但し、安全な場所、環境でテストを。

でも、ディーラーに相談が良いかと。

書込番号:15441915

ナイスクチコミ!1


スレ主 mo1212さん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/07 17:30(1年以上前)

kat55様、エアロダウンカスタムXXだす様、ウッカリボンヤリ様、ご回答ありがとうございます。
色々と調べるのに参考になりました。
また、本日乗ってみまして改めてよーく音を観察するとシャラシャラというより、ヒュンヒュンといった音です。
ただ人によっては気にならない方もいらっしゃると思いますし、大きな音ではないですが、気になる音です。
自分が思うにCVTではないかな?と思いだしているところです。
ディーラーに持って行こうと思いますが、「このような音は許容範囲内です。」等と一蹴されるのはちょっと
嫌ですので、同様の現象を感じている方がいらっしゃらないかなーと思っています。

いずれにせよこの速度域だけ音が発生しているので、あきらかに何らかの問題と原因があると考えていますので、
近々ディーラーに持って行こうと思います。
また持っていく際、ディーラーへの対応依頼でアドバイス等があれば教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:15445761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/08 01:33(1年以上前)

特定の低速域でヒュンヒュンというかヒューヒューというような音であれば、CVTの音ではないかと思います。
当方、インプレッサスポーツに乗っておりますが、兄弟車なので音的には似ているのではと思います。購入前に、他の人の試乗記などを読みましたが、気になるという方が結構おられました。
ただ、問題があって発生する音ではないため、こういうものだと思うしかないようです。
私も最初は気になりませんでしたが、慣れてくるとだんだん贅沢になり、もう少し静かにして欲しいなと思う時もあります(笑)。

全く別の原因であった場合はご容赦下さい。

書込番号:15447883

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング