WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]
- 容量500GBの3.5インチHDD。
- 低消費電力、低発熱、静音性に注力し、デスクトップやオールインワンPCやゲーム機向けに作られた「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料ダウンロードできるソフトウェアでドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などすべてのデータをバックアップ可能。
WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥4,120
(前週比:-179円↓
)
登録日:2012年12月17日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]
お願いします。
HDDが調子悪いので交換しようとこの機種が目に付いたのですが、
WD5000AZRXというのもあります。
この2機種は何がどう違っていてどういったメリットデメリットがあるのでしょうか?
PCはWindows7です。
書込番号:18034586
0点
http://www.tekwind.co.jp/products/WDC/entry_9266.php
http://www.tekwind.co.jp/products/WDC/entry_10582.php
スペック表見れば判ると思いますが、
WD5000AZRXはグリーンシリーズなので、スピードより静音、省エネを売りにしたHDDです。
スピードは比較的遅めです。(回転は書いてないですが5400opm程度だと思います。)
一方WD5000AZLXは7200rpmと高速タイプなので、2点で比べると速いですが熱を持ちやすく電力も多少食うようになります。
OSインストールドライブなら速度が快適性に直結するので、なるべく速いドライブがお勧めです。
廃熱が気になるのであれば、回転の低いドライブを選ぶといいと思います。
書込番号:18034647
![]()
0点
・WD5000AZLX
WD Blue シリーズ
騒音 動作音
アイドル・モード 29 dBA (平均)
シーク・モード0 30 dBA (平均)
消費電力
読取り/書込み 6.80 ワット
アイドル 6.10 ワット
スタンバイ 0.80 ワット
スリープ 0.80 ワット
・WD5000AZRX
WD Green シリーズ
騒音 動作音
アイドル・モード 21 dBA (平均)
シーク・モード0 22 dBA (平均)
シーク・モード3 22 dBA (平均)
消費電力
読取り/書込み 3.60 ワット
アイドル 2.10 ワット
スタンバイ 0.40 ワット
スリープ 0.40 ワット
WD5000AZLXは一般普及型のHDDシリーズです。
7200rpmと性能は良いです。OS用に向いています。
WD5000AZRXは静音・省エネ型のHDDシリーズです。
性能よりも静音・省エネ重視です。データ用に向いています。
書込番号:18034928
![]()
1点
アテゴン乗り様
kokonoe_h様
早々のご回答ありがとうございます。
OSはSSDに入っていて快適に使っています。
で、保存用としていたHDD(TOSHIBA DT01ACA050)が調子悪そうなので購入を考えました。
今の使い方からするとWD5000AZRXのほうがよさそうですね。
こちらで検討してみようと思います。
書込番号:18035209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/08/07 8:46:11 | |
| 0 | 2016/11/21 8:24:29 | |
| 4 | 2014/10/12 1:11:39 | |
| 3 | 2014/02/05 23:02:48 |
「WESTERN DIGITAL > WD5000AZLX [500GB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 13件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









