購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
長い間愛用していたマランツのプリメインアンプが修理不可能ということで、思い切って
マークレビンソンのプリメインアンプ585Lを購入しました。現在の構成はCDP エソテリックX-05,スピーカー DALI エピコン2,IKON2Mark2です。若い頃はアナログオーディオに興味を持ち、いろいろと機材を購入しましたが、友人に譲ったりしました。その後60歳近くになってまた興味を持つようになりました。最近のオーディオ製品については勉強不足で、全然詳しくありません。アンプ導入にあたり、もう少し大型のフロアスピーカーが欲しいと思い、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18944576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
おー
マークレビンソンのNo585ですかー
http://marklev.harman-japan.co.jp/product.php?id=no585
本筋
大型のフロアー型ですか
細身のトールボーイ型にしますか?
JBL 38cmウーファーの大型スピーカーにしますか?
予算は、いくら出せますか?
部屋の広さはどのくらいですか?
以上、よろしくお願いします
書込番号:18944605
4点
早速の書き込みありがとうございます。私のような年寄りになるとどうもトールボーイタイプに馴染めなくて、出来ればウーファーが30cmくらいまでのフロア型を希望しています。よろしくお願いします。
書込番号:18944642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼しました。部屋の広さは16畳くらいです。
書込番号:18944644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
25cm〜30cmクラスまでだと
ブックシェルフ型が多いですが
フロアースタンディング型は少ないですね
いくつか、上げておきますと
JBL 4429 ペア60万円
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4429
JBL S3900 ペア78万円
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=s3900
PMC MB2-SE ペア370万円
http://www.hibino-intersound.co.jp/pmc/3810.html
ATC SCM100SL PT ペア230万円
ATC SCM50SL PT ペア200万円
http://www.electori.co.jp/atc.html
タンノイ ターンベリーGR ペア90万円
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/turnberrygr/index.html
タンノイ スターリングGR ペア76万円
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/stirlinggr/index.html
部屋の広さは、16畳ですか
38cmダブルウーファーモデルでも、十分鳴らせる広さですね
書込番号:18944707
![]()
4点
こんにちは
かってのオーデオ全盛時代には国内・海外製を問わず、30センチフロアタイプがありましたが、製品自体が
少なくなってるかと思います。
16畳ありましたら、理想的な音響空間が出来上がることでしょう。
JBLの営業マンではありませんが、S3900は25センチ2本、S4700は38センチ、それにタンノイ・ターンベリーは
25センチです。
最後に恥ずかしながら当方使用の4318の後継機4319です、これは30センチですが、箱が小ぶりでスタンドが必要です。
音も容積の大きいフロアがよろしいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000409895_K0000584704_K0000308686_K0000094421
書込番号:18944743
![]()
7点
こんにちは。
マークレビンソン No585 良いですね。今、日本で買えるプリメインアンプで一番出来の良い製品だと思います。
これに合わせるスピーカーなら選り取り見取りではないでしょうか?
定番のハーマンの組み合わせなら、JBL S3900 もしくは、4429 あたりになると思います(個人的には15インチユニット搭載のS4700も良いと思いますが…)。
私は、プリアンプ=マークレビンソン No326S、パワーアンプ=マッキントッシュ MC1.2KW の組み合わせで、B&W ノーチラス800を鳴らしていますが、No585なら800シリーズも充分鳴らせると思います。
804 Diamond(金銭的に余裕がある様なら 803 Diamond)くらいが丁度良いと思います。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/803-Diamond.html
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/804-Diamond.html
800シリーズは現在、ダイヤモンドツィーターの供給問題から、生産打切りになっており、市場に出回っている流通在庫分のみなので、購入されるのなら急がれたほうが良いでしょう(因みに、次期800シリーズは来年と聞いています)。
あと、個人的にはピエガのClassicシリーズ なんかも面白いと思います。
http://www.piega.jp/products/classic/classic-60-2/
http://www.piega.jp/products/classic/classic-40-2/
書込番号:18944759
5点
里いもさんお久しぶりです。今回も
お世話になります。フロア型スピーカーが絶対という訳ではないのですが、年のせいか、また勉強不足もあると思いますが、シアターユースに見えて。あくまで私のイメージですが。地元は田舎ですので、いろいろと試聴することが出来ません。予算は100万円位を予定しています。よろしくお願いします。
書込番号:18944766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私のような年寄りになるとどうもトールボーイタイプに馴染めなくて、出来ればウーファーが30cmくらいまでのフロア型を希望しています。
>予算は100万円位を予定しています。
最近は、フロアスタンディング型よりもトールボーイ型が主流になっており、これは高額機種でも同じで、ペア200万以上なら選択肢としてフロアスタンディング型が入ってきます。
そんな中において、フォステクスが25センチユニットを搭載した3ウェイを100万弱で出しています。
http://www.fostex.jp/products/GX250MG/
適当なスピーカーと言えばこの辺りになると思います。
前のレスで、B&Wの800シリーズの事を書きましたが、少し予算を超えますが、アバックから 802 Diamond の展示品が売りに出ています。
http://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=13183
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/802-Diamond.html
このスピーカーはアンプを選ぶところがあり、細かなセッティングでコロコロ変わるので、鳴らし難いスピーカー(ある意味、800 Diamond の方が鳴らし易い)として有名?ですが、一生付き合って行ける機種だと思います。
No585ならドライブ力は問題ないと思いますので、一生をかけて奮闘?するのも良いかもしれません。
書込番号:18944854
5点
kika-inuさん細やかなアドバイスありがとうございます。大変参考になります。久しぶりに博多に行く予定が出来ましたので、昔より付き合いのあるオーディオショップに久しぶりに行って試聴(アンプこそ違うかもしれませんが)してみたいと思います。
書込番号:18945571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
小生は、還暦を過ぎましたが、もし これからフロア型を購入するとしたらデザインだけでタンノイを候補に挙げるかな。(タンノイは、エージングに時間が掛かると以前に読んだ記憶があるんで下手したら死ぬまでに本来の音が聴けないかもしれませんが)
書込番号:18947758
3点
100万円で、自分が欲しいスピーカーを書きます。
http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/ex/lineups/ S-1EXです。
パイオニアは比較的試聴体勢が調っているので、是非試聴してみて下さい。
http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/ex/store/
書込番号:18949463
3点
皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。オーディオから長い間離れていた為昔の感覚で先入観を持っていたようです。皆さんのアドバイスを参考にして、試聴した中で決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:18949538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが、16畳の広さと100万円の予算があるのであれば、私ならば38cmを最有力候補とします。
ご年齢から察して、おそらく38cm全盛の頃をご存知でしょうが、30cmと38cmでは音の出方がまったく違います。スピーカにもよるのは当然ですが、重低音を難なくスカッと音離れよく出してくれるのは38dmです。体全体で低音楽器の音圧を感じながら通り抜けるような伸びのある無理のない音、低音というよりその楽器の音そのものが体感できるのは38cmです。
私の場合、ALTEC、JBL、国産ではTAD、SONYといった38cm全盛の頃の印象ですが、やはり口径の大きいウーファーは次元の異なる世界でした。
38cmの終盤では、モニター系では38cmを上下に2発実装してその間にツィーター・スコーカーのホーンを挟んだバーチカルツインが一世を風靡し、その後、メーカーやスピーカーのサイズ・構成が急速に世代交代した印象があります。
今は38cmと30cmの違いがどの程度なのかがよく分かりませんが、16畳という広さと60歳近いというご年齢からすると、38cmの無理のない音楽性と共に過ごすのもよいかとも考えた次第です。
書込番号:18960607
![]()
3点
ハドロンさんありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。懐かしいですよね。高校生の頃地元のまあまあ大きな家電屋の息子が同級にいて、そこのオーディオコーナーでアンプ、プレーヤーは記億にないのですが、スピーカーはアルテックのA7だったのを覚えています。当時、サンタナ、マウンテン、デビッドボウイ等毎晩持って行って聴いていたのを思い出しました。今から考えると贅沢な話ですよね。さすがにA7は無理ですが、
でもあの時の音圧は今でも覚えています。この先何年聴けるか分かりませんが、いろいろ試聴して決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:18964377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん大変お世話になりました。その後いろいろ試聴し、予算の範囲内でタンノイのディフィニッション DC10Tiに決めました。もう少しで入荷する予定との事、また今後ともアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:18979609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/24 22:15:06 | |
| 23 | 2025/03/02 12:34:06 | |
| 2 | 2023/06/17 18:50:42 | |
| 7 | 2025/02/16 11:23:32 | |
| 11 | 2021/02/24 1:10:59 | |
| 15 | 2025/04/30 15:31:15 | |
| 22 | 2019/02/03 15:14:58 | |
| 3 | 2025/04/30 15:36:16 | |
| 32 | 2018/06/26 19:00:31 | |
| 10 | 2017/02/26 15:00:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








