『リーフの充電器でアウトランダー phev に充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『リーフの充電器でアウトランダー phev に充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:259件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

ヤフオクで予備としてリーフ充電器を買いました。
端子も電流も同じなので使えると思い差し込んだのですが、何故か同じように充電器できません。
アウトランダー phev のアクセサリーがオンの状態の時のみ充電ができます。
しかひアクセサリーがオンなので鍵がかかりません。
結論から言うとリーフ充電器はアウトランダー phev では使えないのでしょうか?
日産の財政支援を受けて三菱は会社が成り立っているのですから、それくらい融通きいても良さそうなもんですが。どなたかわかる方いますか?

書込番号:23798016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/11/19 22:39(1年以上前)

不良品掴まされたって事はないのか?、

書込番号:23798077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4061件Goodアンサー獲得:121件

2020/11/19 23:41(1年以上前)

安物買いの銭失い

書込番号:23798203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/11/20 05:48(1年以上前)

>モグたんネオさん
ずいぶん前ですが、PHEVとリーフの二台持ちの方(QTPさん)が使えると書き込まれておられますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20795438/#20818447

リーフ充電器を200Vコンセントに差し込んだらコントローラーのLEDでFAULTが点滅していませんか?
リーフの充電器はアースが完全でないとFAULTが点滅して充電できません。


書込番号:23798438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/11/20 06:16(1年以上前)

>モグたんネオさん
間違いました。
リーフの充電ケーブルでアースが不完全な場合はREADYが点滅です。
このような状態で何か変化(PHEVアクセサリーオンなど)させると充電出来てしまうのかもです。
車側にコネクターを差し込まないで充電ケーブルのみEVコンセントに差し込んでREADYが点灯するかどうかですね

こちらのBLOGによるとアース不完全で三菱の充電ケーブルはOKでリーフの充電ケーブルは点滅になる状態のようです。
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=5373

書込番号:23798451

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2020/11/21 04:30(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
明確適切な回答ありがとうございます。
別のリーフの充電器の出品者がアースについて謳ってましたり
パパさんの紹介してくれたblogの、通りアース不足だと思います。
電気屋さんに相談して結果が分かり次第報告します。

書込番号:23800389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/22 22:37(1年以上前)

自分も自宅ではリーフの充電ケーブルで充電しています。写真を拝見するとモデルNOが3NA1Aですね 自分は3NK5Eです。
リーフに何種類かのモデルNOの充電ケーブルがあり購入するときは注意が必要ですこちらの過去レスにものっていますよ、アウトランダーにあうのは3NK5Eです。

書込番号:23804779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/11/23 10:16(1年以上前)

車庫常設分

車載分

コントロールボックスLEDの意味

リーフの充電ケーブル 型番は何種類もありますね
どれがどうかはわかりませんが、、、、、

自宅常設分は3NK0A(オークション入手)、車載分は3NK0E(オークション入手)、押し入れ保管分は3NK5E(2018年リーフ新車に付属)でした。
型番いろいろありますね もちろんリーフではどれでも問題ありません。

添付のマニュアルにLEDの意味がかかれていましたのでUPしておきます。
EVコンセントに差し込んだだけ(車両側プラグは挿さない)でREADYが点灯するのが正常で、その時点でREADYが点滅している場合はアース不良ですね

また、リーフの充電ケーブルはヤフオクに輸出業者が輸出車両から取り外して長期にわたり大量に出品されていますのでタイミングによっては2000〜3000円で落札できることもあります。

書込番号:23805473

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2020/11/23 22:24(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>ダックスダルさん
的確な、情報ありがとうございます。
わたしが不在の時にEVコンセントを設置してもらった電気屋さんに来てもらいアースチェックをしてもらったところ、コンセントから家の口までは、アースが取れているとの事でした。
そして何故か知りませんが、その後から普通に使えるようになりました。
新築の段階から三相200Vを想定して屋内からアースを取っていますので電気屋さんに曰く、アース取れてないなら元のブレーカーのところですよと言われてました。しかし、通常通り充電できるようになりました。原因は不明ですが、アウトランダー phev 本体が充電器を学習したのでしょうか?
的確な回答を、頂き有難う御座いました。

書込番号:23807136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/05 17:01(1年以上前)

3NK5E+EFDELTA+自作変換コネクター

>モグたんネオさん
>らぶくんのパパさん
同じ三菱のi-MiEVに乗ってる電気工事士です。
日産リーフの充電器がアース検知してるのは周知の事実、電気設備的に変圧器保護接地[B種接地]と普通のアース[D種接地]の導通や対地電圧などを確認していると判断。そこで100V⇒200V変換コネクターを自作、100V接地側と接地極をつないだところ3NK5Eでは難なく充電できました…ただプラグの差込が逆側だと充電しないので確率は半々。
※電気設備技術基準など難しい用語ばかり並べてすんません、何しろ本職なもので。

この変換コネクターがあればEFDELTAなど大容量バッテリーでも充電可能ですがあくまで緊急用ですー!電線の太さを2.0mm以上にしないと過熱が心配ですがな。

書込番号:24003670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング