ENERGY SAVER+ 205/60R16 96V XL
ENERGY SAVER+ 205/60R16 96V XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 1日
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/60R16 96V XL
賢人の知恵をお貸し下さい。
現在ノアsi乗りです。(タイヤサイズ205 60R16)新車から6年間乗って現在40000キロoverなんですが当初からのYokohamaデシベルの片減りが激しいので、今年の車検は通りませんと言われました。センター溝はまだシッカリしている感じでひび割れもありません。とても良いタイヤだったと思います。
そんな訳で買い換える予定なんですが、次はエナジーセイバープラスにしようと思います。コストコで工賃、窒素、処分代金、新タイヤ4本で61600円だそうです。(クーポン使用を含む)更に今月13日以降ならミシュランキャンペーンが始まりクーポンは使えませんが60200円になるそうです。これは安いですか?コストコはおすすめですか?
あとヤフオクの業者がセイバープラス1本10500円送料込みで売っていたのですが、製造を聞いたら2012年35週と言ってました。だいたい日本に出回るのはこんな感じですかね?何か情報をお持ちでしたら宜しくお願い致しまします。
書込番号:15964967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
どこがおすすめとかどれが安いというのはそのクラスの車の所有者でないので
相場がわからず力不足の回答になってしまうのですが
コストを重視されていると思うので、ここで提案をしたいのですが
今回のように片べりが激しいがために中央は使えるのに交換しなければいけないという
もったいないことをしないように
ミニバン専用タイヤを使われてはどうでしょうか?
片べりを抑制し均等に減らしていくようにするタイヤです
ブリジストン エコピア PRV
ヨコハマ ブルーアース RV-1
トーヨー トランパス mpF(←定番)
ダンロップ エナセーブ RV503
などが主です
価格は上から
1.3万円/本
1.2万円/本
1.2万円/本
1.1万円/本位ずつです
交換工賃と合わせて+ロングライフ効果でトータル安いと思います
製造35週ということは昨年夏末ぐらいということはタイヤとしては全然新しいと思います
書込番号:15965286
![]()
1点
norimonobaka さん
早速のご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはりミニバンにはミニバン用がおすすめということですね。私がミシュランにしようとした理由は長野の実家に冬季帰省するために購入したX-iceがかなり良かった為です。一気に私評価が上がりました。だから夏タイヤも… というレベルの話です。
安さよりもコストパフォーマンスをとりたいと思いますので、トランパス等ともう一度検討してみます。
あとタイヤの製造年月の話ですが、それを聞いて安心しました。ありがとうございます!
書込番号:15965388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これは安いですか?コストコはおすすめですか?
価格.comでの価格は、最安で送料込みで10,500円ですね。
4本で42,000円。
ここの価格は店舗相場(比較的価格が安い店舗)に比べて10,000円程度安いですから、実際には50,000円を超えると思います。
さらに工賃が16インチですと、8,000円くらいかなと思います。
トータルで60,000円程度ですね。
>60200円になるそうです。
ですから、安めの相場どおりの価格になるかと思います。
しかし、コストコは、
・窒素ガス充填
・空気圧調整(窒素ガス)無料
・ローテーション永年無料
・パンク修理無料
がついてきますよね?
そう考えますと、安いでしょう。
>製造を聞いたら2012年35週と言ってました。だいたい日本に出回るのはこんな感じですかね?
35週は月でいうと、8月の最終週ですね。
輸入品ですと半年は早いほうです。
2月発売開始ということですから、そこからさかのぼって半年。
ピッタリです。
スタッドレスタイヤも早めの購入ですと、実際には夏季製造のものを装着する傾向にあります。
今現在で回っているものは、大体そのあたりの時期の製造のものだと思います。
偏摩耗に関してですが、ミニバン用タイヤには偏摩耗・フラツキ防止の性能を兼ね備えています。
偏摩耗がひどいようでしたら、ミニバン用タイヤをお勧めします。
ただ、ENERGYSAVER+も先代ENERGYSAVERは耐摩耗性が優秀でしたから、新車装着タイヤより摩耗は遅いでしょう。
また、MICHELINなど欧州タイヤメーカーはミニバン用タイヤを製造していません。
ENERGYSAVER+とプレミアムコンフォートであるPrimacy LCにミニバンにも対応できるような汎用性をもたせてはいますが・・・。
また、空気圧を若干高めにしたり、定期的にローテーションをおこなうことで均一に減るような工夫をされてみてはいかがでしょう。
>私がミシュランにしようとした理由は長野の実家に冬季帰省するために購入したX-iceがかなり良かった為です。
ENERGYSAVERも乗り心地と素直なハンドリング、耐摩耗性では定評があります。
静粛性ではTOYO TRANPATH mpFが上回るでしょう。
書込番号:15965688
![]()
5点
Berry Berry さん
的確なご返答ありがとうございます。
コストコは総合的にポイント高いですね。
セイバー+購入することに決定したらコストコにしようと思います。
タイヤだけネット購入し量販店で持ち込み交換の手間を考えたら大変そうだし...
時間も短縮出来ますね。
タイヤの製造の話、大変参考になりました。成程です。
極論ですがやはりタイヤは実際に自分で購入装着して初めて皆様のアドバイスが理解なり、体感できるのものかもしれませんね。なので1度エナジーセイバーを履いてみようかな、とも思っています。またいつか履き替える訳ですし。
もし購入したらローテーションの事頭に入れておきます。
大変分かり易いアドバイスありがとうございました。
感謝です!
書込番号:15966041
4点
こんにちは、ブレイクアウトさん、貴方のスレを今ちょうど目にしましたので投稿しています。
もうミシュランを買われたのでしょうか。
当方、エスティマエミーナを平成4年から乗っており、今45万キロです。
norimonobakaさんが言われるように、当方もミニバン専用タイヤをお奨めしたいと思います。
当方がこの車を購入した頃は、ミニバン専用タイヤはまだ売られていませんでした。
ので、乗用車用のタイヤをずっと装着していました。
タイヤがまだ新品の頃はよいのですが、使って行くにつれ結構たちまち外側の肩が減って行きました。ブレイクアウトさんが書いておられるとおりです。
これはピレリーを使ってもミシュランを使っても同じでした。
中央のミゾがまだあるのに、外側の肩が丸く減ってみっともなくなり、気に入って着けたのに早期に買い換えで勿体なく思っていました。
その後、ミニバン用タイヤが発売になり、評判がよいのでダンロップを着けました。
燃費よく、肩の減りも心配なく、非常によかったので満足でした。
その後、一度だけBSからRV用として発売になったB-RVというタイヤを着けてみて、非常に重くて燃費がガクンと落ち、懲りて、それ以来ずっとダンロップエナセーブです。もう4回ぐらい続けて装着しています。
一度はミシュランと思うかも知れませんが、乗用車の方で使われるとも、ミニバン用が最適のように思いますが。
書込番号:16096025
1点
シーバスうまい! さん
遅レスすみません。大変参考になるお話ありがとうございます。
っていうかその45万キロって・・凄すぎです!^^;
本題ですが、その後コストコでセイバー+を購入しました。
イタリア製5112×4本でした。
今回のGWに長距離を運転してきまして、大方満足しております。
是非エナセーブも次回試してみようと思います。
タイヤの大切さを今回勉強させて頂きました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:16100049
3点
ブレイクアウトさん
ありがとうございます、レスを付けてくださいまして。もう解決済みのマークがありますのに。
写真まで、うれしいです。
‘plus’の表記は表面には記されていないのでしょうか。ちょっと見付けかねたもので。
すみません、実際の物を用品店で見ていなかったもので、今度見てみたいと思います。
> 45万キロ
同級生が修理工場をやっており、助けてもらってのことで、彼から一番の助言はエンジンオイルを交換することでした。特にディーゼルターボでしたので、ターボの軸受けはオイルに浮かんで回転しているようなものだから、フレッシュなオイルが大切と新車の頃にきちんと言われました。
ので、オイルフィルターの交換時期1万キロに対し、オイル交換を3回して今日まで来ました。3333キロ毎にオイル交換ということになります。トヨタの普通のオイルです。でもって今、気温の上がっている頃ですと14キロ/Lぐらい走ってくれるので、エンジン内は結構大丈夫なのだろうと、この同級生に感謝しているところです。
> エナセーブ
を当方が続けていますのは、他社のタイヤもおそらく良いのでしょうけれど、それを履いてみる冒険に出られなくなっているというのが本音です。
BSのB-RV、鳴り物入りで新発売されて、ものすごく期待して交換したんです、エナセーブから。
そしたら、超ダメタイヤ。もう交換してしまったし、履き続けるしかないと燃料を無駄にしながら泣く泣く使っていました。当時はヤフオクもなかったもので。
ので、もう他のタイヤを使う気力が無くなり、消極的な動機で使っているということです。でも、ちゃんと燃費よく走っているので、これでまあいいのでは、って思っているような次第です。
本当にBSのB-RV、鈍重なタイヤでした。今もBSの文字を見ると、スグ思い出します。
> ENERGY SAVER
は、当方の乗用車の方へ入れています。むろん旧製品です。
実は上記のダンロップつながりで、最初はダンロップのエコタイヤを入れてみたんです。
ところが重い。新車装着で来たのより良くないみたいに思いました。
で、今度はすぐに使用を諦め、ミシュランにしました。ら、すばらしい。軽くて燃費良く快適。やはりかなわないなと思いました。
こんな感じで来ているところです。
ブレイクアウトさんの今回の使用感を、いつかよろしい時にカキコいただければ嬉しく思います。
書込番号:16100754
5点
シーバスうまい! さん
出先からですみません。
エナジーセイバーのプラス表記ですが、画像の中のエナジーセイバーのロゴの丁度内側に(+)が拡大すると確認出来ると思います。旧製品はここが空白みたいです。
お話、非常に勉強になります。
エンジンオイルとフィルターはたまの点検時に汚れていたら交換する程度でしたが、これからはもう少しマメに見ようかと思います。さほど重要性を感じてなかったのが正直なところでして…お恥ずかしい限りです。
レビューをしたいところなんですがGW中雨に降られなかったので、雨の高速を走ってからにしたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:16101430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/60R16 96V XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/29 13:50:08 | |
| 5 | 2019/05/08 15:52:49 | |
| 9 | 2019/05/11 21:50:44 | |
| 27 | 2018/05/08 8:02:27 | |
| 19 | 2019/05/26 12:44:47 | |
| 14 | 2018/04/06 7:38:36 | |
| 8 | 2018/02/26 15:32:09 | |
| 4 | 2017/05/24 5:00:33 | |
| 1 | 2017/04/11 12:28:25 | |
| 0 | 2017/04/05 18:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










