AirStation Pro WAPM-APG600Hバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月上旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation Pro WAPM-APG600H
昨年の9月に納入され、すぐにファームウェアを1.10.1にしました。
こちらのファームウェアの機能として、CPUの負荷を表示させる機能が追加されました。
1、CPUの負荷をモニタリングしていると、一日のうちに何回か負荷が100%になります。
2、また、NTPサーバを利用する設定にすると、システムの時間が8時間進んでしまう。
3、あと、「機器診断」>「ログ情報」での表示が、再起動後、数時間経つとグレーアウトしてしまう。
認証としては、SSIDと事前共有 キーでのWPA-PSK認証で、2台しか接続していない状況。
負荷が高くなる原因が不明です。ベンダーをとおして、メーカーとやりとりをしています。
その途中ですので、何とも言えませんが、個人的には、症状の2のNTPサーバーのエラーなどから
考え、ファームウェアの品質が良くないのではないかと考えています。
似たような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか?
書込番号:17325298
0点
最新のファームウェア Ver 1.12.5の様ですから、アッデートしてみたらどうでしょうか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wapm-apg600h_fw.html
書込番号:17325308
0点
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1387174539/535
では、2014/02/05時点で最新ファームして、同じような症状になっています。
ファームのバグである可能性が高そうですね。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wapm-apg600h_fw.html
の最新ファームはその後なので、改善されている可能性もあるのでは。
書込番号:17325352
0点
CPUの負荷が高いなどバグ?がある時は、その後短時間で不具合のアップデート用の新ファームウェアが出る事が多いです。
ファームウェアを最新に更新しましょう(^.^)
書込番号:17325455
0点
早速にありがとうございます。新しいファームをとりあえず、あててみました。
CPUの負荷に関しては、少し様子を見てみます。
ただ、「2、また、NTPサーバを利用する設定にすると、システムの時間が8時間進んでしまう。」
の問題は、解決されていませんでした。
個人的には、ヤマハからワイヤレスのアクセスポイントが出たので、それにしたかったのですが、
ベンダーとバッファローの関係が強かったので、こちらの機種にしたのですが、新しいファーム
の件も情報が特になかったです。ちょっと・・・怒
まぁベンダーにももう少し頑張ってもらいましょう・・
書込番号:17326245
0点
>>ただ、「2、また、NTPサーバを利用する設定にすると、システムの時間が8時間進んでしまう。」
タイムゾーンの設定は東京・大阪・ソウルになっていますでしょうか?(想像です)
書込番号:17326255
0点
>タイムゾーンの設定は東京・大阪・ソウルになっていますでしょうか?(想像です)
はい・・・あら 東京ではだめなんでしたっけ?w
書込番号:17326262
0点
> ベンダーとバッファローの関係が強かったので、こちらの機種にしたのですが、新しいファーム
> の件も情報が特になかったです。ちょっと・・・怒
それは酷いですよね。
一般の私たちでも、新しいファームウェアが出ているのが分るのに。
書込番号:17326274
0点
東京なのに8時間おかしいのですか・・・
フランス〜スロヴェニアかナイジェリアくらいの辺りにでもしてみては?(^^;アセ
http://tabikko.com/world/jisa.html
書込番号:17326280
0点
> まぁベンダーにももう少し頑張ってもらいましょう・・
そのためにも、ユーザの現状の問題点を連絡した方が良いです。
書込番号:17326299
0点
>哲!さん
そうなんですよね、年度末なので、営業も忙しそうなので
少し様子を見てみます。
>kokonoe_hさん
なんなんですかね・・・ベンダーの営業を通して、レポートまで書いてあげたのに
ファームウェアの品質の悪さを明示的に指摘されても、対応できないなんて
恥ずかしい会社ですね。
>羅城門の鬼さん
一応、メーカーとの直接の連絡は控えています。ベンダーにやらせたいのでw
少し様子を見て、変化がありましたら、こちらで報告させていただきます。
もし、こちらの機種を利用されている方がいらっしゃれば、是非とも
状況を教えてください。
まぁ私の設定ミス・職場の環境の可能性もないではありませんので、大人の対応を
しておきます。
書込番号:17326327
0点
> 一応、メーカーとの直接の連絡は控えています。ベンダーにやらせたいのでw
職場での利用でしたか。
法人向けのPCも扱っているベンダーでしたら、
XP切換え需要の対応で今はそれどころではないかも知れませんが、
メーカーにユーザの現状が伝わるようにベンダーに要望しておいた方が良いのでしょうね。
書込番号:17326885
0点
>羅城門の鬼さん
私の所も実は XPの案件を40台抱えていますし(予算の関係で8月リプレイス)
ベンダーは、消費税前の駆け込みの案件を多数抱えているようです。
まぁ簡単なメモ書きではありますが、レポートにして提出してありますので
メーカーに渡してくれればそれで住むとは思うのですが
一応、USBメモリーを指して、ログも取得しているので、提出することもできますから
Macアドレス等登録して、本格稼働したいところなのですが、なかなかそうさせてくれません。
一昨日の晩に、アップデートして、今日もポチポチCPUの状況をモニタリングしていましたが
あんまり変化はない気がします・・・。
書込番号:17332577
0点
ご無沙汰しております。進展がありましたので、ご報告させていただきます。
まずは、
>2、また、NTPサーバを利用する設定にすると、システムの時間が8時間進んでしまう。
こちらの件は、私の側の設定ミスでした。デフォルトゲートウェイをセグメント内のサーバに向けており、そのサーバでは、タイムサーバへフォワードしてくれないのだそうです。上位にあるL3のIPに直接向けることで解決しました。
>1、CPUの負荷をモニタリングしていると、一日のうちに何回か負荷が100%になります。
こちらの件ですが、WPSが規定値で有効となっていますが、これが有効となっていますと、エリアの中にデバイスが入ってくると、何らかの形でやりとりをしてしまう様で、負荷が高くなってしまいました。
それを、無効にすることで、負荷が高くなることがなくなりました。
>3、あと、「機器診断」>「ログ情報」での表示が、再起動後、数時間経つとグレーアウトしてしまう。
これに関しては、CPUの負荷が高かったためでは無いかと思われます。少し様子を見てみます。
私としても、丸々一年かかりましたので、少し釈然としないところはありますが。一応、これで良しとしたいと思います。
随分時間が経ってしまいましたが、ご報告とさせていただきます。
書込番号:18093659
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation Pro WAPM-APG600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/09/13 20:45:21 | |
| 4 | 2014/12/02 16:56:28 | |
| 13 | 2014/10/26 9:38:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







