『疑問(35mm換算について)』のクチコミ掲示板

2012年12月21日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

35mm判換算で18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥77,658

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥77,658¥77,658 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):¥77,658 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

『疑問(35mm換算について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

疑問(35mm換算について)

2012/12/26 21:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:95件

ものすごくつまらない質問かと思いますが、

18-250なのですが、シグマの表記では、PENTAXでのAPS-Cでの、35mm換算で(×1.53)で27-380相当とはならないのでしょうか?

なぜならば、こちらのサイトの「特長」で

『35mm判換算で18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ。』

と説明されています。

現在18-135を使用しており、もう少し望遠が欲しいと思っていますので、こちらの「特長」での倍率であるならば、他のレンズを選択しようかと思います。

実際どうなのでしょうか。「シグマ」のレンズを購入したことが無いのでわかりません。
教えてください。

書込番号:15533471

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/26 21:47(1年以上前)

解ってるくせに(笑)!

実際に18〜250でライカ判で使えるなら、全てのマウントをとりあえずは買いますよ(笑)♪

書込番号:15533509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 21:57(1年以上前)

松永弾正さん、ご返答ありがとうございます。

申し訳ありませんが書き込みの意味がわかりません。
たぶん自分の知識不足かともいます。(反省)

シグマのHPも確認したのですが、分からないのです。本当に素朴で真剣な疑問なのです。
初心者なのでなにとぞお手柔らかにお願いいたします。

少ない軍資金しかないので、失敗は避けたいのです。(安くそれなりのものを手に入れたいのです。)

なにとぞご理解をお願いいたします。

書込番号:15533560

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/26 21:58(1年以上前)

ひまやぞいさん こんばんは

自分も フルサイズで 18〜250mmのレンズがあったら欲しいです

やはり 間違いでしょうね‥

書込番号:15533565

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/26 22:00(1年以上前)

こんばんは。

> 18-250なのですが、シグマの表記では、PENTAXでの APS-Cでの、35mm換算で(×1.53)で27-380相当とは ならないのでしょうか?

そうなりますよ。

書込番号:15533579 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/12/26 22:04(1年以上前)

サイトの記載のほうが間違ってますね。

ご指摘の通り、換算では(1.53倍として)27-380mm相当です。

安心して購入検討して大丈夫ですよ。

書込番号:15533598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/26 22:08(1年以上前)

画角じゃなくて焦点距離だから説明はok
換算するのは画角の方

書込番号:15533620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/26 22:13(1年以上前)

>こちらのサイトの「特長」
というのがどこの事かはわかりかねますが

・各メーカーとも交換レンズは「実焦点距離」で統一されています。(換算表記はしません)
・シグマのレンズ名の中で「DC」はAPS-C専用レンズの意味です。

なので当レンズはAPS-Cでそのまま18-250mm、35mm判で27-380mm相当の画角になります。
しかしそもそも35mm判のカメラでは使えないレンズなので、換算で考える意味もないのですが。
スレ主さんがフィルムの感覚が染みついていて、APS-Cの焦点距離だとピンと来ない、というなら
また別ですけど。


※弾正さんの言う「ライカ判」というのは35mm判≒フルサイズの事です。
もともとライカが最初に使い始めたサイズ(映画用フィルムの一コマをふたコマにした)なので
「ライカ判」とも言われます

書込番号:15533644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/26 22:27(1年以上前)

スレ主さま、すみません!注意します!

フィルムの頃はたくさんの画面サイズ?があったんですが…それだけに、フルサイズ(何に対してのフルなのか?)という表現がきらいで、ついついライカ判とか古サイズなどと書いてしまいます。

ごめんなさい!

書込番号:15533708

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/12/26 23:28(1年以上前)

こんにちは。

>>現在18-135を使用しており、もう少し望遠が欲しいと思っていますので・・・

ペンタックスのデジイチは、受光面が、昔の35ミリフィルムの時と比べて小さいので、焦点距離【主点から受光面(焦点)までの距離のこと】は同じでも、画角は1,53倍になります。

なので、現在、使用されている18−135のレンズは、画角で27ミリから207ミリで撮られていることになります。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normalzoom.html

同じく、シグマのレンズでも、レンズに書かれている焦点距離から1,53倍の画角の写りになります。18-250は、27-380相当になります。


書込番号:15533976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 23:45(1年以上前)

短時間でたくさんのご返答ありがとうございます。
安心して購入の検討をしたいと思います。

しかし、「カメラ」の世界は奥深いですね。
改めて実感しました。思い入れや情熱を感じます。

まだまだ勉強不足です。
すべて私の力不足で不愉快な思いをされた方もおられたかと思い、反省し痛感しております。

なんか、もっと深みにはまりたいなんて思いました。
(止めといたほうが良いですかね。)

本当にありがとうございます。

書込番号:15534050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2012/12/26 23:52(1年以上前)

皆様に「グッドアンサー」をつけたいぐらいなのですが3つまでなのは残念です。
回答が早かった方に付けさせていただきました。
決して無いからと言ってグッドではないということはありません。
ありがとうございました。

書込番号:15534085

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/27 09:15(1年以上前)

あ〜また出ましたこの話題(笑)

初心者が嵌る「35mm判換算の謎」
レンズの焦点距離は全て同一基準で表記されています。コンデジ用レンズもフルサイズ用レンズも。
ただ、センサーサイズの大小により写る画角が違って見えるだけです。
私は各所で言っていますが、APS-C機しか使わない初心者さんが35mm判換算とか1.5倍なんてする必要は全く無いのです。
自分のAPS-C機で写る18mmは18mm、50mmは50mmで頭に叩き込めばよいだけです。頭の中で面倒な1.5倍変換なんかするからややこしくなります。

換算処理が必要なのは、フルサイズとAPS-C機の両方を使ってらっしゃるような方ですね。

書込番号:15535035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/12/27 13:33(1年以上前)

どうも失礼いたしました。
ここの掲示板は、カメラに詳しい、又は、メインの趣味としている方のみが書き込める掲示板だったのですね。

初心者の私ごときが、軽々しく疑問を投げかけてはいけないんだと、気がつきませんでした。
カメラに詳しい方が多い、またそういう方は初心者には優しいかと思っていたのですが、勘違いをしていたようです。
失礼かと思い『ものすごくつまらない質問かと思いますが、』と前置きをしていたのですが。

本当に申し訳ございませんでした。

私は、マイクロフォーサーズを使用しており「45-175」のレンズで得られていた程度の望遠が欲しかったのです。
APS-C機での倍率の単純に比較をして、こちらのレンズが近いと思い、検討していたのです
が、どうしても本当に同じくらいの倍率があるのか、知れべてもわからず、ここの掲示板に質問させていただきました。
単にどうなのか知りたかっただけです。

私はフイルム時代からカメラを楽しみ、自分で現像したりしておりました。
デジタル時代になってからしばらく遠ざかっていたため、わからないことが多くなったのと、考える力が落ちてきたので質問させていただきました。

フイルム時代に、先輩から「最初は誰でも初心者なんだ。わからなければどんどん聞いてね。」と言われいろいろと教えていただきました。
また「お前に教えていると、初心に戻って良いわ。井の中の蛙になってしまってるかな。」などと言っており、いつも自戒の心を持つことも大切だと教わりました。
そのつもりでした。考えが甘かったです。


親切に教えてくださった方についてはとても感謝します。本当にありがとうございました。
それ以外の方は、つまらない初心者の質問だと忘れて下さい。


書込番号:15535802

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/27 14:44(1年以上前)

スレ主さん

いえいえ、つまらない質問なんて全く思っていないですよ。私の書き方が冷たいものになってスミマセン。
最近、似た書き込みが数件あったものですから。
失礼しました。

書込番号:15536007

ナイスクチコミ!3


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/27 17:01(1年以上前)

それにしても、こんな変な紹介文があるのはPENTAX用だけみたいですね(・_・;

35mm〜とか前置き書くから、繋がってない文章になってしまってる…後でサポートに修正を投稿しとこ。

書込番号:15536384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sasataroさん
クチコミ投稿数:14件

2012/12/27 22:32(1年以上前)

kyonkiさん言っていることはわかりますが、あまりにも乱暴です。

基準と言うのは必要だと思います。
APS-Cの表示をそのまま受け入れて考えろと言われても困ります。
PENTAXのQ10で「5-20」って表示されてもいったいどのくらいの物かはわからないのが現実だと思います。

そこで35mm換算だとこれくらいですよ。と言われれば、「あ〜そうなんだ。」ってわかるんです。
マイクロフォーサーズとAPS-Cとの比較。
1インチとマイクロフォーザーズとの比較
1/2.3、1/1.7、1.5インチetc

これだけ多様なセンサーサイズが混在するのですから、基準として「35mm換算」はすぐに、わかりやすく判断するためには必要ではないのでしょうか。
不要な必要の無いものとは、到底思いません。
どうしたらそんな考えが出てくるのか私には理解できません。

書込番号:15537499

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/28 09:03(1年以上前)

ん?ちょっと違う。
わたしは基準が不要だとは思っていません。ただ誰でも彼にでも一律はおかしいと思います。

例えば
コンデジからAPS-C機にステップアップした人が、焦点距離の尺度を把握しているのでしょうか?
元々、フイルムカメラを使用していた人なら35mm判換算で言われるとピンッときますが、デジカメから写真を始めた人にとっては、35mm判換算なんて言われても何のことやらなんですよ。(そもそも焦点距離の意味すら分っていない)

だから、コンデジとAPS-C機しか知らない初心者さんに、ご丁寧に「18mmは35mm判換算で27mmですよ」なんて高尚ぶって言っても意味はないのです。混乱するだけです。

ファインダーを覗いて見える画角をわざわざ頭の中で1.5倍の暗算をして、これは35mm判換算で○○mmだ、と自分に言い聞かせる必要性があるのでしょうか?

APS-C機の18mmはこのように広く写る、35mmはこんな感じ、50mmはちょっと狭いな。こういう感覚を体に叩き込むことの方が遥かに大切に思います。

書込番号:15538704

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/28 09:23(1年以上前)

当然、35mm判換算の意味を把握していらっしゃる方には35mm判換算表記は有功ですよ。

書込番号:15538755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/28 12:50(1年以上前)

実際これだけフォーマットが乱立してくると、焦点距離表記ってのもわかりにくいのかも
しれませんね。わかる人には当たり前の事ですけど、知らない人からみれば。

同様にコンデジやビデオの「○○倍ズーム」ってのもクセモノですね
「このズームは何倍になるのでしょうか?」って質問も時々ありますし

かえって35mm換算表示や画角表示に統一してしまったほうがわかりやすいのかも。

あ でもダメか
35mm対応をAPS-Cで使う場合につじつまが合わないか うわ メンドクサ

書込番号:15539354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/30 10:51(1年以上前)

この問題ですが、世界のカメラ・レンズメーカーが話し合いをして、わかりやすい表示基準を定めてくれれば良いのになと思いました。

価格コム掲示板発で、メーカーに働きかける運動みたいなものをみんなで起こすというのも良いかもしれませんね。ユーザー目線で、どんな表示基準が望ましいのか議論しながら。

販売店の店員さんやメーカーのサボートの方などにも「こっそり」参加していただくと、誤解を招かない表示がどうあるべきかの議論をより深める事ができると思います。

私案は、仕様書上等の焦点距離表示に、画面の対角線の画角(角度)を対象センサーサイズと共に併記するというものです。センサーサイズの表記方法も議論の対象になるとは思いますが。

この表示方法だと、暫くのあいだは馴染めない方が多いと思われますが、多分5年もすれば、そこそこは浸透可能かと思います。

因みに双眼鏡の世界では、多分100年以上も前から、この表示方法(実視野角の角度表示)が世界のスタンダードです。これなら、一目で確実に画角を比較する事ができます。

書込番号:15546530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/02/07 00:06(1年以上前)

価格COM様
「特長」記事の改正ありがとうございます。大変わかりやすくなりました。
(サイトに進言していただいた方に感謝いたします。)

35mm換算は、現在基本的な換算基準だと思います。
ほとんどのレンズカタログにも書き込まれていますので、これが基準となって行くことだろうと思います。
わかりやすいんだろうと思います。(実際とってもわかりやすく判断しやすいです。)
その証拠に当然のように掲載するメーカーが普通なようですし。

すべての人がフルサイズに到達するとは思っていないので、35mm換算はとっても便利です。

m4/3とか1インチとか、1/1.7、1/2.3とかいろいろなサイズがあってこそだと思いますので、わかりやすい基準は必要だと感じています。

大人げない書き込みをして申し訳ございませんでした
たくさんのホローしていただいた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。

これからも「独りよがり」にならないように注意して、カメラを楽しみたいと思います。

書込番号:15727969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/02/07 00:12(1年以上前)

「特長」の記事について改正していないかもしれませんですね。
私の勘違いかもしれません。どうもすみません。

勘違いしたかもしれません。
「ひとりよがり」にならないように注意します。
(みっともないですからね。自慢たらしくて。)

間違っていたら、失礼いたしました。

書込番号:15728000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込):¥77,658発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング