この製品を検討していますが、わからないことだらけなので質問させていただきます。
本来の使用目的とはちがうのかもしれませんが、車載カメラのような考え方で、ドライブの行程の映像を編集して、あとでBGVのようにテレビで観たいと思ってます。
(1)録画した映像を自宅のテレビで視聴することは可能でしょうか?(PC経由でDVD化するなど)
(2)Macで取り込んでFinalCutに読込むことは可能でしょうか?
(3)フルHDですが、実際に40インチのフルHDテレビで観たときの画質は、鑑賞に堪えるものでしょうか?(YouTubeに上がっているサンプルムービーくらいならOKなんですが)
よろしくおねがいします。
書込番号:17317665
1点
すみません!
もうひとつ質問忘れてました!
わたしのクルマにはフルセグ地デジナビと、ユピテルのレーダーがついてるんですが、この製品はそれらの電波干渉は問題にならないでしょうか。
とくにレーダーはミラー型なのでフロントウィンドウのセンターにあり、FH51もセンターに取り付けたいと思っています。
書込番号:17317680
1点
私の車の環境です。
地デジナビ:carrozzeria サイバーナビ AVIC-VH99
ユピテルのレーダー:YUPITERU Super Cat GWM75sd
伊豆半島ドライブの時の動画
ガラスの映り込みは、そのまま映ります。
http://www.youtube.com/watch?v=1OXYyVUiMJ8
ご参考までに・・・
書込番号:17318087
1点
仕様
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh51/spec.html
から、1920x1080(1080P)で記録されたファイルを、40V以上のTV(1920x1080 FullHD)で再生した場合違和感はない…、
と言いたいところですが
・対角140°ありますからカメラでいえば魚眼レンズ、あるいは超魚眼です
・1080P記録時のフレームレートは10fps(1秒間に10枚の撮影)に限定されるので、カクカクというよりパラパラ漫画です
1080P/ 10fpsの動画は探せば結構あると思いますので確認してください。
(例えば)
https://www.youtube.com/watch?v=PyyNrVRrniA
参考に地デジ(のほとんど)は1440x1080 30fps(29.97)制作の映像を交互に表示することで60fpsとして表示します。
この機種の場合、1280x720(720P)/ 30fps記録がTV観賞向きのギリギリのところかと思えます。
ただし40VのTVで観た場合、DVDコンテンツと同じ解像度なので、再生機がアップコンバートすれば細部はボケ、オリジナルサイズだと小さく表示されます。
DVD(で再生できる形式)に落とした場合、仕様で720P以上にはなりません。
1920x1080を保ってディスク化する場合、Blu-rayディスクか、Blu-ray/ DVD上のAVCHD形式とする必要があります。
H264圧縮のファイルですのでPCやMac上でH264が扱える状態になっていればOKです。
ファイナルカットでも、他の動画編集ソフトでも読み込めて編集→ 上記の形式で出力可能なものなら可能です。
映像と映像の音声部が簡単に分離できるものがベターですね。
ドライブレコーダー以外でも安くなったコンデジをマウントで固定して撮影することも可能です。
1920x1080(1080P)でファイル29分制限と熱に弱いことが欠点ですが、強力な手振れ補正(レンズシフトやセンサーシフト)が使えるので、結構きれいに撮れるようですよ、私は試していませんけど。
https://www.youtube.com/watch?v=pmh_W0d_v8o
SONYは形式がAVCHDなので、上記目的でファイル変換する必要はないのですが、AVCHDは日本だけの仕様なのでその辺は考え方でしょうね。
干渉については他の方のレスを待ちましょう。
書込番号:17318205
0点
Rissa さん こんにちは
この機種を2台、車と原付2バイクに使っています
ハッキリ言って大型テレビで観て満足できる動画ではないと思います
私は車で出かける、ぶらり旅が好きで1日〜長いと10日程走り回っています
32GBのSDカードを6枚購入し、車では4枚を入れ替えて走っている間はサイクル録画を続けています
>車載カメラのような考え方で、ドライブの行程の映像を・・・
旅先で走りまわった時間だけ再生時間が掛かり面倒ですし、編集も音楽を入れたりと大変です
それに、前方の風景だけの記録で車を降りてお気に入りの風景を撮ったりは出来ません
私はのんびりと貧乏旅行ですから夜は道の駅で車中泊し、車に持ち込んだパソコンにドライブレコーダーの画像を
取り込み、ユピテル DRY-FH51に付属のGoogle地図で走行軌跡を表示して立ち寄った場所の確認に使っています
残しておきたい走った場所のファイルのみ残して、SDカードはユピテル DRY-FH51に戻してまた次の記録に使います
残すファイルも増えてくると大変なので、2TBの外付けHDDに保存はしています
車載カメラのような使い方をするのならば、デジカメの動画機能かビデオカメラを
車のダッシュボードにビーンズバッグを置いて必要な場面だけを録画した方が綺麗な画像で良いと思います
ビーンズバッグは製品でも販売されていますが、案外高いですから自作すれば数百円で出来ます
書込番号:17320195
![]()
1点
SDカード対応のTVなら見ることは可能ではないでしょうか。
実際に私はやってみていないのではっきりした事は言えませんが。
画質は荒いと思います。パソコンのほうがいいのではないですか?
大きくすれば荒さが目立ってしまいます。
書込番号:17333065
0点
映像もまじえ、くわしい解説ありがとうございます。
わたしは事故記録用ではなく、ドライブ映像をつくりたいので30フレームにこだわりたいと思います。
DRY-FV93WGなら、
1920×1080(1080P HD)で30フレームが可能でしょうか。
メーカーサイトに、※本機で録画した映像は、以下の仕様を満たしたパソコンで見ることができます。 Microsoft Windows7または8/Core2Duo相当、2.0GHz以上/2GB以上のメモリーとなっていて、Macはサポートしてないのではないかと不安です。
それは専用ビューアソフトだけの話で、映像自体は問題なくMacに取り込めるのでしょうか?(形式は?)
少なくともGoogleマップとの連動はMacではできないでしょうか。
書込番号:17349379
0点
>DRY-FV93WGなら、1920×1080(1080P HD)で30フレームが可能でしょうか
仕様
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fv93wg/spec.html
で確認する限り可能ですね(1080P HD)
作例として
https://www.youtube.com/watch?v=4YrQd4t-oLY
(0'24"あたりの広告旗でフレームの円滑さが確認できます)
ただしファイルサイズが大きくなるので16GBメディアで1時間の記録になるようです、ドライブ動画ならClass10の32GBが必要になるのではないでしょうか?
あと一つ、上の動画でも気になったのですが、記録単位が1分単位となるので編集時、60分の動画であれば60個の動画を繋ぎ合わせなくてはいけないです
Windows上で動作する専用ビューアでは次々と連続再生が可能かと思いますが、Mac上では上記の作業となるでしょう
MacでもH.264が扱えれば問題はないと思いますし、QuickTimeが標準でサポートする形式ですのでこの辺はクリアすると思います
http://support.apple.com/kb/HT3775?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
AVI/ H.264(=H.264/MPEG-4 AVC)というのはQTの標準フォーマットです、特殊なものではありません
GoogleMap上の軌跡表示ですが
私も勉強中なので何ともいえないのですけど、専用ビューア上で表示できる位置データ(ログデータ)が分かれば可能性はあります
独自の形式(***.log)は難しくなりますけど、KML形式やGPX形式で記録されていればGoogleMapやEarthでの表示が可能です
一番の問題はFullHDTVでの再生かと思いますが
・編集とBGMを加えたい
・FullHDのTVで再生できる形式(例えばディスク化)にしたい
のであれば
手順a. Mac上(ファイナルカット等)で複数個のファイルを接続→ 音声を分離・削除→ トランジッションやText・BGMを追加
手順b. 上記のファイルをAVCHDに再エンコード(時間がかかります)→ ディスク記録→ BDレコーダー等で再生
になります
変則的に手順b. を.mp4エンコードとしてYouTubeにアップロード(そこそこ時間がかかります)→ YouTubeが再生可能なTVやレコーダー、ゲームコンソールを介して再生も可能ですね、広く人に見せたい場合はこちらがいいと思います
HDMI出力が可能なPCを直接TVで繋ぐことも考えられます(物理的に接続可能ならですが)
代案として
編集なしで観るだけならコンデジのほうが簡単です、miniHDMIケーブルに対応している機種ならケーブル1本で再生可能です(ケーブルは別売ですが¥1,000〜\2,500程度)
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=miniHDMI&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=0050&act=input
SONYとパナソニックの機種にはAVCHD形式で記録するものがあり、レコーダー側が対応していれば取り込みが可能になります
ファイルの単位は最大29分です
BGMやトランジッションを加える場合はPCを利用することになります
書込番号:17356482
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-FH51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/30 12:44:50 | |
| 1 | 2016/11/15 21:13:55 | |
| 5 | 2016/05/11 15:56:56 | |
| 17 | 2016/03/08 10:19:00 | |
| 1 | 2015/01/19 18:21:43 | |
| 3 | 2015/07/23 21:55:05 | |
| 1 | 2014/09/14 18:26:35 | |
| 4 | 2014/09/08 8:49:38 | |
| 1 | 2014/07/17 13:08:27 | |
| 0 | 2014/07/08 17:15:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









