『YAMAHA NS-8HXからの買い替えにアドバイスを』のクチコミ掲示板

2012年11月 2日 発売

AVANTO FS-20 [ペア]

  • 3ウェイ4スピーカーならではのレンジの広さと明快な音が特徴のトールボーイスピーカー。
  • 25mmソフトドームツイーター×1、133mmスコーカー×2、203mmウーハー×1で構成されたドライブユニットを備える。
  • エンクロージャー内の共振も計算したデザインとなっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY AVANTO FS-20 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVANTO FS-20 [ペア]の価格比較
  • AVANTO FS-20 [ペア]のスペック・仕様
  • AVANTO FS-20 [ペア]のレビュー
  • AVANTO FS-20 [ペア]のクチコミ
  • AVANTO FS-20 [ペア]の画像・動画
  • AVANTO FS-20 [ペア]のピックアップリスト
  • AVANTO FS-20 [ペア]のオークション

AVANTO FS-20 [ペア]audio pro

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

  • AVANTO FS-20 [ペア]の価格比較
  • AVANTO FS-20 [ペア]のスペック・仕様
  • AVANTO FS-20 [ペア]のレビュー
  • AVANTO FS-20 [ペア]のクチコミ
  • AVANTO FS-20 [ペア]の画像・動画
  • AVANTO FS-20 [ペア]のピックアップリスト
  • AVANTO FS-20 [ペア]のオークション

『YAMAHA NS-8HXからの買い替えにアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVANTO FS-20 [ペア]」のクチコミ掲示板に
AVANTO FS-20 [ペア]を新規書き込みAVANTO FS-20 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 YAMAHA NS-8HXからの買い替えにアドバイスを

2017/09/02 00:04(1年以上前)


スピーカー > audio pro > AVANTO FS-20 [ペア]

クチコミ投稿数:47件

YAMAHA NS-8HXからの買い替えを考えています。
14年前に購入したもので、1本の上から3番目のスピーカーからビビリ音?かなり耳障りな音が聞こえるようになってしまいました。
そこで予算的にこのFS-20がよいのでは?と思っています。
どちらも聞いたことがある方がいればいいのですが、どなたかアドバイスお願いします。
また、そう大差ないよ、なんてこともありますか。

映画 7 音楽3(ジャズ、クラシック)といった感じです。
アンプはONKYO TX-NR636になります。

書込番号:21162562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/02 07:03(1年以上前)

ひぇーちさん、おはようございます。

NS-8HXからの買い替えということですが、価格的にクラスダウンになるかもしれませんがその辺りは大丈夫でしょうか?
既に試聴されているなら問題ありませんが、価格帯を下げると音の質も落ちてしまう場合があるので、価格帯が下の物に替える時は特に試聴をされた方が良いと思います。
加えて、AVANTO FS-20は映画のセリフの明瞭さに関しては?な部分があるように感じたので、もし未試聴でしたら試聴されることをオススメしたいです。

AVANTO FS-20単体で見た場合はとても良いスピーカーだと思いますので、選択肢に入れる価値は十分にあると思います。
もしこれから試聴されるのであれば、他のスピーカーも色々聴いてみてお気に入りのスピーカーを選択してくださいね。

あともう一つ、NS-8HXの修理という選択があることも頭に入れておいてください。
もし、現状の音に満足なさっているのでしたら、修理されて使い続けることをオススメしたいです。
NS-8HXは十分に高価なスピーカーなので、修理されて使い続ける価値はあると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:21162950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/09/02 08:35(1年以上前)

>げーむくん・Mさん

早速回答ありがとうございます。

NS−8HXを購入したのが、14年前でしたので購入価格を忘れており、FS−20と同じクラスぐらいかなと勝手に思っていました。
確かに大きさが1まわりから2まわり違いますかね。
クラスダウンとは思ってもいませんでした。危ないですね。

FS−20の試聴はしていないです。早速試聴できるところを探したいと思います。
また、修理に関してもあまり考えはなかったのですが、いくらぐらいかかるものでしょうか。
ダメなのは上から3番目のスピーカー1つだと思います。時々ビビリ音が混じります。

NS−8HX同等クラスで、現在購入できるおすすめスピーカーはどのようなものがあるでしょうか。
中古品を含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

NS−8HXは古いスピーカーでしたのでご回答いただけるか不安でしたが、げーむくん・Mさん
良いアドバイスをありがとうございました。

書込番号:21163128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/09/02 10:58(1年以上前)

お早うございます。

 在京中にはYAMAHAの本店等でNS-8HXを何度も聞きましたし
 友人宅でのセッティングで記憶にあるSPです。

 個人的には20CMウーファーを2個ずつ使用している割には低音が弱いなと
 感じていました。
 低音よりも中高音の方がバランス的に強いからかも知れません。
 10数年前のヤマハ製品は「この様な音調」が基本でSoavoが代表格ですね。

 AVANTOは音の性格が相当違います。
 SPの構造も音の性質もある意味正反対と個人的には言っても良いかな?
 多すぎる低中音を気に入るか?で好みが分かれるSPだと思います。

 「修理」についても触れられていますが先ずはYAMAHAに対応部品が有るかどうか?
 尋ねることが必要です。
 古い製品ですと補修部品が無い場合もあります。

 ヤマハ製と言う事だと現在は下の2機種位しか無いですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000050114_K0000584411&pd_ctg=2044


 予算がどのくらいか?で国産・外国製を含めこの手の「トールボーイ型SP」は大量に有ります。
 特別気に入られたSPでも無い限り、「中古品」はおすすめしません。
 どんなモノでも同じですが「知識」の無いのに「中古品」に手を出すのは危険ですよ。

書込番号:21163457

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/02 16:35(1年以上前)

>ひぇーちさん   こんにちは

ヤマハNS-8HXは数年間素晴らしい音を聞かせてくれました、背が高過ぎて部屋との調和が気になって手放しましたが、
あのクリアで楽器も声もリアルに再現される音は今でも鮮明に記憶に残っています。
お書きのFS-20はヤマハに比べてダウングレードとなり、音的にもご不満が出るのではないかと思います。
ヤマハの後継機としてSaovoシリーズがありますが、デザイン、大きさから好みが分かれるのではないでしょうか?

そこでおすすめはタンノイ FX 8Fです、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733084&pd_ctg=V012
これは同じ20cm 2本へ同軸中高音です、厳しい評価で知られるイギリスWhat Hi-Fi誌の満点を獲得しています。
詳しくは当方のユーザーレビューをご覧ください。
バスレフポートが底面にあるせいか、直に床置きでは低音のかぶり気味があちますが、そのために床との高さ調整ねじも附属
してきますが、当方はねじを外して厚さ30mmの大理石(御影石でも可)を敷いてジャストでした。
カラーはミデアムオークとダークウオルナットがあります。


書込番号:21164111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/02 19:44(1年以上前)

ひぇーちさん、こんにちは。

修理をする場合、工賃と部品代は合わせて数万円ほどだと思いますが、スピーカーが大きく重いので、送料もそれなりにかかるかもしれません。
また、症状によって対応できるか変わってくると思いますので、とりあえずメーカーに連絡をとってみてください。

あ、その前にスピーカーユニットがボックスにしっかり固定されているかちょっとチェックしてみてください。
ユニットを固定するネジが緩んでいて、ビビり音が発生している可能性も無くはないです。

スピーカーを買い替える場合、予算に限りがあるということでしたら中古でも仕方ありませんが、その場合はしっかりメンテナンスされ、保証期間がある程度長いものを選んでください。
昔のスピーカーの方が安価で高性能なものが多いのですが、その分色々な場所に劣化が出ているハズなので、最低限スピーカーエッジのチェック、修理、交換、ネットワークの電解コンデンサーのチェック、交換などの作業は行われたものにしてください。

新品で考える場合、サブウーハーを使用なされているのでしたら、トールボーイスピーカーである必要はないので選択肢も広がりますが、2chで映画も音楽も聴いているということだと、選択肢も限られてきます。
AVANTO FS-20以外ですと、

JBL STUDIO 280
http://kakaku.com/item/K0000588937/

YAMAHA NS-F700 BP
http://kakaku.com/item/K0000050114/

DALI ZENSOR7
http://kakaku.com/item/K0000291134/

TANNOY MERCURY 7.4
http://kakaku.com/item/K0000831366/

MONITOR AUDIO BRONZE 6
http://kakaku.com/item/K0000793820/

KEF Q500
http://kakaku.com/item/K0000475652/

Wharfedale DIAMOND 10.5
http://kakaku.com/item/K0000454040/

この辺りが10万円前後の予算としては定番なのかな?と思いますが、NS-8HXを聴いていた方が満足できるかは実際に聴いていただかないと判らないです。

もう少し予算を増やせるということでしたら、

TANNOY Revolution XT 6F
http://kakaku.com/item/K0000733085/

JBL STUDIO 580CH
http://kakaku.com/item/K0000289837/

B&W 683S2
http://kakaku.com/item/K0000631032/

DALI OPTICON6
http://kakaku.com/item/K0000812050/

KEF Q900
http://kakaku.com/item/K0000475646/

DYNAUDIO Emit M30
http://kakaku.com/item/K0000849154/

などになると思います。
ただ個人的には、AVアンプ前提の話になりますが、高品位のコンパクトスピーカーとサブウーハーという組み合わせも映画には良いかな?と感じます。

私自身、まだまだ初心者なので的外れな書き込みが多いかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:21164499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2017/09/02 20:23(1年以上前)

>浜オヤジさん

こんにちは。
NS-8HXについて、というよりオーデイオ全般に詳しい方にアドバイスいただきうれしいです。

修理についてですが、やはり14年も前ですから、すでにメーカーには部品がないことが考えられますね。
この点は、ヤマハに問い合わせてみたいと思います。修理で安く済むなら、このスピーカーを使い続けたい
という気持ちが強くなってきました。

中古品については、あまり深く考えていませんでした。アンプ、DVDプレーヤー等はよく中古品を購入しておりましたが、
スピーカーはまだ買ったことがなかったですね。確かにスピーカーの中古品は注意が必要だと感じました。
スピーカー自体非常にデリケートでセンシティブなお品物なのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21164577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/02 20:31(1年以上前)

>里いもさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。やはり、NS−8HXは良いスピーカだったんだな、と実感してしましました。
FS−20はダウングレードになってしまうんですね。みなさんの意見をお聞きして、考え方が完全にスタートラインに戻りました。

タンノイ FX 8は、ノーマークでした。お値段が予算オーバーですが、イギリスWhat Hi-Fi誌の満点を獲得というところに惹かれますね。

ありがとうございました。

書込番号:21164590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2017/09/02 20:48(1年以上前)

>げーむくん・Mさん

度々アドバイスありがとうございます。

ボックスにユニットがしっかり固定されているか確認しました。六角レンチを使い一度完全にボックスから取り外し、
再度取り付けを行いました。しかし、ビビリ音は解消されませんでしたが、エッジ部分?を指で軽く押さえたり、
スピーカー本体部分を軽く指で押さえてやるとビビリ音が止まりました。一度、止まるとしばらくビビリ音は止みましたが、
しばらくおいてからまた音を鳴らすと再発しました。
経年劣化でしょうかね。ねじ全てを確認しましたが、ほぼ全部にゆるみが見られました。

それから、現在の環境ですが、AVアンプに7.1chといった環境です。
トールボーイは私の好みです。見た目がとても好きなのです!

候補をいろいろ上げていただき、ありがとうございます。
JBL STUDIO 280は私も非常に気になっていました!予算が許せば290もいいですね。
DALI ZENSOR7も少し調べていました。選択肢はかなりありますね。

一つ一つ調べて、もう一度勉強したいと思います。やはり、こちらの満足度だけではなく試聴が大事ですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21164637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/09/02 21:29(1年以上前)

>スピーカー本体部分を軽く指で押さえてやるとビビリ音が止まりました。

フレームの溶接や接着部位も確認されてみてはいかがでしょうか、ユニットを外して鳴らしてみると原因が解る場合もありそうです。

書込番号:21164763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2017/09/03 22:22(1年以上前)

>すいらむおさん

コメントありがとうございます。
いったん外してそのままよく見ずに、再セットしてしましました。
もう一度外してよく見てみたいと思います。

ネットでいろいろ探してみると、修理してくれそうなところはいっぱいありますね。
そちらに持ち込むことも考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21167768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/09/04 02:56(1年以上前)

ひぇーちさん、こんばんは。

ビビリ音というのが実際にどんなものかはわからないのですが、
そのような音が出る原因が2つほどあります。
ひとつはエッジの破損です。
ウレタンのエッジが加水分解でボロボロになるのは有名ですが、
このスピーカーは布エッジのようなので、ウレタンエッジのようなことはないのですが、
接着剤がはがれるなどする可能性がありますから、
エッジとコーン紙、エッジとフレームのそれぞれに剥がれたり裂けたりしていることがないか、
ユニットを外したときに裏と表から確認してみた方が良いです。

また別のこととして、エッジやダンパーがへたってしまって、
コーン紙が少しばかり下にずれてしまい、
ボイスコイルがギャップの周りの磁気回路部分と擦れてしまうというのもあります。
その場合は、暫定的な処置としては、
ユニットの上下を反対にして取り付けることで回避できる場合もありますから、
ユニットを取り付けるときに180度ずらしてみた方が良いかもしれません。

書込番号:21168181

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVANTO FS-20 [ペア]
audio pro

AVANTO FS-20 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 2日

AVANTO FS-20 [ペア]をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング