Vegas Pro 12 EDITSONY Media Software
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年11月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT
パソコンの画面をモニタリングしたものをタイトルの通りWQHD動画でレンダリングしたいのですが、
出力形式を見ると2560x1440はありません。XAVC 2K INTRA にすると両端が若干黒の帯ができます。
タイトルの場合 XAVC S 4kでの出力形式で間違いないんでしょうか?
4kにレンダリングすることによって無駄に容量上がらないでしょうか?
書込番号:18646229
0点
AるていしAさん
こんばんは。
XAVC または、XAVC S 出力では、フレームサイズ 2560x1440 の指定は無理のようです。
あくまで視聴するモニターサイズに合わせる等が目的なのであれば、出力フォーマットを
変更する方法があると思います。
例えば、QuickTime 7(*.mov) のプロファイルをカスタマイズして、出力は可能です。
>4kにレンダリングすることによって無駄に容量上がらないでしょうか?
当方の主観ですが、画質と圧縮の相関関係からして、2560x1440 出力は、あまり得策
とは思えないですが、実際のところどうなのでしょう。
書込番号:18648507
1点
ぜんまい式柱時計さん
返信ありがとうございます。
早速カスタム設定やってみましたが、ビデオ形式でMPEG4を選択すると設定ボタンはグレーのまま押せず、赤枠のビデオは変化しません。
またフレームサイズの幅も2560と打っていも強制的に2048になってしまいます。
設定できない理由がわかりませんが私の環境ではダメみたいですね。
ただ、このような設定できることは知らなかったので勉強になりました。
書込番号:18648805
0点
AるていしAさん
安易に書き込んでしまい、申し訳ございません。当方のミスです。
2560x1440 出力は、間違いなく V12 EDIT から行いましたが、カスタム設定は V13 で行いました。
例えば添付画像は 前回のも含め、V12 EDIT のものですが、V13 インストール時に、何故か V13
の機能が V12 にも追加されています。
なので .mov 2560x1440 出力も、V13 で設定した項目が、V12 に反映されていました。
たしかに V12 で、.mov 2560x1440 のプロファイルはつくれませんね。
Vegas Pro 13 リリースノート
http://dspcdn.sonycreativesoftware.com/releasenotes/vegaspro13.0.428_readme_jpn.htm#WhatsNew
・2.0 新機能(動画ファイル)に記述されている
-------------------------------------------------------------------------------
Video for Windows(.avi)のレンダリング、QuickTime(.mov)、および
Windows Media Video(.wmv)(フレーム サイズが最大 4096x4096)の追加サポート。
-------------------------------------------------------------------------------
が、関係しているのだと思います。
何か他に手があれば良いのですが、今のところ見つかりません。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:18649155
0点
AるていしA さん
ぜんまい式柱時計 さん
今晩は
WQHDサイズであれば、MeinConcept AVCを使われたら、データ量はあまり喰わないと思います。
XAVC S/4Kはデータ容量膨らむし、ソースのフレームサイズを拡大しても画質が良くなるわけではないので適していないと思います。
MeinConcept AVCの場合は「インターネット HD 1080P」プロファイルのカスタマイズで、フレームサイズをカスタムで2560×1440へ変更し、ビットレート等お好きに設定ですね。
このプロファイルの場合は音声AACも出力できます。コンテナはMP4です。
書込番号:18649194
![]()
2点
色異夢悦彩無さん
こんばんは。
ご指導承り恐縮です。
Vegas はナイスなツールと思いますが、色異夢悦彩無さんはもっとナイスです。
勉強になりました。
書込番号:18649269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY Media Software > Vegas Pro 12 EDIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/06/16 21:36:05 | |
| 2 | 2016/10/01 10:43:12 | |
| 2 | 2016/09/27 11:31:27 | |
| 2 | 2016/09/17 11:18:40 | |
| 9 | 2016/02/01 22:59:40 | |
| 2 | 2016/01/07 2:17:14 | |
| 2 | 2015/12/03 20:53:25 | |
| 4 | 2015/11/22 17:50:09 | |
| 4 | 2015/05/29 2:44:38 | |
| 6 | 2015/04/05 1:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








